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Paradox】Stellaris ステラリス 28

  • 1 名前: 名無しさんの野望(ワッチョイ fec0-aw5l) 2017-03-24 19:04:27 ID:iNDk2NjAy

    ■前スレ
    Stellaris ステラリス 27
    http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1488510309/

    英語Wiki
    ttp://www.stellariswiki.com/Stellaris_Wiki
    日本語Wiki
    ttp://stellariswiki.info
    公式サイト
    ttp://www.stellarisgame.com/
    Paradox Interactive社サイト
    ttp://www.paradoxplaza.com/
    日本語化MOD
    ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404

    ■関連スレ
    【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 2
    ttp://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1464867953/
    【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
    ttp://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/


    VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

    転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1490349867/

  • 2 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 1fb4-HTYf)<b> 2017-03-24 20:53:21 ID:iNDk2NjAy

    ●皆様への注意事項
     ゲームの内容を超えたSF論議はスレ違いです。
     また、動画サイトの話題やプレイ日記的な書き込みは荒れる原因となりますのでご遠慮ください。

     質問する方はWiki等を熟読してから質問しましょう。
     荒らしが発生した場合は放置でお願いします。
     次スレは>>970
     建てる際は本文一行目に
     !extend:checked:vvvvv:1000:512
     をコピペして追加すること。

     マルチ告知は出来るだけ1レスに収まるようお願いします
     マルチプレイ内での取り決めや質問実況等はマルチスレをご利用さい

     modが更新されない場合は "Documents\Paradox Interactive\Stellaris\mod" の中身を全て消し、steamクライアントから起動し直してください。
     何度か行わないと更新されないこともあります。

    ←ここまでテンプレ

  • 3 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 2f09-5sBS)<b> 2017-03-24 21:18:40 ID:iNDk2NjAy

    新スレを建てた+100
    スレタイを間違えた-5(+1/月)

  • 4 名前: 名無しさんの野望 </b>(ササクッテロル Spd3-1VOV)<b> 2017-03-24 21:39:21 ID:iNDk2NjAy

    本気の保守

  • 5 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ dfda-FAJs)<b> 2017-03-24 21:59:11 ID:iNDk2NjAy

    「進歩」
    「平和」
    「我が連邦は想像を絶する繁栄を享受している。」
    「外交、科学研究、戦略的連携における大変な努力を経て、複数種族が共存し、繁栄する世界を作り上げてきた。」

    [我々は強大になった。]
    [より安全になった。]
    [外部領域、外部資源の制圧と併合によって、我々は帝国を作り上げ、また強化してきた。]

    「だがsphereの発見によって、全てが変わった。」
    「sphereによって我が文明の新時代の幕開けが約された。」

    [sphereは我らの歴史を次の段階へ進めるための鍵となるだろう。]

    「そのエネルギーのポテンシャルによって我々は世界における最後の致命的な病を根絶し、来るべき世代のために必要な資源を確保することができるようになるだろう。」

    [我々こそが混沌から秩序を生み出し銀河全土を制御するのだ。]

    「自由のために、我が民の未来のために」

    [体制のために、繁栄のために]

    「[ユートピアへの道のために]」

  • 6 名前: 名無しさんの野望 (スプッッ Sdea-2Cpe) 2017-03-24 23:07:49 ID:iNDk2NjAy

    昨日買ったんだがなにからすればいいかわからん

  • 7 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 7fda-bLev)<b> 2017-03-24 23:27:31 ID:iNDk2NjAy

    ひとまず前スレに調査船おくりこんで、書き込みをして領土主張してこよう

  • 8 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ fe46-tVDp)<b> 2017-03-24 23:33:45 ID:iNDk2NjAy

    日本語Mod入れてチュートリアルのロボの言ってることをちゃんと聞けば大体のことは教えてくれる
    とりあえずスペースキーで自由に一時停止できるから何か起きる度に止めて話を聞こう

  • 9 名前: 名無しさんの野望 </b>(スッップ Sd4a-ZCGg)<b> 2017-03-24 23:58:19 ID:iNDk2NjAy

    >>7
    優しいね

  • 10 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 93dc-EwSK)<b> 2017-03-25 00:11:55 ID:iNDk2NjAy

    食糧種族としての新たなる夜明けだ
    皆で盛大に祝おう

  • 11 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 7bcd-Dtmk) 2017-03-25 01:17:31 ID:iNDk2NjAy

    このスレの住民って宇宙的視座で物事を語るから時々こわい

  • 12 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ eb2d-VHv+)<b> 2017-03-25 01:27:42 ID:iNDk2NjAy

    今年の栄えあるミノタウロスの皿は>>1であります!

  • 13 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 3ff7-KD7n)<b> 2017-03-25 01:29:39 ID:iNDk2NjAy

    宇宙が舞台のゲームだからね。仕方がないね。
    重力に魂を縛られては、ニュータイプになれない(シャア並感)

  • 14 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ bef7-VynR)<b> 2017-03-25 01:34:02 ID:iNDk2NjAy

    恒星を活発化させて星系の惑星全てを焼き尽くす兵器を追加してくれー!
    こんな銀河もう滅ぼせ

  • 15 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ eb2d-VHv+)<b> 2017-03-25 01:37:03 ID:iNDk2NjAy

    これから毎日星を焼こうぜ

  • 16 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 2a82-AFty)<b> 2017-03-25 02:11:16 ID:iNDk2NjAy

    前宇宙文明が居る星系でもダイソンスフィアつくれるのかな?
    作れたとしたら鬼畜だなぁ

  • 17 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 2ba4-FAJs)<b> 2017-03-25 02:45:08 ID:iNDk2NjAy

    >>6
    リアルの紙にショートカット書き写しておくのオススメ

  • 18 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 2f46-VHv+)<b> 2017-03-25 05:57:09 ID:iNDk2NjAy

    没落殴る時は普通にプラズマ戦艦欲しいな

  • 19 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ bee6-1VOV)<b> 2017-03-25 08:03:16 ID:iNDk2NjAy

    ユートピアと次のパッチの変更ってどこかにある?

  • 20 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 2f09-5sBS)<b> 2017-03-25 08:41:49 ID:iNDk2NjAy

    1000 名前:名無しさんの野望 (ワッチョイ 2b05-VHv+)[sage] 投稿日:2017/03/25(土) 00:56:45.40 ID:UT54L+D50
    1000なら人類浄化

    >>16
    無制限調査なら作れるとかじゃない?
    Utopia初報PV的に考えて

  • 21 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 2f09-5sBS)<b> 2017-03-25 08:58:28 ID:iNDk2NjAy

    >>19
    ttps://simulationian.com/2017/02/stellaris-utopia-release/
    あと昨日から次の開発日記までディレクターMartin Anward氏のツイッターでバンクスアップデートのパッチノートをちょくちょく出していくらしい
    ttps://twitter.com/Martin_Anward/status/845194320411934720
    - 先駆者の故郷を最初に見つけることは、大量の統合点をもたらす
    - 原始文明への潜入が終わると、その惑星は20年間大きな幸福度ブーストを得る
    また、積極的な調査で潜入が可能になるため、侵略したくない受容主義と平和主義によって行うことができる
    - AIは拒否された外交オファーをはるかに長く覚えており、長期間に渡って再びオファーしない

  • 22 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 9319-FAJs)<b> 2017-03-25 09:19:28 ID:iNDk2NjAy

    人類浄化とか怖すぎ。EDFとか作らなきゃ

  • 23 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 9a7c-VHv+)<b> 2017-03-25 09:33:00 ID:iNDk2NjAy

    前宇宙文明が農業や暦のために一生懸命天文計算してるさいちゅうに
    大地ごとリングワールドやスフィアの一部に移されて
    長年の計算が台無しになるとか可哀想

  • 24 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 2bf7-VHv+)<b> 2017-03-25 12:34:21 ID:iNDk2NjAy

    プレイヤーが属国になった場合、独立するにはどうしたらいい?

    外交コマンドで宗主国に「独立を要求」ってのはあるんだが、何回やってもだめと言われる

  • 25 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ fec0-aw5l)<b> 2017-03-25 13:06:09 ID:iNDk2NjAy

    そりゃ飼ってる虫が独り立ちしたいとか何言ってんだお前としか思わんわな

  • 26 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 2aee-n/U6)<b> 2017-03-25 13:18:52 ID:iNDk2NjAy

    久しぶりにやるんだが、戦闘は今もタキオン一択でいいのか?

  • 27 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 2f46-VHv+)<b> 2017-03-25 13:23:16 ID:iNDk2NjAy

    >>24
    宣戦布告で、報酬は独立のみ

    丁度今やってるのが開始早々コルベ2隻失って属国になった
    相手が進んだ隣人で技術うまーだったけど属国って入植できないんだな

  • 28 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ fec0-aw5l)<b> 2017-03-25 13:39:06 ID:iNDk2NjAy

    基本的に属国になった時点でゲームオーバーと考えてるけど
    プレイヤーチート駆使しない限り覆すことは無理

  • 29 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 2f09-5sBS)<b> 2017-03-25 13:48:31 ID:iNDk2NjAy

    >>27
    そうだったのか・・・属国を太らせたくば従属国から昇格したらすぐ解放するか、戦争で惑星を属国に割譲させるかくらいしかないのかな

  • 30 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 2f46-VHv+)<b> 2017-03-25 13:51:52 ID:iNDk2NjAy

    >>26
    スペック上巡洋艦が火力耐久共に最強なのでX武器自体が選択肢に無いみたい
    何よりシールドバッテリーがチートクラス
    ニコ動に検証考察動画があるんでstellarisで探すよろし

  • 31 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 2bf7-VHv+)<b> 2017-03-25 14:01:19 ID:iNDk2NjAy

    >>27
    >>28
    なるほど宣戦布告か、ありがとう

  • 32 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 66f7-+0zz)<b> 2017-03-25 14:06:01 ID:iNDk2NjAy

    >>29
    自分は首都から遠い惑星とか志向がめんどくさい種族のいる惑星を外交で惑星割譲して押し付けてるな
    狂排他平和とか浄化したくなる

  • 33 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ db99-yajX) 2017-03-25 14:23:28 ID:iNDk2NjAy

    すいません昨日から始めたのですが輸送船ってどうやって作るのでしょうか…

  • 34 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 93dc-EwSK)<b> 2017-03-25 14:34:38 ID:iNDk2NjAy

    惑星から地上軍を編成して出港すると輸送船に乗って出てくる

  • 35 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ db99-yajX) 2017-03-25 14:38:59 ID:iNDk2NjAy

    >>34
    有難うございます!できました!

  • 36 名前: 名無しさんの野望 </b>(アメ MMb7-VynR)<b> 2017-03-25 15:11:57 ID:iNDk2NjAy

    >>29
    奪った惑星割譲すると反乱祭りで機能停止することもある
    属国育成ゲームはなかなか厳しい

  • 37 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ aa82-5sBS)<b> 2017-03-25 19:39:12 ID:iNDk2NjAy

    >>33
    侵攻軍作ると輸送船も付いてくる(宇宙に出る時に乗る)ゾ

  • 38 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ db99-yajX) 2017-03-25 20:11:12 ID:iNDk2NjAy

    すいません進攻軍乗せた輸送艦や軍事艦隊を敵の惑星の軌道上に置いたのですが攻撃できません、何か研究が必要なのでしょうか?

  • 39 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ cffd-VHv+)<b> 2017-03-25 20:19:38 ID:iNDk2NjAy

    輸送艦選択で降下

  • 40 名前: 名無しさんの野望 </b>(アウアウカー Sa1b-z+mH)<b> 2017-03-25 20:41:40 ID:iNDk2NjAy

    軍事艦隊を選択して敵の星を右クリックで爆撃してくれる(アウトライナーの該当艦隊のアイコンに爆弾マークがつく)
    地上部隊輸送船も同じく選択して星を右クリックすると軌道進出と地上降下と選択肢が出る

  • 41 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ db99-yajX) 2017-03-25 20:52:00 ID:iNDk2NjAy

    >>39
    >>40
    盲点でした!有難うございます!

  • 42 名前: 名無しさんの野望 </b>(ササクッテロル Spd3-1VOV)<b> 2017-03-25 20:59:42 ID:iNDk2NjAy

    序盤の定石って、開拓前哨地で仮押さえして植民地作って、とにかく他文明よりも多くのエリアを抑えるで合ってる?

    引きこもり内政プレイは研究も進まないし、艦隊数も少ないしでジリ貧になるよね?

  • 43 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 4399-1VOV)<b> 2017-03-25 21:07:30 ID:iNDk2NjAy

    領土は広げない事には艦隊も増やせないし収入も増えないよ

  • 44 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ e61a-7HKf)<b> 2017-03-25 21:07:55 ID:iNDk2NjAy

    たまたま検証動画をみかけて
    シールドコルベットつええ!って思ってたのに気がついたら巡洋信者になってた
    何を言ってるか以下略

  • 45 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 2f46-VHv+)<b> 2017-03-25 21:26:57 ID:iNDk2NjAy

    >>42
    近隣の帝国種族ちゃんと見ると序盤に前哨地で抑えることはほとんどないと思うけど

    中盤に他所帝国範囲にある星系欲しい時近くの星系に建てて国境押し込んだりはする

  • 46 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 6ece-3piJ)<b> 2017-03-25 21:54:27 ID:iNDk2NjAy

    開拓前哨地は希少資源確保に使うことが多いなぁ
    外交の弾として最優秀だと思う
    余裕があれば巨大惑星のテラフォーミングに使ってもいいけど

  • 47 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 2b05-VHv+)<b> 2017-03-25 21:58:59 ID:iNDk2NjAy

    ハイパーレーンオンリーのマルチで交通の要所に置くの楽しい
    要塞置きまくってロールプレイしてる

  • 48 名前: 名無しさんの野望 </b>(アウアウカー Sa1b-1VOV)<b> 2017-03-25 22:27:58 ID:iNDk2NjAy

    何でプレイヤーには独立支援してくれないのか

  • 49 名前: 名無しさんの野望 </b>(アウアウカー Sa1b-1VOV)<b> 2017-03-25 22:29:24 ID:iNDk2NjAy

    >47
    やった事無いからわからないんだけど
    それって技術が上がってハイパーレーンの飛距離が伸びても要衝は機能するの?

  • 50 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 9a7c-VHv+)<b> 2017-03-25 22:35:37 ID:iNDk2NjAy

    ハイパーレーンは道の通りにしか動けないぞ

  • 51 名前: 名無しさんの野望 </b>(アウアウカー Sa1b-1VOV)<b> 2017-03-25 23:19:08 ID:iNDk2NjAy

    >50
    技術が上がると各駅停車が特急になるじゃん?

  • 52 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 6371-8zrW)<b> 2017-03-25 23:39:50 ID:iNDk2NjAy

    >>51
    特急って通過駅をジャンプするんだっけ?

  • 53 名前: 名無しさんの野望 </b>(アウアウカー Sa1b-1VOV)<b> 2017-03-25 23:44:57 ID:iNDk2NjAy

    >52
    やっぱり通過駅で網張った要塞があったらそこで引っかかるの?

  • 54 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 2a82-AFty)<b> 2017-03-25 23:48:05 ID:iNDk2NjAy

    ハイパードライブは停車時間が短くなるだけで各駅停車はかわらんでしょ?
    ジャンプドライブ登場したらおじゃんだけど

  • 55 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 93dc-EwSK)<b> 2017-03-25 23:51:49 ID:iNDk2NjAy

    そもそも道なりにしか進めないから特急も何もないよ

  • 56 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 9a7c-VHv+)<b> 2017-03-25 23:52:37 ID:iNDk2NjAy

    ハイパーレーン2でも検問あったら止められるよ

  • 57 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ fe19-VHv+)<b> 2017-03-25 23:53:25 ID:iNDk2NjAy

    FTLのバランスはパラドも苦慮してる印象
    初期のバランスからかなり変えてるけどいまだに不満が絶えないしね
    まあハイパーレーンはハイパーレーンオンリーっていう遊び方がまだあるけど、ワームホールは本当に死んでる

  • 58 名前: 名無しさんの野望 </b>(アウアウカー Sa1b-1VOV)<b> 2017-03-25 23:58:58 ID:iNDk2NjAy

    ナルホド
    途中駅スッ飛ばすと勘違いしてました
    じゃあ要塞が生きて来るね
    と思ったけど
    後半ジャンプ出て来るから意味無いのか
    でもジャンプが出て来る頃には要塞自体がウンコなのか

  • 59 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 4399-8zrW)<b> 2017-03-26 00:29:50 ID:iNDk2NjAy

    設定やルールが多そうで
    日本語化MOD入れないと遊べないかなこれ

  • 60 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ aa82-5sBS)<b> 2017-03-26 00:57:38 ID:iNDk2NjAy

    簡単だし入れとけ

  • 61 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 2a0e-VHv+)<b> 2017-03-26 00:59:13 ID:iNDk2NjAy

    steamのMOD入れすごく簡単で敷居低いよね、ボタン一つで簡単に入るし

  • 62 名前: 名無しさんの野望 </b>(ササクッテロラ Spd3-8zrW)<b> 2017-03-26 01:15:38 ID:iNDk2NjAy

    MODで実績取れなくなる基準がよくわからない
    日本語化はOK?

  • 63 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 1fb4-HTYf)<b> 2017-03-26 01:33:07 ID:iNDk2NjAy

    ワームホールはハンデとして機能してはいる

  • 64 名前: 名無しさんの野望 </b>(アウアウカー Sa1b-1VOV)<b> 2017-03-26 01:44:08 ID:iNDk2NjAy

    どうしても序盤で勝てない
    ハードでやってるとこっちが何とか500のコルベット揃えても向こうはもう1k揃えててシールドも付いてたりするし
    どうしたらええんや

  • 65 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 2a0e-VHv+)<b> 2017-03-26 02:01:17 ID:iNDk2NjAy

    >>62
    日本語化OKだけど、完全日本語化ってヤツを入れるとアウト
    その説明は日本語化MODの所に書いてある、ここの住人が作ったテクノロジー一覧見れるMODも実績取れるタイプ
    あと実績取るならアイアンマンモードにしてないと取れないから注意してね

  • 66 名前: 名無しさんの野望 </b>(アウアウカー Sa1b-KD7n)<b> 2017-03-26 02:04:41 ID:iNDk2NjAy

    ハードは防衛協定結んで攻められにくくしつつ、隣国同士で戦争が勃発したら負けてる方に宣戦布告して割譲を要求する外道プレイすると、安定する気がする。

  • 67 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 2a0e-VHv+)<b> 2017-03-26 02:06:00 ID:iNDk2NjAy

    >>64
    最近ハードやりだしたNoobだけど1VS1の戦争なら、真田の如く500のコルベットを3つに分けて
    一つの隊に敵の艦隊が向かってる間に、残り二つの艦隊で敵の港を破壊しつつ陸戦部隊で徐々に占領していく
    戦ってる間に後ろから攻められたら和平に持ち込むか、攻められた瞬間に自分の惑星をいくつか渡してすぐに降伏する事をオススメする
    自分の場合は序盤に首都星+周辺惑星を渋々明け渡したけど40年後に取り返せたよ

  • 68 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ fe19-VHv+)<b> 2017-03-26 02:59:27 ID:iNDk2NjAy

    どんなゲームでもバランスは通常難易度が一番取れているものだけど、Stellarisの場合は高難易度でも割と安定してる気がする
    まあ単純な補正かける味気ない難易度調整ではあるんだけどな。高難易度だとAIがより賢くなるようなの作れないかなあ

  • 69 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ aa7b-tY0+)<b> 2017-03-26 03:58:07 ID:iNDk2NjAy

    >>65に書いてるこのテクノロジー一覧見れるMODってなんて名前なんだ?
    軽く探してみたが見つからないんだが、知ってる人いたらだれか教えてくれないか

  • 70 名前: 名無しさんの野望 </b>(アウアウカー Sa1b-1VOV)<b> 2017-03-26 08:08:08 ID:iNDk2NjAy

    >67
    いやいや
    300で宇宙港落とすの無理でしょ

  • 71 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 9a7c-VHv+)<b> 2017-03-26 08:21:03 ID:iNDk2NjAy

    宇宙港って1000でもきつくね

  • 72 名前: 名無しさんの野望 (ガラプー KK0b-BTNe) 2017-03-26 09:07:37 ID:iNDk2NjAy

    普通に考えて戦力じゃなく艦数だろ…

  • 73 名前: 名無しさんの野望 </b>(アウアウカー Sa1b-1VOV)<b> 2017-03-26 09:24:22 ID:iNDk2NjAy

    始めに「500のコルベットしか揃えられない」って言ってるのに...

  • 74 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 2ff2-Vb+v)<b> 2017-03-26 09:24:47 ID:iNDk2NjAy

    序盤の話なんだから戦力値じゃないの

  • 75 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ bee2-1VOV)<b> 2017-03-26 09:25:09 ID:iNDk2NjAy

    500機のコルベットね。艦隊決戦では巡洋艦に劣るけど、優勢なら移動速度と機数で残党狩りや爆撃が捗りそう。

  • 76 名前: 名無しさんの野望 </b>(アウアウカー Sa1b-1VOV)<b> 2017-03-26 09:30:18 ID:iNDk2NjAy

    序盤で500機のコルベット揃える方法を教えて頂きたい

  • 77 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ fec0-aw5l)<b> 2017-03-26 09:32:17 ID:iNDk2NjAy

    艦船許容数が500超えるって、中サイズなら銀河の5分の2支配してる計算になるな

  • 78 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 2a82-AFty)<b> 2017-03-26 09:36:23 ID:iNDk2NjAy

    艦隊容量かよw
    500揃える頃にはもう序盤じゃねーだろ

  • 79 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 2a82-AFty)<b> 2017-03-26 09:44:05 ID:iNDk2NjAy

    戦力値の話をしている>>64と、序盤だと言っているのに何故か艦隊許容量で500にした>>67
    翻訳機の不備かな

  • 80 名前: 名無しさんの野望 </b>(スプッッ Sde3-el/j)<b> 2017-03-26 09:44:12 ID:iNDk2NjAy

    遠方で覚醒されてこのままでは勝てないけどマイペースな受容君だったから
    急いで他の大国ボコボコにして艦隊容量増やして600k以上揃えた
    クッソ重かったけど勝てた

  • 81 名前: 名無しさんの野望 </b>(アウアウカー Sa1b-1VOV)<b> 2017-03-26 10:17:33 ID:iNDk2NjAy

    異文化交流って楽しいですね!?
    そう思いませんか!?

    というか難易度ハードとか狂気で隣国に戦争ふっかけるタイミングっていつぐらい?

  • 82 名前: 名無しさんの野望 (スプッッ Sdea-2Cpe) 2017-03-26 10:21:29 ID:iNDk2NjAy

    すみません

    なぜか輸送船作れないんですが理由わかる方いらっしゃるでしょうか?

    なにか必要な研究とかあるんでしょうか。

  • 83 名前: 名無しさんの野望 </b>(アウアウカー Sa1b-z+mH)<b> 2017-03-26 10:22:17 ID:iNDk2NjAy

    自軍が500あって相手1kなら自分の宇宙港と合同で相手すれば勝てると思うよ
    最序盤切り抜けるだけなら初期にミサイルもありかも

  • 84 名前: 名無しさんの野望 (スプッッ Sdea-2Cpe) 2017-03-26 10:23:07 ID:iNDk2NjAy

    失礼しました。

  • 85 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 9a7c-VHv+)<b> 2017-03-26 11:18:55 ID:iNDk2NjAy

    没ちゃん6ついれてやってみるか
    これだけいたらどれかが天上始めるやろ

  • 86 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ bee6-5sBS)<b> 2017-03-26 12:50:51 ID:iNDk2NjAy

    >>83
    その後3Kの艦隊でリベンジされるんですね

  • 87 名前: 名無しさんの野望 </b>(アウアウカー Sa1b-1VOV)<b> 2017-03-26 13:10:16 ID:iNDk2NjAy

    ダークマター発電所って没っちゃん以外で作れる?

  • 88 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ bee6-5sBS)<b> 2017-03-26 13:20:21 ID:iNDk2NjAy

    >>87
    作れますん

  • 89 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 3ff7-KD7n)<b> 2017-03-26 14:16:34 ID:iNDk2NjAy

    >>85
    没ちゃんって4種類しかないべ

    >>87
    確か作れない。
    没落帝国の凄さを演出するため、あれは没ちゃん限定。

  • 90 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 2f46-VHv+)<b> 2017-03-26 14:24:43 ID:iNDk2NjAy

    排他没落潰して安心してたら受容と精神で天上始めやがった
    おかげで属国保護国外交戦略がやり直しうぜぇー

    フラグか知らんが没落A覚醒後、没落Bが過去の宿敵Aに釣られて覚醒(的なイベントダイアログ)→宿敵宣言
    なんてのがあった

  • 91 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ df52-5sBS)<b> 2017-03-26 14:33:31 ID:iNDk2NjAy

    没ちゃんって覚醒したらダークマター発電所とか作れたっけ?
    覚醒してない没ちゃんは新造できないのよねアレ

  • 92 名前: 名無しさんの野望 </b>(スプッッ Sdea-el/j)<b> 2017-03-26 14:38:48 ID:iNDk2NjAy

    受容覚醒後にずいぶん経ってから物質が覚醒したけど
    時間が経ちすぎたのもあって物質か瞬殺されて終わった

  • 93 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 2f46-VHv+)<b> 2017-03-26 14:42:03 ID:iNDk2NjAy

    >>91
    覚醒前に宇宙港地上施設全撤去した星系あげたら宇宙港だけ作って地表は手付かずだった
    ずるいのは食糧不足幸福20付近なのに住民は何れの派閥にも所属して無かった

  • 94 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 6ece-3piJ)<b> 2017-03-26 15:33:30 ID:iNDk2NjAy

    物質没ちゃんはプレイヤー俺が死ぬ気でリングワールド置いてけマンになるから
    覚醒見たことないなー
    物質の建物いっぱい25*5をかっぱいでから終盤戦が始まる感じ
    布告特化しやすいし以降の植民地は研究所だけでokになるし

  • 95 名前: 名無しさんの野望 </b>(アウアウカー Sa1b-v3zx)<b> 2017-03-26 15:43:32 ID:iNDk2NjAy

    すいません、もふもふ(哺乳類or鳥類由来)だらけの銀河へ旅立ちたいのですが。
    ランダム生成(?)されるPreFTL文明や準知性的生物で選択されるポートレートを絞り混むことはできませんか?
    (いっそ帝国作成時に選択する種族の外見とかの欄で、いっそ菌類とか植物とかのくくりのアレごと消すにはどこをさわればよろしいでしょうか)

    つたない質問で申し訳ありませんが、よろしければ啓蒙していただけないでしょうか。
    よろしくお願いします。

  • 96 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 9319-FAJs)<b> 2017-03-26 16:25:57 ID:iNDk2NjAy

    >>64 
     AIは領土に踏み込んだ艦隊を全力で追ってくる思考をしているのでそれを利用します。
    まず、敵地に近い宇宙港のそばにスネア付きプラットフォームを建造します。艦隊もそこに駐留させます。 
    次に宣戦布告し、釣り餌のコルベットor輸送船を敵領土に侵入させます。即座にスネアを置いた星系に逃げます。
    敵が追ってきます。決戦になります。敵と自分の艦隊が半・全壊しますが、宇宙港が残っていれば問題ありません。
    敵は一隻でも艦があれば追ってくるので、釣り出しをこちらの侵攻準備が整うまで、延々休まず繰り返します。
    残骸で研究が捗りますね。序盤なら宇宙港を置いていない星系も有るのでそこで戦勝点を増やせます。 

  • 97 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ fec0-aw5l)<b> 2017-03-26 16:32:22 ID:iNDk2NjAy

    コルベット1匹でも領土に入れば死ぬまで追いかけるようになるAIの習性を利用するのは
    プレイヤーチートなのか普遍的な攻略の範疇なのか判断がつかない

  • 98 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 934d-xnBe)<b> 2017-03-26 16:39:29 ID:iNDk2NjAy

    攻略法なるものが広義のプレイヤーチートに全く当てはまらないなんてことは絶対にない
    お前がどう思うかだけだよ

  • 99 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 1fb4-HTYf)<b> 2017-03-26 16:45:18 ID:iNDk2NjAy

    高難易度っていいつつAIが賢くなるわけでなくハンデ戦だから、どんな面にせよAIがアホな部分を突いて逆転するしかないわけで
    高難易度モードの攻略法をプレイヤーチート言ってたらきりないで

    標準モードでRPして縛ってもいいんやし

  • 100 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 2aac-5sBS)<b> 2017-03-26 16:55:15 ID:iNDk2NjAy

    以前狂気でPCダメージ食らう程の物量作戦食らったから
    それ以降ノーマル一択ですわ

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