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1 名前: 名無しさんの野望 2018-02-27 12:42:03 ID:3NGJkOTMw
■前スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 79【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519547724/
英語Wiki:
ttp://www.stellariswiki.com/Stellaris_Wiki
日本語Wiki:
ttp://stellariswiki.info
ttp://wikiwiki.jp/stellaris/
公式サイト:
ttp://www.stellarisgame.com/
Paradox Interactive社サイト:
ttp://www.paradoxplaza.com/
日本語化MOD:
ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404
■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519482597/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
次スレは>>950の人がお願いします。
その際、本文一行目に "!extend:checked:vvvvv:1000:512 "を追加して下さい。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured -
2 名前: 名無しさんの野望 2018-02-27 12:43:21 ID:3NGJkOTMw
DLCが持つゲームシステムへの影響度は大まか以下の通り
有料:ユートピア=リヴァイアサン>シンセティック・ドーン>プラントロイド>その他
※アポカリプスは発売されたばかりで情報が不足しているため今回は記載しません
無料:アニバーサリー
●ユートピア(Stellaris: Utopia)
アセンションパークが選べる。アセンションパークを起点にして以下の機能が開放。
遺伝子改造帝国:初期では選択できない強力な遺伝子特性を付加し、究極の市民を作ろう。
機械化帝国:全住民をロボットにして食料不要の超効率国家になろう。
精神帝国:精神世界「シュラウド」の精神生命体と取引しよう。ときどき悪魔に魂を売って…大災害を引き起こそう。
巨大建造物:軌道上コロニー、リングワールド、ダイソンスフィア…SF王道の「あの巨大建造物」を手がけよう。あまりにも巨大だから他国も気が付いて文句言ってくるぞ。
特殊な政府志向:集合意識。ひとつの心に無数の体。
国民は免疫システムだ。異星人とは相容れない。異物は排除する。
遺伝子技術を極めれば異星人の「同化」もできる。抵抗は無意味だ。
特殊な国是を解放。
浄化主義:あらゆる異星人を生かしておくわけにはいかない。外交がシステム的に禁止される代わりに軍が超強化され、異星人POPを浄化するごとに伝統が増える、悪の帝国になろう。
機械主義:宇宙飛行?そんなことよりロボットだ!最初からロボットが使え、維持費を軽減する。
混合進化:奴隷種族と共に。頭は悪いけど力持ちで採掘が得意な奴隷種族と一緒にスタート。メイン種族と役割分担しよう。
いろんな浄化。いつもの「駆除」から強制労働に去勢、はては食料加工。最後の一人まで有効活用しよう。
いろんな奴隷。いつもの「市場奴隷」から家内奴隷、戦争奴隷に家畜。奴隷の幸福と生産を微調整して「活用」しよう。
あとBGM増えるよ。 -
3 名前: 名無しさんの野望 2018-02-27 12:44:01 ID:3NGJkOTMw
●リヴァイアサン (Stellaris: Leviathans Story Pack)
交易/芸術/科学エンクレイブが出て来る。それぞれ取引すると国家に莫大なボーナスが得られる。鎖国プレイ以外で非常に有用。
天上の戦いが起こる。没落帝国同士の大規模決戦。あなたは片方の属国として参戦してもいいし、第三同盟を立ち上げたり参加してもいいし、孤高の中立を貫いてもいい。
多様なガーディアンや宇宙怪獣が登場する。強力な存在だが、独自技術等の様々なボーナスを得られる。
●シンセティック・ドーン(Stellaris: Synthetic Dawn Story Pack)
機械帝国の追加。
特殊な3つの国是「暴走する同化機械」「独善的な奉仕機械」「頑固な根絶機械」。
暴走する同化機械:お前もロボにしてやろう。有機生命体をサイボーグにして同化を強要する。
独善的な奉仕機械:ご主人様になりませんか。有機生命体を保護してお世話する事で幸せになり、収入に補正がかかる。sol3に来て欲しいと多くの者が望む。
頑固な根絶機械:駆除しなきゃ。有機生命体とは外交出来ないが軍が強化される。機械版の浄化主義。
機械用立ち絵の追加。機械帝国の場合はこれから選ぶ必要あり。
没落帝国に機械帝国が追加。プレイヤーが機械か有機生命かで反応が変わる。また、1.8で変更された終末の危機コンティンジェンシーシーが出現すると特殊な反応をする。
ロボ種族用のイベント追加。BGMの追加。志向別に趣きのあるシステム音声の追加。
●プラントイド(Stellaris: Plantoids Species Pack):植物星人の立ち絵や艦船を追加。ゲームシステムの変更なし。お布施用。
●アニバーサリー(Stellaris: Anniversary Portraits):派手系の立ち絵を追加。一周年記念で無料。
●その他(アポカリプス除く):サントラとか小説(英語)とか。 -
4 名前: 名無しさんの野望 2018-02-27 12:44:30 ID:3NGJkOTMw
便利なこととか。 ※ver1.9時点。2.0は未確認
・行動予約(shift+命令)
複数の星系調査や採掘ステーション建設を一回で命令できる
・割込み予約(shift+ctrl+命令)
行動予約の先頭に新しい命令を割り込ませる
星系調査中の調査船に入植可能惑星やプロジェクトを調べてもらうのに使える
・艦隊の複数選択(shift+艦隊を選択)
個別に選択できて便利
・ショートカットキー登録(ctrl+数字キー)
よく使う惑星や艦隊に素早く切り替えられる
対象を選択後、ctrl+数字キーで登録(画面左下にボタンが出来る、0~9まで)
・ゲームスピードの変更(+,ー,SPACEキー)
キーボードの+と-でゲームスピードを変更可能、SPACEキーで一時停止
・アウトライナーの表示順を変えたい
アウトライナーの横にある歯車から変更可能
・ボイスmodが反映されない
帝国作成画面でアドバイザ音声を選ぶときにオリジナルを選ぶとmodボイスが適用される(エディット画面では機械音声のままなので勘違い注意)
またプレイ開始後でも変更可能(銀河地図でキーボードF1→V)
・星系の資源が表示されない
画面右下の詳細マップボタンで切り替え
またAltキー押しっぱなしで一時的に表示非表示を切り替え
・美しい銀河を眺めたい
ctrl+F9 -
5 名前: 名無しさんの野望 2018-02-27 12:44:54 ID:3NGJkOTMw
●皆様への注意事項
ゲームの内容を超えたSF論議はスレ違いです。
また、動画サイトの話題やプレイ日記的な書き込みは荒れる原因となりますのでご遠慮ください。
質問する方はWiki等を熟読してから質問しましょう。
荒らしが発生した場合は放置でお願いします。
マルチ告知は出来るだけ1レスに収まるようお願いします
マルチプレイ内での取り決めや質問実況等はマルチスレをご利用ください
modが更新されない場合は "Documents\Paradox Interactive\Stellaris\mod" の中身を全て消し、
steamクライアントから起動し直してください。
何度か行わないと更新されないこともあります。
←ここまでテンプレ -
6 名前: 名無しさんの野望 2018-02-27 12:45:23 ID:3NGJkOTMw
追記。新しいバージョンになってから内容が大きく変化しました
そのため1.9以前の質問に関してはその旨を記載して下さい
テンプレはver2.0用の修正案が必要かもしれません
※勝手ながら少々弄りました。問題があれば次回から以前のテンプレを使用してください
●ver2.0適当まとめ ※間違ってたら申し訳
古代の宝物庫イベントが終わらない→バグかも
艦隊の数が10/0とかになる→バグかも
コルベットで未探索地域にいけない→仕様変更です。調査船でチラ見が必要
日本語化は?→有志の完成を気長に待つか翻訳に参加しましょう
領土拡大の仕方変わった?→探索済み星系に開拓前哨基地を設置。影響力を使わなくなりました
戦争で点数を100にしたら負けた→戦勝点ではなくなり、100になると強制終了します
追加された海賊が邪魔だよ→領土外に沸くので邪魔なら自国に取り込む
艦隊の熟練度って?→あげると強くなるとのこと
何でかアセンションパークが使えるよ?→バージョンアップで誰でも使えるようになったとか
ミサイルどうなった?→硬くなったよ
民間コロニー船はどこへ?→国是に移った
惑星開発の基礎系施設なくなった?→無くなった
艦はどこで作るの?→民間船は入植星、軍船はstarbaseで作成
何か収入が少ない→艦隊の維持費が増加
2.0じゃなくて前のバージョンで遊びたい→steamのオプションから変更可能
戦争がよく分からん→”ttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519380437/”の>>94,95を参照 -
7 名前: 名無しさんの野望 2018-02-27 13:31:47 ID:3NGJkOTMw
翻訳遅い遅い遅いんじゃ無能無能すぎやろゴミクズ無能
-
8 名前: 名無しさんの野望 2018-02-27 13:40:21 ID:3NGJkOTMw
>>1建て乙
前スレがいきなり終わって何が起こったのかと思ったわ -
9 名前: 名無しさんの野望 2018-02-27 13:47:22 ID:3NGJkOTMw
>>1
乙。
みんな夢中なんだな。 -
10 名前: 名無しさんの野望 2018-02-27 13:49:02 ID:3NGJkOTMw
自国に対して領土主張されているかどうかはドクロマークでわかるんですが
どの星系が狙われているかをしらべるにはどうすれば良いのでしょうか? -
11 名前: 名無しさんの野望 2018-02-27 13:51:20 ID:3NGJkOTMw
2.0になって一プレイしてからユートピア買った者だけどアセンションに関しては遺伝子系機械系精神系巨大建造物系がdlcで追加された感じかな
他はdlc無しでもあった
いい感じにテンプレに書いておいてくれ -
12 名前: 名無しさんの野望 2018-02-27 13:53:00 ID:3NGJkOTMw
いちおつ
迂回マークあるととんでもない時間かかるから迂回したくないんだけどどうしたらいいんだこれ -
13 名前: 名無しさんの野望 2018-02-27 13:54:55 ID:3NGJkOTMw
>>12
スターベースと惑星を落とすのだ -
14 名前: 名無しさんの野望 2018-02-27 13:59:11 ID:3NGJkOTMw
>>13
今いる星の基地壊せばいいの?もしかして破壊したつもりで破壊できてないのかな…
前哨地占領してその星系に他に何もないのに迂回するのは他の星系に基地があるからかな -
15 名前: 名無しさんの野望 2018-02-27 14:15:21 ID:3NGJkOTMw
>>10
Excelなりテキストファイルなりにメモしましょう -
16 名前: 名無しさんの野望 2018-02-27 14:19:43 ID:3NGJkOTMw
>>1乙
ハイパーレーンの本数減らすだけでだいぶんストレス軽減になるな
1倍ですでに網なのに倍率最大とか何のためにあるんだ -
17 名前: 名無しさんの野望 2018-02-27 14:20:17 ID:3NGJkOTMw
AIがアメーバやらドローン排除しにいかないのが気になるなぁ
こっちが有利に立ち回れるのはいいんだけども・・・ -
18 名前: 名無しさんの野望 2018-02-27 14:21:17 ID:3NGJkOTMw
個人的にはストラテジーやるときはexcelやtxtを常にお供にしてあれやこれや書き込んでるな
-
19 名前: 名無しさんの野望 2018-02-27 14:23:07 ID:3NGJkOTMw
>>11
ユートピアもってないから詳しくいい感じにかけないんだすまんな
個人的にもその辺の変化は知りたいところ -
20 名前: 名無しさんの野望 2018-02-27 14:38:00 ID:3NGJkOTMw
繰り返し研究で艦隊指揮上限あげても,200より上にはならないんだな.
研究点返してほしい. -
21 名前: 名無しさんの野望 2018-02-27 14:38:43 ID:3NGJkOTMw
惑星の数が以前ほど重要ではなくなった今、原始種族を増やしまくってもそんなに実害はないかもしれん
賑やかな銀河が実現できるではないか -
22 名前: 名無しさんの野望 2018-02-27 14:40:14 ID:3NGJkOTMw
トレーダーと取引きしたあとすぐに契約を止めると資源は元通りになるけどトレーダーの関係は上がったまま
面倒だけどこれ繰返してたら戦略資源まで買えるようになった
それでいいのか商人よ -
23 名前: 名無しさんの野望 2018-02-27 14:43:32 ID:3NGJkOTMw
>>20
逆に考えれば投射取らなくても追いつけるってことか
容量80のほうは港の施設でまかなえるだろうし -
24 名前: 名無しさんの野望 2018-02-27 14:55:06 ID:3NGJkOTMw
ジャンプした後移動指示もう一度出すの面倒と思てたけど
よく考えれば普通にCtrl+ALTで割込み入力させればよかったのか。 -
25 名前: 名無しさんの野望 2018-02-27 14:55:44 ID:3NGJkOTMw
すまんシフトだった
-
26 名前: 名無しさんの野望 2018-02-27 15:14:25 ID:3NGJkOTMw
ゲームは違うがついハイパーレーン移動するときに、
Flame Shift Drive Charging 4 3 2 1 engageとか音声流したくなる -
27 名前: 名無しさんの野望 2018-02-27 15:15:27 ID:3NGJkOTMw
あー宇宙港ではレベルを1から6まで一気にキューに入れることができてたのに
宇宙基地キューのアップグレードは一々入れなおさないといけないのもテンポ悪くしてるな・・・ -
28 名前: 名無しさんの野望 2018-02-27 15:17:57 ID:3NGJkOTMw
>>26
Hi,commander -
29 名前: 名無しさんの野望 2018-02-27 15:23:58 ID:3NGJkOTMw
艦隊戦力負けてると逃げまくるAIが変わってないのと惑星のFTL妨害の併せ技でストレス溜まるなこれ…
弱い戦力でも和平に持ち込めるって狙いは分かるけど、実際のプレイが面白くなってない
あと斜め移動でスターベーススルーできちゃうせいで通り道全部シフトで選択していかないと潰し残しが出るのもウザイ
なんか遊ぶほど自分の2.0の評価下がっていく -
30 名前: 名無しさんの野望 2018-02-27 15:25:21 ID:3NGJkOTMw
150年経ってもサクサク感は爽快なんだけど、国境の圧し愛も辞められず1.9.1に戻してしまった。
完全移住考えてたからバックアップなどなく、modの発掘からに -
31 名前: 名無しさんの野望 2018-02-27 15:28:35 ID:3NGJkOTMw
>>21
ポートレート足りなくなっておんなじ見た目な没落と前FTLができちゃったりするからな…
もっと人型に動物の頭くっつけただけ みたいなお手軽のでいいからいっぱいつくってほしい もちろんバニラで(MODだと話題にできなくてつまんないし) -
32 名前: 名無しさんの野望 2018-02-27 15:29:55 ID:3NGJkOTMw
>>26 >>28
ハイパーレーン移動時の音ファイルにaudacityとかでボイス混ぜればできそう。
誰かもう作ってそう… -
33 名前: 名無しさんの野望 2018-02-27 15:38:57 ID:3NGJkOTMw
大銀河、現在2330年、我が艦隊総戦力7k弱。他文明と比べると「優越」は居ても「圧倒」されてるのは没落さんだけ。
・・・・こんなもんなのか?クライシスとか起きても何もできないぞコレ -
34 名前: 名無しさんの野望 2018-02-27 15:43:08 ID:3NGJkOTMw
ステラリスに興味あるって職場の女の子に話したら、
マジ嫌そうな顔で「ステマですか」なんて言われちゃったよ( ・ิω・ิ) -
35 名前: 名無しさんの野望 2018-02-27 15:48:00 ID:3NGJkOTMw
残念ながら今バージョンのクライシスの時没っちゃん以外は全く役に立たないぞ
-
36 名前: 名無しさんの野望 2018-02-27 15:48:29 ID:3NGJkOTMw
うーん、チマチマ内政する分はそこそこ面白いけど
戦争と移動がかなりしんどいな -
37 名前: 名無しさんの野望 2018-02-27 15:49:29 ID:3NGJkOTMw
全星系にワープゲート作ればいいじゃない
-
38 名前: 名無しさんの野望 2018-02-27 16:02:17 ID:3NGJkOTMw
ちょくちょく話題が出て気になってるんですが、新帝国の誕生を許可と言うのは何か教えてください
ゲーム内のオプション設定にあるんですか? -
39 名前: 名無しさんの野望 2018-02-27 16:04:32 ID:3NGJkOTMw
1.9系列まで鉱山はドリルロボに任せる戦略だったけど、2.0.0で鉱石需要が激増して立ち上がり厳しすぎる
そして奴隷パワーパねえ -
40 名前: 名無しさんの野望 2018-02-27 16:07:43 ID:3NGJkOTMw
艦隊の数が10/0とかになる
のは
autoアップグレード入れてたら艦の型が自動で古くなってるからでアップグレードすれば問題ない
ただ入れてなくてもそうなるからバグなんだろうなあ
あとサンクチュアリ出てきたけどこれ占拠するの今までと違って相当後になりそう -
41 名前: 名無しさんの野望 2018-02-27 16:07:57 ID:3NGJkOTMw
やはり権威精神国家が神に選ばれた理想国家ということだな
-
42 名前: 名無しさんの野望 2018-02-27 16:09:01 ID:3NGJkOTMw
混合進化でメイン→研究、奴隷→鉱石、人工生命→電気統合の三位一体計画を画策してる。ガチでロボプレイする場合鉱石奴隷必須な気さえする
-
43 名前: 名無しさんの野望 2018-02-27 16:12:56 ID:3NGJkOTMw
>>38
多分、ゲーム開始前の設定でpre-FTL種族の割合を0にするかどうかの話だと思う
違ったらスマン -
44 名前: 名無しさんの野望 2018-02-27 16:15:01 ID:3NGJkOTMw
狂権威の影響力と奴隷の鉱物でガンガン拡張して
精神の統合力で伝統も進む最強の組み合わせ -
45 名前: 名無しさんの野望 2018-02-27 16:15:27 ID:3NGJkOTMw
リヴァイアサンは30k弱×2とシュラウドアバターでドン勝ちできたが危機はどれくらいの艦隊なんだろうなあ
-
46 名前: 名無しさんの野望 2018-02-27 16:19:15 ID:3NGJkOTMw
>>43
ニューゲームで始める際に表示されるゲーム詳細欄のAI帝国設定の事だと言う認識でいいでしょうか…? -
47 名前: 名無しさんの野望 2018-02-27 16:23:01 ID:3NGJkOTMw
混合進化は確定として
狂権威軍国略奪者と狂権威精神奴隷ギルドだったらどっちの方が強いかなぁ
野蛮な略奪者は-20の外交ペナが付くけどそれを補って余りある程適応伝統が強い
ただ奴隷ギルドの強化と精神の補正も捨て難い……
うーむ…… -
48 名前: 名無しさんの野望 2018-02-27 16:25:10 ID:3NGJkOTMw
コルベ百隻の艦隊を在庫処分しようとエーテルドレイクに突っ込ませたらコルベの方が勝って笑った
-
49 名前: 名無しさんの野望 2018-02-27 16:26:51 ID:3NGJkOTMw
えぇ…コルベ強くなってるのかな
-
50 名前: 名無しさんの野望 2018-02-27 16:27:42 ID:3NGJkOTMw
ドレイクみたいな大型には強いのかな
-
51 名前: 名無しさんの野望 2018-02-27 16:33:00 ID:3NGJkOTMw
>>10
自分も理解しきれてないのですが、請求権の画面で、星系名の部分にカーソルを合わせると表示されるみたい。 -
52 名前: 名無しさんの野望 2018-02-27 16:33:05 ID:3NGJkOTMw
混合進化は国是一つ専有し続けるからなあ
よその混合進化の国から強奪すればいいじゃん!と思うけどそこまでの道が大変なんだよねってなるので専有するだけの価値はあるよね
三位一体計画ワラタ、pop盆栽の極致だな。試したら是非、感想を教えてくれ
>>46
自分が言ってたのは開始前設定画面の上から9番目のPrimitive Civilizationsの事だったけど…
前スレみたら「新帝国が誕生」てのはカスタム国家をNPCとして必ずゲームに参加させる設定の話みたい
自分で作ったカスタム国家の右の方に羽を広げた鳥の画像があるやろ?そこをクリックするとゲームに「必ず出る」、「出ない」、「出るかも」の設定に変えられる
で、「必ず出る」設定のことみたい
>752 名無しさんの野望 (ワッチョイ a789-NvmX) sage ▼ 2018/02/26(月) 22:08:06.28 ID:QoQWq2Ql0 [1回目]
>>>726
>美少女ポートレートの国を登場させたい数だけ自力で設定して「必ず新帝国が誕生」にするんだ -
53 名前: 名無しさんの野望 2018-02-27 16:37:09 ID:3NGJkOTMw
>>38
カスタム帝国をAIとして登場させるかどうかっていう設定
プレイ国選ぶ画面でカスタム帝国の横に出てる鳥のアイコンにマウスをあわせれば説明出るよ -
54 名前: 名無しさんの野望 2018-02-27 16:38:14 ID:3NGJkOTMw
レイス弱すぎだろ
青レイスがブラックホールに突っ込んでいったらボイドクラウドにやられてたわ -
55 名前: 名無しさんの野望 2018-02-27 16:39:52 ID:3NGJkOTMw
>>52-53
盲点でした…自分は最初に用意されているテンプレ帝国を適当に弄って開始してたので…
詳しくありがとうございました、スッキリしました
>>52-53さんの帝国に栄光あれ -
56 名前: 名無しさんの野望 2018-02-27 16:39:59 ID:3NGJkOTMw
野蛮な略奪者の効果がいまいちわからん
奴隷がほしいなら星ごと奪えばいいだけだし -
57 名前: 名無しさんの野望 2018-02-27 16:40:25 ID:3NGJkOTMw
1.9戻したら落ちてゲーム開始すらできんな
言語とボイスと立体的に見えるやつのどれが犯人か -
58 名前: 名無しさんの野望 2018-02-27 16:42:19 ID:3NGJkOTMw
>>57
立体的に見えるヤツって何ぞ -
59 名前: 名無しさんの野望 2018-02-27 16:43:20 ID:3NGJkOTMw
CR Stellaris
-
60 名前: 名無しさんの野望 2018-02-27 16:44:37 ID:3NGJkOTMw
請求権めんどいって人は早いとこコロッサス作って総力戦仕掛けたほうが良いぞ
クレームも糞も無く分捕った所全部獲得出来る -
61 名前: 名無しさんの野望 2018-02-27 16:47:59 ID:3NGJkOTMw
爆撃できるなら星ごと奪えばいいのにpopをちまちま拉致る意味とは
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62 名前: 名無しさんの野望 2018-02-27 16:51:09 ID:3NGJkOTMw
>>56 >>61
えっ 本当にわかんないの? ネタで言ってるんじゃなくて? -
63 名前: 名無しさんの野望 2018-02-27 17:03:34 ID:3NGJkOTMw
popが欲しいなら星奪って強制移住でいいと思うけど拉致使いたいシーンってそんなにあるっけ
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64 名前: 名無しさんの野望 2018-02-27 17:05:02 ID:3NGJkOTMw
ヒトデとかキツネとか拉致りたいじゃん?
可愛がりたいじゃん? -
65 名前: 名無しさんの野望 2018-02-27 17:05:35 ID:3NGJkOTMw
シヴィでいう開拓者拉致に近い印象があるけど国是枠使うならもっといい手段はあると思う
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66 名前: 名無しさんの野望 2018-02-27 17:06:50 ID:3NGJkOTMw
新しい戦争のシステムをいまいち理解してないってところはあるけどさ
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67 名前: 名無しさんの野望 2018-02-27 17:09:33 ID:3NGJkOTMw
あれダイソンスフィア建設出来る?
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68 名前: 名無しさんの野望 2018-02-27 17:20:17 ID:3NGJkOTMw
Colossusプロジェクト終了すると封じ込め(containment)とかいう宣戦事由取得できるな
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69 名前: 名無しさんの野望 2018-02-27 17:31:00 ID:3NGJkOTMw
機械帝国で銀河の端で戦ってる時に、片方の遠い場所から宣戦布告されたから艦隊を向かわせても
もう片側から宣戦布告受けたらどうしたらいいんや
両方とも遠すぎる上に厭戦が両方のスコアに加算されて行く片方は即座に降伏した方がいいのかな? -
70 名前: 名無しさんの野望 2018-02-27 17:31:33 ID:3NGJkOTMw
序盤のミネラルがねえ研究おせえレーンのお邪魔敵倒せねえって時が一番手間かかるし難易度高いけど
2-3ヵ国踏みつぶしてTier5武器揃うあたりからだんだん大味になるのはあんまり変わらんね -
71 名前: 名無しさんの野望 2018-02-27 17:33:44 ID:3NGJkOTMw
戦争が居住惑星の取り合いじゃなく、星系の取り合いだから、戦争とか無駄な事せず広げるだけ広げるのが正義なんかね
ソロプレイやってる気分なんだけど -
72 名前: 名無しさんの野望 2018-02-27 17:40:40 ID:3NGJkOTMw
なんかたまに採掘ステーションの建設する時にポップアップで表示される鉱物の数値がおかしい
1444とかよくわからん大量の数字が出てくるけど実際は半分以下だったりする -
73 名前: 名無しさんの野望 2018-02-27 17:50:34 ID:3NGJkOTMw
謎めいた要塞のエアロック開けるためのスペシャルプロジェクトが出ねえ
バグか? -
74 名前: 名無しさんの野望 2018-02-27 17:59:03 ID:3NGJkOTMw
エニグマ要塞はバグってるよ
-
75 名前: 名無しさんの野望 2018-02-27 18:05:56 ID:3NGJkOTMw
>>72
複数作れる場合はその合計金額が表示される
建設戦複数同時進行でやったりするとその分減るんじゃない -
76 名前: 名無しさんの野望 2018-02-27 18:06:31 ID:3NGJkOTMw
stellaris2.0になってからやってるとちょいちょいpcに問題が発生しましたっつってpc自体が落ちる
何事だよ -
77 名前: 名無しさんの野望 2018-02-27 18:12:25 ID:3NGJkOTMw
patch day bugsとか呼ばれるリリース直後のネガティブ評価爆撃がスチームで行われているらしいな
ゲーム性が変わったから拒否反応を示す人の気持ちもわかるけど、俺は割といい方向性だと思うな
まぁよく批判されてるゲーム進行速度が少し遅すぎるのと海賊の攻撃が早すぎるとか戦争疲弊度のこととか改善の余地があるところも多いけどね -
78 名前: 名無しさんの野望 2018-02-27 18:14:34 ID:3NGJkOTMw
ゲーム速度遅いのはいいと思うけどなー
それに2.0の方が序盤から戦争しやすいから動き多くて楽しい -
79 名前: 名無しさんの野望 2018-02-27 18:23:27 ID:3NGJkOTMw
claim関係は結構好き
我が帝国に無謀にも宣戦布告仕掛けてきた帝国から全く守ってくれない連合の味方はなんなんだ
もう助けてやらないからな -
80 名前: 名無しさんの野望 2018-02-27 18:23:37 ID:3NGJkOTMw
日本語wikiが微妙に活気づいているのが嬉しくてたまらないぜ!
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81 名前: 名無しさんの野望 2018-02-27 18:29:38 ID:3NGJkOTMw
ひょっとして2.0って調査船や建設船の〇〇級って設定できない…?
一通り探したんですが見つからない -
82 名前: 名無しさんの野望 2018-02-27 18:32:58 ID:3NGJkOTMw
そういやキュレーター契約で開発できる調査船パーツって
どっちが上位扱いされるんだろうね -
83 名前: 名無しさんの野望 2018-02-27 18:33:22 ID:3NGJkOTMw
>>79
メキシコがアメリカに喧嘩売っても誰もあっ…ってなるだけでアメリカさん助けなきゃとはならないみたいなもんじゃない? -
84 名前: 名無しさんの野望 2018-02-27 18:36:22 ID:3NGJkOTMw
>>82
上位も何も定刻補正になったよ -
85 名前: 名無しさんの野望 2018-02-27 18:40:55 ID:3NGJkOTMw
>>75
そうじゃなくてなんかどの星系選んでも1444ってなる時があるのよ -
86 名前: 名無しさんの野望 2018-02-27 18:44:40 ID:3NGJkOTMw
Claim つけての戦争とかEU4やCK2で死ぬほどやったのに、なんでFTL技術を手に入れて
宇宙に飛び出してまで同じことしないといけないんだ
もっとこう、宇宙戦争はヒャッハーしてないとあかんだろ、やっとられん -
87 名前: 名無しさんの野望 2018-02-27 18:48:01 ID:3NGJkOTMw
>>85
複数報告例有りのバグだから心配するな。 -
88 名前: 名無しさんの野望 2018-02-27 18:48:08 ID:3NGJkOTMw
大義も何もなく殴りかかるのは準知的生命体のやることだからね仕方ないね
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89 名前: 名無しさんの野望 2018-02-27 18:48:38 ID:3NGJkOTMw
>>86
人狩り行こうぜ!!(狂浄化並感) -
90 名前: 名無しさんの野望 2018-02-27 18:57:42 ID:3NGJkOTMw
銀河の規模が大きい人ほど不満が多そうな仕様にはなったけど
個人的には今の方が考えて戦争する必要があるし良いアプデだと思う -
91 名前: 名無しさんの野望 2018-02-27 19:00:03 ID:3NGJkOTMw
聖地って迷惑な話だ
不動産屋行って土地買って木伐採したら隣の住民が「その木の景観気に入ってたのに!殺す!」
と一家総出で鉈を片手に火を放ってくるようなもんだよこれは、クレイジー過ぎるぜ -
92 名前: 名無しさんの野望 2018-02-27 19:03:00 ID:3NGJkOTMw
神聖な惑星と即わかるし
注連縄が付きの大木を斬り倒したようなもんじゃないかな -
93 名前: 名無しさんの野望 2018-02-27 19:07:20 ID:3NGJkOTMw
>>81
操作量が増えるし、民間船だし元々弄る所少ないし別にいらなくね?
って感じで消された。
復活させるmodならあるぞ
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1310236776 -
94 名前: 名無しさんの野望 2018-02-27 19:07:43 ID:3NGJkOTMw
注連縄がついていようが木ならば加工して役立てるべきでは?(狂物質並感
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95 名前: 名無しさんの野望 2018-02-27 19:08:51 ID:3NGJkOTMw
防衛プラットフォームマシマシ銀河要塞はなかなか強いんだが建てた星系以降に領土拡張したくなくなるジレンマ
再建するには時間がかかりすぎるので領土奪っても速攻で属国に譲渡して自国の防衛線は動かさないプレイに
落ち着いたんだが領土拡張の度に建て直してる人いる? -
96 名前: 名無しさんの野望 2018-02-27 19:14:27 ID:3NGJkOTMw
要塞は領土のためにあるんだからなぜ要塞に領土拡張を決められねばならんのだ?
(後衛基地を艦隊許容量に特化させながら) -
97 名前: 名無しさんの野望 2018-02-27 19:20:11 ID:3NGJkOTMw
今日からこの要塞群をマジノ線と呼ぶ。
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98 名前: 名無しさんの野望 2018-02-27 19:23:25 ID:3NGJkOTMw
公式ツイッターによると、
戦争疲弊が両者100%のとき強制和平なのを無くすってさ
代わりに戦争疲弊が100%の国は影響力と統合力の産出がゼロ、かつPOPに大きな不幸補正 -
99 名前: 名無しさんの野望 2018-02-27 19:23:57 ID:3NGJkOTMw
>>91
買ってねぇじゃん
公園にテント張って住んでたら町の自警団が来て「行政は黙認してるけど俺たちは我慢ならねぇから出てけ」って感じじゃねーかな -
100 名前: 名無しさんの野望 2018-02-27 19:24:27 ID:3NGJkOTMw
>>95
そうなんだよね、喧嘩売ってきた相手の艦隊沈めまくってると少しは領土も欲しくなってくる。
次の候補地まで請求しておいて敵の厭戦100にしたらそこまで占領して即和平してからまた作り直すの繰り返してる。
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