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【PS3/PS4】テイルズオブゼスティリア【TOZ】part835 ワッチョイなし

  • 1 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-16 13:43:44 ID:ABpGNE2Y0.net

    【注意事項】
    ※ゼスティリア原作ゲームへの批判は禁止します。
    ※ゼスティリアの登場キャラクターへの批判は禁止します。
    ※ゼスティリア製作関係者やゼスティリア出演声優への批判は禁止します。
    ※ゼスティリアザクロスの話題は禁止します。
    ※テイルズオブレジェンディアの話題は禁止します。
    ※次スレは>>980の人が立てて下さい。>>980が逃げた場合は立てる宣言をしてから立てて下さい。

    ※ゼスティリアアンチのネット活動を報告する場合はこちらのフォーマットで報告して下さい。
    【ゼス批判SNS名と項目】
    【ゼス批判SNSのURL】
    【ゼス批判内容文】

    『テイルズ オブ ゼスティリア(Tales of Zestiria)』

    ジャンル:RPG
    対応機種:プレイステーション3、プレイステーション4、Microsoft Windows
    発売日:2015年1月22日
    価格:8070円
    予約特典:予約特典?:アリーシャ、ミクリオ、ライラの歴代キャラクター風限定プレミアム秘奥義が手に入るプロダクトコード
            :予約特典?:プレミアムラバーストラップ(全4種のうち1種)
            :予約特典?:出演声優のサイン入り台本があたるキャンペーン
    CERO:B(12才以上対象)
    キャラクターデザイン:いのまたむつみ、藤島康介、奥村大悟、岩本稔
    アニメーション制作:ufotable

    ■公式サイト
    http://toz.tales-ch.jp/
    ■シリーズ公式ポータルサイト テイルズチャンネル+(プラス)
    http://tales-ch.jp/pc/
    ■まとめwiki
    http://www59.atwiki.jp/tozwiki/
    ■バンダイナムコエンターテインメント
    http://bandainamcoent.co.jp/
    ■バンダイナムコスタジオ
    http://www.bandainamcostudios.com/

    前スレ
    【PS3/PS4】テイルズオブゼスティリア【TOZ】part834 ワッチョイなし
    https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1563768679/

    転載元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1565930624/

  • 2 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-16 13:45:50 ID:ABpGNE2Y0.net

    関連スレ
    【PS3/PS4】テイルズオブゼスティリア ファン専用スレ【TOZ】part1
    https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1527166059/

  • 3 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-16 13:46:29 ID:ABpGNE2Y0.net

    ※4スレ以上前の考察案件は全て破棄して下さい
    ※このスレの新規考察案件は>>1にアンカーして下さい

    ・アリーシャやライラと比べてロゼはどの辺がテイルズマザーシップのヒロインとして抜きん出た存在だったのか考察して欲しい
    ・アリーシャやライラはどういう設定にすればテイルズマザーシップのヒロインを張れたか?
    ・謎のテクノロジーでスレイが何百年後も当然のように生きてるというシナリオの方が驚きだがどうして人間のスレイは何百年生きれたのか?
    ・人間としての拒絶反応で天族に馴染む馴染まないで霊応力の差別化やってたのに
     スレイも三日三晩寝込んだりアリーシャ従士に耐えられずヨロけたり人間としての機能を主張してたんだから
     人間としての寿命をあっさり超えたのは納得がいかないがどうしてこのシナリオ部分だけ超人化したのか?
    ・メーヴィンは誓約で不老長寿を得たが禁忌が歴史に干渉しない事というチョロすぎる物だったのが不評、どれぐらいの禁忌だったら不老長寿につりあったか?
    ・ベルセリアでメルキオルが完成させた神依術式を何の説明もなくライラが継承してるという考察があるがおかしいんじゃないか?
     メルキオルは人間側だから神依術式を行使するのは人間だし、ライラは天族側だから神依術式を行使するのは天族となって矛盾が生じる
     メルキオル→マギルゥ→メーヴィンおじさんというメーヴィン継承で人間からスレイロゼが神依術式を教わるシナリオが良かったんじゃないか?
    ・馬場の新作はテイルズの新作より先に完成するか?
    ・馬場の新作は成功するか?
    ・ユーリ信者はピューロランド限定のキティコラボで落ちぶれて、ロゼがFF7ヒロインのティファと対等扱いされてるのに激怒するのは何故か考察
    ・ロゼはRPGで世界一売れたFF7のヒロインティファと同格扱いされてるのに、ユーリがRPGで世界一売れたFF7の主人公クラウドと同格扱いされないのはなぜか?

  • 4 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-16 13:47:08 ID:ABpGNE2Y0.net

    ※4スレ以上前の考察案件は全て破棄して下さい
    ※このスレの新規考察案件は>>1にアンカーして下さい

    ・ロゼとアリーシャで別の形とはいえ天族を特別扱いする意外な共通点、他には何がある?
    ・レイズのスレイ章ではスレイ神依がまさかの前座化となりロイドのシンフォニアシナリオがメインとしてマウントされる
     では実際レイズのスレイ章でスレイがメインとなりえるシナリオにするならどういう展開がよかったか?
    ・スレイとミクリオの後出しの出生ネタがヘルダルフに強引にこじつけられてると叩かれるが、他のテイルズや他のRPGでもその程度のこじつけあるんじゃないか?探してみて欲しい
    ・テイルズや他RPGで実はこうだったんだよという設定が割とどうでもいいパターンはどういうのがあるか?
    ・穢れた人間や天族は憑魔(ひょうま)になるが普通の人ではまったく対抗手段が無いのに意外と人間社会に実害が少ないから導師は特に要らなかったんじゃないか?
    ・アリーシャ加入ルートがもしあったらどういう風になるか?
    ・導師の夜明けは細かく見ると原作との相違点が結構あるみたいで、アリーシャに都合いいように改悪されてるらしいけど、改悪箇所を探して考察
    ・主人公おやすみエンドとかじゃない問答無用のハッピーエンドだったらどういうのになったか考察して欲しい
    ・発売前にかなりネタバレしてたのにロゼが暗殺者だと本スレ民が誰一人気付かなかったのはなぜか考える
    ・アリーシャは政治家という境遇的にスレイを導師にできるが、才能的に仲間にはなれなかった
     ロゼは暗殺者という境遇的にスレイを導師にはできないが、才能的に仲間にはなれる
     ゼスティリアでは両方描かれてるが、もし片方削るならどっちのパターンがストーリーに本当に必要だったか検証
    ・アリ厨ヲチスレで、ツイッターヲチだけじゃ足らなくなってきたからツイッター観察板から別の板に移動して
     ツイッター以外のアリ厨ヲチをやろうって話が出てる
     とりあえず今の所はツイッター観察だけやる方針になってるみたいだけど、
     向こうが移行できるまでは代わりにこのワッチョイなしスレで
     ツイッターもツイッター以外もまとめてヲチしていったらいいんじゃないかな?

  • 5 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-16 13:47:23 ID:ABpGNE2Y0.net

    ※4スレ以上前の考察案件は全て破棄して下さい
    ※このスレの新規考察案件は>>1にアンカーして下さい

    ・近藤がアリーシャじゃなくてさらにロゼを高性能化するならどこまで行くか試して欲しかったんだが、ロゼをどこまで高性能に出来るか考察
    ・もしアニメで原作改変されるにしても、良い方向で追加エピソードならどうすると原作ファンに受けるのか考察してみたいわ
    ・レイズでは導師の能力が効かないのでスレイがただの素朴な青年になってしまい集団の中で目立ちにくいが、スレイが何か役割をもらうには何をすればいいか?
    ・ライラは漫画版で「天族が占拠し支配しては憑魔と変わりません」と言っているから、人間の意識を奪ったまま神依を続けると、何かしらペナルティがあったりするのか?(精神崩壊するとか?
    ・アリアフのロゼってライラを忠犬のように扱っててライラも嬉しそうに尻尾振ってロゼに従ってる感じがするけど、ロゼはもっと天族に敬意を持つべきじゃないか?
    ・ロゼがこれだけ知名度上がった理由を分析
    ・アリーシャはモブキャラというがモブとは何ぞや?

  • 6 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-16 13:56:48 ID:BhMT/n0Q0.net

    【新規の方へ】

    このスレに出没するゼスティリアアンチは日本語の理解力に致命的な障害を抱えています
    そのため会話が成立しない事が多々ありますが、
    九分九厘アンチ側の理解力不足が原因なのであなたが気にする必要はありません
    真面目に相手しても相手の黒歴史が増えるだけなので、生暖かい目でそっと見捨ててあげるのが優しさです
    >>1にもありますが荒らしに構う人も荒らしです。

  • 7 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-16 13:57:34 ID:BhMT/n0Q0.net

    723 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2018/02/11(日) 01:18:16.99 ID:c0XEpwR60
    ※たまに見かける暗殺推しの人は結局何が重要だったのか読み取れてない残念な人なので生温かく見守って上げましょう

    726 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2018/02/11(日) 01:26:51.93 ID:pBfTOmHQ0
    >>723
    ゼスって暗殺推しストーリーじゃないの?
    最強ドラゴンも殺さないと倒せない、最強災禍の顕主ヘルダルフも殺さないと倒せない
    浄化は中ボスまでってイメージなんだが

    731 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2018/02/11(日) 02:03:20.67 ID:c0XEpwR60
    >>726
    「殺さないと解決できないケースもある」ってだけで別に暗殺上位って訳じゃないよ
    ただ暗殺は「浄化で解決できない時の最終手段」で必然的に浄化で躓いた時の解決手段になるから相対的にそれっぽく見えるってだけの話
    PCのトラブルシューティングで、どうしても治らなくてPC初期化で解決したのを初期化上位とは言わんべ

  • 8 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-16 14:01:15 ID:BhMT/n0Q0.net

    168 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2018/11/24(土) 00:06:04.94 ID:7gpdCEYf0 [1/2]
    コンピューターがエラー起こして異常な動きをするようになりました←これが穢れた状態

    ├コンピューターを操作してエラーの原因を修正して正常に戻します←これが浄化(最適解)

    └コンピューターがそもそも操作を受け付けないので修正する事が出来ません←これが浄化できない憑魔
      └コンピューターを初期化する事で対処します←これが暗殺(最終手段)

  • 9 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-16 14:37:08 ID:Aa6YuTGJ0.net

    前スレ議論の元ネタはっておくんで議論の続きやってくれ

    958 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/08/14(水) 23:53:40.78 ID:Xx1Hu5Jk0
    ファンタジーの世界に対して現実的に考えて無理?
    それでも世界の脅威を解決してきたのがテイルズだアホが 問題を先延ばしにしただけで何も解決してないのがゼスティリアなんだよ

    959 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/08/15(木) 00:02:43.74 ID:jh6mVSMp0 [1/3]
    >>958
    ぶっちゃけ問題の質っつーか比重が他のタイトルと違うだけなんだよなあ
    過去作の世界規模の問題って基本的に「何らかの原因で起きたイレギュラー」だったから原因潰せばわりと何とかなるし、
    逆にそうじゃない問題(シンフォニアやリバースの差別問題とか)は良くて精々解決のきっかけ作り程度に留まってる
    ゼスティリアの場合は「根絶できない問題」として後者の穢れをメインに持ってきたから異質に見えてるだけだろ

    960 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/08/15(木) 01:55:39.73 ID:jh6mVSMp0 [2/3]
    しかし、言うに事欠いて「問題の先延ばし」って、
    スレイの最後の行動がその「問題の先延ばし」からの脱却第一歩になってる事もわかってないのか

    そもそも本来なら導師本来の活動こそ「問題の先延ばし」でしかないんだよ
    ただ憑魔倒して穢れを浄化するだけじゃ単に増えたのを減らしてるだけで所詮は対症療法でしかないんだから
    そのうえで「穢れの発生自体は防ぎようがない」という現実に対してスレイが出した結論が「穢れに対処できる=導師になれる人材を増やせばいい」
    例え対症療法しかできなくても、導師自体が増えればまだ被害が小さいうちに対処できる可能性もグッと上がるし、手遅れになる前に助けられるケースだって増えるはず
    そうすれば完全解決とまでは行かなくても、少数の導師が世界の穢れを何とかしなくちゃならないっていうどう考えてもヤバい状況の改善には繋がる
    言ってみれば「病気の発生自体を防ぐことが出来ないなら、代わりに病気を治せる医者を安定して育てられる環境を整えればいい」みたいな発想なわけ

    で、それに対して「病気を根絶してないから問題の先延ばしにしかなってない」って噛みついてるのが>>958

  • 10 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-16 18:06:46 ID:c5VN0MLK0.net

    >>前スレ985
    985 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/08/16(金) 14:53:44.85 ID:BhMT/n0Q0
    >>981
    浄化するにせよ倒すにせよ対処できる奴が多いに越したことはないだろ
    例えば各地に導師が常駐して穢れを速い段階で浄化できればそこから穢れる奴も減るし、憑魔の被害を抑える事にも繋がる
    もしまたヘルダルフみたいな奴が現れたとしても人海戦術で挑む事だってできるわけで

    一つ疑問なんだけど導師を増やすと枢機卿みたいのは浄化出来るようになるんだっけ?

  • 11 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-16 18:24:38 ID:UsASRbkv0.net

    無理
    増やしたところで浄化出来ないものはできない

  • 12 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-16 18:27:13 ID:h0qwG8ND0.net

    アリアフでもそうだったけど憑魔があちこち溢れてるんじゃなく、たまーに出て来る憑魔を浄化する程度しかいないからな
    ロゼが気になる所を何ヶ所か見回る程度でオッケーという程度の数しかいないと思う
    導師や従士が誕生しまくらなくてもロゼ1人でどうにかなっちゃう

  • 13 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-16 18:31:40 ID:orPDTUJ90.net

    まずいのは二点

    1.スレイ程度の霊応力のおすそわけでグリンウッド全体の霊応力なんてあがるわけがない

    2.仮におすそわけが出来たとしても憑魔はたくさんいないからグリンウッド全体で何百人も導師は必要なくロゼ1人でOK

    スレイが寝たのはただ自己犠牲カコイイという馬場の希望かなと思う
    馬場はロゼじゃなくてスレイの自己犠牲がゴリ押ししたんじゃね?

  • 14 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-16 18:35:41 ID:kPHuMjF+0.net

    今更だけどラスボスの桜花はせめてドールマンシリーズの1人であって欲しかったな
    ドールマンシリーズでもなく真弥子シリーズでもなく独立した桜花クローンの橘花って必要?

  • 15 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-16 18:45:06 ID:tyVy5h380.net

    >>11
    アニメは従士増やす事で穢れを分割して受け止められるのでドラゴンも浄化出来るんだっけ
    てことはゲーム版のスレイの従士を増やす計画はアニメっぽい設定になってるのか
    それもゲンナリするなw

  • 16 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-16 19:17:00 ID:fNdKiiTP0.net

    単発トレインなう

  • 17 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-16 22:37:27 ID:qfJGoMKJ0.net

    浄化が通用してない以上はスレイがいくら導師を増やしても意味ないんだよな
    そういう意味じゃゼスアンチのスレイが根本的な問題解決してないってのは一部は正しいかもしれん

  • 18 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-16 22:40:47 ID:Ng2GLAIY0.net

    スレイはダミーの主人公で女主人公って意味でロゼが先に思い浮かぶ人は少なくないと思う
    良い意味でも悪い意味でもゼスティリアの顔になってるのはロゼだし

  • 19 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-16 22:47:53 ID:HL2a2Udb0.net

    一部も何も正しいでしょ 穢れはゼスティリアの世界において百害あって一利なし
    スレイがやった事で穢れが無くなった訳じゃない以上また災禍は現れるだろうし事実として先延ばしにしかなってない

  • 20 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-16 22:48:44 ID:pkTq/BW60.net

    グレイセスって物語面白いってよく聞くけどパスカルが発明するから途端に面白くなくなるじゃん
    発明キャラはやめて欲しいわ

  • 21 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-16 22:54:32 ID:pkTq/BW60.net

    >>19
    現実世界でも精神病患者はいなくならないし百害あって一利なしなモノっていくらでもあるじゃん
    百害あって一利なしを無くすことって面白いん?

  • 22 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-16 22:57:59 ID:hc3NjtUO0.net

    もちろん穢れが無くなった訳じゃないけど穢れが無くなるのってゼスティリアの世界観を破壊するのと同じ意味じゃね?

  • 23 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-16 23:00:37 ID:w94FYhO70.net

    分史世界を壊さない方法を全く模索しなかったルドがーのTOX2の例があるからな

  • 24 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-16 23:04:14 ID:HL2a2Udb0.net

    >>21
    面白いも何も「救われてない」という一点が重要
    何らかの答えを出してるなら未来に希望が持てるって話になるけどスレイがやった事じゃ解決してないからね

  • 25 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-16 23:18:23 ID:kPHuMjF+0.net

    >>24
    犯罪者が好き勝手にできないように警察官の数を増やす=「救われてる」ってことじゃないの?
    犯罪者そのものを生み出さないように人間の精神構造を抜本的に改変することが出来ないのを「救われてない」って難癖つけてるだけだろ

  • 26 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-16 23:23:24 ID:h0qwG8ND0.net

    ゼスアンチの望む穢れのない世界って方がスゲー無理のある世界な気がするよな
    悪い事考えたり悩んだりすると自然に穢れるのに
    穢れを無くせ=悪い事考えたり悩んだり出来ないようにしろってどうやるんだよ?

  • 27 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-16 23:25:28 ID:HL2a2Udb0.net

    >>25
    問題の根幹には穢れがあって それが取り払われなきゃ同じ事を繰り返すだけでしょ
    ベルセリアで天界天族の事が語られて解決の兆しはある時点で「どれだけ取り締まっても犯罪は無くならない」とは話が違うよ

  • 28 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-16 23:25:48 ID:tWiC65Rx0.net

    「救われる」にする為にアニメは主人公の浄化が何にでも通用する事にしちゃったが
    あっちのが不自然だろ

  • 29 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-16 23:32:48 ID:HL2a2Udb0.net

    >>28
    別に不自然だとは思わないけどね
    原作の「祓えない穢れもある」という設定がアニメでは無いことになってるんだから

  • 30 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-16 23:32:58 ID:Pwh7ldjg0.net

    >>27
    天界天族ってそこらにいる市役所職員や国会議員みたいのと違って現世界でいうなら人間そのものの設定を考えた創造神みたいな存在だろ
    創造神に人間そのものの設定を変えさせるって無理があるのでは
    人間はご飯食ったらウンコします→創造神にお願いしてご飯食ってもウンコを出さないように設定変更してもらう
    これぐらい無理のある話だと思うけど

  • 31 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-16 23:39:39 ID:BhMT/n0Q0.net

    >>26
    つかそれを人の感情を消すって形で実行しようとしたのがベルセリアの黒幕>悪い事考えたり悩んだり出来ないようにしろ

  • 32 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-16 23:40:09 ID:c5VN0MLK0.net

    穢れ自体が天災みたいなもんだから穢れを無くすように天界天族にお願いするんじゃなくて穢れによる影響をいかに少なくするかの知恵を使うもんじゃね?

    天災って雨なんかもそうだろ
    雨自体が無くなるように天界天族にお願いするんじゃなくて雨による影響を少なくするように家を建てて屋根を取り付けるとか外に出るときに傘を持って行くって知恵を使うもんじゃん

  • 33 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-16 23:41:16 ID:HL2a2Udb0.net

    >>30
    誓約を守れてない反動で穢れが生まれてる→その誓約ひいては天界天族を何とかしよう!ってなってたのが今までのテイルズね
    X2とか必ず誰かしらの犠牲が生まれる結末しかないけど審判を乗り越えて分子世界を消滅させて問題は解決してるからね

  • 34 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-16 23:42:52 ID:c5VN0MLK0.net

    >>31
    ベルセリアの頃は浄化の炎ってのが存在しなかったからなぁ
    悪い事考えたり悩んだり出来ないようにするぐらいしかやりようがなかったっしょ
    ゼスティリアの頃は浄化の炎が出て来たから大半の憑魔は殺さずに浄化出来るようになった
    悪い事考えたり悩んだりしても導師が浄化してくれれば命は助かるようになったってことじゃん

  • 35 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-16 23:43:16 ID:HL2a2Udb0.net

    相手が神でも精霊でも異界の存在でも立ち向かって来たのに「解決するのは無理だから延命策を考えよう」じゃ納得できなくても無理無いよ

  • 36 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-16 23:47:47 ID:RXnJcQpc0.net

    >>33
    今までのテイルズでも例えばリバースではヒューマとガジュマが差別しあう精神は無くす事が出来なかったじゃん
    あの差別精神からラスボスのユリスが生まれたんだし
    今までのテイルズでやったのはラスボスのユリスを倒すまでであって差別しあう精神そのものを無くす根本解決までは対応出来てないよ
    ゼスティリアの穢れにしても穢れの塊であるラスボスのヘルダルフを倒すまではスレイはやってるけど穢れそのものを無くす事までは出来てない
    そういう意味じゃ今までのテイルズどおり

  • 37 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-16 23:53:13 ID:B6RcE1kS0.net

    >>35
    神でも精霊でも立ち向かってきたけどレジェンディアでは人の悪い心から生まれたシュヴァルツを倒す事は出来たもののシュヴァルツにまた人間に悪い心が芽生えれば我はまた復活するって釘をさされてたじゃん
    神でも精霊でも立ち向かって倒しても人の悪い心が芽生えるという根本的解決は出来てないってこった

  • 38 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-16 23:55:39 ID:HL2a2Udb0.net

    >>36
    ピーチパイの演説がリバース世界の救いであって答えだよ
    あと聞きたいんだけど例でリバース挙げてるけど他には?一つだけで今までのテイルズ通りだなんてそれこそ無理がある

  • 39 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-17 00:00:11 ID:td4X2ZP70.net

    >>37
    グー姉さんが最後残した言葉を聞いてもそう思えるなら最早悲しくなってくる

  • 40 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-17 00:11:21 ID:bsNgsH4u0.net

    >>38
    根本的解決は他のテイルズでもほぼ成功してないでしょ
    例えば

    シンフォニア
    →ハーフエルフ差別に怒ったミトスが世界のマナの均衡を崩した
    →世界のマナの均衡は戻せた
    →でもハーフエルフ差別は無くなってないから第二のミトスが生まれる可能性は残ってる

    アビス
    →スコアに頼り切る人間に怒ったヴァンが世界から人間を排除しスコアに頼らないレプリカで満たそうとした
    →人間の排除は回避できてレプリカ世界にならずに済んだ
    →でもスコアに頼り切る人間はいなくならなかった

  • 41 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-17 00:17:33 ID:YCZK0I1u0.net

    >>39
    グー姉さんは精神論を語っただけで今後悪い心を持つ人間が生まれても二度とシュヴァルツが復活しないシステムは構築出来てないから
    結局悪い心を持つ人間が生まれなくするには「自分達で悪い心が芽生えないように頑張りましょう」だけで何の解決にもなってないんよ

  • 42 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-17 00:37:47 ID:td4X2ZP70.net

    >>40
    ラタだとハーフエルフ法が撤廃されて 少しずつではあるものの差別が無くなる方へ進んでいってる
    アビスに関しては星の消滅が回避する術が無い以上その通りとも言えるけど
    ルーク達がスコアを「未来の可能性の一つ」として答えを出した事と モースがトップとしてたローレライの教団が潰れてるからスコアに対して各国の意識が大幅に変わったのも事実

  • 43 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-17 00:44:25 ID:ScpEgEn00.net

    >>42
    テイルズはいっつもその終わらせ方だよw
    根本的解決は出来ないものの皆で協力して解釈を変えたり説得して改善していきましょうっていうハッピーエンド

    シンフォニアだったらハーフエルフという存在そのものを無くす事は出来ない
    アビスだったらスコアという存在そのものを無くす事は出来ない

    火種は残ってるからその火種が引火しないように皆で協力して乗り切りましょうみたいな終わり方ばっか
    ゼスだって穢れという火種はなくなってないから人間と天族が協力して穢れを減らしていきましょうという皆で協力エンドをスレイが模索してたでしょ

  • 44 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-17 00:46:05 ID:td4X2ZP70.net

    >>41
    邪な心から生まれる精神的な問題だから精神論で立ち向かうのは至極真っ当だと思うけど
    あとレジェの場合は邪悪な感情だけどゼスの場合は悲しみだとか絶望とか善人でも持ち合わせる感情すら穢れに繋がるから問題の大きさが違うんだよね
    レジェは「希望を抱く」ことが大事だけどゼスは「感情を押し殺す」が大事になってくるという歪さがある

  • 45 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-17 00:53:57 ID:bsNgsH4u0.net

    >>44
    ロゼは穢れを生まないし
    ロゼは「感情を押し殺す」をやってないし
    穢れを産まない=感情を押し殺すとは違うでしょ
    ロゼという良いサンプルのお陰で穢れを変な意味で捉えられないように馬場は上手く設定してるよ

    よーするにロゼは「決断力がある」んだろ「迷わない」とも言うわな
    てことは「決断力がない」「迷う」=穢れを産むってことだ
    アシュラなんて「決断力がない」「迷う」の塊だったから憑魔になったんだしな

  • 46 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-17 00:58:31 ID:bsNgsH4u0.net

    >>42
    改善されてないとは言ってないよ
    どのテイルズでもエンディングでは改善はされてんだよ
    リバースだってピーチパイ演説とアガーテの無差別運動からの死亡で世の中の雰囲気はがらっと変わってる
    ただ根本的解決は出来てないんだよ
    てか根本的解決=シンフォニアのハーフエルフ差別意識をゼロにする、アビスのスコア意識をゼロにする
    っつーのは全員の脳を手術してハーフエルフ差別やスコアの意識を消滅させなきゃいけない
    んな無茶なことやるなら自発的に考えを改めていきましょっていうのがテイルズのやり方じゃないの?

  • 47 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-17 00:59:18 ID:td4X2ZP70.net

    >>43
    模索はしてるけどスレイが眠った結果何が変わった?導師は増えた?
    歴史を繰り返すだけなのが目に見えてるのがゼスティリアだよ

  • 48 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-17 00:59:51 ID:fZ/XW9v/0.net

    だから浄化できる導師増やして早い段階で穢れを浄化したり憑魔が強くなる前に退治したりできるようにしようって話では

    しかし、今気が付いたけど、
    そういう視点で見るとベルセリアで出来た穢れの浄化手段をゼスティリアで普及させるっていう至極真っ当な流れになってるんだな

  • 49 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-17 01:03:56 ID:td4X2ZP70.net

    >>46
    穢れと感情はイコールじゃないんだから
    差別の意識を持ってしまう人間の感情や精神を弄ろうって話では無くて その感情から生まれる穢れをなくそうだと話が変わってくるでしょ
    しかもその原因が天界天族との誓約によるものだという設定があるんだから 根本をどうにかしようとした時の対処法が違うんだよ

  • 50 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-17 01:19:54 ID:td4X2ZP70.net

    ていうか論点がドンドンズレてるな
    問題解決してないのはゼスティリアだけじゃ無いから!ってそれつまりゼスティリアが問題解決してないって認めてることに他ならないじゃん
    答え出てたわ

  • 51 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-17 01:25:06 ID:fZ/XW9v/0.net

    発売の順番はゼスティリア→ベルセリアで、天界天族の設定が最初に語られたのはベルセリア
    つまりゼスティリア時点では天界天族の話は無かったから、
    当然プレイヤーは天界天族をどうにかすれば穢れが無くなる=穢れその物をどうにかする手段があるなんて話は知る由も無かった

    時系列順に並べると、
    ベルセリアで穢れの浄化手段が生まれる
    ゼスティリアで穢れの浄化手段が普及する
    という風に徐々に改善の方向に向かう形になっている

    ……あー、何となく裏事情が見えて来たかもしんない
    要するにさ、天界天族って三部作用の伏線だったんじゃね?
    時系列順に穢れ周りの状況が改善していくなら、
    それこそゼスティリアの未来の話が穢れその物をどうにかする話だとしてもおかしくない
    ただゼスティリアでそれを見せると三部作構想が没った時に天界天族の話が投げっぱなしになってしまう
    だからゼスティリアの時点では天界天族の設定を伏せておいて、あくまでゼスティリア単体でも完結する形にした
    そしてベルセリアが出せた時点でこれは三部作の完成行けると判断して三作目用の伏線を仕込んだのかも

  • 52 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-17 01:26:11 ID:BOBJk86U0.net

    >>50
    問題全て解決してハッピーエンドは幼稚園児が望むストーリーだからとしか言いようがないな

    てかゼスアンチはそんなに力説するならスレイの霊応力底上げが出来てない方をツッコミ入れまくって欲しいがw
    ロゼが従士反動なかったのってロゼの才能であってスレイ関係ないっしょ
    前からこのスレじゃスレイの霊応力底上げ出来てないのをさんざんツッコミ入れてたがゼスアンチは食いつかないよなw
    何か問題でもあるの?
    ロゼがすげーってことになるから嫌とか?

  • 53 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-17 02:11:55 ID:fZ/XW9v/0.net

    >>50
    そもそも「ゼスティリア単品で見たら」普通に問題解決してるぞ
    タイトル単品で見た場合、むしろ解決していないのは天界天族の話が出たのに穢れの浄化手段だけ出して終わったベルセリアの方
    じゃあなんでベルセリアが問題解決してないって言われないのかって言ったら、そら時系列的には後日談のゼスティリアがあるからだわな
    つまりゼスティリアで問題が解決していないってのは、あくまで「ベルセリア→ゼスティリアという順番で一続きの話」として見た場合の話なんよ
    実際の発売順はゼスティリア→ベルセリアだったんだから、
    これむしろ後出しで回収させれない伏線出したベルセリアと伏線回収する三作目(推定)ポシャらせたバンナムの問題と見るべき案件では

  • 54 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-17 15:26:12 ID:nLKwhgOL0.net

    >>53
    ベルセリアは天界天族ネタ出してたけどイマイチあれが続編に繋がるほどの雰囲気には感じなかったな
    深谷が続編作ってたみたいだけどポシャったのは天界天族の設定がイマイチはまらなかったからな気がする

  • 55 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-17 16:48:11 ID:hH1RwC5A0.net

    永遠の孤独()誓約()とかガバガバすぎて設定しっかりしろよと思ったね
    ベルセリアでも思ったが特に誓約ね
    最もらしい言葉を使ってクソを誤魔化すのはもうやめてほしいね

  • 56 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-17 16:51:06 ID:hH1RwC5A0.net

    その言葉のお陰でラジおばライラの言動には特にイライラしたね

  • 57 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-17 21:39:34 ID:FMLAUb5Z0.net

    >>56
    ラジおばって何だよ?
    ゼスアンチって急にイミフな略語使ってくるから知的障害者みたいで怖いわ
    ラジコンおばさんの略なの?

  • 58 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-17 23:43:54 ID:REAMlt8J0.net

    良く分かってんじゃん草

  • 59 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-17 23:54:21 ID:UosUOWuq0.net

    原作スレイってラジコンじゃなくね?
    アニメスレイはアリーシャのラジコンだったけど

  • 60 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-17 23:55:19 ID:49p00uIB0.net

    スレイはラジコンっていうほど言う事聞かなかっただろ
    ライラがロゼを誘いませんかって言った時も「えぇ〜なんでそういうこと言うの?」って詰問してたし

  • 61 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-17 23:56:01 ID:unXw30By0.net

    スレイはロゼのゲップにもめっちゃ不快感マックスにして文句言ってたしな
    どこがラジコンなんだか

  • 62 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-17 23:57:04 ID:A/gXZQ7T0.net

    ヘルダルフに一回やられてから休んですぐヘルダルフに戦いに行こうとしてたじゃん
    ライラにガチ切れされて止められたけど
    ラジコンの行動じゃねえ

  • 63 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-17 23:57:35 ID:5HBhpC+q0.net

    ライラのどのへんに黒幕感があったのかまじでゼスアンチを問い詰めたい

  • 64 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-17 23:58:26 ID:I5+o1xXF0.net

    どっちかというと従士になった以降のアリーシャこそが何も言わない金魚のフンのラジコン化してたんだがw

  • 65 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-17 23:59:15 ID:9hqq2TPM0.net

    ラジコンっていうとスレイよりベルベットのラジコン化してたライフィセット糞ガキを思い出す
    こいつ絶対ベルベットにチンポしごいて射精管理してもらってるだろ

  • 66 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-18 00:00:21 ID:FLg/F7Ch0.net

    絶賛単発トレイン中

  • 67 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-18 00:18:16 ID:wFIRFQ3G0.net

    >>62
    止められてて草 主導権握られてんじゃねーか

  • 68 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-18 00:26:26 ID:fHQNCsfP0.net

    >>67
    ラジコンだったらヘルダルフにもう一度戦いに行くって自分で行動しないっしょ
    ラジコンだったらライラに「ヘルダルフのところに行け」って命令されるまで指示待ちするっしょ

  • 69 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-18 02:18:42 ID:X/OTE2dI0.net

    つか仲間が一度負けた強敵に無策で突っ込もうとしたら誰だって全力で止めるだろ
    そこで主導権握らずに仲間の言う通りホイホイついてくってそれこそラジコンじゃねーか

  • 70 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-18 02:56:04 ID:bzzLMp5w0.net

    アンチはラジコンの意味がわかってないかもw
    スレイは自己主張は激しいけど説得されると従う事が多いってだけ
    ラジコンはそもそも自己主張しないからなw

  • 71 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-18 03:42:05 ID:aynAhdK+0.net

    ラジコンいってもライラにリーダーシップっつーか黒幕感がないからなぁ
    「スレイさんの自由にやってください」ばっかだったじゃん

  • 72 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-18 03:53:24 ID:HyueASHN0.net

    てかライラは何の義務感で主神やってんの?

    先代導師に助言ミスした罪滅ぼしっていうけど、その先代導師の主神になろうとした義務感は何?
    持ち回り制で主神をやらないといけないって感じでもなさそうなんだけど

  • 73 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-18 03:58:49 ID:aANtpSOf0.net

    どう考えてもライラは正義感が強いから主神に立候補して浄化の誓約したとしか思えんな

  • 74 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-18 08:29:56 ID:wFIRFQ3G0.net

    単発単発&単発

  • 75 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-18 09:08:43 ID:0p3PELyr0.net

    ただのトレインで草

  • 76 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-18 10:21:36 ID:g4y9emvS0.net

    最近単発トレインしすぎだし公式でも時間帯関係なくいるなw

  • 77 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-18 10:55:20 ID:LD2dyDSy0.net

    ゼスの炎上は他の炎上と一線を画するものだったからなあ

    めちゃくちゃなストーリー
    バランスや操作性なんぞ知ったこっちゃない戦闘
    有料DLCの後日談、有料コスなのに帽子が邪魔、Pが失踪

    あげたらきりがない

  • 78 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-18 11:15:38 ID:MT0HZ0970.net

    >>77
    Pが失踪しなかったからゼスアンチがスクエニ退社後までずっとストーカーしてこれたんだろうにwww
    自己矛盾すぎるわドアホが

  • 79 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-18 12:02:12 ID:BByxJP1E0.net

    バランスは神依前提に作られてんだから、通常時のバランスどうこう言われてもな
    神依やってない時は軽い攻撃プラス休憩って感じだろ

  • 80 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-18 12:30:17 ID:X/OTE2dI0.net

    操作性はPS4移植で不満激減=単にPS3の処理が追いついてなかっただけってオチがついてたな

  • 81 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-18 12:30:59 ID:0p3PELyr0.net

    感じだろ、って(笑)
    やってないやつの言い回しじゃねーか

  • 82 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-18 12:36:54 ID:0p3PELyr0.net

    敵のバランス調整の雑さ
    カメラのクソさ
    その他もろもろPS4でも全く改善されてないけどな

    単純にPS4版買って意見する分母が激減しただけの話

  • 83 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-18 12:40:21 ID:wuCekqAU0.net

    >>77
    有料DLCの後日談良かったじゃん
    アリーシャが無事に従士として真の仲間になれましたって話だろ
    アリーシャと真の仲間になれなかったスレイ
    アリーシャと真の仲間になれなれたロゼ
    ロゼのお陰でハッピーエンドやんけw

  • 84 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-18 12:46:20 ID:wAiGe3qp0.net

    アリーシャが大満足な結果になったのにアリアフに文句言っちゃうゼスアンチって完全にエアプだろ

  • 85 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-18 12:55:22 ID:dQjEiuDf0.net

    あんなクソみてーな終わり方して満足するわけねーだろ
    くくくく!カカカカ!じゃねーよ

    やってねー奴にはわからんのだな

  • 86 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-18 13:05:19 ID:fHQNCsfP0.net

    クソみてーな終わり方って何?
    アリーシャがロゼの正式従士になって真の仲間認定もしてもらって寝たスレイにこれからのこと報告してチョー大満足だろ
    くくくく!カカカカ!はただのルナールだしサイモンと一緒でただ見守ってるってだけだし問題ないしな

  • 87 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-18 15:19:50 ID:b53TcmiW0.net

    >>79
    三竦み理解してないアホ
    神依前提の神依ゴリ押しゲーなのがダメなんだよ

  • 88 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-18 15:28:13 ID:gNcSoK5i0.net

    >>87
    神依楽しむゲーなんだから神依前提で何が悪いんだよ
    それまでのテイルズがなかなか秘奥義やらせないように渋チンだっただけ
    秘奥義状態でバンバン戦える方が面白いだろ

  • 89 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-18 15:36:34 ID:EZ0okrGe0.net

    どうせ他の3人は糞AIなんだから神依して糞AI減らした方が建設的だろ

  • 90 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-18 15:46:43 ID:b53TcmiW0.net

    >>88
    ゲームのシステムとして特技奥義術の三竦みが用意されてるのに良いわけないだろ
    バランス考えられてないから文句が出てんだよ頭使え

  • 91 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-18 20:36:12 ID:dQjEiuDf0.net

    三竦みとかプレイしてれば普通に出てくる不満なんだけどなぁ

  • 92 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-18 21:00:51 ID:TA2SsqnC0.net

    三すくみとかRPGなら良くあるやつじゃん
    属性だって水は火に強く地に弱いとか四すくみみたいのもあるけど結局は攻撃力強い奴がぶっぱなして終わるもんだし
    別に珍しくないっしょ

  • 93 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-18 21:03:07 ID:g4y9emvS0.net

    馬場はカムイ前提のバランスにしないと発売前に言ってるんだがなwwww

  • 94 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-18 21:06:28 ID:pJPnSQK30.net

    「カムイ前提のバランスにしないと発売前に言ってるんだがなwwww」っていうならまずそのソース文を貼らないと
    ゼスアンチはすぐ発言ねじ曲げるから馬場の発言のソースプリーズ

  • 95 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-18 21:15:20 ID:jvtpuwjZ0.net

    >>77
    めちゃくちゃなストーリーって言い方がめちゃくちゃでちょっとワロタ

  • 96 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-18 21:16:40 ID:aynAhdK+0.net

    >>77
    ゼスはDLC後日談もかなり面白いけど、お前はDLC後日談やってないだろw

  • 97 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-18 21:18:59 ID:wuCekqAU0.net

    これでプロデューサーが失踪とかわらかすな
    ちゃんとファミ通にロングインタビューで発売後に解説してたじゃないか

  • 98 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-18 21:30:48 ID:BByxJP1E0.net

    失踪じゃなくてただテイフェスに出演せずに別のスタッフが出演した程度だろ
    いちいちゼスアンチは大袈裟なんだよ

  • 99 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-18 21:47:35 ID:4W0q21NZ0.net

    戦闘システムについて反論できなくなったからって露骨に話逸らしてて草

  • 100 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-18 21:48:10 ID:v5Jta4zx0.net

    有料コスの帽子が邪魔ぐらいはちゃんとクレームとして成立してるが、他のクレームが杜撰すぎて

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