-
1 名前: 名無しさんの野望 2018-05-28 18:40:32 ID:kNmFiODU3
■前スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 98【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1527148675/
英語Wiki:
ttp://www.stellariswiki.com/Stellaris_Wiki
日本語Wiki:
ttp://stellariswiki.info
ttp://wikiwiki.jp/stellaris/
公式サイト:
ttp://www.stellarisgame.com/
Paradox Interactive社サイト:
ttp://www.paradoxplaza.com/
日本語化MOD:
ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404
■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519482597/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1487693665/l50
次スレは>>950の人がお願いします。
その際、本文一行目に "!extend:checked:vvvvv:1000:512 "を追加して下さい。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured -
951 名前: 名無しさんの野望 2018-06-02 15:52:55 ID:kNmFiODU3
-
952 名前: 名無しさんの野望 2018-06-02 15:55:26 ID:kNmFiODU3
>>951
計算しては出力していけばいいだけだね
仮想メモリのHDDでもいいし -
953 名前: 名無しさんの野望 2018-06-02 15:59:10 ID:kNmFiODU3
pdxconのインタビューで開発者が「よくある誤解の一だが、クラウゼヴィッツエンジンはシングルコアではなく、ちゃんとマルチスレッドで動いてる」
「でもみんなシングルコアだと思ってる」(youtube paradox grand strategy panel 32分頃)と言ってるんだけど、
シングルかマルチでうごいてるのって調べられたっけ? -
954 名前: 名無しさんの野望 2018-06-02 16:02:15 ID:kNmFiODU3
タスクマネージャーでCPU使用率をコアごとに分割して表示できるのは決め手になるかどうか微妙だな
-
955 名前: 名無しさんの野望 2018-06-02 16:05:34 ID:kNmFiODU3
そもそも重いのって主にPOP処理でクラウゼヴィッツの範囲外じゃないか?いつからクラウゼヴィッツがシングルコアのせいって説が広まってるのか知らんが
-
956 名前: 名無しさんの野望 2018-06-02 16:07:19 ID:kNmFiODU3
ちなみにインタビューでは、「hoi4ならシングルコアで動かしたければそれ用のコマンドがあるよ。まともにプレイできるもんじゃないけど。」とか
「64bit(プログラムのことかな?あまり詳しくない)に変えると実際は遅くなり、マルチプレイの同期などの問題もある」
とも言ってる。 -
957 名前: 名無しさんの野望 2018-06-02 16:10:01 ID:kNmFiODU3
実際がマルチスレッドだったとしても、4コアでCPU使用率が25%止まりになってる以上、
ユーザーからシングルスレッドとみなさせるのは、やむを得ない気がする。
いや、「情報は正確に」というのは分かるけど。
>>952
部分出力する前提でかつ、
地球上にある全HDDを含む、あらゆる電子記録媒体をかき集めても、
必要メモリ量には、桁違いで届かないからね。
他にも、部分出力するにも、その部分出力を保存する記録媒体がないと、
何のために出力した変わらなくなるとか、
1秒にしろ1ナノ秒にしろ、1フレームではないだろうから、
部分出力したデータを呼び戻せないと、次の計算ができないとかもあるけど。 -
958 名前: 名無しさんの野望 2018-06-02 16:13:07 ID:kNmFiODU3
>>957
HDDにはいるデータ量は多いから十分だよ
人類の生産能力を理解してない -
959 名前: 名無しさんの野望 2018-06-02 16:16:09 ID:kNmFiODU3
もはやここは何のスレだよ^^;
ところで次スレ立てる係になってるぞ -
960 名前: 名無しさんの野望 2018-06-02 16:17:53 ID:kNmFiODU3
できなかったので965で
-
961 名前: 名無しさんの野望 2018-06-02 16:22:19 ID:kNmFiODU3
>>958
全HDDて数十ZB程度じゃなかったっけ?
間違ってたらゴメンだけど、そうでないなら、
水1kgの完全なシュミレーションすらできない容量だよ。 -
962 名前: 名無しさんの野望 2018-06-02 16:24:48 ID:kNmFiODU3
ワッチョイはあくまで前スレで次スレ(つまり現スレ)建てた先駆者が入れ忘れただけだからな
-
963 名前: 名無しさんの野望 2018-06-02 16:27:22 ID:kNmFiODU3
別にそんな荒れてないのに無理に付けなくても…
-
964 名前: 名無しさんの野望 2018-06-02 16:29:09 ID:kNmFiODU3
着けた事によるマイナスが無いなら着けるべきだろう
-
965 名前: 名無しさんの野望 2018-06-02 16:33:54 ID:kNmFiODU3
立てる
-
966 名前: 名無しさんの野望 2018-06-02 16:36:26 ID:kNmFiODU3
立てた
【Paradox】Stellaris ステラリス 100【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1527924965/ -
967 名前: 名無しさんの野望 2018-06-02 16:36:57 ID:kNmFiODU3
仰る通り
付けてくれ -
968 名前: 名無しさんの野望 2018-06-02 16:39:04 ID:kNmFiODU3
>>966おつ
-
969 名前: 名無しさんの野望 2018-06-02 16:43:24 ID:kNmFiODU3
>>961
できないとか初耳だな
というかどう言う風に物質をデータ化すればできないと思うのか -
970 名前: 名無しさんの野望 2018-06-02 16:45:50 ID:kNmFiODU3
おつおつ
-
971 名前: 名無しさんの野望 2018-06-02 16:46:49 ID:kNmFiODU3
マルチスレッド対応ってホントでござるか?調べるでござる。
→一応複数使ってるけど結局一コアに大きく依存しているためボトルネックが起きてる
やっぱり実質的にシングルコア
https://i.imgur.com/2jU0jAT.jpg -
972 名前: 名無しさんの野望 2018-06-02 16:51:28 ID:kNmFiODU3
>>966
新しい銀河(+100 1レス毎に-1)
ワッチョイが付いた(+20)
お前はもう用済みだ(-1000) -
973 名前: 名無しさんの野望 2018-06-02 16:52:09 ID:kNmFiODU3
>>966
おつ。
ところで、>>4が抜けてるけど、足しちゃって良い?
(恣意的に抜いた可能性もあるので、念のため確認)
>>969
用途に応じた近似計算ならどうにでもなるけど、
完全なシミュレーションをするなら、物体の情報量というのは決まっていて、
どういうデータ化をしようが、その容量を下回ることはできない。
統計熱力学とかの領域だから、興味があるなら自分で調べて。 -
974 名前: 名無しさんの野望 2018-06-02 16:53:57 ID:kNmFiODU3
-
975 名前: 名無しさんの野望 2018-06-02 16:54:13 ID:kNmFiODU3
>>973
結局わからないってことね -
976 名前: 名無しさんの野望 2018-06-02 17:26:53 ID:kNmFiODU3
2ちゃんねるのクズ。(+1000)
-
977 名前: 名無しさんの野望 2018-06-02 17:58:58 ID:kNmFiODU3
>>976
そんなチャンネルはもうない -
978 名前: 名無しさんの野望 2018-06-02 18:11:06 ID:kNmFiODU3
すべてのスレッドに均等に処理振るのは無理
画像処理みたいに完全に均等な仕事ならできるけどさ -
979 名前: 名無しさんの野望 2018-06-02 18:12:20 ID:kNmFiODU3
友好国に誘われて戦争始めたけど、いつまでたっても終わらん
さっさと現状和平してほしいのに・・・ -
980 名前: 名無しさんの野望 2018-06-02 18:12:44 ID:kNmFiODU3
wikiの艦船設計の項目にアイコンと装備説明挿入した
今持ってない装備の説明入れられなかったから持ってる装備の説明挿してくれると助かる
暇な時に時間潰せる情報量にはなったと思う -
981 名前: 名無しさんの野望 2018-06-02 18:24:09 ID:kNmFiODU3
銀河の危機がきてもまだ戦争してる
頭おかしい -
982 名前: 名無しさんの野望 2018-06-02 18:31:27 ID:kNmFiODU3
せめて2コアまるまる使うようになるだけでも違うのにな
-
983 名前: 名無しさんの野望 2018-06-02 18:41:08 ID:kNmFiODU3
ゲームのバージョンはホストと同じ2.1.0のはずなのにバージョンが違うって言われて入れないんだが何が違うんだろ?
後ろのb81cみたいな4文字の記号のことか?だとしたらどこでいじるんだ? -
984 名前: 名無しさんの野望 2018-06-02 18:50:53 ID:kNmFiODU3
MODがあってないとかでし
-
985 名前: 名無しさんの野望 2018-06-02 20:03:24 ID:kNmFiODU3
あー今回こそ大ハーンとやら見たかったのに
クソッタレの精神主義者がその前に潰しやがった -
986 名前: 名無しさんの野望 2018-06-02 20:22:58 ID:kNmFiODU3
>>966に選挙工作(影響力-50)
-
987 名前: 名無しさんの野望 2018-06-02 20:27:23 ID:kNmFiODU3
自分は、AI文明の皆様に置かれましてはなるべく初期位置から離れたところに湧いて欲しい(つまり戦争なしの拡張でできるだけ広々と確保したい)んだが
みんなはどう?ギッチギチの過密星域で早い段階から戦争で拡張したい派の人もいるんだろうか -
988 名前: 名無しさんの野望 2018-06-02 20:38:12 ID:kNmFiODU3
巨大構造物の制限解除するMOD入れてんのに同時開発できなくてつれえわ
あと何回もプレイしてやっと前線基地の停留所で宇宙軍許容量稼ぐのが普通だって事がわかった -
989 名前: 名無しさんの野望 2018-06-02 20:40:52 ID:kNmFiODU3
終盤になると首都近辺に造船所の数をある程度確保したらあとはもうひたすら停泊所積んでるな
兵站部隊と合わせると星系要塞1で許容量36になるんで、可能な限り建てる -
990 名前: 名無しさんの野望 2018-06-02 20:54:12 ID:kNmFiODU3
最前線の基地には修理とアプグレのために造船所1個作るぜ
-
991 名前: 名無しさんの野望 2018-06-02 21:01:09 ID:kNmFiODU3
>>854
空母って、Hスロットがあるセクション追加とかじゃなくて艦種追加?
艦載機で良くわからないのが艦載機の有効距離なんだけど。
艦載機からの射程はゲーム内やwikiにスペックが記載されてるけど、
艦からどこまでが有効距離がわからないから艦載機使う場合は
戦術は一番距離の短いのにしてる。
けど、実際のところどこまで艦載機って飛べるの? -
992 名前: 名無しさんの野望 2018-06-02 21:23:15 ID:kNmFiODU3
一応、艦載機の航続距離は無制限だから、星系の端から端でも飛べる。
ただ、足が遅いから、実用限界は別にあるだろうけど。 -
993 名前: 名無しさんの野望 2018-06-02 21:25:05 ID:kNmFiODU3
>>991
NCSには空母がある
あと全艦種にHスロット追加するMODもある -
994 名前: 名無しさんの野望 2018-06-02 21:26:15 ID:kNmFiODU3
艦載機とかアウトレンジ(砲の届かない上空)からの一方的な爆撃が強いはずなのに宇宙空間だとその利点ないからぶっちゃけほぼカミカゼと同義じゃね?
-
995 名前: 名無しさんの野望 2018-06-02 21:27:06 ID:kNmFiODU3
人の命が安いんだろう
-
996 名前: 名無しさんの野望 2018-06-02 21:36:48 ID:kNmFiODU3
ターゲット分散ぐらいには
-
997 名前: 名無しさんの野望 2018-06-02 21:57:01 ID:kNmFiODU3
AIの艦隊運用を見るとほんと馬鹿だなこいつら
二正面作戦になっても艦隊を分けずに行ったり来たり -
998 名前: 名無しさんの野望 2018-06-02 22:01:32 ID:kNmFiODU3
CGMやらGround Megastructureやら建物追加Mod一杯入れたらぐちゃぐちゃになってきちゃった
-
999 名前: 名無しさんの野望 2018-06-02 22:05:48 ID:kNmFiODU3
質問いいですよ?
-
1000 名前: 名無しさんの野望 2018-06-02 22:12:19 ID:kNmFiODU3
>>997
全く敵の本隊が防衛に来ないからボコボコにしてたら、遥か離れた俺の領土に本隊が向かってた
で、ヤバイと思って半分領土に戻したら敵の本隊は引き返していった
TDゲーのジャグリングみたいなテクニックで完封できそうだな・・・
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立てて下さい。