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【3DS】カルドセプト Part269【リボルト】

  • 1 名前: 枯れた名無しの水平思考 2017-11-01 22:47:08 ID:wZjg2NWZj

    【発売日】2016年7月7日
    【公式サイト】
    https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
    【カルドセプトリボルトスペシャルサイト】
    http://revolt.culdcept.com/

    【商品名】カルドセプト 4800円
    【発売日】2012年6月28日
    【公式サイト】
    http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
    【カルドセプトスペシャルサイト】
    http://revolt.culdcept.com/

    ◆関連情報
    【公式Twitter】 ※質問・問い合わせは不可
    http://twitter.com/3DS_Culdcept
    【デザイナーズノート】
    http://www.omiyasoft.com/culdcept_3ds_notes.html
    https://www.omiyasoft.com/culdcept_revolt_notes.html

    ◇wiki等
    【カルドセプト 3DS Wiki】
    http://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/
    【カルドセプト リボルト Wiki】
    https://cwiki.lames.jp/culdrevolt/
    【Cepter's note】(ブック投稿サイト)
    http://rettura-festa.net/culdcept3ds/index.php

    ※非推奨の話題 以下の話題は、頻出/荒れる可能性の高い話題です。
    ・ガチ派と馴れ合い派について
     →どちらも正しいプレイスタイルです。意見を押し付けず、グッと抑えてください。
      特に、勝つ気のない荒らし専門焼きブックの是非についての話題など。
    ・ニコニコ等の生放送、動画晒しについて
     →カルドから離れている話題と言うことに気づきましょう。
    ・セプト部や大会等の話題について
     →大会やプレイそのものについては、話題OKです。ただし特定の個人の話題はやめましょう。

    ■■要注意■■
    ・ゲームやWi-FiについてのFAQは、テンプレや攻略Wikiも参照して下さい。
    ・特定個人に関する話題は、どんな内容であれ禁止です。晒しスレでどうぞ。
    ・荒らし・粘着・煽りは、スルーするのが一番です。
    ・セプト部・カルコロ等の話題は、どんな内容であれ禁止です。専用スレッドもしくは晒しスレでどうぞ。

    次スレは >>960を踏んだ人が宣言後建てて下さい。無理なら代理を指定して下さい。指定もなければ>>980が立ててください
    また、次スレを建てるときは「本文1行目行頭」に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」と入力してください

    前スレ
    【3DS】カルドセプト Part268【リボルト】
    http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1505272888/


    VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

    転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/handygame/1509544028/

  • 951 名前: 枯れた名無しの水平思考 2017-12-18 05:37:42 ID:wZjg2NWZj

    元旦の挨拶に期待してる

  • 952 名前: 枯れた名無しの水平思考 2017-12-18 19:00:36 ID:wZjg2NWZj

    戌年だからヘルハウンド配信

  • 953 名前: 枯れた名無しの水平思考 2017-12-18 20:43:56 ID:wZjg2NWZj

    クーシー「おいぃ?」

  • 954 名前: 枯れた名無しの水平思考 2017-12-18 20:48:39 ID:wZjg2NWZj

    >>946
    もう名前出してもいいんじゃないの
    この先カルドの全国大会が行われることなんてほぼ有り得ないし問題ないでしょ

  • 955 名前: 枯れた名無しの水平思考 2017-12-18 21:10:43 ID:wZjg2NWZj

    ブックの意図を理解してればパクりでも実力(ブックをものにしている)でいいと思うけどな
    大昔じゃないっていうから違うだろうけど、2EXの大会でひげぶちょうと誰だっけ?DSの決勝進出した長文書いた人
    が交流持ってて同じブック使ってたな。
    奇しくも2人が対戦することになってマーブル入りでひどいことになってたな

  • 956 名前: 枯れた名無しの水平思考 2017-12-18 21:46:39 ID:wZjg2NWZj

    ぬるぽ

  • 957 名前: 枯れた名無しの水平思考 2017-12-18 23:18:11 ID:wZjg2NWZj

    ガッ ルゥダァ

  • 958 名前: 枯れた名無しの水平思考 2017-12-19 01:00:55 ID:wZjg2NWZj

    来年は戌年だけど該当クリーチャーて
    クーシーだけ?
    ヘルハウンド、トウテツ、ケルベロス
    みんなリストラされちゃったね…

  • 959 名前: 枯れた名無しの水平思考 2017-12-19 05:53:27 ID:wZjg2NWZj

    マスグロも犬が描かれてる

  • 960 名前: 枯れた名無しの水平思考 2017-12-19 07:19:10 ID:wZjg2NWZj

    誰がネエ!どんなブック使ってもオ!おんなじやおんなじや思てエ!
    ヌウアッハッハアー!この環境をオ!変゙え゙だい゙!

  • 961 名前: 竹もっちー 2017-12-19 11:08:34 ID:wZjg2NWZj

    カードに価値がないことがもったいない
    そろそろパック売って儲けてもいい頃やろ

  • 962 名前: 竹もっちー 2017-12-19 11:10:10 ID:wZjg2NWZj

    TGCで資産が実力の内なんて当たり前すぎるのに

  • 963 名前: 枯れた名無しの水平思考 2017-12-19 12:25:29 ID:wZjg2NWZj

    グローブやガルーダやミラーワールドが嫌でシーボンズをブックに導入
    今度はガイザー持ちのセプターに出会うという
    安定した拠点って難しいね

  • 964 名前: 枯れた名無しの水平思考 2017-12-19 12:56:32 ID:wZjg2NWZj

    ライト環境なら対策しとけば問題ないだろ
    ブリード混ざると強化無しだとレベル4以下で蹂躙されるからキッツいぞ

  • 965 名前: 枯れた名無しの水平思考 2017-12-19 14:38:30 ID:wZjg2NWZj

    人によってこのカード好きなんやなーって個性が見えるのは好きなんやけど最近必ずクラスターバースト入れてるプレイヤーが複数いてうんざりしてる
    クラバは面白いカードだと思うけど連続で別ゲーやりたくないんじゃ

  • 966 名前: 枯れた名無しの水平思考 2017-12-19 14:52:06 ID:wZjg2NWZj

    安定した拠点を求めない戦い方の方が強いだろうし
    目標7000だとどのマップでも
    高額は上がりラウンド想定してそれまでアイテム込みで守るの考え方がいいと思う
    スカラベ強い
    アムル強っよい

  • 967 名前: 枯れた名無しの水平思考 2017-12-19 16:24:23 ID:wZjg2NWZj

    ライトではガルーダやグローブはそんな怖いと思わないな
    水ならノーチラスとデュークで十分でしょ
    上記2体を攻める側の方がよっぽど大変だよ
    火侵略がいた場合話が変わってくるけど

  • 968 名前: 枯れた名無しの水平思考 2017-12-19 18:32:36 ID:wZjg2NWZj

    版権クソ高いから実現しないだろうけどカルドセプトガンダムでザク・ジムばら撒いたりガンタンクで砲撃したりビグザムに拠点守らせたりしたい

  • 969 名前: 枯れた名無しの水平思考 2017-12-19 18:41:01 ID:wZjg2NWZj

    属性で分けるのが面倒くさそうだから初代ベースで種族(所属)分けかな

  • 970 名前: 枯れた名無しの水平思考 2017-12-19 19:08:39 ID:wZjg2NWZj

    ホワイトベースは領地コスト2で、自軍に応援効果持ちですね。わかります。

  • 971 名前: 枯れた名無しの水平思考 2017-12-19 19:29:05 ID:wZjg2NWZj

    エルメスは侵略型グーバクイーンっぽく
    秘術:ビット30/10で隣接敵領地侵略で

  • 972 名前: 枯れた名無しの水平思考 2017-12-19 19:37:30 ID:wZjg2NWZj

    スペル:

  • 973 名前: 枯れた名無しの水平思考 2017-12-19 19:38:09 ID:wZjg2NWZj

    ニュータイプのきらめき
    使用者は使用者のブックの上から6枚を見て、1枚選び、引く

  • 974 名前: 枯れた名無しの水平思考 2017-12-19 19:38:21 ID:wZjg2NWZj

    あっと>>960が立てなそうだから
    次スレ>>980の方がよろしくね

  • 975 名前: 枯れた名無しの水平思考 2017-12-20 02:21:03 ID:wZjg2NWZj

    >>963
    まさかシェルターもかけずにボンズを拠点にしようなんて考えてないよね
    ボンズ拠点でブック作る時点でガイザーなんて想定済みなんじゃないの?

  • 976 名前: 竹もっちー 2017-12-20 09:12:25 ID:wZjg2NWZj

    課金で稼げば可能です

  • 977 名前: 枯れた名無しの水平思考 2017-12-20 09:20:50 ID:wZjg2NWZj

    結局のとこ防魔がないと安心した拠点にならんわな
    かといって守りに力を入れると地セプターにスピード負けする
    ガイザー圏外のウニを撒けるのは強いよなぁ

  • 978 名前: 枯れた名無しの水平思考 2017-12-20 13:14:14 ID:wZjg2NWZj

    侵略も防衛も下手なクリーチャー使うよりブリード使うほうが100倍強いっていうつまらなさ

  • 979 名前: 枯れた名無しの水平思考 2017-12-20 13:59:18 ID:wZjg2NWZj

    公式チートだから仕方ない

  • 980 名前: 枯れた名無しの水平思考 2017-12-20 14:00:46 ID:wZjg2NWZj

    次スレ立ててくる

  • 981 名前: 枯れた名無しの水平思考 2017-12-20 14:02:29 ID:wZjg2NWZj

    次スレ立てたよ

    【3DS】カルドセプト Part270【リボルト】
    http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1513746107/

  • 982 名前: 枯れた名無しの水平思考 2017-12-20 14:16:26 ID:wZjg2NWZj

    次スレ保守終わったよ

  • 983 名前: 枯れた名無しの水平思考 2017-12-20 14:21:16 ID:wZjg2NWZj

    >>916
    いやカルドセプトは同じブックでも回し方全く変わるから
    ブックコピーって大した意味は無かったりする
    他のTCGだと例えばMTGなんかは、ルールによってはぶっちゃけ腕の差なんて大した意味なくて
    ある程度のプレイヤーならほぼ同じプレイになるからブックの強さが重要だけどね

  • 984 名前: 枯れた名無しの水平思考 2017-12-20 15:23:38 ID:wZjg2NWZj

    そもそも過去のシリーズにあったドロー順番固定のモードならともかく
    ドロースペル無しだと1試合に半分程度をランダムで引ける程度のリボルトでは
    同じブック使っただけで同じことができるわけじゃない
    展開と状況に応じたプレイングの比率が大きい

  • 985 名前: 枯れた名無しの水平思考 2017-12-20 16:52:36 ID:wZjg2NWZj

    >>980-982
    乙姫

  • 986 名前: 枯れた名無しの水平思考 2017-12-20 17:52:55 ID:wZjg2NWZj

    プレイングが一定の水準に達してるのは大前提なんよ
    同じブックを理解してる人が使えば同じか限りなく似通った動きになる
    リボルトでブックの完成度より重要な要素は「運」やで
    運とブックの比重が7:3ってところやな

  • 987 名前: 枯れた名無しの水平思考 2017-12-20 18:22:50 ID:wZjg2NWZj

    >>986
    カルドセプトは結果論的な正解はあっても
    本当の意味で正解って部分は他のゲームより多くないから
    同じようなブック同じようなプレイング力のプレイヤーでも判断一つでかなり使い方変わるよ

    後運要素はかなり小さい
    あくまでTCG何かと比べたらの話だけどね
    ブック相性でかなりの差が付いてない限り運より技術の方がはるかに重要性は高い

  • 988 名前: 枯れた名無しの水平思考 2017-12-20 18:32:23 ID:wZjg2NWZj

    割りとどんな強くて流行ったブックでもメタれるんだから
    ブック相性が一番重要度高くね?
    そしてブックはマッチング前に決めておくから…

  • 989 名前: 枯れた名無しの水平思考 2017-12-20 18:43:45 ID:wZjg2NWZj

    人事を尽くして天命を待つってやつだよ
    大して複雑なゲームでもないし実力だの技術だのには頭打ちがある
    ブック相性に関してはこれも運の領分やで

  • 990 名前: 枯れた名無しの水平思考 2017-12-20 19:04:05 ID:wZjg2NWZj

    運より実力のほうがものを言うのは確かなんだが、初心者でも実力者に逆転するような場面があるゲームなのも確かだ
    なんでそのブックにそんなカード入れてるんだw
    ってことが初心者に有りがちでブック内容読めないときにトップから道づれで引き摺り降ろされたり拠点ぶち壊されたりしてるわ

  • 991 名前: 枯れた名無しの水平思考 2017-12-20 19:06:46 ID:wZjg2NWZj

    ほぼ4人戦オンリーのフレンド戦(ピンキリ居るけど平均レベルで言うとノーマルより高い)のみで
    勝率6割超えのキチガイじみた人とか居るから
    運が最大要因ってのは無いな

  • 992 名前: 枯れた名無しの水平思考 2017-12-20 19:09:46 ID:wZjg2NWZj

    >>990
    もちろん運要素が小さいと言う気は無いよ
    決して小さくはないし大きな要素

    けどやはりスキルかな
    自分は構築には割と自信あるけどプレイスキルが駄目で勝ち落とす事多くて辛い

  • 993 名前: 枯れた名無しの水平思考 2017-12-20 19:20:07 ID:wZjg2NWZj

    俺はブック構築4割、プレイング4割、運2割って感じかね
    感じ方は個人差あるだろうけど

  • 994 名前: 枯れた名無しの水平思考 2017-12-20 19:20:52 ID:wZjg2NWZj

    実力差の概念が発生する時点で低レベルの争いなんや
    そりゃ初心者と熟練者が戦えば後者が勝ち越すに決まってるでしょ

  • 995 名前: 枯れた名無しの水平思考 2017-12-20 19:22:04 ID:wZjg2NWZj

    >>981
    乙です
    感応目的のスプラウトリングがすぐに刈られちゃう弱肉強食の世界

  • 996 名前: 枯れた名無しの水平思考 2017-12-20 19:29:21 ID:wZjg2NWZj

    技術って言葉には違和感ある
    天トラなんかはできて当然として
    ある程度知識が揃った後はブック構築と運が大きいゲームだと思う
    属性の相性も運に入る、試合開始時火がいたら水より地使ってた方が断然有利だし

  • 997 名前: 枯れた名無しの水平思考 2017-12-20 19:31:56 ID:wZjg2NWZj

    >>987
    結果論を認めることは運ゲーであることを肯定しているわけだが?
    あらゆる可能性を模索した上で正解を選べるかの択、これは即ち運だよ

  • 998 名前: 枯れた名無しの水平思考 2017-12-20 19:36:04 ID:wZjg2NWZj

    >>986
    TCGとかでもそうだが、運の要素を勝率の要素に入れるとかナンセンスだわ
    ダイス運だってドロー運だって結局期待値全員一緒なんだから、同じゲームしてるかぎり運要素なんてそもそも省いた所から話は始まるんだよ

  • 999 名前: 枯れた名無しの水平思考 2017-12-20 19:44:11 ID:wZjg2NWZj

    勝敗を決する「因子」の話であって「勝率」の話じゃないぞ?
    続きは次スレでな

  • 1000 名前: 枯れた名無しの水平思考 2017-12-20 19:44:37 ID:wZjg2NWZj

    うめ

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