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【Paradox】Stellaris ステラリス 41

  • 1 名前: 名無しさんの野望(ワッチョイ ef67-V97R) 2017-06-23 22:10:03 ID:lYzkyMWY2

    ■前スレ
    【Paradox】Stellaris ステラリス 40 [無断転載禁止]c2ch.net
    http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1497510451/

    英語Wiki
    ttp://www.stellariswiki.com/Stellaris_Wiki
    日本語Wiki
    ttp://stellariswiki.info
    公式サイト
    ttp://www.stellarisgame.com/
    Paradox Interactive社サイト
    ttp://www.paradoxplaza.com/
    日本語化MOD
    ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404

    ■関連スレ
    【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 3
    ttp://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1492738251/
    【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
    ttp://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/


    VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

    転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1498223403/

  • 2 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ bf67-V97R) 2017-06-23 22:10:32 ID:lYzkyMWY2

    ●皆様への注意事項
     ゲームの内容を超えたSF論議はスレ違いです。
     また、動画サイトの話題やプレイ日記的な書き込みは荒れる原因となりますのでご遠慮ください。

     質問する方はWiki等を熟読してから質問しましょう。
     荒らしが発生した場合は放置でお願いします。
     次スレは>>950
     建てる際は本文一行目に
    !extend:checked:vvvvv:1000:512
     をコピペして追加すること。

     マルチ告知は出来るだけ1レスに収まるようお願いします
     マルチプレイ内での取り決めや質問実況等はマルチスレをご利用さい

     modが更新されない場合は "Documents\Paradox Interactive\Stellaris\mod" の中身を全て消し、steamクライアントから起動し直してください。
     何度か行わないと更新されないこともあります。

    ←ここまでテンプレ

  • 3 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ bf67-V97R)<b> 2017-06-23 22:17:56 ID:lYzkyMWY2

    DLCがあると嬉しいことまとめ
    優先度はユートピア>>>>>>>>リヴァイアサン

    ●リヴァイアサン
    交易/芸術/科学エンクレイブが出て来る。それぞれ取引すると国家に莫大なボーナスが得られる。鎖国プレイ以外で非常に有用。
    天上の戦いが起こる。没落帝国同士の大規模決戦。あなたは片方の属国として参戦してもいいし、第三同盟を立ち上げたり参加してもいいし、孤高の中立を貫いてもいい。
    多様なガーディアンや宇宙怪獣が登場する。強力な存在だが、独自技術等の様々なボーナスを得られる

    ●ユートピア
    アセンションパークが選べる。アセンションパークを起点にして以下の機能が開放。
    遺伝子改造帝国。初期では選択できない強力な遺伝子特性を付加し、究極の市民を作ろう。
    機械化帝国。全住民をロボットにして食料不要の超効率国家になろう。
    精神帝国。精神世界「シュラウド」の精神生命体と取引しよう。ときどき悪魔に魂を売って…大災害を引き起こそう。
    巨大建造物。軌道上コロニー、リングワールド、ダイソンスフィア…SF王道の「あの巨大建造物」を手がけよう。あまりにも巨大だから他国も気が付いて文句言ってくるぞ。
    浄化主義帝国。あらゆる異星人を生かしておくわけにはいけない。外交がシステム的に禁止される代わりに軍が超強化され、異星人POPを浄化するごとに伝統が増える、悪の帝国になろう。
    いろんな浄化。いつもの「駆除」から強制労働に去勢、はては食料加工。最後の一人まで有効活用しよう。
    いろんな奴隷。いつもの「市場奴隷」から家内奴隷、戦争奴隷に家畜。奴隷の幸福と生産を微調整して「活用」しよう。

  • 4 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ bf67-V97R)<b> 2017-06-23 22:20:30 ID:lYzkyMWY2

    紹介からハブられて可哀想なガーディアン君の事を適当に書き加えてみた
    エーテルドレイクの卵を育てるのは浪漫

  • 5 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 174d-q/w5)<b> 2017-06-23 22:51:21 ID:lYzkyMWY2

    まさにロマン過ぎて後半だと後方地で保護対象になるな

  • 6 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 9fc2-/DEP)<b> 2017-06-24 03:44:03 ID:lYzkyMWY2

    プレイヤーがカスタムした文明ってNPCで使われるの?

  • 7 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ bf29-LvKX)<b> 2017-06-24 04:14:32 ID:lYzkyMWY2

    NPC文明としてゲームに必ず登場させる/登場するかも/出禁の設定があります
    羽広げた鳥みたいなアイコンでいじれる

  • 8 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 9fec-q+YL)<b> 2017-06-24 04:50:30 ID:lYzkyMWY2

    集合意識「」

  • 9 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 5789-LvKX)<b> 2017-06-24 07:02:00 ID:lYzkyMWY2

    NPC文明に自分で登録した「種族」「民族名」がでることがあるんですが、
    これは止められないんですかね。

  • 10 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 9787-NIhq) 2017-06-24 07:48:59 ID:lYzkyMWY2

    >>9
    http://imgur.com/zWCBszK.jpg
    鳥みたいなのクリックして無効にする

  • 11 名前: 名無しさんの野望 </b>(スプッッ Sd3f-EF3i)<b> 2017-06-24 09:32:59 ID:lYzkyMWY2

    鳥をオフにしていて国家はでないんですが、種族がでてくるんですね。
    没落帝国の種族が自分の作った種族になっていたりして。

  • 12 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 5763-rlUu) 2017-06-24 09:48:03 ID:lYzkyMWY2

    異次元からの侵攻が抑えられない....
    Unbiddenにはどの兵装が有効なんだっけか

  • 13 名前: 名無しさんの野望 </b>(スッップ Sdbf-2nhd)<b> 2017-06-24 09:53:21 ID:lYzkyMWY2

    異次元ちゃんは近距離主体だから長距離射程盛りにした戦艦ならノーダメージで済ませやすい
    どっちでも良いと思うけどシールド張ってるから実体弾かな
    目玉ちゃんは装甲厚めで艦載機もあるから対空しつつレーザーで焼く

  • 14 名前: 名無しさんの野望 </b>(アウアウカー Sa6b-Cpbk)<b> 2017-06-24 10:31:31 ID:lYzkyMWY2

    種族はどうしようもない
    ナメクジ原始惑星の名前が新大阪だったりする

  • 15 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 9f87-ZLad)<b> 2017-06-24 10:55:35 ID:lYzkyMWY2

    小一時間輸送船が建造できずに悩み悩んでいたらまさかの作らなくていいと言う事実に驚愕

  • 16 名前: 名無しさんの野望 </b>(アウアウカー Sa6b-DAeJ)<b> 2017-06-24 11:06:37 ID:lYzkyMWY2

    >>3のユートピア優先はどういう部分かな
    個人的には値段が安くてトレーダーでプレイしやすくなるリヴァイアサンの方が導入としてはいいと思う
    ユートピアは発展的な内容だと思うし

  • 17 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 1790-ipFz)<b> 2017-06-24 11:22:33 ID:lYzkyMWY2

    そういやつい前の銀河でエーテルドレイクの卵発見して子供育ててたけど
    主力艦隊と一緒にしてるの忘れて覚醒前の没落に殴りこみしたら乱戦の挙句いつの間にかお亡くなりになっていた
    もうちょっと気をつけて世話してやらんといかんな…

  • 18 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 17ef-ftIc)<b> 2017-06-24 11:33:08 ID:lYzkyMWY2

    >>16
    アセンションあるなしで大分変わると思う。自然への精通とか惑星の加工者を最初に取れば凄い楽
    まぁ交易科学芸術も同様だけど

  • 19 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 174d-q/w5)<b> 2017-06-24 11:35:54 ID:lYzkyMWY2

    復活ドレッドノートにしろエーテルドレイクの子供にしろ中盤からは要保護対象だから敵主力殲滅後の落武者狩りくらいにしか使えない
    もしくは原始文明へ寝返ったスパイを抹殺する用

  • 20 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ bf4c-VcvH)<b> 2017-06-24 11:45:59 ID:lYzkyMWY2

    毎回999の書き込みが質問いいですかなんんだけど怖くない?

  • 21 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 7f67-/a3i)<b> 2017-06-24 11:52:52 ID:lYzkyMWY2

    貪食、農耕、素早い繁殖、拡張の伝統で人口増やしまくるのたのC

  • 22 名前: 名無しさんの野望 </b>(アウアウカー Sa6b-DAeJ)<b> 2017-06-24 11:55:32 ID:lYzkyMWY2

    >>18
    うーん確かに
    両方買えってことだなぁ

  • 23 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ ff7a-o1L0)<b> 2017-06-24 11:55:49 ID:lYzkyMWY2

    >>20
    違うスレスレだが一年以上
    1000が同じ書き込みだったことに比べたらまだまだ

  • 24 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 37f9-LvKX)<b> 2017-06-24 11:59:11 ID:lYzkyMWY2

    >>999の書き込みが〜てのもテンプレ化してきてるな

  • 25 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 5790-NPQb)<b> 2017-06-24 12:02:20 ID:lYzkyMWY2

    最近始めたんですけど、没落した帝国って慣れてきたプレイヤーなら
    覚醒する頃には対抗できる戦力あるものですか?
    自分の最近のデータで布告込みでも艦隊許容量1000ぐらいで覚醒されて
    33パー増しのアセンションパークを取っても太刀打ちできそうにないんですが

  • 26 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ ff56-Qguf)<b> 2017-06-24 12:16:48 ID:lYzkyMWY2

    エーテルベイビーとかは首都星系に配置して観光名所になってるって脳内補完してる
    たぶん展望ステーションでドラゴンまんじゅうとか売られてる

  • 27 名前: 名無しさんの野望 </b>(ブーイモ MM1b-uE7i)<b> 2017-06-24 12:17:16 ID:lYzkyMWY2

    没落時だったら大体80Kぐらいあれば勝てるはず、志向によって違うのかもしれないけど
    後は武器の相性に合わせるとかなり楽になる、その逆はお察し

  • 28 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ d763-2nhd)<b> 2017-06-24 12:22:51 ID:lYzkyMWY2

    目玉観光地、目玉まんじゅう、目玉の謎オブジェお土産用

  • 29 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ ff5c-NIhq)<b> 2017-06-24 12:25:04 ID:lYzkyMWY2

    フラグ立つ前の30〜50k(難易度次第)で一旦艦船生産止めといて入植続けて容量増やしまくる&軍港整備しまくる
    鉱物資源を直轄分はもちろんセクターにもがっつり貯めさせておく
    んで条件整ってきたら一気に生産しまくって…ってやりゃ覚醒フラグ立った後のMTTH乱数の引きよっぽど悪くなけりゃ潰せる戦力整うと思う
    あとは相手の没っちゃんの志向で微妙に装備違うからそれに合わせておくと安心

  • 30 名前: 名無しさんの野望 </b>(アウアウカー Sa6b-tdaE)<b> 2017-06-24 12:36:49 ID:lYzkyMWY2

    異次元の木彫り
    じゃがいもを添えて

  • 31 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ f787-dFnT)<b> 2017-06-24 12:44:25 ID:lYzkyMWY2

    目玉軍放置してると巣を作りまくって大変なことになるな

  • 32 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 9787-P/zU) 2017-06-24 12:46:53 ID:lYzkyMWY2

    久しぶりに起動したら、やり方すっかり忘れてるww
    またチュートリアルからやるか。

  • 33 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 7fe0-ZLad)<b> 2017-06-24 12:51:39 ID:lYzkyMWY2

    セールで買おうか迷ってるんだけど小学生レベルの日本語能力でも大丈夫なぐらい日本語化されてる?

  • 34 名前: 名無しさんの野望 </b>(アウアウカー Sa6b-tdaE)<b> 2017-06-24 12:54:09 ID:lYzkyMWY2

    日本語は中学生くらいのレベルは要るけど、ユーモアやパロディを理解するにはかなりの知識が必要

  • 35 名前: 名無しさんの野望 </b>(アウアウカー Sa6b-DAeJ)<b> 2017-06-24 12:54:27 ID:lYzkyMWY2

    日本語化は完璧だから安心して買うのだ

  • 36 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 7fe0-ZLad)<b> 2017-06-24 12:59:31 ID:lYzkyMWY2

    わかったウェブマネー勝ってくる

  • 37 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ d763-NIhq)<b> 2017-06-24 13:21:52 ID:lYzkyMWY2

    平和連邦はとにかく開放縛り
    でも開放だけなら割とすんなりOKする

    軍国連邦とでもいうか平和ではない連中で連邦を組むと
    何が嫌なのかNGのままになる時がある
    どういう条件かしら

  • 38 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 5790-NPQb)<b> 2017-06-24 13:28:33 ID:lYzkyMWY2

    >>27
    >>29
    ありがとうございます
    覚醒した帝国って戦力の増強しますか?
    隣接してないけど覚醒したら周りの小国併合する前に叩かないと手を着けられなくなったりします?
    あと帝国ごとの武装の傾向はどこかに一覧ありませんか?
    検索してみたんですがろくな情報がなくて

  • 39 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 174d-q/w5)<b> 2017-06-24 14:01:21 ID:lYzkyMWY2

    覚醒したら戦力増強するから初期に潰すのが鉄則

  • 40 名前: 名無しさんの野望 </b>(ブーイモ MM1b-uE7i)<b> 2017-06-24 14:03:49 ID:lYzkyMWY2

    あとは天上の戦いで共倒れたところを狙うか調印国になるか
    うちの覚醒さんはなぜかうちの連邦に入ってくれたけど

  • 41 名前: 名無しさんの野望 </b>(スプッッ Sd3f-EF3i)<b> 2017-06-24 14:43:17 ID:lYzkyMWY2

    種族名はどうにもなりませんか、ありがとうございます。

    ところでヤマト2202でめっちゃステラリスな場面があって噴いた。

  • 42 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ bf67-V97R)<b> 2017-06-24 15:12:04 ID:lYzkyMWY2

    ガトランティス君をステラリス的に表現するなら
    狂軍国排他志向、国是は艦隊司令部と戦士の文化って感じだろうか

  • 43 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 37bc-nLBY)<b> 2017-06-24 15:55:17 ID:lYzkyMWY2

    >>38
    過去スレ嫁。

    ってのもサマセ中に何なのでコピペ
    ちな没ちゃんは
    排他は実弾専、物質はタキオン&ディストラプター、精神はミサイル&プラズマ、受容は実弾&レーザー
    没ちゃん達の要塞群に飛び込む場合装甲のないシールド艦だと沈みまくる

  • 44 名前: 名無しさんの野望 </b>(ササクッテロル Sp0b-ftIc)<b> 2017-06-24 16:48:54 ID:lYzkyMWY2

    以前のプレイで没ちゃんが覚醒した瞬間に異次元の侵略者来て
    没ちゃん叩くための軍団全部異次元対策に向けて
    なんとか追い返した瞬間に没ちゃんに喧嘩売られてどうにもならなくなったの思い出した

  • 45 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 5790-NPQb)<b> 2017-06-24 16:53:40 ID:lYzkyMWY2

    >>43
    ありがとうございます

    あと別の話なんですが惑星の地表の建設のキューって一覧で見れる場所はないんでしょうか
    かなり昔にこのゲームをプレイしたときはあった記憶があるんですが…
    記憶違いかもしれません

  • 46 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ f7c2-Cpbk)<b> 2017-06-24 17:12:22 ID:lYzkyMWY2

    銀河の真ん中らへんにいる唯一の排他没落さんが異次元からの侵略者に呼応して銀河の守護者として覚醒するとめちゃかっこ良さそう
    こんどやってみよう

  • 47 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ bf29-LvKX)<b> 2017-06-24 17:25:41 ID:lYzkyMWY2

    きれいなジャイアン

  • 48 名前: 名無しさんの野望 </b>(アウアウウー Sa9b-Kxyk)<b> 2017-06-24 17:26:50 ID:lYzkyMWY2

    まだあったことないけど、人間型の未開種族もやっぱりランダムで出るのかな

  • 49 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 3784-RXW2)<b> 2017-06-24 17:43:43 ID:lYzkyMWY2

    この前AI領にある新群馬に馬星人が詰まってるの見つけてちょっとほっこりした

  • 50 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ bf67-V97R)<b> 2017-06-24 18:18:48 ID:lYzkyMWY2

    >>45
    アウトライナーの該当惑星の建設進行バーにカーソル合わせればキュー待ちしてる建設が表示されるぞ
    日数は表示されないから宇宙港の表示ほど分かり易くないけど

  • 51 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 1794-ZLad)<b> 2017-06-24 18:39:59 ID:lYzkyMWY2

    >>48
    sol3で工業時代やってたりするよ
    核戦争で死の星になってたりもするよ

  • 52 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 9f87-Kxyk)<b> 2017-06-24 18:45:38 ID:lYzkyMWY2

    >>48
    未開どころか人類の没落帝国も出るよ

  • 53 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 5790-NPQb)<b> 2017-06-24 18:52:20 ID:lYzkyMWY2

    >>50
    やはりそこしかないですか、キューを大量に入れて
    その後優先したい建築があったら全部キャンセルしないとダメですよね?

  • 54 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 9fe8-AU9i)<b> 2017-06-24 19:07:36 ID:lYzkyMWY2

    建築予約の下のほうにキャンセルなかったっけ

  • 55 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 9fec-q+YL)<b> 2017-06-24 19:53:06 ID:lYzkyMWY2

    建築割り込み予約は欲しいよね

  • 56 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 1767-LvKX)<b> 2017-06-24 19:55:09 ID:lYzkyMWY2

    技術的にはもっと先までアップグレードできるってときでも1段階ずつ完成を待たないと次のを作れないのがもどかしい
    これさえなければもっとたくさん直轄惑星増やせるんだけど

  • 57 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 9f6c-nLBY) 2017-06-24 19:57:39 ID:lYzkyMWY2

    >>48
    人類の排他没落とかめっちゃかっこいいぞ
    この世の全てを知り尽くした後の哀愁を感じる

  • 58 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 9f67-iGtG)<b> 2017-06-24 20:14:19 ID:lYzkyMWY2

    きつね?現実だとそんなもん糞だわ感あるわ
    スレのケモナー的に考えて

  • 59 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 174d-q/w5)<b> 2017-06-24 20:19:59 ID:lYzkyMWY2

    >>56
    SHIFT押しながらアプグレボタン押せよ…
    と言うかパラドゲーはカーソルを合わせて出るポップアップに便利情報があるんだから読もうよ

  • 60 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 1767-LvKX)<b> 2017-06-24 20:27:31 ID:lYzkyMWY2

    >>59
    え、あれってその星にある同じ建物をいっぺんにアップグレードするってことじゃなかったの?

  • 61 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 9f15-/psY)<b> 2017-06-24 21:15:36 ID:lYzkyMWY2

    >>48死の星地球。なお準知性コックローチ在住

  • 62 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ d763-NIhq)<b> 2017-06-24 21:21:23 ID:lYzkyMWY2

    1.8で同一名称 同一外見の種族はひとまとめになるらしいし
    1.8になったら同一名称 同一外見の種族で2つの国家とか作ってみようかな

  • 63 名前: 名無しさんの野望 </b>(ブーイモ MM1b-g+mS)<b> 2017-06-24 21:38:59 ID:lYzkyMWY2

    プレイ時間50時間目でやっと初めて勝ててちょー嬉しい
    パラドゲー初めてなんだけど中毒性やばいな

  • 64 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 5763-rlUu) 2017-06-24 21:39:37 ID:lYzkyMWY2

    >>13
    ありがとう、おかげで次元アンカー排除できたわ
    テラフォームの日々が始まる....

  • 65 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ d7d9-rlUu)<b> 2017-06-24 21:40:15 ID:lYzkyMWY2

    久しぶりにワームホール航法でプレイしててふと
    ホイホイワームホールステーション建てまくる建設船ってわりとヤバい装置なんじゃねって思った

  • 66 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 9f05-ftIc) 2017-06-24 21:41:23 ID:lYzkyMWY2

    もしかして1種族しかオリジナル?の国家って出なくなってる?
    人類の国家を4つぐらい必ず生成にチェック入れても一つも出て来ないんだが。

  • 67 名前: 名無しさんの野望 </b>(ブーイモ MM3b-uE7i)<b> 2017-06-24 21:46:06 ID:lYzkyMWY2

    排他軍事物質のローマ共和国
    受容権威精神の神聖ローマ帝国
    受容権威軍事の東ローマ帝国
    とかそんな感じ楽しそう
    固まって生成されなかったら悲惨だな
    (政治志向は稚雑な知識と独断と偏見に基づいております)

  • 68 名前: 名無しさんの野望 </b>(オッペケ Sr0b-gd82)<b> 2017-06-24 21:48:30 ID:lYzkyMWY2

    >>66
    固有の星系(太陽系など)スタートで被ってると、一つしか登場しないよ

  • 69 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 9f05-ftIc) 2017-06-24 21:53:34 ID:lYzkyMWY2

    あー星系が被ってるとダメなのか。

  • 70 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 9787-NIhq)<b> 2017-06-24 21:55:58 ID:lYzkyMWY2

    >>67
    ビザンティン(東ローマ)なら精神は入れなきゃダメだろうJK
    帝政ローマ帝国は狂権威軍国だな(奴隷制度とカルタゴの民族浄化的に排他でもよかったが市民権が・・・)

  • 71 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 1756-Acq/)<b> 2017-06-24 22:08:45 ID:lYzkyMWY2

    POPの浄化ができません
    政策で浄化をせんたくしているのに・・・

  • 72 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ f763-ZLad)<b> 2017-06-24 22:09:48 ID:lYzkyMWY2

    自国民を浄化しようとしてませんか

  • 73 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 1756-Acq/)<b> 2017-06-24 22:13:23 ID:lYzkyMWY2

    戦争中に占領した星の異民族を浄化できる
    戦後であれば自国民なので異民族でも浄化できない

    って理解でよいですか?

  • 74 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 9763-ZLad)<b> 2017-06-24 22:18:31 ID:lYzkyMWY2

    種族の権利設定で市民権を不適格に落として浄化の種類を決める

  • 75 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 7f67-5kjc)<b> 2017-06-24 22:23:01 ID:lYzkyMWY2

    そんな甘ったるい世界じゃないぞ
    君の国が正義の国とか違う民族選んでるとか

  • 76 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 1756-Acq/)<b> 2017-06-24 22:28:16 ID:lYzkyMWY2

    できた!ありがとう!

  • 77 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 1fef-Kxyk)<b> 2017-06-24 22:55:35 ID:lYzkyMWY2

    みんなありがとう
    いやあ人型没落とは今同じ銀河にいるから知ってるんだけどね
    やはりsol3以外にランダムで原始人出ないのかなあ

  • 78 名前: 名無しさんの野望 </b>(バットンキン MMbb-NPQb)<b> 2017-06-24 23:01:39 ID:lYzkyMWY2

    技術の啓蒙で原住民を宇宙航行文明にして保護国にするメリットとデメリットって何でしょうか?

  • 79 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 1fef-Kxyk)<b> 2017-06-24 23:10:29 ID:lYzkyMWY2

    >>78
    メリット:早い/確実に保護国になる
    デメリット:コストがかかる
    事前に時間をかけて教化しておかないと主義主張が違ったりする

  • 80 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ b73e-rlUu)<b> 2017-06-24 23:14:17 ID:lYzkyMWY2

    保護国は基本的にクソザコなので、反乱の心配や外交摩擦を気にせず異星人を統合できるのが魅力

  • 81 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 1fef-Kxyk)<b> 2017-06-24 23:17:02 ID:lYzkyMWY2

    まだやったことないけど、保護国を宇宙の覇者に育てるプレイとかやってる人はいるのかな

  • 82 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 3784-RXW2)<b> 2017-06-24 23:25:53 ID:lYzkyMWY2

    保護国になると一時的に国境がそっちになるのもわりと面倒だったりするね

  • 83 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 1fef-Kxyk) 2017-06-25 00:18:47 ID:lYzkyMWY2

    保護国誕生でセクターの繋がりが切れるのも稀によくある

  • 84 名前: 名無しさんの野望 </b>(アウアウカー Sa6b-tdaE)<b> 2017-06-25 00:52:21 ID:lYzkyMWY2

    >>77
    見たことあるよ
    種族が多いからなかなか出ないだけで、普通に出る

  • 85 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 9f6e-nLBY)<b> 2017-06-25 01:30:18 ID:lYzkyMWY2

    まだ151時間しかプレイしていない文明だけど一度も勝利したことない。(銀河中型・not鉄人・難易度普通・他デフォルト)
    初心者にオススメの志向・主義・体制・特性ってどんなのがいいの?
    とりあえず伝統は繁栄、拡張、その後は外交or支配&覇道ってのはやってて良いかなと思ったけど…(アセンションは障害物全排除か星系+のやつ

  • 86 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ bf4e-ZLad)<b> 2017-06-25 01:34:36 ID:lYzkyMWY2

    アイアンにしない理由ってなに?

  • 87 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ f767-gBlN)<b> 2017-06-25 01:37:09 ID:lYzkyMWY2

    志向とか主義は好みもあるしそれぞれのプレイ方法でどうとでもなるから好きなのをやってくのが良いと思う
    ただどれにするにしても種族特性の繁殖が早いは付けておくと楽

  • 88 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ ff7a-o1L0)<b> 2017-06-25 01:42:40 ID:lYzkyMWY2

    >>85
    文明数少し減らしてやってみたら?
    初期の拡張の負担が減るから多少はやりやすいと思う

  • 89 名前: 名無しさんの野望 </b>(ササクッテロラ Sp0b-ftIc)<b> 2017-06-25 01:50:46 ID:lYzkyMWY2

    >>85
    統治志向バグ修正されたし、狂精神受容が個人的オススメ
    狂精神で特に気にしなくても勝手に統治志向派閥がでかくなって、影響力収入とPOPの幸福度稼げるし
    アセンション超越ルート進めれば上位互換のジャンプドライブとシールド使える
    受容でAI国と仲良くなり易いから、多少出遅れても強い所と防衛協定結べば安全確保出来るのと、受容没が居ると受容同士で目を掛けてくれる事がある

  • 90 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 9f6e-nLBY)<b> 2017-06-25 01:53:44 ID:lYzkyMWY2

    1回目
    軍国受容物質で開始
    順調に国土を広げるも1国を滅ぼしたら
    銀河の敵にになり相手国が次々と連合を組む
    1国だけなら相手になったが3カ国も戦争してたらどうしようもなくなる
    2回目
    平和受容物質で開始
    順調に国土を広げ、1回目よりも広大な範囲を獲得
    他国とも連合を組み、3カ国連合による銀河1/3を支配
    が、あまりにも広げすぎた国土に人口が追いつかず、
    常時鉱石不足により、軍拡が間に合わない状態に
    エネルギー売り払ったり、鉱山建てたりしたが自転車操業的な状態に
    そんな状態で1カ国で銀河1/3を支配している軍国が宣戦布告&没落先生が覚醒→つみ

    >>87
    繁殖が早いはあったほうが良いのですね・・・確かに思い知りました
    >>88
    銀河:中でAI9 発展開始3 没落2は多いのですか?

  • 91 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ ff67-gSjq)<b> 2017-06-25 01:56:11 ID:lYzkyMWY2

    物質で鉱石不足って
    流行りのロボットはお嫌いかな

  • 92 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 9f6e-nLBY)<b> 2017-06-25 02:01:34 ID:lYzkyMWY2

    >>91
    ロボットの反乱がトラウマなので・・・
    (あとやっぱり人間が働きたい)

  • 93 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 9f6e-nLBY)<b> 2017-06-25 02:04:03 ID:lYzkyMWY2

    >>89
    今から狂精神受容やってみます。ロボット使わないならそれもありかも・・・
    超能力はちょっと違和感あるけど

  • 94 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 177c-7xOJ)<b> 2017-06-25 02:42:22 ID:lYzkyMWY2

    >>90を見るに問題はメイキングよりプレイングにあってそっちを改めないと意味がないような?
    何事も先走ればバランスを崩してしまうので身の丈にあった立ち回りをするのが寛容ぞ

  • 95 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ ff56-Qguf)<b> 2017-06-25 03:21:30 ID:lYzkyMWY2

    >>90
    見たところ帝国の設計は割と教科書的というか、決してやりにくいものにはなってないと思う
    >>94の言うようにプレイングの部分が大きそうだと思うので、お気に入りの帝国を一つ作って、それで試行錯誤してみるのも一つの手かな
    敢えて変えるなら精神は確かにオススメで、イメージとしては物質のロボットが自分で使う能力なのに対して、志向への魅力はパッシブスキルなので、何も考えていなくても十分効果を発揮する

  • 96 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 9fec-q+YL)<b> 2017-06-25 03:55:35 ID:lYzkyMWY2

    >>90
    宣戦は戦線の隙をついてちまちまやること
    AI好戦のほうが楽かもね

    人口増加に鉱石が追い付かないのは最悪
    大体2250年めどに鉱石250
    2270年で鉱石500
    2300年で鉱石800は欲しい
    入植は片っ端からセクターに放り込んでもいいけど
    入植数なんて中盤からは宇宙港目当てが大半なんで
    とにかくミネラルミネラルよ

  • 97 名前: 名無しさんの野望 </b>(バットンキン MMbb-NPQb)<b> 2017-06-25 03:55:41 ID:lYzkyMWY2

    原住民の教化ですけどメインの志向は時間をかければ入れ替わることはありますか?
    今それなりの時間をかけて元々の一番メインの志向が45.9、
    そのあとに36、18と続いてこの二つはプレイ中の種族の志向になってますが
    そこからしばらく教化続けてますが変化がありません

  • 98 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ ff56-Qguf)<b> 2017-06-25 04:00:09 ID:lYzkyMWY2

    教化の効果って分かりにくいよね
    志向合わせてから啓蒙しようと思って教化放置してたら核戦争で滅んだりするし

  • 99 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ ff5c-NIhq)<b> 2017-06-25 06:04:20 ID:lYzkyMWY2

    志向バグなけりゃ精神派閥は政府が精神持ちならご機嫌とりやすくて扱いやすいよね
    持ってないとご機嫌取り辛いのは相変わらずだけど
    物質は精神政府でも比較的大人しいのに…

    教化は既にこっちの志向に合わせてくれてる原住民PoPに対してもイベント発動しうるのでそこで効果が得づらい気が
    すでに教化されてこっちのどれかに志向合ってるなら対象選択から外してくれればいいのに…

  • 100 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ d763-frAY)<b> 2017-06-25 07:00:09 ID:lYzkyMWY2

    人間に拘る人って結構いるみたいだけどなんで?

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