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1 名前: 名無しさんの野望 2017-12-14 17:33:17 ID:lNmFmMzg4
■前スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 65【Paradox】
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1512829618/
英語Wiki
ttp://www.stellariswiki.com/Stellaris_Wiki
日本語Wiki
ttp://stellariswiki.info
ttp://wikiwiki.jp/stellaris/
公式サイト
ttp://www.stellarisgame.com/
Paradox Interactive社サイト
ttp://www.paradoxplaza.com/
日本語化MOD
ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404
■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 3
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1492738251/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured -
2 名前: 名無しさんの野望 2017-12-14 17:33:32 ID:lNmFmMzg4
DLCがあると嬉しいことまとめ
優先度(ゲームシステムへの影響度)は
有料:ユートピア=リヴァイアサン>シンセティック・ドーン>プラントロイド>その他
無料:アニバーサリー
●リヴァイアサン (Stellaris: Leviathans Story Pack)
交易/芸術/科学エンクレイブが出て来る。それぞれ取引すると国家に莫大なボーナスが得られる。鎖国プレイ以外で非常に有用。
天上の戦いが起こる。没落帝国同士の大規模決戦。あなたは片方の属国として参戦してもいいし、第三同盟を立ち上げたり参加してもいいし、孤高の中立を貫いてもいい。
多様なガーディアンや宇宙怪獣が登場する。強力な存在だが、独自技術等の様々なボーナスを得られる。
●ユートピア(Stellaris: Utopia)
アセンションパークが選べる。アセンションパークを起点にして以下の機能が開放。
遺伝子改造帝国。初期では選択できない強力な遺伝子特性を付加し、究極の市民を作ろう。
機械化帝国。全住民をロボットにして食料不要の超効率国家になろう。
精神帝国。精神世界「シュラウド」の精神生命体と取引しよう。ときどき悪魔に魂を売って…大災害を引き起こそう。
巨大建造物。軌道上コロニー、リングワールド、ダイソンスフィア…SF王道の「あの巨大建造物」を手がけよう。あまりにも巨大だから他国も気が付いて文句言ってくるぞ。
特殊な政府志向:集合意識。ひとつの心に無数の体。
国民は免疫システムだ。異星人とは相容れない。異物は排除する。
遺伝子技術を極めれば異星人の「同化」もできる。抵抗は無意味だ。
特殊な国是を解放。
浄化主義:あらゆる異星人を生かしておくわけにはいかない。外交がシステム的に禁止される代わりに軍が超強化され、異星人POPを浄化するごとに伝統が増える、悪の帝国になろう。
機械主義:宇宙飛行?そんなことよりロボットだ!最初からロボットが使え、維持費を軽減する。
混合進化:奴隷種族と共に。頭は悪いけど力持ちで採掘が得意な奴隷種族と一緒にスタート。メイン種族と役割分担しよう。 -
3 名前: 名無しさんの野望 2017-12-14 17:33:44 ID:lNmFmMzg4
いろんな浄化。いつもの「駆除」から強制労働に去勢、はては食料加工。最後の一人まで有効活用しよう。
いろんな奴隷。いつもの「市場奴隷」から家内奴隷、戦争奴隷に家畜。奴隷の幸福と生産を微調整して「活用」しよう。
あとBGM増えるよ。
●シンセティック・ドーン(Stellaris: Synthetic Dawn Story Pack)
機械帝国の追加。
特殊な3つの国是「暴走する同化機械」「独善的な奉仕機械」「頑固な根絶機械」。
「暴走する同化機械」お前もロボにしてやろう。有機生命体をサイボーグにして同化を強要する。
「独善的な奉仕機械」ご主人様になりませんか。有機生命体を保護してお世話する事で幸せになり、収入に補正がかかる。sol3に来て欲しいと多くの者が望む。
「頑固な根絶機械」駆除しなきゃ。有機生命体とは外交出来ないが軍が強化される。機械版の浄化主義。
機械用立ち絵の追加。機械帝国の場合はこれから選ぶ必要あり。
没落帝国に機械帝国が追加される。プレイヤーが機械か有機生命かで反応が変わる。また、1.8で変更された終末の危機コンティンジェンシーシーが出現すると特殊な反応をする。
ロボ種族用のイベント追加。BGMの追加。志向別に趣きのあるシステム音声の追加。
●プラントイド(Stellaris: Plantoids Species Pack):植物星人の立ち絵や艦船を追加。ゲームシステムの変更なし。お布施用。
●アニバーサリー(Stellaris: Anniversary Portraits):派手系の立ち絵を追加。一周年記念で無料。
●その他:サントラとか、小説(英語)とか。 -
4 名前: 名無しさんの野望 2017-12-14 17:33:57 ID:lNmFmMzg4
個人的によく話題になるところや知ってると便利なこと
・行動予約(shift+命令)
複数の星系調査や採掘ステーション建設を一回で命令できる
・割込み予約(shift+ctrl+命令)
行動予約の先頭に新しい命令を割り込ませる
星系調査中の調査船に入植可能惑星やプロジェクトを調べてもらうのに使える
・艦隊の複数選択(shift+艦隊を選択)
個別に選択できて便利
・ショートカットキー登録(ctrl+数字キー)
よく使う惑星や艦隊に素早く切り替えられる
対象を選択後、ctrl+数字キーで登録(画面左下にボタンが出来る、0~9まで)
・ゲームスピードの変更(+,ー,SPACEキー)
キーボードの+と-でゲームスピードを変更可能、SPACEキーで一時停止
・アウトライナーの表示順を変えたい
アウトライナーの横にある歯車から変更可能
・ボイスmodが反映されない
帝国作成画面でアドバイザ音声を選ぶときにオリジナルを選ぶとmodボイスが適用される(エディット画面では機械音声のままなので勘違い注意)
またプレイ開始後でも変更可能(銀河地図でキーボードF1→V)
・星系の資源が表示されない
画面右下の詳細マップボタンで切り替え
またAltキー押しっぱなしで一時的に表示非表示を切り替え
・美しい銀河を眺めたい!?
ctrl+F9を押せ! -
5 名前: 名無しさんの野望 2017-12-14 17:34:09 ID:lNmFmMzg4
●皆様への注意事項
ゲームの内容を超えたSF論議はスレ違いです。
また、動画サイトの話題やプレイ日記的な書き込みは荒れる原因となりますのでご遠慮ください。
質問する方はWiki等を熟読してから質問しましょう。
荒らしが発生した場合は放置でお願いします。
次スレは>>950
建てる際は本文一行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
をコピペして追加すること。
マルチ告知は出来るだけ1レスに収まるようお願いします
マルチプレイ内での取り決めや質問実況等はマルチスレをご利用ください
modが更新されない場合は "Documents\Paradox Interactive\Stellaris\mod" の中身を全て消し、steamクライアントから起動し直してください。
何度か行わないと更新されないこともあります。
←ここまでテンプレ -
6 名前: 名無しさんの野望 2017-12-14 21:10:03 ID:lNmFmMzg4
>>1 乙
今週の開発日誌訳したんだけどもう書いてっていいかな? -
7 名前: 名無しさんの野望 2017-12-14 21:12:13 ID:lNmFmMzg4
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8 名前: 名無しさんの野望 2017-12-14 21:14:13 ID:lNmFmMzg4
エルフMODのネームリスト、日本語に直すのって正解がないから大変だなあ
-
9 名前: 名無しさんの野望 2017-12-14 21:14:20 ID:lNmFmMzg4
ほいほいそれでは
開発日誌#98 艦隊マネージャー
こんばんは皆さん、Stellarisの開発日誌へようこそ。本日は2.0「チェリィ」における新しい宇宙軍のインターフェースと機能「艦隊マネージャー」についてお話しするよ。
今日掲載している画像についてはまだ開発中で、アーティストが調整していないものだから、最終的にはもっと違った見た目になるかもしれない。見た目について意見やフィードバックはあまり意味がないから気をつけて。
・艦隊マネージャー
艦隊マネージャーはトップバーからアクセスできる新しいインターフェースで、名前の通り帝国の宇宙軍を概観し管理することができる。
艦隊マネージャーでは帝国の全ての艦隊がリストに並んでいるが、別艦隊と合流予定の(合流指令を出した)小さな艦隊は表示されない。
艦隊は「艦隊テンプレート」と我々が呼んでいるものを持つようになり、これはその艦隊が標準状態でどうある「べき」なのかを規定したものだ。
艦隊テンプレートは単なる艦種(コルベットや巡洋艦など)だけでなく個々の艦級にも対応しているので、例えば10隻の魚雷コルベットと5隻の迎撃コルベットを砲艦型駆逐艦と対空艦型駆逐艦に混成されるような艦隊も設定できる。
このテンプレートは艦隊マネージャーから直接編集することができ、この時は実際に船を作る必要はない。たとえば5隻の迎撃コルベットを上の艦隊のテンプレートに追加することはいつでも可能だ。
また、テンプレートは艦隊を作る前に予め設定することもできる。先にテンプレートを設定しておいて、後ほどそれに合わせるように実際の艦隊を補充していくのだ。
我々はさらにテンプレートの複製・コピー&ペースト機能を追加して、素早く新艦隊を用意したり、既存の艦隊を望む姿に調整できるようにするつもりだ。 -
10 名前: 名無しさんの野望 2017-12-14 21:14:54 ID:lNmFmMzg4
艦隊がテンプレートにある船を失った場合には、いつでも艦隊を「補充」することができる。これは艦隊マネージャーから、あるいは艦隊パネルから直接指示することが可能だ。
補充指示がくだされると、現状の鉱物で賄えるだけの艦船ができるだけ多く生産される。この生産は相応しい造船所に自動的に分割して発注され、完成すると当該艦隊に合流する。
個々の艦隊を補充する能力に加え、さらに「全ての艦隊を補充」ボタンが存在する。これは上述の補充を全ての艦隊に対して行うもので、ボタン一発で帝国宇宙軍を、資源の許す限り立て直すことができる。
艦隊マネージャーには船の設計を変更する機能もある。上に挙げた迎撃コルベットと魚雷コルベットの混成艦隊を例にとろう。
実際に運用してみてもう迎撃コルベットは不要だと感じたなら、この機能を利用して簡単に別の艦級に切り替えることができる。この場合は、迎撃コルベットを魚雷コルベットに「選択的にアップグレード」できるのだ。 -
11 名前: 名無しさんの野望 2017-12-14 21:15:09 ID:lNmFmMzg4
・母港
艦隊マネージャーと関係する「母港」の概念も説明しておこう。それぞれの艦隊は個々に母港を設定できる。アップグレードされた友好的な宇宙基地ならばどこでも母港に設定することが可能だ。
これは艦隊が「帰港」指令を出された時に向かう場所を意味するほか、補充などの指令に対して僅かな優先度を割り当てられる(とはいえ基本的に、母港を使用することよりは、生産を効果的に配分することの方が重視される)。
そして、これは「チェリィ」で追加される、艦隊のとあるメカニクスに強く結びついている。こちらについてはまだ話す準備が整っていないので、後日紹介しよう。
本日は以上! 来週もチェリィの話を続けるよ。地上軍(※)の話だ。では!
※armyなのでたぶん地上軍。宇宙軍は一貫してnavyと呼ばれているため。ただし単に軍隊という意味の可能性もある。 -
12 名前: 名無しさんの野望 2017-12-14 21:15:26 ID:lNmFmMzg4
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13 名前: 名無しさんの野望 2017-12-14 21:17:05 ID:lNmFmMzg4
前スレ>>1000の質問は何を聞きたいのだろう。
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14 名前: 名無しさんの野望 2017-12-14 21:20:33 ID:lNmFmMzg4
>>13
恒例のネタなのです
個人的に母港と結びついた機能っていうのは、長期の遠征で減っていく士気や、あるいは母港に紐付けされた人員じゃないかって気がする -
15 名前: 名無しさんの野望 2017-12-14 21:21:46 ID:lNmFmMzg4
母港指定されてる艦隊は母港周辺星系で回避アップとかかな
主星絶対防衛艦隊とか作りたい -
16 名前: 名無しさんの野望 2017-12-14 21:24:39 ID:lNmFmMzg4
>>6
∩( ・ω・)∩ わーい!乙! -
17 名前: 名無しさんの野望 2017-12-14 21:31:01 ID:lNmFmMzg4
セクター内の高山惑星探したいのですが手早くやるにはどうすればよいのでしょう?
移民してきた種族で新規入植したいのでその種族の居場所知りたかったのですが。 -
18 名前: 名無しさんの野望 2017-12-14 21:33:44 ID:lNmFmMzg4
hoi4の海軍と陸軍みたいな管理方法なのかな?
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19 名前: 名無しさんの野望 2017-12-14 21:35:31 ID:lNmFmMzg4
>>9,10
ヤッターーーー!! -
20 名前: 名無しさんの野望 2017-12-14 21:40:19 ID:lNmFmMzg4
まんまhoi4だな
-
21 名前: 名無しさんの野望 2017-12-14 21:41:31 ID:lNmFmMzg4
屈辱を与えるって肛門舐めさせたりしてんのかな
-
22 名前: 名無しさんの野望 2017-12-14 21:47:32 ID:lNmFmMzg4
カノッサの屈辱みたいな件じゃねえの?
処断して首を柱に吊ってるのかもしれんが -
23 名前: 名無しさんの野望 2017-12-14 21:47:40 ID:lNmFmMzg4
>>17
セクター画面から個別のを探すのは星の外観以外ない
手っ取り早く種族で分かりやすいのは
1.種族画面から種族のホーム星をみつける
2.探したい種族のテンプレートを適当に作る 適用を押してどこの星に何の種族がいるか調べる 適用はしない -
24 名前: 名無しさんの野望 2017-12-14 21:48:26 ID:lNmFmMzg4
全裸に板枷の姿で市中引き回しやろ
太腿に正の字が書かれてたりするやつ -
25 名前: 名無しさんの野望 2017-12-14 21:49:00 ID:lNmFmMzg4
前スレのアノマリーの話だけど、アノマリーを調査した国が「滅亡」すると、その滅亡した国が調査した範囲からアノマリーを探索できる気がするぞ
元敵国からアノマリーが…というのは、そんな感じではなかったかな? -
26 名前: 名無しさんの野望 2017-12-14 21:55:49 ID:lNmFmMzg4
やっと地上軍に手が入るのか
あのクソ扱いづらいアタッチメントも日の目を見れるかな… -
27 名前: 名無しさんの野望 2017-12-14 21:56:17 ID:lNmFmMzg4
どっちかというとEU4の軍隊の仕様が一番近いんだけどね
HoI4は艦隊テンプレートはないからな -
28 名前: 名無しさんの野望 2017-12-14 21:59:23 ID:lNmFmMzg4
1000時間近くやってるけど地上軍の装備なんて変えたことないわ
-
29 名前: 名無しさんの野望 2017-12-14 22:03:28 ID:lNmFmMzg4
たとえ翻訳が被ろうとも、もう翻訳しちゃったから投稿する
開発日記 #98 艦隊マネージャ
本日の日記は2.0「チェリイ」の艦隊マネージャについて記す。
この開発日誌の画像は開発中のものであり、アーティストの調整を受けていない。
そのため見た目やレイアウトの指摘は受け付けていない。よろしく!
●艦隊マネージャ
トップバーから新しく「艦隊マネージャ」にアクセスできる。
名前の通り、宇宙軍の一覧と管理の機能がある。
艦隊マネージャは帝国のすべての艦隊の一覧だが、別艦隊に合流中の艦は表示されない。
それぞれの艦隊には「艦隊テンプレート」があり、これは艦隊の「こうであるべき」という設定だ。
艦隊テンプレートは、艦隊のサイズ(コルベットとか巡洋艦)だけでなく、個々の船体設計を記録しているので、
例えば10の魚雷コルベットと5の迎撃コルベットが砲撃駆逐艦と対空駆逐艦と一緒にいる、といった設定が可能だ。
テンプレートは実際に艦を造らなくても先に設定可能で、テンプレートにあわせて艦隊を補充することができる。
将来的にはテンプレートのコピー/ペースト機能も追加し、編集済みの標準艦隊を新規艦隊として配備可能にする。
テンプレートに比べて艦が少なくなった艦隊は「補充」することができ、
艦隊マネージャまたは艦隊自体の操作画面から実行できる。
補充命令を受けた艦隊は、鉱物が足りる限り不足した艦を補充しはじめ、
自動で最適な造船所に注文され、造船完了したら自動で艦隊に合流する。
艦隊の個別の補充に加え、「全艦隊を補充」ボタンがあり、鉱物の許す限り全ての艦隊に補充を行う。
また艦隊マネージャは船のデザインを「改良」命令を出すこともできる。
たとえば迎撃コルベット10機と魚雷コルベット10機の混成艦隊があるとき、
迎撃コルベットが不要に感じたら、迎撃コルベットだけ魚雷コルベットに改良することができる。 -
30 名前: 名無しさんの野望 2017-12-14 22:03:59 ID:lNmFmMzg4
装備作るミネラルで地上軍作った方が強いと思う
-
31 名前: 名無しさんの野望 2017-12-14 22:04:07 ID:lNmFmMzg4
●母港
艦隊マネージャには母港のコンセプトがある。
それぞれの艦隊は母港の設定ができ、友軍のアップグレードされた宇宙基地を母港に設定できる。
艦隊に帰還命令が出されたときに向かい、補充命令のときにも優先される。
(造船の分散を優先するため、常に母港を使うとは限らない)
さらにチェリイでは別の艦隊メカニクスがあり、これは話す準備ができていない。
本日は以上!来週もチェリイについて、地上軍についてだ。またみてね! -
32 名前: 名無しさんの野望 2017-12-14 22:04:10 ID:lNmFmMzg4
>>25
完全に滅亡させた後に探索したのでその通りですね -
33 名前: 名無しさんの野望 2017-12-14 22:05:50 ID:lNmFmMzg4
地上戦って現状だとほとんど作業でしかないから
どう調整が入るのか楽しみ -
34 名前: 名無しさんの野望 2017-12-14 22:07:20 ID:lNmFmMzg4
要塞0になるまで爆撃して将軍付き20個師団を投下するだけゲーじゃなくなるのはいいが、余計な手間が増えるのは勘弁な
-
35 名前: 名無しさんの野望 2017-12-14 22:09:19 ID:lNmFmMzg4
POP全員に聞こえる放送でやーいやーい敗戦国って煽ってるんやろなあ
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36 名前: 名無しさんの野望 2017-12-14 22:11:46 ID:lNmFmMzg4
屈辱を与えると、与えられた側の国家元首が死ぬんじゃなかったか
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37 名前: 名無しさんの野望 2017-12-14 22:14:07 ID:lNmFmMzg4
生産にデバフ掛かる煽りってどんなんだろうなマジで
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38 名前: 名無しさんの野望 2017-12-14 22:16:59 ID:lNmFmMzg4
ナチは悪魔でした
やつらは私たちのことをなんの価値もないといいました
そして価値がないのならば、死ななければならないと。
みたいな奴じゃないか -
39 名前: 名無しさんの野望 2017-12-14 22:21:04 ID:lNmFmMzg4
>2のテンプレ、また新たなDLC(人型種族追加パック)来たんで追加して欲しいな
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40 名前: 名無しさんの野望 2017-12-14 22:21:12 ID:lNmFmMzg4
やあみんな、今週は予告通り地上軍の話をするよ!
地上軍はなくならないよ!
では! -
41 名前: 名無しさんの野望 2017-12-14 22:22:48 ID:lNmFmMzg4
>>37
こっちの国は楽園だぞーとかビラまくんでね? -
42 名前: 名無しさんの野望 2017-12-14 22:30:31 ID:lNmFmMzg4
前スレで出てたアノマリーの話だけど
何度でも起きるアノマリーと銀河で一回しか出現しないアノマリーに分かれるって情報が過去スレで書かれてた気がする
多分惑星に補正かけるタイプとか微量の研究ポイント貰えるアノマリーなら他国が探索済みでも出るんじゃないかな -
43 名前: 名無しさんの野望 2017-12-14 22:32:02 ID:lNmFmMzg4
戦艦少女のmod入れたら機械知性でUSSRっていう国が出てきた。ソ連の完成形は機械化だったんだよ!みたいな妄想ができるかも…。
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44 名前: 名無しさんの野望 2017-12-14 22:35:16 ID:lNmFmMzg4
技術が進歩して人が労働から解放され文化に着手できるような世界を目指すとかマル男が書いてたから
あながち間違いでもないのかも -
45 名前: 名無しさんの野望 2017-12-14 22:45:24 ID:lNmFmMzg4
軍国主義で招かれざる客に「ここに来るべきじゃなかったな」って言えるのに対して返答が「違う…ここで合ってる…餌いっぱい…」ってすっごい怖い
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46 名前: 名無しさんの野望 2017-12-14 22:51:20 ID:lNmFmMzg4
>>45
ループイベや危機関係のは結構テキスト怖く感じて原文も翻訳の方々もいい仕事してるとよく思う -
47 名前: 名無しさんの野望 2017-12-14 22:56:17 ID:lNmFmMzg4
じゃすか!
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48 名前: 名無しさんの野望 2017-12-14 22:57:41 ID:lNmFmMzg4
>>45
こういう恰好良く宣言を決めたと思ったら、
原始的な、そして常識外な返答が返されて、恐怖を感じるとか
漫画とかで有りそうな展開だね。 -
49 名前: 名無しさんの野望 2017-12-14 22:58:04 ID:lNmFmMzg4
いあ!いあ!
-
50 名前: 名無しさんの野望 2017-12-14 23:05:35 ID:lNmFmMzg4
集合意識でのプレスリンとの邂逅とかね
プレスリン討伐した後にエクストライベントで「ハンター」が来るみたいなの無いかねぇ… -
51 名前: 名無しさんの野望 2017-12-14 23:07:42 ID:lNmFmMzg4
狂平和を必要として紛争当事国には国境閉鎖、領域外への入植や前哨の建設禁止、内向き並の外交制限。
その代わりに全勢力に態度+1000で宣戦した国家には外交ペナルティが凄い永世中立みたいな国是有ったら楽しそう。 -
52 名前: 名無しさんの野望 2017-12-14 23:11:40 ID:lNmFmMzg4
シュラウドガチャでシールドとドライブ、選ばれし者が取れたら、あとは幸福+25%が出るのを祈る感じ?
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53 名前: 名無しさんの野望 2017-12-14 23:15:51 ID:lNmFmMzg4
シュラウドアバターはシュラウドアバターとサイオニックアバターが嬉しい
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54 名前: 名無しさんの野望 2017-12-14 23:27:45 ID:lNmFmMzg4
>>51
+100ぐらいならともかく+1000はやり過ぎ -
55 名前: 名無しさんの野望 2017-12-14 23:30:21 ID:lNmFmMzg4
中立を保つのはどんな世界でも一番難しいんだよなぁ
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56 名前: 名無しさんの野望 2017-12-14 23:30:24 ID:lNmFmMzg4
永世中立は周囲とお友達になるものじゃなくて自分以外全員敵に回すことだから…
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57 名前: 名無しさんの野望 2017-12-14 23:30:50 ID:lNmFmMzg4
永久中立って相手から認められてこそ意味があるから
絶対に相手を認めない浄化、貪食、駆除は関係ないだろうね -
58 名前: 名無しさんの野望 2017-12-14 23:36:34 ID:lNmFmMzg4
お前も嫌らしい異星人共と変わらないな
って宣言は受け流されてもなおかっこいい -
59 名前: 名無しさんの野望 2017-12-14 23:37:41 ID:lNmFmMzg4
銀河の生命を駆除しようとするコンティンジェンシーに対抗するために機械生命の没落が覚醒して全ての生命を守るために立ち上がってくれてすごく胸熱な展開
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60 名前: 名無しさんの野望 2017-12-14 23:38:38 ID:lNmFmMzg4
ホームレスを排除するロボット、サンフランシスコに出現
https://www.businessinsider.jp/post-108447
根絶機械キタ!
と思ったが、小動物の写真を貼り付けたビジュアルが悪趣味なのは良いとして禍々しさが足りんな
まあこれからの進化を期待したら良いか -
61 名前: 名無しさんの野望 2017-12-14 23:43:23 ID:lNmFmMzg4
蛮勇引力かな?
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62 名前: 名無しさんの野望 2017-12-14 23:47:56 ID:lNmFmMzg4
浄化の翻訳機流行ってるの?でもうちないんだわー って対応も結構好き
>>59
初めて見た時めっちゃ胸熱でしたわ、撃破し終わった時のテキストも好き -
63 名前: 名無しさんの野望 2017-12-14 23:50:42 ID:lNmFmMzg4
コルベットだけ別部隊にして敵の後ろから殴らせたら全然被害出てなくてワロタw
それでタイタン1隻落としてるんだから仕事はしてるんだけど
そういや、物質覚醒ってタイタン2隻?
それとももっと作る? -
64 名前: 名無しさんの野望 2017-12-15 00:07:30 ID:lNmFmMzg4
初心者です
宣戦布告されて一回手合わせしてみましたが勝て無さそうです
この敵の構成ならどういうモジュールを積めばいい戦い出来るでしょうか、
敵の構成の考え方等アドバイス頂きたいです
https://imgur.com/a/dw7ZM.jpg
https://i.imgur.com/TSRmp76.jpg -
65 名前: 名無しさんの野望 2017-12-15 00:07:55 ID:lNmFmMzg4
>>23
ありがとうございます、その方法で探してみます。 -
66 名前: 名無しさんの野望 2017-12-15 00:20:51 ID:lNmFmMzg4
何回もやられすぎて、
初手友好的・国境開放・奴隷浄化禁止の
チキン狂排他。
やはり後に引けない浄化導入なら、
なんか吹っ切れるのかな。 -
67 名前: 名無しさんの野望 2017-12-15 00:23:05 ID:lNmFmMzg4
戦争哲学解放戦争にして連邦を組むも
組んだ相手と俺の仲良し強国2か国が宿敵だったことが判明
他は敵連邦と、そこに準加盟してる奴らばっかなので実質全方位敵になってしまった
外交関係はちゃんと確認しよう! -
68 名前: 名無しさんの野望 2017-12-15 00:24:20 ID:lNmFmMzg4
中立って本人が勝手に言ってる事だからなぁ
外交補正かかるどころか並の国力なら孤立してるだけ餌という
でもカリスマ受容で平定者プレイは楽しい -
69 名前: 名無しさんの野望 2017-12-15 00:28:05 ID:lNmFmMzg4
MMO創世記からの古典的名作 リネージュ1
3か月に一度のガチャ、ラッキーゲーム開催中
基本無料
大規模アップデートを経て、LV55までわずか数時間!
釣り放置でレベル上げが可能になりました
まずは戦士かドラゴンナイトを育成し、実験場で時給100円↑を目指しましょう
PK大好きならUnityサーバー 一択!
NON−PKならアークトゥルスかデポロジュー鯖がお勧め
ケンラウヘル鯖だけは地雷なので避けましょう
ゲームクライアントのダウンロードやインストールには癖や制限がありますので、情報収集は、リネージュ図書館かしたらば掲示板で
ロジクールのゲ―ミングマウスと、RAZERの左手用キーパッド導入が超お勧め -
70 名前: 名無しさんの野望 2017-12-15 00:29:36 ID:lNmFmMzg4
真の中立国は没落さんだけだよ
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71 名前: 名無しさんの野望 2017-12-15 00:34:57 ID:lNmFmMzg4
【悲報】招かれざる客さん、覚醒してすぐの没落帝国に一捻りにされてしまう
我が帝国は漁夫の利として出現地点付近の隣国領の多くと事象崩壊砲を戴いたもよう -
72 名前: 名無しさんの野望 2017-12-15 00:36:43 ID:lNmFmMzg4
危機ってどこに発生するかで即死するか大きく化けるかハッキリ分かれるから
わりと運次第だよねあいつら -
73 名前: 名無しさんの野望 2017-12-15 00:38:32 ID:lNmFmMzg4
>>64
物量こそ正義でコンポーネントの差は割とどうでもいい。ただしミサイル系はやめておくべき
最序盤の拡張で出遅れないようにするのが一番大事 -
74 名前: 名無しさんの野望 2017-12-15 01:55:59 ID:lNmFmMzg4
基本的に戦力が勝る相手には勝てないので相手より勝る戦力で殴るしかない。
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75 名前: 名無しさんの野望 2017-12-15 02:39:36 ID:lNmFmMzg4
AI国「戦力が劣っていても勝てる方法が実装されたら、プレイヤーさんの国にその方法で対抗しますね♪」
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76 名前: 名無しさんの野望 2017-12-15 02:43:13 ID:lNmFmMzg4
コンティの設定見て思ったけど、我々からしたら明らかに敵だし無事撃退できてめでたしめでたしだけど宇宙的視座ではむしろ我々の方が敵なんじゃ?
幼年期の終わりでオーバーロードを撃退してしまうような過ちを犯した気がする -
77 名前: 名無しさんの野望 2017-12-15 02:44:00 ID:lNmFmMzg4
まあ戦略ゲーで戦力差を覆す戦術なんて無いほうがいいに決まってる
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78 名前: 名無しさんの野望 2017-12-15 02:48:33 ID:lNmFmMzg4
>>76
局所的バグ(アノマリー)はよくあることだ
何をもって善とするかはそういうことが好きなやつに任せとけ -
79 名前: 名無しさんの野望 2017-12-15 02:53:03 ID:lNmFmMzg4
>>76
たとえば俺やお前がどこかの超絶シンギュラリティAIやチョビ髭伍長に
「合理的に考えてお前(たち)には生きている価値がないから死ね」
と言われてさらに自分でもそれに納得したとしても
実際に受け入れるかどうかという問題だな -
80 名前: 名無しさんの野望 2017-12-15 02:58:45 ID:lNmFmMzg4
触れた瞬間に消し飛ぶようなあまりにも絶望的な戦力差だとアレだけど
メイン同士でそこそこの痛手 - 軌道爆撃に数ヶ月の遅延が生じるぐらい、を
負わせることが出来るなら別で用意した小勢で
ステーションと宇宙港の後背をひたすら荒らし回らせる事で
星1つ2つ取られるまでに案外何とかなる水準までは持ち込める、
と言うかケンカ吹っかけられた時にはそれ以外の勝ちの糸口が今の所見えない -
81 名前: 名無しさんの野望 2017-12-15 03:07:46 ID:lNmFmMzg4
そもそも宇宙の為とかどうでもいいだろ
宇宙の為に自分と自種族滅ぼせって言われたら宇宙敵に回すだろそりゃ -
82 名前: 名無しさんの野望 2017-12-15 03:10:52 ID:lNmFmMzg4
本能に身をゆだねれば全てがわかってくる!!
生物が、人間が何故存在するのか、宇宙が……何故……存在するのか!!
そして お前たちがなぜ殺し合うのか!
これしか道は……無いことも…… -
83 名前: 名無しさんの野望 2017-12-15 03:10:55 ID:lNmFmMzg4
某アニメの宇宙人は滅びの運命にある自種族を救うために確率操作とパラレルワールドから物質や生命体を呼び出したりする技術を開発したけど、それでも回避できなくて
最終的に種族全部休眠させて別の宇宙に旅立つということをしてるのが居たな -
84 名前: 名無しさんの野望 2017-12-15 03:19:30 ID:lNmFmMzg4
我々は脅威に応じてただ戦うしかないんだね…
次のコンティは上手くやるでしょう -
85 名前: 名無しさんの野望 2017-12-15 03:24:03 ID:lNmFmMzg4
外敵に滅ぼされる前に肉体を捨てて肉体から魂までのすべてをクラウドの電子データに変換して逃げ延びた種族もいたなー
個人の意識はもちろん残ってるけど、全員が繋がって集合意識みたいになってるから意思決定が凄まじく速いのよね
肉体を捨てちゃった関係上、外部で行動する際は機械の体になっている模様 -
86 名前: 名無しさんの野望 2017-12-15 03:29:23 ID:lNmFmMzg4
しかし機械的なりテレパシーなり他人と繋がっているとそれは本当に個々人の自我なのだろうか?
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87 名前: 名無しさんの野望 2017-12-15 03:38:12 ID:lNmFmMzg4
第六文明人みたいな脅威追加しないかな
アノマリーとして見つかって特記戦力になるけど
宇宙のバランスや共存の仕方で化物になって襲ってくるの -
88 名前: 名無しさんの野望 2017-12-15 03:58:31 ID:lNmFmMzg4
特に関係がいいとか悪いとかなくても負けそうな勢力や食い物にされそうな勢力には力を貸していくイスカンダル没落とか
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89 名前: 名無しさんの野望 2017-12-15 03:59:55 ID:lNmFmMzg4
危機の湧く場所って、恐らく最初の選択トリガー引いた時点で固定か
また自分とこの近くに湧きやがった……
銀河の反対側に湧いてのんびり見学したかったのに…… -
90 名前: 名無しさんの野望 2017-12-15 04:37:21 ID:lNmFmMzg4
この銀河は永遠では無い
いずれ終わるものなんだ
しかし僕らは生き延びる
銀河を渡り歩いていこう
僕達が生き延びるために
星たちを喰らいつくそう -
91 名前: 名無しさんの野望 2017-12-15 04:39:29 ID:lNmFmMzg4
機械没落がいつも壊れてばっかりのポンコツなんだけどどうすれば知的生命体守ってくれるポンコツになるんだろう
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92 名前: 名無しさんの野望 2017-12-15 04:57:48 ID:lNmFmMzg4
昨日からずっとゲームしてて再起動したら1.91になっててMODが軒並み未対応になってしまった
ベータの欄探しても1.90がないからどうしようもないw
日本語化が来るまでお預けだ -
93 名前: 名無しさんの野望 2017-12-15 05:09:47 ID:lNmFmMzg4
真っ赤でも動かすことはできるよ…自己責任でね…
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94 名前: 名無しさんの野望 2017-12-15 05:18:18 ID:lNmFmMzg4
一度randomname日本語化をバージョンだけ変更して遊ぼうとしたら
システムクラッシュしてOS再インストールする羽目になったので素直に待ちますw
HOI4と構造ほぼ同じだからいけるとおもったんだけど難しいですね -
95 名前: 名無しさんの野望 2017-12-15 05:46:55 ID:lNmFmMzg4
>>86
そもそも想像するより確固たる自我なんて、早々持てないしなぁ
社会的な生物としてうまれたなら
テレパシーでなくとも多かれ少なかれ他者が自分というものに干渉する
10年前の自分と今の自分が果たしてどの程度同じものなのかって問題でもある -
96 名前: 名無しさんの野望 2017-12-15 07:00:58 ID:lNmFmMzg4
機械没落の態度がいままでの銀河全て深淵で暴走してたけど、今回の奴は初めて見る不可解 になってる
これって期待していいの? -
97 名前: 名無しさんの野望 2017-12-15 07:39:41 ID:lNmFmMzg4
銀河帝国の国家意思として、2300年時に150k弱の戦力を揃えることを公約に掲げているのだが
いまいちうまくいかぬ・・・
上級者諸兄は100年で平均的にどれくらい戦力揃うもんです? -
98 名前: 名無しさんの野望 2017-12-15 07:40:53 ID:lNmFmMzg4
>>64
>>73が言っている通り物量で殴るのが正道だけど、難易度普通、強い程度なら、出力を見た感じ物量が
足りないって事は無さそう(※初心者ってワードが釣りに見える位)、ちょっとした知識不足から軍事力先行されたように見える。
※画像から推察するにLv5宇宙港技術引き負けちゃって、巡洋艦に備えて許容量に少し余裕を持たせた所に殴り掛かられたパターン?
鉱石出力は十分そうだから、少し遡ってより軍拡しやすい様にエネ、統合力出力の改善を図るとよいのでは?
※改善で余ったエネルギーはキュレーターを利用可能なら、芸術家集団から工芸品を買って統合力改善or取引所から鉱石を買って軍拡
良く言われてるけど、宇宙軍許容量はあくまで目安なのでもう少しエネ出力あれば10〜20%程度オーバーさせちゃって、足りない許容量を補う感じで宇宙港をUGすると良いかも。
社会学:星間艦隊の伝統技術を保有していれば、布告から大艦隊(+35% 艦隊保有力 -15% UG費用 影響力-2)を戦時&アップグレード時だけチェック入れてペナルティーを回避できるし
不足している影響力収入に関しては、社会学:活きた国家+政策から極力派閥の意向に沿う事(例:受容主義なら、政策-現地人への干渉-消極的観察)で倍近い影響力を確保できる。
コンポーネントでの対処については、開戦当初の相互の艦隊構成、先行している兵装技術がわからないのでざっくりとしか言えないけど
防御面は、相手の先行兵装がレーザーなのでシールド構成
攻撃面は、対空兵装が貧弱+シールド厚めなので、工学系魚雷積んで0距離開戦若しくは、工学系魚雷+爆撃機構成が刺さりそうに見える。 -
99 名前: 名無しさんの野望 2017-12-15 07:43:19 ID:lNmFmMzg4
>>59
コンティンジェンシーの影響で
ぶっ壊れて覚醒して大暴れする機械没
そして現れるcybrexの人類保護ロボット -
100 名前: 名無しさんの野望 2017-12-15 08:47:04 ID:lNmFmMzg4
機械没落とサイブレックスって音楽性の違いで喧嘩別れしてそう
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