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【Paradox】Stellaris ステラリス 18

  • 1 名前: 名無しさんの野望</b>(ワッチョイ 2fd1-WSdf)<b> 2016-12-07 15:54:13 ID:iMTE2ODhh

    ■前スレ
    【Paradox】Stellaris ステラリス 17
    ttp://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1479364357/

    英語Wiki
    ttp://www.stellariswiki.com/Stellaris_Wiki
    日本語Wiki
    ttp://stellariswiki.info
    ttp://wikiwiki.jp/stellaris/
    公式サイト
    ttp://www.stellarisgame.com/
    Paradox Interactive社サイト
    ttp://www.paradoxplaza.com/
    日本語化MOD
    ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404

    ■関連スレ
    【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 2
    ttp://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1464867953/
    【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
    ttp://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/


    VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

    転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1481093653/

  • 2 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 2fd1-WSdf)<b> 2016-12-07 15:55:31 ID:iMTE2ODhh

    ●皆様への注意事項
     ゲームの内容を超えたSF論議はスレ違いです。
     また、動画サイトの話題やプレイ日記的な書き込みは荒れる原因となりますのでご遠慮ください。

     質問する方はWiki等を熟読してから質問しましょう。
     荒らしが発生した場合は放置でお願いします。
     次スレは>>970
     建てる際は本文一行目に
     !extend:checked:vvvvv:1000:512
     をコピペして追加すること。

     マルチ告知は出来るだけ1レスに収まるようお願いします
     マルチプレイ内での取り決めや質問実況等はマルチスレをご利用さい

     modが更新されない場合は "Documents\Paradox Interactive\Stellaris\mod" の中身を全て消し、steamクライアントから起動し直してください。
     何度か行わないと更新されないこともあります。

    ←ここまでテンプレ

  • 3 名前: 名無しさんの野望 </b>(アウアウカー Sa05-wK09)<b> 2016-12-07 16:19:11 ID:iMTE2ODhh

    いちおつ

    とりあえずここからは皆の艦隊編成を教えて欲しい。

  • 4 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 11a8-IIgY)<b> 2016-12-07 16:20:15 ID:iMTE2ODhh

    おつ

  • 5 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 43e2-AJvS)<b> 2016-12-07 16:33:30 ID:iMTE2ODhh

    全部戦艦にしてます。装備はアーク放射器、プラズマ砲、対空砲です。

  • 6 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 395e-5/Kt) 2016-12-07 16:34:22 ID:iMTE2ODhh

    modが更新されない人は

  • 7 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 395e-5/Kt)<b> 2016-12-07 16:34:49 ID:iMTE2ODhh

    modが更新されない人は
    "Documents\Paradox Interactive\Stellaris\mod" の中身を全て消しましょう

    っての結構周知されてないみたいだし、テンプレ入れとこう

  • 8 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 395e-5/Kt)<b> 2016-12-07 16:35:10 ID:iMTE2ODhh

    ひぅっ・・・

  • 9 名前: 名無しさんの野望 </b>(アウアウカー Sa05-wK09)<b> 2016-12-07 17:11:07 ID:iMTE2ODhh

    パラドはアプデが多くて定期的にMod動かねーって人がいるので次回から下記もテンプレいれとかない?

    下記設定を行うことで過去のバージョンでプレイ可能です。
    1)steamライブラリのStellarisを選択し、右クリック→プロパティを選択。
    2)ベータタブの「参加希望のベータを選択してください」で希望のバージョンを選ぶことで、選択したバージョンがダウンロードされる

    上記を行うことで、ゲーム本体がアップデートされてModとのバージョン不一致となっても、Modにあった過去バージョンに戻すことが出来ます。


    Modファイルのsupported_versionを編集するノウハウもあるけど初心者が戸惑うからテンプレにはいらないかな?

  • 10 名前: 名無しさんの野望 </b>(ササクッテロリ Sp8d-yTNO)<b> 2016-12-07 17:50:10 ID:iMTE2ODhh

    >>9
    supported_versionを編集するノウハウはwikiに書いておくといいんじゃないかな
    それやってもダメなときはダメだしいつでも有効とは限らないので

  • 11 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 3ee3-/mAi)<b> 2016-12-07 18:50:52 ID:iMTE2ODhh

    スレ立て乙

    前スレでワッチョイに噛みついてる人はもともとワッチョイ付いてたの知らないんかね

  • 12 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 2f6d-fiY4)<b> 2016-12-07 19:15:55 ID:iMTE2ODhh

    スレ立て乙

    日本語wikiの繋がらない方はまだ危ないの?('з')

  • 13 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 1132-+zg9)<b> 2016-12-07 19:28:48 ID:iMTE2ODhh

    >>11
    蒸し返しちゃう?
    ざっと見てワッチョイに噛み付いてた人なんて居ないように見えるんだけど誰がワッチョイに噛み付いてたように見えたか言ってくれる?

  • 14 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 5cd1-le4/)<b> 2016-12-07 19:34:08 ID:iMTE2ODhh

    ワッチョイ効果ですぐにNGできる
    やったね

  • 15 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 41ae-+zg9)<b> 2016-12-07 19:38:51 ID:iMTE2ODhh

    これだからテレパシーで会話できない物質主義社共は

  • 16 名前: 名無しさんの野望 </b>(アウアウカー Sa05-fAc3)<b> 2016-12-07 19:39:18 ID:iMTE2ODhh

    infoのwikiはスパムのコメントが目立ったりと不安だ

  • 17 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 6b32-s7mI)<b> 2016-12-07 19:45:00 ID:iMTE2ODhh

    >>3
    NSC+艦船行動モジュール+自作MOD+αの構成なんだが、前衛は突撃設定
    のコルベット艦と打撃巡洋艦、次に護衛設定の駆逐艦、中距離砲戦設定
    の巡洋艦、長距離砲戦設定の戦艦、デフォルト設定の空母と続く。

  • 18 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 3932-F3+C)<b> 2016-12-07 19:56:11 ID:iMTE2ODhh

    ワッチョイ信者の攻撃性の高さ

  • 19 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 3ee3-/mAi)<b> 2016-12-07 20:00:49 ID:iMTE2ODhh

    >>12
    うちのPCの場合edge、IEは問題なしchromeだけプライバシー保護なんたらが出るわ
    ウイルス対策ソフト無効でもchromeは同じなんでchromeの問題?

  • 20 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 5296-XfGn)<b> 2016-12-07 20:22:06 ID:iMTE2ODhh

    >>15
    テレパシーってあれなんかね、思っていること全部伝わっちゃうのかね
    すごい煽り愛になりそう

  • 21 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 9867-NTgB)<b> 2016-12-07 20:24:16 ID:iMTE2ODhh

    (アクティブセンサーください)

  • 22 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 7044-fj+T)<b> 2016-12-07 20:34:16 ID:iMTE2ODhh

    文化種族なら胞子でコミュニケーションをとってる筈

  • 23 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 10e6-wbd5)<b> 2016-12-07 20:35:31 ID:iMTE2ODhh

    きのこはころす

  • 24 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 2639-r6VC)<b> 2016-12-07 20:39:17 ID:iMTE2ODhh

    そもそもchromeはinfowiki見るのにttp[s]にアクセスしてるのがおかしい
    なんかWiki管理側でそういう設定したんだろうけど

    HSTSのブラウザ側のデータを削除すればアクセス出来るようにはなるよ
    「HSTSが使用されているため、現在アクセスできません」がヒント

  • 25 名前: 名無しさんの野望 </b>(アウアウウー Sa19-dWPh)<b> 2016-12-07 20:41:15 ID:iMTE2ODhh

    (じゃがいもたべたい)

  • 26 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 52ad-Dhn+)<b> 2016-12-07 21:01:57 ID:iMTE2ODhh

    無言でじゃがいも砲を構える

  • 27 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 192c-/mAi)<b> 2016-12-07 21:04:08 ID:iMTE2ODhh

    まだ帰ってきてやり始めたばかりだけど1.4になって難易度ちょっと下がった?
    没さんまだ会ってないけどぶっちゃけ1.3の時は詰みを2回経験してモチベーション下がってたorz

  • 28 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ f6d3-wK09)<b> 2016-12-07 21:19:04 ID:iMTE2ODhh

    狂信的な匿名主義者は浄化されてどうぞ

  • 29 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 456e-5/Kt) 2016-12-07 21:35:10 ID:iMTE2ODhh

    技術定義ファイルの weight の値って研究選択肢への出やすさを定義してる?
    ここが0だと選択肢に出現しない(ついでに研究完了のチートでも取得できない)?

  • 30 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 6b32-s7mI)<b> 2016-12-07 21:43:00 ID:iMTE2ODhh

    >>29
    左様。

    research_technologies使っても出ないから、没落帝国も
    使えない技術となる。

  • 31 名前: 名無しさんの野望 </b>(アウアウオー Sabe-F2U0)<b> 2016-12-07 21:46:00 ID:iMTE2ODhh

    新しい実績のグローバル実績0%ばっかりだけどこれまだ解除できないんでしょうか?

  • 32 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 11a8-IIgY)<b> 2016-12-07 21:52:38 ID:iMTE2ODhh

    前スレの最後見てきたけどテンプレの内容変わってるのは前々から入れようってなってたmod更新の部分だしいいんじゃない?
    2レスに別れてるのは行数足りないからだし
    個人的にはどうやってNGワード回避したのか教えてほしい
    前スレで立てようとして規制された人だけどすぐ直ったみたい

  • 33 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 456e-5/Kt) 2016-12-07 22:00:03 ID:iMTE2ODhh

    >>30
    ご教授ありがとー

  • 34 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 11a8-/wc8)<b> 2016-12-07 22:23:45 ID:iMTE2ODhh

    さらっと新技術追加で居住性が+25までなったのか

  • 35 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 266d-OfKQ) 2016-12-07 22:28:49 ID:iMTE2ODhh

    >>5
    前衛に、回避率が高いコルベット数隻配備するだけでも効果があるような気がするけど
    まぁ毎回コルベットは全滅しちゃうのだけど

  • 36 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 19de-6WxE)<b> 2016-12-07 22:30:34 ID:iMTE2ODhh

    初めて異次元人来た!
    っと思ったら覚醒した没落にポータル閉じられてしまった…
    艦影見ることなく消えてしまった…

  • 37 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 83b5-bbOA)<b> 2016-12-07 23:07:26 ID:iMTE2ODhh

    精神主義と物質主義で好感度-100ってアレじゃない
    ひどい

  • 38 名前: 名無しさんの野望 </b>(アウアウカー Sa05-gqht)<b> 2016-12-07 23:21:25 ID:iMTE2ODhh

    教皇がネット通じて直接下々の民の電脳にお言葉を届けるサイバーパンクな宇宙があってもいいじゃない

  • 39 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 39c2-fiY4)<b> 2016-12-07 23:32:23 ID:iMTE2ODhh

    帝国に一つだけ建設できる首都建造物って
    近隣の殖民星の首都からの距離ペナルティを軽減できるの?
    何も考えずに最初の首都に建ててたけど辺境に建てたほうがよいのかな

  • 40 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 2f43-irW0) 2016-12-07 23:34:39 ID:iMTE2ODhh

    なんか面白い(もしくは俺tueeeeできるとかでもいいけど)志向ないかな
    おすすめ教えてたも

  • 41 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 39c9-+zg9)<b> 2016-12-07 23:42:03 ID:iMTE2ODhh

    >>1乙。ワッチョイはお守りみたいなもんだからね。今までもあったしね。テンプレでよいとおもう

    駆逐艦ってコルベの上位代替ではないのね。後半はコルベと戦艦だけにしてしまう

  • 42 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 1132-/mAi)<b> 2016-12-07 23:58:39 ID:iMTE2ODhh

    駆逐艦は対コルベットと防空が主任務じゃないの

  • 43 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ ebf6-BGMA)<b> 2016-12-08 00:03:49 ID:iMTE2ODhh

    排他的軍国主義でひたすらこんにちわ死ねをし続けるスタイル

  • 44 名前: 名無しさんの野望 </b>(ササクッテロロ Sp27-Ytor)<b> 2016-12-08 00:28:30 ID:iMTE2ODhh

    マップサイズ中にしたら銀河の版図が粗方判明するまで16時間もかかった…
    これでもまだ未知の帝国いるし気が遠くなる

  • 45 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 9b99-WrC4)<b> 2016-12-08 00:31:42 ID:iMTE2ODhh

    そういえば軍国平和個人集産の没さんはいないよねそのうち追加するのかな

  • 46 名前: 名無しさんの野望 </b>(アウアウカー Sa67-ys8Q)<b> 2016-12-08 01:03:51 ID:iMTE2ODhh

    狂信的個人主義の没落帝国ってなんだろう。
    アナーキストが支配するのか?
    あるいは、企業形態の国家かな。

  • 47 名前: 名無しさんの野望 </b>(アウアウカー Sa67-YmwQ)<b> 2016-12-08 01:13:12 ID:iMTE2ODhh

    企業国家はありそうだね。
    SF定番の国家だし。

  • 48 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ b739-WrC4)<b> 2016-12-08 01:16:32 ID:iMTE2ODhh

    夜警国家なんじゃないかね国の役割は警察と国防だけで十分って奴
    まあゲーム実装しようとすると排外主義者と変わらない挙動に見えてしまうわけだが

  • 49 名前: 名無しさんの野望 </b>(JP 0H9f-xm+r)<b> 2016-12-08 01:59:49 ID:iMTE2ODhh

    日本の志向をあらわすとどうなるのだろう

    貪欲に他国の文化を飲み込むから受容の気もするし、外国人の移民とかをほとんど受け入れないから排他の気もする。

    物質的な工業社会を築き、宗教に疎外させずに科学を発展させて来たが、神道という最も原始的な宗教を残している。

    非欧米圏では最も民主的な社会だが、非常に同調圧力が強い。

    押し付けとはいえ平和憲法を永木に渡り守り、また、徳川幕府の元での平和も世界に類を見ないほど長いが、非常に好戦的な武士道の規範を価値観の根底においている。


    歴史ゲームだと必ず日本でプレイするタイプの人間だから、ここでも日本的な勢力を作りたいんだが、どう選んでも何か違う気がして上手く出来ない。

  • 50 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ b3b5-Ytor)<b> 2016-12-08 02:02:09 ID:iMTE2ODhh

    面倒があれば良かったな

  • 51 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ cba8-TeB9)<b> 2016-12-08 02:08:59 ID:iMTE2ODhh

    食料アイコンをお椀とお米に変えるだけでそれっぽくなるのでは(雑)

  • 52 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ a756-drn7)<b> 2016-12-08 02:15:44 ID:iMTE2ODhh

    時代を限定しないとね
    戦国時代、江戸時代、大日本帝国時代と現代とじゃそれぞれ全然違う
    まあ強いていうなら神道がずっと続いてることを評価して軽い精神主義かな

  • 53 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ b739-WrC4)<b> 2016-12-08 02:17:21 ID:iMTE2ODhh

    種族特性も加味したら?
    全時代を網羅しようとしたらあれもこれもとなるのは必然だし
    外圧が無かった江戸時代を基本に考えたらいいと思うがね
    種族は利口、土着的、遵法者で志向は精神、軍国、排他
    にするわ俺は

  • 54 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 6f99-drn7)<b> 2016-12-08 02:18:03 ID:iMTE2ODhh

    序盤ひたすら拡張してたら相手に攻め込まれて詰むんだけど

    みんなどのくらい惑星に入植したら軍拡し始めるんや?

  • 55 名前: 名無しさんの野望 </b>(アウアウウー Sa47-Csza)<b> 2016-12-08 02:18:31 ID:iMTE2ODhh

    うーん…精神集産軍事かなあ
    時代としては未知の広い世界に打って出てる訳だし明治が一番近いと思うんだよね

  • 56 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ cba8-TeB9)<b> 2016-12-08 02:20:43 ID:iMTE2ODhh

    江戸:平和主義/排他主義(鎖国的な意味で)/精神主義
    大日本帝国:狂信的な軍国主義/精神主義
    現代:狂信的な平和主義/精神主義
    戦国:非統一国家

    政治体系も込みでやれそう

  • 57 名前: 名無しさんの野望 </b>(スフッ Sd2f-8ocn)<b> 2016-12-08 02:20:56 ID:iMTE2ODhh

    狂排他精神

  • 58 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ cba8-TeB9)<b> 2016-12-08 02:24:55 ID:iMTE2ODhh

    >>54
    立地にもよるけど2と5かな
    まず海賊対策の最低規模の軍拡が2惑星入植した段階
    首都バランス/エネルギー/鉱物/研究/エネルギーの順で特化惑星作ってから戦争用の軍拡をする
    そこから領土支配できたら適時セクター作ってぶっこむ流れ

  • 59 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 7399-drn7)<b> 2016-12-08 02:32:04 ID:iMTE2ODhh

    ヤーパン
    並集産

  • 60 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 7bad-drn7)<b> 2016-12-08 02:39:55 ID:iMTE2ODhh

    集産
    精神
    排他

    尊法者
    社会的
    土着的

  • 61 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ a756-drn7)<b> 2016-12-08 02:45:45 ID:iMTE2ODhh

    大戦期の日本なら軍事集産精神だけど、明治期なら狂信軍事と精神かなあ
    戦後だと特性で長寿系入れてみるのも面白いかもしれない

  • 62 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 6fd9-w4ID)<b> 2016-12-08 02:51:26 ID:iMTE2ODhh

    第1種族でないPOPを排除したいときって浄化以外に方法ある?

    奴隷の出産禁止にしたりしたけどうまくいかない…

  • 63 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 7399-drn7)<b> 2016-12-08 02:55:56 ID:iMTE2ODhh

    1.4でNew gameすると母星に1popしかいないんすけお(;´Д`)

  • 64 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ cba8-drn7)<b> 2016-12-08 04:35:59 ID:iMTE2ODhh

    前に情報出てた「先駆者のアノマリーが自国領内に現れる」っての、それっぽいイベントは表示されたんだけど何も起きなくね?

  • 65 名前: 名無しさんの野望 </b>(JP 0H9f-xm+r)<b> 2016-12-08 05:23:40 ID:iMTE2ODhh

    廃仏毀釈や国家神道、天皇の神格化は精神主義っぽいけど、文明開化による急速な発展は物質主義的なんだよね。

  • 66 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ b39c-6LJV)<b> 2016-12-08 08:03:17 ID:iMTE2ODhh

    志向ポイント残るけど狂個人だけでやってみたら予想以上に安定はしてた。政体が民主主義ぐらいしか選べないのが難点だけど

  • 67 名前: 12 </b>(ワッチョイ 236d-xm+r)<b> 2016-12-08 08:47:59 ID:iMTE2ODhh

    >19
    レスありがとー
    確かにIEにしたら問題なかった。
    クロームだけ駄目だった

    >24
    ぐぐったら色々対策方出てきた。
    スレチだからこの辺にしておきます。

    お二方有難うございました(*´∀`)

  • 68 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ b3e2-USY2)<b> 2016-12-08 09:04:14 ID:iMTE2ODhh

    >>35
    1年も掛からずに建造出来ますから戦艦をマスケット的な扱いで投入出来るんですよ。コルベットに囲まれたら緊急FTLで仕切り直せますし楽ですよ。

  • 69 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ ebe5-6LJV)<b> 2016-12-08 09:25:17 ID:iMTE2ODhh

    なんもねえ自体に一度飽きてスレ監視のみになったけど
    そろそろ再開するタイミングかな

  • 70 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ ebe5-6LJV)<b> 2016-12-08 09:25:30 ID:iMTE2ODhh

    自体→時代

  • 71 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ cba8-TeB9)<b> 2016-12-08 10:40:33 ID:iMTE2ODhh

    異次元軍きたー!と思ったらポータルなしで1部隊のみだった。
    覚醒帝国と開戦順位してた部隊のすぐ側に沸いたから未だかつてないほど速攻で終わった。
    バグだろうか・・・?

  • 72 名前: 名無しさんの野望 </b>(アウアウカー Sa67-jFGe)<b> 2016-12-08 12:22:47 ID:iMTE2ODhh

    >>20
    脳内の共有フォルダ内の思考しか伝わらない。
    一部の情報機関は脳内にウイルスを感染させてあらゆる情報にアクセスできる技術を開発したらしい。

  • 73 名前: 名無しさんの野望 </b>(オッペケ Sr27-wKSH)<b> 2016-12-08 12:51:41 ID:iMTE2ODhh

    1つの艦種につき5〜6タイプの艦作ってるんだけど俺だけなのか?

  • 74 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 07cf-7B+3)<b> 2016-12-08 13:05:15 ID:iMTE2ODhh

    >>49
    stellarisでHOIやってる俺の日本は軍事/精神/排他だな
    軍事/狂物質のナチと仲良くしづらいのが玉に瑕

  • 75 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 0bcf-LoBL)<b> 2016-12-08 15:57:34 ID:iMTE2ODhh

    戦艦だけ戦闘機と爆撃機とで2種作ってる

  • 76 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ d767-drn7)<b> 2016-12-08 15:58:41 ID:iMTE2ODhh

    艦首によっては3種類くらい作るかな

  • 77 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ b744-Nq8c)<b> 2016-12-08 17:30:46 ID:iMTE2ODhh

    とりあえずぜんぶ実弾
    でもコルベットだけはプラズマでかんべんな

  • 78 名前: 名無しさんの野望 </b>(アウアウカー Sa67-ys8Q)<b> 2016-12-08 17:45:24 ID:iMTE2ODhh

    最初は戦艦空母、弩級宇宙戦艦とかで遊んでたが、艦級管理が面倒だから結局各艦種につき1つの艦級になった。
    艦級管理しやすいUIが欲しいな。アフターバーナーましましの艦級作ってシュワルツ・ランツェンレイター(黒色槍騎兵艦隊)編成したい。

  • 79 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ cba8-drn7)<b> 2016-12-08 18:08:56 ID:iMTE2ODhh

    小さな艦隊を任務別に用意して〜じゃなくて全艦まとめてぶつけあうゲームデザインだから、何かに特化させた艦級をいくつか作っても平均的な艦級を同じ数造るのと変わらないんだよね

  • 80 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ d767-drn7)<b> 2016-12-08 18:33:58 ID:iMTE2ODhh

    (´・ω・`)力こそパワー

  • 81 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ b3b5-Ytor)<b> 2016-12-08 18:36:48 ID:iMTE2ODhh

    そこら辺こだわりたい人はHOIっちゅう話なんかね

  • 82 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ a7b5-gb6D)<b> 2016-12-08 18:55:01 ID:iMTE2ODhh

    >>73
    私も今回はいろいろタイプ作ってみたけど、有効なのかどうか今一わからない。
    一度数タイプ作っちゃうと、武装のランクアップによるアップデートは出来ても、タイプ間の移動はできないからなぁ。

  • 83 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 7bad-WrC4)<b> 2016-12-08 18:58:27 ID:iMTE2ODhh

    2日前に買ってやっと戦争仕掛けられる戦力整えたのに、敵艦隊と鬼ごっこばっかりしてる間に戦費エネルギーが尽きた、くそがあー!!



    むかつくたのしい(#^.^#)

  • 84 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 7399-drn7)<b> 2016-12-08 19:37:11 ID:iMTE2ODhh

    >>80
          ___    ━┓
        / ―\   ┏┛
      /ノ  (●)\  ・
    . | (●)   ⌒)\
    . |   (__ノ ̄  |
      \        /
        \     _ノ
        /´     `\
         |       |
         |       |

  • 85 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 37e6-BGMA)<b> 2016-12-08 19:51:04 ID:iMTE2ODhh

    艦隊決戦をするときは捨てゴマのコルベットを後背地で山程生産指示を出しておいて戦闘中にも片っ端から投入させるのがいいよ
    戦艦の火力を活かし続けるには盾が必要

  • 86 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 07cf-7B+3)<b> 2016-12-08 20:15:20 ID:iMTE2ODhh

    戦闘用コンピュータの俺mod作って
    近距離戦艦とか遠距離巡洋艦とか作ったりはしてる

  • 87 名前: 名無しさんの野望 </b>(ササクッテロラ Sp27-4QSV)<b> 2016-12-08 20:28:12 ID:iMTE2ODhh

    とりあえず戦艦山ほど作って力押しがジャスティス
    爽快だしね

  • 88 名前: 名無しさんの野望 </b>(アウアウウー Sa47-Csza)<b> 2016-12-08 20:30:08 ID:iMTE2ODhh

    タキオン1強だったころ敵要塞に引っ張られて星系中央にワープアウト→チカチカと光が瞬いていろんなものが瞬時に蒸発てのを見るのがすごい好きだった

  • 89 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 277c-YmwQ)<b> 2016-12-08 20:43:08 ID:iMTE2ODhh

    最近全くやってないんだけど
    どんな兵装と艦種の組み合わせがトレンドなの?

  • 90 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 6b8f-pCdn)<b> 2016-12-08 21:04:48 ID:iMTE2ODhh

    久々にミサイル系統でプレイしてるけど中盤以降つらすぎ
    弾着までに大半がPDが対空砲に迎撃されるし
    魚雷ぶっこみフリゲート艦は駆逐艦巡洋艦に掃除される
    メガキャとタキオンが出始めたけどこっちはミサイルガン積み戦艦巡洋艦でほとんど迎撃されてしまうミサイルを乱射し続けるしか選択肢がない
    ワールウィンドミサイルは射程短すぎるから速い駆逐艦に積んでるけどマローダーと一緒に届く距離まで近づく頃にはレーザーと実弾砲で前列半壊してる
    何度か出てるけどミサイルがロックしてる敵艦が沈むとそのミサイルも消えてしまうのが飛翔速度の遅さと相まってDPSが更に落ちる
    ついでにXLが無い マジこれはクソだと思う
    通常帝国ならまだしも没落異次元プレソリンをミサイル系統オンリーで相手するの無理だと思うんだけど
    ミサイルテクニシャンの兄貴達はミサイルオンリーならどんな運用してますか

  • 91 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ cba8-drn7)<b> 2016-12-08 21:09:01 ID:iMTE2ODhh

    >>89
    武装は実弾 艦種は人によって違うみたいだけど、武装Lだけだと非効率的になった
    俺はL戦艦とSM巡洋艦を1:1で混ぜてる

  • 92 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ a7d2-Dt1U)<b> 2016-12-08 21:35:30 ID:iMTE2ODhh

    >>90
    戦艦にワールワインドと艦載機のみの構成で量産すれば没落異次元は殴り倒せる

  • 93 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 7bc3-drn7)<b> 2016-12-08 21:45:32 ID:iMTE2ODhh

    ワールワインドって結局どんな兵装なの?解説していただけると助かります。
    没落に瞬殺された時ワールワインドのダメージが大量に入ってたので気になった。

  • 94 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 2732-WrC4)<b> 2016-12-08 22:10:41 ID:iMTE2ODhh

    ミサイルはマジで飾りだね
    威力10倍か3倍で広大なAoEでもつけないと話にならん
    まあ広大な宇宙空間で巡行ミサイルなんて使い物になるわけないからリアルといえばリアルなんだけどね
    唯一の利点らしきものはワープ先がかち合うなどして乱戦状態になっても敵に当たるぐらいか

  • 95 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 0bc4-rXHS)<b> 2016-12-08 22:33:44 ID:iMTE2ODhh

    >>93
    攻撃間隔と射程が短い、近距離殴り合い用ミサイルってとこかな
    いちおう回避が200%に設定されてるからPD系列への抵抗力も高いはずだけど、
    >>90で言われてるミサイルそのものの問題点はほぼそのまま

  • 96 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 6b8f-pCdn)<b> 2016-12-08 22:38:24 ID:iMTE2ODhh

    なるほどワールウィンドミサイルガン積みが強いのか
    因みにスウォームミサイルとワールウィンドミサイルは回避率がずば抜けて高いのでPDや対空砲による迎撃が無駄撃ちになる

  • 97 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 6b8f-pCdn)<b> 2016-12-08 22:45:31 ID:iMTE2ODhh

    >>94
    核ミサイルなんだからハデにAoEダメージ出しても許されると思うんだけどなー
    リアルなこと言うと宇宙空間においては全て光や電磁波になるけどあの密集隊形を広く見積もって数キロ間隔としてもまともに浴びたら相当熱線被害が出るはずなんだけどね
    あと軌道力学を適応するなら誘導ミサイルはあながち不要でもない武器になりうる

  • 98 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ cba8-TeB9)<b> 2016-12-08 23:07:55 ID:iMTE2ODhh

    いろいろ試したがレーザーオンリーになってしまった

    ミサイルは>>90の通りだし
    実弾は「対シールドが有利」→「船のAIがシールド残ってる敵を狙う」→「シールド蓄電器がある没落艦隊は船体を全く削れない」で対強敵に一気にアホになって死ぬ
    レーザーは「船体に有利」→「船のAIがシールドの禿げた敵を狙う」→「結果的に各個撃破してくれるので強い」で安定して強い

    もっとAIは集中砲火するべき
    でもミサイルは無駄玉減らすためにもタゲ分散するべき
    難しいね

  • 99 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 6f99-drn7)<b> 2016-12-08 23:13:29 ID:iMTE2ODhh

    あと終盤の技術も実弾主力にすると船体HP装甲UPと被るんだよなぁ
    レーザー主力なら物理はレーザー強化 工学は船体防御強化で分けれるし

  • 100 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 7b9b-gb6D)<b> 2016-12-09 00:28:36 ID:iMTE2ODhh

    実弾とレーザーを混ぜる事で、実弾でシールドを剥がしレーザーで装甲を撃ち抜くって感じには、うまくはいかないのかな?

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