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【Paradox】Stellaris ステラリス 81【Paradox】

  • 1 名前: 名無しさんの野望 2018-03-01 23:57:21 ID:zODU3YWQz

    !extend:checked:vvvvv:1000:512

    ■前スレ
    【Paradox】Stellaris ステラリス 80【Paradox】
    https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519702923/
    英語Wiki:
    ttp://www.stellariswiki.com/Stellaris_Wiki
    日本語Wiki:
    ttp://stellariswiki.info
    ttp://wikiwiki.jp/stellaris/
    公式サイト:
    ttp://www.stellarisgame.com/
    Paradox Interactive社サイト:
    ttp://www.paradoxplaza.com/
    日本語化MOD:
    ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404

    ■関連スレ
    【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
    https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519482597/
    【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
    http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/

    次スレは>>950の人がお願いします。
    その際、本文一行目に "!extend:checked:vvvvv:1000:512 "を追加して下さい。


    VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

    転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1519916241/

  • 2 名前: 名無しさんの野望 2018-03-01 23:59:47 ID:zODU3YWQz

    DLCが持つゲームシステムへの影響度は大まか以下の通り
    有料:ユートピア=リヴァイアサン>シンセティック・ドーン>プラントロイド>その他
        ※アポカリプスは発売されたばかりで情報が不足しているため今回は記載しません
    無料:アニバーサリー

    ●ユートピア(Stellaris: Utopia)
    アセンションパークが選べる。アセンションパークを起点にして以下の機能が開放。

    遺伝子改造帝国:初期では選択できない強力な遺伝子特性を付加し、究極の市民を作ろう。
    機械化帝国:全住民をロボットにして食料不要の超効率国家になろう。
    精神帝国:精神世界「シュラウド」の精神生命体と取引しよう。ときどき悪魔に魂を売って…大災害を引き起こそう。
    巨大建造物:軌道上コロニー、リングワールド、ダイソンスフィア…SF王道の「あの巨大建造物」を手がけよう。あまりにも巨大だから他国も気が付いて文句言ってくるぞ。
    特殊な政府志向:集合意識。ひとつの心に無数の体。
    国民は免疫システムだ。異星人とは相容れない。異物は排除する。
    遺伝子技術を極めれば異星人の「同化」もできる。抵抗は無意味だ。

    特殊な国是を解放。
    浄化主義:あらゆる異星人を生かしておくわけにはいかない。外交がシステム的に禁止される代わりに軍が超強化され、異星人POPを浄化するごとに伝統が増える、悪の帝国になろう。
    機械主義:宇宙飛行?そんなことよりロボットだ!最初からロボットが使え、維持費を軽減する。
    混合進化:奴隷種族と共に。頭は悪いけど力持ちで採掘が得意な奴隷種族と一緒にスタート。メイン種族と役割分担しよう。

    いろんな浄化。いつもの「駆除」から強制労働に去勢、はては食料加工。最後の一人まで有効活用しよう。
    いろんな奴隷。いつもの「市場奴隷」から家内奴隷、戦争奴隷に家畜。奴隷の幸福と生産を微調整して「活用」しよう。
    あとBGM増えるよ。

  • 3 名前: 名無しさんの野望 2018-03-02 00:00:18 ID:zODU3YWQz

    ●リヴァイアサン (Stellaris: Leviathans Story Pack)
    交易/芸術/科学エンクレイブが出て来る。それぞれ取引すると国家に莫大なボーナスが得られる。鎖国プレイ以外で非常に有用。
    天上の戦いが起こる。没落帝国同士の大規模決戦。あなたは片方の属国として参戦してもいいし、第三同盟を立ち上げたり参加してもいいし、孤高の中立を貫いてもいい。
    多様なガーディアンや宇宙怪獣が登場する。強力な存在だが、独自技術等の様々なボーナスを得られる。

    ●シンセティック・ドーン(Stellaris: Synthetic Dawn Story Pack)
    機械帝国の追加。
    特殊な3つの国是「暴走する同化機械」「独善的な奉仕機械」「頑固な根絶機械」。
    暴走する同化機械:お前もロボにしてやろう。有機生命体をサイボーグにして同化を強要する。
    独善的な奉仕機械:ご主人様になりませんか。有機生命体を保護してお世話する事で幸せになり、収入に補正がかかる。sol3に来て欲しいと多くの者が望む。
    頑固な根絶機械:駆除しなきゃ。有機生命体とは外交出来ないが軍が強化される。機械版の浄化主義。

    機械用立ち絵の追加。機械帝国の場合はこれから選ぶ必要あり。
    没落帝国に機械帝国が追加。プレイヤーが機械か有機生命かで反応が変わる。また、1.8で変更された終末の危機コンティンジェンシーシーが出現すると特殊な反応をする。
    ロボ種族用のイベント追加。BGMの追加。志向別に趣きのあるシステム音声の追加。

    ●プラントイド(Stellaris: Plantoids Species Pack):植物星人の立ち絵や艦船を追加。ゲームシステムの変更なし。お布施用。

    ●アニバーサリー(Stellaris: Anniversary Portraits):派手系の立ち絵を追加。一周年記念で無料。

    ●その他(アポカリプス除く):サントラとか小説(英語)とか。

  • 4 名前: 名無しさんの野望 2018-03-02 00:00:44 ID:zODU3YWQz

    便利なこととか。 ※ver1.9時点。2.0は未確認

    ・行動予約(shift+命令)
    複数の星系調査や採掘ステーション建設を一回で命令できる

    ・割込み予約(shift+ctrl+命令)
    行動予約の先頭に新しい命令を割り込ませる
    星系調査中の調査船に入植可能惑星やプロジェクトを調べてもらうのに使える

    ・艦隊の複数選択(shift+艦隊を選択)
    個別に選択できて便利

    ・ショートカットキー登録(ctrl+数字キー)
    よく使う惑星や艦隊に素早く切り替えられる
    対象を選択後、ctrl+数字キーで登録(画面左下にボタンが出来る、0~9まで)

    ・ゲームスピードの変更(+,ー,SPACEキー)
    キーボードの+と-でゲームスピードを変更可能、SPACEキーで一時停止

    ・アウトライナーの表示順を変えたい
    アウトライナーの横にある歯車から変更可能

    ・ボイスmodが反映されない
    帝国作成画面でアドバイザ音声を選ぶときにオリジナルを選ぶとmodボイスが適用される(エディット画面では機械音声のままなので勘違い注意)
    またプレイ開始後でも変更可能(銀河地図でキーボードF1→V)

    ・星系の資源が表示されない
    画面右下の詳細マップボタンで切り替え
    またAltキー押しっぱなしで一時的に表示非表示を切り替え

    ・美しい銀河を眺めたい
    ctrl+F9

  • 5 名前: 名無しさんの野望 2018-03-02 00:01:18 ID:zODU3YWQz

    ●皆様への注意事項
     ゲームの内容を超えたSF論議はスレ違いです。
     また、動画サイトの話題やプレイ日記的な書き込みは荒れる原因となりますのでご遠慮ください。

     質問する方はWiki等を熟読してから質問しましょう。
     荒らしが発生した場合は放置でお願いします。

     マルチ告知は出来るだけ1レスに収まるようお願いします
     マルチプレイ内での取り決めや質問実況等はマルチスレをご利用ください

     modが更新されない場合は "Documents\Paradox Interactive\Stellaris\mod" の中身を全て消し、
     steamクライアントから起動し直してください。
     何度か行わないと更新されないこともあります。

    ←ここまでテンプレ

  • 6 名前: 名無しさんの野望 2018-03-02 00:02:31 ID:zODU3YWQz

    ver.2.0のアレコレについて前スレ>>6様の引用

    >>6
    > 追記。新しいバージョンになってから内容が大きく変化しました
    > そのため1.9以前の質問に関してはその旨を記載して下さい
    > テンプレはver2.0用の修正案が必要かもしれません
    > ※勝手ながら少々弄りました。問題があれば次回から以前のテンプレを使用してください
    >
    > ●ver2.0適当まとめ ※間違ってたら申し訳
    >
    >  古代の宝物庫イベントが終わらない→バグかも
    >  艦隊の数が10/0とかになる→バグかも
    >  コルベットで未探索地域にいけない→仕様変更です。調査船でチラ見が必要
    >  日本語化は?→有志の完成を気長に待つか翻訳に参加しましょう
    >  領土拡大の仕方変わった?→探索済み星系に開拓前哨基地を設置。影響力を使わなくなりました
    >  戦争で点数を100にしたら負けた→戦勝点ではなくなり、100になると強制終了します
    >  追加された海賊が邪魔だよ→領土外に沸くので邪魔なら自国に取り込む
    >  艦隊の熟練度って?→あげると強くなるとのこと
    >  何でかアセンションパークが使えるよ?→バージョンアップで誰でも使えるようになったとか
    >  ミサイルどうなった?→硬くなったよ
    >  民間コロニー船はどこへ?→国是に移った
    >  惑星開発の基礎系施設なくなった?→無くなった
    >  艦はどこで作るの?→民間船は入植星、軍船はstarbaseで作成
    >  何か収入が少ない→艦隊の維持費が増加
    >  2.0じゃなくて前のバージョンで遊びたい→steamのオプションから変更可能
    >  戦争がよく分からん→”ttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519380437/”の>>94,95を参照

  • 7 名前: 名無しさんの野望 2018-03-02 00:09:21 ID:zODU3YWQz

    新しい銀河だ!のりこめー^^

  • 8 名前: 名無しさんの野望 2018-03-02 00:10:35 ID:zODU3YWQz

    >>1を讃えよ
    そして>>8は銀河のクズ

  • 9 名前: 名無しさんの野望 2018-03-02 00:12:48 ID:zODU3YWQz

    せやな

  • 10 名前: 名無しさんの野望 2018-03-02 00:17:51 ID:zODU3YWQz

    異星人の屑(スレ建て乙)

  • 11 名前: 名無しさんの野望 2018-03-02 00:25:15 ID:zODU3YWQz

    開始から100年経過未だに戦争せず(できず)
    2.0になって本当スローペースになったわ
    ようやく経済基盤が隣接浄化を上回って軍量蓄積できるようになったから後20年くらいしたら宣戦布告しよう

  • 12 名前: 名無しさんの野望 2018-03-02 00:27:00 ID:zODU3YWQz

    じゃすか!(>>1乙)

  • 13 名前: 名無しさんの野望 2018-03-02 00:28:54 ID:zODU3YWQz

    >>1
    うげ、宇宙基地の維持費を増やすんかい

    2.0.2のバランスの一部訳
    ・伝統コストは基本値を56→100に増やす代わりに、星系数による増加を2%→1%に減少させて伝統の数によるコスト増加を削除
    ・提督のスカウトの特性の亜光速移動速度を+20%→+10%へ減少
    ・開始から登場している破壊された惑星はエネルギーを算出するようになる
    ・マーダーのリーダー雇用費用を2000に軽減
    ・連合艦隊の許容値は現在500に制限しています

  • 14 名前: 名無しさんの野望 2018-03-02 00:29:27 ID:zODU3YWQz

    素晴らしい新スレですね、>>1。感謝します。

    略奪国家の屑がカツアゲ通信送ってきたからエネルギー渡してお引き取り願ったら数分後にまたまた通信きてワロタ
    プー太郎かお前は

  • 15 名前: 名無しさんの野望 2018-03-02 00:32:22 ID:zODU3YWQz

    まあまともな職についてたら、宇宙海賊なんてやるまい

  • 16 名前: 名無しさんの野望 2018-03-02 00:32:30 ID:zODU3YWQz

    カスタム帝国をAIに使わせたいんだけど何度やっても出てこない
    もしかしてMODの艦種使わせてると必ず出現に設定しても登場しない?

  • 17 名前: 名無しさんの野望 2018-03-02 00:33:36 ID:zODU3YWQz

    属国にエネ2の無能星系押し付けたいけど、その為には通り道の有能星系渡さなければならないジレンマ…

  • 18 名前: 名無しさんの野望 2018-03-02 00:35:15 ID:zODU3YWQz

    鉱石500とかで戦略資源30年契約迫って来ておまけに「なんだ?取引がしたいのか??(マイルドな表現」とか良くあるんだが新手の挑発か何かかな?
    貨幣はいらないから身体(生体電池)で払って貰う事にしてるが

  • 19 名前: 名無しさんの野望 2018-03-02 00:36:29 ID:zODU3YWQz

    海賊要らなさすぎるだろ
    こういうのは序盤だけでいいのに分かってないなパラドックス

  • 20 名前: 名無しさんの野望 2018-03-02 00:38:39 ID:zODU3YWQz

    2.0から連邦はだいぶ強化されたきがする
    連邦艦隊の許容量が大きく、1個艦隊の戦力地で500k 超えてるのもよく見る
    戦力地が高ければ加盟国も戦争にあっさり賛成するし
    クレームつけとけばおいしい生計を独占できる

  • 21 名前: 名無しさんの野望 2018-03-02 00:39:05 ID:zODU3YWQz

    >>16
    うちの環境だと出てくるよ。出てこないようなシップセットもあるのかもしれないけれど

  • 22 名前: 名無しさんの野望 2018-03-02 00:39:15 ID:zODU3YWQz

    翻訳まだかよ

  • 23 名前: 名無しさんの野望 2018-03-02 00:42:54 ID:zODU3YWQz

    マローダー修正早くてたすかる
    何年かごとに定期的にやってきて鉱石2000以上の被害食らうのに
    帰りにまた破壊していくせいで修理もできないとかさすがに酷すぎた

  • 24 名前: 名無しさんの野望 2018-03-02 00:42:59 ID:zODU3YWQz

    2.02ベータでエニグマ要塞バグ治したって書いてあるな。入れてみるか。

  • 25 名前: 名無しさんの野望 2018-03-02 00:45:04 ID:zODU3YWQz

    >>1
    パラドさん伝統コストはPOPの種類が関係するように戻してくれんかな
    研究コストと同じような算出方法じゃ二次元的で面白みがない

  • 26 名前: 名無しさんの野望 2018-03-02 00:45:34 ID:zODU3YWQz

    なんていうか海賊は本拠地がランダムで開始時に設定され
    そこから配下が移動していく、みたいなシステムじゃあかんのかね
    こんな今まで何も無かった所に突如沸く仕様じゃ海賊というよりテロリストや発狂者やんけ

  • 27 名前: 名無しさんの野望 2018-03-02 00:46:25 ID:zODU3YWQz

    ほんま海賊システム考えたパラドックス社員退社してほしいわ
    ストレスにしかならんで

  • 28 名前: 名無しさんの野望 2018-03-02 00:47:47 ID:zODU3YWQz

    あえて空白地を取らない、みたいな戦略出来ないからな
    頭おかしいわ

  • 29 名前: 名無しさんの野望 2018-03-02 00:48:03 ID:zODU3YWQz

    国是
    ・市民軍役で駐屯地と要塞から追加の統合力(+1)を得ることができる
    ・貴族エリートの効果をリーダープール+4とリーダー雇用費-50%からリーダープール+2と総督のレベルキャップ+2に変更する
    ・高名な艦隊司令部はリーダーレベルキャップを+2させる効果を追加する
    ・熱狂的国家主義は宿敵の数を+1する効果を削除し、戦争疲労度の増加量を10%削減するようにする

    伝統
    ・拡張の取得効果のコロニーの入植速度を+100%→+50%へ減少
    ・拡張の完成効果の宇宙基地管理数+2を変更し、宇宙基地維持費-20%とする

    アセンションパーク
    ・運命共同体の効果を-50%→-75%に強化
    ・Nihilistic Acquisitionを浄化帝国も取得可能に

    読み取れた分はこんな感じ

  • 30 名前: 名無しさんの野望 2018-03-02 00:51:59 ID:zODU3YWQz

    半日かけて2350年までいったのに大ハーンにぶっ潰されて積んだわクソ
    なんなんあれ倒しても倒してもいくらでも湧くわハーン倒したのに分裂しなかったりとクソすぎるわ

  • 31 名前: 名無しさんの野望 2018-03-02 00:52:11 ID:zODU3YWQz

    それさせないためですからそらね

  • 32 名前: 名無しさんの野望 2018-03-02 00:53:12 ID:zODU3YWQz

    旧verの実績は旧verにもどしてから目指したほうが良さそうだな、特に前スレにあった天上が厭戦で止まるとかもう論外すぎてワロタよ

  • 33 名前: 名無しさんの野望 2018-03-02 00:53:35 ID:zODU3YWQz

    >>26
    新海賊は、不自然な領土延長(ドーナッツ型とか異常に細長いとか)を抑制するために導入した物。
    したがって、その仕様だと目的を達成できないからダメ。

    ただ、発生頻度をもう少しまともに調整できなかったのか、とは思う。

  • 34 名前: 名無しさんの野望 2018-03-02 00:54:46 ID:zODU3YWQz

    海賊そんなに手間取るか?

  • 35 名前: 名無しさんの野望 2018-03-02 00:56:19 ID:zODU3YWQz

    海賊みたいなプレイヤーにフラストレーション与えるゲームシステムって、
    仕組みとしては必要なんだろうと思うんだけどプレイしてて面白くないんだよな
    Civ4で暗黒時代を黄金時代に変えたゲームデザイナーはやっぱ優れてると思う

  • 36 名前: 名無しさんの野望 2018-03-02 01:00:47 ID:zODU3YWQz

    リターンを大きくしてはどうだろう
    たとえば撃破したら残骸を鉱物に替えられるとか

  • 37 名前: 名無しさんの野望 2018-03-02 01:00:48 ID:zODU3YWQz

    面している自国領が多いほど開拓地の消費影響力ダウンとかどよ。

  • 38 名前: 名無しさんの野望 2018-03-02 01:01:43 ID:zODU3YWQz

    対海賊用の高速コルベット艦隊とか作れるまでは
    艦隊を移動させてる間にステーションやら破壊されるから手間はかかる

    というか手間ばかりだからウザい

  • 39 名前: 名無しさんの野望 2018-03-02 01:02:08 ID:zODU3YWQz

    海賊対策の為だけに後背地に基地作るのもなぁ…

  • 40 名前: 名無しさんの野望 2018-03-02 01:03:25 ID:zODU3YWQz

    前バージョンのころはpirateswaveMOD入れてたけど、発生率は低めにしてたな
    海賊みたいな驚異は忘れた頃に出てくると、緊張感が保てて楽しいんだけどね

  • 41 名前: 名無しさんの野望 2018-03-02 01:03:38 ID:zODU3YWQz

    海賊入ってくるとこに軍港と防衛プラットフォーム置いたけど普通にスルーされて次の星系のステーション壊されたわ

  • 42 名前: 名無しさんの野望 2018-03-02 01:03:50 ID:zODU3YWQz

    基本領土は前哨地で塗りつぶす派だから海賊はあまり気にならんが、
    社会不安や派閥の幸福度なんかと連動して頻度が上下するとかならもっと納得がいくように思うな。
    今後の課題として積んでいるんだと思うが。

  • 43 名前: 名無しさんの野望 2018-03-02 01:04:28 ID:zODU3YWQz

    海賊に悩まされる状況ってのはようは国家がなめられてるとか不安定な状況にあるとかだと思うんよな
    軍備も政治的にも盤石な体制で何度撃退されても湧いてくる賊とかゲーム上の嫌がらせにしかなってないんよね

    4xつながりでCivだと視界さえ確保してれば蛮族が沸かない仕様になってたけど、こっちでの抜本的対策が欲しくもない星系もペナルティに目をつぶってでも拾ってねってのはもうなんというかね

  • 44 名前: 名無しさんの野望 2018-03-02 01:05:02 ID:zODU3YWQz

    >>37
    最初はそうするつもりだったらしいけど、上手くいかなかったらしい。
    何がダメだったのかは日誌には載ってなかった。

  • 45 名前: 名無しさんの野望 2018-03-02 01:06:51 ID:zODU3YWQz

    海賊ってアクティブな戦闘対象じゃないといけないんかね?
    最寄のスターベースからの距離×隣接している空白星系数でステーション収入にマイナス補正でいい気がする

  • 46 名前: 名無しさんの野望 2018-03-02 01:07:36 ID:zODU3YWQz

    ペナルティがある程度大きければちゃんと軍備増強して各地方に配備しつつ拡張みたいなプレイになるんだけど
    現状主艦隊が到着するまでの間にいくつかステーション破壊して消えていくだけだからなあ
    建造船操作する手間が増えて煩わしいだけ

  • 47 名前: 名無しさんの野望 2018-03-02 01:07:44 ID:zODU3YWQz

    海賊云々はこっちの艦隊数が少なくて多数を前線に置いてるのにいきなり後ろから出てきた挙句いろいろぶっ壊していく上に
    星系間の移動がかなり時間がかかるからたどり着くまでにはかなり被害が出るっていう
    それに空き星系を埋めようとしたときに海賊が沸いて基地作成リセットとかいう
    さすがにこれは沸かせないように気を付けるしかないよなあ

  • 48 名前: 名無しさんの野望 2018-03-02 01:08:24 ID:zODU3YWQz

    >>44
    表面積に比例してデフレするようにすると領土の形を円形にするのがテンプレになるからじゃない?

  • 49 名前: 名無しさんの野望 2018-03-02 01:08:53 ID:zODU3YWQz

    テロリストや賊は基本嫌がらせしてナンボだから、
    まあ意図は達成してるよねw
    ゲームとしてはフラストレーション溜まるだけだがw

  • 50 名前: 名無しさんの野望 2018-03-02 01:09:17 ID:zODU3YWQz

    >>41
    途中に出てくるFTL抑制装置だったかの技術開発しないとスルー可能だからなぁ

  • 51 名前: 名無しさんの野望 2018-03-02 01:10:58 ID:zODU3YWQz

    星間交易が無い世界で海賊だけ居ても片手落ちだわな

  • 52 名前: 名無しさんの野望 2018-03-02 01:11:59 ID:zODU3YWQz

    海賊が何一つ面白さに直結してないんだからどうしようもないわ
    civとかは序盤の経験値稼ぎとして面白さに役立ってるわけだけど

  • 53 名前: 名無しさんの野望 2018-03-02 01:13:17 ID:zODU3YWQz

    >>43
    Civと同じでいいのではないかと思う
    センサー範囲なら沸かない
    ふと思ったが空の調査船置いとけばいいのか?

  • 54 名前: 名無しさんの野望 2018-03-02 01:13:44 ID:zODU3YWQz

    いやcivの蛮族も正直五十歩百歩だろ…
    特にciv6とかな
    統一されていない文明黎明期の雰囲気出すには必要かもしれんが

  • 55 名前: 名無しさんの野望 2018-03-02 01:14:49 ID:zODU3YWQz

    civの蛮族も対戦車蛮族とかネタにされてるけど、基本的に旧世代のユニットで湧いてたよな
    4までしかやってないから最新のはどうか知らんけど

  • 56 名前: 名無しさんの野望 2018-03-02 01:15:09 ID:zODU3YWQz

    しっかり金も払ってるのに何故唐突に巣から出てくるのだ蛮族共よ…
    要求してくれなきゃ金は渡せんのやぞォン!?

  • 57 名前: 名無しさんの野望 2018-03-02 01:16:29 ID:zODU3YWQz

    Civ5Civ6の蛮族は記憶たどる限り普通に糞だったと思う
    Civ6だと蛮族の偵察殺しきらないと騎兵の大群襲来みたいなシステムだったよね
    毎回謎の鬼ごっこしてたわ

  • 58 名前: 名無しさんの野望 2018-03-02 01:19:21 ID:zODU3YWQz

    前哨地の影響力コストを単純な掛け算じゃなくて、領土からの距離^1.25とかにして指数関数的に増えるようにすればいいのに

  • 59 名前: 名無しさんの野望 2018-03-02 01:20:01 ID:zODU3YWQz

    civ5は2つ目のDLC辺りから
    騎兵やら対策しねーとやべーのがわらわら出てくるようになった記憶がたる

  • 60 名前: 名無しさんの野望 2018-03-02 01:26:55 ID:zODU3YWQz

    排他没落と自国の間の星系に海賊湧くのまじでやめろ
    そこに前哨地建てろとでも言うのか

  • 61 名前: 名無しさんの野望 2018-03-02 01:27:51 ID:zODU3YWQz

    2.0.2で戦争疲労の強制和平はなくなったのか

  • 62 名前: 名無しさんの野望 2018-03-02 01:30:05 ID:zODU3YWQz

    雑に2.02ベータまとめ

    機能

    ・疲労度で強制講話しなくなる代わりに影響統合産出0と幸福度のペナが付くようになる
    ・占領状況と疲労度を分離
    ・会戦の勝敗の概念が無くなる
    ・マローダーが通り道を荒らさなくなる
    ・集合意識がトレードハブを使うバグを修正
    ・自国領内の居住可能惑星を割れるように
    ・没落からダークマタースラスター技術を入手できるように
    ・超越学習のアセンションパークを追加(リーダーのレベルキャップとリーダー数を増加させる)
    ・メガストラクチャの資源が帝国モディファイアの影響を受けるように
    ・艦船自動設計のコンバットロール関係を修正
    ・宇宙ステーションのモディファイア関連の修正(良く分からん)
    ・指導者が交代した時に自動で職に付くようになる

  • 63 名前: 名無しさんの野望 2018-03-02 01:30:51 ID:zODU3YWQz

    没落さんのおこスイッチが不安定なのなんとかしてくだしあ
    情緒不安定過ぎて扱いに困ります

  • 64 名前: 名無しさんの野望 2018-03-02 01:30:57 ID:zODU3YWQz

    海賊はでる場所さえわかればボーナスなんだけどな
    前の世界では首都の隣でアメーバがいたから手付かずだったんだけどそのおかげか毎回首都目指してくれるんで楽勝だった

  • 65 名前: 名無しさんの野望 2018-03-02 01:34:44 ID:zODU3YWQz

    これは一ヶ月ぐらい寝かしたほうが良いかな

  • 66 名前: 名無しさんの野望 2018-03-02 01:38:12 ID:zODU3YWQz

    海賊はわざと湧きポイント作って経験値稼ぎにしてるぞ

  • 67 名前: 名無しさんの野望 2018-03-02 01:41:17 ID:zODU3YWQz

    気になったの

    ・スターベースの維持費を一律+1エネルギー
    アウトポストに1エネルギーの維持費がかかるように
    ・軍国主義は地上軍ダメージの代わりに疲労度増加が減るボーナスが与えられる
    ・離脱なしで艦隊が全滅した場合提督が戦死するように
    ・浄化主義者は/と国境を接していなくても宣戦出来るように

  • 68 名前: 名無しさんの野望 2018-03-02 01:53:14 ID:zODU3YWQz

    空白星系埋めてって理由で今の海賊があるからなぁ
    欲しくもない星系埋めたくないってプレイヤーにはそら合わんわな
    少なくとも俺は嫌だ

  • 69 名前: 名無しさんの野望 2018-03-02 01:58:41 ID:zODU3YWQz

    「欲しくない星系には前哨地建てたくない」派の存在を思いつけなかったのかもね
    俺も空白を作りたい人の考え方はわからんし

  • 70 名前: 名無しさんの野望 2018-03-02 02:04:31 ID:zODU3YWQz

    所持星系数で研究やら伝統にペナかかる仕様なのにそりゃないでしょ

  • 71 名前: 名無しさんの野望 2018-03-02 02:05:06 ID:zODU3YWQz

    嫌でも取りに行かせるためだろ

  • 72 名前: 名無しさんの野望 2018-03-02 02:06:45 ID:zODU3YWQz

    所有星系でペナルティつけたから、空白作らせないように沸かせてるんだろうな
    だから余計にストレス要素になるのかも

  • 73 名前: 名無しさんの野望 2018-03-02 02:07:15 ID:zODU3YWQz

    やべぇ、2.0.2になると戦争が全然終わらない
    星系占領で疲労度が増えなくなったからだろうけど

  • 74 名前: 名無しさんの野望 2018-03-02 02:11:15 ID:zODU3YWQz

    嫌でもとりに行かせる為って
    嫌でもとりに行かされるから余計嫌なんだろそりゃ
    とりに行ってる最中でも沸くし、じゃあ建設船に護衛付けるかとなりゃ軍艦の維持コストがやけに重いときた
    湧いてから守りに行っても移動速度が遅いのでステーション守りきるのは難しい

  • 75 名前: 名無しさんの野望 2018-03-02 02:13:08 ID:zODU3YWQz

    2.0.1の時だけど、やっとこさ4kの結晶体排除して空白にすぐ海賊沸かないように隣で調査船と建設船待機させて
    倒してすぐ調査しつつ建設船も同星系で終わるの待機させて完了と共に前哨地建設中に沸いてきて建設船破壊されたくそげ

  • 76 名前: 名無しさんの野望 2018-03-02 02:13:56 ID:zODU3YWQz

    結局の所引きこもって研究&伝統なんて取らないで
    さっさと拡張して欲しい技術は敵国潰して奪えって事なんやろうな

  • 77 名前: 名無しさんの野望 2018-03-02 02:15:04 ID:zODU3YWQz

    さっさと拡張するには今度は影響力の新仕様が足引っ張るがな

  • 78 名前: 名無しさんの野望 2018-03-02 02:16:44 ID:zODU3YWQz

    星系の空白地帯が無くなってから色々する方向にゲーム性がシフトした感はある
    それにしては移動速度落ちたり前哨基地の手間が増えたりとそこまでが長くなったが

  • 79 名前: 名無しさんの野望 2018-03-02 02:18:05 ID:zODU3YWQz

    少なくとも前哨地作ってる最中に沸くなと言いたい

  • 80 名前: 名無しさんの野望 2018-03-02 02:25:49 ID:zODU3YWQz

    マイナスorマイナスの選択肢迫られたらそりゃつまらんわな
    こうなって欲しいからシステムを変えるってのはわかるけど、ポジティブな要素で誘導しないと

  • 81 名前: 名無しさんの野望 2018-03-02 02:35:03 ID:zODU3YWQz

    2.02で伝統はとりやすくなったけど研究は変わってない?

  • 82 名前: 名無しさんの野望 2018-03-02 02:37:58 ID:zODU3YWQz

    AIの反乱で独善的な奉仕機械が沸くことあるんだ……知らんかった

  • 83 名前: 名無しさんの野望 2018-03-02 02:41:43 ID:zODU3YWQz

    海賊消すMODさまさまやで
    早いとこ修正が来ることを望む

  • 84 名前: 名無しさんの野望 2018-03-02 02:43:59 ID:zODU3YWQz

    このシステムだと星系が多すぎる気がする

  • 85 名前: 名無しさんの野望 2018-03-02 02:54:07 ID:zODU3YWQz

    初期周辺惑星がタイル12とかだったときのやり直したさ半端ない

  • 86 名前: 名無しさんの野望 2018-03-02 02:59:20 ID:zODU3YWQz

    >>67見るに、「鉱石消費多すぎね?」「じゃあエネルギー消費も増やして釣り合い取りますね^^」という風に思えてならないんだが・・・

  • 87 名前: 名無しさんの野望 2018-03-02 03:01:34 ID:zODU3YWQz

    前哨地に維持コスト付くんだったら余計に要らない星系に建てたくないな……
    っていうか普通にやってて赤字になりそうなんだが

  • 88 名前: 名無しさんの野望 2018-03-02 03:07:16 ID:zODU3YWQz

    じゃあ最大帝国数また増やしてくれよ…
    なんかこれじゃ海賊と戦うゲームにしたがってるみたいじゃねーか

  • 89 名前: 名無しさんの野望 2018-03-02 03:09:05 ID:zODU3YWQz

    海賊が毎回同じ星系から湧くから進行ルート塞ぐように要塞建ててたら別のとこから湧くようになったわあああああああああ
    うっぜええええええええええ

  • 90 名前: 名無しさんの野望 2018-03-02 03:52:26 ID:zODU3YWQz

    リングワールドの居住部分の位置が、建設中の薄緑色のエフェクトの時と完成した後で逆になってるのは
    いったいいつになったら修正されるんだろう

  • 91 名前: 名無しさんの野望 2018-03-02 03:53:06 ID:zODU3YWQz

    敵国がコロッサスを作ったら星系が奪えなくなった……なんじゃこりゃ

  • 92 名前: 名無しさんの野望 2018-03-02 04:00:13 ID:zODU3YWQz

    ワームホールとかうっかりあると大変よね
    海賊もワームホールから侵入してくると言う地獄
    自然ワームホール消去したい…閉じられるんだっけ

  • 93 名前: 名無しさんの野望 2018-03-02 04:02:47 ID:zODU3YWQz

    自然のは無理。できるのはゲートウェイの方

  • 94 名前: 名無しさんの野望 2018-03-02 04:13:53 ID:zODU3YWQz

    >>88
    そういやかなり前のアップデートで減ったんだったな
    今のシステムなら小さい銀河でギュウギュウ詰めでも楽しそう、むしろソッチのほうが合ってそう

  • 95 名前: 名無しさんの野望 2018-03-02 04:35:37 ID:zODU3YWQz

    このスレになってからも何回か言われてるけど2.0から今までの同銀河サイズで同帝国数では
    正直楽しいゲームとして成立するのに余りに時間がかかりすぎると思うのだが。
    所持星系数で伝統、科学にデバフがかかるのにその上星系獲得に影響力が掛かるという所持星系絡みの
    足枷が重すぎるせいで帝国が星系を獲る速度が鈍る。
    そのせいで銀河内に空き地が増えるが誰も獲らないからそれが埋まらず領土が接しない&
    接しても足枷のせいで戦争してまで星系獲ると採算が合わないorそもそもいらない。
    戦争せず手持ちの星系で内政と言っても高難易度でそうすればいつかは置いていかれるし、低難易度でも冗長になる。

    長々と何が言いたいかって↑で俺が感じた感想って単に俺が下手糞だからなんじゃないかって不安になった。
    みんなはそうじゃないんか?

  • 96 名前: 名無しさんの野望 2018-03-02 04:41:50 ID:zODU3YWQz

    2.0のつまらなさは異常

  • 97 名前: 名無しさんの野望 2018-03-02 05:00:59 ID:zODU3YWQz

    とりあえず惑星にだけ出しとけばよかったときと違って
    敵国の伸張を妨げるように星系拡げていくようになって俺は嫌いじゃないけどね

  • 98 名前: 名無しさんの野望 2018-03-02 05:05:11 ID:zODU3YWQz

    1.9.1以前以上に人を選ぶような感じな気がしないでもない
    俺はどっちも好きなんだけど


    自作MODで星系基地の増える条件を緩めにしてみたのでどうなるのかちと楽しみ

  • 99 名前: 名無しさんの野望 2018-03-02 05:29:09 ID:zODU3YWQz

    前の方がわかりやすさと爽快感みたいなのはあったな
    うまい所中間を狙ってくれると嬉しいんだけど

  • 100 名前: 名無しさんの野望 2018-03-02 05:31:39 ID:zODU3YWQz

    地上侵攻むずかしいなぁ
    居住惑星の要塞が放つFTL妨害が邪魔だから、地上侵攻してみてるけど
    敵の4倍以上投入しても全滅する・・・
    もう要塞が建ってしまってたら、起動爆撃で要塞崩すか、人間じゃない強力な侵攻軍組まないとダメなのか

  • 1001 1001

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