-
1 名前: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2016-01-19 11:52:23 ID:yZjRlMTA3
不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
※次スレは>>950が建てること
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1〜2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2015年6月4日
■希望小売価格:4800円+税 (DL版:4320円+税)
■プレイ人数:1人〜2人
■通信機能:アドホック:協力プレイ WIFI:救助機能
■対応機種:PlayStation Vita
■開発/発売:スパイクチュンソフト
■風来のシレン5 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/
■風来のシレン5 plus 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/
■風来のシレン5 Plus 公式ツイッター
http://twitter.com/shiren5plus/
■攻略Wiki
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/
■救助専用スレ
風来のシレン5 パスワード救助専用スレ Part10
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1440855256/
■前スレ
【Vita/DS】風来のシレン5 plus 156F [無断転載禁止]©2ch.net
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1451905718/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512 EXT was configured -
931 名前: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ </b>(スプー Sd64-AWef)<b> 2016-03-13 22:37:56 ID:yZjRlMTA3
どっかに醍醐氏の呟きかまとめられたサイトもあった気がする
-
932 名前: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ </b>(ワッチョイ b1a8-sWz4)<b> 2016-03-13 22:45:01 ID:yZjRlMTA3
>>929
今はどうだか知らないが伊集院は嫁さんと仲良くシレンやってたよ -
933 名前: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ </b>(アウアウ Sa39-ltmO)<b> 2016-03-14 01:16:08 ID:yZjRlMTA3
>>929
俺は一人でやってるけど、一回負けたら交代ね!って互いにプレイしたら円満そう -
934 名前: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ </b>(ワッチョイW 4ab5-8UBt)<b> 2016-03-14 01:38:36 ID:yZjRlMTA3
トルネコは家族で遊んでたなあ
-
935 名前: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ </b>(スプー Sd34-KKmx)<b> 2016-03-14 05:01:13 ID:yZjRlMTA3
他人がやってるの横で見てるだけでも面白かったしな
今更据え置きで出さないだろうけど -
936 名前: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ </b>(ワッチョイ 8834-pOzN)<b> 2016-03-14 05:17:42 ID:yZjRlMTA3
制作秘話っぽいのは
・最初コロンは転がってモンスターを倒したら
復活してレベルアップする仕様だったが
流石にえげつないので現在の仕様に
・キョクタンシールドも考えていたが
死に直結する様な効果じゃ使われないだろうって
攻撃の盾に変わった
・イチゼロの盾は偶然の産物
・醍醐は「つよいひ」と読む方が良いと言ったが
強化の紛い物なんだから「きょういひ」が良いと
主張するスタッフの熱意に負けた
・もざらしの各方向でちょっとずつ違う攻撃モーションは
描いたスタッフも「これどうするのよ(笑)」と言いながら描いていた
・醍醐は開発中に爆発の岩場に嵌って周囲に
「ディレクターなんだから、もっと不思議とかやれよ」と言われた
・5では救助やめようかとも思ったが
便利パスで楽しむ人がいるので残した
・シレン3初出のモンスターはリアルな3D向けのデザインだったから
4と5の可愛らしいドット絵にしにくくコガタナバチくらいしか再登場していない
・ちょうちんフグにシレン3のカラカラ提灯の能力を載せようかと思ったが
別能力に反発があったのと上記の理由で無しに
・フロア毎に特定の手順を踏まないと進めないドルアーガ風ダンジョンも
案としてあったが面倒臭いと言う事で没に
2010年12月28日以前のは知らぬ -
937 名前: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ </b>(スプー Sd64-AWef)<b> 2016-03-14 08:36:20 ID:yZjRlMTA3
DS版公式サイトにはディレクター醍醐のブログがあるけど全部は見れないな
>>933
シレンを複数人でプレイする際は1階ごとに交代するのが楽しい -
938 名前: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ </b>(ワッチョイ c534-pOzN)<b> 2016-03-14 09:48:07 ID:yZjRlMTA3
死んだほうが負けというルールにすると、
次の1ターンで餓死する状態で手番を渡すゲームになってしまいそうだな -
939 名前: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ </b>(ワッチョイW b1a8-f2sn)<b> 2016-03-14 11:35:09 ID:yZjRlMTA3
店ってナナメ移動出来る地形でナナメに通路に出ると店主に止められず泥棒できるんだな
-
940 名前: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ </b>(オーパイ a918-sWz4)<b> 2016-03-14 13:46:10 ID:yZjRlMTA3
まあ昔なんて、店の中に落とし穴やバネあったから
だいぶ良心的になったよな(錯乱) -
941 名前: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ </b>(オーパイ b1a8-pOzN)<b> 2016-03-14 13:51:58 ID:yZjRlMTA3
俺も店には罠ないほうがいいな
店に罠ありだと罠チェしなきゃって使命感に駆られて辛い
どうしても泥棒したいときに周囲の部屋の罠チェするぐらいがちょうどいいかな -
942 名前: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ </b>(オーパイ bf4d-sWz4)<b> 2016-03-14 16:52:13 ID:yZjRlMTA3
確かに、昔のは敷地広い店だと落とし穴がある可能性が高くて嬉しい分
このマス全部調べるのか…とげんなりしながらプレイしたしな -
943 名前: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ </b>(オーパイ b1a8-sWz4)<b> 2016-03-14 18:40:31 ID:yZjRlMTA3
店内で一歩一歩素振りして落とし穴を発見しつつ一歩進んでしまうw
-
944 名前: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ </b>(ワッチョイ 6dd3-jYfD)<b> 2016-03-15 00:32:29 ID:yZjRlMTA3
罠チェックしなくてもいいように
店のじゅうたんは部屋の大きさ関係なく3×3で固定にしよう
いい案だと思わないか? -
945 名前: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ </b>(ワッチョイW 4ab5-8UBt)<b> 2016-03-15 00:55:31 ID:yZjRlMTA3
3×3しか無かったら物が売れないんだが
-
946 名前: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ </b>(ワッチョイ 8a90-pOzN)<b> 2016-03-15 01:52:02 ID:yZjRlMTA3
DS版はセーブ中に電源消せば履歴も消せるらしいけど成功談がググっても見つからなかった。試したことある人いる?
日記2が未使用だったから無理して消す必要もないんだけど一応聞いておきたい -
947 名前: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ </b>(ワッチョイ e4d3-NOfP)<b> 2016-03-15 08:21:27 ID:yZjRlMTA3
原始クリア確定ツモ65階で高級店の店主相手にゾワ札切れたの見逃して落ちた
勿体無いけどここまでアホらしい死に様だと逆に諦めつくわ 変換も爆発隠も銭盾も混ぜたドラゴンキーパーがー
物資が豊富だと気が抜けていけねぇや -
948 名前: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ </b>(ワッチョイ a918-sWz4)<b> 2016-03-15 15:48:05 ID:yZjRlMTA3
VITA版で再プレイ中なんだけど、
ドラコン状態が、悪い状態異常じゃないのが最高にいらっとくる。
なんで原始22階でニギライズしようとするとき狙って、このクソ鳥ドラコン草投げてくるん? -
949 名前: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ </b>(スプー Sd64-AWef)<b> 2016-03-15 16:20:46 ID:yZjRlMTA3
草鳥はMr.ブーン系から発展させたモンスターって感じ
-
950 名前: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ </b>(ワッチョイW b1a8-f2sn)<b> 2016-03-15 22:40:56 ID:yZjRlMTA3
wikiにのってるvitaでの新種の作り方がいまいちよくわからん
とりあえず最初と最後は窯の中は空にすれば好きにしていいってこと? -
951 名前: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ </b>(ワッチョイW b1a8-f2sn)<b> 2016-03-15 22:42:19 ID:yZjRlMTA3
なんか安価付いたと思ったら次スレか
今立ってる158に統合でいいんだよな? -
952 名前: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ </b>(アウアウ Sa39-ltmO)<b> 2016-03-15 22:43:41 ID:yZjRlMTA3
そだよ。一旦流れさえ憶えれば楽だよ
-
953 名前: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ </b>(スプー Sd34-f2sn)<b> 2016-03-15 23:02:03 ID:yZjRlMTA3
分岐した分も含めて
次々スレは160Fになるのか -
954 名前: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ </b>(ワッチョイW b1a8-f2sn)<b> 2016-03-15 23:37:52 ID:yZjRlMTA3
>>952
ありがとうやってみる -
955 名前: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ </b>(スプー Sdd7-E9BP)<b> 2016-03-17 18:52:59 ID:yZjRlMTA3
久々に来たけど本スレはここ?
結局追加ダンジョンはあれで終わりなのかね
えどふみとかいうのがまだあるとか言ってたのにな -
956 名前: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ (スプー Sdd7-RwJh) 2016-03-17 19:04:07 ID:yZjRlMTA3
ここが本スレ
今は海外版を準備中 -
957 名前: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ </b>(ワッチョイW 6f0a-E9BP)<b> 2016-03-17 19:23:35 ID:yZjRlMTA3
ほう、海外版記念でさらに追加あるかもしれんな
-
958 名前: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ </b>(スプー Sdd7-RwJh)<b> 2016-03-17 19:29:49 ID:yZjRlMTA3
>>955
あと>>877を見ると分かるけど不思議のダンジョンで何か動きがあるらしい
対談記事は読むと面白いよ -
959 名前: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ </b>(スプー Sdd7-E9BP)<b> 2016-03-17 19:34:09 ID:yZjRlMTA3
>>958
おお、そんな対談記事が来てたんだねありがとう
やり残したことって言われるとそろそろシリーズ終焉みたいにも聞こえて多少不安だけど一体なんだろうなあ -
960 名前: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ </b>(ワッチョイ 6f0a-sNCn)<b> 2016-03-17 19:45:29 ID:yZjRlMTA3
対談面白いな、こういうのって昔は雑誌とかでしか見られなかったよな
必中をレア武器にしたのはあえてだったのね -
961 名前: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ </b>(アークセーT Sxe3-Ph9G)<b> 2016-03-17 21:23:53 ID:yZjRlMTA3
職人芸で調整してるはずなのに旧道の夜栗と天上の蜂の火力は間違ってるぞ(指摘)
-
962 名前: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ </b>(ワッチョイW 8fe4-YPCl)<b> 2016-03-17 23:21:05 ID:yZjRlMTA3
>>955
あんなの信用してるやついたのかw -
963 名前: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ </b>(ワッチョイ 63ab-sNCn)<b> 2016-03-18 17:58:01 ID:yZjRlMTA3
今日買ってきてさっきストーリー終わった
夜嫌いだし原始の穴いってくるわ -
964 名前: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ </b>(スプー Sdd7-RwJh)<b> 2016-03-19 07:29:09 ID:yZjRlMTA3
北米版シレン5の続報
http://aksysgames.com/shiren/
パブリッシャーはaksysgamesで日本のゲームのローカライズに特化したところ
キャラクターイラストは日本と同じ長谷川薫のが使われてるみたいだけどパッケージは北米らしい感じだった -
965 名前: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ </b>(ワッチョイ 1fab-u4p4)<b> 2016-03-19 07:38:55 ID:yZjRlMTA3
海外ではなかなか根付かんなー
-
966 名前: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ </b>(ワッチョイ d79f-V6mo)<b> 2016-03-19 08:55:44 ID:yZjRlMTA3
原始の草縛りについてですが
草鳥系に投げられたり、ばらまかれたときはアウトですか?
調べても分からなかったので -
967 名前: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ </b>(スプー Sdd7-RwJh)<b> 2016-03-19 08:57:57 ID:yZjRlMTA3
>>966
セーフです -
968 名前: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ </b>(ワッチョイ d79f-V6mo)<b> 2016-03-19 09:02:03 ID:yZjRlMTA3
>>968
ありがとう! -
969 名前: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ </b>(オッペケ Sre3-E9BP)<b> 2016-03-19 11:12:12 ID:yZjRlMTA3
縛りで投げてもらうのも一つの手だけど、識別の手間考えるとあんまり現実的じゃないよな。
カッパと身代わりマゼルン使った合成とか面白いとは思うんだけどね。 -
970 名前: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ </b>(ワッチョイW 63c2-E9BP)<b> 2016-03-19 12:12:04 ID:yZjRlMTA3
カッパとマゼルンが同居してるダンジョンってどこだ
-
971 名前: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ </b>(ワッチョイ 6b9c-Szld)<b> 2016-03-19 15:45:11 ID:yZjRlMTA3
>>962
モニター向こう側にいるスタッフっぽい人とやり取りしながら
追加の予定有りって言ったんだからそりゃ信じるだろ -
972 名前: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ </b>(スプー Sdd7-eW+S)<b> 2016-03-19 23:34:04 ID:yZjRlMTA3
>>964
http://www.amazon.com/Mystery-Dungeon-Shiren-Wanderer-Nintendo-DS/dp/B000YFIRI8
海外だとDSリメイク好評だったわ
売れるといいな -
973 名前: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ </b>(ワッチョイW 1fb5-t9k0)<b> 2016-03-20 00:27:48 ID:yZjRlMTA3
やっと原始50Fクリア出来た…
覚醒してからずっと罠チェックして疲れたわ
99Fとか行けるんか? -
974 名前: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ (スプー Sdd7-RwJh) 2016-03-20 02:54:00 ID:yZjRlMTA3
50Fクリア出来たなら99Fも行けるよ
戦車やドラゴンの炎がキツいから、あかりの巻物はあった方が楽だね -
975 名前: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ </b>(ブーイモ MMd7-E9BP)<b> 2016-03-20 08:26:32 ID:yZjRlMTA3
自分ではそうは思わないだろうけど一度クリアした経験ってのはかなりでかい物
同じ50階なら今度は覚醒維持罠チェックなんかしなくてもいけるだろうし
99階もハードルは高くない -
976 名前: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ </b>(ワッチョイW bb34-E9BP)<b> 2016-03-20 10:51:25 ID:yZjRlMTA3
トルネコ2GBA版だったかの攻略本で中村さんが言ってた、不思議のダンジョンはメンタルスポーツ(超意訳)の通り
一度経験するとなぜか50くらいなら安定していけだす -
977 名前: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ </b>(スプー Sdd7-RwJh)<b> 2016-03-20 11:10:50 ID:yZjRlMTA3
>>976
その攻略本もってるわ
長畑氏が攻略方法を何人かに説明すると必ず解けるようになったってあったな -
978 名前: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ </b>(ワッチョイ b734-VfYM)<b> 2016-03-20 14:41:33 ID:yZjRlMTA3
長畑氏の方の発言じゃなかったっけ?
気持ちの部分が大きくて自分は上手いとか次の階で挽回できるとか
思ってるとクリア出来たりするもんだみたいな話
んで中村氏が何かスポーツのメンタルトレーニングみたいだねって -
979 名前: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ </b>(アークセーT Sxe3-Ph9G)<b> 2016-03-20 14:50:04 ID:yZjRlMTA3
最悪に備えるのは大事だが最悪の一歩手前ぐらいでアイテムを使うのが大事だと思った
しょぼいアイテムでも深層に立ち向かえるという自信が深層へ進ませるんだろうな -
980 名前: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ </b>(ワッチョイW bb34-E9BP)<b> 2016-03-20 15:07:02 ID:yZjRlMTA3
どちらが言ったかまでは正確に覚えてなかたわ
さすがに記憶の彼方すぎる
二人のプレイスタイルの違いが言及されてて、フロア完全に回る派とすこしくらい残ってても気にせず階段降りる派で、降りる派は降りた先には白紙か聖域が落ちてるよみたいなのも覚えてた