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【Paradox】Stellaris ステラリス 17

  • 1 名前: 名無しさんの野望 2016-11-17 15:32:37 ID:lMTUwZTE0

    ■前スレ
    【Paradox】Stellaris ステラリス 16
    ttp://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1477893699/

    英語Wiki
    ttp://www.stellariswiki.com/Stellaris_Wiki
    日本語Wiki
    ttp://stellariswiki.info
    ttp://wikiwiki.jp/stellaris/
    公式サイト
    ttp://www.stellarisgame.com/
    Paradox Interactive社サイト
    ttp://www.paradoxplaza.com/
    日本語化MOD
    ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404

    ■関連スレ
    【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 2
    ttp://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1464867953/
    【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
    ttp://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/

    ●皆様への注意事項
     ゲームの内容を超えたSF論議はスレ違いです。
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     荒らしが発生した場合は放置でお願いします。
     次スレは>>970

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    転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1479364357/

  • 2 名前: 名無しさんの野望 2016-11-17 17:59:01 ID:lMTUwZTE0

    >>1乙性大気。

  • 3 名前: 名無しさんの野望 2016-11-17 18:32:49 ID:lMTUwZTE0


    人類種保存の為>>1は没落帝国へご招待

  • 4 名前: 名無しさんの野望 2016-11-17 19:31:45 ID:lMTUwZTE0

    >>1
    乙、人類初の惑星調査船船長の名誉を与えよう

  • 5 名前: 名無しさんの野望 2016-11-17 20:02:42 ID:lMTUwZTE0

    >>1
    乙です。
    我が国最高のコールガール(キノコ人)を一人進呈しよう。

  • 6 名前: 名無しさんの野望 2016-11-17 20:06:27 ID:lMTUwZTE0

    鳥人「餌だ…」

  • 7 名前: 名無しさんの野望 2016-11-17 20:08:00 ID:lMTUwZTE0

    >>1
    テンプレを見ただけで我々は仲良しになれるのだ

  • 8 名前: 名無しさんの野望 2016-11-17 21:07:50 ID:lMTUwZTE0

    いつの日かスレを立てた>>1と共に宴を開こうと望んでいます。

  • 9 名前: 名無しさんの野望 2016-11-17 21:57:38 ID:lMTUwZTE0

    我々は銀河の果てを目指す旅行者、数多の星々から>>1に出会えた幸運に感謝します

  • 10 名前: 名無しさんの野望 2016-11-17 22:06:52 ID:lMTUwZTE0

    Greetings!

  • 11 名前: 名無しさんの野望 2016-11-17 22:37:15 ID:lMTUwZTE0

    >>1
    翻訳機が作動したようですね

  • 12 名前: 名無しさんの野望 2016-11-17 22:50:02 ID:lMTUwZTE0

    お湯を沸かすと言えば、原子力ポット…

    そういえば核融合発電はたしか電磁誘導的な何かでタービン使わないで直接電力化するのが有ったような気がしたんだが

  • 13 名前: 名無しさんの野望 2016-11-18 00:15:48 ID:lMTUwZTE0

    結構プレイしてるけどどうしてもエネルギー収支が悪くて万年金欠なんだよな
    空きタイルはひたすら発電所か?

  • 14 名前: 名無しさんの野望 2016-11-18 00:25:54 ID:lMTUwZTE0

    そりゃ空いた分だけ艦隊増強するんだから当たり前だろうに

  • 15 名前: 名無しさんの野望 2016-11-18 00:35:51 ID:lMTUwZTE0

    没落帝国併合するまで、エネルギー収支は改善した記憶がない。
    対策として
    ・艦隊は基本的に居住モジュール付きの宇宙港で待機
    ・首都惑星はひたすら発電所作る
    ・エネルギー生産が改善する技術を優先的に取る(応用超電導とか)
    ・没落帝国を殴りに行く

  • 16 名前: 名無しさんの野望 2016-11-18 03:55:15 ID:lMTUwZTE0

    観測ステーションが初期宇宙時代の奴等のミサイルに壊された・・・
    インディペンデンスデイかよw

  • 17 名前: 名無しさんの野望 2016-11-18 04:15:21 ID:lMTUwZTE0

    ノーマルだと簡単だけどハードにするとかなり難しくなるね

  • 18 名前: 名無しさんの野望 2016-11-18 08:09:59 ID:lMTUwZTE0

    目玉が150万くらい一星系に引きこもってしまって手がつけられん

  • 19 名前: 名無しさんの野望 2016-11-18 08:36:54 ID:lMTUwZTE0

    事象エンジンでいこう。円城塔SREに出てきた巨大知性体の振る舞いみたいなやつ。

  • 20 名前: 名無しさんの野望 2016-11-18 09:56:34 ID:lMTUwZTE0

    エネルギー優先で開発進めてくと
    艦隊揃えるだけの鉱物が足りなくなる罠

  • 21 名前: 名無しさんの野望 2016-11-18 10:04:45 ID:lMTUwZTE0

    やっぱバランス良く行かんとね。
    アプデしてから重くなったのでグラ設定最低にしてAI帝国4、没落3、可住惑星25%にしたら800星系でもサクサクになったw
    中盤以降巨大帝国ばかりになったら激重になるかも、ちょっと怖い。

  • 22 名前: 名無しさんの野望 2016-11-18 10:19:17 ID:lMTUwZTE0

    鉱石余りで電気が足りない奴隷帝国
    一番大事な友達は商人です
    商人ほんとチートだわ

  • 23 名前: 名無しさんの野望 2016-11-18 10:22:21 ID:lMTUwZTE0

    >>16
    このゲームの醍醐味だな

  • 24 名前: 名無しさんの野望 2016-11-18 10:26:21 ID:lMTUwZTE0

    要素拡張追加MODは意欲的にアップデートしてるね

  • 25 名前: 名無しさんの野望 2016-11-18 11:56:24 ID:lMTUwZTE0

    戦争目標関連がありがたい 放棄のペナが無いとスムーズに敵を削れるわ 惑星保護も言ってみたかいがあったぜ

  • 26 名前: 名無しさんの野望 2016-11-18 12:21:03 ID:lMTUwZTE0

    >>22
    宇宙ステーションの商人、ほんとにイザっていう時にはお世話なるよな。

  • 27 名前: 名無しさんの野望 2016-11-18 15:38:57 ID:lMTUwZTE0

    あれ?軌道爆撃で星のPOPを根絶ってできないっけ?結構な確率で死滅するように弄ったのに最後の1POPがなかなか粘る...

  • 28 名前: 名無しさんの野望 2016-11-18 16:33:29 ID:lMTUwZTE0

    >>27
    軌道爆撃のイベント文で、POPが最後の1人だと先FTL文明や半知性じゃない限り死滅が起きないようになってたはず
    要素拡張追加でもそこの仕様は削られてないのかな

  • 29 名前: 名無しさんの野望 2016-11-18 16:35:38 ID:lMTUwZTE0

    無理なく攻められる国とタイミングが難しいな
    平気で五国六国で防衛協定結んでるし、まあ半分は保護国レベルの国だけど…

  • 30 名前: 名無しさんの野望 2016-11-18 18:21:02 ID:lMTUwZTE0

    MODのロードオーダーについて教えてください
    何事にも最優先したいMODがある場合、
    Documents\Paradox Interactive\Stellaris\settings.txtにある
    last_mods={}をいじって一番下にすれば、良いですか?
    それともMOD名をzzとかにしてMOD一覧の一番下にくるようにしたほうが良いですか?

  • 31 名前: 名無しさんの野望 2016-11-18 18:55:56 ID:lMTUwZTE0

    >>30
    手っ取り早いのは後者
    ただStellarisってMODを下から読んでるのか上から読んでるのかわからないんだよな

  • 32 名前: 名無しさんの野望 2016-11-18 19:22:37 ID:lMTUwZTE0

    >>31
    ありがとうございます
    MOD名をzzにして試してみます

    >>28
    自分も追加要素MOD導入していてorbital_bombardment.txtのcount>1を0にして全滅させたり
    確率上げて手っ取り早く死滅させたりと弄ってるので、これがうまく動いてるのかが不明でした

  • 33 名前: 名無しさんの野望 2016-11-18 19:55:32 ID:lMTUwZTE0

    >>32
    MODローディングは上にあるものほど優先される。
    NSCに倣って(- a_XXX)みたいなネーミングにすると良い。

    爆撃効果を上げたい時は、kill_pop = yesの代わりに
    destroy_colony = yesを入れておくとよい。
    ランダム要素を外したいなら、

    random_list = {
    X = {
    イベント本体
    }
    }

    Xは効果発生の%。
    ↑のイベント本体以外の部分を削るといい。
    条件付けとして、惑星シールドの消滅くらいいれておいた方がいい
    とは思うけど。

  • 34 名前: 33 2016-11-18 20:01:33 ID:lMTUwZTE0

    爆撃で最後の1人が残る問題は

    count_pops = {
    count > 1

    ↑の1を0に書き換えると解決する。

  • 35 名前: 名無しさんの野望 2016-11-18 20:32:37 ID:lMTUwZTE0

    >>33,34
    ありがとうございます
    なるほどーだからNSCは優先させたいからV3.0から括弧付きのMOD名になったんですね

    destroy_colony = yesは参考になります

    因みになのですが、爆撃によるPOP死滅判定は月毎かと思うのですが、これを日毎にする方法はありますか?
    00_defines.luaのORBITAL_BOMBARDMENT_COLONIZE_PROGRESS_DAMAGE_PER_DAY = 4/30を30/30にすれば、毎日死滅判定されますか?

  • 36 名前: 33 2016-11-18 20:41:51 ID:lMTUwZTE0

    >>35
    ご指摘のLUAファイルの記述は、爆撃による殖民の遅延効果なので
    POP殺しには関係ないと思われる。

    普通に考えれば、is_triggered_only = yesの下あたりに、
    mean_time_to_happen = { days = 1 }を入れれば良いと思
    うけど、別のイベントにこれやろうとして効果なかったこと
    があるので自信がない。
    もし成功したら教えて欲しい。

  • 37 名前: 名無しさんの野望 2016-11-18 20:49:28 ID:lMTUwZTE0

    >>36
    mean_time_to_happen= { days = 1 }をググッてやってみます

    ありがとうございました

  • 38 名前: 名無しさんの野望 2016-11-19 00:20:33 ID:lMTUwZTE0

    あ、しまった艦種追加MODと軍事独裁制相性悪いぞ
    偉大なフラッグシップなんて何個もつくれん

  • 39 名前: 27 2016-11-19 00:57:08 ID:lMTUwZTE0

    >>32
    遅レスだけど教えてくれてありがとう。敵の勢力をスムーズに削れるようになるのが楽しみ

    質問重ねて悪いんだけど、アノマリーを再POPさせる方法って知らない?アノマリーが発生するチャンスが最初の調査の時だけってのがどうにも納得がいかなくてさ
    最初に調査した帝国が発見した「顔をしかめる」補正をなぜアノマリーを発見してない他の国も得られるのさ
    異星人の筆書きとか調査する国ごとに発生のチャンスがあったっていいじゃんか
    そして何より中盤以降の探索の楽しみがなくなるのが辛い 「キュレーターの考古学ラボ」を開発するころには前人未到の星系はほぼ無いっていう

  • 40 名前: 37 2016-11-19 01:07:15 ID:lMTUwZTE0

    common\on_actions\00_on_actions.txt
    on_monthly_orbital_bombardment = {
    events = {
    # orbital_bombardment.1(注釈又は削除)
    }
    }

    on_daily_bombardment = {
    events = {
    orbital_bombardment.1(追加)
    crisis.1011
    }
    }
    にしたら、日別POP殺害判定になりました。

    そこで10日毎判定できるかとorbital_bombardment.txtのimmediate = {}の代わりに
    mean_time_to_happen = { days = 10}、weight_multiplier {days = 10}にしたのですが、うまく動作しませんでした。

  • 41 名前: 33 2016-11-19 01:44:33 ID:lMTUwZTE0

    なるほどon_actionsを弄るのか。

    unbiddenが惑星を瞬殺する判定(crisis.1011 )がどうやって機能する
    のか分からなかったんだけど、このファイルで1日判定を定義していた
    わけだ。

    これを元に私も編集を直してみる。本当にありがとう。

  • 42 名前: 名無しさんの野望 2016-11-19 03:59:00 ID:lMTUwZTE0

    遺伝子改造ポイント2を早期に獲得して新種で拡張がしたくて、
    Illuminated Technocracyの研究選択肢+2で意中の研究ツリーを進めやすく、研究所は全部BioLabという具合でやってたら
    67年目で全ポイント2を獲得
    さあ改造と大拡張だ!という段になってめんどくさくなった(´・ω・`)

  • 43 名前: 名無しさんの野望 2016-11-19 07:45:18 ID:lMTUwZTE0

    普通の難易度ではもう楽すぎる
    覚醒没落くらいしか大国クラスまで全然育たないから適当に停滞没落を食ったらもう後は勝ち確みたいな
    なんて高を括ってたら異次元に4倍5倍の戦力で侵攻されて絶望するまでがチュートリアル

  • 44 名前: 名無しさんの野望 2016-11-19 08:24:02 ID:lMTUwZTE0

    異次元はミサイル主体みたいなので
    対策できればなんとかなるらしい
    現在色々確認中
    いつも異次元出現時XL射程の武器が無いので意味不明だったけど
    いま射程Xのアーク放電?が開発リストに出てきた

  • 45 名前: 名無しさんの野望 2016-11-19 08:32:45 ID:lMTUwZTE0

    >>44
    アーク放電らしきビリビリと緑色のオーラみたいなので攻撃されてるのはわかるけど
    他の何か見えない攻撃によって前列から蒸発させられる
    次元崩壊砲だか事象崩壊砲ってエフェクトあったっけな
    ミサイルが飛んできているようには見えない

  • 46 名前: 名無しさんの野望 2016-11-19 08:46:42 ID:lMTUwZTE0

    ポイントディフェンス系の武装はPよね
    大型対空砲はMだけどミサイル防御の効果はあるのよね?

  • 47 名前: 名無しさんの野望 2016-11-19 09:01:54 ID:lMTUwZTE0

    異次元の目玉対策(ミサイル主体?)
    対空関係満載、L武器はイオンディスラプター1機で確認
    戦艦は長持ちする、敵のミサイル打ち落としてる?
    XL武器+対空兵器を試すつもり

  • 48 名前: 名無しさんの野望 2016-11-19 09:59:50 ID:lMTUwZTE0

    >>47
    あれ、プレソリンスワームのことか
    ダメージソースがスカージミサイル主体だから防空手段を充実させればミサイルを迎撃して被弾を減らせる

  • 49 名前: 名無しさんの野望 2016-11-19 11:38:45 ID:lMTUwZTE0

    排他主義の癖に、移住してくる異星人の謎の大量移民が脳内補完できねーー

  • 50 名前: 名無しさんの野望 2016-11-19 11:40:02 ID:lMTUwZTE0

    そんな貴方に浄化のシンボル

  • 51 名前: 名無しさんの野望 2016-11-19 12:10:50 ID:lMTUwZTE0

    排他主義の国民は「異星人が同じ星に住んでなければ別にいいわ」って感じなんちゃう

  • 52 名前: 名無しさんの野望 2016-11-19 12:11:05 ID:lMTUwZTE0

    移民してくるのに馴染まない人達って現実にもいるじゃん(不穏)

  • 53 名前: 名無しさんの野望 2016-11-19 12:36:44 ID:lMTUwZTE0

    AI国家がどんな装備の艦隊を準備してるのかとか事前にわかるの?
    そもそも他国の情報を見るコマンドなんてあるの?(50時間プレイ後)

  • 54 名前: 名無しさんの野望 2016-11-19 12:46:04 ID:lMTUwZTE0

    >>53
    ttps://gyazo.com/3c328a1f3cbcde0a20bb39a1397be0a0
    右下の虫眼鏡マークをクリックすると幸せになれるよ

  • 55 名前: 名無しさんの野望 2016-11-19 13:00:08 ID:lMTUwZTE0

    >>49

    星界の紋章のハニア連邦みたいに、独特のライフスタイルを固持した結果の排他的扱いなのかも

    華橋的ななにかだと思う

  • 56 名前: 名無しさんの野望 2016-11-19 13:03:19 ID:lMTUwZTE0

    相手の星系完全に真っ暗状態なのに
    国力や艦隊規模を把握する諜報部は有能だな

  • 57 名前: 名無しさんの野望 2016-11-19 15:41:12 ID:lMTUwZTE0

    艦名空白バグって船名なんかを日本語化して政体変更すると起きるようだ
    Vanillaでは発生せず、Japanese Language Modだけでも発生しない
    でもJapanese random namesを入れたら問題発生

    ちなコンソールで「Free_government」と「influence 10000」って打ち込み政体変更するとニューゲームでもすぐ再現できる

  • 58 名前: 名無しさんの野望 2016-11-19 16:55:42 ID:lMTUwZTE0

    艦名英語でも、指導者名が日本語だと問題発生した
    指導者名が日本語で政変時に国号が「Hegemony of なんとか」って状態になると発生するみたい
    惑星は日本語のままでも大丈夫だった
    リーダー名だけ英語だと解決するかもしれんな

  • 59 名前: 名無しさんの野望 2016-11-19 18:12:21 ID:lMTUwZTE0

    一つの国で政体が変わるって管理じゃなく
    新しい国に上書きされるって管理なのかな
    そうなるとランダムネームとの紐付けが切れちゃってバグが起こるって理屈なのかねぇ

  • 60 名前: 名無しさんの野望 2016-11-19 19:45:24 ID:lMTUwZTE0

    銀河マップから戦闘が始まったばかりの星系を見ると,こっちの艦隊の前列の巡洋艦部隊が
    戦闘速度どころか通常移動速度以上の超スピードで敵艦隊に接近していった
    そしてなぜか敵の目前で停止.もちろんそいつらは孤立して瞬く間に全滅した
    アフターバーナーなんて開発すらしてない
    どうしてこうなった

  • 61 名前: 名無しさんの野望 2016-11-19 20:02:32 ID:lMTUwZTE0

    Japanese random names入れてないけど空欄になったよ

  • 62 名前: 名無しさんの野望 2016-11-19 20:06:20 ID:lMTUwZTE0

    セクターに影響力を産出する建物を建てても、帝国の影響力は増えませんよね?

  • 63 名前: 名無しさんの野望 2016-11-19 20:07:17 ID:lMTUwZTE0

    >>60
    多分自己解決
    交戦直前に移動指示出してたから,方向転換に伴う隊列維持のための移動が
    そのまま敵への接近機動に重なって超スピードで敵に突っ込んだんだと思う

  • 64 名前: 名無しさんの野望 2016-11-19 20:59:05 ID:lMTUwZTE0

    目玉は拡張してこないしあんま害は無いんだけど異次元人は要塞作りながら拡張して
    どんどん増殖するしやばい

  • 65 名前: 名無しさんの野望 2016-11-19 21:16:30 ID:lMTUwZTE0

    「理事会」だの「連合」だの変な国があると思ったらそういうことか

  • 66 名前: 名無しさんの野望 2016-11-19 21:18:47 ID:lMTUwZTE0

    実績解除の障害になってるMODを特定したいんだがどうやったら判る?

  • 67 名前: 名無しさんの野望 2016-11-19 21:29:51 ID:lMTUwZTE0

    実績解除したいならMOD全部抜くのが当たり前だろ

  • 68 名前: 名無しさんの野望 2016-11-19 21:35:10 ID:lMTUwZTE0

    modのカテゴリで翻訳以外に属するのは全部ダメなんじゃないっけ?
    うろ覚えだけど

  • 69 名前: 名無しさんの野望 2016-11-19 21:39:52 ID:lMTUwZTE0

    目玉は地上軍の使い方が下手(消極的)で、いつも輸送部隊を遊ばせ
    ているからどうしても拡張が頭打ちになる。

    おまけに設定ミスで無制限爆撃もできない仕様。有人惑星に艦隊を張り
    付かせて延々弱い爆撃を繰り返す。

  • 70 名前: 名無しさんの野望 2016-11-19 21:50:03 ID:lMTUwZTE0

    目玉共も実は政治的な苦労が絶えず統率を図るために仕方なく爆撃政策を抑えている可能性が微レ存・・・?

  • 71 名前: 名無しさんの野望 2016-11-19 22:03:57 ID:lMTUwZTE0

    いや目玉に無差別爆撃による凄惨な光景が焼き付くからだろ

  • 72 名前: 名無しさんの野望 2016-11-19 22:14:23 ID:lMTUwZTE0

    個人主義とか平和主義民が一番の敵だよねえ
    戦争になると一気にストとか起こすからそれ見込んだ艦隊数に抑えないと一気に破綻する

  • 73 名前: 名無しさんの野望 2016-11-19 22:14:52 ID:lMTUwZTE0

    同じ星系に二つの前宇宙文明が存在する事ってないのかな
    アリトスカ・レとアリトスカ・ラみたいな

  • 74 名前: 名無しさんの野望 2016-11-19 22:22:51 ID:lMTUwZTE0

    DLC買ったんだけど、新ポートレイトが表示されない。なぜ?2プレイしてもガーディアン遭遇しないし、なぜ?でも、ロード画面では宇宙竜の壁紙あるから導入されているよね?(´・ω・`)

  • 75 名前: 名無しさんの野望 2016-11-19 22:27:53 ID:lMTUwZTE0

    宇宙竜にあいたかったら他文明を1に設定して大マップでやったほうがいいね

  • 76 名前: 名無しさんの野望 2016-11-19 22:57:54 ID:lMTUwZTE0

    >>45
    亀レスだけど、緑色の攻撃はエネルギー吸収攻撃だね。たぶん
    宇宙クジラと遭遇することで開発できるようになる奴。
    作って装備させた事があり、同じようなエフェクトだったのを覚えてる。

  • 77 名前: 名無しさんの野望 2016-11-19 23:09:45 ID:lMTUwZTE0

    >>74
    最初のランチャーで有効にしてる?

  • 78 名前: 名無しさんの野望 2016-11-19 23:18:54 ID:lMTUwZTE0

    >>77
    自己解決した。どうやら、自作modが悪さをしていたようだ。すまぬ。ありがとう

  • 79 名前: 名無しさんの野望 2016-11-20 00:06:09 ID:lMTUwZTE0

    宇宙クジラって倒したことある?
    倒したらデブリでるんかな?

  • 80 名前: 名無しさんの野望 2016-11-20 00:21:21 ID:lMTUwZTE0

    思い切ってGalaxy Editionを買ってDLCは安くなった時に買おうと思ってて
    優先順位決めかねてるんだけど直接本編に関係するリヴァイアサンのはさておき
    他三つってどう?特にサントラとかeBookってGalaxy/Novaに入ってるのと同じ?
    ちょっと見る限り題名は同じみたいだけどそれぞれのDLC説明にGalaxyに入ってるよとかの
    説明もないし、サントラは曲数が少ない・曲名がちょっと違う?印象を受けたんだけど…

  • 81 名前: 名無しさんの野望 2016-11-20 01:49:26 ID:lMTUwZTE0

    そいえば連邦で勝利出来るようになったらしいけど勝利条件おせえて

  • 82 名前: 名無しさんの野望 2016-11-20 02:01:41 ID:lMTUwZTE0

    >>81
    連邦で居住可能惑星の60%を支配すること。

  • 83 名前: 名無しさんの野望 2016-11-20 03:26:26 ID:lMTUwZTE0

    60%で連邦勝利かー
    強そうな連邦に入ってヌクヌクしてるだけで勝てるなんて幸せな宇宙になったねぇ

  • 84 名前: 名無しさんの野望 2016-11-20 06:03:12 ID:lMTUwZTE0

    >>66
    基本的にmodの説明にachievement対応って書いてあるもの以外は全部だめだから、一度全部mod抜いてから、achievementでmod検索して対応してるのだけ選ぶのがいいよ
    UI系のmodとかは見やすさが全然違うからおすすめ

  • 85 名前: 名無しさんの野望 2016-11-20 08:00:44 ID:lMTUwZTE0

    連邦派天上の戦い発生で空中分解すると聞いたし
    うまく誘導しないと行けないかも

  • 86 名前: 名無しさんの野望 2016-11-20 10:00:27 ID:lMTUwZTE0

    AI同士の防衛協定とか連邦が張り巡らされたあとはプレイヤーが積極的に火種を撒き散らさないと睨み合うだけで全然進展しないから、結局自分で勝ち取るしか無い
    平和主義とかで割譲が使えないとかのときぐらいしか連邦勝利は生きてこないね

  • 87 名前: 名無しさんの野望 2016-11-20 10:13:16 ID:lMTUwZTE0

    攻撃性高めてゲーム始めてみたらいいのでは?

  • 88 名前: 名無しさんの野望 2016-11-20 11:26:50 ID:lMTUwZTE0

    ミサイルタイプのポイントディフェンスほしい

  • 89 名前: 名無しさんの野望 2016-11-20 11:46:12 ID:lMTUwZTE0

    ミサイルタイプのポイントディフェンスってそれ戦闘機じゃ

  • 90 名前: 名無しさんの野望 2016-11-20 12:11:34 ID:lMTUwZTE0

    AMM発射!

  • 91 名前: 名無しさんの野望 2016-11-20 12:14:26 ID:lMTUwZTE0

    >>80
    Galaxyの中にNovaが入ってるよと言ってるから、サウンド・トラック等々はGalaxyでもNovaでも一緒。小説はGalaxy版のみ。

    ttp://www.stellariswiki.com/Downloadable_content
    ttp://store.steampowered.com/app/281990/

  • 92 名前: 名無しさんの野望 2016-11-20 12:25:57 ID:lMTUwZTE0

    没落>>俺>>その他
    の構図以外に何度やってもならない

  • 93 名前: 名無しさんの野望 2016-11-20 12:28:41 ID:lMTUwZTE0

    ノー戦闘機
    イエス迎撃ミサイル

  • 94 名前: 名無しさんの野望 2016-11-20 12:43:01 ID:lMTUwZTE0

    ハインラインになっても素でプレイしてたけど最近Leviathan買ったので、Leviathanで解禁される要素
    エンクレイブ
    カワイイ星人(ヒトデ,モスラ,カメレオン等)
    Guadians(巨大生物,Infinity machine)

    素でもあった要素
    没っちゃんの目醒


    >>92
    Hardでもそうなのかな?と思うHard未体験のぬるゲーマ俺

  • 95 名前: 名無しさんの野望 2016-11-20 12:47:26 ID:lMTUwZTE0

    >>92
    ほんとこれ
    誰かなんか楽しくなる縛りプレイとか教えてほしいな

  • 96 名前: 名無しさんの野望 2016-11-20 13:06:04 ID:lMTUwZTE0

    >>94
    狂気+全AIを先進的にしても中盤以降は同じ
    ただ序盤は周辺国全部が自国と比較して圧倒的になるから
    遅れて宇宙に出てきた種族の逆転劇みたいな展開は楽しめるw
    (序盤、防衛協定頼みになるけどw)

    終盤強力なライバルを作るには、攻撃的+先進的AIを数国に絞ったほうがいいのかも

  • 97 名前: 名無しさんの野望 2016-11-20 13:15:39 ID:lMTUwZTE0

    あとAIは一度艦隊が壊滅すると10年そこらじゃ全然立ち直らないから実質そこまでだしなぁ
    防衛協定漬けになって一切拡張できないAIもよく見るし

  • 98 名前: 名無しさんの野望 2016-11-20 13:35:32 ID:lMTUwZTE0

    ノーマル?余裕っすwwwwwと思って1.3のノーマルプレイしたら覚醒した没ちゃんに瞬殺されたぜ。
    対策すればいけるんだろうけど、隣国の覚醒した没ちゃん強すぎる......

  • 99 名前: 名無しさんの野望 2016-11-20 13:55:23 ID:lMTUwZTE0

    >>96
    それプラス密集オフにしておくと中盤出会った対面に位置するAIが没ちゃんばりにでかくなってた。
    まぁそれでも一発殴ればほぼ終わりはそのとおりだけど

  • 100 名前: 名無しさんの野望 2016-11-20 14:01:45 ID:lMTUwZTE0

    序盤に進歩済みAIがいきなり襲ってくるとかないから
    結局ぬるく内政して逆転したらこっちは恩義とか無視で潰して回れるしな

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