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1 名前: 名無しさんの野望</b>(ワッチョイ d940-UcEt)<b> 2016-06-17 18:10:50 ID:iYzliZmYz
■前スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 7 [無断転載禁止]c2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1464860994/
英語Wiki
http://www.stellariswiki.com/Stellaris_Wiki
日本語Wiki
http://stellariswiki.info
http://wikiwiki.jp/stellaris/
公式サイト
http://www.stellarisgame.com/
Paradox Interactive社サイト
http://www.paradoxplaza.com/
日本語化MOD
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404
■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 2
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1464867953/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
●皆様への注意事項
ゲームの内容を超えたSF論議はスレ違いです。
また、動画サイトの話題やプレイ日記的な書き込みは荒れる原因となりますのでご遠慮ください。
質問する方はWiki等を熟読してから質問しましょう。
荒らしが発生した場合は放置でお願いします。
次スレは>>970
マルチ告知は出来るだけ1レスに収まるようお願いします
マルチプレイ内での取り決めや質問実況等はマルチスレをご利用下さい
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured -
2 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ d940-UcEt)<b> 2016-06-17 18:11:17 ID:iYzliZmYz
■よくある質問
・艦隊まとめられない
shiftでまとめたい艦隊達をクリックし、艦隊画面の左上にあるmergeを押す
・影響力が足りない
影響力は
ライバル指定 、他国を保護 、技術研究(最大3)
首都のEmpire Capital-Complexで+1 (他国の首都でももらえる)
他公約の達成、異文明とのコミュニケーションの研究を達成(1.1から)でもらえます
前哨基地を立てすぎて足りない場合はセクターを作ってセクターに管理させましょう
・戦闘に勝てない
射程を考えていますか?コルベット等小さい艦には小さい射程の武器を
戦艦等大きい艦には長大な射程の武器を載せましょう
後回避ゲーなのでスラスターやAI、提督で回避ガン上げしたコルセット艦隊がクソ強いです
・建物を建てられない/アップグレードできない
星の人口規模によって建てられる建物に制限があり
人口1-4では初期型の建造物しか建てられず、5-で惑星管理局を建てられるようになり
惑星管理局があるとアップグレードできます
・一回ずつ選択するのがめんどくさい
建設船や調査船を選択し星系に対して右クリするとプルダウンが表示されます
ソコから星系探索や建設ステーションを建設してみてください
シフト押しながら同様に右クリプルダウンすると次にする所の予約もできます
・セクターで作ったコロニー船が使えない
セクターで製作したコロニー船は植民したい惑星画面の植民ボタンで使用できます
よくある質問については追加などありましたら>>4以降にお願いします -
3 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ d940-UcEt)<b> 2016-06-17 18:11:34 ID:iYzliZmYz
■海賊イベや狂信者イベが進まない
海賊イベの場合は調査船ではなく軍艦、狂信者イベの場合は陸軍が必要になるなど、全てのイベントを調査船で進めるとは限りません
進まなくなったら状況レポートをよく確認してみましょう
■実績が解除されない
実績解除はアイアンマン(鉄人)モード限定です
またMODが入っても取れない場合があります
いくつかの実績が取得できないバグもあります -
4 名前: 名無しさんの野望 </b>(スプッ Sda8-qS7w)<b> 2016-06-17 18:39:45 ID:iYzliZmYz
>>1
植民乙
楽園ドームに住む権利を与えよう -
5 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ c3f5-4fuR)<b> 2016-06-17 19:55:06 ID:iYzliZmYz
保守
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6 名前: 名無しさんの野望 </b>(ブーイモ MM01-qS7w)<b> 2016-06-17 20:10:23 ID:iYzliZmYz
乙
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7 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ c699-UcEt)<b> 2016-06-17 21:43:37 ID:iYzliZmYz
戦艦強いのは強いが足が遅いから微妙だなぁ
-
8 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 30e1-ECwb)<b> 2016-06-17 21:57:29 ID:iYzliZmYz
最高速度は皆同じにして加速度は小型艦が上とかにならんかな
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9 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ abe1-euJh)<b> 2016-06-17 23:00:14 ID:iYzliZmYz
乙
ほんとに非戦闘時の脚を早くするだけでもかなり違うと思うんだよな戦艦
前線に行くまでに大量のエネルギー資源がすっ飛ぶ -
10 名前: 名無しさんの野望 </b>(ササクッテロ Sp4d-ntlg)<b> 2016-06-17 23:21:12 ID:iYzliZmYz
質問スレがなかったので質問ご容赦ください。
死の惑星をテラフォーミングする術はないのでしょうか? -
11 名前: 名無しさんの野望 </b>(アウアウ Sac5-ntlg)<b> 2016-06-17 23:31:25 ID:iYzliZmYz
思うに、宇宙は摩擦がほぼないから、
エンジン出力の高い戦艦が1番速度が出るのが普通じゃない?
ただし、加速と旋回が遅いってパターン。
小型船はエンジンの出力が低くて低速だけど、
小回りがきくんじゃないかと。 -
12 名前: 名無しさんの野望 </b>(アウアウ Sac5-77//)<b> 2016-06-17 23:33:29 ID:iYzliZmYz
>>10
大気操作だったかの社会学系研究で出来る -
13 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ c699-UcEt)<b> 2016-06-17 23:35:06 ID:iYzliZmYz
>>11
ほんこれ
海じゃないんだから速度は同じかもっと早いぐらいでいい -
14 名前: 名無しさんの野望 </b>(ベーイモ MM66-qS7w)<b> 2016-06-17 23:38:47 ID:iYzliZmYz
星系の重力圏内で動くからだと脳内補完してる
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15 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ fcd2-4fuR)<b> 2016-06-17 23:46:16 ID:iYzliZmYz
ワープ空間を大きく開くためにエネルギーが必要と脳内補完している。
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16 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ fc5e-ntlg)<b> 2016-06-18 00:34:51 ID:iYzliZmYz
なるほど。
つまりこうだな
・ワープ 質量が大きいほどチャージに時間がかかる
・ワープ移動速度 同じ?
・通常移動 エンジン出力が高い程早い
・旋回や加速 エンジン出力と重量の比で決まる -
17 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ fc91-4fuR)<b> 2016-06-18 00:37:04 ID:iYzliZmYz
STAR TREK
クリンゴン バード・オブ・プレイ 全長88m 最大ワープ8
USSディファイアント 全長170m 最大ワープ9.5
カーデシア ガロア級 全長229.5m 最大ワープ9.6
USSエンタープライズD 全長641m 最大ワープ9.6
ロミュラン ウォーバード 全長1041m 最大ワープ9.6
USSヴォイジャー 全長344.4m 最大ワープ9.975
USSエンタープライズE 全長685m 最大ワープ9.985
USSプロメテウス 全長415m 最大ワープ9.99
ボーグ・キューブ 一辺3kmの立方体 最大ワープ9.99(さらに速いトランスワープも可能)
http://i.imgur.com/NqxLGim.jpg -
18 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ c699-UcEt)<b> 2016-06-18 00:47:56 ID:iYzliZmYz
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19 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 0479-bSae)<b> 2016-06-18 00:53:06 ID:iYzliZmYz
2つの種族が同じ適応度の惑星に住んでるんだけど、POPの成長速度が3倍くらい違いが出てるのはなんでなんでしょうか
片方はゲーム開始時からいる種族で、もう片方は別国家から移民でやってきた別種族 -
20 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ fcd2-ol/g)<b> 2016-06-18 01:08:28 ID:iYzliZmYz
平和主義でもついてんじゃないの
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21 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ c699-UcEt)<b> 2016-06-18 01:17:31 ID:iYzliZmYz
3倍違うとか言いすぎやん
めっちゃ食糧作ってラピッドブリーダーと平和主義付けてても2.5とかなんだからな -
22 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ abcd-4fuR)<b> 2016-06-18 01:18:57 ID:iYzliZmYz
>>17
ボーグなんて出てきたら怖すぎて漏らしちゃう -
23 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 0479-bSae)<b> 2016-06-18 01:25:18 ID:iYzliZmYz
こんな感じ
http://i.imgur.com/5TiSKeq.jpg
開始種族の人類は1.4ずつ増えてってるけど、他所から来てくれたキノコが0.5ずつしか増えてくれない -
24 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ c699-UcEt)<b> 2016-06-18 01:30:27 ID:iYzliZmYz
同じ惑星に二つの成長途中popがあると食料取り合うからどっちも成長遅くなる
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25 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 4da0-UcEt)<b> 2016-06-18 01:30:29 ID:iYzliZmYz
人口比のせいじゃね
百人いる村と二十人いる村でどっちが早く増えるかみたいな話じゃないのか -
26 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ d132-iOFr)<b> 2016-06-18 01:35:04 ID:iYzliZmYz
既存人口の割合によって食料の割当量が変化してるんだろうか?
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27 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ d940-UcEt)<b> 2016-06-18 01:54:56 ID:iYzliZmYz
POPの数と比例してるんじゃね?
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28 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ c699-UcEt)<b> 2016-06-18 01:59:38 ID:iYzliZmYz
もし成長中のpopが一つなら1.9の早さ
二つあるから1.4と0.5ただそれだけ -
29 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ eaf6-bSae) 2016-06-18 02:32:44 ID:iYzliZmYz
お前らの技術ペナ気にしないで入植始めるタイミング教えて
俺はゼロ点発電と戦艦と高性能シールドと粒子ランスが揃った時点でひたすら入植始める -
30 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 5ce5-4fuR) 2016-06-18 02:39:02 ID:iYzliZmYz
ペナなんて一切気にしない
物量で押し切る -
31 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ c699-UcEt)<b> 2016-06-18 02:41:56 ID:iYzliZmYz
>>29
ほぼ終盤じゃん -
32 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ abe1-euJh)<b> 2016-06-18 02:42:18 ID:iYzliZmYz
最初は技術ペナ気にしてたけど技術ペナよりも入植惑星が少なくて艦隊許容量や出力が揃わないデメリットの方が大きい気がしてな…
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33 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ da65-UcEt)<b> 2016-06-18 02:43:34 ID:iYzliZmYz
頭からペナ無視で拡張路線
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34 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 7039-4fuR)<b> 2016-06-18 02:44:45 ID:iYzliZmYz
序盤は自分で管理出来るだけの星でいいんじゃないかね。
そっから少しずつ少しずつセクト化してけば -
35 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ da65-UcEt)<b> 2016-06-18 02:49:16 ID:iYzliZmYz
戦略にも寄るんだろうけど、各領土が確定する前に
できるだけ国境線広げてる
場合によっては開拓前哨基地も使って(いずれ撤去前提) -
36 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ fc91-4fuR)<b> 2016-06-18 02:55:27 ID:iYzliZmYz
戦いは数だよ
生産力の無い小国はいずれ滅びる -
37 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ d1a8-OSFD)<b> 2016-06-18 03:14:25 ID:iYzliZmYz
中華思想ですねわかります
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38 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ eaf6-bSae) 2016-06-18 03:32:35 ID:iYzliZmYz
次のパッチって今月末だっけ?
はやくAIが簡単に連邦組めなくなるようになって欲しいわ連邦相手の戦争だるすぎる -
39 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ c68c-qS7w)<b> 2016-06-18 06:32:27 ID:iYzliZmYz
え、今月末にもう来るの?
また1ゲーム終わらせる前にニューゲームになってしまう…… -
40 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ fc91-6iFS)<b> 2016-06-18 07:38:09 ID:iYzliZmYz
ちょっと飽きてきたんで
むしろアシモフパッチはよこいー -
41 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 7039-4fuR)<b> 2016-06-18 07:43:20 ID:iYzliZmYz
探索が自由になるのが嬉しすぎる。
探索船は三隻作ってもいいかもな -
42 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ d1a8-ECwb)<b> 2016-06-18 08:13:15 ID:iYzliZmYz
10マス以上の惑星なら迷わず入植。さすがに9,8惑星の密集地帯とかだと、国境確定分だけ入植して埋めるのは終盤に回すが
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43 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 7039-4fuR)<b> 2016-06-18 08:17:39 ID:iYzliZmYz
10マスで入植しちゃう?
初期の16マス以上を基準にしてるがやっぱきついのかね -
44 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ d1a8-ECwb)<b> 2016-06-18 08:48:45 ID:iYzliZmYz
>>43
最初は16だったんだが、何度か周回して「やっぱあの10とっときゃよかった…」が発生しまくってイラついたから10基準にしたら満足した。
そりゃ初期段階は「こんな10役に立つのか?」と思うんだが、後から後悔することが確定すると自力で理解したら納得いくようになった。
どうせ入植した瞬間は10惑星だとうろ25惑星だとPOP1だしな(暴論) -
45 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ f87c-4fuR)<b> 2016-06-18 08:52:44 ID:iYzliZmYz
大陸系で始めたが海洋や熱帯に適応進化するタイミングってPOPが湧く時なのかな?
すでにPOPで埋まった惑星では進化は望み薄? -
46 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 0de5-qS7w)<b> 2016-06-18 08:53:52 ID:iYzliZmYz
サマーセールで安くなるかね?
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47 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ f9e5-qS7w)<b> 2016-06-18 08:54:25 ID:iYzliZmYz
1つのズレくらいで突然変異は出たことないな
二つ三つズレないと発生しないんじゃない? -
48 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 7039-4fuR)<b> 2016-06-18 09:02:23 ID:iYzliZmYz
熱帯に適応した新人類は見かけたし突然変異は起こるよ。
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49 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 5c77-wM7A)<b> 2016-06-18 09:25:33 ID:iYzliZmYz
俺も入植先規模結構気にしてたけど建築船がやることない時が結構あるからもっとガンガン入植していくかな…
まだ買って3日だから行き当たりばったりだけど、それもまた楽しい -
50 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 7039-4fuR)<b> 2016-06-18 09:27:55 ID:iYzliZmYz
まだ戦術とか色々詰めれてないからね。
コルベットゲーなのは周知されてるけど -
51 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ f9e5-4fuR)<b> 2016-06-18 09:52:07 ID:iYzliZmYz
戦略資源の扱いが不便だなぁ・・
貿易で得た戦略資源がセクターに送れなかったり、
どの星系から入手して、どこで消費してるのか一覧が出なかったり
ステーションで使用してる分が正しく消費数にカウントされてなかったりする気がする
あとは、、、地上部隊の入れ替えが操作しにくい。
輸送艦隊の居場所が表示されなくて、名前も自動で付くから区別しづらい
デブリは規模によって表示を変えるか、元は何のデブリか表示して欲しい。
強制終了(降伏)してくるときは、条件を追加(資源の要求)できたり、一定期間の戦闘継続が選べれないかな
敵国同士の仲を引き裂くとか、浄化したことを他の帝国に隠蔽するとか、影響力にも使い道が増えるといいな。 -
52 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 9edc-4fuR)<b> 2016-06-18 10:18:54 ID:iYzliZmYz
コルベラッシュかけるまでに衛星が人口10超えることってまず無いから序盤は10マス未満の惑星だろうがガンガン入植しちゃうな
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53 名前: 名無しさんの野望 </b>(アウアウ Sac5-ntlg)<b> 2016-06-18 10:21:52 ID:iYzliZmYz
講和条件は改良して欲しいね。
戦時中にも講和条件変更させて欲しいし、
通行権とか物資の要求もさせて欲しいねぇ。 -
54 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 3599-bSae)<b> 2016-06-18 11:33:59 ID:iYzliZmYz
>>50
パラドゲーだからか割りとRP寄りの人が多くて、最適化戦略の話が埋もれやすいんだよな
英語大丈夫ならコレ読むといい
ttps://www.reddit.com/r/Stellaris/comments/4ocm5e/starting_strategy_one_guys_opinion/ -
55 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ f9a9-K4qW) 2016-06-18 11:46:28 ID:iYzliZmYz
JP Batlle Alter Mod ,なんかばぐってる・・・?
完全にマスドライバー系がレーザー系の上位互換になってるような -
56 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ eaf6-StqS) 2016-06-18 11:50:52 ID:iYzliZmYz
排他主義 浄化モニュメント 受容主義 ?
軍国主義 仮想戦闘闘技場 平和主義 楽園ドーム
集産主義 博愛省 個人主義 銀河証券取引所
物質主義 帝国補正5%の研究所 精神主義 ?
?の中身教えて -
57 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ eaf6-StqS) 2016-06-18 11:51:25 ID:iYzliZmYz
>>55
命中率見てどうぞ -
58 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 3599-bSae)<b> 2016-06-18 12:18:54 ID:iYzliZmYz
>>56
その2つはユニーク建物ない
ttp://www.stellariswiki.com/Buildings#Ethos_.26_Government -
59 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ fc91-6iFS)<b> 2016-06-18 12:19:20 ID:iYzliZmYz
銀河系の反対側に沸いた目玉
放置してたら銀河の半分侵食してさらに拡大中
戦力的に太刀打ち出来ないレベルなのでそっとニューゲームか・・(涙 -
60 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 6f6d-4fuR)<b> 2016-06-18 12:24:28 ID:iYzliZmYz
なぜ諦めるんだそこで
枠1200くらい使った大艦隊を捨て駒にして中心まで突っ込んで根本を断つだけであとは植民してれば勝てるボーナスゲーム状態だぞ -
61 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 2164-euJh)<b> 2016-06-18 12:26:05 ID:iYzliZmYz
目玉が毎回AIに余裕で返り討ち&殲滅される
大増殖見たいのにどうなってん -
62 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ eaf6-StqS) 2016-06-18 12:35:21 ID:iYzliZmYz
>>58
wiki見づらいけど結構充実してきたんだな -
63 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ d940-UcEt)<b> 2016-06-18 12:37:10 ID:iYzliZmYz
被曝者特性が後付できればなー
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64 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ be5b-77//)<b> 2016-06-18 12:39:03 ID:iYzliZmYz
今ちょっとグラボ付けてないんだけど、これ6700Kのオンボで動かせる?
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65 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ f9a9-K4qW) 2016-06-18 12:56:44 ID:iYzliZmYz
>>57
ありがとう。変わったのね
定期的にときどきエネルギー通貨が-10%になるんだけどこれなんだろう
直轄は5/5で大丈夫なのに非効率な惑星の管理がつく
セクターに隔離してるけど忠誠度低い種族のせいかな・・・? -
66 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ fc91-6iFS)<b> 2016-06-18 12:56:49 ID:iYzliZmYz
目玉は根本断てばいいのかーできるかな。
ちなみに我が国の残存戦力15Kしかない。ミネラルもエナジーもかつかつ。
3つの大きな連邦が三つ巴で常時戦乱状態になってて互いに消耗してる間に
気がつくつと目玉が銀河半分食ってたんだ。 -
67 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 6b99-oJ6o)<b> 2016-06-18 13:00:18 ID:iYzliZmYz
>>65
なんでだろこっちも時々なる
ステラを再起動すると治るけど -
68 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ fcd2-ol/g)<b> 2016-06-18 13:08:32 ID:iYzliZmYz
入植中の惑星で直轄条件を越えると上限突破のアラートが出ないのにペナルティが付く
そして入植完了後の月跨ぎでアラートが出る前に直轄惑星数を変えるとペナルティを解消できなくなる -
69 名前: 名無しさんの野望 </b>(スプッ Sda8-qS7w)<b> 2016-06-18 13:11:11 ID:iYzliZmYz
>>66
やる場合戦力集めて一気に行けよ
その星系に敵が来ると全兵力集結するからな
星系に10部隊くらい駐留されてくそめんどくさかったわ -
70 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 01d8-j4mG) 2016-06-18 13:19:09 ID:iYzliZmYz
ガンガン戦線を広げていくゥ!
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71 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ fc91-6iFS)<b> 2016-06-18 13:19:39 ID:iYzliZmYz
>>69
イチかバチか全艦隊集めて逝ってくる。 -
72 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ fc91-6iFS)<b> 2016-06-18 14:15:37 ID:iYzliZmYz
結局27K艦隊2つに挟撃され目玉の母星に辿り着く前に全滅したわー
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73 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ c357-euJh)<b> 2016-06-18 14:16:10 ID:iYzliZmYz
上限の状態で入植すると直轄数の表示は変わらないのにペナルティが出るけど、
入植中にセクター弄ったうえで上限に戻すとペナルティが消える
惑星の数を確認するタイミングが統一できてないように思う -
74 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ f9a9-K4qW) 2016-06-18 15:38:24 ID:iYzliZmYz
マルチで技術負けしてから、終盤まで星7以下試してるけど難しい
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75 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ f9e5-4fuR)<b> 2016-06-18 15:43:30 ID:iYzliZmYz
人工知能に勝てるとか生物強すぎありえないぃ
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76 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ f9e5-4fuR)<b> 2016-06-18 15:44:07 ID:iYzliZmYz
連邦最強伝説で銀河の大半を押えたけどさてどうしたものか
戦闘力をガンガン挙げたいけど電力足りない
こういう場合はやっぱり電力惑星をいっぱい作ればいいのかな -
77 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ d940-UcEt)<b> 2016-06-18 15:46:42 ID:iYzliZmYz
没落潰してリングワールドゲットすればエネルギーには困らないんじゃね
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78 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ f9e5-4fuR)<b> 2016-06-18 15:49:37 ID:iYzliZmYz
銀河ちっちぇえから早期決着感あって没落には敵わない感じかも
5国それぞれ10kちょいずつ -
79 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ d940-UcEt)<b> 2016-06-18 15:52:58 ID:iYzliZmYz
そんなら大きい星に発電所建てまくるしかないな
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80 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ da65-UcEt)<b> 2016-06-18 15:54:05 ID:iYzliZmYz
中盤くらいから資源なしマスは全部発電所
育った惑星は必要分残して農場も発電所に置き換えだな
後は戦争起こす直前に電力買う手配をしておく -
81 名前: 名無しさんの野望 </b>(アウアウ Sac5-ntlg)<b> 2016-06-18 16:19:50 ID:iYzliZmYz
ロボも電気コストがもっと少なければ使い所あると思うけどなぁ。
背中にソーラーバネル貼って動けよ。 -
82 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ f9f6-qU+d)<b> 2016-06-18 16:31:50 ID:iYzliZmYz
大艦隊を作ったは良いものの動かした瞬間に三桁赤字とかになって張り子の虎
ところで一人一人が軍艦サイズで手のひらから光線撃ったりする光の帝国は出ないのかしら -
83 名前: 名無しさんの野望 (ガラプー KKdb-iica) 2016-06-18 16:46:24 ID:iYzliZmYz
AI同盟が15万の艦隊を動員するぐらい肥大化して詰んだ
AI同士の同盟とか連邦って、関係悪化する機会がほぼ無いから永続するよね? -
84 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ fcd2-ol/g)<b> 2016-06-18 16:58:15 ID:iYzliZmYz
BBRがやたら高い国が居なけりゃ
戦争反対の友好度低下でホイホイ分裂する -
85 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ f9a9-K4qW)<b> 2016-06-18 16:58:34 ID:iYzliZmYz
夜7-8時あたりにマルチの初ホストするのでよろです。
途中抜けてもCPUになるのでok -
86 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ aacd-ntlg)<b> 2016-06-18 17:13:36 ID:iYzliZmYz
>>82
まずはM78Nebulaを見つけよう -
87 名前: 名無しさんの野望 (ガラプー KKdb-iica) 2016-06-18 17:18:28 ID:iYzliZmYz
このゲームBBRの概念あったんだ
同盟が切れるまで待ち続けるしかないかね
パラドゲーなのに勝利目標があるから困る -
88 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 70e5-Jul9)<b> 2016-06-18 17:24:48 ID:iYzliZmYz
今更だけど小技(知ってたら流してください
AIセクターは鉱物が大体1500(理想は2000)以上溜まると
建造物+宇宙港+モジュールを残り鉱物1000に割り込まない範囲で建てまくる
あと、種族改良するときは改良ポイントを1は残しておくこと
理由は1残しておくと適合惑星をいくらでも変えられるため(適合惑星はコスト0)
なお0ポイントになると改良できなくなるので注意
(↑の使用は正直バグっぽいが… -
89 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 3599-bSae)<b> 2016-06-18 17:28:47 ID:iYzliZmYz
>>83
嫌われ者が入ってくると一瞬で瓦解する模様
世界の敵をボコボコにして小国まで落とすと、
そいつが連邦に入る>みんな抜けるを繰り返しててワロタ -
90 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 3599-bSae)<b> 2016-06-18 17:34:54 ID:iYzliZmYz
>>88
全惑星を遺伝子操作しなければいいだけ
適合種を1惑星でつくってそっからコロニー連打にしてるわ
あとはコアの研究惑星で研究特化種をつくって残りはデフォのまんま
よほど早期に遺伝子操作を研究しないかぎり、研究完了時にはもう全員いじってられないぐらい帝国がでかくなってるわ -
91 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ d940-UcEt)<b> 2016-06-18 17:45:11 ID:iYzliZmYz
BBRって?
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92 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ f31d-Ko5D)<b> 2016-06-18 17:56:24 ID:iYzliZmYz
>>82
巨人たちより、もっと宇宙怪獣系出してくれないかなぁと思う。
……例えば、ステーションを好んで襲うヒトデ鳥とか。 -
93 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ f9a9-K4qW) 2016-06-18 18:14:48 ID:iYzliZmYz
マルチ部屋立て予告
夜マルチ
部屋立て予定:19:30
開始時間:20:00
詳細マルチスレにて。 -
94 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 7044-qS7w)<b> 2016-06-18 18:28:23 ID:iYzliZmYz
BadBoy'sWarだっけ?
EU3の概念だと高過ぎる悪評は各国に大義名分を与えるとかだったような
ところでとあるtomb惑星にuplift可能な種族が居たんだが、その名もCockroach
Adaptive trait持ちだがEarthbound traitにOther Species Happiness-5という強烈ペナが…!
EarthboundにEnergy CreditとArmy Damageボーナスもあるから普通に強種族だけどね -
95 名前: 名無しさんの野望 </b>(ササクッテロ Sp4d-77//)<b> 2016-06-18 18:55:21 ID:iYzliZmYz
人類で軍国主義プレイしていたら未開惑星で原子力時代の別の人類と普通に遭遇してびっくりしたわ、こいつら長征一万光年でもしたのだろうか
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96 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ f9a9-K4qW) 2016-06-18 19:16:26 ID:iYzliZmYz
BadBoyRate
悪い子点みたいな。嫌われると世界の敵に -
97 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ d940-UcEt)<b> 2016-06-18 19:24:09 ID:iYzliZmYz
目に見える悪評とはまた違う数字ってことかね
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98 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ f9a9-K4qW) 2016-06-18 19:32:05 ID:iYzliZmYz
ある意味目に見える悪評だね。
国を亡ぼしたりすると、隣り合ってない国からも嫌われたりする計算に使われる -
99 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 0de5-4fuR)<b> 2016-06-18 19:51:23 ID:iYzliZmYz
はーゼルダ様の吐息吸い込みてーなー
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100 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ fc56-qS7w)<b> 2016-06-18 19:53:04 ID:iYzliZmYz
なんて欲望に正直な誤爆なんだ
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