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【世紀末村作り】Kenshi 【87スレ目】

  • 1 名前: 名無しさんの野望 2019-01-10 20:20:29 ID:sW/cVSv30.net

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    ↑冒頭にコレを3行コピペしてスレ立てして下さい

    荒涼とした砂漠ワールドで世紀末人斬りRPGと拠点作りを楽しむスルメゲー
    「Kenshi」
    公式サイト
    http://www.lofigames.com/
    公式Twitter
    @KenshiOfficial
    Steam版 販売ページ (日本語) 12/6から正式版になり3,500円に
    ※公式サイトからも購入できます
    http://store.steampowered.com/app/233860/?l=japanese
    英wiki
    http://kenshi.wikia.com/wiki/Kenshi_Wiki
    日wiki
    https://www46.atwiki.jp/kenshi_steam/

    Q&Aは>>2-7をご覧下さい
    次スレは>>950で
    前スレ 【世紀末村作り】Kenshi 【86スレ目】
    https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1546522502/

    本スレではMOD・翻訳の話題は「感想等雑談程度」としてください。それ以上の細かい話をしたい方は
    関連スレ
    KenshiのMOD製作・FCSツール活用スレ part2
    https://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1541058416/l50
    Kenshi 翻訳スレ
    https://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1544022210/
    でどうぞ。


    VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

    転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1547119229/

  • 951 名前: 名無しさんの野望 2019-01-17 00:59:40 ID:HEKfZ8YNa.net

    ホーリーネーションのお祈りミスって攻めてこられるようになったんだけど調停者に話しかけても明日来いとか言われてジリジリ友好度が下がっていくのは止めようがないのでしょうか

  • 952 名前: 名無しさんの野望 2019-01-17 01:01:45 ID:zaNispYu0.net

    >>944
    ハイブの村でよく売ってる「高品位スケルトン修理キット」って奴か?
    あれはスティックマン基準の高品位だから信用置けないぞ、ノーハイブ。

    関係ないけどちょっと前のレスに出てたアウトポストの存在価値が
    判らないって話。アウトポスト3はこんな感じで崖からはみ出して設置できる。
    狭い土地に機能的に建物を置くには便利だよ。
    https://imgur.com/a/kkCeDsb

  • 953 名前: 名無しさんの野望 2019-01-17 01:04:38 ID:zaNispYu0.net

    >>951
    それ、ホントにホーリーネーションの調停者か?
    別組織の調停者に話しかけてないよな?
    -30以下になってるなら調停はしてくれる筈だが・・・

  • 954 名前: 名無しさんの野望 2019-01-17 01:05:03 ID:PWlBdr040.net

    >>951
    インポートすればお祈り初回からまた来てくれるから、それから今度は正しくやりなおせばOK

  • 955 名前: 名無しさんの野望 2019-01-17 01:06:59 ID:EyDfvb780.net

    >>950
    カットロンの拠点よりアーマーキングの店とボロ小屋を攻め落とすほうがずっと難しいのがやるせない

  • 956 名前: 名無しさんの野望 2019-01-17 01:12:01 ID:jujlt+HE0.net

    バランスとかどうでもいいからAI周りどうにかしてくれ
    アホすぎて話にならん

  • 957 名前: 名無しさんの野望 2019-01-17 01:41:05 ID:F0idXafn0.net

    ほんとそれだわ
    賢くしろ・・・とまで言わないからせめてタスクの仕事はちゃんと普通に実行して欲しい
    さっき焼却する死体を仲間と取り合って無を担ぎ始めたわ

  • 958 名前: 名無しさんの野望 2019-01-17 01:42:33 ID:cWn+uk700.net

    【朗報】
    ボロ小屋の古代文明の書物を買いあされる金が手に入る
    【悲報】
    エッジ3の武器まで買って所持猫400になったとこで
    トレーダーズギルドの徴税まであと6時間

    とりあえずお古の装備とキットを売って
    なんとか所持金4500猫到達したけど危なかったわ
    またガットで皮を稼がねば

  • 959 名前: 名無しさんの野望 2019-01-17 01:50:38 ID:WT/6EdyC0.net

    >>924
    ボロ小屋なくされるとハシシさばく(cat稼ぐ)楽しみを台無しにされるから勘弁

  • 960 名前: 名無しさんの野望 2019-01-17 01:57:38 ID:sZAtGkn10.net

    ボロ小屋やアマキンはもっと行きにくい場所にあるなら良い、南東とか
    大陸中央にあるから問題がある

  • 961 名前: 名無しさんの野望 2019-01-17 03:23:58 ID:t7AYnZ8i0.net

    Kenshiは世界観の演出>>>ゲームバランスなところがあるから
    そういうのは勝手にFCSで弄るなり縛るなりしてくださいとしか
    エッジ三式をボロ小屋で揃えたらゲームクリアってわけでもないし
    名刀コレクションのために世界を回る楽しみも残ってるやん

    経路の計算がお粗末で目的地にきちんと辿り着けないとか
    NPCが起き上がろうとしてまたすぐ気絶するみたいなのはFCSじゃどうにも出来ないから直して欲しい

  • 962 名前: 名無しさんの野望 2019-01-17 03:25:57 ID:/uYILJoOd.net

    wikiでHOLD設定っていうものがあったけどどのボタンだ?
    日本語化以前の用語が多過ぎてどれがどれだか分からないな

  • 963 名前: 名無しさんの野望 2019-01-17 03:40:43 ID:i/AmxxiT0.net

    金かき集めてボロ小屋に走って手っ取り早くガチ装備固める自由も
    そういうのを避けてちょっとずつ強くなっていく自由もあるゲームだと思うんだけどな

  • 964 名前: 名無しさんの野望 2019-01-17 03:41:11 ID:MbkSPZTz0.net

    >>962
    いまは固守っていう耳慣れない単語になってる
    別にHOLDでいいのにな

  • 965 名前: 名無しさんの野望 2019-01-17 03:44:22 ID:Il74Q9PY0.net

    アマキンもボロ小屋も各自で使うなり縛るなり自由にしてとしか言えないよな
    そういう自主的な縛り(ロールプレイ)が出来ない人はこの手のゲームを遊び尽くすの難しいよ

    というか次スレの季節なのでは?

  • 966 名前: 名無しさんの野望 2019-01-17 03:44:27 ID:i4OkaYG+0.net

    動物いるとすごい便利だけど、いたらいたであちこちに引っかかって面倒
    じゃあ担いでいけばいいんだけどズルズル引きずって歩くのもみっともない
    うーん

  • 967 名前: 名無しさんの野望 2019-01-17 03:58:13 ID:/uYILJoOd.net

    >>964
    固守がHOLDなのかサンクス
    ところで固守してても勝手に拠点の食べ物を取りに行ってしまうのだがAI設定変えないとだめかな

  • 968 名前: 名無しさんの野望 2019-01-17 04:00:23 ID:sZAtGkn10.net

    >>965
    それは分かってるけど、あまりにも簡単に行ける場所に便利すぎる店があると「う〜んなんかちょっと」って感じになるんだが、分かってはもらえんのかなぁこの感覚
    別に真剣に「修正するべきだろ!」とか言ってるわけじゃなくてさ

  • 969 名前: 名無しさんの野望 2019-01-17 04:22:10 ID:ygC6D1Hg0.net

    次スレいってみるわ

  • 970 名前: 名無しさんの野望 2019-01-17 04:27:00 ID:WgI6Kv7KM.net

    >>968
    許容範囲内だけどもこうあるべきじゃないか? というイメージとの差異から来るコレジャナイ感かな?
    じゃあ自分で作れよから自分で創ってみたぜの結果がこのゲームでもあるからみんな大なり小なり感じてる事じゃないかな

    >>969
    頼む

  • 971 名前: 名無しさんの野望 2019-01-17 05:04:03 ID:ygC6D1Hg0.net

    https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1547666857/
    次スレ

  • 972 名前: 名無しさんの野望 2019-01-17 05:10:37 ID:WT/6EdyC0.net

    >>968
    完璧に自分に合うものはそうないしコレジャナイ感は仕方ないね
    俺は逆にクラフト品が最強装備になるバランスはちょっとズレてるかなってなるし人それぞれよ

    防具は量産出来るからクラフトに利点あるし武器は金貯めるモチベーションになるのとメイトウ集めでトレジャー感もあるしで結構このゲームの装備集めは気に入ってるんだけどねー

  • 973 名前: 名無しさんの野望 2019-01-17 05:35:21 ID:WgI6Kv7KM.net

    >>971
    スレ立て乙

  • 974 名前: 名無しさんの野望 2019-01-17 06:26:40 ID:h6K806ep0.net

    バランスに関してはFCSで弄ろうよ、としか
    スクラップヤードの品質をmkまで抑えて南東か南西にEdge屋作ってみたら?

  • 975 名前: 名無しさんの野望 2019-01-17 06:52:51 ID:HEKfZ8YNa.net

    >>953
    まだ-9位なんだ

  • 976 名前: 名無しさんの野望 2019-01-17 07:19:10 ID:MbkSPZTz0.net

    >>975
    −10まで行かないと相手してくれないよ
    関係改善も±0にリセットしてくれるんじゃなくて
    +10/20/40/60/80を(0に届かない範囲で)選ぶ形なので
    結局数ポイントのマイナスは残る

    −30(敵対)と+50(同盟)のラインを越えなければ
    −29でも+49でも大差ないから気にしないでいい

  • 977 名前: 名無しさんの野望 2019-01-17 07:24:39 ID:HEKfZ8YNa.net

    >>976
    なるほど!ありがとう
    ってことはこれからずーっと攻めてはこられるのかな

  • 978 名前: 名無しさんの野望 2019-01-17 07:36:33 ID:yGd7FkVt0.net

    非ユニークのスケルトン見つけるのほんと大変やな
    世界中駆けずり回ってシャークで1体見つけたきりだわ

  • 979 名前: 名無しさんの野望 2019-01-17 07:59:00 ID:mNPow0du0.net

    ・意味不明な動きをするAIを直してほしい(死体を街からほる仕事を与えると1つの死体を床に置いて持ち上げたりを繰り返したりする)

    ・勢力ごとの友好関係を上昇させる手段を増やして欲しい(-から0にする事よりも0から+にする手段が少ないし大変)

    ・経済システムを見直してほしい(街にショップカウンターを構えるもNPCはほぼ買わず買っても酒か食品だけ装備とかも買ってほしい購入頻度を上げてほしい、数あるMODでもこの部分を解消出来る物がない)

    ってGoogle翻訳にぶち込んで要望出したら意味通じるの?
    ・馬鹿みたいなAI
    ・嫌うことしか出来ないNPC
    ・終わってる経済
    とかなら書けるけど理由付けるのは学がなくて無理なんだけど

  • 980 名前: 名無しさんの野望 2019-01-17 08:01:57 ID:8Aq8O1dy0.net

    翻訳と日本語乗せればいいじゃん 日本へリリースしてるゲームなんだしあっちでなんとかするっしょ

  • 981 名前: 名無しさんの野望 2019-01-17 08:10:15 ID:69VQjEkpd.net

    3人は見つけたけどバーンがいなかったんでサッドとアグニとで5人しかいないな

  • 982 名前: 名無しさんの野望 2019-01-17 08:10:17 ID:BBPYk2pq0.net

    「拠点を複数個所持つ”だけ”で重くなる」という誤解ばかり残り続けて
    必ずついてくる「同時並行運用しなければへーき」という説明が一向に定着しないのは
    なんでだろう

  • 983 名前: 名無しさんの野望 2019-01-17 08:14:31 ID:3ob3J9e00.net

    奇跡的にシャークで2人、ショーバタイでなぜかP4一人勧誘できたわ

  • 984 名前: 名無しさんの野望 2019-01-17 08:18:19 ID:nmUEsjVS0.net

    スケルトンはまだ勧誘しやすい
    サザンハイブ全種勧誘が本当の地獄だぞ

  • 985 名前: 名無しさんの野望 2019-01-17 08:19:30 ID:+hAMus7N0.net

    店売り→エッジ1、高品質まで
    クラフト→エッジ2、熟練まで
    探索→エッジ3、傑作まで
    ネームドエネミー→メイトウ、個性的なユニーク防具
    個人的にはこんな感じが理想だなぁ
    やっぱこのテのゲームは探索なりネームド倒したりなりするのが醍醐味だと思うし
    それらのモチベ上げるような要素作るのは大事よね

  • 986 名前: 名無しさんの野望 2019-01-17 08:20:12 ID:4YLh/vhr0.net

    >>982
    実際に自分で運用して確認するという作業すらしない情弱が真に受ける

  • 987 名前: 名無しさんの野望 2019-01-17 08:34:37 ID:vIAxG/CU0.net

    ネームドもそこまで強くないのが問題なんだよなぁ
    ゲームにNPCの強さの難易度選べればいいのにね
    ノーマル ハード ベリーハ−ドとかw

  • 988 名前: 名無しさんの野望 2019-01-17 08:39:15 ID:69VQjEkpd.net

    酸性雨とか知らない、金もなくて次来たときには売り切れ、小屋自体見落とす可能性もある、それが普通だと思うけど、攻略本見て最短プレイしてつまらんと言われてもw
    クレーターでアレに襲われながら遺跡回って何もない絶望とか経験しないとw

  • 989 名前: 名無しさんの野望 2019-01-17 08:42:57 ID:l71mXX5v0.net

    >>985
    俺と全く同じ考えで嬉しいわ
    さらに欲を言えばディアブロのようなハクスラ要素が欲しい

  • 990 名前: 名無しさんの野望 2019-01-17 08:44:37 ID:cWn+uk700.net

    >>978
    HN北部で遺跡(アーマーキングや図書館)
    漁ろうとしてた道中で話せるスケルトンいたから
    話しかけたら「HNで見つかった、くっころして」的なこと言われたので
    HNなんてクソくらえ連中がお前に手を出すなら俺を通せって選択肢選んだら
    スケルトン仲間になったな
    初期能力概ね26あるから即戦力だったわ

  • 991 名前: 名無しさんの野望 2019-01-17 08:44:59 ID:nmUEsjVS0.net

    クラフトはエッジ3までさせて欲しいけどなぁ
    自作エッジ2が店売りエッジ1より弱いの悲しすぎるんじゃ

  • 992 名前: 名無しさんの野望 2019-01-17 08:46:22 ID:L5gL1SOZr.net

    門を複数作った時に正門を選ばせてほしいわ
    複数門あるとAIがバグるイメージしかない
    訪問もめんどくせえほうからくるときあるし

  • 993 名前: 名無しさんの野望 2019-01-17 08:49:56 ID:cWn+uk700.net

    >>988
    とりあえず遺跡探索で都市連合の近くを漁るとなると
    ブラックデザートシティ行っちゃうからな
    初回はスケルトンやハイソルが仲間にいたけど
    人間オンリーで行って酸性雨で大変な目に遭ったわ
    ボロ小屋は入りにくいってことは知ってたけど
    外から貯蔵庫に直接窃盗コマンド仕掛けられることに気が付くまで入口の検討つかなかったわ

  • 994 名前: 名無しさんの野望 2019-01-17 09:16:56 ID:jGsE3jKH0.net

    初見プレイですらボロ小屋はかなり早い時期に見つけたな
    たしか地図も売ってるはずだし、テキストで示されてもいる
    どこに住んでいようとデッドランドになにかあるのは誰でも察するし
    あそこを妥当なタイミング、つまりエッジ等級が当たり前になってから発見する人のほうが稀だと思うよ

    酸性雨が降っていること以外探索困難な理由が何一つないし
    デッドランドよりカタン周辺のほうがよっぽど危険なくらい

  • 995 名前: 名無しさんの野望 2019-01-17 09:30:28 ID:8Aq8O1dy0.net

    オレも初見初期でぼろ小屋はすぐ見つけたし、もっと秘境にこじんまり建てて目立たなくするべきだったとは思う
    店でやたら強い武器防具が買えちゃうのが微妙につまらなくさせてるし作者も遠慮せず店売り無しでゲーム作っても良かったのになぁ

  • 996 名前: 名無しさんの野望 2019-01-17 09:32:48 ID:69VQjEkpd.net

    終盤に来るなんて言ってないし、あそこにあるのは簡単すぎるってのに同意できないだけだが
    金貯めてAIコア買いに来たら売り切れてましたってだけでも全然簡単じゃない

  • 997 名前: 名無しさんの野望 2019-01-17 09:41:56 ID:jGsE3jKH0.net

    まあそう意固地になるなよ

    ちなみにAIコアがボロ小屋に売ってる場合はアーティファクト扱いだから売り切れたりすることはないよ

  • 998 名前: 名無しさんの野望 2019-01-17 09:44:09 ID:o0b4gaPO0.net

    めちゃんこかっこいい鎧Modきたな

  • 999 名前: 名無しさんの野望 2019-01-17 09:46:53 ID:BBPYk2pq0.net

    嫌なら縛ればいいんじゃね 
    大袈裟にいうと、自分の都合で他人の自由度まで制限する要求 だでな

  • 1000 名前: 名無しさんの野望 2019-01-17 09:51:06 ID:8Aq8O1dy0.net

    初心者の頃にちょっと探検してすぐ見つかるんだから簡単だろうよ
    あとボロ小屋のAIコアって売り切れとかしなかったんじゃね?

  • 1001 1001

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