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【3DS】カルドセプト Part274【リボルト】

  • 1 名前: 枯れた名無しの水平思考 2018-09-09 00:09:51 ID:1YzAzMTU0

    【発売日】2016年7月7日
    【公式サイト】
    https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
    【カルドセプトリボルトスペシャルサイト】
    http://revolt.culdcept.com/

    【商品名】カルドセプト 4800円
    【発売日】2012年6月28日
    【公式サイト】
    http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
    【カルドセプトスペシャルサイト】
    http://revolt.culdcept.com/

    ◆関連情報
    【公式Twitter】 ※質問・問い合わせは不可
    http://twitter.com/3DS_Culdcept
    【デザイナーズノート】
    http://www.omiyasoft.com/culdcept_3ds_notes.html
    https://www.omiyasoft.com/culdcept_revolt_notes.html

    ◇wiki等
    【カルドセプト 3DS Wiki】
    http://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/
    【カルドセプト リボルト Wiki】
    https://cwiki.lames.jp/culdrevolt/
    【Cepter's note】(ブック投稿サイト)
    http://rettura-festa.net/culdcept3ds/index.php

    ※非推奨の話題 以下の話題は、頻出/荒れる可能性の高い話題です。
    ・ガチ派と馴れ合い派について
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    前スレ
    【3DS】カルドセプト Part273【リボルト】
    https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1529321179/


    VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
    (deleted an unsolicited ad)

    転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/handygame/1536419391/

  • 2 名前: 枯れた名無しの水平思考 2018-09-09 00:10:19 ID:1YzAzMTU0

    テンプレは以上
    以下40まで保守

  • 3 名前: 枯れた名無しの水平思考 2018-09-09 00:11:41 ID:1YzAzMTU0

    牛丼

  • 4 名前: 枯れた名無しの水平思考 2018-09-09 00:12:01 ID:1YzAzMTU0

    豚丼

  • 5 名前: 枯れた名無しの水平思考 2018-09-09 00:12:24 ID:1YzAzMTU0

    焼き鳥丼

  • 6 名前: 枯れた名無しの水平思考 2018-09-09 00:12:48 ID:1YzAzMTU0

    豚キムチ丼

  • 7 名前: 枯れた名無しの水平思考 2018-09-09 00:13:15 ID:1YzAzMTU0

    牛カルビ丼

  • 8 名前: 枯れた名無しの水平思考 2018-09-09 00:13:39 ID:1YzAzMTU0

    カレー丼

  • 9 名前: 枯れた名無しの水平思考 2018-09-09 00:14:02 ID:1YzAzMTU0

    カツ丼

  • 10 名前: 枯れた名無しの水平思考 2018-09-09 00:14:27 ID:1YzAzMTU0

    唐揚げ丼

  • 11 名前: 枯れた名無しの水平思考 2018-09-09 00:15:23 ID:1YzAzMTU0

    ハンバーグ丼

  • 12 名前: 枯れた名無しの水平思考 2018-09-09 00:15:47 ID:1YzAzMTU0

    魯肉飯

  • 13 名前: 枯れた名無しの水平思考 2018-09-09 00:16:13 ID:1YzAzMTU0

    蓋飯

  • 14 名前: 枯れた名無しの水平思考 2018-09-09 00:16:44 ID:1YzAzMTU0

    海南鶏飯

  • 15 名前: 枯れた名無しの水平思考 2018-09-09 00:17:09 ID:1YzAzMTU0

    トッパプ

  • 16 名前: 枯れた名無しの水平思考 2018-09-09 00:17:30 ID:1YzAzMTU0

    天津飯

  • 17 名前: 枯れた名無しの水平思考 2018-09-09 00:17:59 ID:1YzAzMTU0

    中華丼

  • 18 名前: 枯れた名無しの水平思考 2018-09-09 00:18:46 ID:1YzAzMTU0

    ロコモコ

  • 19 名前: 枯れた名無しの水平思考 2018-09-09 00:19:20 ID:1YzAzMTU0

    タコライス

  • 20 名前: 枯れた名無しの水平思考 2018-09-09 00:19:46 ID:1YzAzMTU0

    かつめし

  • 21 名前: 枯れた名無しの水平思考 2018-09-09 00:20:20 ID:1YzAzMTU0

    エスカロップ

  • 22 名前: 枯れた名無しの水平思考 2018-09-09 00:20:54 ID:1YzAzMTU0

    エビフライ丼

  • 23 名前: 枯れた名無しの水平思考 2018-09-09 00:21:18 ID:1YzAzMTU0

    コロッケ丼

  • 24 名前: 枯れた名無しの水平思考 2018-09-09 00:21:55 ID:1YzAzMTU0

    春巻丼

  • 25 名前: 枯れた名無しの水平思考 2018-09-09 00:22:22 ID:1YzAzMTU0

    親子丼

  • 26 名前: 枯れた名無しの水平思考 2018-09-09 00:22:43 ID:1YzAzMTU0

    他人丼

  • 27 名前: 枯れた名無しの水平思考 2018-09-09 00:23:16 ID:1YzAzMTU0

    ねばねば丼

  • 28 名前: 枯れた名無しの水平思考 2018-09-09 00:23:37 ID:1YzAzMTU0

    目玉焼き丼

  • 29 名前: 枯れた名無しの水平思考 2018-09-09 00:24:04 ID:1YzAzMTU0

    東丼

  • 30 名前: 枯れた名無しの水平思考 2018-09-09 00:24:56 ID:1YzAzMTU0

    油麩丼

  • 31 名前: 枯れた名無しの水平思考 2018-09-09 00:25:24 ID:1YzAzMTU0

    あつめし

  • 32 名前: 枯れた名無しの水平思考 2018-09-09 00:25:46 ID:1YzAzMTU0

    鰻丼

  • 33 名前: 枯れた名無しの水平思考 2018-09-09 00:26:10 ID:1YzAzMTU0

    うに丼

  • 34 名前: 枯れた名無しの水平思考 2018-09-09 00:26:35 ID:1YzAzMTU0

    いくら丼

  • 35 名前: 枯れた名無しの水平思考 2018-09-09 00:27:06 ID:1YzAzMTU0

    海鮮丼

  • 36 名前: 枯れた名無しの水平思考 2018-09-09 00:27:39 ID:1YzAzMTU0

    鉄火丼

  • 37 名前: 枯れた名無しの水平思考 2018-09-09 00:28:03 ID:1YzAzMTU0

    勝手丼

  • 38 名前: 枯れた名無しの水平思考 2018-09-09 00:28:37 ID:1YzAzMTU0

    玉子丼

  • 39 名前: 枯れた名無しの水平思考 2018-09-09 00:28:56 ID:1YzAzMTU0

    天玉丼

  • 40 名前: 枯れた名無しの水平思考 2018-09-09 00:29:30 ID:1YzAzMTU0

    はらこ飯

    40行ったので保守終了

  • 41 名前: 枯れた名無しの水平思考 2018-09-09 01:08:37 ID:1YzAzMTU0

    >>1乙カレーライス

  • 42 名前: 枯れた名無しの水平思考 2018-09-09 09:26:11 ID:1YzAzMTU0

    ソードプリンセスの絵師が全部のイラスト書いてソシャゲ化しようぞ

  • 43 名前: 枯れた名無しの水平思考 2018-09-09 10:56:16 ID:1YzAzMTU0

    >>乙カレーウ丼

  • 44 名前: 枯れた名無しの水平思考 2018-09-09 15:02:45 ID:1YzAzMTU0

    キャラデザはクリも含めてもっとブヒれるように媚びればよかったと思うわ

  • 45 名前: 枯れた名無しの水平思考 2018-09-09 16:42:15 ID:1YzAzMTU0

    キャラデザ全力で媚びられると手を出しづらいし、勧めにくいからほどほどがいいね

  • 46 名前: 枯れた名無しの水平思考 2018-09-09 18:38:39 ID:1YzAzMTU0

    あと数日で新作発表だろ
    楽しみだな
    リボルト成功とは程遠いから
    DSのリメイクでいいわ

  • 47 名前: 竹もっちー 2018-09-09 18:52:06 ID:1YzAzMTU0

    ソシャゲでだすしかないやん5万本売れるか怪しいのに家庭用でだして未来あるんか?頼むからカードは有料にしてくれ

  • 48 名前: 枯れた名無しの水平思考 2018-09-09 19:08:19 ID:1YzAzMTU0

    2020年発売

  • 49 名前: 枯れた名無しの水平思考 2018-09-09 20:41:03 ID:1YzAzMTU0

    今週末ダイレクト?北海道少し落ち着いたからある得る
    少なくとも有料サービス前にはあるだろうけど

  • 50 名前: 枯れた名無しの水平思考 2018-09-09 22:41:01 ID:1YzAzMTU0

    全くの妄想だが、ターン制じゃなくて全員が1ラウンドで一斉に動くようにしたら時短にならないかな?
    プレイ時間の大半が対戦相手の行動待ちだから大幅短縮になると思う。

    スペルの発動順番に一定のルールを持たせるのと、複数戦闘の概念取り入れないといけないけど

  • 51 名前: 枯れた名無しの水平思考 2018-09-09 23:08:31 ID:1YzAzMTU0

    ターン制の概念を変えるのは面白そうやね
    RPGみたいに強いスペルの詠唱や強キャラ召喚には時間掛かるとか
    デビサバみたいに読みが当たってクリティカル取ったらもう1回行動出来るとかも面白そう
    行動を少な目にしてターンを終えると次のターンが早く回って来るのもあったね
    奥深くなる分当然敷居も高くなるけど

  • 52 名前: 枯れた名無しの水平思考 2018-09-09 23:17:33 ID:1YzAzMTU0

    それは土地料金召集ゲーか鬼ごっこかの違いでしかないアヴァロンの鍵と大差なくなるな

  • 53 名前: 枯れた名無しの水平思考 2018-09-09 23:18:28 ID:1YzAzMTU0

    そのルールを時々妄想してたけど、ひとつの土地で複数人が戦う発想は目からウロコだわ
    大幅な時短にはなるだろうけど、別ゲーが過ぎてもはやカルドセプトと名乗って良いものかどうか

  • 54 名前: 枯れた名無しの水平思考 2018-09-09 23:51:27 ID:1YzAzMTU0

    たしかにそれではもはやカルドセプトとは別ゲーになるな
    個人的にはマップキャラのマス移動や戦闘の早送りができる程度のルールは2ndEXなカルドがしたい

  • 55 名前: 枯れた名無しの水平思考 2018-09-10 00:08:34 ID:1YzAzMTU0

    戦闘の簡略化、及びスピード化、ステータス増減を自分と相手を同時にして、演出も早くする
    スペルも移動も早くする

  • 56 名前: 枯れた名無しの水平思考 2018-09-10 01:20:46 ID:1YzAzMTU0

    次回は世界の大人と子供に少しでも受け入れられる様な形で媚びないと無理だろ。リボルトでユーザー意見、ハニワで自分等の意見を尊重して失敗してんだから…。なんかこのまま終わったら勿体無いなぁ。

  • 57 名前: 竹もっちー 2018-09-10 05:14:44 ID:1YzAzMTU0

    世間は手軽にに遊べるゲームを

  • 58 名前: 枯れた名無しの水平思考 2018-09-10 12:44:57 ID:1YzAzMTU0

    このご時世ボードゲーム系が流行るとも思えず
    いたストも酷かったしな

  • 59 名前: 枯れた名無しの水平思考 2018-09-10 13:18:53 ID:1YzAzMTU0

    ボードゲームはアナログゲームとして最近認知されて来てるから、需要が全く無い訳じゃない。ただ、仮にカタンやモノポリー等が無料配布されても流行るかと言えば疑問。その辺りのバランスが難しいと思う。やっぱ基本プレイ無料、射幸心ガチャか?

  • 60 名前: 枯れた名無しの水平思考 2018-09-10 15:18:34 ID:1YzAzMTU0

    見ず知らずの人と何戦もして勝率〇〇%だー
    なんてやっても1個もオモロないゲーム
    というのがここ3作でわかったので
    もっと重くして一戦を噛みしめるゲームにしてほしい

  • 61 名前: 枯れた名無しの水平思考 2018-09-10 15:31:59 ID:1YzAzMTU0

    最近グレムリンブック使ってるけどなかなか使ってて楽しいし結構勝てる
    相手のアイテムをほぼ気にしなくていいのはいいね

  • 62 名前: 枯れた名無しの水平思考 2018-09-10 15:39:23 ID:1YzAzMTU0

    また一回りしてじっくりゲームする時代を待つか
    なんにしろ内容はやっぱスルメゲーとして重くする方向性がいいよな
    その他いろいろで時短がんばるしかないやろ
    移動速度やら戦闘シーン高速化、あるいは不要シーンカット機能
    基本持ち時間はさらに短縮、そのために戦闘とかの計算とかももう自動計算で、どうしても時間かかる時は1試合回数制限ありの長考モードに

  • 63 名前: 竹もっちー 2018-09-10 17:49:23 ID:1YzAzMTU0

    今の路線でだしても売れないんだからしょうがないガチャカルドセプトしかないでしょ

  • 64 名前: 枯れた名無しの水平思考 2018-09-10 18:08:44 ID:1YzAzMTU0

    途中切断祭りでクソゲー、結局いつものメンバー()しか残らなそうだ

  • 65 名前: 枯れた名無しの水平思考 2018-09-10 18:15:57 ID:1YzAzMTU0

    リボルトは前作で不満のあった処理面での無駄が削ぎ落とされてスピーディーになってるし速度面の不満は無いな
    それに合わせて相手の手札確認も出来るようになったし青天井系の表示してくれたら機能面は十分

    微妙なのは前作で問題のあった地援護をベースに下方調整するのではなくて色々足し算して調整した事で結果中世の剣術馬術の戦争が近代戦争のドンパチになってしまった
    試合時間短縮の為に決着ラウンド数が減る調整されるとブックも回りにくい

    リボルトから揺り戻すにはポケモン辺りとコラボするしか思い浮かばない
    売り切りだと調整は期待出来ないしダウンロード販売+月額課金制で安定運営してくれるのが理想

  • 66 名前: 枯れた名無しの水平思考 2018-09-10 20:26:14 ID:1YzAzMTU0

    >>50
    各自リアルタイムで行動を反映させるの? それともDQみたいな先行入力?

  • 67 名前: 枯れた名無しの水平思考 2018-09-10 23:12:16 ID:1YzAzMTU0

    月額課金制は草

  • 68 名前: 枯れた名無しの水平思考 2018-09-10 23:53:09 ID:1YzAzMTU0

    カルドセプトはパーティゲームなんですよ
    マリオパーティ路線でいけばいいのさ
    あれも1ゲーム結構時間かかるよね確か

    アングリーモブみたいなカードをガンガン入れてけばいい

  • 69 名前: 枯れた名無しの水平思考 2018-09-11 01:00:16 ID:1YzAzMTU0

    ずっとAI戦の復活を待ち続けて2ndEXで止まってるんだけど
    今から新参になってもいいんだろうか
    なんかアバターとかメダルとかに対戦数が絡んでそうだから躊躇してるんで

  • 70 名前: 枯れた名無しの水平思考 2018-09-11 03:49:19 ID:1YzAzMTU0

    >>69
    敢えて言わせてもらうけど、そんな事を自分で決められないヤツにブックは作れないと思う。

  • 71 名前: 枯れた名無しの水平思考 2018-09-11 04:53:23 ID:1YzAzMTU0

    などと意味不明な供述をしており……

  • 72 名前: 竹もっちー 2018-09-11 05:15:12 ID:1YzAzMTU0

    AI大戦にこそ活路があるスマホゲーとオート操作は相性抜群セカンドでのノウハウあるしいけるんじゃね!

  • 73 名前: 竹もっちー 2018-09-11 05:17:32 ID:1YzAzMTU0

    AIなら大幅時短できるで
    AI調整用パーツをガチャで売ればガッポリ

  • 74 名前: 枯れた名無しの水平思考 2018-09-11 10:49:40 ID:1YzAzMTU0

    思い切ってスイッチ不如帰みたいに、基本無料はどうだろう

    ちょこちょこバランス調整もしてるし、バージョンアップでカード大幅追加もある。あんな感じで

    ただ無料なら切断対策は相当厳しくする必要あると思うけど

  • 75 名前: 竹もっちー 2018-09-11 16:45:07 ID:1YzAzMTU0

    基本無料イイね
    カードガチャほしい

  • 76 名前: 枯れた名無しの水平思考 2018-09-11 17:48:43 ID:1YzAzMTU0

    凸の枚数でコストSTHP増える壮絶なるクソゲーの開幕

  • 77 名前: 枯れた名無しの水平思考 2018-09-11 18:50:18 ID:1YzAzMTU0

    ブリードみたいな糞要素の予感しかしない

  • 78 名前: 枯れた名無しの水平思考 2018-09-11 20:19:34 ID:1YzAzMTU0

    シュミッドディーヴァですでに凸でステ上昇は通った道だが
    コストがそのままで大失敗だった
    かといってコストが増えたら使われる気もしないが
    不要な要素だな

  • 79 名前: 枯れた名無しの水平思考 2018-09-11 21:20:48 ID:1YzAzMTU0

    >>66
    先行入力っていうんかな?1ターンを一緒に進めて行く感じで妄想していた。
    リアルタイムに行動を反映すると破綻するね。書き出すとこんな感じ。だいぶ別ゲーすぎる。

    はい、皆さんドローして〜
    (ドロー)

    はい、皆さんスペル選んで
    はい、皆さんスペルオープン
    (スペル発動)

    はい、皆さんダイス振って〜
    はい、皆さんマス移動して〜

    はい、皆さんクリーチャー置いたり動かしていいよ
    被ったり他の領地に止まった人達は戦闘しといてね〜
    (各自戦闘)

    通行料精算

    領地コマンド

    この繰り返し。
    1ターン90秒の4人戦でもリボルト三人戦40秒より早く終わるんじゃないかな。

  • 80 名前: 枯れた名無しの水平思考 2018-09-11 22:20:15 ID:1YzAzMTU0

    読み合い発生するの?でた所勝負?

  • 81 名前: 枯れた名無しの水平思考 2018-09-11 22:28:09 ID:1YzAzMTU0

    そういうのは同時になった時にどうするか、あるいは同時にならないようにデザインするかが重要そうだね

    例えば、現行ルールでの「侵略できる状態」「侵略される状態」が同時に発生したらそれ以外の全員を待たせるのかとか
    周りを待たせないようにするなら、「侵略は従来通り自分で操作する」「防衛は全自動」とか
    (防御用のアイテムなんかはあらかじめコスト払って配置するとか、まぁやりようはあるだろう)

  • 82 名前: 枯れた名無しの水平思考 2018-09-11 23:59:01 ID:1YzAzMTU0

    そこんところの部分はアヴァロンの鍵っていう前例があるから
    ターン終了時に戦闘宣言したタイムスタンプ順に処理していくってことにするのが手っ取り早い
    Aに対してBとCが挑む場合
    AにBが勝ってBが土地を手に入れると、そのターンCには戦闘自体権利が与えられないシステム
    (もちろんCはBに挑めない

    その場合防衛札1枚握ってるAに対してBとCが戦闘を挑む場合
    リスクはあっても先に挑んで土地を奪える1番手か
    必ずカードを使うであろうから安全な2番手に宣言するっていう戦闘宣言のタイミングの読み合いが発生する

  • 83 名前: 69 2018-09-12 00:21:26 ID:1YzAzMTU0

    なんか対戦でのアバター解除とかは期待しないほうがいいのかなこれ

    ほんとなんでAIバトルなくなったんだろ

  • 84 名前: 枯れた名無しの水平思考 2018-09-12 00:32:39 ID:1YzAzMTU0

    >>83
    > なんか対戦でのアバター解除とかは期待しないほうがいいのかなこれ
    コープでやりゃええんちゃうけ
    最近コープの方よくやるけど人間同士の同盟ならほぼ負けないし
    運悪くぎりぎり負けそうなところからでも結構逆転勝利できちゃうね

  • 85 名前: 枯れた名無しの水平思考 2018-09-12 00:54:49 ID:1YzAzMTU0

    対戦マッチング待ちの時にやっぱりブック変更するかなと思って一旦出て戻ってくると誰もいないって事多いんだけど
    1人抜けると出ちゃうの?それとも何かしらの理由でマッチングしなくなっただけ?(BLの人が入ったとか)

  • 86 名前: 枯れた名無しの水平思考 2018-09-12 01:11:06 ID:1YzAzMTU0

    2人のときに1人出ていかれると諦めたんだろうと思って自分も諦めて退出してしまうわ

  • 87 名前: 枯れた名無しの水平思考 2018-09-12 01:12:04 ID:1YzAzMTU0

    >>79
    詳しくありがとう 自分もこの手の妄想はした事あったけどうまく纏まらなかったのでw
    やっぱりフェイズ毎に同期とるのがいいのかな

    同じマスに止まったら空地かどうかすらわからないし
    通行料やクリのステ増減が確定する前に行動決定するのはかなり出たとこ勝負だね
    処理順は従来通りの手番固定で妄想してた カード破壊による不履行とかでるけど

  • 88 名前: 枯れた名無しの水平思考 2018-09-12 01:42:23 ID:1YzAzMTU0

    >>83
    2nd→ネット対戦できる
    2ndEX→ネット対戦できない! 何か代わりを……そうだAIキャラ作成で疑似対戦だ!
    DS→ネット対戦できるからAIキャラ作成いらない

    という大宮の思考を妄想
    DSのすれちがい通信でAIキャラをやりとりしたら楽しそうだったのにねえ

  • 89 名前: 枯れた名無しの水平思考 2018-09-12 04:59:33 ID:1YzAzMTU0

    >>86
    やはり出ていくとすぐに切っちゃうんだね
    できれば1.2分待って欲しいすぐに戻るから

  • 90 名前: 竹もっちー 2018-09-12 05:50:34 ID:1YzAzMTU0

    スマホでカルドセプトしたいな

  • 91 名前: 枯れた名無しの水平思考 2018-09-13 01:04:35 ID:1YzAzMTU0

    >>88
    DC版でもAIはあったんじゃなかったっけ?

  • 92 名前: 枯れた名無しの水平思考 2018-09-13 01:47:11 ID:1YzAzMTU0

    AIあったし、公式サイトのアップローダでお手軽に配布できてたな

  • 93 名前: 枯れた名無しの水平思考 2018-09-13 01:55:29 ID:1YzAzMTU0

    >>91,92
    あれ、そうだったっけ?
    知ったかぶりって申しわけないです

  • 94 名前: 枯れた名無しの水平思考 2018-09-13 02:09:18 ID:1YzAzMTU0

    DC版ってテレホーダイだっけADSL突入してたんだっけもう何年前なんだぜ?

  • 95 名前: 枯れた名無しの水平思考 2018-09-13 06:15:38 ID:1YzAzMTU0

    明日発表有るかのう

    前作は単独ダイレクト2回だったかな
    期待値高かったんだな
    遠い昔のようだ

  • 96 名前: 枯れた名無しの水平思考 2018-09-13 08:04:35 ID:1YzAzMTU0

    >>94
    まだISDN主流かな?
    BBA買ったけど、過疎な上にテレホーダイ派が多くて11時ならんと人が居なかった

  • 97 名前: 枯れた名無しの水平思考 2018-09-13 08:21:50 ID:1YzAzMTU0

    BBAで通じるんだろうかブロードバンドアダプタ

  • 98 名前: 枯れた名無しの水平思考 2018-09-13 08:27:18 ID:1YzAzMTU0

    次あるなら据え置きでだして欲しいなあ。
    小さい文字で長時間は目がつかれる。

  • 99 名前: 枯れた名無しの水平思考 2018-09-13 10:02:42 ID:1YzAzMTU0

    Switchが最適解やね

  • 100 名前: 竹もっちー 2018-09-13 10:47:39 ID:1YzAzMTU0

    ソシャゲカルドセプトでいいよ据え置きでだしても売り上げ期待できない

  • 1001 1001

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