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【Paradox】Stellaris ステラリス 72【Paradox】

  • 1 名前: 名無しさんの野望 2018-01-20 18:30:07 ID:kZThiMmRi

    ■前スレ
    【Paradox】Stellaris ステラリス 71【Paradox】
    https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1515849488/
    英語Wiki
    ttp://www.stellariswiki.com/Stellaris_Wiki
    日本語Wiki
    ttp://stellariswiki.info
    ttp://wikiwiki.jp/stellaris/
    公式サイト
    ttp://www.stellarisgame.com/
    Paradox Interactive社サイト
    ttp://www.paradoxplaza.com/
    日本語化MOD
    ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404

    ■関連スレ
    【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 3
    http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1492738251/
    【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
    http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
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    VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

    転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1516440607/

  • 2 名前: 名無しさんの野望 2018-01-20 18:31:43 ID:kZThiMmRi

    DLCがあると嬉しいことまとめ
    優先度(ゲームシステムへの影響度)は
    有料:ユートピア=リヴァイアサン>シンセティック・ドーン>プラントロイド>その他
    無料:アニバーサリー

    ●リヴァイアサン (Stellaris: Leviathans Story Pack)
    交易/芸術/科学エンクレイブが出て来る。それぞれ取引すると国家に莫大なボーナスが得られる。鎖国プレイ以外で非常に有用。
    天上の戦いが起こる。没落帝国同士の大規模決戦。あなたは片方の属国として参戦してもいいし、第三同盟を立ち上げたり参加してもいいし、孤高の中立を貫いてもいい。
    多様なガーディアンや宇宙怪獣が登場する。強力な存在だが、独自技術等の様々なボーナスを得られる。

    ●ユートピア(Stellaris: Utopia)
    アセンションパークが選べる。アセンションパークを起点にして以下の機能が開放。
    遺伝子改造帝国。初期では選択できない強力な遺伝子特性を付加し、究極の市民を作ろう。
    機械化帝国。全住民をロボットにして食料不要の超効率国家になろう。
    精神帝国。精神世界「シュラウド」の精神生命体と取引しよう。ときどき悪魔に魂を売って…大災害を引き起こそう。
    巨大建造物。軌道上コロニー、リングワールド、ダイソンスフィア…SF王道の「あの巨大建造物」を手がけよう。あまりにも巨大だから他国も気が付いて文句言ってくるぞ。

    特殊な政府志向:集合意識。ひとつの心に無数の体。
    国民は免疫システムだ。異星人とは相容れない。異物は排除する。
    遺伝子技術を極めれば異星人の「同化」もできる。抵抗は無意味だ。

    特殊な国是を解放。
    浄化主義:あらゆる異星人を生かしておくわけにはいかない。外交がシステム的に禁止される代わりに軍が超強化され、異星人POPを浄化するごとに伝統が増える、悪の帝国になろう。
    機械主義:宇宙飛行?そんなことよりロボットだ!最初からロボットが使え、維持費を軽減する。
    混合進化:奴隷種族と共に。頭は悪いけど力持ちで採掘が得意な奴隷種族と一緒にスタート。メイン種族と役割分担しよう。

  • 3 名前: 名無しさんの野望 2018-01-20 18:32:01 ID:kZThiMmRi

    いろんな浄化。いつもの「駆除」から強制労働に去勢、はては食料加工。最後の一人まで有効活用しよう。
    いろんな奴隷。いつもの「市場奴隷」から家内奴隷、戦争奴隷に家畜。奴隷の幸福と生産を微調整して「活用」しよう。
    あとBGM増えるよ。

    ●シンセティック・ドーン(Stellaris: Synthetic Dawn Story Pack)
    機械帝国の追加。
    特殊な3つの国是「暴走する同化機械」「独善的な奉仕機械」「頑固な根絶機械」。
    「暴走する同化機械」お前もロボにしてやろう。有機生命体をサイボーグにして同化を強要する。
    「独善的な奉仕機械」ご主人様になりませんか。有機生命体を保護してお世話する事で幸せになり、収入に補正がかかる。sol3に来て欲しいと多くの者が望む。
    「頑固な根絶機械」駆除しなきゃ。有機生命体とは外交出来ないが軍が強化される。機械版の浄化主義。

    機械用立ち絵の追加。機械帝国の場合はこれから選ぶ必要あり。
    没落帝国に機械帝国が追加される。プレイヤーが機械か有機生命かで反応が変わる。また、1.8で変更された終末の危機コンティンジェンシーシーが出現すると特殊な反応をする。
    ロボ種族用のイベント追加。BGMの追加。志向別に趣きのあるシステム音声の追加。

    ●プラントイド(Stellaris: Plantoids Species Pack):植物星人の立ち絵や艦船を追加。ゲームシステムの変更なし。お布施用。
    ●アニバーサリー(Stellaris: Anniversary Portraits):派手系の立ち絵を追加。一周年記念で無料。
    ●その他:サントラとか、小説(英語)とか。

  • 4 名前: 名無しさんの野望 2018-01-20 18:33:07 ID:kZThiMmRi

    個人的によく話題になるところや知ってると便利なこと

    ・行動予約(shift+命令)
    複数の星系調査や採掘ステーション建設を一回で命令できる

    ・割込み予約(shift+ctrl+命令)
    行動予約の先頭に新しい命令を割り込ませる
    星系調査中の調査船に入植可能惑星やプロジェクトを調べてもらうのに使える

    ・艦隊の複数選択(shift+艦隊を選択)
    個別に選択できて便利

    ・ショートカットキー登録(ctrl+数字キー)
    よく使う惑星や艦隊に素早く切り替えられる
    対象を選択後、ctrl+数字キーで登録(画面左下にボタンが出来る、0~9まで)

    ・ゲームスピードの変更(+,ー,SPACEキー)
    キーボードの+と-でゲームスピードを変更可能、SPACEキーで一時停止

    ・アウトライナーの表示順を変えたい
    アウトライナーの横にある歯車から変更可能

    ・ボイスmodが反映されない
    帝国作成画面でアドバイザ音声を選ぶときにオリジナルを選ぶとmodボイスが適用される(エディット画面では機械音声のままなので勘違い注意)
    またプレイ開始後でも変更可能(銀河地図でキーボードF1→V)

    ・星系の資源が表示されない
    画面右下の詳細マップボタンで切り替え
    またAltキー押しっぱなしで一時的に表示非表示を切り替え

    ・美しい銀河を眺めたい!?
    ctrl+F9を押せ!

  • 5 名前: 名無しさんの野望 2018-01-20 18:33:49 ID:kZThiMmRi

    ●皆様への注意事項
     ゲームの内容を超えたSF論議はスレ違いです。
     また、動画サイトの話題やプレイ日記的な書き込みは荒れる原因となりますのでご遠慮ください。

     質問する方はWiki等を熟読してから質問しましょう。
     荒らしが発生した場合は放置でお願いします。
     次スレは>>950
     建てる際は本文一行目に
    !extend:checked:vvvvv:1000:512
     をコピペして追加すること。

     マルチ告知は出来るだけ1レスに収まるようお願いします
     マルチプレイ内での取り決めや質問実況等はマルチスレをご利用ください

     modが更新されない場合は "Documents\Paradox Interactive\Stellaris\mod" の中身を全て消し、steamクライアントから起動し直してください。
     何度か行わないと更新されないこともあります。

    ←ここまでテンプレ

  • 6 名前: 名無しさんの野望 2018-01-20 20:50:50 ID:kZThiMmRi

    新しいスレ・・・
    豊富な獲物・・・

  • 7 名前: 名無しさんの野望 2018-01-20 20:54:27 ID:kZThiMmRi

    ここが新しい銀河か(ヽ'ω`)>>1乙

  • 8 名前: 名無しさんの野望 2018-01-20 21:06:37 ID:kZThiMmRi

    1乙
    俺に今から新ゲームを始める勇気をください
    徹夜怖い 徹夜怖い

  • 9 名前: 名無しさんの野望 2018-01-20 21:10:56 ID:kZThiMmRi

    2250年までやるとかゲーム内時間を区切ってやればいいんじゃね?

  • 10 名前: 名無しさんの野望 2018-01-20 21:11:43 ID:kZThiMmRi

    最近のスレ立て 幸福度+20%

  • 11 名前: 名無しさんの野望 2018-01-20 21:12:37 ID:kZThiMmRi

    >>9
    2249年に宣戦布告されるんですね

  • 12 名前: 名無しさんの野望 2018-01-20 21:23:32 ID:kZThiMmRi

    艦隊を合流させるにはどうしたら良いのでしょうか。

  • 13 名前: 名無しさんの野望 2018-01-20 21:26:36 ID:kZThiMmRi

    >>1

    そういやTwitterとかだと英語のまま遊んでる人も見かけるけど、日本語化MOD入れて遊んでる人ってどのくらいの割合なんだろう

  • 14 名前: 名無しさんの野望 2018-01-20 21:27:40 ID:kZThiMmRi

    >>11
    もちろん、宣戦されようが50年でいったん終了ですよ
    続きは寝てからで

    >>12
    合流させたい艦隊を選択したあとにGを押せばいいよ

  • 15 名前: 名無しさんの野望 2018-01-20 21:28:28 ID:kZThiMmRi

    >>1を讃えよ

    前スレ>>972
    NSCの公邸が嫌いなら、自分が建てなければいいだけなんやで。どうせセクターに放り投げてもAIは建てん
    ワイはリヴァイアサンやボイドの巣やら沸かせたり使ったりするのを纏めるために&moreを使ってるけど、まあそれらを別口で使ったり云々でいいならシップセットだけでいいのかね
    多機能化というか取り込みすぎて、ちょっまてよ!…になってる面はあるし

    前スレ>>948
    Dynamic Political Eventsを入れる
    ワイの帝国は統治者が良いためかw「偉大な皇帝を神と讃えよう!」みたいなイベントくらいしか起きたことがないけど、
    AI帝国ではしょっちゅう独立運動かなんかで反乱軍が独立してるぞ。征服したと思ったらさっそく3つくらい新興独立国ができてしまったり
    ついでにPirate Waves 2、Monster Waves 3で波風を継続的に立てる
    NSC + Extra Ship Components + Extra Ship Component - Overwrites + ISB(ISBS: Difficulty Settings)で没っちゃん&危機を強化する
    ここまですればどうよ


    ところでヱルトリウムのカラー変更patchも待ってるのねん。黒鐵のカラーバリエーションも…(何

  • 16 名前: 名無しさんの野望 2018-01-20 21:28:43 ID:kZThiMmRi

    >>14
    それができる人がどれだけいるのか...
    キリのいいとこまでやっちゃうわ

  • 17 名前: 名無しさんの野望 2018-01-20 21:38:07 ID:kZThiMmRi

    Dynamic Political Events使ってる人いるのか
    入れてみたかったけど、どういうイベント起きるかわかんないから入れてなかったんだよな
    どんなの起こるか教えて欲しい

  • 18 名前: 名無しさんの野望 2018-01-20 21:38:41 ID:kZThiMmRi

    イベントmod作ってみたいけど作り方わかんねぇー

  • 19 名前: 名無しさんの野望 2018-01-20 21:38:49 ID:kZThiMmRi

    >>9
    あとひと月だけ……

  • 20 名前: 名無しさんの野望 2018-01-20 21:46:39 ID:kZThiMmRi

    諸事情あって新しいパッチが来た時に
    新しいバージョンのステラリス

    1.9.1のMODを含めたステラリス
    の2つを同じPCで起動出来るようにしておきたいんだけど
    何か良い方法ない?

  • 21 名前: 名無しさんの野望 2018-01-20 21:59:52 ID:kZThiMmRi

    >>16
    自分なんか眠くなったから〜で戦争の途中でぶった切って寝たりとかいつものことだからみんなできるさ!(オイ

    >>19
    ダメです(無慈悲

  • 22 名前: 名無しさんの野望 2018-01-20 22:22:24 ID:kZThiMmRi

    >>20
    OS分ければいいと思う

  • 23 名前: 名無しさんの野望 2018-01-20 22:24:04 ID:kZThiMmRi

    別のsteamゲームじゃシンボリックリンク使って
    MOD環境とVanilla環境のフォルダをその都度リネームしたりはしてたな

  • 24 名前: 名無しさんの野望 2018-01-20 22:36:58 ID:kZThiMmRi

    >>8
    徹夜したら学校か会社で寝ればいいだけだよ!
    まあ、civにくらべると一休みしやすいと思うから大丈夫だと思うよ

  • 25 名前: 名無しさんの野望 2018-01-20 22:37:11 ID:kZThiMmRi

    >>17
    わいもとてもではないが、全てのイベントは知らん。というかおそらくごく一部しか知らん
    ある惑星や国土に何かいい事がある代わりに何かの志向に魅力を感じるようになる、みたいなイベントが起きたりする
    却下することもできるし、わいは遭遇したことないが、おそらくは反乱に繋がったりもする
    せっかくのイベントMODなのだから、日本語化patchもあるしとりあえず入れてみるといいよ

  • 26 名前: 名無しさんの野望 2018-01-20 22:46:05 ID:kZThiMmRi

    2.0で全体的にコンパクトにならないかなーと思ってる
    新海賊って中央ほど湧きやすいってことだけどなんとなく違和感がある
    あと細長くなるのを阻止するのとどういう感じで関連があるんだろう

  • 27 名前: 名無しさんの野望 2018-01-20 22:49:46 ID:kZThiMmRi

    飽きたのでハイパーレーン限定であそびだしたら
    良く落ちるようになった

  • 28 名前: 名無しさんの野望 2018-01-20 22:52:41 ID:kZThiMmRi

    >>26
    推測だけど、「細長い→面積の割りに国境線が長い→海賊が湧きうる星系が増える」じゃないかな?
    さらに、「海賊が湧く確率は、星系毎に独立して計算される(これも推測)から、候補星系が増えると海賊が湧きやすい」とか。

  • 29 名前: 名無しさんの野望 2018-01-20 23:06:59 ID:kZThiMmRi

    あと1ターンだけあとひと月だけ…で思ったけど
    他国に面白いゲーム送りつけてPOPの生産性落とすとかやってみたい
    諜報要素導入されたあと物質帝国でそういうの実現しねーかな

  • 30 名前: 名無しさんの野望 2018-01-20 23:09:50 ID:kZThiMmRi

    >>26
    そりゃ国家が締め付ける中で空白地域あったら集まるでしょ
    貧乏な辺境になる外周部よりかは稼ぎもよかろうし、宇宙規模で考えりゃ袋の鼠とは言い難いし

  • 31 名前: 名無しさんの野望 2018-01-20 23:13:10 ID:kZThiMmRi

    ●●新海賊要素まとめ
    ●帝国星系が無所属星系と国境が接すると、無所属星系に海賊が湧く
    ●複数方面と国境が接している無所属星系は、接触方面数に応じて発生確率が上昇
      →このため、ドーナツ状の国家は中央部の空白から海賊が湧きまくる。影響力を払って占領して湧き潰ししよう
      →同様に、土地数の割に国境が大きい「蛇状」の国も、国力と海賊の強さの割合が厳しくなる
    ●海賊の強さはゲーム後半になるほど強化
    ●自国国境と他国国境が触れる場合は、無所属惑星がないので、そこには海賊が沸かない
    ●海賊は湧きすぎないように、発生イベントにインターバルがある

  • 32 名前: 名無しさんの野望 2018-01-20 23:20:14 ID:kZThiMmRi

    排他没っちゃん近辺が海賊の巣になる可能性があるのかな

  • 33 名前: 名無しさんの野望 2018-01-20 23:26:00 ID:kZThiMmRi

    囲い込みや優秀な星系をいち早く抑えようと拡張を急ぐと
    海賊のリスクも上がる感じでバランス取る方針みたいだな

    なにこれまでより戦力を多く用意すればいいだけのこと
    多少難しくなっただけで出来なくなったわけではない
    受けてたとうではないか(排他軍事並感)

  • 34 名前: 名無しさんの野望 2018-01-20 23:26:04 ID:kZThiMmRi

    あー、日本語のしか読んでないからわからなかったけど原文を読むと国境線付近で海賊が湧くってニュアンスだわ
    空白地帯であるかぎり湧くってことは国境線が他の国家を囲んでいる場合に海賊が発生するとかはなさそうか

  • 35 名前: 名無しさんの野望 2018-01-20 23:28:51 ID:kZThiMmRi

    むしろ排他没ちゃんは掃除しそう
    んでもって受容没ちゃんは抱え込みそう

  • 36 名前: 名無しさんの野望 2018-01-20 23:32:11 ID:kZThiMmRi

    単純に「海賊の活動地域を自国領にしてしまった」と脳内補完するのだ。

  • 37 名前: 名無しさんの野望 2018-01-20 23:33:25 ID:kZThiMmRi

    精神坊っちゃんはうっかり神聖な星に触られてキレてそう

  • 38 名前: 名無しさんの野望 2018-01-20 23:40:31 ID:kZThiMmRi

    しかしよく考えられてるなcivの蛮族湧きと似てるようで
    広大な空白地帯ではなく小さな隙間の空白地帯の海賊がもっとも危険っていう

    付近の国のアウトローな連中がわずかな空白地帯(無法地帯)にこぞって集まるって感じで
    設定的にもなんか納得がいく

  • 39 名前: 名無しさんの野望 2018-01-20 23:40:49 ID:kZThiMmRi

    バニラで実績解除してたけど気分転換にMODに手を出してみるかな

  • 40 名前: 名無しさんの野望 2018-01-20 23:41:57 ID:kZThiMmRi

    上を見るのは自由なんだし、みんなが経験した神立地を教えてくれ。
    私は開始星系の直ぐ側にダイソンスフィアの残骸が、そのすぐとなりにセントリーアレイの残骸があった。

  • 41 名前: 名無しさんの野望 2018-01-20 23:44:11 ID:kZThiMmRi

    水面下で海賊を雇って、同盟国(戦争予定国w)の国力をチクチク削るとか、
    用済みになったら金払わずに殲滅するとか、海賊の有力な艦長は拉致するとかできるようにならんかなw

  • 42 名前: 名無しさんの野望 2018-01-20 23:46:22 ID:kZThiMmRi

    より多くの国に囲まれた空白星系に沸く海賊の方が多種多様な武装持ってると面白そう

  • 43 名前: 名無しさんの野望 2018-01-20 23:48:02 ID:kZThiMmRi

    自国は銀河の左上、銀河の左下は空白、直近の隣国は右側のみ上から聖地の守護者、狂信者、受容系二国
    Empire ships Mod使ってたから文字通りファーストオーダープレイができた

  • 44 名前: 名無しさんの野望 2018-01-21 00:17:49 ID:kZThiMmRi

    やっと初クリアできた
    艦船設計してなくて戦闘勝てないのと
    最初に選んでずっと使ってた全方位敵に回す国家が悪かったわw
    初心者がしそうなミスは大体したぜw

  • 45 名前: 名無しさんの野望 2018-01-21 00:25:25 ID:kZThiMmRi

    連邦勝利以外未経験だわ・・・カリスマ受容八方美人プレイから抜け出せない

  • 46 名前: 名無しさんの野望 2018-01-21 00:32:36 ID:kZThiMmRi

    おらsol4の無法地帯サベージでバーを経営したくなってきたぞ

  • 47 名前: 名無しさんの野望 2018-01-21 00:33:32 ID:kZThiMmRi

    カリスマ受容で大連邦作って最期にその連邦と戦争するのが好き

  • 48 名前: 名無しさんの野望 2018-01-21 00:41:57 ID:kZThiMmRi

    初期領内に母星+居住可能惑星24(障害除去アノマリ付)+ガイア16、近くにガイア24、三レーン先にsol3、3惑星拡張で残骸セントリーアレイ、隣国受容没落、発展狂受容平和かな
    とて難なのに2350年に銀河半分手に入れたわ

  • 49 名前: 名無しさんの野望 2018-01-21 00:43:15 ID:kZThiMmRi

    カリスマ受容+平等、軍国、精神から2つが
    初心者が初めてクリアするのに一番楽

    狂排他みたいなプレイは一度クリアしてからでいいんだ

  • 50 名前: 名無しさんの野望 2018-01-21 00:54:23 ID:kZThiMmRi

    DLCの話はええからチェリイはよ

  • 51 名前: 名無しさんの野望 2018-01-21 00:57:54 ID:kZThiMmRi

    早くだしてもバグが増えるだけだぞ

  • 52 名前: 名無しさんの野望 2018-01-21 00:59:59 ID:kZThiMmRi

    排他や平和あたりは扱いづらいよね
    次いで精神や機械

  • 53 名前: 名無しさんの野望 2018-01-21 01:03:06 ID:kZThiMmRi

    >>40
    全部の巨大建造物が固まって見つかったことあったわ
    しかし銀河の反対側である

  • 54 名前: 名無しさんの野望 2018-01-21 01:14:18 ID:kZThiMmRi

    貪食、根絶機械、浄化主義、内向きって結局はどれもほぼ外交無しプレイだからなぁ
    殴り倒されないように常に自分の戦力に気をつけながら普通クリアが自分の実力じゃやっとだな

  • 55 名前: 名無しさんの野望 2018-01-21 01:25:54 ID:kZThiMmRi

    カリスマ受容軍事精神で八方美人(話通じない奴らを除き外交評価+100以上)で移民受け入れまくって
    シュラウドイベントで自分とこにいる他所からの移民を次々サイオニックにして(ランダムイベントだけど)、そうすっと他所のその種族も潜在的サイオニックになるから
    そんで周りの国が次々精神主義になって、っていうプレイがなんかこう、文化勝利感あって好きなんだよ

  • 56 名前: 名無しさんの野望 2018-01-21 01:26:56 ID:kZThiMmRi

    DLCとチェリイは同時なのかな
    アプデが楽しみすぎてステラリスがプレイできない

  • 57 名前: 名無しさんの野望 2018-01-21 01:46:57 ID:kZThiMmRi

    内向きはまだ割と何とかなるぜー。若干ハードルはあるけど不可侵自体は結べるからな
    ただし、連邦がぽこぽこ湧く頃になってくると不可侵が消えるのでそのころまでにがっつり軍備をやっておかないと食われるね
    んでもって貪食と浄化は外交自体どうしようもないし、根絶はSynthetic Dawnを入れてないのでわからぬ

  • 58 名前: 名無しさんの野望 2018-01-21 01:56:22 ID:kZThiMmRi

    大きな被害を受けてはならないというのがキッツい
    とにかく駆逐艦作りまくって東の一国食べた(popも食べた)ものの
    それからすぐ北から襲われて消耗した所に全方位から雪崩れ込まれた

  • 59 名前: 名無しさんの野望 2018-01-21 01:59:48 ID:kZThiMmRi

    貪食も浄化も惑星奪っても国力に繋がらないからきつい

  • 60 名前: 名無しさんの野望 2018-01-21 02:08:01 ID:kZThiMmRi

    浄化は知らんけど、貪食は食ってる間は1pop辺り食料+8の関係で育成速度が加速するし、
    食い終わったら社会学(と伝統で統合力)が増えるし〜で完全に国力につながらないってことはないよ
    難易度普通、好戦性高いでやってて2344年ぐらいまでは生き残ってたしね

    あれは北の国が毎回の如く宣戦してくる連邦に入らなければまだまだ生き残れたはず……

  • 61 名前: 名無しさんの野望 2018-01-21 02:13:59 ID:kZThiMmRi

    浄化機械はちょっと出てないから軽くやった感想を
    ・序盤はひたすらエネルギーとフルボッコにされないための軍備との調整
    ・敵惑星を獲得したら浄化で有機物POPをひたすらエネルギーに変換 エネルギーが足りなくなったら次の獲物へ
    ・ロボット文明特有の特徴かもしれない(まだ他の機械をやってない)けど、どんな所にでも入植できる代わりに入植完了までが30ヶ月とかザラ エネルギーキツい要因の1つ
    ・集合組織で移民が発生しないから、ある程度首都周辺の星系の内政が安定したら素早く育てたい星に強制移住を使って育成とかも化 セクター任せだと成長は遅い
    ・当たり前だけどすっごい嫌われる 交易も有機生命体が相手だから使えない
    ・戦争は数が命 技術はデブリから貰いましょう

    こんなところかなー
    上手い人がやれば序盤ラッシュかけてエネルギー不足を上手くやりくりしたりできるかもしれない…?

  • 62 名前: 名無しさんの野望 2018-01-21 02:16:12 ID:kZThiMmRi

    多民族国家強すぎるし業種ごとの格差とか導入されないかな
    カーストだと奴隷に当てはまる業種のPOPは幸福度が下がる
    更に惑星内で種族間の平均幸福度に格差が出ると更に社会不安が増える
    とか

  • 63 名前: 名無しさんの野望 2018-01-21 02:28:42 ID:kZThiMmRi

    ロボットの製造速度のデフォが30か月なので、最低でも量産型(生産速度+25%)が欲しい
    あとは高速複製機械(生産速度+15%)の国是も欲しいぐらいかな

    正直、機械知性の統治形態に生産速度UPあった方がいいと思うんだよなアレ……

  • 64 名前: 名無しさんの野望 2018-01-21 03:07:07 ID:kZThiMmRi

    ロボットは序盤はともかく惑星の数が増えてくる中盤以降のPOP製造が面倒で自動建設modかセクターに頼りがち

  • 65 名前: 名無しさんの野望 2018-01-21 03:19:06 ID:kZThiMmRi

    強制移住と組み合わせて並列生産するんだけど、結局のとこら同じ事を有機生命体でやったら負けるんだよな

  • 66 名前: 名無しさんの野望 2018-01-21 03:23:53 ID:kZThiMmRi

    同化機械も地味に外交不能に近い
    -100がデフォルトってどうにもならん
    機械文明や集合意識がたまたまいてくれればそいつらとは話ができるが

  • 67 名前: 名無しさんの野望 2018-01-21 03:57:19 ID:kZThiMmRi

    エディットした種族を必ずNPC 文明として登場させられるバニラの機能を使って
    自分含む全文明(没落除く)ロボで競ったら楽しいだろうか

  • 68 名前: 名無しさんの野望 2018-01-21 04:11:10 ID:kZThiMmRi

    感情装置だっけカリスマの機械版のやつ、アレつけて守護者とって独立保証して信用積んでやっとプラマイゼロで不可侵結べるからな
    たまにそれでも足りなくて、贈り物爆撃することになるけど
    そこまでして有機物と友好関係つくらなきゃいけないくらいなら、さっさと「抵抗は無意味だ」した方がいいよな

  • 69 名前: 名無しさんの野望 2018-01-21 05:55:57 ID:kZThiMmRi

    たまにSPOREプレイしている気分に陥る

  • 70 名前: 名無しさんの野望 2018-01-21 07:08:33 ID:kZThiMmRi

    SPOREはEAが真面目に作ってくれたら神ゲーだったのに

  • 71 名前: 名無しさんの野望 2018-01-21 07:39:04 ID:kZThiMmRi

    公式動画で新国是でてるな。原始文明いる星を侵略で支配下にできるみたい

  • 72 名前: 名無しさんの野望 2018-01-21 07:48:37 ID:kZThiMmRi

    あれ?原始文明いまでも侵略できるでしょ?
    外交ペナルティ結構食らったけど無理やり侵略して奴隷にしてやったが

  • 73 名前: 名無しさんの野望 2018-01-21 08:36:07 ID:kZThiMmRi

    >>26
    地上でも田舎より都市部のスラムに無法者は集まるだろう?

  • 74 名前: 名無しさんの野望 2018-01-21 08:39:12 ID:kZThiMmRi

    外交不可系は伝統の取り方が重要だな
    拡張と発見は捨てた方が安定する

  • 75 名前: 名無しさんの野望 2018-01-21 08:43:03 ID:kZThiMmRi

    個人的に外交できない系の肝は探検の加減だと思う
    下手に他国と接触しない戦争仕掛けないで内政専念してれば巡洋艦量産で圧倒的戦力でなぎ倒せる
    …当銀河では

  • 76 名前: 名無しさんの野望 2018-01-21 09:05:26 ID:kZThiMmRi

    システム的に外交できないとは、
    外交画面自体がないと勘違いしてたけど
    貪食でも律儀に宣戦布告するんだね。

  • 77 名前: 名無しさんの野望 2018-01-21 09:13:30 ID:kZThiMmRi

    礼儀だけはきちんとするように親から教育を受けてるからね

  • 78 名前: 名無しさんの野望 2018-01-21 09:17:22 ID:kZThiMmRi

    そうだな、食べる前には頂きますって言わないとな…

  • 79 名前: 名無しさんの野望 2018-01-21 09:19:16 ID:kZThiMmRi

    「約束は破ってはいけません」とも教わってるな(停戦期間)。

  • 80 名前: 名無しさんの野望 2018-01-21 09:21:32 ID:kZThiMmRi

    停戦期間長すぎるよね

  • 81 名前: 名無しさんの野望 2018-01-21 09:21:51 ID:kZThiMmRi

    浄化に宣戦布告された帝国の民衆はどんな気持ちなんやろう

  • 82 名前: 名無しさんの野望 2018-01-21 09:41:07 ID:kZThiMmRi

    「戦勝点60くらいで浄化に割譲された惑星」の民衆の気持ちもね…

  • 83 名前: 名無しさんの野望 2018-01-21 09:44:17 ID:kZThiMmRi

    もうおしまいだ―、テメーを浄化してやるよ、勝てる可能性もあるんだろうけどウチの政府じゃなあ・・・、
    浄化主義者が宣戦布告してきたのは国民を口減らしするための政府の陰謀だ! ぐらいか

  • 84 名前: 名無しさんの野望 2018-01-21 09:47:47 ID:kZThiMmRi

    受け入れて笑顔で浄化される狂受容国民

  • 85 名前: 名無しさんの野望 2018-01-21 09:52:37 ID:kZThiMmRi

    >>84
    それもう科学的幸福でアヘってるだけだろ

  • 86 名前: 名無しさんの野望 2018-01-21 10:04:28 ID:kZThiMmRi

    >>85
    浄化主義者が科学的幸福なんて生ぬるい真似するわけないと思うんだよね
    むしろ科学的苦痛を与えて見せしめにして社会不安が倍になるけど統合力出すとかさ(ゲス顔

  • 87 名前: 名無しさんの野望 2018-01-21 10:08:40 ID:kZThiMmRi

    割譲される前の狂受容帝国が打ったヤクが抜けきってないんじゃない?

  • 88 名前: 名無しさんの野望 2018-01-21 10:31:40 ID:kZThiMmRi

    奉仕機械でガイア惑星割譲したら各地の移民で5種族位バイオトロフィーになって貰ったんだがその種族の帝国に悪印象持たれないのね

  • 89 名前: 名無しさんの野望 2018-01-21 10:33:58 ID:kZThiMmRi

    Stellaris2.0はいつ頃になるのでしょうか。
    大幅に変更となるみたいですので、賛否両論のアプデとなりそう。

  • 90 名前: 名無しさんの野望 2018-01-21 10:34:57 ID:kZThiMmRi

    内容の賛否はともかくバグいっぱいで2.0.10までパッチでそう

  • 91 名前: 名無しさんの野望 2018-01-21 10:36:08 ID:kZThiMmRi

    こっちの星が10個くらいの時に、他のAI文明は20個以上持ってるんだけれども
    入植って見つけ次第ガンガンやるもんなのかな
    影響力の枯渇っぷりからするとなんであんなに拡張できるのか謎だ

  • 92 名前: 名無しさんの野望 2018-01-21 10:49:30 ID:kZThiMmRi

    >>89
    何度か話題に出ているが、公式にはearly 2018となってる。
    噂では2月だが、噂は噂。過信は禁物。

    >>91
    序盤は、影響力(と電力・鉱物)が許す限り入植するのが基本。
    入植で悩むのは、順番だけで良い。
    (例外: 近隣に貪食等のヤバい奴らがいるケース)

    影響力不足については、以下を意識すると良いと思う。
    ・社会研究の影響力取得+1のやつは、出てきたら最優先で研究
    ・他国を「敵」と「味方」に分別し、「敵」には宿敵宣言
    ・多数派の派閥の機嫌を取る (ゲシュタルト意識は、これができないから高難易度)
    ・言語翻訳(他帝国と初接触のやつ)は積極的に行う
    ・防衛協定・独立保障付与をしすぎない(1~2個程度に抑える)
    ・前哨基地は、なるべく作らない
    ・それでもダメなら、拡張の伝統の右2つを早めに取る

  • 93 名前: 名無しさんの野望 2018-01-21 10:52:46 ID:kZThiMmRi

    本気を出せば惑星放棄で一瞬で済むんだし
    わざわざ取り込んでから浄化するときはハンティングに興じてると思う

  • 94 名前: 名無しさんの野望 2018-01-21 11:01:07 ID:kZThiMmRi

    言語翻訳って相手からの接触待ちでやったことないな
    ドローンとかも1ヶ月でこなせるようになって気づいたらやるって感じで積極的にやったことない

  • 95 名前: 名無しさんの野望 2018-01-21 11:06:15 ID:kZThiMmRi

    >>94
    向こうから接触来ても影響力貰えるし、自分から言語翻訳するメリットってない気がする

  • 96 名前: 名無しさんの野望 2018-01-21 11:21:05 ID:kZThiMmRi

    言語翻訳はRPのお供。
    狂的受容で「ヒャッハー!新しいお友達だ!!」とか、
    狂的権威で「話しかけてくるのであれば、相手をしてやらないではない」とか。

  • 97 名前: 名無しさんの野望 2018-01-21 11:22:37 ID:kZThiMmRi

    殺戮で有機体ゼロ実績とろうとしてるんだけど国の最後の1popって終末爆撃でも死なない?
    preFTLから出来立ての国と銀河1/6くらいの内向き国が残ってて内向き国は惑星減っていってるんだが新興国が最後の1popから減らん

  • 98 名前: 名無しさんの野望 2018-01-21 11:23:54 ID:kZThiMmRi

    軽い気持ちで調査船攻撃したら
    2kくらいで追いかけられた時は慌てて翻訳したな

  • 99 名前: 名無しさんの野望 2018-01-21 11:25:21 ID:kZThiMmRi

    自分から翻訳した方が影響力多くもらえるんだっけ
    序盤の乏しい研究力と天秤にかけると相手が翻訳するのを待った方が得だと思うが

  • 100 名前: 名無しさんの野望 2018-01-21 11:30:57 ID:kZThiMmRi

    >>98
    軽い気持ちで同胞を殺されたら、大概の種族は怒るだろ...

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