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【Paradox】Stellaris ステラリス 23

  • 1 名前: 名無しさんの野望</b>(ワッチョイ 7fd3-yene)<b> 2017-02-02 18:29:27 ID:0YmM3ZDI3


    ■前スレ
    【Paradox】Stellaris ステラリス 21
    http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1484284599/

    英語Wiki
    ttp://www.stellariswiki.com/Stellaris_Wiki
    日本語Wiki
    ttp://stellariswiki.info
    公式サイト
    ttp://www.stellarisgame.com/
    Paradox Interactive社サイト
    ttp://www.paradoxplaza.com/
    日本語化MOD
    ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404

    ■関連スレ
    【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 2
    ttp://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1464867953/
    【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
    ttp://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/


    VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

    転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1486027767/

  • 2 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 7fd3-yene)<b> 2017-02-02 18:29:47 ID:0YmM3ZDI3

    ●皆様への注意事項
     ゲームの内容を超えたSF論議はスレ違いです。
     また、動画サイトの話題やプレイ日記的な書き込みは荒れる原因となりますのでご遠慮ください。

     質問する方はWiki等を熟読してから質問しましょう。
     荒らしが発生した場合は放置でお願いします。
     次スレは>>970
     建てる際は本文一行目に
     !extend:checked:vvvvv:1000:512
     をコピペして追加すること。

     マルチ告知は出来るだけ1レスに収まるようお願いします
     マルチプレイ内での取り決めや質問実況等はマルチスレをご利用さい

     modが更新されない場合は "Documents\Paradox Interactive\Stellaris\mod" の中身を全て消し、steamクライアントから起動し直してください。
     何度か行わないと更新されないこともあります。

    ←ここまでテンプレ

  • 3 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 7fd3-yene)<b> 2017-02-02 18:30:19 ID:0YmM3ZDI3

    Legend of Galactic Heroes Ships MOD
    http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=855097786

  • 4 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ ffce-Loax) 2017-02-02 18:36:51 ID:0YmM3ZDI3

    結構ギリギリね

  • 5 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ cf7c-4SR0)<b> 2017-02-02 18:48:31 ID:0YmM3ZDI3

    乙ラリス

  • 6 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ bfa3-0MWP)<b> 2017-02-02 18:53:17 ID:0YmM3ZDI3

    おっ

  • 7 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ cfb5-cqZ0)<b> 2017-02-02 18:56:18 ID:0YmM3ZDI3

    >>1乙ベット艦隊

    ミサイル、弱い弱い言うけど……中長距離ミサイルなら対コルベとして有用じゃね?

  • 8 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ fff9-j8fJ) 2017-02-02 19:00:54 ID:0YmM3ZDI3

    なんだマジレスしたのにおかしな奴だったのか
    iMacもiPadも持ってるっつーの

    大体Apple TVだけ持ってるなんて方が珍しいと思うわ

  • 9 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ fff9-j8fJ) 2017-02-02 19:01:40 ID:0YmM3ZDI3

    >>8
    すまん誤爆です

  • 10 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 33e5-oDZh)<b> 2017-02-02 19:04:34 ID:0YmM3ZDI3

    コルベオンリー特攻隊相手ならありか?
    でも目標が撃破されたら暇になったミサイルは消滅って仕様が悪く作用しそう

  • 11 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ cfd2-wJO/)<b> 2017-02-02 19:06:27 ID:0YmM3ZDI3

    >>10
    乱戦になったら目標が分散するから
    それって使ってない奴の妄言だよ

  • 12 名前: 名無しさんの野望 (アウアウカー Sae7-C6/Z) 2017-02-02 19:08:09 ID:0YmM3ZDI3

    恐怖爆撃-20(+1/年)

  • 13 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ cf7c-4SR0)<b> 2017-02-02 19:10:34 ID:0YmM3ZDI3

    >3
    宣伝しようと思ったらされてた
    不具合があったら教えて頂けると幸いです

  • 14 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ cfb5-cqZ0)<b> 2017-02-02 19:13:46 ID:0YmM3ZDI3

    ミサイルの利点は他の初期武器に比べて長い射程と百発百中の命中率。
    先手必勝の原理で、少数艦隊同士ならば十分効果ある気がするけどなぁ……

  • 15 名前: 名無しさんの野望 </b>(スプッッ Sd27-TrxJ)<b> 2017-02-02 19:49:31 ID:0YmM3ZDI3

    実はコルベットと同じように突撃AIの巡洋艦もミサイル適正がある
    回避は捨ててミサイルだけで殴り合う巡洋艦君はとっても男の子
    さらに本来は苦手なコルベット相手でも回避されないので圧倒できる

  • 16 名前: 名無しさんの野望 </b>(ブーイモ MMc7-4mx5)<b> 2017-02-02 21:12:53 ID:0YmM3ZDI3

    >>13
    銀英伝モデルイイね
    入れさせてもらうわ

  • 17 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ c399-0MWP)<b> 2017-02-02 21:19:40 ID:0YmM3ZDI3

    要素追加MODいれたら序盤乗り越えた後激重になって死んだ

  • 18 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ b38f-cqZ0)<b> 2017-02-02 21:26:33 ID:0YmM3ZDI3

    >>17
    i7 6800kを4400MHzで回してるけどやっぱ重いよね
    スペックとしてはメモリ32GB,グラボGTX980Tiで可能な限りOCしてるけど,1000星系だとそれでもシミュレーション速度自体が時間と比例して遅くなっていく
    あと科学者乗った探査船を選択してる間は劇的に重くなる問題も確認してる
    マルチコア対応さえ来れば…

  • 19 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 6f39-yene)<b> 2017-02-02 22:17:11 ID:0YmM3ZDI3

    居住惑星数が多いと銀河マップが凄い重たくなるっぽい
    要素追加は難住惑星消したら軽くなったけどバニラでも後半は重たいからな
    パラドがアプデで改善してくれないと

  • 20 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 7fe6-1aN8)<b> 2017-02-02 22:44:17 ID:0YmM3ZDI3

    Stellar Expansion
    http://steamcommunity.com/workshop/filedetails/?id=814275207
    研究とか建物とかテラフォーミング関係とか
    様々な要素を拡張するmod
    まだ大して触ってないけど面白そうだと思った(準知的種族並みの感想)

  • 21 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 53a8-TNuI)<b> 2017-02-02 22:44:50 ID:0YmM3ZDI3

    >>14
    敵が遠いほど死体撃ちによる無駄弾が増える

  • 22 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 53a8-gmgt)<b> 2017-02-02 22:47:27 ID:0YmM3ZDI3

    ミサイル艦隊プレイしてみてるんだが、どうもミサイル数が多いと後発のミサイルが透明化してしまうのが残念
    たぶんエフェクトの同時表示数に限界があって、レーザーは1発で1個(数パーツ?)が一瞬で終わるのに
    ミサイルは煙1つ1つがエフェクトとして数えられているのか、とにかく処理を食いすぎてるようだ

    なんかこれミサイルのエフェクト見直してもらわないと、宇宙を埋め尽くすほどミサイルを放っても寂しすぎる結果に

  • 23 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 0332-1oOS)<b> 2017-02-02 22:54:12 ID:0YmM3ZDI3

    なんか原始文明関連のイベント増やすmodとかないかな
    観察するのが無性に楽しい。

  • 24 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ cf56-0MWP)<b> 2017-02-02 22:56:20 ID:0YmM3ZDI3

    >>23
    日本語版はないけど、モノリス配置したり神を名乗って崇めさせたりするMODはあったよ
    なんちゃらGODSだったかな。

  • 25 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 0393-0MWP)<b> 2017-02-02 22:57:05 ID:0YmM3ZDI3

    マルチコア対応は期待しないほうがいいゾ
    処理を分離するってのがゲームプログラムではかなり難しいわりに、それほど効果はないらしい

  • 26 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 03ad-0MWP)<b> 2017-02-02 22:57:13 ID:0YmM3ZDI3

    ついに来たか

    Prevent player's empire name change
    http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=854784153

    Prevent player's empire name change (with AI)
    http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=855033290&searchtext=

    超意訳:政体変わったときに帝国名や艦船接頭語が変わる問題を解決したよ

  • 27 名前: 名無しさんの野望 </b>(ブーイモ MM07-4mx5)<b> 2017-02-02 22:57:15 ID:0YmM3ZDI3

    ずっと観察してたお気に入りの原始文明が核戦争で滅ぶと悲しい

  • 28 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 0332-1oOS)<b> 2017-02-02 22:59:19 ID:0YmM3ZDI3

    Gods and Guardians http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=756110740&searchtext=GODS
    あったこれか ありがとう

  • 29 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 7fe5-8cvK)<b> 2017-02-02 23:02:48 ID:0YmM3ZDI3

    steamにmodの作り方詳しく説明してくれた方昔いなかったっけ?
    自分でネームリスト作りたいんだが反映されない…

  • 30 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 6399-8ExJ)<b> 2017-02-02 23:03:32 ID:0YmM3ZDI3

    ミサイルの長所って研究項目が少なくて済むのと戦闘機と併用すると相性良いのが長所じゃね?
    アメーバ戦闘機は強そうな割にアメーバ倒せば前提なしで研究できるのですぐ搭載できる
    などと思ってミサイル選んだけど、使い勝手以前にまだ戦争できてない始末

    考えなしに属国併合したら不満爆発で結局浄化するわ
    セクターが溢れてエネルギーがどうなってんだかわからんわで
    内政がしっちゃかめっちゃかなので開戦どころではなくなった…

  • 31 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ b3e4-1ST5)<b> 2017-02-02 23:04:26 ID:0YmM3ZDI3

    観測拠点の建設を終えて未開種族の啓蒙を許可にしようとしたら政策の項目のどこにもない……
    MOD全部外してもローカルコンテンツ全部消して再インストールしても出てこない……

  • 32 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ cf56-0MWP)<b> 2017-02-02 23:05:56 ID:0YmM3ZDI3

    >>28
    そうそれそれ。昔訳そうと思ってファイル開いたら結構な分量で挫折したんだよね
    バニラでもこれくらい選択肢あったらいいのにね

  • 33 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 0332-1oOS)<b> 2017-02-02 23:07:43 ID:0YmM3ZDI3

    >>31
    自分の帝国熱狂的な排他主義とかじゃない?
    違うならわからん

  • 34 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ cf56-0MWP)<b> 2017-02-02 23:08:11 ID:0YmM3ZDI3

    とうとう大型拡張追加だそうだ
    https://twitter.com/StellarisGame/status/827155098828754945

  • 35 名前: 名無しさんの野望 (アウアウカー Sae7-j8fJ) 2017-02-02 23:10:15 ID:0YmM3ZDI3

    隣国を攻め落として星系を解放する度に同程度の国力の別の隣国に属国にされて持っていかれる、お前に献上するために戦争してんじゃねーぞ

    政体の相性なのかもしれんがこっちが属国にするのが全然間に合わんわ、、、

  • 36 名前: 名無しさんの野望 (アウアウカー Sae7-j8fJ) 2017-02-02 23:10:29 ID:0YmM3ZDI3

    隣国を攻め落として星系を解放する度に同程度の国力の別の隣国に属国にされて持っていかれる、お前に献上するために戦争してんじゃねーぞ

    政体の相性なのかもしれんがこっちが属国にするのが全然間に合わんわ、、、

  • 37 名前: 名無しさんの野望 (アウアウカー Sae7-j8fJ) 2017-02-02 23:11:02 ID:0YmM3ZDI3

    あら、、2連投失礼

  • 38 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 130d-0MWP)<b> 2017-02-02 23:16:54 ID:0YmM3ZDI3

    拡張いつ発売なんだろ
    早く全宇宙グルメの旅がしたい

  • 39 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ b38f-cqZ0)<b> 2017-02-02 23:17:23 ID:0YmM3ZDI3

    要素拡張modの改造で質問があります
    このmodで入植困難な4種の惑星を入植可能な惑星としないようにして,それ関連の種族特性と技術を全て削除したいのですが
    削除する箇所は以下の箇所だけであってますでしょうか
    00_planet_classes.txt内
     入植困難/不可能なクラス(1025〜1081行)
    00_species_traits.txt
     難住惑星系統(1772〜1824行)
    00_habitability_traits.txt
     難住環境(211〜365行)
    XX_eeejp_tech.txt
     不毛の世界への適応(776行)〜有害大気(1280行)

    種族特性と技術は無くなったのですが,しかしなぜかランダムポップやSol系内の不毛の惑星,氷結惑星などに地表が存在していて,勝利条件上の入植可能惑星として扱われています
    どこがいけないのでしょうか?何か,まだ消すべき項目があるのでしょうか?どなたか,啓蒙お願いします…

  • 40 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ cfd2-wJO/)<b> 2017-02-02 23:20:49 ID:0YmM3ZDI3

    00_planet_classes内のcolonizableをnoにする

  • 41 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 53a8-0MWP)<b> 2017-02-02 23:25:34 ID:0YmM3ZDI3

    遺伝子組換技術を取ると新種族が生まれるイベント(Meta-とかSuperior-とかついて気候適正が変わるやつ)、
    1.3くらいから新種族の種族名とポートレートが空白になるようになってるんだけど、同じ経験がある人はいない?
    実績解除狙いでJapanese Language modのみ(ランダムネームと国名種族名はなし)でプレイして発生した
    3回ほどイベントを発生させたが毎回起きる

  • 42 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ b3e4-LtYQ)<b> 2017-02-02 23:27:21 ID:0YmM3ZDI3

    >>33
    狂信的物質と軍国。数日前は出来てたのに、セーブデータ遡ってやり直したら出来なくなった。
    次の銀河に行くしかないのか……

  • 43 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 03ad-0MWP)<b> 2017-02-02 23:28:19 ID:0YmM3ZDI3

    まったくユートピアに思えないティザームービーで笑った

  • 44 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 0332-1oOS)<b> 2017-02-02 23:30:04 ID:0YmM3ZDI3

    ユートピア(浄化)

  • 45 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 7fe5-8cvK)<b> 2017-02-02 23:30:42 ID:0YmM3ZDI3

    MSCの追加艦船にネームリスト設定したいんだけどどなたか分かる方おられますか?

  • 46 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 6fc4-gztn)<b> 2017-02-02 23:32:16 ID:0YmM3ZDI3

    要素拡張の作者が惑星環境についてはパッチ出すって言ってるな
    ゲームが重たくなるのは流石にまずいと思ったらしい

  • 47 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 9356-0MWP)<b> 2017-02-02 23:33:04 ID:0YmM3ZDI3

    ユートピアが皮肉すぎるw

  • 48 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ b38f-cqZ0)<b> 2017-02-02 23:39:01 ID:0YmM3ZDI3

    >>40
    00_planet_classes.txtの317行から440の難住惑星クラスのcolonizable=yesをぜんぶnoにしたらそれらの惑星が入植不可になりました
    勝利条件もマトモになってます!
    おかしいところがないかテストプレイしてみることにします.教えていただきありがとうございます.

  • 49 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 039b-gztn)<b> 2017-02-02 23:43:19 ID:0YmM3ZDI3

    誰かにとってのユートピアは他の者にはディストピア……って言いますしおすし

  • 50 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ cf56-0MWP)<b> 2017-02-02 23:58:18 ID:0YmM3ZDI3

    ユートピアの拡張要素より翻訳抜粋

    巨大建造物:星系内にダイソン球やリングワールドなどの驚異的な建造物を作り上げ、種族に威信と大きなアドバンテージをもたらそう。
    居住ステーション:「高さ」を作ろう(以前話題になった狭くて強力な帝国のことか)、小さく狭い帝国で惑星の代わりとなる、大人数を収容できる宇宙ステーションを設立しよう。
    権利と特権:支配下にある多くの種族のうち、どれに対して特定の政策を定め、完全な市民権の特権や権利を与えるか決めよう。平等主義の楽園を建設するか、カースト制度を採用するか。

    ダイソン球が作れるようになるらしいが、デス・スター的な要塞は作れるんだろうか

  • 51 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 130d-0MWP)<b> 2017-02-03 00:08:48 ID:0YmM3ZDI3

    https://www.twitch.tv/paradoxinteractive
    utopiaの実況

  • 52 名前: 名無しさんの野望 </b>(スッップ Sd9f-4b4T)<b> 2017-02-03 00:13:56 ID:0YmM3ZDI3

    そういや惑星の譲渡とか併合とかして不満爆発のPOPって試行の解離をマイナスにし続ければ洗脳して志向変えたりできんの?
    新しく生まれるPOPの志向は変わってたけど、洗脳済みのPOP増やしてから浄化するしかないんかな

  • 53 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ a3b5-XOLt)<b> 2017-02-03 00:20:50 ID:0YmM3ZDI3

    幸福度を上げる

  • 54 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 53a8-gmgt)<b> 2017-02-03 00:24:11 ID:0YmM3ZDI3

    公式ツイッターのダイソン球らしき背景がめっちゃかっこいい

  • 55 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ b38f-cqZ0)<b> 2017-02-03 00:39:58 ID:0YmM3ZDI3

    ついにメガストラクチャーが作れる様になるのね
    ダイソン球で恒星を覆ったらその星系の惑星の住居性が0になりそう

  • 56 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 039b-gztn)<b> 2017-02-03 00:45:22 ID:0YmM3ZDI3

    >>55
    ダイソン球作るのに物凄く材料必要そうだから、惑星全部壊して資材にしちゃうんじゃ?

  • 57 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 0393-0MWP)<b> 2017-02-03 00:57:33 ID:0YmM3ZDI3

    新たなPOP:建設者

  • 58 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 53a8-gmgt)<b> 2017-02-03 01:07:24 ID:0YmM3ZDI3

    うーむ、ミサイルオンリープレイできるらしいから頑張ってるんだが、巡洋艦オンリー50から伸び悩むぞ
    ここらへんから艦が密集しきれずに距離が空いて無駄玉が増える
    といって駆逐や戦艦に積むと遠距離で打ち合ったら到達前消滅による無駄玉が多すぎるし。
    コルベットも混ぜるべきって話か?

  • 59 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 3358-Rw3b)<b> 2017-02-03 02:25:37 ID:0YmM3ZDI3

    そういやミサイルは強化されるのかね…

  • 60 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 136d-1ST5)<b> 2017-02-03 02:31:16 ID:0YmM3ZDI3

    もうやってるかもだけど、これ試してみたら?

    !Actually Usable Missiles
    http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=797861556

    もし良かったらレポートよよしく(*´∀`)b

  • 61 名前: 名無しさんの野望 (ワイモマー MMff-4SR0) 2017-02-03 02:34:32 ID:0YmM3ZDI3

    >>52
    志向の乖離マイナスの状態を維持していれば徐々に洗脳できるよ。
    狂排他物質で不満タラタラのPOPが、じわじわと狂精神に変わっていく様を見るのは楽しい。

  • 62 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 53a8-gmgt)<b> 2017-02-03 02:45:44 ID:0YmM3ZDI3

    >>60
    それは知らなかった。次の帝国で入れてみよう

  • 63 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 53a8-gmgt)<b> 2017-02-03 04:05:46 ID:0YmM3ZDI3

    >>60
    ちょうど比較しやすい状況ができたので、会敵直前を保存しMODを切り替えて戦い比べて報告。
    戦闘系MODは例のミサイルのみ。

    開始時は
    プレイヤー:27.5K (ミサイルV系Mx2,Sx4/魚雷III系x2)巡洋艦45
    vs
    AI:13.9K 戦艦11駆逐艦38コルベット9の状況。(ディスラプターIIIとオートカノンIIIのバランス型)
    ワープによる追いかけっこでほぼゼロ距離からスタート。

    当然、駆逐艦の迎撃III系による激しい対空砲を受けている。

    結論として、AI殲滅後のプレイヤー残戦力は
    MODなしで14.2K、MODありで22.7Kだった。
    これだけ迎撃まみれの状態でも、レーザーや実弾オンリーに近い被害率に抑え込めるのは素晴らしい。

    これは気持ち良いミサイル帝国が遊べそうだ、紹介ありがとう!

  • 64 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 53a8-gmgt)<b> 2017-02-03 04:07:11 ID:0YmM3ZDI3

    おっと、防御系はどちらもアーマーIII+シールドIII+リアクターV、シールド蓄電ね

  • 65 名前: 名無しさんの野望 </b>(アウアウカー Sae7-4SR0)<b> 2017-02-03 06:38:33 ID:0YmM3ZDI3

    これで戦争なんてくだらねぇ!俺の歌を聞けぇ!覚えていますか目と目が合ったときを板野サーカスアタックが出来るな。
    https://youtu.be/BzXfVgYCxWI

  • 66 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 6399-8ExJ)<b> 2017-02-03 07:22:22 ID:0YmM3ZDI3

    志向の乖離で洗脳ってかなり時間かからない?

  • 67 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 6f0d-yene)<b> 2017-02-03 07:23:54 ID:0YmM3ZDI3

    Paradox本家Webでちょい安く売ってるんだけどSteamで有効化できる?

  • 68 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ ffe3-yene)<b> 2017-02-03 08:11:39 ID:0YmM3ZDI3

    >>66
    乖離の数値ややり方によるんで一概には言えんが…
    乖離がマイナス50パー超えてれば浄化して一から惑星タイル埋めるのと大して変わらないと思う(体感で)
    幸福度が0とか真っ赤になるような連中は奴隷化ってやり方なら志向が完全に同化しなくても幸福度が黄色になるなら解放するのも有り

  • 69 名前: 名無しさんの野望 </b>(アウアウカー Sae7-SU7p)<b> 2017-02-03 08:47:30 ID:0YmM3ZDI3

    テザー見直してたら気づいたけどあれダイソンスフィアの蓋を閉めていっているのか
    光が失われる恒星系になんて住みたくないな
    それ以前にダイソンスフィアの引力で系内の惑星の軌道がめちゃくちゃになりそうだし

  • 70 名前: 名無しさんの野望 </b>(スププ Sd9f-xQfy)<b> 2017-02-03 09:03:21 ID:0YmM3ZDI3

    nscの小型船は使い分けできて面白いけど大型船の時代になると艦隊は一山いくらになるしどれも同じな印象になっちゃう
    皆増えた艦艇使い分けてる?艦種RPとかしてる人居るのかな?

  • 71 名前: 名無しさんの野望 </b>(ササクッテロロ Spa7-RrhU)<b> 2017-02-03 09:07:45 ID:0YmM3ZDI3

    ダイソン球は恒星と比べて薄いはずだから引力は大したことないと思う
    系内惑星も居住性保ちたければ惑星の方向だけ常に小さい穴が開いてるようにすればいいだけだし
    恒星磁場とかの方が問題になりそうだけど惑星ごとシールドで覆えるような世界なら対処できそう

  • 72 名前: 60 </b>(ワッチョイ 136d-1ST5)<b> 2017-02-03 09:45:50 ID:0YmM3ZDI3

    >62
    詳細なレポート有難う!
    かなりミサイルが使えるようになるんだね
    自分も新しい帝国で使ってみる

    こちらこそありがとう(゚∀´)b

  • 73 名前: 名無しさんの野望 </b>(スプッッ Sd9f-1ST5)<b> 2017-02-03 09:57:32 ID:0YmM3ZDI3

    排他種族が他のことを無視してダイソン球つくってるのを
    外側のpreFTL種族が眺めているという図か
    これがユートピアか

  • 74 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 8344-gmgt) 2017-02-03 10:14:29 ID:0YmM3ZDI3

    NSCの攻撃型巡洋艦の使い所がよくわからん。足の速さってどう使うと生きるもん?
    いつも普通の巡洋艦ばかり作ってしまう

  • 75 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 6fc4-gztn)<b> 2017-02-03 10:40:46 ID:0YmM3ZDI3

    >>74
    巡洋艦並みの耐久にそこそこの回避があるから魚雷積みまくって突撃させてる
    この使い方ならコルベットでいいかもしれんが宇宙港と指にやさしいのが利点

  • 76 名前: 名無しさんの野望 </b>(スプッッ Sd9f-1ST5)<b> 2017-02-03 10:44:29 ID:0YmM3ZDI3

    宇宙港といえば、コストダウンに施設が要らないのはメリットかね

  • 77 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 630d-yene)<b> 2017-02-03 11:07:55 ID:0YmM3ZDI3

    ボイドの天災イベ、汚染惑星を3つまでは減らせたんだけど、
    その三つが1つあたり250k分くらいのデススタックで流石にこれを打ち崩すのが無理くさいんだけど、
    なんかいい方法ないかね?こっちは60kくらいがいいとこ。
    ゾンビアタックしかないのかなー

  • 78 名前: 名無しさんの野望 (JP 0He7-4SR0) 2017-02-03 11:10:34 ID:0YmM3ZDI3

    没落には、それぞれ「地雷を踏む」フラグがあるわけだが
    軍事的にこっちの方が優勢でも、地雷を踏むと襲ってくるんだな。

  • 79 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ bfa3-0MWP)<b> 2017-02-03 11:13:00 ID:0YmM3ZDI3

    Utopiaの発売予定日coming soonってなってるからすぐに出るのかと思ったら
    twitterでこれからのDDsでもっとたくさん情報出すとか言ってるからから少なくとも開発日誌2回分以上は待たされるっぽいな

  • 80 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 7f4a-XGE3)<b> 2017-02-03 11:15:08 ID:0YmM3ZDI3

    洋ゲーのsoonはそのうちってぐらいのイメージ

  • 81 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 53a8-gmgt)<b> 2017-02-03 11:17:12 ID:0YmM3ZDI3

    開発ブログ翻訳
    没落のリングワールドを見て「いいなーこんなの作ってみたいなー」と思わなかった?つくろうね。

    ◆メガストラクチャ(有料コンテンツ)
    事前の大量の研究と、新機能のアセンションパークスで関連パークを取得する必要がある。
    条件を満たすと、建設船を使い、膨大な資源と数年の時間を消費する巨大プロジェクトとなる。
    4種類のメガストラクチャがある。最初に基礎を建造できるが、巨大すぎるので一度には完成させられない。
    より多くの資源と建設時間を消費し、何段階か分けてアップグレードできる。
    リングワールド、ダイソンスフィアは第一段階では骨格だけなので、何も生産しない。
    セントリーアレイ、サイエンスネクサスは第一段階では部分的に機能する。

    リングワールド&ダイソンスフィアは、恒星を中心に建設。
    ブラックホール、パルサー、中性子星の周りには建てられない。
    セントリーアレイ&サイエンスネクサスは
    「居住可能ではない、月ではない、小惑星ではない(不毛惑星とか溶岩惑星とか)軌道上」に建設。
    要するに新機能の軌道上居住領域と同じ条件。

    ●リングワールドは居住可能領域になる。最終段階ではサイズ25居住性100%が4つ。
    建材として星系内の惑星を大量に消費する必要がある。
    ●ダイソンスフィアは大量のエネルギーを生産する。建設段階が進むと、もっと増える。
    恒星の光を閉じ込めるため、星系内の大半の惑星は冷えて凍結する。
    ●サイエンスネクサスは研究ステーションで、大量の研究ポイントを生む。
    ●セントリーアライは長距離レーダーステーションで、最終段階では銀河の全体が観測できる。

    ◆メガストラクチャの建設は銀河規模の大事なので、隠すことはできず、建設開始した瞬間にすべての帝国はシステムメッセージを受ける。
    これにより意図しない政治的、外交的な結果を生むかもしれない。

    来週は「超能力による超越」と「Shroud(とばり?)」を説明する。

  • 82 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 8f32-0MWP)<b> 2017-02-03 11:29:26 ID:0YmM3ZDI3

    センサー銀河全体とかクッソ重くなりそう

  • 83 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 53a8-gmgt)<b> 2017-02-03 11:35:34 ID:0YmM3ZDI3

    ここまでの話を統合すると

    食糧:知的な家畜()に生産させる
    鉱物:人権管理した奴隷異星人に掘らせる
    エネルギー:不遜な種族の住む星系をダイソンスフィアで浄化しつつ有効活用
    科学:裕福な天上人となった第一級市民が住まう科学特化の軌道上居住区、サイエンスネクサス

    というゲーム的にもバランスの良い理想国家が成り立つな!やったね!(白目)

  • 84 名前: 名無しさんの野望 </b>(ガックシ 061f-SU7p)<b> 2017-02-03 11:43:18 ID:0YmM3ZDI3

    >>70
    俺のロールだけど良ければ垂れ流す
    攻撃型巡洋艦/戦艦は実弾砲で武装した高速の砲艦としてASBMの距離100でまとめて旋回させ被弾率を下げつつ火力投入
    弩級戦艦は純粋な大型戦艦として戦艦の装備を拡大し同様に運用
    コマンドシップは戦艦よりも遠距離仕様にして耐久力に特化させ戦列の盾にする
    空母は普通に艦載機母艦として遠距離で運用、軽空母も同様に制空と遠隔攻撃を担う
    フラッグシップは遠距離火力全振りでロマンとして運用

  • 85 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 53a8-0MWP)<b> 2017-02-03 11:48:56 ID:0YmM3ZDI3

    >>82
    天上戦争で大部分の視界を得られるけどそんなに重くはならないので多分平気

  • 86 名前: 名無しさんの野望 </b>(ガックシ 061f-SU7p)<b> 2017-02-03 11:49:15 ID:0YmM3ZDI3

    >>82
    ISBのセンサー強化A最上位とNSCの早期哨戒レーダーを組み合わせると1000星系銀河の大半を見渡せるようになるよ、そんな重くはならないけど

  • 87 名前: 名無しさんの野望 (JP 0H7f-1ST5) 2017-02-03 12:17:27 ID:0YmM3ZDI3

    >>74
    後半戦のコルベットみたいな扱い。
    艦隊全体が巨体化するからね。

  • 88 名前: 名無しさんの野望 (JP 0H7f-1ST5) 2017-02-03 12:19:18 ID:0YmM3ZDI3

    >>82
    プレイヤーに見えてないだけで、処理は一緒だから変わらんと思う。
    Mod類でセンサー範囲を超拡大してみればわかる。

  • 89 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ a34b-NcEf)<b> 2017-02-03 12:44:54 ID:0YmM3ZDI3

    駆逐艦に魚雷積ませて欲しい

  • 90 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ cfb5-cqZ0)<b> 2017-02-03 15:11:20 ID:0YmM3ZDI3

    >>89
    駆逐艦は文字通り「コルベットを駆逐する為の艦船」なので、魚雷装備がないのと違う?

  • 91 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ b38f-cqZ0)<b> 2017-02-03 15:22:13 ID:0YmM3ZDI3

    メガストラクチャは今のところリングワールドが一番魅力的に感じる
    25のリングワールド4つもあったら特化させたらエネルギーにしても研究にしても凄まじい出力になるからな
    リングワールドをエネルギー特化にしたとしてダイソンスフィアはこれに勝てるのか

  • 92 名前: 名無しさんの野望 </b>(スプッッ Sd27-TrxJ)<b> 2017-02-03 15:26:59 ID:0YmM3ZDI3

    25タイル電力特化惑星ってだいたい200-250くらいの出力だから、ダイソンは最低でも1000くらい産みそう

  • 93 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 6399-1ST5)<b> 2017-02-03 15:36:30 ID:0YmM3ZDI3

    ダイソン殻って理屈上はリングワールドの発展系でそ
    没落の持ってるリングワールドとかは25タイル区画×6とかあったしその3倍くらいのタイル数抱えれてもおかしくないと思う

  • 94 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ a3b5-XOLt)<b> 2017-02-03 15:37:21 ID:0YmM3ZDI3

    エネルギーなんかすぐ上限いっぱいになるし使い道ないんだよなぁ
    ダイソンに一任して惑星では鉱物掘らせるか研究施設建てるかってとこだけど建て替え面倒そうだな
    ウーーーム

  • 95 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ b38f-cqZ0)<b> 2017-02-03 15:42:57 ID:0YmM3ZDI3

    そうか1000が妥当かってラインになってくるよね
    リングワールドもダイソンスフィアも結局はその星系の他惑星ダメにしてエネルギーを得るか同価値のミネラルを得るかだから結局自由度でいったらリングワールドになりそう
    リングワールドが居住惑星扱いなら,許容量と宇宙港もオマケについてくるし

  • 96 名前: 名無しさんの野望 </b>(スプッッ Sd9f-1ST5)<b> 2017-02-03 15:47:45 ID:0YmM3ZDI3

    ダイソンの方が先じゃなかったっけ
    まぁそれはともかく、ついったーのダイソンの画像見る限り、恒星の3倍くらいの径にみえるし
    リングワールドとの差別化で、居住機能は持たせずに
    (リングと比べれば)少ない資材で恒星の全エネルギーを閉じ込めるための施設として実装するんじゃないかね

  • 97 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 7fb2-cqZ0)<b> 2017-02-03 15:51:36 ID:0YmM3ZDI3

    没ちゃんの片方はとっくに覚醒してるのにもう片方がいつまでたっても覚醒しねえ
    どんだけのんびり構えてるんだよ

  • 98 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 53a8-0MWP)<b> 2017-02-03 15:51:58 ID:0YmM3ZDI3

    リングワールドは物質没落が持ってるのの新品を造れるようになるって感じじゃないかな
    メガストラクチャーはどれもコスパ度外視のロマン要素になると予想 今のガイア創造みたいな感じに

  • 99 名前: 名無しさんの野望 </b>(スップ Sd9f-oDZh)<b> 2017-02-03 15:52:19 ID:0YmM3ZDI3

    結局勝ち確状態でのお遊びになりそう
    でもまあ面白そうなことは出来た方がたのしい

  • 100 名前: 名無しさんの野望 </b>(アウアウカー Sae7-4SR0)<b> 2017-02-03 15:53:18 ID:0YmM3ZDI3

    先生、キーボードとマウスでカメラ操作出来るMODって無いですか?

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