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【Paradox】Stellaris ステラリス 8

  • 1 名前: 名無しさんの野望 2016-06-26 19:01:23 ID:3ODg1YWFi

    ■前スレ
    【Paradox】Stellaris ステラリス 7 [無断転載禁止]c2ch.net
    http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1464860994/
    英語Wiki
    http://www.stellariswiki.com/Stellaris_Wiki
    日本語Wiki
    http://stellariswiki.info
    http://wikiwiki.jp/stellaris/
    公式サイト
    http://www.stellarisgame.com/
    Paradox Interactive社サイト
    http://www.paradoxplaza.com/
    日本語化MOD
    http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404

    ■関連スレ
    【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 2
    http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1464867953/
    【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
    http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/

    ●皆様への注意事項
     ゲームの内容を超えたSF論議はスレ違いです。
     また、動画サイトの話題やプレイ日記的な書き込みは荒れる原因となりますのでご遠慮ください。

     質問する方はWiki等を熟読してから質問しましょう。
     荒らしが発生した場合は放置でお願いします。
     次スレは>>970

     マルチ告知は出来るだけ1レスに収まるようお願いします
     マルチプレイ内での取り決めや質問実況等はマルチスレをご利用下さい

    転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1466935283/

  • 2 名前: 名無しさんの野望 2016-06-26 19:02:16 ID:3ODg1YWFi

    ■よくある質問

    ・艦隊まとめられない
    shiftでまとめたい艦隊達をクリックし、艦隊画面の左上にあるmergeを押す
    ・影響力が足りない
    影響力は
    ライバル指定 、他国を保護 、技術研究(最大3)
    首都のEmpire Capital-Complexで+1 (他国の首都でももらえる)
    他公約の達成、異文明とのコミュニケーションの研究を達成(1.1から)でもらえます
    *前哨基地を立てすぎて足りない場合はセクターを作ってセクターに管理させましょう(修正済み、今はできません)
    ・戦闘に勝てない
    射程を考えていますか?コルベット等小さい艦には小さい射程の武器を
    戦艦等大きい艦には長大な射程の武器を載せましょう
    後回避ゲーなのでスラスターやAI、提督で回避ガン上げしたコルセット艦隊がクソ強いです
    ・建物を建てられない/アップグレードできない
    星の人口規模によって建てられる建物に制限があり
    人口1-4では初期型の建造物しか建てられず、5-で惑星管理局を建てられるようになり
    惑星管理局があるとアップグレードできます
    ・一回ずつ選択するのがめんどくさい
    建設船や調査船を選択し星系に対して右クリするとプルダウンが表示されます
    ソコから星系探索や建設ステーションを建設してみてください
    シフト押しながら同様に右クリプルダウンすると次にする所の予約もできます
    ・セクターで作ったコロニー船が使えない
    セクターで製作したコロニー船は植民したい惑星画面の植民ボタンで使用できます

    よくある質問については追加などありましたら>>4以降にお願いします

  • 3 名前: 名無しさんの野望 2016-06-26 19:02:57 ID:3ODg1YWFi

    ■海賊イベや狂信者イベが進まない
     海賊イベの場合は調査船ではなく軍艦、狂信者イベの場合は陸軍が必要になるなど、全てのイベントを調査船で進めるとは限りません
     進まなくなったら状況レポートをよく確認してみましょう
    ■実績が解除されない
     実績解除はアイアンマン(鉄人)モード限定です
    またMODが入っても取れない場合があります
    いくつかの実績が取得できないバグもあります

  • 4 名前: 名無しさんの野望 2016-06-26 20:11:50 ID:3ODg1YWFi

    一乙

  • 5 名前: 名無しさんの野望 2016-06-26 20:15:31 ID:3ODg1YWFi

    >>1

  • 6 名前: 名無しさんの野望 2016-06-26 20:29:38 ID:3ODg1YWFi

    >>1
    マップ極小で5時間やってようやくAIがいるっぽい星系にたどり着いたけど軍備に天地の差があって会いに行くのが怖い
    勝利まで何時間くらいかかるんだろう

  • 7 名前: 名無しさんの野望 2016-06-26 20:40:49 ID:3ODg1YWFi

    アシモフβ、星系のスペシャルプロジェクトをまとめて研究指示出せたり色々便利になってるけど
    新しい植民地の名前がまだ機能してないのかランダムネームがランダムじゃない

  • 8 名前: 名無しさんの野望 2016-06-26 20:47:13 ID:3ODg1YWFi

    前はランダムだったのがランダムじゃなくなったというのが正確だなw
    星系の名前+何番目かがデフォでつくようになった
    ランダムに名前つけれるようにダイスボタンつけろとかそういう要望が出てる模様
    俺としては、星系の名前と全く関係ないと探すの大変だからこっちでもいい

  • 9 名前: 名無しさんの野望 2016-06-26 20:49:25 ID:3ODg1YWFi

    直轄惑星なら兎も角、セクターの惑星は惑星名で言われても探せないんだよなあ
    検索に星系検索はあっても惑星検索がないように見えてそこも困る

  • 10 名前: 名無しさんの野望 2016-06-26 20:51:31 ID:3ODg1YWFi

    ダイスボタンあるにはあるけど人類系選んだからかボタン押してもNewJerusalemだけなんだよねぇ
    とりあえずロケット科学者の名前付けてる

  • 11 名前: 名無しさんの野望 2016-06-26 20:52:52 ID:3ODg1YWFi

    惑星で建物が完成したり出来事が起きた時のポップアップをクリックすると態々対象の星の星系画面に切り替わるのが微妙に煩わしかったりする
    その星系には用がないのだから銀河画面のまま惑星に繋いで欲しい

  • 12 名前: 名無しさんの野望 2016-06-26 21:59:10 ID:3ODg1YWFi

    セクターの惑星も表示できればいいのに

  • 13 名前: 名無しさんの野望 2016-06-26 22:17:59 ID:3ODg1YWFi

    >>12
    惑星一覧の画面でセクター部分をクリックすると、セクターの惑星一覧が展開するぞ

  • 14 名前: 名無しさんの野望 2016-06-26 22:20:42 ID:3ODg1YWFi

    >>13
    おおうそんなのあったのか
    ありがとう気付いてなかった

  • 15 名前: 名無しさんの野望 2016-06-26 22:23:32 ID:3ODg1YWFi

    金権寡頭制が強い
    マイニングステーション-25%がひたすら序盤強い
    リーダーでさらに割引貰えると45で建っちゃうので序盤が鬼のように速い
    緊急選挙は250と高いものの、成長-25%とか強力なバフが入るのでさらに強い
    中盤以降はステーションあらかた建て終えれば別の政治体制に切り替えればいいのでどうでもいい
    このゲーム、ステーションが高過ぎるんだろうなぁ・・・

  • 16 名前: 名無しさんの野望 2016-06-26 22:26:45 ID:3ODg1YWFi

    >>15
    同じ考え方でニューゲームしたら周囲にまともに居住できる惑星がなくて
    僅かに住める惑星も原始文明がいたり聖地だったりで入植できないという有様に(平和主義
    おかげでほとんど宇宙ステーション立ってないので全然活かせてないぜ
    やはり立地次第だという典型

  • 17 名前: 名無しさんの野望 2016-06-26 23:10:05 ID:3ODg1YWFi

    1つの星系に星が多い方が有利になったと思ったらアルファケンタウリに大陸型が3つもあって震える
    調整間違ってないか

  • 18 名前: 名無しさんの野望 2016-06-26 23:15:54 ID:3ODg1YWFi

    >>17
    どうせその先に没落帝国

  • 19 名前: 名無しさんの野望 2016-06-26 23:20:44 ID:3ODg1YWFi

    アルファ・ケンタウリの存在だけで人類が強いっていうね

  • 20 名前: 名無しさんの野望 2016-06-26 23:29:38 ID:3ODg1YWFi

    ガイアが固まってたらだいたい聖地マークついてるよね

  • 21 名前: 名無しさんの野望 2016-06-26 23:34:09 ID:3ODg1YWFi

    地球連合でやってみてるけど、平和主義で国境が埋まると次になにをしていいか悩むな。
    自分の同盟に隣国を引っ張り込めばいいのかな。すでに同盟組んでたりする相手だけど

  • 22 名前: 名無しさんの野望 2016-06-26 23:35:15 ID:3ODg1YWFi

    領地を無理なく広げられる程度に程よく離れててタイル数も多い惑星を見つけたらその隣には必ず他帝国の首都星があるってジンクス
    ガイア型惑星が固まってたら逆に諦めが付く

  • 23 名前: 名無しさんの野望 2016-06-26 23:45:05 ID:3ODg1YWFi

    >>16
    俺もニューゲームしたが、アノマリー運もあって初期の範囲内に鉱物が25ぐらい見えるw
    パラドがこのゲームをどうしたいのか分からんけど、Civみたく競技性重視にしたいなら
    初期立地条件、最初のリーダーのスキルだけはまだランダム要素が強すぎると思う
    鉱物は母星とあわせて月15を稼げないと最初のコロニーが超遅くなるし、
    リーダーでステーションやコロニーを安くできると発展がアホみたいに早くなる

  • 24 名前: 名無しさんの野望 2016-06-27 00:10:24 ID:3ODg1YWFi

    母星に電気4だけで初期範囲内の星系には産物なし
    ようやく入植したら高重力や地盤弱いとかへんな原住民がいて増えるとか
    やっといいの見つけたら聖地
    天才のレベラゲしてたらアノマリーで爆死
    ニューゲーム案件だらけや

  • 25 名前: 名無しさんの野望 2016-06-27 00:27:22 ID:3ODg1YWFi

    緩やかに滅ぶ運命みたいなものを感じる

  • 26 名前: 名無しさんの野望 2016-06-27 00:38:36 ID:3ODg1YWFi

    >>24
    アノマリーは即さわってはいけないことがわかってきた
    他国には盗めないので失敗率0なアノマリー専門家ができるまで放置だわ
    居住可能惑星上の3アノマリーはどかさないと入植できないんだが、
    そこで科学者の実力と運を信じるか、33でやすくかった新人科学者を捧げるかで人間性が垣間見えるw

  • 27 名前: 名無しさんの野望 2016-06-27 00:56:14 ID:3ODg1YWFi

    かなり資源や初期配置が偏ってるのがリアル感あってロールプレイとしてはすごい好き

    しかし、競技モードとしてある程度均一な宇宙スタートってのも欲しいもんだ、Endless Spaceの宇宙程度でいいから…

  • 28 名前: 名無しさんの野望 2016-06-27 01:25:20 ID:3ODg1YWFi

    むしろ、全帝国がある程度発展した状態のシナリオが欲しい。
    modかDLCに期待かな・・・。

  • 29 名前: 名無しさんの野望 2016-06-27 02:10:51 ID:3ODg1YWFi

    艦船設計の時、船の武装ってどうしてる?
    短射程高威力のレーザー系って、艦隊後方の連中が射程不足で
    敵に攻撃できてない気がするんだよな
    陣形が三角なのもあって、攻撃できていない艦艇の方が多い始末

    全武装ミサイルでいいのかなぁ・・・

  • 30 名前: 名無しさんの野望 2016-06-27 03:43:26 ID:3ODg1YWFi

    陣形変更MODは入れると実績解除できなくなるのかな

  • 31 名前: 名無しさんの野望 2016-06-27 04:02:58 ID:3ODg1YWFi

    >>29
    サイズの違いで射程差が出るから、コルベットにMサイズ載せたり、巡洋艦にSサイズ載せたりしなければ支障が出ないように感じる
    ひょっとして、設計ではなくて艦隊が大きすぎるんじゃないか?
    あまりに艦隊が大きいと戦闘効率が下がる、って検証が数スレ前にあったはず
    艦隊を分割して違う角度から攻撃させてみるといいかもしれない

  • 32 名前: 名無しさんの野望 2016-06-27 04:33:24 ID:3ODg1YWFi

    他国を侵略しても派閥ができて反乱?が起きてしまう
    派閥を抑えこむのには結構なコストがかかるみたいだし、正直侵略戦争はあんまりおいしくない?

  • 33 名前: 名無しさんの野望 2016-06-27 05:01:52 ID:3ODg1YWFi

    反乱されても鎮圧すればいいじゃない
    確かに侵略で手に入れた惑星は不幸で効率悪いし面倒多いけどPOPの成長時間や施設へのミネラル投資考えるとお得なんじゃないかな
    まぁ自分は排他か集産が好きなんですけどね お隣さんなんて居なかった

  • 34 名前: 名無しさんの野望 2016-06-27 05:51:46 ID:3ODg1YWFi

    >>33
    なるほど、一度鎮圧したら黙りましたわ
    まだまだ買ったばかりなので全てが手探り

  • 35 名前: 名無しさんの野望 2016-06-27 09:41:04 ID:3ODg1YWFi

    浄化できるなら侵略したてのマイナスが付いて幸福20ぐらいあるやつ以外を浄化してしまうのもあり。10年経てば従順なpopが誕生

  • 36 名前: 名無しさんの野望 2016-06-27 10:47:12 ID:3ODg1YWFi

    アシモフで初期のロボットが準知性的になってるんだが・・・
    建造してPOP動かせない&何も生産しない これバグ?それとも変更?

  • 37 名前: 名無しさんの野望 2016-06-27 10:51:12 ID:3ODg1YWFi

    バグでしょ,他にも不具合じみた挙動はチラホラあるし
    所詮はベータパッチだもの

  • 38 名前: 名無しさんの野望 2016-06-27 11:56:21 ID:3ODg1YWFi

    つかオープンベータなんだからここに書かずにパラドに報告してやりたまえ

  • 39 名前: 名無しさんの野望 2016-06-27 12:26:46 ID:3ODg1YWFi

    βだからよく落ちるわ
    MOD抜いてもやっぱり落ちる

  • 40 名前: 名無しさんの野望 2016-06-27 12:30:42 ID:3ODg1YWFi

    アノマリーの人柱は必要経費かと

  • 41 名前: 名無しさんの野望 2016-06-27 13:41:33 ID:3ODg1YWFi

    >>31
    大艦隊で攻撃する場合。
    敵と遭遇したら、数艦隊に株分けして鶴翼の陣みたいので相手を包み込むやり方の方が、やっぱり効率良いのかな?
    数K規模の艦隊なら単独の方がいいけど、数十K規模にまで大きくなったら渋滞起こしちゃうしな。

    ……あ、でも、相手同程度の規模だと、魚鱗の陣vs鶴翼の陣ってなって、薄くなった部分を各個撃破されちゃう可能性があるか。

  • 42 名前: 名無しさんの野望 2016-06-27 14:01:00 ID:3ODg1YWFi

    新種族でリーダー寿命+250歳とか使ってみた
    全然指導力減らずに常に余ったw
    研究支援ぶん回しまくったわ。そのあと普通の寿命やると科学者入れ替えとか結構めんどい事に気がつく。文句言わないから勝手に入れ替えてくれる脳死モードあったらな、とか思ったわ

  • 43 名前: 名無しさんの野望 2016-06-27 14:42:45 ID:3ODg1YWFi

    科学者スキルのArchagologistちょっとおかしくない?
    Anomaly Fail Risk -25%って書いてあるけど、スキル持ってない科学者とFail Riskが変わらないんだけど

  • 44 名前: 名無しさんの野望 2016-06-27 14:49:14 ID:3ODg1YWFi

    >>43
    Archagologist、つまり考古学者なので
    Ancient civilization Anomaliesのみって条件付き。古代文明関係のアノマリーにしか影響ないよ
    それ以外は普通の成功率で計算される

  • 45 名前: 名無しさんの野望 2016-06-27 14:50:35 ID:3ODg1YWFi

    >>44
    初めて知ったわ
    だから枕科学者よりアノマリ失敗率高いのか

  • 46 名前: 名無しさんの野望 2016-06-27 15:01:13 ID:3ODg1YWFi

    >>41
    小分けしてもまとめたままでも、(相手の戦闘効率が十分高ければ)攻撃で沈む艦の数は変わらない
    包囲されたり背後取られたりでダメージが変わるわけでもないし、気にしなくていいんじゃないか

  • 47 名前: 名無しさんの野望 2016-06-27 15:22:40 ID:3ODg1YWFi

    >>44
    考古学者優秀すぎんだろって思ったら条件あったのね
    教えてくれてありがとう

  • 48 名前: 名無しさんの野望 2016-06-27 15:24:42 ID:3ODg1YWFi

    >>46
    包囲しようが挟み撃ちしようが、ダメージ食らって沈んでいくのは先頭の船から一隻づつって事?
    う〜ん、戦術のし甲斐がないな。

  • 49 名前: 名無しさんの野望 2016-06-27 15:27:04 ID:3ODg1YWFi

    せっかく数揃えれば勝ちなんだから余計なことしなくていいよ

  • 50 名前: 名無しさんの野望 2016-06-27 15:35:45 ID:3ODg1YWFi

    でも、それって「相手の艦隊攻撃力が高ければ、まず勝てませんよ。」って言われている様なものじゃない。
    数の不利を知恵で何とか補おうというのがないと……。

  • 51 名前: 名無しさんの野望 2016-06-27 15:36:42 ID:3ODg1YWFi

    戦いは数だよ兄貴

  • 52 名前: 名無しさんの野望 2016-06-27 15:37:54 ID:3ODg1YWFi

    >>41
    現状、追いかけっこして追いついたら戦闘が始まる
    関係上、殆どの場合に団子状態で戦闘が始まるから、
    少数には分けない方がいいよ。

    あと、ミサイルはくせ者だから要注意。
    団子状態だと敵艦の周囲をグルグル回ってしまって
    着弾が遅れ、次の発射が遅れるから、
    団子状態だと極端に弱くなる。

  • 53 名前: 名無しさんの野望 2016-06-27 15:38:53 ID:3ODg1YWFi

    >>52
    ミサイルは着弾までに何日って決まってるだけで距離は関係ない

  • 54 名前: 名無しさんの野望 2016-06-27 15:38:54 ID:3ODg1YWFi

    幸福度下げる要因の一つの恐怖爆撃ってなに?
    なんで起こるの?
    どうやって解決するの?

  • 55 名前: 名無しさんの野望 2016-06-27 15:39:38 ID:3ODg1YWFi

    小手先の業で数に勝とうとするのは基本邪道と思ったほうがいい
    戦場に相手を上回る戦力を配置できない時点で戦略で負けているということだ

  • 56 名前: 名無しさんの野望 2016-06-27 15:42:59 ID:3ODg1YWFi

    >>54
    爆撃でPOPが死んだとき付く
    3600日つまり10年で消える

  • 57 名前: 名無しさんの野望 2016-06-27 15:45:24 ID:3ODg1YWFi

    >>53
    なるほどねえ

  • 58 名前: 名無しさんの野望 2016-06-27 15:50:13 ID:3ODg1YWFi

    >>55
    確かに、「数が揃えられないという事は、戦う前から負けている。」というのは分かるけど……
    このゲーム、初期星系の配置などで地の利に差があるじゃない。

  • 59 名前: 名無しさんの野望 2016-06-27 15:51:49 ID:3ODg1YWFi

    ゲームシステムも理解してないアホがまともな戦術なんて生み出せるわけ無いからさっさと諦めたほうがいいよ

  • 60 名前: 名無しさんの野望 2016-06-27 15:54:53 ID:3ODg1YWFi

    これとDistant Worlds: Universeってどっちが面白い?

  • 61 名前: 名無しさんの野望 2016-06-27 15:54:57 ID:3ODg1YWFi

    移住許可を惑星単位で決められればなぁ
    第一種族しか居住しちゃいけない惑星とか作りたい

  • 62 名前: 名無しさんの野望 2016-06-27 15:55:07 ID:3ODg1YWFi

    陣形とかはそのうち出そうだがな
    艦ごとの役割をはっきりさせるみたいなことは開発日記でも書いてたし

  • 63 名前: 名無しさんの野望 2016-06-27 15:55:24 ID:3ODg1YWFi

    まあ今でも武装のひとつをしっかり対空にすればミサイル魚雷相手なら7割ぐらいの戦力でもなんもかなるし

  • 64 名前: 名無しさんの野望 2016-06-27 16:03:08 ID:3ODg1YWFi

    >>58
    このゲームは数を揃えるのが腕の見せ所なんで戦術とやらでいちいち数的有利を覆されても面倒なだけ

  • 65 名前: 名無しさんの野望 2016-06-27 16:04:58 ID:3ODg1YWFi

    >>59
    下手な考え休みに似たりっていう事は分かるけど、いきなりアホいうのはどういう育ちか分かるっていうものだな。

    まぁ、アシモフパッチ以降で陣形的なものの概念も導入されるらしいから、艦隊戦を眺める意味での楽しみも出てきそうだな。

  • 66 名前: 名無しさんの野望 2016-06-27 16:08:35 ID:3ODg1YWFi

    後半は常時銀河マップで多方面展開するから陣形とか見てらんねえ

    この銀河、敵多すぎんよー(浄化ボタンポチー)

  • 67 名前: 名無しさんの野望 2016-06-27 16:11:52 ID:3ODg1YWFi

    コンソールを使って実際に試して調べる・攻略情報を集める,
    このどちらもしないで単に拾った電波書き込んでるんだからアホだの無駄だの意味が無いだの言われるのはしょうがないでしょ

  • 68 名前: 名無しさんの野望 2016-06-27 16:13:25 ID:3ODg1YWFi

    個人的には宇宙船が陣形保って一斉砲撃するの大好物なんだけど……意外とあんまりいないのかこういう人は

  • 69 名前: 名無しさんの野望 2016-06-27 16:19:29 ID:3ODg1YWFi

    宇宙艦隊戦と言えば銀英伝なイメージあるせいか、そういうの好きだけどね

  • 70 名前: 名無しさんの野望 2016-06-27 16:27:03 ID:3ODg1YWFi

    個人的にはSF艦隊戦って航空宇宙軍史か銀英伝って感じなので、あんな行軍時に隊列組むなら陣形くめよと思う

  • 71 名前: 名無しさんの野望 2016-06-27 16:29:22 ID:3ODg1YWFi

    排他軍事だとどっちをメインに据えるか悩むなあ

  • 72 名前: 名無しさんの野望 2016-06-27 16:32:25 ID:3ODg1YWFi

    >>67
    どこから手始めに情報集めようが、こっちの勝手だろうに。
    それに陣形云々が出来そうにない事が分かっても、夢見たっていいじゃないかよw

    そもそも、無駄とか無意味だというのはその通りかもしれないが、アホって人格否定の言葉を簡単に使うから角が立つんだろ。
    そちらこそ、そんな事も分からないか。

  • 73 名前: 名無しさんの野望 2016-06-27 16:37:29 ID:3ODg1YWFi

    レス乞食に餌をやるのは、アラシと一緒だぞ

  • 74 名前: 名無しさんの野望 2016-06-27 16:37:57 ID:3ODg1YWFi

    Insulted: -100 (+2 Monthly)

  • 75 名前: 名無しさんの野望 2016-06-27 16:39:22 ID:3ODg1YWFi

    3Dで艦隊陣形ならHomeworldの無印だのう
    2は誘導兵器増えすぎて陣形の意味なくなってるし
    初代は直進兵器多かったから割と回避運動に意味があった
    とくにIONビームとか兵器が巨大化するから巡洋艦クラスじゃないと回転砲塔に組み込めなくて
    船体丸ごと兵器みたいな感じだったし

  • 76 名前: 名無しさんの野望 2016-06-27 16:39:26 ID:3ODg1YWFi

    むしろ陣形こだわりユーザ多いから開発がこれから対応するんだろうに
    今のオールコルベ魚鱗は大好きだけど

  • 77 名前: 名無しさんの野望 2016-06-27 16:43:58 ID:3ODg1YWFi

    角が立ってるのは一人だけやぞ(マジレス

  • 78 名前: 名無しさんの野望 2016-06-27 16:44:12 ID:3ODg1YWFi

    あってもいいけど説得力ないんだよな
    レーザーもランスも見た目ヒットスキャンなのにどうやって回避してんのよ

  • 79 名前: 名無しさんの野望 2016-06-27 16:47:52 ID:3ODg1YWFi

    >>77
    訓練されたステラ本スレ民は志向の多様性-100が付いてるからな

  • 80 名前: 名無しさんの野望 2016-06-27 16:49:53 ID:3ODg1YWFi

    >>72
    ごめんからかうの面白くてつい
    気にしないでこれからもチラ裏なことを書き続けてほしい

  • 81 名前: 名無しさんの野望 2016-06-27 16:59:13 ID:3ODg1YWFi

    ほぼ光速の攻撃をどうやって避けられるのかというのは謎ではあるな
    ターゲッティングの方を錯乱でもさせているのだろうか
    でもそれならミサイルが必中なのと矛盾が生じてしまうが

  • 82 名前: 名無しさんの野望 2016-06-27 17:00:13 ID:3ODg1YWFi

    射線を予測して回避してるんだろうな
    ほぼ電子戦になりそうだが

  • 83 名前: 名無しさんの野望 2016-06-27 17:00:55 ID:3ODg1YWFi

    >>77
    アホって言われた本人が怒って、何が悪い?

  • 84 名前: 名無しさんの野望 2016-06-27 17:02:48 ID:3ODg1YWFi

    光速の弾幕に対して超能力的な物を使って先読みで避けてるっていうニュースペースオーダーの設定を思い出した

  • 85 名前: 名無しさんの野望 2016-06-27 17:03:13 ID:3ODg1YWFi

    今私達は、この先数百年続く銀河戦争の発端を見ているのかもしれない

  • 86 名前: 名無しさんの野望 2016-06-27 17:05:38 ID:3ODg1YWFi

    星間規模の勢力の凌ぎ合いで外交アクションに「侮辱」があるのが面白いよね

    銀河帝国「やーいばーか」

  • 87 名前: 名無しさんの野望 2016-06-27 17:06:38 ID:3ODg1YWFi

    よーしパパ今夜は全惑星を熱帯にテラフォしちゃうぞ(鳥並感)

  • 88 名前: 名無しさんの野望 2016-06-27 17:12:32 ID:3ODg1YWFi

    Civilizationみたいなもんだと思って遊び始めたんだけど、むしろSimCityだと考えた方がいいのかね。
    勝利から逆算して遊ぶにはあまりにもプレイ時間長くてつらいけど、テーマ決めて行き当たりばったりで遊んでみるとすげい面白いかもしれない。
    にっちもさっちもいかなくなったところで投げればいいと考えれば気も楽だし。

  • 89 名前: 名無しさんの野望 2016-06-27 17:19:04 ID:3ODg1YWFi

    >>86
    侮辱するという事は、相手の存在を否定する事に他ならない。
    ……という事は、それが元になって殺し合いや戦争になっても、何らおかしくない。

    例え、宇宙時代になってもだ。

  • 90 名前: 名無しさんの野望 2016-06-27 17:20:09 ID:3ODg1YWFi

    勝利したとこで1枚絵さえないし何の感慨もないからなあ
    それより次は没落ぶったおすぞおおおとか女王つかまえんぞおおおとか
    脳内ロールプレイで目標つくってプレイしてると妙に楽しい

  • 91 名前: 名無しさんの野望 2016-06-27 17:23:07 ID:3ODg1YWFi

    くっさ

  • 92 名前: 名無しさんの野望 2016-06-27 17:23:11 ID:3ODg1YWFi

    >>60
    DWが面白いと思えるならStellarisも十分楽しめる。
    まだDWほど経済要素が複雑じゃないけど、イベントなんかはこっちの方が豊富。

    どっちもやったことがなくて片方だけ選びたいというのならなんともいえん。

  • 93 名前: 名無しさんの野望 2016-06-27 17:23:57 ID:3ODg1YWFi

    イベント以外はDWのほうが面白いのか

  • 94 名前: 名無しさんの野望 2016-06-27 17:44:24 ID:3ODg1YWFi

    熱帯というと虫なイメージ
    鳥はそうだな、乾燥か凍土っぽい

  • 95 名前: 名無しさんの野望 2016-06-27 18:01:19 ID:3ODg1YWFi

    DWはDLC2つ出てパッチも十分にあたってるし、さすがに完成度には差がある。

  • 96 名前: 名無しさんの野望 2016-06-27 18:03:04 ID:3ODg1YWFi

    地球連邦の技術の粋を結集した第一艦隊が宇宙クラゲに蹴散らされた

  • 97 名前: 名無しさんの野望 2016-06-27 18:06:39 ID:3ODg1YWFi

    いまならDWの方がいいかもな
    久しぶりの50パーオフみたいだしこちらは今からモフだし

  • 98 名前: 名無しさんの野望 2016-06-27 18:07:21 ID:3ODg1YWFi

    追加traitsで巨大化させたsol3産のゴキブリで作った遺伝子強化兵を他国首都に送り込むプレイ

  • 99 名前: 名無しさんの野望 2016-06-27 18:09:21 ID:3ODg1YWFi

    宇宙の戦闘イメージ
    デブリが致命傷になるので小惑星を砕いて帯にして奇襲を防ぐ
    艦船は前側をシールドで全てを遮断するので昔の戦列艦みたいに横向きに撃ち合う羽目になる
    ロボットは小惑星帯を1年かけて燃料節約の為手足で突破して敵に突撃するミサイル
    有人機はシールドで前が見えないので勘か超能力で操作する
    戦闘不能になった船は爆発じゃなくてそのまま等速でどこまでも飛んでいく
    ゲームで再現すると多分面白くないけどこういうのが好き
    シールド張ってて何も見えない惑星はワクワクした

  • 100 名前: 名無しさんの野望 2016-06-27 18:11:03 ID:3ODg1YWFi

    >>83
    相手をバカにしてくる人間の人間性を「怒ったら反省してくれる」なんて高評価してるあたりは、正直アホかもしれん
    「言われっぱなし」と思うかもしれんが、そもそも「言っぱなし」なのだ

  • 1001 1001

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