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【Paradox】Stellaris ステラリス 89【Paradox】

  • 1 名前: 名無しさんの野望 2018-03-30 23:24:02 ID:jZTNhN2Q4


    ■前スレ
    【Paradox】Stellaris ステラリス 88【Paradox】
    http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1522000426/

    英語Wiki:
    ttp://www.stellariswiki.com/Stellaris_Wiki
    日本語Wiki:
    ttp://stellariswiki.info
    ttp://wikiwiki.jp/stellaris/
    公式サイト:
    ttp://www.stellarisgame.com/
    Paradox Interactive社サイト:
    ttp://www.paradoxplaza.com/
    日本語化MOD:
    ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404

    ■関連スレ
    【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
    https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519482597/
    【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
    http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/

    次スレは>>950の人がお願いします。
    その際、本文一行目に "!extend:checked:vvvvv:1000:512 "を追加して下さい。
    -
    VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured


    VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

    転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1522419842/

  • 2 名前: 名無しさんの野望 2018-03-30 23:24:24 ID:jZTNhN2Q4

    DLCが持つゲームシステムへの影響度は大まか以下の通り
    有料:ユートピア=リヴァイアサン>アポカリプス=シンセティック・ドーン>プラントロイド>その他
    無料:アニバーサリー

    ●ユートピア(Stellaris: Utopia)
    アセンションパークを起点にして以下の機能が開放。

    遺伝子改造帝国:初期では選択できない強力な遺伝子特性を付加し、究極の市民を作ろう。
    機械化帝国:全住民をロボットにして食料不要の超効率国家になろう。
    精神帝国:精神世界「シュラウド」の精神生命体と取引しよう。ときどき悪魔に魂を売って…大災害を引き起こそう。
    巨大建造物:軌道上コロニー、リングワールド、ダイソンスフィア…SF王道の「あの巨大建造物」を手がけよう。あまりにも巨大だから他国も気が付いて文句言ってくるぞ。
    特殊な政府志向:集合意識。ひとつの心に無数の体。
     国民は免疫システムだ。異星人とは相容れない。異物は排除する。
     遺伝子技術を極めれば異星人の「同化」もできる。抵抗は無意味だ。

    特殊な国是を解放。
    浄化主義:あらゆる異星人を生かしておくわけにはいかない。外交がシステム的に禁止される代わりに軍が超強化され、異星人POPを浄化するごとに伝統が増える、悪の帝国になろう。
    機械主義:宇宙飛行?そんなことよりロボットだ!最初からロボットが使え、維持費を軽減する。
    混合進化:奴隷種族と共に。頭は悪いけど力持ちで採掘が得意な奴隷種族と一緒にスタート。メイン種族と役割分担しよう。

    いろんな浄化。いつもの「駆除」から強制労働に去勢、はては食料加工。最後の一人まで有効活用しよう。
    いろんな奴隷。いつもの「市場奴隷」から家内奴隷、戦争奴隷に家畜。奴隷の幸福と生産を微調整して「活用」しよう。
    あとBGM増えるよ。

    ●リヴァイアサン (Stellaris: Leviathans Story Pack)
    交易/芸術/科学の小規模国家:それぞれの取引で莫大なボーナスが得られる。鎖国プレイ以外で非常に有用。
    天上の戦い:没落帝国同士の大規模決戦が起こる。片方の属国として参戦してもいいし、第三同盟を立ち上げたり参加してもいいし、孤高の中立を貫いてもいい。
    新しい多様なガーディアンや宇宙怪獣:強力な存在だが、独自技術等の様々なボーナスを得られる。

  • 3 名前: 名無しさんの野望 2018-03-30 23:24:48 ID:jZTNhN2Q4

    ●アポカリプス (Stellaris: Apocalypse)
    新しい2つの宇宙艦「コロッサス/ティタンズ」
     コロッサス:武装は持てないが惑星を破壊したりpopを殲滅したりできる。使用には特別な研究などが必要。
     ティタンズ:戦艦より更に上位的な宇宙艦。新しい武装や支援用のオーラ兵器などが搭載できる。
    イオンキャノン:防衛プラットフォームで使用可能、ティタン級の攻撃能力を持つ。

    マローダー:国家を襲撃し略奪を行なう小規模国家。契約料を払うことで一時的に襲われなくなる他、雇うことも出来る。
            更にこれに類するイベントが追加。

    新しい国是/布告/アセンションパークを追加。

    ●シンセティック・ドーン(Stellaris: Synthetic Dawn Story Pack)
    機械帝国の追加。
    特殊な3つの国是。暴走する同化機械/独善的な奉仕機械/頑固な根絶機械。
    暴走する同化機械:お前もロボにしてやろう。有機生命体をサイボーグにして同化を強要する。
    独善的な奉仕機械:ご主人様になりませんか。有機生命体を保護してお世話する事で幸せになり、収入に補正がかかる。sol3に来て欲しいと多くの者が望む。
    頑固な根絶機械:駆除しなきゃ。有機生命体とは外交出来ないが軍が強化される。機械版の浄化主義。

    機械用立ち絵の追加。機械帝国の場合はこれから選ぶ必要あり。
    没落帝国に機械帝国が追加。プレイヤーが機械か有機生命かで反応が変わる。また、1.8で変更された終末の危機コンティンジェンシーシーが出現すると特殊な反応をする。
    ロボ種族用のイベント追加。BGMの追加。志向別に趣きのあるシステム音声の追加。

    ●プラントイド(Stellaris: Plantoids Species Pack):植物星人の立ち絵や艦船を追加。ゲームシステムの変更なし。お布施用。

    ●アニバーサリー(Stellaris: Anniversary Portraits):派手系の立ち絵を追加。一周年記念で無料。

    ●その他:サントラとか小説(英語)とか。

    ※アポカリプスの内容を適当に作りましたが、筆者は所有していないため真偽が定かではありません
     後日改めて編集して下さい

  • 4 名前: 名無しさんの野望 2018-03-30 23:25:11 ID:jZTNhN2Q4

    便利なこととか:

    ・行動予約(shift+命令)
    複数の星系調査や採掘ステーション建設を一回で命令できる

    ・割込み予約(shift+ctrl+命令)
    行動予約の先頭に新しい命令を割り込ませる
    星系調査中の調査船に入植可能惑星やプロジェクトを調べてもらうのに使える

    ・艦隊の複数選択(shift+艦隊を選択)
    個別に選択できて便利

    ・ショートカットキー登録(ctrl+数字キー)
    よく使う惑星や艦隊に素早く切り替えられる
    対象を選択後、ctrl+数字キーで登録(画面左下にボタンが出来る、0~9まで)

    ・ゲームスピードの変更(+,ー,SPACEキー)
    キーボードの+と-でゲームスピードを変更可能、SPACEキーで一時停止

    ・アウトライナーの表示順を変えたい
    アウトライナーの横にある歯車から変更可能

    ・ボイスmodが反映されない
    帝国作成画面でアドバイザ音声を選ぶときにオリジナルを選ぶとmodボイスが適用される(エディット画面では機械音声のままなので勘違い注意)
    またプレイ開始後でも変更可能(銀河地図でキーボードF1→V)

    ・星系の資源が表示されない
    画面右下の詳細マップボタンで切り替え
    またAltキー押しっぱなしで一時的に表示非表示を切り替え

    ・美しい銀河を眺めたい
    ctrl+F9

  • 5 名前: 名無しさんの野望 2018-03-30 23:25:34 ID:jZTNhN2Q4

    ver.2.0のアレコレについて

    > 新しいバージョンになってから内容が大きく変化しました
    > そのため1.9以前の質問に関してはその旨を記載して下さい
    > テンプレはver2.0用の修正案が必要かもしれません


    >  古代の宝物庫イベントが終わらない→バグかも
    >  艦隊の数が10/0とかになる→バグかも
    >  コルベットで未探索地域にいけない→仕様変更です。調査船でチラ見が必要
    >  領土拡大の仕方変わった?→探索済み星系に開拓前哨基地を設置。影響力を使わなくなりました
    >  戦争で点数を100にしたら負けた→戦勝点ではなくなり、100になると強制終了します。2.0.2で修正予定
    >  追加された海賊が邪魔だよ→領土外に沸くので邪魔なら自国に取り込む
    >  艦隊の熟練度って?→あげると強くなるとのこと
    >  何でかアセンションパークが使えるよ?→dlcに関係なく誰でも使えるようになった
    >  ミサイルどうなった?→硬くなったよ
    >  民間コロニー船はどこへ?→国是に移った
    >  惑星開発の基礎系施設なくなった?→無くなった
    >  艦はどこで作るの?→民間船は入植惑星、軍船はstarbaseで作成
    >  何か収入が少ない→艦隊の維持費が増加したのでそのせいかも
    >  2.0じゃなくて前のバージョンで遊びたい→steamのオプションから変更可能
    >  2.0.2の話って何?→steamのオプションから変更可能、現在ベータテスト中
    >  戦争がよく分からん→”ttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519380437/”の>>94,95を参照

  • 6 名前: 名無しさんの野望 2018-03-30 23:25:56 ID:jZTNhN2Q4

    ver.2.0のアレコレについて

    > 新しいバージョンになってから内容が大きく変化しました
    > そのため1.9以前の質問に関してはその旨を記載して下さい
    > テンプレはver2.0用の修正案が必要かもしれません


    >  古代の宝物庫イベントが終わらない→バグかも
    >  艦隊の数が10/0とかになる→バグかも
    >  コルベットで未探索地域にいけない→仕様変更です。調査船でチラ見が必要
    >  領土拡大の仕方変わった?→探索済み星系に開拓前哨基地を設置。影響力を使わなくなりました
    >  戦争で点数を100にしたら負けた→戦勝点ではなくなり、100になると強制終了します。2.0.2で修正予定
    >  追加された海賊が邪魔だよ→領土外に沸くので邪魔なら自国に取り込む
    >  艦隊の熟練度って?→あげると強くなるとのこと
    >  何でかアセンションパークが使えるよ?→dlcに関係なく誰でも使えるようになった
    >  ミサイルどうなった?→硬くなったよ
    >  民間コロニー船はどこへ?→国是に移った
    >  惑星開発の基礎系施設なくなった?→無くなった
    >  艦はどこで作るの?→民間船は入植惑星、軍船はstarbaseで作成
    >  何か収入が少ない→艦隊の維持費が増加したのでそのせいかも
    >  2.0じゃなくて前のバージョンで遊びたい→steamのオプションから変更可能
    >  2.0.2の話って何?→steamのオプションから変更可能、現在ベータテスト中
    >  戦争がよく分からん→”ttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519380437/”の>>94,95を参照

  • 7 名前: 名無しさんの野望 2018-03-31 00:34:11 ID:jZTNhN2Q4

    >>1を讃えよ。

  • 8 名前: 名無しさんの野望 2018-03-31 01:02:57 ID:jZTNhN2Q4

    巨大建造物の維持費,地味に上がってるな
    野良サイエンスネクサスを無理して再稼働したんだが,維持費で国が持たないw

  • 9 名前: 名無しさんの野望 2018-03-31 01:13:06 ID:jZTNhN2Q4

    最初の自動設計コルベをS3からS+G構成に変更しようとしても実行できない
    新設計のコルベにアプグレしようとしたらこっちも実行不能だった
    微妙にアプグレ関係が厳しくなってる? それともMODか何かが悪さしてるんだろうか

  • 10 名前: 名無しさんの野望 2018-03-31 01:56:03 ID:jZTNhN2Q4

    新規入植惑星にコモドドラゴンを放てッ

  • 11 名前: 名無しさんの野望 2018-03-31 01:56:43 ID:jZTNhN2Q4

    行方不明になった移民船を見つけろ、みたいなスペシャルプロジェクト。
    艦長の最後の日誌がとても文字で書いたとは思えないw
    ビデオか音声記録なのだろうか?

  • 12 名前: 名無しさんの野望 2018-03-31 02:02:09 ID:jZTNhN2Q4

    >>1
    ところで次あたりからテンプレのティタンっての、タイタンに統一しちゃわない?
    ティタンって呼んでる人みたことないし、日本語訳が変わることもなさそう

  • 13 名前: 名無しさんの野望 2018-03-31 02:24:34 ID:jZTNhN2Q4

    そもそもどっかの馬鹿が独断で変えた誤訳だしな

  • 14 名前: 名無しさんの野望 2018-03-31 02:27:09 ID:jZTNhN2Q4

    フランス人かな?

  • 15 名前: 名無しさんの野望 2018-03-31 02:40:44 ID:jZTNhN2Q4

    大ハン弱体化して欲しいわ
    ワームホールだけは止めて欲しい、どうにもならんから
    影響力貯めるのにどれだけ時間がかかると思ってるんだ(怒

  • 16 名前: 名無しさんの野望 2018-03-31 05:40:06 ID:jZTNhN2Q4

    >>1乙 +100
    ティタンズってZガンダムのティターンズに引きずられたんかな

  • 17 名前: 名無しさんの野望 2018-03-31 06:53:19 ID:jZTNhN2Q4

    ティヤンキの「怒れるカップル」数百年単位で放置すると子供が増えるんだな
    上手い事養殖して愛でたい

  • 18 名前: 名無しさんの野望 2018-03-31 07:18:56 ID:jZTNhN2Q4

    >>15
    難しいなら設定で難易度変えられるし
    大ハーン出現しないようにもできるよ

  • 19 名前: 名無しさんの野望 2018-03-31 07:21:53 ID:jZTNhN2Q4

    そうか?
    俺はむしろ大ハーンの強化してほしいわ
    もう少し猛威を振るうようにしてほしい
    あと分裂までの期間が短すぎる

  • 20 名前: 名無しさんの野望 2018-03-31 07:27:31 ID:jZTNhN2Q4

    >>9
    後者は「違う設計型にアップグレードする」って操作が別に増えてる

  • 21 名前: 名無しさんの野望 2018-03-31 07:41:04 ID:jZTNhN2Q4

    >>19
    慣れるとハーン様は弱いなと感じるよね

  • 22 名前: 名無しさんの野望 2018-03-31 07:47:06 ID:jZTNhN2Q4

    ワームホール叩き潰せるようにならないだろうか
    首都の近くにワームホールあると凄く苦労する

  • 23 名前: 名無しさんの野望 2018-03-31 07:55:03 ID:jZTNhN2Q4

    大ハーンっていつも何処かの国の刺客に暗殺されて終わるんだけど他のパターン幾つあるんだろ

  • 24 名前: 名無しさんの野望 2018-03-31 08:10:09 ID:jZTNhN2Q4

    宇宙基地強化して待ち構えてるのにワームホール自体が端の方にあるから
    中央の宇宙基地をスルーして隣の星系に移動されてしまうのが悲しい

  • 25 名前: 名無しさんの野望 2018-03-31 08:11:15 ID:jZTNhN2Q4

    >>23
    病死のパターンなら確認した
    居住地の劣悪な環境が原因の感染症だったかな

  • 26 名前: 名無しさんの野望 2018-03-31 08:15:02 ID:jZTNhN2Q4

    ハーン艦隊撃破(2回目)で戦死
    発生15年以降に老衰死判定、45年たつと必ず死亡
    発生20年以降に暗殺判定
    の3つ
    つまり遅くても45年までに死ぬ

  • 27 名前: 名無しさんの野望 2018-03-31 08:17:03 ID:jZTNhN2Q4

    >>22
    そういうときこそ要塞の出番だ

  • 28 名前: 名無しさんの野望 2018-03-31 08:18:23 ID:jZTNhN2Q4

    ヒャッハー大ハーン様かわいくて好き

  • 29 名前: 名無しさんの野望 2018-03-31 08:25:58 ID:jZTNhN2Q4

    >>21
    複数の略奪帝国で同時にハーン発生とかしないかなw?

    そして真のハーンを決めるために決戦する方向に進軍して決戦

  • 30 名前: 名無しさんの野望 2018-03-31 08:28:38 ID:jZTNhN2Q4

    コルベはミサイルや魚雷を縛るとやっぱり弱いな!
    せめてミサイル使わないときつい……

  • 31 名前: 名無しさんの野望 2018-03-31 08:47:47 ID:jZTNhN2Q4

    そういえば以前スレで新艦船追加MODは重くなるって見かけたんだけどそれは高精細のtexture使ってるからでなく?
    システム的な問題なの?

  • 32 名前: 名無しさんの野望 2018-03-31 09:14:30 ID:jZTNhN2Q4

    とりあえず死ぬまで土下座っておくかと思ったら後釜がしっかりまとめ上げたせいで滅ぼす事になってしまった
    分裂しておけばこんな事には・・・

  • 33 名前: 名無しさんの野望 2018-03-31 10:01:22 ID:jZTNhN2Q4

    ISBSは後半になるとかなり重かったな
    恐らく艦種が追加されるからだと思うけど

  • 34 名前: 名無しさんの野望 2018-03-31 10:11:02 ID:jZTNhN2Q4

    上手く対処も何も場所関係は完全に運ゲーじゃねぇか
    大ハーンで苦労してないやつ、大抵関係ない位置にいるだけでしょ

  • 35 名前: 名無しさんの野望 2018-03-31 10:20:23 ID:jZTNhN2Q4

    もしくは、隣にあったとしても開始が遅くて対処できるだけの戦力が整ってるってこともあるかな
    運次第なのは確かにその通りだと思うけど

  • 36 名前: 名無しさんの野望 2018-03-31 10:22:44 ID:jZTNhN2Q4

    ガチャだとダイヤの原石ガチャが一番好き

  • 37 名前: 名無しさんの野望 2018-03-31 10:28:06 ID:jZTNhN2Q4

    侵入経路が限られてて要塞ガチガチにする以外勝てるビジョンが見えない

  • 38 名前: 名無しさんの野望 2018-03-31 10:34:15 ID:jZTNhN2Q4

    テンプレに文句があるなら自分で変えればいいのに口達者だなあ
    没落が弱くなったな、まだ一国も滅びてないのに軍事力劣等だわ
    それとも精神権威パワーのせいなんかな

  • 39 名前: 名無しさんの野望 2018-03-31 10:38:05 ID:jZTNhN2Q4

    >>22
    わざわざ銀河の反対の敵国に通じてるのが
    国内に2か所もあるわ
    いっそ同盟国に割譲してぇ

  • 40 名前: 名無しさんの野望 2018-03-31 10:40:55 ID:jZTNhN2Q4

    皆銀河の形はどうしてんの
    渦巻きがクソだってことは解った

  • 41 名前: 名無しさんの野望 2018-03-31 10:43:53 ID:jZTNhN2Q4

    ハーンは技術レベルが低くてコルベ多めだから戦力値詐欺なところがあって
    ハーン誕生まで順調に進んでたらあまり危機って感じしないなあ
    土下座すればやり過ごせるし

  • 42 名前: 名無しさんの野望 2018-03-31 10:44:59 ID:jZTNhN2Q4

    ランソマーズイベントの分岐条件って何だろ?
    何度やり直しても捕虜が死ぬ

  • 43 名前: 名無しさんの野望 2018-03-31 11:06:23 ID:jZTNhN2Q4

    あとガレオンの戦力値が過剰だから見た目ほどは怖くない
    ただ数艦隊まとまってこられるとさすがに対処はつらいね
    すぐ隣ではなかったけど進路上に麿がいて
    よその救援も見込めないままハーン潰し実績取れたから
    そこまで無理ゲーでも無いとは思う
    まあこっちも領土荒らされ艦隊も少なからず被害受けたし
    実績だけが目的だったからプレイ続行はしなかったけどね

    >>40
    中型か大型で2本腕、レーン*1ワームホール*1.25ゲート1.5くらいでやってる
    国境絞りつつ拡張できるから海賊対策もそんなに苦労しないし

  • 44 名前: 名無しさんの野望 2018-03-31 11:10:29 ID:jZTNhN2Q4

    ハイパーレーンを一番最小の0.75でプレイすると別ゲー状態になるなw

  • 45 名前: 名無しさんの野望 2018-03-31 11:24:19 ID:jZTNhN2Q4

    https://imgur.com/a/yvOnz
    spiral(4 arms), 1000 systems
    density = 1.5か1.75

    #define
    HYPERLANE_GEN_REMOVE_PERC = 0.80 #was 0.2
    HYPERLANE_GEN_REMOVED_MAX_DIST = 20 #was 30

  • 46 名前: 名無しさんの野望 2018-03-31 11:58:09 ID:jZTNhN2Q4

    ハイパーレーン少なめはそもそもアメーバとかのせいで他国と隣接出来ないんだよなぁ

  • 47 名前: 名無しさんの野望 2018-03-31 12:09:54 ID:jZTNhN2Q4

    ワイは最低1k以上4本腕レーン生成1.0チョークポイント増加MOD入りがマストだな
    ワムホとゲートは0.25にしてたけど、ほぼ見かけないので次は0.5にしようかと思ってる
    レーン0.75は一本道が多くなりすぎる。極端なんよね

  • 48 名前: 名無しさんの野望 2018-03-31 12:14:52 ID:jZTNhN2Q4

    今度レーンを絞ってホールとゲートマシマシでやってみるかな

  • 49 名前: 名無しさんの野望 2018-03-31 12:28:31 ID:jZTNhN2Q4

    個人的にはレーン0.75が丁度いいなぁ
    要塞を作りたいから国境を一本か二本にしたい

  • 50 名前: 名無しさんの野望 2018-03-31 12:31:20 ID:jZTNhN2Q4

    >>44
    楕円0.75って半分迷路だもんなあw

  • 51 名前: 名無しさんの野望 2018-03-31 12:36:04 ID:jZTNhN2Q4

    4本腕で1.0より少しだけチョークポイント増やしたいんだけど
    チョークポイント増やすMODはリング用で4本腕に対応してないんだよなあ

  • 52 名前: 名無しさんの野望 2018-03-31 12:56:21 ID:jZTNhN2Q4

    >>51
    あれ、リング専用だったの?
    そこまで確認せずに4本腕で使ってたぞな

  • 53 名前: 名無しさんの野望 2018-03-31 13:00:25 ID:jZTNhN2Q4

    いま確認してみたら楕円銀河のレーン密度1.0用に調整してあるから、アーム状銀河とかだとあまり意味がないかもしれない…
    みたいなことが書いてあるから、まったく無意味ということはないんじゃないかな。たぶん

  • 54 名前: 名無しさんの野望 2018-03-31 13:00:53 ID:jZTNhN2Q4

    国境と中央の母港に要塞とゲートウェイつくって母港の周りに造船所を集中する。完璧だな!(フラグ

  • 55 名前: 名無しさんの野望 2018-03-31 13:07:14 ID:jZTNhN2Q4

    >>53
    腕銀河のチョークポイントって基本腕と腕の渡りの部分になるからねぇ

  • 56 名前: 名無しさんの野望 2018-03-31 13:07:39 ID:jZTNhN2Q4

    大ハーンも銀河の危機もmodじゃなくて
    普通に難易度、発生年もいじれるし
    出て来ない設定も出来るのに文句いいすぎでしょ・・・

    煩わしいだけの海賊はmod対処なんで文句はわかるけどさ


    覚醒没落弱すぎて銀河の危機に役にたたねえ
    壁にすらならん

  • 57 名前: 名無しさんの野望 2018-03-31 13:07:42 ID:jZTNhN2Q4

    1.9に比べてハイパーレーンの生成アルゴリズム変わったのかな
    やたら汚く感じる

  • 58 名前: 名無しさんの野望 2018-03-31 13:08:03 ID:jZTNhN2Q4

    >>53
    そうだったのか勘違いしてた
    調べてくれてありがと

  • 59 名前: 名無しさんの野望 2018-03-31 13:08:19 ID:jZTNhN2Q4

    バージョンアップが初めての新参なんだが、バージョンアップ後から日本語modが働かないし
    どうすればいい?

  • 60 名前: 名無しさんの野望 2018-03-31 13:12:29 ID:jZTNhN2Q4

    >>59
    そのままやる
    英語でやる
    お座りする



    大ハーン発生から死ぬまでが早すぎて
    実績解除しんどい

  • 61 名前: 名無しさんの野望 2018-03-31 13:13:08 ID:jZTNhN2Q4

    ちょっと聞きたいんだけど、移住可能な惑星の資源についてなんだけど各マス毎に個別で調節出来ない?
    惑星のサイズや気候を弄れるMODに資源増やす項目もあるけど、増やすタイルを指定出来ないから何とももどかしいんだけど

  • 62 名前: 名無しさんの野望 2018-03-31 13:32:18 ID:jZTNhN2Q4

    科学者〇〇は努力と経験を積み重ね大雑把になりました!

    努力と経験とは...

  • 63 名前: 名無しさんの野望 2018-03-31 13:35:31 ID:jZTNhN2Q4

    抜けるところで手を抜くのは大事
    ・・・って科学者のすることでもないなw

  • 64 名前: 名無しさんの野望 2018-03-31 13:36:11 ID:jZTNhN2Q4

    >>13
    英語と日本語はいつも1:1で変換できるわけではない
    って話をするとすっごい暴れはじめる子がかならず沸くんだよなぁ 前スレの最後みたいに
    それを「カタカナ絶対許さないマン」と某所では呼んでるんですがなんかすごい壮大な話をしてるかのように勘違いした人たちがいるようね

  • 65 名前: 名無しさんの野望 2018-03-31 14:05:03 ID:jZTNhN2Q4

    ほんとね、このスレでも暴れてる子がいるね。

  • 66 名前: 名無しさんの野望 2018-03-31 14:18:37 ID:jZTNhN2Q4

    わざわざ蒸し返して召喚しようとしてるのもどうかね

  • 67 名前: 名無しさんの野望 2018-03-31 14:18:50 ID:jZTNhN2Q4

    平和主義で周りが浄化とか軍国だと結構キツイな
    同盟組んでくれそうなトコもない

  • 68 名前: 名無しさんの野望 2018-03-31 14:20:12 ID:jZTNhN2Q4

    そういうのはどこにでもいるからなあ
    セクターとかアウトライナーとかは日本語にしちゃっていいんじゃねとは思うが、
    何となくで分かればいいもんだしね
    このゲームやるまでリバースエンジニアリングって言葉知らんかったけどね
    ていうか暫く何のことか分からんかった

  • 69 名前: 名無しさんの野望 2018-03-31 14:21:50 ID:jZTNhN2Q4

    うちの銀河でもキュレーターさんが暴れてるよ。
    ニュースレターは買ったから!連続で来るな!

  • 70 名前: 名無しさんの野望 2018-03-31 14:26:37 ID:jZTNhN2Q4

    まあなんでもカタカナにするなら別にアルファベットでも良いって話ではあるからな
    書いてること変わらんし

  • 71 名前: 名無しさんの野望 2018-03-31 14:29:05 ID:jZTNhN2Q4

    翻訳の話は翻訳スレでどうぞ

  • 72 名前: 名無しさんの野望 2018-03-31 14:32:04 ID:jZTNhN2Q4

    ハイパーレーン密度下げると最低保証の周辺2惑星にたどり着けなかったりして笑える

  • 73 名前: 名無しさんの野望 2018-03-31 14:34:33 ID:jZTNhN2Q4

    戦争無しで銀河北西(銀河全体の6分の1くらい)を手中に収め近隣国とも仲良くやって、
    マローダーと没落さんを除いて国力1位と2位と防衛協定を結び、軍事力は2位で
    植民してる星は2つ。・・・・ちょっと我が国スッカスカすぎるかも知れない

  • 74 名前: 名無しさんの野望 2018-03-31 15:26:41 ID:jZTNhN2Q4

    射程の問題は改善されたのかな?

  • 75 名前: 名無しさんの野望 2018-03-31 15:29:06 ID:jZTNhN2Q4

    またなんか更新された

  • 76 名前: 名無しさんの野望 2018-03-31 15:33:18 ID:jZTNhN2Q4

    なんか特殊なpre-FTLとか追加されないかな〜

  • 77 名前: 名無しさんの野望 2018-03-31 15:42:56 ID:jZTNhN2Q4

    なんかやたら長いハイパーレーン生成されてて草

  • 78 名前: 名無しさんの野望 2018-03-31 15:44:00 ID:jZTNhN2Q4

    確かにテンプレのティタンズは違和感覚えるけど十分許容範囲やろ
    許容できないならテンプレ自分で書き直してくれ。ついでにテンプレのFAQも直して

  • 79 名前: 名無しさんの野望 2018-03-31 15:47:26 ID:jZTNhN2Q4

    薄汚いスペースノイド共が

  • 80 名前: 名無しさんの野望 2018-03-31 15:49:10 ID:jZTNhN2Q4

    うるせー重力に魂を引かれた奴め

  • 81 名前: 名無しさんの野望 2018-03-31 15:54:48 ID:jZTNhN2Q4

    排他没の隣に沸いたPreFTLさん
    宇宙に上がった瞬間没落の制裁を受けてしまう

    排他没に負けたら浄化されると思ったけど屈辱を与えるみたいな効果なんだな
    意外とやさしい

  • 82 名前: 名無しさんの野望 2018-03-31 15:57:23 ID:jZTNhN2Q4

    前の排他没は原因の惑星の放棄と屈辱だったけど
    そういや2.0になってからどうなったのか知らねえな

  • 83 名前: 名無しさんの野望 2018-03-31 16:03:06 ID:jZTNhN2Q4

    初期位置が排他没の隣だと
    その星を放棄したら滅亡だから放棄させる判定にならないのかな
    入植できる星系も他にないから定期的に没落に殴られ続けてる

  • 84 名前: 名無しさんの野望 2018-03-31 16:04:19 ID:jZTNhN2Q4

    ティタンズは許容できるとかできないとかじゃなくて単に日本語化Modに合わせといた方がいいって話じゃないのか

  • 85 名前: 名無しさんの野望 2018-03-31 16:05:11 ID:jZTNhN2Q4

    次からテンプレの単語変えない? って話してるだけなのに何をそこまで反応することがあるのか分からん
    実際問題ティタンって呼んでる人いないんだし保持する理由なくない?
    いやどうしても面倒だって言うなら無理にとは言わんけどさ……

  • 86 名前: 名無しさんの野望 2018-03-31 16:08:23 ID:jZTNhN2Q4

    煉獄で敗者復活させたAwokenが周りほとんどいない空き地で独立したのに
    全く領土も広げず維持費不足か何かで1popまで減ってたり
    相変わらず何かミスってる感じがするんだよなあ

  • 87 名前: 名無しさんの野望 2018-03-31 16:11:15 ID:jZTNhN2Q4

    決定権を握るのは次スレを立てる一人だけだ

  • 88 名前: 名無しさんの野望 2018-03-31 16:22:15 ID:jZTNhN2Q4

    テンプレを変えたいならコピペできるようにテンプレを用意して950にアンカー打っておけばええぞ。

  • 89 名前: 名無しさんの野望 2018-03-31 16:26:16 ID:jZTNhN2Q4

    つーかテンプレの>>3確認してみたら一番下に

    ※アポカリプスの内容を適当に作りましたが、筆者は所有していないため真偽が定かではありません
     後日改めて編集して下さい

    って書かれてるじゃないか
    こんなんタイタンに書き直しでいいでしょ
    そもそもティタンズって表現にこだわってる人いるの?

  • 90 名前: 名無しさんの野望 2018-03-31 16:29:26 ID:jZTNhN2Q4

    次の>>950に期待しよう

  • 91 名前: 名無しさんの野望 2018-03-31 16:31:44 ID:jZTNhN2Q4

    直すのは良いけど、レス2桁で議論して、レス900超えで忘れ去られるのは、
    何度も出てきたパターンだから、940辺りで再提案が必要だと思う。

  • 92 名前: 名無しさんの野望 2018-03-31 16:39:29 ID:jZTNhN2Q4

    2.02にアプデしてから中立機構の金無心がループするようになったんだがバグか?

  • 93 名前: 名無しさんの野望 2018-03-31 16:40:46 ID:jZTNhN2Q4

    ループはしないけど二連続で来る
    断ったらループするの?

  • 94 名前: 名無しさんの野望 2018-03-31 16:41:39 ID:jZTNhN2Q4

    ループを讃えよ

  • 95 名前: 名無しさんの野望 2018-03-31 16:43:17 ID:jZTNhN2Q4

    >>93
    いや、払ってんだけど10回払っても要求されたから断ったら終わった

  • 96 名前: 名無しさんの野望 2018-03-31 16:45:23 ID:jZTNhN2Q4

    それは爆破したくなるな

  • 97 名前: 名無しさんの野望 2018-03-31 16:51:40 ID:jZTNhN2Q4

    うちは失敗作余ったけどいらん? が連発で影響力おいしいですになった

  • 98 名前: 名無しさんの野望 2018-03-31 16:53:13 ID:jZTNhN2Q4

    今軽くやってみたけど前衛基地のエネルギー1は厳しいなw
    無闇に拡張出来なくなったわw
    これ考えて拡張しないとやばいなw

  • 99 名前: 名無しさんの野望 2018-03-31 16:58:00 ID:jZTNhN2Q4

    無闇に足伸ばした方がワイは好き
    鉱物が余ってエネルギーが足りなくなるから中立取引で誤魔化してるわ

  • 100 名前: 名無しさんの野望 2018-03-31 16:58:13 ID:jZTNhN2Q4

    修理してエネルギー尽きるまで影響力を手に入れ続けるか
    引き取ってミネラルを得続けるか、みたいなプレイヤーチートになりつつある中立工匠バグ

    3回目にループに気付いて黙って右上の×ボタンで無視した

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