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【PS3/PS4】テイルズオブゼスティリア【TOZ】part834 ワッチョイなし

  • 1 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-07-22 13:11:19 ID:zwNzgHda0.net

    【注意事項】
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    『テイルズ オブ ゼスティリア(Tales of Zestiria)』

    ジャンル:RPG
    対応機種:プレイステーション3、プレイステーション4、Microsoft Windows
    発売日:2015年1月22日
    価格:8070円
    予約特典:予約特典?:アリーシャ、ミクリオ、ライラの歴代キャラクター風限定プレミアム秘奥義が手に入るプロダクトコード
            :予約特典?:プレミアムラバーストラップ(全4種のうち1種)
            :予約特典?:出演声優のサイン入り台本があたるキャンペーン
    CERO:B(12才以上対象)
    キャラクターデザイン:いのまたむつみ、藤島康介、奥村大悟、岩本稔
    アニメーション制作:ufotable

    ■公式サイト
    http://toz.tales-ch.jp/
    ■シリーズ公式ポータルサイト テイルズチャンネル+(プラス)
    http://tales-ch.jp/pc/
    ■まとめwiki
    http://www59.atwiki.jp/tozwiki/
    ■バンダイナムコエンターテインメント
    http://bandainamcoent.co.jp/
    ■バンダイナムコスタジオ
    http://www.bandainamcostudios.com/

    前スレ
    【PS3/PS4】テイルズオブゼスティリア【TOZ】part833 ワッチョイなし
    https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1561731987/

    転載元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1563768679/

  • 951 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-14 22:56:02 ID:/7l2HCL+0.net

    >>950
    たぶんそれで間違いない
    スレイは最初不殺だったけど自分の考えが甘かったと最終的には風の骨メンバーとしてヘルダルフを暗殺(しかもロゼの補助輪なしで)

  • 952 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-14 22:58:28 ID:JIBUvioR0.net

    ロゼ様大勝利じゃなくて自然の摂理
    ベルセリア時代なんて憑魔は片っ端から全員殺してたんだから、浄化出来ない奴だけ殺すなんて限定的になったのは優しい時代だって言えちゃう
    現代日本の倫理観と比べるから駄目
    ベルセリアの倫理観と比べろ

  • 953 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-14 23:00:48 ID:aYZjXiCo0.net

    ルーティ、イリア、アニスと原作でもあくどい考え方をした女キャラとつるんでるんだから、ロゼがあくどい考え方であるのは間違ってないぞ
    ただそのあくどい考え方は本当の悪人じゃなく世の中を良くしようとするためのあくどさだからな
    ヒール寄りではあるけど正義寄りでもあるんだよ

  • 954 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-14 23:06:27 ID:/7l2HCL+0.net

    ゼスは幼稚な人に勧めるには癖が強すぎるかもな
    穢れに対する回答がロゼ様大勝利なんて安直に考える幼稚な人にはむかない

  • 955 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-14 23:07:31 ID:ejqmzgUs0.net

    仕方ない殺せな割に殺されて可哀相だった人はいなかったし良いシナリオだろ絶対

  • 956 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-14 23:08:50 ID:tZvnbFzH0.net

    マルトランなんて浄化出来ない憑魔だからアリーシャが殺さなきゃいけなかったのに、忖度でマルトランが自害するという優しすぎる展開だったからな
    スレイだったらスレイが殺してたはずだぞ

  • 957 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-14 23:23:58 ID:iNOt+0og0.net

    まだゼスティリアの裏テーマわかってない奴いるんだな
    テイルズシリーズって基本的に「〇〇のRPG」とかに出てる表テーマの他に、
    「その表テーマを何を軸に表現するか」っていう裏テーマがあるんだよ
    わかりやすいところだと、グレイセスは「守る物の象徴」として「家族」が裏テーマになってる

    そしてゼスティリアの裏テーマは「情熱に立ち塞がる存在」として、甘っちょろい理想論ではどうにもならない「現実」
    何世代にも渡って世界を脅かして来た自然災害レベルの問題を総勢一桁の英雄パーティが一代で解決しろとか現実的に考えたらどう足掻いたって無理だろ
    だけど「情熱」があればそんな絶望的な状況でも出来る事は必ずあるし、最善が無理だとしてもそこで思考停止しなければ次善の道を見つける事も出来る
    実際のところ導師だって穢れの浄化も憑魔退治もあくまで穢れが発生した後で何とかする作業でしかないから、言い方は悪いが単なる掃除屋でしかないとも言える
    でもスレイは「情熱」をもって諦めなかったから次善の道を見つけて「どうしようも無い現実を変えるきっかけ作り」という掃除屋の領分を超える偉業を成し遂げられたって話
    この重みと凄さがわかってないから安直に「何も解決してない」「ロゼ様大勝利」とか言えちゃうんだろうな

  • 958 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-14 23:53:40 ID:Xx1Hu5Jk0.net

    ファンタジーの世界に対して現実的に考えて無理?
    それでも世界の脅威を解決してきたのがテイルズだアホが 問題を先延ばしにしただけで何も解決してないのがゼスティリアなんだよ

  • 959 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-15 00:02:43 ID:jh6mVSMp0.net

    >>958
    ぶっちゃけ問題の質っつーか比重が他のタイトルと違うだけなんだよなあ
    過去作の世界規模の問題って基本的に「何らかの原因で起きたイレギュラー」だったから原因潰せばわりと何とかなるし、
    逆にそうじゃない問題(シンフォニアやリバースの差別問題とか)は良くて精々解決のきっかけ作り程度に留まってる
    ゼスティリアの場合は「根絶できない問題」として後者の穢れをメインに持ってきたから異質に見えてるだけだろ

  • 960 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-15 01:55:39 ID:jh6mVSMp0.net

    しかし、言うに事欠いて「問題の先延ばし」って、
    スレイの最後の行動がその「問題の先延ばし」からの脱却第一歩になってる事もわかってないのか

    そもそも本来なら導師本来の活動こそ「問題の先延ばし」でしかないんだよ
    ただ憑魔倒して穢れを浄化するだけじゃ単に増えたのを減らしてるだけで所詮は対症療法でしかないんだから
    そのうえで「穢れの発生自体は防ぎようがない」という現実に対してスレイが出した結論が「穢れに対処できる=導師になれる人材を増やせばいい」
    例え対症療法しかできなくても、導師自体が増えればまだ被害が小さいうちに対処できる可能性もグッと上がるし、手遅れになる前に助けられるケースだって増えるはず
    そうすれば完全解決とまでは行かなくても、少数の導師が世界の穢れを何とかしなくちゃならないっていうどう考えてもヤバい状況の改善には繋がる
    言ってみれば「病気の発生自体を防ぐことが出来ないなら、代わりに病気を治せる医者を安定して育てられる環境を整えればいい」みたいな発想なわけ

    で、それに対して「病気を根絶してないから問題の先延ばしにしかなってない」って噛みついてるのが>>958

  • 961 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-15 02:04:22 ID:C3hea4Xv0.net

    ベルセリア「呼んだ?」

  • 962 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-15 03:23:42 ID:jh6mVSMp0.net

    聖寮も「対魔士=導師の組織化」ってコンセプト自体は間違ってなかったって事だな
    それ以外の部分が問題だらけだったから敵になってただけで

  • 963 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-15 12:20:02 ID:x/CqkGNJ0.net

    >>958
    テイルズは世界の脅威をそのまま解決出来ないことで考えさせられる感あって好きだったけど
    ファンタジアで自分の星は守れたけどダオスの星は守れないのに後から気付くとかな

  • 964 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-15 12:43:56 ID:ryhvv35A0.net

    日本語通じてなくて草

  • 965 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-15 19:45:23 ID:nGotdwW70.net

    話が通じてねぇwwwww

  • 966 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-15 20:47:56 ID:ltlJqljy0.net

    >>957
    裏テーマは「現実」っていうのは正しいだろうけど「田舎者」っていうのもあった気がするな
    スレイがアリーシャに騙されてテロリストの片棒担がされてロゼに暗殺されそうになるなんて「田舎者」なのが原因だからな

  • 967 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-15 21:26:42 ID:nGotdwW70.net

    >>957
    全部おまえの妄想じゃんwwww

    さて、そろそろトレイン開始かな?

  • 968 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-15 21:31:21 ID:g9oH4Xk60.net

    >>957
    ロゼ様大勝利は大勝利かもな
    スレイはレベルアップのコントロール用で本当の主人公という感じはしないからな…
    序盤ルナールがマイセン殺してるのにそんなに復讐心も持たなかったスレイが不殺主義を訴えるのもズレてるし

  • 969 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-15 21:41:13 ID:jIQgNnOe0.net

    言い方悪いけどスレイを導師から引きずりおろしてその後何十年も導師をやったんだからロゼ大勝利だわな

  • 970 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-15 22:33:38 ID:RmUSj2Ic0.net

    >>962
    約束通り業魔のいない世界を目指そうとしてたぞ!
    何も悪い事なかったのに

  • 971 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-16 07:47:07 ID:jm+mG4850.net

    対魔士と導師の違いって浄化できないか浄化できるかの違いだけだろ

  • 972 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-16 07:58:26 ID:Ng2GLAIY0.net

    業魔になってもまともな人もいるっていうのに

  • 973 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-16 13:47:44 ID:ABpGNE2Y0.net

    次スレ

    【PS3/PS4】テイルズオブゼスティリア【TOZ】part835 ワッチョイなし
    https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1565930624/

  • 974 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-16 14:12:56 ID:RXnJcQpc0.net

    >>959
    真の仲間嫌いのゼスアンチが難癖つけてるのはシンフォニアとの差なんだろうな
    シンフォニアも「根絶できない世界のマナ配分の法則という問題」を強引に法則変えてハッピーエンドにしてるじゃん
    そのノリでゼスティリアも強引に穢れの法則を変えてハッピーエンドにしろよと言ってるんだろうよ
    だから反論するなら「なぜシンフォニアの強引に法則を変えるノリがゼスティリアでは嫌がられたか」を示さないと

  • 975 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-16 14:17:08 ID:qfJGoMKJ0.net

    スレイは笑顔のアリーシャなんて社交辞令した時点でハイランドの政治問題に足を突っ込むつもりはなかったってことだろ
    じゃなきゃ社会の問題解決を迫られてる政治家に笑顔のアリーシャなんて名前つけるわけがない
    スレイにとっちゃ穢れ問題も根絶しようなんてハナから思ってないしアリーシャと一緒でハイランドの穢れ浄化も社交辞令みたいなもん

  • 976 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-16 14:20:12 ID:ugMAib/F0.net

    ゼスの穢れを無くせ!をシンフォニアで例えるならマナにあたるエネルギー問題を他のエネルギー源に変えろって感じじゃないっけ?

  • 977 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-16 14:21:46 ID:Pwh7ldjg0.net

    穢れをとりはらったらゼスの世界観じゃなくなるのにゼスの穢れはとりのぞけ批判してシンフォニアを持ち上げてんのか

  • 978 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-16 14:25:58 ID:4aBbfnB50.net

    >>960
    スレイの最後の行動は「問題の先延ばし」からの脱却第一歩じゃなくて「問題の先延ばし」の延長線上では?
    ベルセリアではアルトリウスが世界を沈静化したけど、スレイは世界を導師まみれにして浄化効率をあげようとしただけ
    アルトリウスもスレイもおもしろいよな、同じ穢れシステムなのに違う方法を用いて軽減しようとしてる

  • 979 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-16 14:29:51 ID:1MIDH8eC0.net

    不思議だよなぁー別のゲームだと穢れの対応方法も変わってくるのか?
    まぁでもスレイのやり方は失敗だよ
    浄化出来ない憑魔をどうするかがスレイの最大のテーマになってたはずなのに、眠る事=世界に導師を増やして浄化をはかどらせることってなっちゃってるもん
    浄化出来ない憑魔を殺す覚悟が出来た導師って設定はどこいったよ?
    いくら導師や従士増やしても浄化出来ない憑魔は殺さないといけないんだぜー

  • 980 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-16 14:31:46 ID:P9SgDROw0.net

    ヴェスペリアは調べたらエステルは世界の毒っていう設定だったからエステル救う為に毒→薬になる仕組みをリタが考案するというゴミみたいなご都合主義だったな…馬場じゃないプロデューサーが作ると、あっ(察し)

  • 981 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-16 14:34:00 ID:ocly+CRc0.net

    >「穢れに対処できる=導師になれる人材を増やせばいい」

    でも穢れを浄化出来るだけの導師を増やしても枢機卿やヘルダルフは浄化出来ないよ

  • 982 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-16 14:35:37 ID:Aa6YuTGJ0.net

    >>960の件は問題も多いから、このスレだけじゃ議論しきれないから次スレ持ち越しだな
    次スレに>>960もはっとくよ

  • 983 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-16 14:40:13 ID:Aa6YuTGJ0.net

    じゃ、こっちは適当に埋めていきますか

  • 984 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-16 14:41:20 ID:Aa6YuTGJ0.net

    と思ったけど連投規制がキツイ
    誰か埋めの支援よろしく頼む

  • 985 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-16 14:53:44 ID:BhMT/n0Q0.net

    >>981
    浄化するにせよ倒すにせよ対処できる奴が多いに越したことはないだろ
    例えば各地に導師が常駐して穢れを速い段階で浄化できればそこから穢れる奴も減るし、憑魔の被害を抑える事にも繋がる
    もしまたヘルダルフみたいな奴が現れたとしても人海戦術で挑む事だってできるわけで

  • 986 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-16 14:59:24 ID:RXnJcQpc0.net

    >>985
    ってかスレイの寝る対応って論点ずらし日本でヒロインって言っても間違いじゃないんじゃね?
    慢性的な導師の数不足がゼスのテーマじゃなくて人数的には導師はスレイ1人で十分だったじゃん
    で、スレイ1人で人数は足りてんだけど浄化出来ない憑魔がいるからスレイは導師じゃなく暗殺者の心構えにならなきゃいけない
    っつーのがゼスのテーマでしょ

  • 987 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-16 15:00:36 ID:RXnJcQpc0.net

    ごめんごめん色々文章書き直してたら変な文章が混じった
    こっちが正しい

    >>985
    ってかスレイの寝る対応って論点ずらしって言っても間違いじゃないんじゃね?
    慢性的な導師の数不足がゼスのテーマじゃなくて人数的には導師はスレイ1人で十分だったじゃん
    で、スレイ1人で人数は足りてんだけど浄化出来ない憑魔がいるからスレイは導師じゃなく暗殺者の心構えにならなきゃいけない
    っつーのがゼスのテーマでしょ

  • 988 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-16 15:04:09 ID:8mVPxaP90.net

    人海戦術で挑んでも浄化出来なきゃ大勢の導師がぶっ殺されて終了じゃないの?
    穢れは浄化っていうのは応急処置で、穢れは殺すっていうベルセリア方式がやっぱ最終手段なんだよ
    主人公としてはむしろ「浄化出来ない憑魔を殺す暗殺者の育成」が最も求められてた役割

  • 989 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-16 15:06:40 ID:oCEWKHFl0.net

    ベルセリアの対魔士ってかわいこちゃんのエレノアもフツーに業魔全部ぶっ殺してたんでしょ
    つまり業魔をぶっ殺す=憑魔をぶっ殺す=ロゼの暗殺って繋がるw
    対魔士なんて格好つけてるけど、要するに聖寮は風の骨と同じ暗殺ギルドで対魔士=暗殺者

  • 990 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-16 15:22:52 ID:KI4ZVSfS0.net

    ・アリーシャやライラと比べてロゼはどの辺がテイルズマザーシップのヒロインとして抜きん出た存在だったのか考察して欲しい

  • 991 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-16 15:23:13 ID:KI4ZVSfS0.net

    ・アリーシャやライラはどういう設定にすればテイルズマザーシップのヒロインを張れたか?

  • 992 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-16 15:23:28 ID:KI4ZVSfS0.net

    ・謎のテクノロジーでスレイが何百年後も当然のように生きてるというシナリオの方が驚きだがどうして人間のスレイは何百年生きれたのか?

  • 993 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-16 15:23:55 ID:KI4ZVSfS0.net

    ・人間としての拒絶反応で天族に馴染む馴染まないで霊応力の差別化やってたのに

  • 994 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-16 15:24:19 ID:KI4ZVSfS0.net

     スレイも三日三晩寝込んだりアリーシャ従士に耐えられずヨロけたり人間としての機能を主張してたんだから

  • 995 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-16 15:24:33 ID:KI4ZVSfS0.net

     人間としての寿命をあっさり超えたのは納得がいかないがどうしてこのシナリオ部分だけ超人化したのか?

  • 996 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-16 15:24:47 ID:KI4ZVSfS0.net

    ・メーヴィンは誓約で不老長寿を得たが禁忌が歴史に干渉しない事というチョロすぎる物だったのが不評、どれぐらいの禁忌だったら不老長寿につりあったか?

  • 997 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-16 15:25:04 ID:KI4ZVSfS0.net

    ・ベルセリアでメルキオルが完成させた神依術式を何の説明もなくライラが継承してるという考察があるがおかしいんじゃないか?

  • 998 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-16 15:25:20 ID:KI4ZVSfS0.net

     メルキオルは人間側だから神依術式を行使するのは人間だし、ライラは天族側だから神依術式を行使するのは天族となって矛盾が生じる

  • 999 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-16 15:25:35 ID:KI4ZVSfS0.net

     メルキオル→マギルゥ→メーヴィンおじさんというメーヴィン継承で人間からスレイロゼが神依術式を教わるシナリオが良かったんじゃないか?

  • 1000 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-16 15:25:48 ID:KI4ZVSfS0.net

    ・馬場の新作はテイルズの新作より先に完成するか?

  • 1001 1001

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