-
1 名前: 名無しさんの野望 2018-04-17 09:32:23 ID:mY2NmNmY5
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
■前スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 91【Paradox】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1523287243/
英語Wiki:
ttp://www.stellariswiki.com/Stellaris_Wiki
日本語Wiki:
ttp://stellariswiki.info
ttp://wikiwiki.jp/stellaris/
公式サイト:
ttp://www.stellarisgame.com/
Paradox Interactive社サイト:
ttp://www.paradoxplaza.com/
日本語化MOD:
ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404
■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519482597/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
次スレは>>950の人がお願いします。
その際、本文一行目に "!extend:checked:vvvvv:1000:512 "を追加して下さい。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured -
556 名前: 名無しさんの野望 2018-04-20 02:30:06 ID:mY2NmNmY5
開発日記 #111 アノマリー作り直しと探査の拡張
2.0の次の大型バージョンアップとなる2.1[Niven(ニーヴン)]アップデートについて説明する。
アップデートの正確な日付については詳しくは言えないが、今回は探査や銀河生成やアノマリーに関する新機能について話す。
●アノマリーの変更
2.1ではアノマリーの仕様をいくつか変更する。
まず、失敗確率の概念を取り除く。アノマリーの調査失敗は、ゲームを面白くする要素がほとんど無く、
単純に諦めるか、成功するまでセーブ&ロードのガチャをさせる意味しかなかった。
いままでの科学者スキルレベルでアノマリー失敗確率があった代わりに、
これからはアノマリー調査時間が科学者スキルレベルとアノマリーのレベルに大きく依存するようになった。
レベル2科学者がレベル2アノマリーを研究すると比較的早く終わるが、
レベル2科学者がレベル10アノマリーを研究すると非常に長い時間がかかるようになる。
(訳注:公式の画像では「失敗確率」の欄が消え、代わりに「アノマリー調査予想時間」「アノマリー予想難易度」が代わりに表示されている。
適正レベルより何日ほど余分に必要かも表示されている。)
また、アノマリー追跡タブを状況ログに追加した。アノマリートラッカーは、
発見したがまだ調査していないアノマリーの一覧を表示し場所を忘れても簡単に見つけ直すことができる。
●ハイパーレーンの生成
2.1で変化する別の要素は、ハイパーレーンのネットワークの生成方法だ。
いままでの近くの星系に適当に繋ぐ方法ではなく、
これからは自然なチョークポイントを生成する「高速道路」によって、復数の「クラスタ(塊)」が繋がる新しいアルゴリズムになる。
これらのチョークポイントはゲーム内部システムで登録されるので、強力なリヴァイアサンや宇宙海賊が設置されることを防ぎ、
AIが防衛に適した星系を検出するときの参考になる。
ハイパーレーン接続量の設定は、クラスタ間の接続量の割合を決定する。そのため、チョークポイント回避のしやすさを決定できる。
(注:画像は最終的なものではありません。我々はまだアルゴリズムに取り組んでいます)。
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立てて下さい。