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1 名前: 名無しさんの野望 2018-04-22 10:01:34 ID:yZWRmMTE4
!extend:checked:vvvvv:1000:512
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■前スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 92【Paradox】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1523925143/
英語Wiki:
ttp://www.stellariswiki.com/Stellaris_Wiki
日本語Wiki:
ttp://stellariswiki.info
ttp://wikiwiki.jp/stellaris/
公式サイト:
ttp://www.stellarisgame.com/
Paradox Interactive社サイト:
ttp://www.paradoxplaza.com/
日本語化MOD:
ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404
■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519482597/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
次スレは>>950の人がお願いします。
その際、本文一行目に "!extend:checked:vvvvv:1000:512 "を追加して下さい。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured -
2 名前: 名無しさんの野望 2018-04-22 10:02:47 ID:yZWRmMTE4
DLCが持つゲームシステムへの影響度は大まか以下の通り
有料:ユートピア=リヴァイアサン>アポカリプス=シンセティック・ドーン>プラントロイド>その他
無料:アニバーサリー
●ユートピア(Stellaris: Utopia)
アセンションパークを起点にして以下の機能が開放。
遺伝子改造帝国:初期では選択できない強力な遺伝子特性を付加し、究極の市民を作ろう。
機械化帝国:全住民をロボットにして食料不要の超効率国家になろう。
精神帝国:精神世界「シュラウド」の精神生命体と取引しよう。ときどき悪魔に魂を売って…大災害を引き起こそう。
巨大建造物:軌道上コロニー、リングワールド、ダイソンスフィア…SF王道の「あの巨大建造物」を手がけよう。あまりにも巨大だから他国も気が付いて文句言ってくるぞ。
特殊な政府志向:集合意識。ひとつの心に無数の体。
国民は免疫システムだ。異星人とは相容れない。異物は排除する。
遺伝子技術を極めれば異星人の「同化」もできる。抵抗は無意味だ。
特殊な国是を解放。
浄化主義:あらゆる異星人を生かしておくわけにはいかない。外交がシステム的に禁止される代わりに軍が超強化され、異星人POPを浄化するごとに伝統が増える、悪の帝国になろう。
機械主義:宇宙飛行?そんなことよりロボットだ!最初からロボットが使え、維持費を軽減する。
混合進化:奴隷種族と共に。頭は悪いけど力持ちで採掘が得意な奴隷種族と一緒にスタート。メイン種族と役割分担しよう。
いろんな浄化。いつもの「駆除」から強制労働に去勢、はては食料加工。最後の一人まで有効活用しよう。
いろんな奴隷。いつもの「市場奴隷」から家内奴隷、戦争奴隷に家畜。奴隷の幸福と生産を微調整して「活用」しよう。
あとBGM増えるよ。
●リヴァイアサン (Stellaris: Leviathans Story Pack)
交易/芸術/科学の小規模国家:それぞれの取引で莫大なボーナスが得られる。鎖国プレイ以外で非常に有用。
天上の戦い:没落帝国同士の大規模決戦が起こる。片方の属国として参戦してもいいし、第三同盟を立ち上げたり参加してもいいし、孤高の中立を貫いてもいい。
新しい多様なガーディアンや宇宙怪獣:強力な存在だが、独自技術等の様々なボーナスを得られる。 -
3 名前: 名無しさんの野望 2018-04-22 10:05:13 ID:yZWRmMTE4
●アポカリプス (Stellaris: Apocalypse)
新しい2つの宇宙艦「コロッサス/タイタン」
コロッサス:武装は持てないが惑星を破壊したりpopを殲滅したりできる。使用には特別な研究などが必要。
タイタン:戦艦より更に上位的な宇宙艦。新しい武装や支援用のオーラ兵器などが搭載できる。
イオンキャノン:防衛プラットフォームで使用可能、タイタン級の攻撃能力を持つ。
マローダー:国家を襲撃し略奪を行なう小規模国家。契約料を払うことで一時的に襲われなくなる他、雇うことも出来る。
更にこれに類するイベントが追加。
新しい国是/布告/アセンションパークを追加。
●シンセティック・ドーン(Stellaris: Synthetic Dawn Story Pack)
機械帝国の追加。
特殊な3つの国是。暴走する同化機械/独善的な奉仕機械/頑固な殺戮機械。
暴走する同化機械:お前もロボにしてやろう。有機生命体をサイボーグにして同化を強要する。
独善的な奉仕機械:ご主人様になりませんか。有機生命体を保護してお世話する事で幸せになり、収入に補正がかかる。sol3に来て欲しいと多くの者が望む。
頑固な殺戮機械:駆除しなきゃ。有機生命体とは外交出来ないが軍が強化される。機械版の浄化主義。
機械用立ち絵の追加。機械帝国の場合はこれから選ぶ必要あり。
没落帝国に機械帝国が追加。プレイヤーが機械か有機生命かで反応が変わる。また、1.8で変更された終末の危機コンティンジェンシーシーが出現すると特殊な反応をする。
ロボ種族用のイベント追加。BGMの追加。志向別に趣きのあるシステム音声の追加。
●プラントイド(Stellaris: Plantoids Species Pack):植物星人の立ち絵や艦船を追加。ゲームシステムの変更なし。お布施用。
●アニバーサリー(Stellaris: Anniversary Portraits):派手系の立ち絵を追加。一周年記念で無料。
●その他:サントラとか小説(英語)とか。 -
4 名前: 名無しさんの野望 2018-04-22 10:05:34 ID:yZWRmMTE4
便利なこととか:
・行動予約(shift+命令)
複数の星系調査や採掘ステーション建設を一回で命令できる
・割込み予約(shift+ctrl+命令)
行動予約の先頭に新しい命令を割り込ませる
星系調査中の調査船に入植可能惑星やプロジェクトを調べてもらうのに使える
・艦隊の複数選択(shift+艦隊を選択)
個別に選択できて便利
・ショートカットキー登録(ctrl+数字キー)
よく使う惑星や艦隊に素早く切り替えられる
対象を選択後、ctrl+数字キーで登録(画面左下にボタンが出来る、0~9まで)
・ゲームスピードの変更(+,ー,SPACEキー)
キーボードの+と-でゲームスピードを変更可能、SPACEキーで一時停止
・アウトライナーの表示順を変えたい
アウトライナーの横にある歯車から変更可能
・ボイスmodが反映されない
帝国作成画面でアドバイザ音声を選ぶときにオリジナルを選ぶとmodボイスが適用される(エディット画面では機械音声のままなので勘違い注意)
またプレイ開始後でも変更可能(銀河地図でキーボードF1→V)
・星系の資源が表示されない
画面右下の詳細マップボタンで切り替え
またAltキー押しっぱなしで一時的に表示非表示を切り替え
・美しい銀河を眺めたい
ctrl+F9 -
5 名前: 名無しさんの野望 2018-04-22 10:06:12 ID:yZWRmMTE4
●皆様への注意事項
ゲームの内容を超えたSF論議はスレ違いです。
また、動画サイトの話題やプレイ日記的な書き込みは荒れる原因となりますのでご遠慮ください。
質問する方はWiki等を熟読してから質問しましょう。
荒らしが発生した場合は放置でお願いします。
マルチ告知は出来るだけ1レスに収まるようお願いします
マルチプレイ内での取り決めや質問実況等はマルチスレをご利用ください
modが更新されない場合は "Documents\Paradox Interactive\Stellaris\mod" の中身を全て消し、
steamクライアントから起動し直してください。
何度か行わないと更新されないこともあります。
←ここまでテンプレ -
6 名前: 名無しさんの野望 2018-04-22 10:07:29 ID:yZWRmMTE4
初心者のための必勝陣形
●…自軍
○…敵軍
○ 戦
○
○ 艦
○
○
○
≡ ● < ウアアー ○
○ ○
≡ ● ≡ ● < アイィー ○ ○
○ コ ○ 巡
≡ ● ○ ル ○
≡ ● ○ べ ○
≡ ● < ダァーイ ○ ○ 洋
≡ ● ○ ○
≡ ● ○
○ -
7 名前: 名無しさんの野望 2018-04-22 10:10:52 ID:yZWRmMTE4
>>6
出来るといいっすね… -
8 名前: 名無しさんの野望 2018-04-22 10:47:50 ID:yZWRmMTE4
クリボー「知るかバカ!そんなことより浄化だ!」
-
9 名前: 名無しさんの野望 2018-04-22 10:50:26 ID:yZWRmMTE4
>>1を讃えよ
-
10 名前: 名無しさんの野望 2018-04-22 12:11:45 ID:yZWRmMTE4
パッチ来た?
-
11 名前: 名無しさんの野望 2018-04-22 14:23:58 ID:yZWRmMTE4
>>1を讃えよ
-
12 名前: 名無しさんの野望 2018-04-22 14:34:32 ID:yZWRmMTE4
>>1乙煮込みを食べよう
-
13 名前: 名無しさんの野望 2018-04-22 14:36:38 ID:yZWRmMTE4
驚異的だ。 >>1は200.0の乙を獲得する
-
14 名前: 名無しさんの野望 2018-04-22 15:34:03 ID:yZWRmMTE4
>>10
首領パッチも不屈のパッチも来ないよ -
15 名前: 名無しさんの野望 2018-04-22 15:39:14 ID:yZWRmMTE4
新種族Hajikeristと新国家Maruhage Empireか
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16 名前: 名無しさんの野望 2018-04-22 15:51:52 ID:yZWRmMTE4
maruhage帝国に占領された惑星のpopは毛髪を浄化されて幸福度が下がる
-
17 名前: 名無しさんの野望 2018-04-22 15:57:08 ID:yZWRmMTE4
今更だけど寡頭制で奴隷禁止したら権威主義者も平等主義者も幸福度60超えるんだね
お陰で影響力がすごい -
18 名前: 名無しさんの野望 2018-04-22 16:06:04 ID:yZWRmMTE4
同化機械やろうとしたけど機械っぽい種族名が思いつかない
-
19 名前: 名無しさんの野望 2018-04-22 16:08:14 ID:yZWRmMTE4
ボーグとかフェストゥムとか
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20 名前: 名無しさんの野望 2018-04-22 16:20:08 ID:yZWRmMTE4
フェストゥムは響きが良いから遣わせてもらおう
後、同化したらポートレイトも自分たちの種族と同じになるの? -
21 名前: 名無しさんの野望 2018-04-22 16:21:42 ID:yZWRmMTE4
同化前種族を元にしたサイボーグになる
ポートレイトはそのまま -
22 名前: 名無しさんの野望 2018-04-22 16:25:51 ID:yZWRmMTE4
同化機械は楽しいぞー
同化したいがために侵略をしたくなる程に
個人的に一番楽しいのは、機械惑星取ったあとに同化した有機体たちをせっせと軌道上居住地送りにしたときだな -
23 名前: 名無しさんの野望 2018-04-22 16:26:17 ID:yZWRmMTE4
さんくすこ
-
24 名前: 名無しさんの野望 2018-04-22 16:40:59 ID:yZWRmMTE4
はぁ〜、VOICEROID Portraitsで銀河中に増え続けるあかりちゃんめちゃ可愛い…
眺めてるだけでかれこれ2時間ぐらいたってるわ… -
25 名前: 名無しさんの野望 2018-04-22 17:00:29 ID:yZWRmMTE4
毛根粉砕器
毛根を破壊された −1000 -
26 名前: 名無しさんの野望 2018-04-22 17:04:26 ID:yZWRmMTE4
なに、たかが毛根の一つや二つで滅びんさ(慢心
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27 名前: 名無しさんの野望 2018-04-22 17:22:07 ID:yZWRmMTE4
頭皮への終末爆撃政策
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28 名前: 名無しさんの野望 2018-04-22 17:22:13 ID:yZWRmMTE4
遺伝子ルートのワイ高みの見物
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29 名前: 名無しさんの野望 2018-04-22 17:40:34 ID:yZWRmMTE4
人工生命体でも髪は作れるし、ハゲなのは超能力ルートだけだな
-
30 名前: 名無しさんの野望 2018-04-22 17:42:47 ID:yZWRmMTE4
そもそも頭皮の居住性が低いんじゃないか?
テラフォーミングしようず -
31 名前: 名無しさんの野望 2018-04-22 17:43:21 ID:yZWRmMTE4
覚醒した我々は精神が肉体を凌駕する故にハゲである事を否定すれば即ちハゲではなくなるのだ(純毛騎士団
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32 名前: 名無しさんの野望 2018-04-22 18:11:44 ID:yZWRmMTE4
>>29
その代わり
某求道者「うぬは力が欲しくないか?」
逆にこういうイベント起きそう -
33 名前: 名無しさんの野望 2018-04-22 18:20:30 ID:yZWRmMTE4
カじゃなくケがほしいです
-
34 名前: 名無しさんの野望 2018-04-22 18:24:12 ID:yZWRmMTE4
アセンション無しでもクローン技術はあるから髪の再生くらいできるのでは
-
35 名前: 名無しさんの野望 2018-04-22 18:34:22 ID:yZWRmMTE4
作って植えるのは簡単だろうけど、
定着するかは別問題じゃない? -
36 名前: 名無しさんの野望 2018-04-22 18:36:10 ID:yZWRmMTE4
いくらクローンしても、元から荒涼とした頭皮では再生しないのだ…
-
37 名前: 名無しさんの野望 2018-04-22 18:39:55 ID:yZWRmMTE4
薄毛連盟が銀河大百科事典作ってる間に地底人が穴掘って出てくるんですねわかりません
-
38 名前: 名無しさんの野望 2018-04-22 18:45:40 ID:yZWRmMTE4
同化で機械惑星ってとれなくなったんじゃなかったっけ?
-
39 名前: 名無しさんの野望 2018-04-22 18:53:49 ID:yZWRmMTE4
惑星遮蔽,自分の国内でも出来ればよいのに……
邪魔なPop集めた惑星遮蔽して,社会学稼ぎたい -
40 名前: 名無しさんの野望 2018-04-22 19:00:27 ID:yZWRmMTE4
食糧-20位の惑星遮蔽して観察ってものすごい残虐行為だと思うけどなあ。
-
41 名前: 名無しさんの野望 2018-04-22 19:05:38 ID:yZWRmMTE4
そういや25機械惑星国是はないのか
-
42 名前: 名無しさんの野望 2018-04-22 19:07:44 ID:yZWRmMTE4
>>40
だから社会実験になるんじゃないか。 -
43 名前: 名無しさんの野望 2018-04-22 19:18:20 ID:yZWRmMTE4
同化は序盤から隣国に侵略して反乱を無視してそのまま飲み込めるのが強いわ
幸福度も環境適性も完全に無視できるし
他に機械勢力ないと外交ができないから大味なゲームになってしまうが -
44 名前: 名無しさんの野望 2018-04-22 19:20:44 ID:yZWRmMTE4
>>42
国内の派閥勢力図次第じゃ、禁止実験指定&発案者更迭だろうなぁ -
45 名前: 名無しさんの野望 2018-04-22 19:24:22 ID:yZWRmMTE4
惑星に多種族詰め込んだ後に食料−20にして惑星遮断し100年様子を見る百年の蠱毒計画をやってみたいな
-
46 名前: 名無しさんの野望 2018-04-22 19:47:28 ID:yZWRmMTE4
永久収監所として、言い訳の余地なき凶悪犯罪者たち数百億人集めて隔離したらどうなるか
とても興味深い研究対象 -
47 名前: 名無しさんの野望 2018-04-22 19:51:27 ID:yZWRmMTE4
Ringworld's ChildrenていうMODが出てたんだけど渋いね
RP系のリングワールドスタートなんだけどまったりしてたら死ぬ
特に二個目だと交易所増やせないからエネルギー不足でひどい目にあった
苦労してでもRPしたい人向けじゃね -
48 名前: 名無しさんの野望 2018-04-22 20:23:58 ID:yZWRmMTE4
>>45-46
どう考えても実験体に螺旋力やら何やらの不思議パワーで反逆されて帝国滅亡展開じゃないですか
やだ〜〜〜!! -
49 名前: 名無しさんの野望 2018-04-22 20:24:17 ID:yZWRmMTE4
初めてエリミネーターやってるけど人間電池すげー
各星に強制移住させて社会不安分散させたら
使い切れないほどのエネルギー湧いて来たw -
50 名前: 名無しさんの野望 2018-04-22 20:24:48 ID:yZWRmMTE4
凶悪犯罪者を纏めた星…ガンソードかな?
-
51 名前: 名無しさんの野望 2018-04-22 21:08:36 ID:yZWRmMTE4
一度艦隊デザイナーと実際の艦隊が乖離しちゃったら、
全部建造し直すしか修正方法ないのかな? -
52 名前: 名無しさんの野望 2018-04-22 21:17:26 ID:yZWRmMTE4
分割とか一隻ずつ分けたりして整理し直すのはあかんの?
-
53 名前: 名無しさんの野望 2018-04-22 21:19:29 ID:yZWRmMTE4
分割した艦隊も艦隊デザイナー上は所属ゼロになってて、
船ふやして補充すると増えた分だけ足されてしまうので… -
54 名前: 名無しさんの野望 2018-04-22 21:19:57 ID:yZWRmMTE4
乖離の意味がよくわからんけど定数からあぶれてる分は別艦隊に移すとか、等級が同じなら艦型変更するとかでよくない?
-
55 名前: 名無しさんの野望 2018-04-22 21:22:04 ID:yZWRmMTE4
この銀河そのものが犯罪者(その末裔)を封じ込めたものだったら…
そしてクライシス襲来は「ジャンプドライブとかこいつら脱走しかけてんな」という看守だったり…
なんてな -
56 名前: 名無しさんの野望 2018-04-22 21:25:17 ID:yZWRmMTE4
>>53
艦隊アプグレしてから補充で対応できない?
厄介なことに、補充ではアプグレしてくんないのよ。 -
57 名前: 名無しさんの野望 2018-04-22 21:35:20 ID:yZWRmMTE4
なんかときどき科学者を仕事に割り当てても割り当て可能のままのときがあるな
研究全部天才のひらめきさん一人とかできて楽しいけどバグだよなこれ -
58 名前: 名無しさんの野望 2018-04-22 21:37:21 ID:yZWRmMTE4
艦隊編成画面の艦種ごとの数の増減するところで-連打しまくって全艦0隻にしてから
正しい艦数入力し直したら正常にならんか?もしくは艦隊編成画面の改正(艦+レンチマークのボタン)
押すと艦のアプグレ先指定できるからそれ使ってみれば? -
59 名前: 名無しさんの野望 2018-04-22 21:41:47 ID:yZWRmMTE4
>>56 >>58
全艦新しく新規艦隊に移したり、新規に自動アプグレ無しで設計してたりしたらいけた……
多分だけど、ポーズ欠けたままだと反映までラグがあったりするのかな
ずっとそのままいじっておかしいなとか言ってたので -
60 名前: 名無しさんの野望 2018-04-22 22:39:49 ID:yZWRmMTE4
艦隊の実数と合わないやつは艦隊の移籍で全艦移籍して新しい艦隊としたら治ったな
-
61 名前: 名無しさんの野望 2018-04-22 22:43:12 ID:yZWRmMTE4
艦隊マネージャーって最初の内はほんと訳が分からないよね
慣れてくるとすごく便利なんだけれど -
62 名前: 名無しさんの野望 2018-04-22 22:51:35 ID:yZWRmMTE4
最近やってなかったんですが、いつの間にか鉱物のみならずエネルギー等も
1のみ産出の所が増えていて正直邪魔くさいのですが、修正しているMODとかありますか? -
63 名前: 名無しさんの野望 2018-04-22 23:17:05 ID:yZWRmMTE4
緊急ブイのやついっつも人質おっちぬんだけど何がいかんのじゃ
-
64 名前: 名無しさんの野望 2018-04-22 23:23:35 ID:yZWRmMTE4
あれかなり確率低いんじゃないか?
俺も一回しか成功したことないから最近じゃガン無視してる。
失敗したときに全植民地で社会不安一気に上がるのがが序盤はかなりきつい。 -
65 名前: 名無しさんの野望 2018-04-22 23:23:47 ID:yZWRmMTE4
>>63
確率のガチャだから条件はないよ -
66 名前: 名無しさんの野望 2018-04-22 23:27:50 ID:yZWRmMTE4
人質のやつって完全に確率なのか
戦力差ありすぎて瞬殺するとアウトみたいなもんだと思ってた -
67 名前: 名無しさんの野望 2018-04-22 23:41:11 ID:yZWRmMTE4
>>24
星塩を見つけて食料にすれば幸福+200は確実だぞ(パキッ…ゴリッゴリッ…)
貪食する群れ -1000 -
68 名前: 名無しさんの野望 2018-04-22 23:50:52 ID:yZWRmMTE4
人質は体感で半々ぐらいの確率
-
69 名前: 名無しさんの野望 2018-04-22 23:54:06 ID:yZWRmMTE4
MODで地上から軌道上の敵艦隊へ攻撃することができるのが出て来たんだね
たしかにあってもいいよなぁと思う施設だわ -
70 名前: 名無しさんの野望 2018-04-23 00:03:56 ID:yZWRmMTE4
緊急ブイってMEMの海賊ステーションに乗組員が人質にされてる奴だったっけ(うろ覚え)
あれは確か一回接敵してから離脱する必要があって、一回の戦闘で瞬殺するとガクンと成功率下がった希ガス
シナリオ通りにワンクッションおけば人質が脱出成功して助かったような
指揮官なしの軽武装回避MAXコルベットを一隻突っ込ませて撤退してから本隊でステーション破壊すれば確実だったと思う
大分昔の記憶だから全然アテにならんけども。 -
71 名前: 名無しさんの野望 2018-04-23 00:08:54 ID:yZWRmMTE4
人質イベントって昔からあったのか
2.01くらいから見るようになったから、最近追加されたイベントだと思ってたわ -
72 名前: 名無しさんの野望 2018-04-23 00:14:35 ID:yZWRmMTE4
俺が知ってるイベントと同じであれば、1.91からあったと思う
ただアノマリーだからなのか遭遇する確立自体かなり低くて数回しか見たことない -
73 名前: 名無しさんの野望 2018-04-23 00:25:35 ID:yZWRmMTE4
回数限定アノマリー(多分)のひとつだな
他には樹木(神秘的)とかまばたき(速攻テラフォイベント)とかがある -
74 名前: 名無しさんの野望 2018-04-23 00:30:25 ID:yZWRmMTE4
2.0の軌道爆撃って威力3〜5倍ぐらいが適切だと思うけどどうよ
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75 名前: 名無しさんの野望 2018-04-23 00:43:10 ID:yZWRmMTE4
地上軍の攻撃力を上げるシステムにするか、そうでないなら軌道爆撃だけで惑星の施設ボロボロにできないと割に合わない
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76 名前: 名無しさんの野望 2018-04-23 00:47:33 ID:yZWRmMTE4
通常左上にタワーが3連続で沸いたときはもう誰がやってもクリアできなかったってことでいいよな
右下は長居するなっていっときゃ気がすむけど、あそこはどうにもならん -
77 名前: 名無しさんの野望 2018-04-23 01:08:29 ID:yZWRmMTE4
防衛軍が無意味だったからこその仕様変更だったからなぁ
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78 名前: 名無しさんの野望 2018-04-23 01:10:50 ID:yZWRmMTE4
惑星占領目指す場合
敵主力艦隊の動向を探りつつ惑星爆撃用艦隊だけ軌道に残して
防衛軍を戦闘幅以内まで減らしてから地上軍降下、って流れでやってるけど
最高速でも結構待って時間喰うしな(楽しいけど)
コロッサスに武装解除砲とか出来ないかな
施設と防衛軍の武装だけ壊れてPOPは無傷な奴が欲しい -
79 名前: 名無しさんの野望 2018-04-23 01:20:55 ID:yZWRmMTE4
MODで増えたみたいなんだがイマイチ記憶にない国是があるんだが
Fallen Empire Lost Colony
Death World
Awakened Precursor World
ってどのMODだろ -
80 名前: 名無しさんの野望 2018-04-23 01:27:58 ID:yZWRmMTE4
艦隊戦がメインのゲームなんだし地上戦はあまり手間がかからないような仕様にして欲しい
-
81 名前: 名無しさんの野望 2018-04-23 01:29:41 ID:yZWRmMTE4
上陸されたら基本的に防衛とか無意味だしねぇ……
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82 名前: 名無しさんの野望 2018-04-23 01:34:01 ID:yZWRmMTE4
とはいえ地上戦がいつもあっという間に終わるレベルになれば
FTLスネアとかが空気になるからなー
「別にそれでもいい」とか「もうちょっとだけサクサク進めたい」人用に
爆撃の威力弄ったMODで対応、が落としどころかな -
83 名前: 名無しさんの野望 2018-04-23 01:40:24 ID:yZWRmMTE4
上陸されるまでの時間稼ぎはこなしてくれるけど
上陸された時点でもう相手には「勝てる」と思われてる≒脅威になってないだろうからね
でもまあこっちの艦隊が辿り着くための時間稼ぎにはなってるから
地上軍関連は良改変だと評価してる -
84 名前: 名無しさんの野望 2018-04-23 01:52:31 ID:yZWRmMTE4
自己解決侍
日本語化あるMODだから特定するのに時間かかった…… -
85 名前: 名無しさんの野望 2018-04-23 01:54:25 ID:yZWRmMTE4
銀河大にAI16か国、没落4か国、マローダー2ヶ国詰め込んだら、なぜか銀河の4分の一(左上)に8ヶ国存在するんだが。
おかげで生き残りがシビアでキツイっす -
86 名前: 名無しさんの野望 2018-04-23 01:58:25 ID:yZWRmMTE4
偏りを讃えよ
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87 名前: 名無しさんの野望 2018-04-23 02:05:06 ID:yZWRmMTE4
均等に配置するMODなかったっけ
アレ入れてると普通のランダムが使えなくなるかわかんないから入れてないけど -
88 名前: 名無しさんの野望 2018-04-23 02:19:05 ID:yZWRmMTE4
2.0になってから初めてだが地上降下のタイミングがむずいな
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89 名前: 名無しさんの野望 2018-04-23 02:23:18 ID:yZWRmMTE4
ゼノモーフとかがいればどんどん地上降下できるけど
そうでなければ相手の兵数が3くらいじゃないと消耗がつらいかも -
90 名前: 名無しさんの野望 2018-04-23 02:23:29 ID:yZWRmMTE4
爆撃で十分削れるの待ってると凄い時間食うから基本的に大軍で即降下だなぁ
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91 名前: 名無しさんの野望 2018-04-23 02:42:43 ID:yZWRmMTE4
前は10部隊位で爆撃で削って投下でno被害だったけど
同じ感覚だと地上軍がちょいちょい削られてしまう
被害覚悟で大軍即突っ込ませるのがいいのか -
92 名前: 名無しさんの野望 2018-04-23 02:52:48 ID:yZWRmMTE4
被害が気になるなら慎重将軍が率いた大軍突っ込ませるのがいいかも?
部隊壊滅前に撤退して別の部隊が殴ってくれてる…気がする -
93 名前: 名無しさんの野望 2018-04-23 02:55:08 ID:yZWRmMTE4
要塞消えたらGOとかいうへっぴり腰
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94 名前: 名無しさんの野望 2018-04-23 03:49:48 ID:yZWRmMTE4
惑星制圧の地上兵に被害は出るのはまぁいいとして
被害出たときの疲弊がキツイ感じがする。
大軍用意したとしても実際戦うのは8とか10ずつだし -
95 名前: 名無しさんの野望 2018-04-23 03:51:28 ID:yZWRmMTE4
ずっと気になってたんだけどこれ何なのかな
ttps://www.kiwi-bird.xyz/wp-content/uploads/2018/04/20180423030957_1.jpg -
96 名前: 名無しさんの野望 2018-04-23 04:24:03 ID:yZWRmMTE4
たぶんテラフォか何かした惑星を見たあとに銀河全体に戻っても表示されるバグ
船とか恒星とかいろいろ残るとあるけど実害はない -
97 名前: 名無しさんの野望 2018-04-23 04:33:03 ID:yZWRmMTE4
害はあるな、位置によっては拡大・縮小しても選択出来ない星系が出てくる
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98 名前: 名無しさんの野望 2018-04-23 04:38:29 ID:yZWRmMTE4
ああ、バグなのか...新種の宇宙クラゲが他の銀河から来てるのかと思ってた
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99 名前: 名無しさんの野望 2018-04-23 04:40:59 ID:yZWRmMTE4
危機の新しい演出かと思ってた人もいるはず
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100 名前: 名無しさんの野望 2018-04-23 05:02:09 ID:yZWRmMTE4
軌道爆撃のダメージ惑星、兵士ともに5倍にしたらエライことになった。
防衛地上兵削った頃には地表がもうボロボロで最低限のPOPしかおらんかった。
惑星ダメージはデフォのままぐらいがちょうどいいかも
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