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【LoR】Legends of Runeterra 70【レジェンド・オブ・ルーンテラ】

  • 1 名前: 名無しさんの野望 2020-07-14 17:31:54 ID:hNzhjYjcw

    !extend:checked:vvvvv:1000:512
    !extend:checked:vvvvv:1000:512
    次スレを立てるときは↑を文頭に2行入れて下さい(1行見えなくなるため)

    チャンピオンを選べ。戦略を練れ。そして勝ち抜き、レジェンドになろう。
    『リーグ・オブ・ レジェンド』のストラテジーカードゲーム、『レジェンド・オブ・ルーンテラ』が登場。無料でプレイ。

    ■公式
    https://playruneterra.com/ja-jp
    ■公式Twitter
    https://twitter.com/runeterrajp
    ■公式FAQ
    https://playruneterra.com/ja-jp/news/lor-announce-faq

    ※次スレは>>950が建てること 踏み逃げされた場合は>>970

    避難所(DCG板)
    【LoR】Legends of Runeterra 3【ルーンテラ】
    https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/dccg/1580318259/

    前スレ
    【LoR】Legends of Runeterra 69【レジェンド・オブ・ルーンテラ】
    https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1594344705/


    VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
    (deleted an unsolicited ad)

    転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1594715514/

  • 2 名前: 名無しさんの野望 2020-07-14 17:32:12 ID:hNzhjYjcw

    初心者向けFAQ

    【システム関連】
    ・地域リワードはまず各地域を4〜8まで上げる
    ・ウィークリーチェストは最低でもLv5、なるべくなら10まで上げる
    (1日3勝&クエ消化程度で達成可能)
    ・クエストはAI戦orフレンド戦でも達成可能

    ・コモンワイルドは最終的に余りまくるのでバンバン使うべし
    (レアワイルドは貴重だがレア以下は低シャードで作成可能なので作るべし)
    ・スターターは買わなくてもOK

    ・エピック/チャンプは3枚所持済みの場合排出時重複しない
    (地域リワードから出るレジェンドも他地域のチャンピオンに変換される)
    ・未使用のカード・アイテムはストアの購入履歴から7日間払い戻し可能
    ・チャンピオンカプセル等を開ける時に不要なチャンピオンを買っておくと排出しなくなる。その後払い戻すとそれ以外のカードが手に入るが、仕様の穴を突く行為ではあるので自己責任でお願いします

    ・日本鯖の場合、ウィークリーは火曜更新、デイリークエストは朝4時更新、対戦ボーナスは朝9時更新

    ・『フィアサム』『ファスト』等のキーワードは長押しすると説明が見られるので活用しよう

    ・結構細かい仕様が書いてあるので公式のFAQを読むのもあり
    https://support-legendsofruneterra.riotgames.com/hc/ja/categories/360002302554

  • 3 名前: 名無しさんの野望 2020-07-14 17:32:29 ID:hNzhjYjcw

    【XP・報酬関連】
    対人戦勝利時:ノーマル/ランクは200XP、エクスペディションは100XP
    対人戦敗北時:1〜4戦目100XP、5〜10戦目50XP、11戦目以降0XP
    AI戦勝利時:1〜10勝目100XP、11勝目以降50XP
    AI戦敗北時:1〜4敗目50XP、5〜10戦目25XP、11戦目以降0XP
    フレンド対戦時:1〜5勝目100XP、1〜5敗目50XP、以降0XP

    ・エクスペディション終了時は勝利数に応じてボーナスEXが貰える。
    勝利回数0回:50
    勝利回数1回:150
    勝利回数2回:250
    勝利回数3回:400
    勝利回数4回:600
    勝利回数5回:800
    勝利回数6回:1000
    勝利回数7回:1500

    ・ウィークリーチェスト、エクスペディション報酬(2回挑戦して勝利数の多かった方が採用)
    https://playruneterra.com/ja-jp/news/patch-0-9-3-notes/
    このページに書いてある

    ・カプセル内訳
    https://playruneterra.com/ja-jp/news/suji-de-miru-puroguresshon/
    ・チェスト内訳
    https://playruneterra.com/ja-jp/news/patch-0-9-3-notes/
    このページの画像参照
    それ以外は古い情報なので参考にしないように

    ・カプセル、チェスト、カードは全てアップグレードの可能性アリ
    約10%程度?


    【略称・用語関連】
    MF=ミス・フォーチュン
    TF=ツイステッド・フェイト
    GP=ガングプランク
    OP=オーバーパワー、もしくは強すぎるカードのこと

    『ネクサス』=自分or相手のライフポイント。0になると負け
    『オラクルの瞳』=左側にある目みたいなアイコン。攻撃時等にタップすると戦闘の結果を見られる
    『青壁』=ブロックしたユニットが居なくなった時に出る青い壁のこと
    『アタックトークン』=右側にある剣のマーク。これがあるとアタックできる

  • 4 名前: 名無しさんの野望 2020-07-14 17:32:57 ID:hNzhjYjcw

    【戦闘関連(特にややこしいもの)】
    ・チャンピオンスペルは、『チャンピオンが既に場にいる』かつ『もう一枚同じチャンピオンが手札にある』と手札のチャンピオンがスペルに変わる
    ・ファストスペルはチェイン(積み重なる)し、左側から解決される

    ・ブロック時に『垣間見えた彼岸』『果たし合い』等でブロッカーをキルすると青壁が出て、自分のネクサスにダメージが入らなくなる
    ・ただし相手のオーバーパワーユニットのブロック時はブロッカーをキルすると青壁が発動しない

    ・バリア貼った相手にライフスティールしても回復しない
    ・バリアの上からオーバーパワーで殴ると体力の超過分はネクサスの体力が減る
    ・ネクサスストライクの効果はオーバーパワーでネクサスにダメージを与えても発動する

    ・アタック、クイックアタック、ダブルアタックはブロック時には発動しない
    ・カタリナはクイックアタックで殴った瞬間帰って行くので耐えたとしても反撃できない
    ・アタック中のカタリナにエフェメラルつけても先にリコールするから死なない

    ・『アタック』時効果が発動するのはアタックを選択してOKボタンを押した時
    ・左から順々に攻撃していき、途中でレベルアップ条件を満たしたらチャンピオンが進化してから殴れる
    ・奮起はアタックトークンを得る効果。元から持っている場合は意味がない

    ・最も強い:攻撃力→体力→コストの高い順に決定
    ・最も弱い:攻撃力→体力→コストの低い順に決定

    ・破棄は死んでる訳じゃないので蘇生は出来ない
    ・レベルアップしたエズリアルにライフスティールつけて効果発動させると1スペルごとに2回復する
    ・バフと複製を絡めた時に高確率で表示バグが発生する。実際の値は正しいのでそのつもりで対応する


    《ストライク関連まとめ》
    デマーシアの「果し合い」
    ストライク扱い、選択された両者が「お互いに」殴り合う。クイックアタックなどが乗らないので攻撃してきたクイックアタック持ちを無効化して殴ることもできる

    デマーシアの「ジャッジメント」
    ストライク扱い、戦闘エリアに出た味方一人を選んで、そいつが戦闘エリアに出てきた敵全員を「一方的に」殴る

    ノクサスの「死の車輪」
    ストライク扱い、戦闘エリアに出た味方一人が戦闘エリアに出てきた敵一人を「一方的に」殴る

    アイオニアの「龍の怒り」
    ストライク扱い、指定した攻撃者の攻撃力を敵とネクサスに与える。敵が生き残った場合はリコールする

    ストライク扱いってことはガレンやドレイブン、フィオラのレベルアップや特殊勝利条件を満たすことになる。
    つまりフィオラを使ったジャッジメントで4匹同時に敵を殺し切ったらその時点で試合終了

  • 5 名前: 名無しさんの野望 2020-07-14 19:33:53 ID:hNzhjYjcw

    .□=□
    < ^ v ^ > Captain Teemo on duty!

  • 6 名前: 名無しさんの野望 2020-07-14 23:43:12 ID:hNzhjYjcw

    ジンクスってどういう意味?

  • 7 名前: 名無しさんの野望 2020-07-14 23:46:32 ID:hNzhjYjcw

    ジンクスって意味!!!!!!!!!!!!!!!!!

  • 8 名前: 名無しさんの野望 2020-07-14 23:53:45 ID:hNzhjYjcw

    オーメンと密謀者でぐるぐる回してたら相手いなくなったでござるの巻

  • 9 名前: 名無しさんの野望 2020-07-14 23:54:33 ID:hNzhjYjcw

    チェスト開けられないんだけど木曜日になったのか

  • 10 名前: 名無しさんの野望 2020-07-15 00:00:00 ID:hNzhjYjcw

    バフ系スペルはファストにしてくれ
    駆け引きもクソもないわ

  • 11 名前: 名無しさんの野望 2020-07-15 00:04:23 ID:hNzhjYjcw

    それ除去スペル強くなるだけやん

  • 12 名前: 名無しさんの野望 2020-07-15 00:04:59 ID:hNzhjYjcw

    暗黒ダリウスしかアグロいないのに暗黒ダリウス自体はナーフ前の留まりよりキルライン遅いからアイオニア増えてんなぁ

  • 13 名前: 名無しさんの野望 2020-07-15 00:05:56 ID:hNzhjYjcw

    というか暗黒拒絶しないと負けだからそらアイオニア増えるわ

  • 14 名前: 名無しさんの野望 2020-07-15 00:16:44 ID:hNzhjYjcw

    拒絶の価値が上がりすぎて他のスロウが使いにくい

  • 15 名前: 名無しさんの野望 2020-07-15 00:26:26 ID:hNzhjYjcw

    レズセコンボ1ゲームに2回やられて半分近く持ってかれると流石にクソゲーだと感じる

  • 16 名前: 名無しさんの野望 2020-07-15 00:27:14 ID:hNzhjYjcw

    拒絶の価値あがってんだからスロウやファストで戦わずバーストスペル使えよ

  • 17 名前: 名無しさんの野望 2020-07-15 00:31:52 ID:hNzhjYjcw

    レズセってどの事?

  • 18 名前: 名無しさんの野望 2020-07-15 00:40:38 ID:hNzhjYjcw

    >>11
    激憤はファストでもいいと思うわ
    あんなの実質4コス確定除去じゃん

  • 19 名前: 名無しさんの野望 2020-07-15 00:45:21 ID:hNzhjYjcw

    リポストにも言えよ

  • 20 名前: 名無しさんの野望 2020-07-15 00:48:25 ID:hNzhjYjcw

    バリアは適当に1点触れただけで溶かせるからねぇ…
    激糞は+4/+3でもまあ使われるとは思う

    あ、1乙

  • 21 名前: 名無しさんの野望 2020-07-15 00:52:51 ID:hNzhjYjcw

    ブロック型戦闘の面白いところはバットリだから今のままでいいと思うね
    今のコストのままファストにするなら相対的に除去が強くなっちゃうから、ファストにする場合はコスト下げる必要ある

  • 22 名前: 名無しさんの野望 2020-07-15 01:00:42 ID:hNzhjYjcw

    3コスバフかぁ、ATKとタフネスどっちか+3くらいでいいか

    4コスバフ…うーん両方+4!!

  • 23 名前: 名無しさんの野望 2020-07-15 01:01:04 ID:hNzhjYjcw

    まあ激憤だろうがリポストだろうが見てから意志余裕でしたってゲームなんですけどね

  • 24 名前: 名無しさんの野望 2020-07-15 01:03:40 ID:hNzhjYjcw

    凍結も大概アホだと思う

  • 25 名前: 名無しさんの野望 2020-07-15 01:06:21 ID:hNzhjYjcw

    青緑コンしか当たらないけど相性いいの何デッキになる?

  • 26 名前: 名無しさんの野望 2020-07-15 01:07:44 ID:hNzhjYjcw

    >>25
    色じゃなくてどのチャンプかもしくはチャンプレスかで変わる

  • 27 名前: 名無しさんの野望 2020-07-15 01:15:49 ID:hNzhjYjcw

    アニブラの事でしょ

  • 28 名前: 名無しさんの野望 2020-07-15 01:27:37 ID:hNzhjYjcw

    色で書くやつってビルジはどう書くの?微妙な色合いしてるけど

  • 29 名前: 名無しさんの野望 2020-07-15 01:30:37 ID:hNzhjYjcw

    激憤はあれだろ、フレヨルドにピンダメないからこれで殴れってことなんだろ

    あれ、ないよね

  • 30 名前: 名無しさんの野望 2020-07-15 01:31:04 ID:hNzhjYjcw

    >>23
    意思ってこっちがブロック確定した後に向こうが激憤したら使えなくなかったっけ?

  • 31 名前: 名無しさんの野望 2020-07-15 01:31:57 ID:hNzhjYjcw

    >>29
    あいつ結構便利なんだぞ
    本人もpingに弱いのが無けりゃなぁ

  • 32 名前: 名無しさんの野望 2020-07-15 01:32:17 ID:hNzhjYjcw

    >>30
    使えるよ
    バーストうってもターンは回ってくる

  • 33 名前: 名無しさんの野望 2020-07-15 01:32:36 ID:hNzhjYjcw

    >>30
    使えるよ

  • 34 名前: 名無しさんの野望 2020-07-15 01:33:09 ID:hNzhjYjcw

    凍結ってブロックできないと思い込んでて最強やんと思ってた

  • 35 名前: 名無しさんの野望 2020-07-15 01:34:22 ID:hNzhjYjcw

    最初の頃は行動権周りどうなってんのかあんまわかんなかったわ

  • 36 名前: 名無しさんの野望 2020-07-15 01:35:02 ID:hNzhjYjcw

    >>32
    >>33
    使えるのか
    なんま前バースト撃たれたらこっちのターン回らなくて困ったことあった覚えあるけど気のせいだったかな

  • 37 名前: 名無しさんの野望 2020-07-15 01:46:17 ID:hNzhjYjcw

    スペルの3と4の差は単なる1コスト以上であるという点とフレヨルドがバフの得意な色、アイオニアがバフの苦手な色としてデザインされてるからこその差だろうね

  • 38 名前: 名無しさんの野望 2020-07-15 02:17:27 ID:hNzhjYjcw

    これはこの地域の強みだからオッケーみたいな理屈でマナコスパ許容すんのやめた方が良いと思うな
    結局その強みの部分しか使われなくなって毎回同じカードしか見なくなる

  • 39 名前: 名無しさんの野望 2020-07-15 02:18:52 ID:hNzhjYjcw

    ピン刺し他地域出張カードはナーフでいい

  • 40 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 76fa-R8z5) 2020-07-15 02:36:47 ID:hNzhjYjcw

    >>36
    アタックフェイズに入る前ならバーストに対してユニットの召喚やらファストスペルは割り込めないかな
    進化後アッシュ握ってて敵が4体のとき6コスの2体凍結と3コスの1体凍結して即アタックしてアッシュの効果でもう一体凍結しつつ殴るとかだと相手は新たなブロッカーを呼んだり
    アタックフェイズに入る前に意思で返してアッシュのアタック凍結&ガード不能を防ごうとしても差し込めない(アタックフェイズに入った後に意思で返すことは出来る)

    こっちがイルーシブを使っててこのターンにもう一体召喚して殴らないとこのラウンドに相手を倒せず、このラウンドに勝負をつけないと死ぬって時に
    相手がレックスを持ってないことを祈りながら泣く泣くユニットを召喚し、相手の行動権が移ったときに鉛→レックス召喚は防げない(相手が鉛を撃った後に即アタックみたいな事は出来ない)

    一旦アタックフェイズに入った場合、相手がバーストを使っても実際の殴り合いが起きる前まではファストスペルは割り込める

  • 41 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 95b1-aTVc) 2020-07-15 02:38:24 ID:hNzhjYjcw

    なんだろうこの手のゲーム
    どうやったってもう面白くなる未来見えないよな

  • 42 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 76fa-R8z5) 2020-07-15 02:40:03 ID:hNzhjYjcw

    ポロラックス使ったらランクポイントがグングン下がった('A`)。あれは遅いデッキにはあまり強くないのかもなあ。ふわだまの親分が入ってないレシピを試したのもあるかもしれんが

  • 43 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイW 9536-KKo9) 2020-07-15 02:40:26 ID:hNzhjYjcw

    コンバットのところややこしいけど、要はパス2回で処理に入るって覚えておけば大丈夫

  • 44 名前: 名無しさんの野望 2020-07-15 02:45:30 ID:hNzhjYjcw

    >>41
    メンコ卒業できたくらいには面白い

  • 45 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイW 89a1-0xEG) 2020-07-15 03:10:19 ID:hNzhjYjcw

    まあでもカラーパイの概念はないと構築の幅広がらないし対戦時にケアができなくなるからな
    一部のカードしか使われないという話は地域ごとの特色があるせい、というわけではないと思うし

  • 46 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイW 89a1-0xEG) 2020-07-15 03:17:14 ID:hNzhjYjcw

    ケースで説明していくとめっちゃややこしく見えるけど
    スタックに乗る/乗らない
    スタックがある状態で使える/使えない
    の二要素があるだけなんよね
    バースト=乗らない・使える
    ファスト=乗る・使える
    スロウ=乗る・使えない

  • 47 名前: 名無しさんの野望 2020-07-15 03:29:33 ID:hNzhjYjcw

    >>45
    忠義が要らない感じがするな
    シナジー無いのに雑に強いカードが入ってくる

  • 48 名前: 名無しさんの野望 2020-07-15 03:33:45 ID:hNzhjYjcw

    >>17
    レズセは信奉者と工作員のこと

  • 49 名前: 名無しさんの野望 2020-07-15 03:45:21 ID:hNzhjYjcw

    顔面バーンって回答糞つまんねえ
    何だよこのゴミ環境

  • 50 名前: 名無しさんの野望 2020-07-15 03:53:16 ID:hNzhjYjcw

    リリアかわええな

  • 51 名前: 名無しさんの野望 2020-07-15 03:58:25 ID:hNzhjYjcw

    他のdcgに比べて運要素が少ないのと運の振れ幅が小さいのは評価したい

  • 52 名前: 名無しさんの野望 2020-07-15 03:59:29 ID:hNzhjYjcw

    >>49
    ノクサスのアグロのことなら凍結かスタッツのあるユニットが並ぶデッキで受けきれるっていう回答が出たぞ

  • 53 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 2eb0-aTVc) 2020-07-15 04:19:51 ID:hNzhjYjcw

    そういう事じゃないんよ
    なんなら回復多く積むって言う単純回答でもおkな訳だし
    ネチネチ陰キャデッキに対する回答がアグロバーンっていうつまらん選択しかないから
    イタチごっこだよねってなる

  • 54 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ eeed-gTBF) 2020-07-15 04:23:06 ID:hNzhjYjcw

    お前が嫌いなだけやろ

  • 55 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ f51f-BUyO) 2020-07-15 04:32:30 ID:hNzhjYjcw

    アグロバーンって呼び方と言い、環境をよく知らずに気に食わないデッキ叩いてるようにしか見えない
    コントロールにしても種類豊富でアグロに勝てるタイプもあるし

  • 56 名前: 名無しさんの野望 2020-07-15 04:38:00 ID:hNzhjYjcw

    昨日の朝にランクマでアニビアミラーの日本人と当たってからしばらく放置して
    ついさっきランクマ再開したら同じ人とアニビアミラーになって草
    20時間近く間隔開いた連戦とか初めてだわ

  • 57 名前: 名無しさんの野望 2020-07-15 05:12:17 ID:hNzhjYjcw

    環境変わるのがいたちごっこ式でつまらんねって言ってるんだけどね
    はっきりこれなら勝てるとか言いきれない程度のくせに
    上げ足取りたくてウズウズしてるようにしか見えない

  • 58 名前: 名無しさんの野望 2020-07-15 05:13:38 ID:hNzhjYjcw

    パッチ近いのに喧嘩すんな均衡保つぞ

  • 59 名前: 名無しさんの野望 2020-07-15 05:14:08 ID:hNzhjYjcw

    >>48
    なるほど納得

  • 60 名前: 名無しさんの野望 2020-07-15 05:20:25 ID:hNzhjYjcw

    まだカード少ないから大型パッチ来て
    またお前かって状況が減ってくればまた変わるかもしれない

  • 61 名前: 名無しさんの野望 2020-07-15 05:24:23 ID:hNzhjYjcw

    大味すぎてクソつまんねぇ

  • 62 名前: 名無しさんの野望 2020-07-15 05:31:15 ID:hNzhjYjcw

    そこ否定したらこのゲームの意味なくなるだろって思うかもしれんけど
    チャンピオンってシステムぶっちゃけ癌じゃね?

  • 63 名前: 名無しさんの野望 2020-07-15 05:40:16 ID:hNzhjYjcw

    チャンピオンシステムなくしたら味気ない奴が強いだけのゲームだからな
    光ってないただのモブに倒せるカードゲームなんて盛り上がらんよ

  • 64 名前: 名無しさんの野望 2020-07-15 05:40:33 ID:hNzhjYjcw

    そこ否定したらこのゲームの意味なくなるだろ

  • 65 名前: 名無しさんの野望 2020-07-15 05:42:09 ID:hNzhjYjcw

    毎回同じチャンピオン出てきて毎回同じ育て方する上に何出てくるかも分かってる方がよっぽど盛り上がらんと思うがね

  • 66 名前: 名無しさんの野望 2020-07-15 05:46:19 ID:hNzhjYjcw

    主軸にするカードはどうしても出てくるから大して変わらなないと思うぞ

  • 67 名前: 名無しさんの野望 2020-07-15 05:50:45 ID:hNzhjYjcw

    いやそもそもLOLがチャンプ同じことして育てるゲームなのに

  • 68 名前: 名無しさんの野望 2020-07-15 05:52:52 ID:hNzhjYjcw

    ラボやれ 構築戦よりギリギリのアツい戦いになる事が多いわ 1ターン目に一回だけ埋めたキノコがライフ1対1の時発動して脳汁とウンコ出た

  • 69 名前: 名無しさんの野望 2020-07-15 05:56:36 ID:hNzhjYjcw

    まあアホみたいに速いデッキに何も出来ずに負けるほど面白くない瞬間はないのはわかる
    俺だってノーマルでネタデッキ回しててそういうデッキと当たったら即リタする時もあるしノーマルさえそいつらが多かった一週間前ぐらいはこのゲーム終わってんなと思ったもん

  • 70 名前: 名無しさんの野望 2020-07-15 06:01:57 ID:hNzhjYjcw

    >>67
    それ関係有る?

  • 71 名前: 名無しさんの野望 2020-07-15 06:04:03 ID:hNzhjYjcw

    >>70
    あるよ、そういう路線に基づいた設計だから
    同じチャンプを出して育てるなんて当然よ

  • 72 名前: 名無しさんの野望 2020-07-15 06:07:32 ID:hNzhjYjcw

    おはよう

  • 73 名前: 名無しさんの野望 2020-07-15 06:16:59 ID:hNzhjYjcw

    >>71
    無いだろ
    LoRのチャンピオンシステムが面白いかどうかにLoLのシステムは無関係
    無理に再現しようとした結果つまらなくなってるとしたら癌でしかないだろ

  • 74 名前: 名無しさんの野望 2020-07-15 06:21:12 ID:hNzhjYjcw

    結局こういう切り札枠というかトップレア枠みたいなカードタイプはどのカードゲームも作りたがるもんだし
    その枠組みの中で比較するならチャンプはマシな方だとは思う

  • 75 名前: 名無しさんの野望 2020-07-15 06:22:32 ID:hNzhjYjcw

    >>73
    俺は面白いからやってるんだ、つまんないならやめたらいい

  • 76 名前: 名無しさんの野望 2020-07-15 06:24:19 ID:hNzhjYjcw

    別にお前にやめろなんて言ってない

  • 77 名前: 名無しさんの野望 2020-07-15 06:27:29 ID:hNzhjYjcw

    ゲームのシステムが好きでやってる連中がいる場所でそのシステム否定してる時点でガイジだからな

  • 78 名前: 名無しさんの野望 2020-07-15 06:28:29 ID:hNzhjYjcw

    なんで?

  • 79 名前: 名無しさんの野望 2020-07-15 06:36:51 ID:hNzhjYjcw

    ハース系のゲームではこれがほんと一番良く出来てると思う
    始めたばかりはマジでクソ楽しかったけどやっぱ慣れるともうキツイよね
    楽しめなくなった人はもう諦めるしかないと思う
    しゃーないよ

  • 80 名前: 名無しさんの野望 (スプッッ Sdda-Bn54) 2020-07-15 06:45:16 ID:hNzhjYjcw

    頭に血が上ったとしてもつまんないと思うならやめろとかは言わない方がいい
    ましてや相手をガイジなんて言わんほうがいいよ
    書いた言葉は言われた本人以外も見るんだぞ
    人口をこれ以上減らさんでくれ

  • 81 名前: 名無しさんの野望 (スッップ Sdfa-DijC) 2020-07-15 06:52:27 ID:hNzhjYjcw

    そんなんで止めるやつはとっくに止めるか少なくともこのスレはもう見てない

  • 82 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 4673-zSg9) 2020-07-15 07:04:15 ID:hNzhjYjcw

    俺はラボで楽しんでるけど
    まあ次の拡張まで休めばいいんじゃね?
    大体カード揃っただろうし

  • 83 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 5a6e-PDgx) 2020-07-15 07:06:09 ID:hNzhjYjcw

    これはハース系というよりはMTG系でしょ

  • 84 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ da3f-fkJ0) 2020-07-15 07:07:20 ID:hNzhjYjcw

    デッキタイプ公開って1回が重要な大会とかだと良いルールだろうけど
    ひたすら回し続けるラダーだと微妙だと思うんだよな
    このゲームほど相手のデッキが丸わかりなDCGも少ないと思う

  • 85 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 891d-gTBF) 2020-07-15 07:08:13 ID:hNzhjYjcw

    チャンピオンのレベルアップシステムって要するにハースでいうところの全レジェンドが肉ありクエストってことだからな
    クエストのシステムってどう頑張ってもクエスト達成のためのデザイナーデッキになるから最初は珍しいけどずっとやってると飽きる
    最初はクッソ楽しくても慣れるとキツイってそういうところだと思う

  • 86 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ da3f-fkJ0) 2020-07-15 07:12:36 ID:hNzhjYjcw

    >>85
    そんな感じ
    もっとカードプール増えてきたら解決するかもしれんが

    とりあえずチャンピオンは良いとしても入れてるチャンピオン公開するの要らんと思うんだよな
    相手の動きから何のチャンピオン育ててるのか予想するくらいの方が良くね

  • 87 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ f5b2-hHzd) 2020-07-15 07:12:55 ID:hNzhjYjcw

    >>85
    TFエズなんかは別にチャンピオン無理にレベルアップさせる必要もないから面白いぞ

  • 88 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 4673-zSg9) 2020-07-15 07:15:59 ID:hNzhjYjcw

    進化システムがなかったらただただ単体性能が高いカードが使われるだけじゃね?
    進化させるか単体で使い捨てるかを選べるのが面白い

  • 89 名前: 名無しさんの野望 (アウアウカー Sa4d-RAHa) 2020-07-15 07:23:16 ID:hNzhjYjcw

    確かに最初のチャンピオン表示は無い方が面白いとは思うな
    元からランダム構築とはいえラボが面白いのってその点もあるからだろうと考える

  • 90 名前: 名無しさんの野望 (アウアウカー Sa4d-RAHa) 2020-07-15 07:25:29 ID:hNzhjYjcw

    このスレの一連の流れは何気にライバルズさんディスってるよな

  • 91 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ da3f-fkJ0) 2020-07-15 07:25:29 ID:hNzhjYjcw

    ラボはチャンピオン次第でついてくるカードも変わるから
    チャンピオンの秘匿に意味があるんだよな、重大かどうかはともかく
    まぁレベルアップ表示平気で出るんだが

  • 92 名前: 名無しさんの野望 (アウアウカー Sa4d-QSP9) 2020-07-15 07:30:02 ID:hNzhjYjcw

    まぁチャンプ表示は無くてもいいかもなぁ

  • 93 名前: 名無しさんの野望 2020-07-15 07:40:58 ID:hNzhjYjcw

    俺が面白いと感じないから必要ないって意見はもう自分でゲームつくったらとしか言えない、お前のためにお前の金で作られたゲームじゃないだろ?
    開発もつくりたいものつくってるだけで気に入ったら金払ってねって方式だし、自分のバランス感覚と調整能力に自信があるようだしさぞ良いゲームつくれるだろう
    ダニングクルーガー効果って言って能力の低いものほど自分の能力を過大評価するっていう認知バイアスがあるけど、一度検討された上で何かしらの理由で却下されたとか考えないんだろうか
    俺は天才だから誰も考えたことのない画期的なアイディアを思いついたと思ってるならもう認知バイアス

  • 94 名前: 名無しさんの野望 2020-07-15 07:42:42 ID:hNzhjYjcw

    すご早

  • 95 名前: 名無しさんの野望 2020-07-15 07:45:20 ID:hNzhjYjcw

    おれは相手のデッキがわかった方がいいな、対策とりやすいし
    お互いやりたい動きがある程度はわかった方が、それを邪魔するかあるいは妥協するかの選択に根拠が生まれる

  • 96 名前: 名無しさんの野望 2020-07-15 07:48:43 ID:hNzhjYjcw

    実際競技性はデッキ公開の方が高くなるんだろうな

  • 97 名前: 名無しさんの野望 2020-07-15 07:59:37 ID:hNzhjYjcw

    チャンピオン表示しないと、地域の組み合わせで2つ以上強デッキがある所が強くなりすぎる
    マリガンで失敗しやすくなるからね
    つまりバランス調整が難しくなる
    今だとフレヨルドノクサスやアイオニアピルトがやばくなるかな

  • 98 名前: 名無しさんの野望 2020-07-15 08:01:25 ID:hNzhjYjcw

    >>89
    多分「BO3マッチで1戦目で相手のデッキを把握した上でお互いにサイドボードから入れ替えて3戦目までやる」というのをやりたかったけどそれをやると長すぎて
    代わりに「チャンピオンを最初に公開してマリガンで対応して1戦で終わる」ってやってるんだろうから無くせないんじゃないかなあ
    ある程度遅いデッキならプレイの途中で対応も出来なくはないだろうが現状のアグロだとマリガンの時点で軽いカードを寄せ集めないと対処できずに死ぬし

  • 99 名前: 名無しさんの野望 2020-07-15 08:09:31 ID:hNzhjYjcw

    俺のノーチラスはなんで毎回必ずケツから5枚に入ってるんだ
    デッキ内マオカイと合わせてチャンピオンしか残ってないぞ

  • 100 名前: 名無しさんの野望 2020-07-15 08:13:02 ID:hNzhjYjcw

    >>99
    トスするから当たり前だろ

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