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【Paradox】Stellaris ステラリス 88【Paradox】

  • 1 名前: 名無しさんの野望 2018-03-26 02:53:46 ID:kMzU3N2Vm

    ■前スレ
    【Paradox】Stellaris ステラリス 87【Paradox】
    https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1521597827/

    英語Wiki:
    ttp://www.stellariswiki.com/Stellaris_Wiki
    日本語Wiki:
    ttp://stellariswiki.info
    ttp://wikiwiki.jp/stellaris/
    公式サイト:
    ttp://www.stellarisgame.com/
    Paradox Interactive社サイト:
    ttp://www.paradoxplaza.com/
    日本語化MOD:
    ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404

    ■関連スレ
    【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
    https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519482597/
    【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
    http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/

    次スレは>>950の人がお願いします。
    その際、本文一行目に "!extend:checked:vvvvv:1000:512 "を追加して下さい。


    VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

    転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1522000426/

  • 2 名前: 名無しさんの野望 2018-03-26 02:54:03 ID:kMzU3N2Vm

    DLCが持つゲームシステムへの影響度は大まか以下の通り
    有料:ユートピア=リヴァイアサン>アポカリプス=シンセティック・ドーン>プラントロイド>その他
    無料:アニバーサリー

    ●ユートピア(Stellaris: Utopia)
    アセンションパークを起点にして以下の機能が開放。

    遺伝子改造帝国:初期では選択できない強力な遺伝子特性を付加し、究極の市民を作ろう。
    機械化帝国:全住民をロボットにして食料不要の超効率国家になろう。
    精神帝国:精神世界「シュラウド」の精神生命体と取引しよう。ときどき悪魔に魂を売って…大災害を引き起こそう。
    巨大建造物:軌道上コロニー、リングワールド、ダイソンスフィア…SF王道の「あの巨大建造物」を手がけよう。あまりにも巨大だから他国も気が付いて文句言ってくるぞ。
    特殊な政府志向:集合意識。ひとつの心に無数の体。
     国民は免疫システムだ。異星人とは相容れない。異物は排除する。
     遺伝子技術を極めれば異星人の「同化」もできる。抵抗は無意味だ。

    特殊な国是を解放。
    浄化主義:あらゆる異星人を生かしておくわけにはいかない。外交がシステム的に禁止される代わりに軍が超強化され、異星人POPを浄化するごとに伝統が増える、悪の帝国になろう。
    機械主義:宇宙飛行?そんなことよりロボットだ!最初からロボットが使え、維持費を軽減する。
    混合進化:奴隷種族と共に。頭は悪いけど力持ちで採掘が得意な奴隷種族と一緒にスタート。メイン種族と役割分担しよう。

    いろんな浄化。いつもの「駆除」から強制労働に去勢、はては食料加工。最後の一人まで有効活用しよう。
    いろんな奴隷。いつもの「市場奴隷」から家内奴隷、戦争奴隷に家畜。奴隷の幸福と生産を微調整して「活用」しよう。
    あとBGM増えるよ。

    ●リヴァイアサン (Stellaris: Leviathans Story Pack)
    交易/芸術/科学の小規模国家:それぞれの取引で莫大なボーナスが得られる。鎖国プレイ以外で非常に有用。
    天上の戦い:没落帝国同士の大規模決戦が起こる。片方の属国として参戦してもいいし、第三同盟を立ち上げたり参加してもいいし、孤高の中立を貫いてもいい。
    新しい多様なガーディアンや宇宙怪獣:強力な存在だが、独自技術等の様々なボーナスを得られる。

  • 3 名前: 名無しさんの野望 2018-03-26 02:54:24 ID:kMzU3N2Vm

    ●アポカリプス (Stellaris: Apocalypse)
    新しい2つの宇宙艦「コロッサス/ティタンズ」
     コロッサス:武装は持てないが惑星を破壊したりpopを殲滅したりできる。使用には特別な研究などが必要。
     ティタンズ:戦艦より更に上位的な宇宙艦。新しい武装や支援用のオーラ兵器などが搭載できる。
    イオンキャノン:防衛プラットフォームで使用可能、ティタン級の攻撃能力を持つ。

    マローダー:国家を襲撃し略奪を行なう小規模国家。契約料を払うことで一時的に襲われなくなる他、雇うことも出来る。
            更にこれに類するイベントが追加。

    新しい国是/布告/アセンションパークを追加。

    ●シンセティック・ドーン(Stellaris: Synthetic Dawn Story Pack)
    機械帝国の追加。
    特殊な3つの国是。暴走する同化機械/独善的な奉仕機械/頑固な根絶機械。
    暴走する同化機械:お前もロボにしてやろう。有機生命体をサイボーグにして同化を強要する。
    独善的な奉仕機械:ご主人様になりませんか。有機生命体を保護してお世話する事で幸せになり、収入に補正がかかる。sol3に来て欲しいと多くの者が望む。
    頑固な根絶機械:駆除しなきゃ。有機生命体とは外交出来ないが軍が強化される。機械版の浄化主義。

    機械用立ち絵の追加。機械帝国の場合はこれから選ぶ必要あり。
    没落帝国に機械帝国が追加。プレイヤーが機械か有機生命かで反応が変わる。また、1.8で変更された終末の危機コンティンジェンシーシーが出現すると特殊な反応をする。
    ロボ種族用のイベント追加。BGMの追加。志向別に趣きのあるシステム音声の追加。

    ●プラントイド(Stellaris: Plantoids Species Pack):植物星人の立ち絵や艦船を追加。ゲームシステムの変更なし。お布施用。

    ●アニバーサリー(Stellaris: Anniversary Portraits):派手系の立ち絵を追加。一周年記念で無料。

    ●その他:サントラとか小説(英語)とか。

    ※アポカリプスの内容を適当に作りましたが、筆者は所有していないため真偽が定かではありません
     後日改めて編集して下さい

  • 4 名前: 名無しさんの野望 2018-03-26 02:55:10 ID:kMzU3N2Vm

    便利なこととか:

    ・行動予約(shift+命令)
    複数の星系調査や採掘ステーション建設を一回で命令できる

    ・割込み予約(shift+ctrl+命令)
    行動予約の先頭に新しい命令を割り込ませる
    星系調査中の調査船に入植可能惑星やプロジェクトを調べてもらうのに使える

    ・艦隊の複数選択(shift+艦隊を選択)
    個別に選択できて便利

    ・ショートカットキー登録(ctrl+数字キー)
    よく使う惑星や艦隊に素早く切り替えられる
    対象を選択後、ctrl+数字キーで登録(画面左下にボタンが出来る、0~9まで)

    ・ゲームスピードの変更(+,ー,SPACEキー)
    キーボードの+と-でゲームスピードを変更可能、SPACEキーで一時停止

    ・アウトライナーの表示順を変えたい
    アウトライナーの横にある歯車から変更可能

    ・ボイスmodが反映されない
    帝国作成画面でアドバイザ音声を選ぶときにオリジナルを選ぶとmodボイスが適用される(エディット画面では機械音声のままなので勘違い注意)
    またプレイ開始後でも変更可能(銀河地図でキーボードF1→V)

    ・星系の資源が表示されない
    画面右下の詳細マップボタンで切り替え
    またAltキー押しっぱなしで一時的に表示非表示を切り替え

    ・美しい銀河を眺めたい
    ctrl+F9

  • 5 名前: 名無しさんの野望 2018-03-26 02:55:35 ID:kMzU3N2Vm

    ver.2.0のアレコレについて

    > 新しいバージョンになってから内容が大きく変化しました
    > そのため1.9以前の質問に関してはその旨を記載して下さい
    > テンプレはver2.0用の修正案が必要かもしれません


    >  古代の宝物庫イベントが終わらない→バグかも
    >  艦隊の数が10/0とかになる→バグかも
    >  コルベットで未探索地域にいけない→仕様変更です。調査船でチラ見が必要
    >  領土拡大の仕方変わった?→探索済み星系に開拓前哨基地を設置。影響力を使わなくなりました
    >  戦争で点数を100にしたら負けた→戦勝点ではなくなり、100になると強制終了します。2.0.2で修正予定
    >  追加された海賊が邪魔だよ→領土外に沸くので邪魔なら自国に取り込む
    >  艦隊の熟練度って?→あげると強くなるとのこと
    >  何でかアセンションパークが使えるよ?→dlcに関係なく誰でも使えるようになった
    >  ミサイルどうなった?→硬くなったよ
    >  民間コロニー船はどこへ?→国是に移った
    >  惑星開発の基礎系施設なくなった?→無くなった
    >  艦はどこで作るの?→民間船は入植惑星、軍船はstarbaseで作成
    >  何か収入が少ない→艦隊の維持費が増加したのでそのせいかも
    >  2.0じゃなくて前のバージョンで遊びたい→steamのオプションから変更可能
    >  2.0.2の話って何?→steamのオプションから変更可能、現在ベータテスト中
    >  戦争がよく分からん→”ttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519380437/”の>>94,95を参照

  • 6 名前: 名無しさんの野望 2018-03-26 02:56:11 ID:kMzU3N2Vm

    ●皆様への注意事項
     ゲームの内容を超えたSF論議はスレ違いです。
     また、動画サイトの話題やプレイ日記的な書き込みは荒れる原因となりますのでご遠慮ください。

     質問する方はWiki等を熟読してから質問しましょう。
     荒らしが発生した場合は放置でお願いします。

     マルチ告知は出来るだけ1レスに収まるようお願いします
     マルチプレイ内での取り決めや質問実況等はマルチスレをご利用ください

     modが更新されない場合は "Documents\Paradox Interactive\Stellaris\mod" の中身を全て消し、
     steamクライアントから起動し直してください。
     何度か行わないと更新されないこともあります。

    ←ここまでテンプレ

  • 7 名前: 名無しさんの野望 2018-03-26 10:58:14 ID:kMzU3N2Vm

    >>1
    建ておつ

  • 8 名前: 名無しさんの野望 2018-03-26 12:24:37 ID:kMzU3N2Vm

    >>1乙!

  • 9 名前: 名無しさんの野望 2018-03-26 13:55:42 ID:kMzU3N2Vm

    >>1
    スレの建設者 +20

  • 10 名前: 名無しさんの野望 2018-03-26 14:16:17 ID:kMzU3N2Vm

    >>1を讃えよ

  • 11 名前: 名無しさんの野望 2018-03-26 14:16:19 ID:kMzU3N2Vm

    >>1
    スレを立てた+1000(-1/1レス)

  • 12 名前: 名無しさんの野望 2018-03-26 14:35:32 ID:kMzU3N2Vm

    >>1
    スレを立てた +40298(-1/1レス)

  • 13 名前: 名無しさんの野望 2018-03-26 14:38:59 ID:kMzU3N2Vm

    >>1に独立保証

  • 14 名前: 名無しさんの野望 2018-03-26 14:41:28 ID:kMzU3N2Vm

    とりあえず2.0.2はいつ来るんだ

  • 15 名前: 名無しさんの野望 2018-03-26 14:48:10 ID:kMzU3N2Vm

    いつも機械知性でやってるのに機械惑星作ったこと無いんだが、強いんかなあれ
    巨大建造物厨だからアセンションがカツカツでなかなか手を出せずにいる

  • 16 名前: 名無しさんの野望 2018-03-26 15:08:43 ID:kMzU3N2Vm

    ゲートウェイって最初に起動したとき以外でどこにも所属していないゲートウェイに接続できましたっけ?
    お隣さん用に用意した入植用惑星をゲートウェイ付きで開拓待ちにして置いたら
    覚醒さんにゲートウェイで横取りされたんですが…

  • 17 名前: 名無しさんの野望 2018-03-26 15:13:15 ID:kMzU3N2Vm

    没さんは領土外入植できるので入植されたんじゃない

  • 18 名前: 名無しさんの野望 2018-03-26 15:14:20 ID:kMzU3N2Vm

    ああゲートウェイ使われたかどうかか
    稼働状態なら国境閉鎖されてなきゃ仕えたと思う

  • 19 名前: 名無しさんの野望 2018-03-26 15:16:47 ID:kMzU3N2Vm

    >>17
    それも確認したんですが入植はされてません
    植民船もスターベースもなくただゲートウェイの所有権だけ取られて
    星系ごと持ってかれました

  • 20 名前: 名無しさんの野望 2018-03-26 15:27:36 ID:kMzU3N2Vm

    >>18
    ありゃ、ゲートウェイ作ってスターベース解体してお隣に使わせるってのは
    よそに取られる可能性があるんですか…困ったなRPの邪魔になってしまう

  • 21 名前: 名無しさんの野望 2018-03-26 15:46:39 ID:kMzU3N2Vm

    >>15
    どういうプレイの仕方かわからないが
    引きこもりの知的研究リンクプレイばかりしてるなら
    後半いらなくなってくるエネルギーの利用先として凄くいいぞ。
    機械惑星と同じ感覚で有機生命体でガイア型惑星にテラフォしたら
    テラフォが遅いのなんの・・・

    少しでも鉱物に変えて軍拡したかったり危機に備えたかったり
    する場合はいらないかもしれんな・・・

  • 22 名前: 名無しさんの野望 2018-03-26 15:46:47 ID:kMzU3N2Vm

    機械惑星はコストめっちゃ高いから元取れるか怪しい

  • 23 名前: 名無しさんの野望 2018-03-26 15:53:59 ID:kMzU3N2Vm

    公式が元取りにくいとかロマン溢れるもん用意して
    MODやらなんやらで有志が調整していく

    普通逆じゃね?って思ってしまう

  • 24 名前: 名無しさんの野望 2018-03-26 15:56:19 ID:kMzU3N2Vm

    >>20
    なぜ星系基地解体するんです?外交画面から「星系を移譲」ではいかんのですか

  • 25 名前: 名無しさんの野望 2018-03-26 15:59:09 ID:kMzU3N2Vm

    >>21-22
    意見サンクス
    やっぱ危機に備えつつ巨大建造物と機会惑星総取り欲張りプレイは無謀か。
    ゲートウェイの発動費用やら艦隊維持やらで終盤もエネルギーが腐るってほどにはなってないし

  • 26 名前: 名無しさんの野望 2018-03-26 16:01:10 ID:kMzU3N2Vm

    余剰のエネルギーは高い効率で鉱物に即変換できるからなぁ

  • 27 名前: 名無しさんの野望 2018-03-26 16:05:33 ID:kMzU3N2Vm

    みんなが言ってるエネルギーを鉱物に変換する方法ってなんや?

  • 28 名前: 名無しさんの野望 2018-03-26 16:09:25 ID:kMzU3N2Vm

    維持費50(基本値)で鉱物40(固定)を産み出す建物がある

  • 29 名前: 名無しさんの野望 2018-03-26 16:13:23 ID:kMzU3N2Vm

    エネルギーを鉱物に変換する建造物があるし
    友好国と交換する手もある
    最低でもトレーダーで2:1のレートで交換できる

  • 30 名前: 名無しさんの野望 2018-03-26 16:15:05 ID:kMzU3N2Vm

    >>28 ちょっとぶっ壊れすぎひんかなぁ…鉱物資源タイルが意味なくなる可能性大やな

  • 31 名前: 名無しさんの野望 2018-03-26 16:18:19 ID:kMzU3N2Vm

    いうほどエネルギー余るか?
    大艦隊養いはじめたらカツカツなんだけど

  • 32 名前: 名無しさんの野望 2018-03-26 16:31:20 ID:kMzU3N2Vm

    でもエネルギー→鉱石の変換効率で言うならエネルギー3(維持費)で鉱石7を産出する採鉱ネットワーク5とか、
    エネルギー1(維持費)で鉱石8を産出する採掘ステーションの方がいいわけだし

    1タイルで大量の鉱石を変換するって意味では確かにいいんだけどね

  • 33 名前: 名無しさんの野望 2018-03-26 16:38:25 ID:kMzU3N2Vm

    調節失敗したときのリカバリーにはいいけど各種バフが乗らんから実際微妙
    鉱石発電機で電気作って鉱石作るなら初めから鉱山たてた方が良い

  • 34 名前: 名無しさんの野望 2018-03-26 16:47:47 ID:kMzU3N2Vm

    >>16
    覚醒の第一波何度か叩きのめした後しばらく艦隊見ないので油断して全力でテラフォしてたらとんでもない場所から裏取って来るのは良くある。
    たぶんジャンプとゲートウェイの合わせ技だろうけど浄化主義者だからあんまり探索進んでなくてルートが分からないから元を絶てなくて凄く鬱陶しい。

  • 35 名前: 名無しさんの野望 2018-03-26 16:48:48 ID:kMzU3N2Vm

    XTE:RってMOD誰かやってるやついる?面白そうだから感想聞きたい

  • 36 名前: 名無しさんの野望 2018-03-26 17:11:46 ID:kMzU3N2Vm

    リソースレプリケーターは各惑星に作るような感覚だと微妙
    タイル資源活かしていく感覚で惑星埋めていったら置く余裕ないし

    リソースレプリケーターで埋めた居留地みたいなの作って
    国家の収支を調整するみたいな使い方だと激しく有能だと思う

  • 37 名前: 名無しさんの野望 2018-03-26 17:16:43 ID:kMzU3N2Vm

    MOD翻訳要望とかって出せる?図々しくてすまない

  • 38 名前: 名無しさんの野望 2018-03-26 17:23:50 ID:kMzU3N2Vm

    自作MODとサブスクライブ中のMODで変更場所が被った時はどうしたもんかな
    自作の方が先に読み込まれてるみたいだから、被ってる部分を抽出しても意味がないしなぁ

  • 39 名前: 名無しさんの野望 2018-03-26 17:46:36 ID:kMzU3N2Vm

    また更新
    このβいつになったら調整終わるんだ

  • 40 名前: 名無しさんの野望 2018-03-26 17:48:17 ID:kMzU3N2Vm

    >>37
    応じてもらえるかは別にして、出すのは問題ない。

    >>38
    翻訳modだと、被った部分のファイル名を合わせた上で、自作modの ".mod" ファイル中に
    dependencies={ "subscribed mod name" }
    を入れたら、自作modで上書きできる。
    翻訳以外で試した事は無いけど、それで行けないかな?

  • 41 名前: 名無しさんの野望 2018-03-26 17:50:20 ID:kMzU3N2Vm

    もうそろそろ更新ストップして2.03での開発に移って欲しいな
    2.01はバグが解消されてないし

  • 42 名前: 名無しさんの野望 2018-03-26 17:50:35 ID:kMzU3N2Vm

    そりゃもちろんパラドの気が済むまでだろ

  • 43 名前: 名無しさんの野望 2018-03-26 18:00:07 ID:kMzU3N2Vm

    今度の更新は何が追加されたかなー

  • 44 名前: 名無しさんの野望 2018-03-26 18:05:52 ID:kMzU3N2Vm

    流し読みしたけどまぁ相変わらずすごい更新量だな
    2.0以降気になってたおかしな部分はだいたい解決してるようにみえる

    後はコルベやな…

  • 45 名前: 名無しさんの野望 2018-03-26 18:13:24 ID:kMzU3N2Vm

    ほうほう……
    2.0.2βが更新されたけど、幸福度の高い奴隷は平等主義への傾倒が減って権威主義にブーストかかるようになるのか
    お祭りとかが重要になりそうだ

    さくっと変更点
    ・ジャンプ航法のクールダウンを120日から200日に増加
    ・地上戦闘による経験値が大幅に増加
    ・サイブレックス以外の先駆者の本拠地の資源を追加
    ・殺戮機械は機械惑星のアセンションパークを取得不可に変更
    ・殺戮機械はロボットの資源強化技術に代わって、集合意識の資源強化技術を取得可能に
    ・先駆者の本拠地を発見者の国境内または国境近くに湧きやすくする
    ・魚雷とオートキャノンを弱体化 魚雷:装甲ボーナスを+100%→+50% オートキャノン:シールドボーナスを+100%→+50%
    ・PDの射程と発射レートを強化
    ・技術コストの星系辺りのペナルティを2%→1%に軽減
    ・戦争疲労度の100%ペナルティを廃止。代わりに100%になった時点から24か月で強制和平するようになる
    ・戦闘コンピュータの適正距離と武器の射程がマッチするように変更
    >>40
    あー、txtファイル名を合わせないとダメなのか
    ちょっと試してみます、どうもありがとう

  • 46 名前: 名無しさんの野望 2018-03-26 18:15:17 ID:kMzU3N2Vm

    またジャンプドラ犬が死んだか

  • 47 名前: 名無しさんの野望 2018-03-26 18:18:36 ID:kMzU3N2Vm

    > ・魚雷とオートキャノンを弱体化 魚雷:装甲ボーナスを+100%→+50% オートキャノン:シールドボーナスを+100%→+50%
    こるべ弱体化きたか

    > ・殺戮機械は機械惑星のアセンションパークを取得不可に変更
    おおう
    今から続き始めて取ろうと思ってたのに

  • 48 名前: 名無しさんの野望 2018-03-26 18:18:42 ID:kMzU3N2Vm

    >>45
    殺戮者やなくて同化者やない?
    主種族ロボメインじゃなくて同化したサイボーグメインのデザインになるよって感じ

    あとめっちゃ気になるのこれ
    *Reduced forced migration speed (so it's slower than extermination generally)
    そのまま読んだら強制移住に虐殺以上の時間かかるようになるよって読めるんだが
    えぇ…マジで…?

  • 49 名前: 名無しさんの野望 2018-03-26 18:21:30 ID:kMzU3N2Vm

    >>48
    アシミレーターって書いてあったからどっちかよくわからんかったので訂正サンクス

  • 50 名前: 名無しさんの野望 2018-03-26 18:24:46 ID:kMzU3N2Vm

    殺戮はエリミネーターだと思われ

  • 51 名前: 名無しさんの野望 2018-03-26 18:26:48 ID:kMzU3N2Vm

    機械惑星にしたらご主人様が生きられないからなー

  • 52 名前: 名無しさんの野望 2018-03-26 18:28:07 ID:kMzU3N2Vm

    うぇ!? よく見たら回避上限って90より上げれるようにしてあったのか
    言われて確認してみたら、00_define.txtにSHIP_MAX_EVASIONって項目が増えてた……

  • 53 名前: 名無しさんの野望 2018-03-26 18:29:28 ID:kMzU3N2Vm

    強制移住は入植したての惑星が一瞬でpop10とかになるからなあ

  • 54 名前: 名無しさんの野望 2018-03-26 18:30:17 ID:kMzU3N2Vm

    極小研究特化帝国がますます強くなるな

  • 55 名前: 名無しさんの野望 2018-03-26 18:32:48 ID:kMzU3N2Vm

    まさかジャンプドライブを殺しに来るとは思わなかった

  • 56 名前: 名無しさんの野望 2018-03-26 18:35:58 ID:kMzU3N2Vm

    >>54
    星系ペナが減るんだから、逆じゃない?

  • 57 名前: 名無しさんの野望 2018-03-26 18:36:03 ID:kMzU3N2Vm

    お、いつの間にか交信した帝国が増えてるバグを修正したって書いてある

    >>55
    逆だよなぁ
    戦艦とかの移動速度を考えるとジャンプ航法を使ったときのクールダウンを減らす方向にしないと
    戦略的な意味でのコルベットの優位がさらに強くなっちゃうし

  • 58 名前: 名無しさんの野望 2018-03-26 18:36:27 ID:kMzU3N2Vm

    移動に時間をかけることはパラドが2.0で最もこだわってる部分っぽいからな

  • 59 名前: 名無しさんの野望 2018-03-26 18:49:27 ID:kMzU3N2Vm

    >>53
    お金払って移住させる奴じゃなくて
    攻め取った惑星の元所有種族にてめーら出て行けさせる方じゃない?

  • 60 名前: 名無しさんの野望 2018-03-26 18:49:36 ID:kMzU3N2Vm

    ユーザーが求めるものと開発が追い求めるものがズレてる感
    狂信的パラド信者とは一致してるのか?

  • 61 名前: 名無しさんの野望 2018-03-26 18:51:12 ID:kMzU3N2Vm

    >>40 何処に出せばいいん?

  • 62 名前: 名無しさんの野望 2018-03-26 19:10:39 ID:kMzU3N2Vm

    Added "Eye of Hawking" black hole name

    なるほどこう来たか。

  • 63 名前: 名無しさんの野望 2018-03-26 19:11:33 ID:kMzU3N2Vm

    ホーキング死んじゃったんだっけか

  • 64 名前: 名無しさんの野望 2018-03-26 19:12:56 ID:kMzU3N2Vm

    >>59
    そっちだったか
    普段浄化を使わないから思いつかなかった

  • 65 名前: 名無しさんの野望 2018-03-26 19:16:27 ID:kMzU3N2Vm

    >>58
    移動に時間かかりすぎて連邦が微妙になってるよね
    艦隊集結する前にだいたい決着ついちゃう

  • 66 名前: 名無しさんの野望 2018-03-26 19:21:04 ID:kMzU3N2Vm

    >>63
    没落に連れて行かれ...うわなにをす

  • 67 名前: 名無しさんの野望 2018-03-26 19:23:46 ID:kMzU3N2Vm

    あのうざい海賊は修正無しか
    せめて頻度がもっと下がってくれたら

  • 68 名前: 名無しさんの野望 2018-03-26 19:28:52 ID:kMzU3N2Vm

    没落に連れて行かれた科学者は病死したというカバーストーリーが流れてそう

  • 69 名前: 名無しさんの野望 2018-03-26 19:32:49 ID:kMzU3N2Vm

    そういや、国交樹立の時に影響力を得られるのと得られないの差って何なんだろ?

    >>59
    強制移住じゃなくて追放かな?

  • 70 名前: 名無しさんの野望 2018-03-26 19:33:53 ID:kMzU3N2Vm

    ジャンプドライブがこんなんじゃゲートをたくさん作らなあかんのかいな?

  • 71 名前: 名無しさんの野望 2018-03-26 19:37:39 ID:kMzU3N2Vm

    前哨地作成の影響力コスト,増えてない?

    海賊対策で嫌々確保する星系にまでコスト払うの,かなり嫌

  • 72 名前: 名無しさんの野望 2018-03-26 19:39:25 ID:kMzU3N2Vm

    ジャンプドライブのクールダウンの残りどっかに表示してくれよ

  • 73 名前: 名無しさんの野望 2018-03-26 19:40:23 ID:kMzU3N2Vm

    Added "Eye of Hawking" black hole nameってそういう意味か
    何で増えたんだろうと思ってたら・・・

    >>67
    代わりに何かイベントが起きるようにしたとかあったような

  • 74 名前: 名無しさんの野望 2018-03-26 19:41:46 ID:kMzU3N2Vm

    うげ……
    ヒャッハーさんたちへの上納金も,これまでの\500じゃなくなってる

  • 75 名前: 名無しさんの野望 2018-03-26 19:55:12 ID:kMzU3N2Vm

    一律500円は安すぎたからね
    しょうがないね

  • 76 名前: 名無しさんの野望 2018-03-26 20:01:12 ID:kMzU3N2Vm

    500円貰って帰る無欲なマローダーちゃんはもういないんだね

  • 77 名前: 名無しさんの野望 2018-03-26 20:01:17 ID:kMzU3N2Vm

    うお、リングワールドと銀河の脅威3種が同じパークにまとまっとる

  • 78 名前: 名無しさんの野望 2018-03-26 20:03:59 ID:kMzU3N2Vm

    もうこれ2.1.0だろ。

  • 79 名前: 名無しさんの野望 2018-03-26 20:14:52 ID:kMzU3N2Vm

    >>67
    艦隊戦力足りてないんじゃないか?

  • 80 名前: 名無しさんの野望 2018-03-26 20:26:46 ID:kMzU3N2Vm

    2300年ぐらいになれば、マローダーってただの経験値袋なんだからおかえり願うことなくさっさと襲って来い状態なんだよな
    でも、AIがマローダーに襲撃を頼む頻度を下げたって書いてあって悲しい

  • 81 名前: 名無しさんの野望 2018-03-26 20:31:47 ID:kMzU3N2Vm

    ジャンプのクールダウンが早いと、要害を超えて敵国の内地へ飛び込んだあと、迎撃艦隊が到着する前にクールダウンが終わってしまう…
    という結局要塞がゴミ化する問題を減らしたいのではないか。たぶんおそらくきっと

  • 82 名前: 名無しさんの野望 2018-03-26 20:35:33 ID:kMzU3N2Vm

    地上軍やコロッサスの運搬面倒だからクールダウンじゃなくてペナルティの時間延ばして欲しかったな

  • 83 名前: 名無しさんの野望 2018-03-26 20:37:28 ID:kMzU3N2Vm

    布告の一部,食料で支払うことになったのか……
    微妙

  • 84 名前: 名無しさんの野望 2018-03-26 20:45:26 ID:kMzU3N2Vm

    国内移動速度はゲートウェイ5倍にするといい感じ
    たいてい戦艦配備する頃には何箇所か復元できて、国内は高速に、敵領内ではパラドの意図する要塞戦が楽しめる

    同盟国のゲートウェイも使えるから遠征も大して苦にならない

  • 85 名前: 名無しさんの野望 2018-03-26 20:48:05 ID:kMzU3N2Vm

    ゲートウェイ増やすとマローダーが妙な所から襲撃してくるというデメリットがあってな
    襲撃予告されたから待機してたら他国のゲートウェイ通って後ろから襲撃されるとかで

  • 86 名前: 名無しさんの野望 2018-03-26 20:48:44 ID:kMzU3N2Vm

    >>83
    機械じゃないゲシュタルト意識だと食料で払った記憶があるけどそれじゃなくて?

  • 87 名前: 名無しさんの野望 2018-03-26 20:50:00 ID:kMzU3N2Vm

    布告のコストを食料で支払うのって貪食だけじゃないの?

  • 88 名前: 名無しさんの野望 2018-03-26 20:51:01 ID:kMzU3N2Vm

    あ、貪食じゃなくて生物系集合意識だったか。

  • 89 名前: 名無しさんの野望 2018-03-26 21:11:33 ID:kMzU3N2Vm

    よーし初めてのMOD制作でロボットの製造ブーストガン積み出来るMODつくっちゃうぞー
    工学繰り返しと国是改変だから弄るのはtechnology/00_eng_tech_repeatableとgovernments/civics/00_civicsで合ってるよね

  • 90 名前: 名無しさんの野望 2018-03-26 21:16:13 ID:kMzU3N2Vm

    The Beltほんやくしてみた
    https://ux.getuploader.com/stellaris/download/154
    一応動作確認はしてるがMod作ったの自体初めてだから変なとこあるかも 👀
    Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)

  • 91 名前: 名無しさんの野望 2018-03-26 21:27:44 ID:kMzU3N2Vm

    混合進化って入植どんなかんじなん?
    隸属してる種族は最初の惑星にしかおらんの?

  • 92 名前: 名無しさんの野望 2018-03-26 21:37:35 ID:kMzU3N2Vm

    そもそも入植させるときに第二種族を突っ込むかな
    大抵第二種族の方が足りなくなるし

  • 93 名前: 名無しさんの野望 2018-03-26 21:38:27 ID:kMzU3N2Vm

    このゲームって種族を鳥とかキノコとか植物まで選べるけど魚介類がいない?

  • 94 名前: 名無しさんの野望 2018-03-26 21:39:18 ID:kMzU3N2Vm

    惑星ごとに人口制限というか
    どの種族を優先的に成長させるか選びたい…

  • 95 名前: 名無しさんの野望 2018-03-26 21:40:16 ID:kMzU3N2Vm

    自分もコロニー船には隷属種族を乗せるわ
    主種族=研究・エネルギー 隷属種族=食料・鉱物 で分担させてるけど
    研究はそこまで重要じゃないし、エネルギーは交易所でなんとかなりやすいからな

  • 96 名前: 名無しさんの野望 2018-03-26 21:41:58 ID:kMzU3N2Vm

    >>93
    俺もそれ思ってたなあ
    実装するといっきにクトゥルフくさくなるけど
    タコとか半漁とか

  • 97 名前: 名無しさんの野望 2018-03-26 21:49:13 ID:kMzU3N2Vm

    >>37 >>61
    mod翻訳の要望ならここに書いておけば誰かがやってくれるかもしれないし、俺がやってくれるかもしれないし、君がやってくれるかもしれない。
    気づいたらNotepad++とかのテキストエディタと辞書ページを同時に開いて睨めっこしているかもしれない。どれもあり得る。
    紹介する際にはmod名と軽い内容とworkshopのURLを載せておくと吉。

    >>90
    thank you sir! or mam!

  • 98 名前: 名無しさんの野望 2018-03-26 21:50:44 ID:kMzU3N2Vm

    >>89
    合ってる。ただし、弄る内容によっては、言語ファイルや画像(アイコン)の編集も必要になるかも。

    >>90
    乙。参考までに、変なとこを指摘しとくと、以下の2つ。
    ・アップロード場所 → steamに上げないと、多分埋もれる。
    ・丸々日本語化する場合、普通はreplaceフォルダは使わない(使っちゃダメではない)。

    >>93
    Molluscoidの中に、少しだけいるから忘れないであげて。
    (赤マンボウみたいなやつとか)

  • 99 名前: 名無しさんの野望 2018-03-26 21:58:14 ID:kMzU3N2Vm

    昆虫に紛れて,エビ(ザリガニ?)も,居るには居る


    そういえば,ホライゾンシグナルのイベントで見た目変わる時って,各種類の中で一番醜悪そうなのになる(昆虫だとGになる)気がしてるんだけど,そのあたりの基準ってどうなんだろうね?

  • 100 名前: 名無しさんの野望 2018-03-26 22:04:26 ID:kMzU3N2Vm

    なるほどなぁ。混合進化めんどくせぇな...

  • 1001 1001

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