全部読む 最新50 1-100 掲示板トップ

【銀河4x】Stellaris ステラリス 114【Paradox】

  • 1 名前: 名無しさんの野望 2018-09-22 01:51:26 ID:4NDA0ODc0

    !extend:on:vvvvv:1000:512
    !extend:on:vvvvv:1000:512
    ↑コピペして3行にしてから書き込んでください。

    英語Wiki:
    ttp://www.stellariswiki.com/Stellaris_Wiki
    日本語Wiki:
    ttp://stellariswiki.info
    ttp://wikiwiki.jp/stellaris/
    公式サイト:
    ttp://www.stellarisgame.com/
    Paradox Interactive社サイト:
    ttp://www.paradoxplaza.com/
    日本語化MOD:
    ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404

    ■関連スレ
    【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
    http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519482597/
    【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
    http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
    Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ
    http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1487693665/

    次スレは>>950の人がお願いします。

    ■前スレ
    【銀河4x】Stellaris ステラリス 113【Paradox】
    http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1537005127/


    VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

    転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1537548686/

  • 2 名前: 名無しさんの野望 2018-09-22 01:53:51 ID:4NDA0ODc0

    DLCが持つゲームシステムへの影響度は大まか以下の通り
    有料:ユートピア=リヴァイアサン>アポカリプス=シンセティック・ドーン>プラントロイド>その他
    無料:アニバーサリー

    ●ユートピア(Stellaris: Utopia)
    アセンションパークを起点にして以下の機能が開放。

    遺伝子改造帝国:初期では選択できない強力な遺伝子特性を付加し、究極の市民を作ろう。
    機械化帝国:全住民をロボットにして食料不要の超効率国家になろう。
    精神帝国:精神世界「シュラウド」の精神生命体と取引しよう。ときどき悪魔に魂を売って…大災害を引き起こそう。
    巨大建造物:軌道上コロニー、リングワールド、ダイソンスフィア…SF王道の「あの巨大建造物」を手がけよう。あまりにも巨大だから他国も気が付いて文句言ってくるぞ。
    特殊な政府志向:集合意識。ひとつの心に無数の体。
     国民は免疫システムだ。異星人とは相容れない。異物は排除する。
     遺伝子技術を極めれば異星人の「同化」もできる。抵抗は無意味だ。

    特殊な国是を解放。
    浄化主義:あらゆる異星人を生かしておくわけにはいかない。外交がシステム的に禁止される代わりに軍が超強化され、異星人POPを浄化するごとに伝統が増える、悪の帝国になろう。
    機械主義:宇宙飛行?そんなことよりロボットだ!最初からロボットが使え、維持費を軽減する。
    混合進化:奴隷種族と共に。頭は悪いけど力持ちで採掘が得意な奴隷種族と一緒にスタート。メイン種族と役割分担しよう。

    いろんな浄化。いつもの「駆除」から強制労働に去勢、はては食料加工。最後の一人まで有効活用しよう。
    いろんな奴隷。いつもの「市場奴隷」から家内奴隷、戦争奴隷に家畜。奴隷の幸福と生産を微調整して「活用」しよう。
    あとBGM増えるよ。

    ●リヴァイアサン (Stellaris: Leviathans Story Pack)
    交易/芸術/科学の小規模国家:それぞれの取引で莫大なボーナスが得られる。鎖国プレイ以外で非常に有用。
    天上の戦い:没落帝国同士の大規模決戦が起こる。片方の属国として参戦してもいいし、第三同盟を立ち上げたり参加してもいいし、孤高の中立を貫いてもいい。
    新しい多様なガーディアンや宇宙怪獣:強力な存在だが、独自技術等の様々なボーナスを得られる。

  • 3 名前: 名無しさんの野望 2018-09-22 01:54:12 ID:4NDA0ODc0

    ●アポカリプス (Stellaris: Apocalypse)
    新しい2つの宇宙艦「コロッサス/タイタン」
     コロッサス:武装は持てないが惑星を破壊したりpopを殲滅したりできる。使用には特別な研究などが必要。
     タイタン:戦艦より更に上位的な宇宙艦。新しい武装や支援用のオーラ兵器などが搭載できる。
     イオンキャノン:防衛プラットフォームで使用可能、タイタン級の攻撃能力を持つ。
     マローダー:国家を襲撃し略奪を行なう小規模国家。契約料を払うことで一時的に襲われなくなる他、雇うことも出来る。
            更にこれに類するイベントが追加。
    新しい国是/布告/アセンションパークを追加。

    ●シンセティック・ドーン(Stellaris: Synthetic Dawn Story Pack)
    機械帝国の追加。
    特殊な3つの国是。暴走する同化機械/独善的な奉仕機械/頑固な殺戮機械。
    暴走する同化機械:お前もロボにしてやろう。有機生命体をサイボーグにして同化を強要する。
    独善的な奉仕機械:ご主人様になりませんか。有機生命体を保護してお世話する事で幸せになり、収入に補正がかかる。
    頑固な殺戮機械:駆除しなきゃ。有機生命体とは外交出来ないが軍が強化される。機械版の浄化主義。
    機械用立ち絵の追加。
    没落帝国に機械帝国が追加。プレイヤーが機械か有機生命かで反応が変わる。終末の危機コンティンジェンシーが出現すると特殊な反応をする。
    ロボ種族用のイベント追加。BGMの追加。志向別に趣きのあるシステム音声の追加。

    ●プラントイド(Stellaris: Plantoids Species Pack):植物星人の立ち絵や艦船を追加。ゲームシステムの変更なし。お布施用。
    ●ヒューマノイド(Stellaris: Humanoids Species Pack) :人や亜人の立ち絵や艦船を追加。ゲームシステムの変更なし。お布施用。
    ●アニバーサリー(Stellaris: Anniversary Portraits):派手系の立ち絵を追加。一周年記念で無料。

    ●ディスタント・スター(Stellaris: Distant Stars Story Pack)
    「Lゲート」及び「Lクラスター」の追加。 銀河に散らばる、封鎖されたLゲート達に関する知見を集めて我らが銀河の外にあるらしい封鎖された星系「Lクラスター」への道を開こう!
    他にもアノマリーやイベントも多数新規追加される。さあ君も脳幹にナメクジを植えよう!

  • 4 名前: 名無しさんの野望 2018-09-22 01:54:26 ID:4NDA0ODc0

    便利なこととか:

    ・行動予約(shift+命令)
    複数の星系調査や採掘ステーション建設を一回で命令できる

    ・割込み予約(shift+ctrl+命令)
    行動予約の先頭に新しい命令を割り込ませる
    星系調査中の調査船に入植可能惑星やプロジェクトを調べてもらうのに使える

    ・艦隊の複数選択(shift+艦隊を選択)
    個別に選択できて便利

    ・ショートカットキー登録(ctrl+数字キー)
    よく使う惑星や艦隊に素早く切り替えられる
    対象を選択後、ctrl+数字キーで登録(画面左下にボタンが出来る、0~9まで)

    ・ゲームスピードの変更(+,ー,SPACEキー)
    キーボードの+と-でゲームスピードを変更可能、SPACEキーで一時停止

    ・アウトライナーの表示順を変えたい
    アウトライナーの横にある歯車から変更可能

    ・ボイスmodが反映されない
    帝国作成画面でアドバイザ音声を選ぶときにオリジナルを選ぶとmodボイスが適用される(エディット画面では機械音声のままなので勘違い注意)
    またプレイ開始後でも変更可能(銀河地図でキーボードF1→V)

    ・星系の資源が表示されない
    画面右下の詳細マップボタンで切り替え
    またAltキー押しっぱなしで一時的に表示非表示を切り替え

    ・美しい銀河を眺めたい
    ctrl+F9

  • 5 名前: 名無しさんの野望 2018-09-22 01:54:41 ID:4NDA0ODc0

    ●皆様への注意事項
     ゲームの内容を超えたSF論議はスレ違いです。
     また、動画サイトの話題やプレイ日記的な書き込みは荒れる原因となりますのでご遠慮ください。

     質問する方はWiki等を熟読してから質問しましょう。
     荒らしが発生した場合は放置でお願いします。

     マルチ告知は出来るだけ1レスに収まるようお願いします
     マルチプレイ内での取り決めや質問実況等はマルチスレをご利用ください

     modが更新されない場合は "Documents\Paradox Interactive\Stellaris\mod" の中身を全て消し、
     steamクライアントから起動し直してください。
     何度か行わないと更新されないこともあります。

    ←ここまでテンプレ

  • 6 名前: 名無しさんの野望 2018-09-22 01:55:01 ID:4NDA0ODc0

    初心者のための必勝陣形

    ●…自軍
    ○…敵軍

                              ○ 戦
                               ○
                                ○ 艦
                                 ○
                                  ○

                                      ○
       ≡ ● < ウアアー                     ○
                                 ○   ○
      ≡ ●   ≡ ● < アイィー           ○   ○
                                ○ 駆  ○ 巡
           ≡ ●                 ○    ○
        ≡ ●                    ○ 逐  ○ 
               ≡ ● < ダァーイ        ○    ○ 洋
     ≡ ●                        ○    ○
            ≡ ●                      ○
                                      ○

  • 7 名前: 名無しさんの野望 2018-09-22 07:44:22 ID:4NDA0ODc0


    >>6
    これ自軍と敵軍逆じゃね?

  • 8 名前: 名無しさんの野望 2018-09-22 09:07:22 ID:4NDA0ODc0

    >>1
    >>7正確に言えば敵も突撃してくるから逆でもないよ

  • 9 名前: 名無しさんの野望 2018-09-22 11:02:52 ID:4NDA0ODc0

    アドクラス艦隊始動マイクローンを採取せよ

  • 10 名前: 名無しさんの野望 2018-09-22 11:54:39 ID:4NDA0ODc0

    >>8
    またIDかぶった?

  • 11 名前: 名無しさんの野望 2018-09-22 18:01:51 ID:4NDA0ODc0

    実は結構被ってるから本当に集合意識なのかもね(ご近所)

  • 12 名前: 名無しさんの野望 2018-09-22 18:21:23 ID:4NDA0ODc0

    オレはハイブマインドやるからお前はドローンな!
    とりあえずキュレーターが教えてくれた不思議な場所に行ってきて

  • 13 名前: 名無しさんの野望 2018-09-22 18:35:55 ID:4NDA0ODc0

    次の銀河に行きたいけどエンドゲームの2550年までは頑張ってる

  • 14 名前: 名無しさんの野望 2018-09-22 18:36:19 ID:4NDA0ODc0

    我が銀河に誕生した大ハーン様は「神がどうのといった迷信に惑わされる時代は終わった。これからは科学の時代」って言ってたんだけど
    その大ハーン艦隊がまっさきに突撃したのが隣接してる殲滅機械の銀河要塞で、負けてまた突撃してマッハで死んだんだ。
    で、その無謀な突撃の間に色んな国の艦隊がマローダー領になだれ込んで完全に更地になったんだけど
    この「大ハーンが生まれてなけりゃもうちょい存続できたんじゃねーのマローダー?」って事態がわりとあるんだが
    …大ハーン様ってどこが偉大なんすか?

  • 15 名前: 名無しさんの野望 2018-09-22 18:42:24 ID:4NDA0ODc0

    ヤバげな選択にヒャッハーなマローダーどもを従わせるカリスマ性が云々

  • 16 名前: 名無しさんの野望 2018-09-22 18:45:23 ID:4NDA0ODc0

    ハーン様は、なんか凄い国内事業を成し遂げたらしいよ。
    まぁ、その事業がキャリアハイというのも悲しいが。

  • 17 名前: 名無しさんの野望 2018-09-22 18:48:21 ID:4NDA0ODc0

    荒くれ脳筋揃いのマローダーの中では偉大な人物なんだよ
    銀河に通用するかはまた別の問題みたいな

  • 18 名前: 名無しさんの野望 2018-09-22 18:51:53 ID:4NDA0ODc0

    ヒャッハーハーン様は好きなんでもっと長生きしてほしい
    もしくは我が国で飼いたい

  • 19 名前: 名無しさんの野望 2018-09-22 19:06:32 ID:4NDA0ODc0

    大汗様じゃなくて大韓様だったんじゃないかな

  • 20 名前: 名無しさんの野望 2018-09-22 19:07:41 ID:4NDA0ODc0

    ハーン死ななくていいよな

  • 21 名前: 名無しさんの野望 2018-09-22 19:07:52 ID:4NDA0ODc0

    完全に字面だけで選ぶならむしろ後者の方がいいまである(なんでよりにもよって汗なんすかね)

  • 22 名前: 名無しさんの野望 2018-09-22 19:12:10 ID:4NDA0ODc0

    残機無限ハーンにしたらちょうどいい

  • 23 名前: 名無しさんの野望 2018-09-22 19:13:49 ID:4NDA0ODc0

    チンギスと言うより頭に大元天聖がつくほうなんだよな

  • 24 名前: 名無しさんの野望 2018-09-22 19:16:15 ID:4NDA0ODc0

    歴史詳しいニキうらやましい

  • 25 名前: 名無しさんの野望 2018-09-22 19:24:29 ID:4NDA0ODc0

    パラドゲーやる層はEU、HOIもやってるから、それらを楽しむにはある程度世界史を頭に入れてる人が多いかな。

  • 26 名前: 名無しさんの野望 2018-09-22 19:31:59 ID:4NDA0ODc0

    ハイパーレーンが繋がっているようで繋がっていない詐欺レーン
    ひどい

    http://fast-uploader.com/transfer/7093167586447.jpg
    http://fast-uploader.com/transfer/7093167678331.jpg

  • 27 名前: 名無しさんの野望 2018-09-22 19:34:30 ID:4NDA0ODc0

    そこシュラウドもどきのいるワームホール専用星系ですやん

  • 28 名前: 名無しさんの野望 2018-09-22 19:37:36 ID:4NDA0ODc0

    >>27
    アスランドからハイパーレーンが接続されてる

  • 29 名前: 名無しさんの野望 2018-09-22 19:50:54 ID:4NDA0ODc0

    あるある。銀河地図の角度変えないとどうつながってるのか分かりづらい星系

  • 30 名前: 名無しさんの野望 2018-09-22 19:54:21 ID:4NDA0ODc0

    国力が同等なんだけど、宿敵にできない。
    modも全部外してみたけど、変わらず。
    何か思い当たるキュレーター様がいたら、私の精神にささやいて。

  • 31 名前: 名無しさんの野望 2018-09-22 19:56:35 ID:4NDA0ODc0

    自領のPreFTLに対して調停砲撃って封印したら
    封印したのに観察続いた上に現地民が自殺するのを止めるスペシャルプロジェクトまで起きて笑った
    お前らこっそりバックドア作って観察続けてるのかよと

  • 32 名前: 名無しさんの野望 2018-09-22 19:59:50 ID:4NDA0ODc0

    宿敵作れない政体とかじゃないの

  • 33 名前: 名無しさんの野望 2018-09-22 20:02:08 ID:4NDA0ODc0

    排他・軍国・精神の大日本帝国なんだけど

  • 34 名前: 名無しさんの野望 2018-09-22 20:03:16 ID:4NDA0ODc0

    調停砲楽しいよね
    ピースメーカーとかピースキーパーとか名前付けてる

  • 35 名前: 名無しさんの野望 2018-09-22 20:04:40 ID:4NDA0ODc0

    >>31
    初めて封印した時に出ただろ?「覗き窓に張り付いて、奴らが悶え苦しむさまを観察しよう」って。
    で、調停機で封印した惑星からは社会学研究が算出されるだろ?

  • 36 名前: 名無しさんの野望 2018-09-22 20:08:53 ID:4NDA0ODc0

    メタ的には観測の為に)特定波長しか通さないなら植物とか壊滅するんだろうか封印

  • 37 名前: 名無しさんの野望 2018-09-22 20:22:03 ID:4NDA0ODc0

    「特定波長」の範囲が明示されていないから何とも言えない。
    植物の光合成に悪影響が出るかもしれないし、
    バイオリズムが狂うかもしれないし、
    熱収支が崩れて灼熱/極寒の惑星になるかもしれないし、
    特に何も起きないかもしれない。
    あと、sol3とは、根本的に生物の性質が違う可能性も否めない。

  • 38 名前: 名無しさんの野望 2018-09-22 20:26:55 ID:4NDA0ODc0

    >>30
    2.1.3以来、できるはずの宿敵ができない報告が複数上がってるのでバグかもしれん

  • 39 名前: 名無しさんの野望 2018-09-22 20:28:51 ID:4NDA0ODc0

    >>37
    調停された惑星を見つけて、そのバリアの内側で温室効果で滅びそうな文明があって、バリアにほころびが有るけどどうする?
    ってアノマリーあったな(バリアを修復しないとpirikkikiみたいな名前の浄化主義文明が銀河に出る)

  • 40 名前: 名無しさんの野望 2018-09-22 20:30:17 ID:4NDA0ODc0

    調停砲で光が届かないなら惑星破壊砲で穴を開ければいいじゃない

    マリー

  • 41 名前: 名無しさんの野望 2018-09-22 20:43:01 ID:4NDA0ODc0

    >>30
    ありがとう。
    この国体だと影響力的に宿敵宣言できないとつらいのです

  • 42 名前: 名無しさんの野望 2018-09-22 20:44:46 ID:4NDA0ODc0

    レス間違ったわ

    >>38
    ありがとう。
    この国体だと影響力的に宿敵宣言できないとつらいのです

  • 43 名前: 名無しさんの野望 2018-09-22 20:49:24 ID:4NDA0ODc0

    人の住んでる生命のない星(mod)は掃除できない中性子砲
    なお問題なく破砕できる模様

    でも覚醒の破砕とお掃除は見逃して、PLは見逃してくれない受容覚醒さんは理不尽

  • 44 名前: 名無しさんの野望 2018-09-22 21:35:35 ID:4NDA0ODc0

    >>39
    あのアノマリーなんかめっちゃわくわくしたわ
    封印された惑星の中で数時間でトカゲから爬虫類人まで進化し文明を発達させ、そして時間が巻き戻り一からやり直し続ける
    妄想膨らみすぎる文章でほんとstellarisの醍醐味だなあと感心したわあ

  • 45 名前: 名無しさんの野望 2018-09-22 21:44:23 ID:4NDA0ODc0

    あれ放っておいても浄化湧くのか
    てっきり解除パターンのレアケースだけかと

    あとから浄化で湧いてくるんならしまっちゃう実績のいいパートナーだなあ

  • 46 名前: 名無しさんの野望 2018-09-22 21:53:53 ID:4NDA0ODc0

    >>45
    むしろ銀河のちょっとした未踏領域で唐突に浄化主義者発生して「ん?」ってなって国名見て経緯察するパターンの方が多い

  • 47 名前: 名無しさんの野望 2018-09-22 21:59:38 ID:4NDA0ODc0

    原住民Sol文明見つけてほっこりして
    次のプレイで核のゴキブリsolを見て悲しくなった

  • 48 名前: 名無しさんの野望 2018-09-22 22:09:58 ID:4NDA0ODc0

    わかる、俺も放射能のない世界に暮らすサルを見て悲しくなるわ

  • 49 名前: 名無しさんの野望 2018-09-22 22:13:58 ID:4NDA0ODc0

    ゲッター線のない世界なんてな

  • 50 名前: 名無しさんの野望 2018-09-22 22:14:54 ID:4NDA0ODc0

    そういえばsolが普通の准知的パターンはないのか
    ハチュウ人類がいても面白そう

  • 51 名前: 名無しさんの野望 2018-09-22 22:22:17 ID:4NDA0ODc0

    >>39
    あれそういう文明だったのか
    うちの場合シールド修復したのに全く別のところでそいつら出て来た上最初から銀河要塞持っててバグを疑ってたわ
    というかあれ何て読むんだろう

  • 52 名前: 名無しさんの野望 2018-09-22 22:40:52 ID:4NDA0ODc0

    このスレには浄化か目玉多そう

  • 53 名前: 名無しさんの野望 2018-09-22 23:18:56 ID:4NDA0ODc0

    前スレで遺伝子改造で最強種族を作ろうとした結果です
    before https://dotup.org/uploda/dotup.org1649329.jpg
    after https://dotup.org/uploda/dotup.org1649331.jpg
    その後ホライゾンシグナルを終わらせ三色遺伝子ボックスの青を開けた結果
    首都の第一種族はホライゾンイベントでつく天性の物理学者と反感はつくが遺伝子ボックスの尊者はつかず
    https://dotup.org/uploda/dotup.org1649334.jpg
    首都以外の第一種族に尊者がついて天性の物理学者と反感はつかず、知的は両方についた
    https://dotup.org/uploda/dotup.org1649346.jpg
    遺伝子ボックスが首都の第一種族につかなかった理由は不明、ホライゾンイベントの最後始まりの終わりをする前に開けるべきかも?

  • 54 名前: 名無しさんの野望 2018-09-22 23:28:08 ID:4NDA0ODc0

    イベントが追加される複数のMODの関係でシリウスの植民地にはエイリアンが沸くわロボットが沸くわで大騒ぎ
    追い出されてしばらく再入植をためらうほど

  • 55 名前: 名無しさんの野望 2018-09-22 23:41:09 ID:4NDA0ODc0

    久しぶりに開かれた帝国でプレイしたが……第1種族の治世を揺るがすほどに増えすぎた雑草があまりにも忌々しい
    特に同じ人工生命体だからといってしれっと特権階級に紛れ込んでいる紛い物など抹殺してしまいたい
    次の銀河ではもっと上手くやろう

  • 56 名前: 名無しさんの野望 2018-09-22 23:45:34 ID:4NDA0ODc0

    物騒な銀河だなぁ………昔はもうちょっと平穏だったのに、戸締まりしとこ(内向き排他没落帝国)

  • 57 名前: 名無しさんの野望 2018-09-22 23:57:30 ID:4NDA0ODc0

    変異イベントで強靭ついた奴らがすごく強靭な民を殺してた、すごい

  • 58 名前: 名無しさんの野望 2018-09-22 23:57:38 ID:4NDA0ODc0

    人工生命アセンションとれば人種差別もなくなるぞ

  • 59 名前: 名無しさんの野望 2018-09-23 00:02:16 ID:4NDA0ODc0

    >>55
    つ 神経ステープラー

  • 60 名前: 名無しさんの野望 2018-09-23 00:22:58 ID:4NDA0ODc0

    居住性の低い惑星に無理矢理入植したときになる自己適応したやつと、元の種族って必ず仲悪くなる?
    受容とかなら大丈夫かと思ったら、殺し合いしてるんだけど。

  • 61 名前: 名無しさんの野望 2018-09-23 00:22:58 ID:4NDA0ODc0

    銀河の6割を直轄地として統べる我が帝国の属国で機械の反乱が起きたのだが……
    戦力値14.4kの艦隊だと思って捻りに行ったら戦艦103隻巡洋艦166隻駆逐246隻コルベ500隻の艦隊だった
    維持費で破産してくれー! 頼む!

  • 62 名前: 名無しさんの野望 2018-09-23 00:39:20 ID:4NDA0ODc0

    >>60
    イベント起きると悪くなる

  • 63 名前: 名無しさんの野望 2018-09-23 00:47:57 ID:4NDA0ODc0

    >>61
    それ、破産済みで攻撃力激減だから、戦力値通りの戦力しか無いよ
    ただし、こちらの攻撃力が低いと、なかなか倒せないという問題は残る(防御力は削減対象で無い)

  • 64 名前: 名無しさんの野望 2018-09-23 00:53:20 ID:4NDA0ODc0

    ツイッターのstellaris公式アカウントがプレスリンに侵食されててワロタ

  • 65 名前: 名無しさんの野望 2018-09-23 01:00:15 ID:4NDA0ODc0

    いま思ったんだけど自己適応種族と元種族の殺し合いイベントって、両者を強制移住させて完全に分ければ収まる?

  • 66 名前: 名無しさんの野望 2018-09-23 01:12:37 ID:4NDA0ODc0

    事故適応が嫌でいつも技術取らない

  • 67 名前: 名無しさんの野望 2018-09-23 01:19:09 ID:4NDA0ODc0

    >>66
    誤字のはずなのに、イベントの惨事からすると
    こちらが正しく思える

  • 68 名前: 名無しさんの野望 2018-09-23 01:28:00 ID:4NDA0ODc0

    自己改造イベ起きたら属国にして惑星を隔離してる

  • 69 名前: 名無しさんの野望 2018-09-23 01:29:08 ID:4NDA0ODc0

    交易路(Trade route)の画面。
    なんとなく見た感じCiv5の交易路と同じ感じがする。

    https://pbs.twimg.com/media/DnnxwMeXoAMOKJe?format=jpg&name=900x900

  • 70 名前: 名無しさんの野望 2018-09-23 01:54:25 ID:4NDA0ODc0

    >>69

    間に敵性存在が入ったら寸断されるのかな
    Military Faction - 2.0 みたいに巡回艦隊を作成できるようにしてほしいものだけれど
    とはいえ、これって新たなマイクロマネジメントになるのではないだろうか

  • 71 名前: 名無しさんの野望 2018-09-23 01:57:22 ID:4NDA0ODc0

    星団ごとにセクターが出来たりと、固有の地形を生成して銀河にする仕様になると思うので、交易拠点に出来る要所は最初から決まってるのかもしれんね
    EU4だと新大陸の自動生成機能があり、これに架空の大陸と架空の交易拠点/交易路が付属するから、技術的にはほとんど流用でいけるのかも

  • 72 名前: 名無しさんの野望 2018-09-23 02:01:10 ID:4NDA0ODc0

    結合力挙げるプロジェクトとか増えないかな
    未来の文明の為に自分たちの技術を絶対壊れない要塞に詰めるとか(但し知能テスト&即死罠付)
    開けることが出来た優秀な文明が来たならやっぱ最後に祝福もしないといけない(使命感)から、
    クラッカーとか花火もつけよう…いや爆発とか火薬は危ないからジェルをぶっかけよう

  • 73 名前: 名無しさんの野望 2018-09-23 03:27:36 ID:4NDA0ODc0

    >>72
    リヴァイアサン「謎めいた要塞」の建設経緯が今判明した

  • 74 名前: 名無しさんの野望 2018-09-23 03:33:11 ID:4NDA0ODc0

    ところで新しい銀河でスタートする際、気に入らない初期条件だったらニューゲームし直す人達に
    理想を言えば開幕コレくらいは欲しい、って初期立地の条件教えてくれ

  • 75 名前: 名無しさんの野望 2018-09-23 04:17:13 ID:4NDA0ODc0

    終盤飽き飽きしながら時間進めてたら天上戦争が始まったからやる気を取り戻した
    とりあえず第三勢力として高みの見物を決め込んでから優勢な方の覚醒帝国本土に攻め込んでる
    すごい楽しい

  • 76 名前: 名無しさんの野望 2018-09-23 05:32:23 ID:4NDA0ODc0

    >>54
    わかる
    mod抜いてコロッサスで破壊したくなるよな(コロッサス持ってる頃にはとっくに安定してるはずだけど)

  • 77 名前: 名無しさんの野望 2018-09-23 07:11:27 ID:4NDA0ODc0

    >>74
    なるべく外側の端の星系からスタートで16タイル以上の惑星2つ以上

  • 78 名前: 名無しさんの野望 2018-09-23 07:12:46 ID:4NDA0ODc0

    後めんどいならリングワールドスタートでやってる

  • 79 名前: 名無しさんの野望 2018-09-23 08:13:13 ID:4NDA0ODc0

    >>65
    収まるよ。
    ちなみに、自己改造が発生した惑星でないとイベントが起きないから、
    他の惑星で共存する分にはセーフ。

  • 80 名前: 名無しさんの野望 2018-09-23 08:38:47 ID:4NDA0ODc0

    >>74
    とりあえず母星が狭いと萎えるのと一人は天才科学者がいる事かな

  • 81 名前: 名無しさんの野望 2018-09-23 08:58:13 ID:4NDA0ODc0

    教えてもらった全部の先駆者が出てくるMOD入れたは良いけど全部の先駆者の痕跡が途中までしか集まってない
    救済イベント早く発生してくれー!

  • 82 名前: 名無しさんの野望 2018-09-23 09:51:37 ID:4NDA0ODc0

    序盤の資源調査→影響力が貯まるまで待って基地建設→採掘基地建設が延々と続く展開かったるいな
    惑星もないアノマリーもない雑魚星系はもっとサクサク勢力圏に取り込めるようにしてもいいと思う

  • 83 名前: 名無しさんの野望 2018-09-23 09:59:28 ID:4NDA0ODc0

    ゼニスフォールンエンパイアのリングワールドスタートが楽しいと思うな
    妄想のはかどる名前が多いからRPに最適

  • 84 名前: 名無しさんの野望 2018-09-23 10:00:20 ID:4NDA0ODc0

    わかる
    発展したAIくらいのスタートしたい
    ていうか最初だけ資源MAXにして始めてる
    代わりにある程度地盤固めたら活動自粛

  • 85 名前: 名無しさんの野望 2018-09-23 10:16:45 ID:4NDA0ODc0

    The Zenith of Fallen Empiresって日本語化ある?

  • 86 名前: 名無しさんの野望 2018-09-23 10:41:46 ID:4NDA0ODc0

    鉱物2の雑魚採掘ステーションをセクターAIに作らせない方法ないかな
    今回の銀河小惑星が多くてエネルギー収支が死ぬ
    直轄星系パンパンなのにセクターに切り離せないぜ

  • 87 名前: 名無しさんの野望 2018-09-23 10:52:51 ID:4NDA0ODc0

    平和志向縛りしてたら回廊の出口を封鎖されて宇宙が目玉だらけになっちゃった

  • 88 名前: 名無しさんの野望 2018-09-23 10:53:37 ID:4NDA0ODc0

    >>85
    少なくともsteamには無いし、他の場所にも多分無い。
    サブスク数的にも、ここで話題になる頻度的にも、人気のあるmodなのだが、
    テキスト量が多すぎるせいか、日本語化されていない。
    ちなみにテキスト量は、本体だけで800行。その他に、シリーズmodも9個ある。

  • 89 名前: 名無しさんの野望 2018-09-23 11:10:31 ID:4NDA0ODc0

    >>86
    植民惑星がある星系だけをセクターにして周辺の星系のステーションは自分で建設すればいいんじゃないかな
    (その惑星内のステーションはあきらめる)
    ステーション自分で建てるのが面倒ならAutoBuild使えば鉱石2以下は無視するとか設定できるはず

  • 90 名前: 名無しさんの野望 2018-09-23 11:12:07 ID:4NDA0ODc0

    いや、セクター上限があるからダメか

  • 91 名前: 名無しさんの野望 2018-09-23 11:35:07 ID:4NDA0ODc0

    EU4みたく仲良い同盟国が海賊退治にやってきてくれたりしないもんかね
    完全非武装プレイとかやってみたい

  • 92 名前: 名無しさんの野望 2018-09-23 11:44:03 ID:4NDA0ODc0

    >>86
    ギリギリエネルギープラスになるようにバフ付けてやってる 付け過ぎるとつまらなくなるから

  • 93 名前: 名無しさんの野望 2018-09-23 11:46:01 ID:4NDA0ODc0

    あと研究資源は後まわし

  • 94 名前: 名無しさんの野望 2018-09-23 11:59:57 ID:4NDA0ODc0

    謎めいた要塞の動力を止めるイベントで
    戦艦突入させたらえらい事になって
    ついでに歴史家の笑い者になっちまった

  • 95 名前: 名無しさんの野望 2018-09-23 12:01:38 ID:4NDA0ODc0

    海賊と襲撃対象国が完全に1対1で固定されてるから、他国が近いと変な関係になるよな

  • 96 名前: 名無しさんの野望 2018-09-23 12:15:12 ID:4NDA0ODc0

    上下のない宇宙空間なのに軍艦のタレットが上面(便宜的な表現)にばかり偏ってついてるのはおかしいだろって思ってたけど、
    天冥の標の戦艦ドロテアも底面側には砲がついてなかったんだっけ
    艦艇の上下左右あらゆる面にタレットをつけて艦全体の死角を無くしても個々のタレットには死角が発生して火力が集中させられないし、
    それならいっそ主砲タレットをつける面を上面だけにすることで火力を集中させやすくしてるって解釈すればいいのかな

  • 97 名前: 名無しさんの野望 2018-09-23 12:23:25 ID:4NDA0ODc0

    >>96
    防御ならともかく攻撃なら集中できた方が良いんだろうなぁ

  • 98 名前: 名無しさんの野望 2018-09-23 12:31:39 ID:4NDA0ODc0

    全面に砲台なんかあったら、給弾やら補給やら整備やらが悪夢だな
    使い捨てにしたほうが使い勝手が良いわ

  • 99 名前: 名無しさんの野望 2018-09-23 12:33:22 ID:4NDA0ODc0

    技術者「新型宇宙戦艦T-1000を開発いたしました。主砲タレットを上下左右前面に配置しておりあらゆる方向への攻撃が可能です!」
    ???「君たちは戦艦の上にホテル...じゃなかった、百貨店でも作るつもりなのかね」

  • 100 名前: 名無しさんの野望 2018-09-23 12:35:07 ID:4NDA0ODc0

    全面に砲の場合、完全に兵器とその土台部分がブロック化してその区画だけでどうにかできる仕様でもないと無理だろうなぁ

  • 1001 1001

    このスレッドは1000を超えました。
    もう書けないので、新しいスレッドを立てて下さい。


全部読む 最新50 1-100 掲示板トップ s