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【世紀末村作り】Kenshi 【75スレ目】

  • 1 名前: 名無しさんの野望 2018-11-21 19:22:39 ID:KnlkcgDg0.net

    !extend:checked:vvvvv:1000:512
    !extend:checked:vvvvv:1000:512
    !extend:checked:vvvvv:1000:512
    ↑冒頭にコレを2,3行コピペしてスレ立てして下さい
    荒涼とした砂漠ワールドで世紀末人斬りRPGと拠点作りを楽しむスルメゲー
    「Kenshi」
    公式サイト
    http://www.lofigames.com/
    公式Twitter
    https://twitter.com/KenshiOfficial
    Steam版 販売ページ (日本語) \1,980 12/6からは正式版になり \3,500 に
    ※公式サイトからも購入できます
    http://store.steampowered.com/app/233860/?l=japanese
    英wiki
    http://kenshi.wikia.com/wiki/Kenshi_Wiki
    日wiki
    https://www46.atwiki.jp/kenshi_steam/


    Q&Aは>>2-7をご覧下さい
    次スレは>>950で
    前スレ
    【世紀末村作り】Kenshi 【74スレ目】
    https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1542399981/

    本スレではMODの話題は「感想等雑談程度」としてください。それ以上の細かい話をしたい方は、
    関連スレ

    KenshiのMOD製作・FCSツール活用スレ part2
    https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1541058416/l50
    でどうぞ。


    VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
    Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)

    (deleted an unsolicited ad)

    転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1542795759/

  • 2 名前: 名無しさんの野望 2018-11-21 19:24:53 ID:KnlkcgDg0.net

    【Q&A購入編】

    Q1:低スペックPCでも遊べますか?
    一応4GBでも動くようですが、意外と重いのでメモリは8GBは欲しいです
    HDDでも問題なく遊べますが、より快適に遊びたいならインストール先はSSDが推奨です

    Q2:どのあたりが未完成ですか?
    基本的な機能は実装されており、マップの残すところ1/4が未実装です

    Q3:日本語ある?
    あります 起動時のランチャーで言語を「日本語」に変更する事で日本語でプレイする事が出来ます
    ただし特定の台詞やTips(wikiに訳文あり)、新要素に関するテキストなど、未翻訳の部分もあります

    Q4:クソゲー?
    最初はとにかく死にまくるので人を選ぶゲームかも知れません
    ですがハマれば数百時間は軽く経過してしまう時間泥棒なスルメゲーです

    Q5:どこで買えばいいですか?
    Steamアカウントを作成して購入する(Webmoneyでも購入可)か、公式サイトからクレジットカードで購入できます

  • 3 名前: 名無しさんの野望 2018-11-21 19:26:02 ID:KnlkcgDg0.net

    【Q&Aプレイ編】

    Q1:ゲームを始めてみたのですが、敵が強くて全然勝てません…
    初期はとにかく自分のキャラクターが弱いので敵に勝つ事は難しいです
    このゲームでは敵に殴られる事で打たれ強さが上がり強くなっていきます
    死なない程度にボコボコにされつつキャラクターを成長させましょう いつか勝てる日が来ます
    酒場で仲間を集めるのも一つの手です 数は力です

    Q2:お金が増えません!
    序盤は銅の鉱脈を掘って銅鉱石を売るといいです
    パトロールをしているNPCの後について行ってそのNPCが倒した敵の死体を漁るのもいい金策になります

    Q3:HPが0になると死ぬの?
    状態が「Dying(死にかけ)」(出血しつつ倒れている)のまま放置するといずれ死にます。
    またあまりにも強力な一撃を食らうと即死する事があります。

    Q4:仲間を集めるにはどうしたらいいの?
    基本は酒場で呑んだくれているので話しかけて金を払って雇いましょう
    酒場にいない場合はパン屋の二階にいたり、町中を歩いている事もあります。

  • 4 名前: 名無しさんの野望 2018-11-21 19:27:13 ID:KnlkcgDg0.net

    Q5:村(拠点)ってどうやって作るの?
    町の建築資材屋や交易ショップで「建築資材」を必要数購入して好きな場所に建物を建てましょう
    そこが貴方の村(拠点)になり、マップにも表示されるようになります

    Q6:部隊の名前や自分の勢力の名前が「未所属」ってなってるんだけど変えられないの?
    メモ帳などで付けたい名前をコピーしておき、プレイ画面右下の「部隊」を押すと開く画面の部隊名の所にペーストする事で変更できます
    その画面上部の「勢力」タブで開く画面の「勢力名」の箇所で同様に勢力名も変更できます

    Q7:村に獣が押し寄せてきてすぐ全滅する
    畑を作っていると不定期にやってきます。序盤はなかなか駆逐できるものではないので
    拠点を壁で覆って、門を開け閉めして出入りするようにしましょう。
    酒場で傭兵を雇って村を守ってもらうのも一つの手です ただし費用がかかります

    Q8:足の遅いキャラと足並みを合わせて移動したい
    方法はふたつあります
    キャラを右クリックしてShiftを押しながらFollow(追跡)を選択し、常時タスクとして登録する方法
    右下の移動モードのアイコンを並んで走る絵に切り替えて、移動したい全員を選択して移動指示を出す方法
    キャラクター全選択のショートカットキーはデフォルトでは設定されていないので、Fキーあたりに登録しておくと便利です

  • 5 名前: 名無しさんの野望 2018-11-21 19:29:49 ID:KnlkcgDg0.net

    Q9:防具の性能の見方を教えて
    ○○耐性→○○の属性に対するカット率(斬撃耐性0.7xなら斬撃ダメージを70%カット)
     保護部位→その部位で防具が効果を発揮する確率(左腕50%なら左腕に攻撃された時50%の確率で防具の耐性が適用)
     (〇〇%stun)→斬撃を防いだ時の衝撃(30%stunなら100の斬撃ダメージをカットした時に代わりに30の打撃ダメージを受ける)

    Q10:日本語版のフォントを変えたいのですが
    こちらを参考にどうぞ
    https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1369207286

    Q11:オプション画面でフォントのサイズを変更しようとしたらフリーズするのですが
    起動時のランチャーで言語を「English」に変更してからサイズ変更を行うとフリーズしません

    スレで質問をする場合は自分のプレイしている環境(入れているMODとバージョン)を記入するとより正確な答えが貰えます
    wikiにも色々と詳しい情報があるので質問する前に一度見てみる事をオススメします

  • 6 名前: 名無しさんの野望 2018-11-21 19:33:00 ID:KnlkcgDg0.net

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                 ,r''"・'''';, < KENSHI初心者にお勧めの拠点はガット! l
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  • 7 名前: 名無しさんの野望 2018-11-21 19:35:31 ID:KnlkcgDg0.net

    ガットのここが拠点向け
    ・完璧な資源埋蔵量
    ・UC領へのアクセス良好
    ・自生する食肉と生皮
    ・金策に便利な卵がいっぱい落ちてる
    ・近くにメイトウ持ちのユニークが5人もいる(ヘングの皇帝陛下、トレーダーギルドのボス、カナ、カルト教祖、工場長)
    ・南東解放されたらすぐに遊びに行ける

    ガットのここが拠点向けじゃない
    ・デッドランド以西へのアクセスは最悪クラス
    ・自衛力がないとお前がご飯
    ・重い
    ・たまに徴税官がご飯になりUCから恨まれる

    ガット以外にもたくさん土地があるので、資源探査で水、鉄、銅の有無を確認してから好きなところに建ててみよう。

  • 8 名前: 名無しさんの野望 2018-11-21 20:22:53 ID:CCOOOqe10.net

    ちょっと聞きたいんだけど
    ユニットの上に矢印でるとかフィールド上でユニット視認しやすくなるMODない?

  • 9 名前: 名無しさんの野望 2018-11-21 20:26:18 ID:KUHkNcgT0.net

    オプションに「キャラクター名を表示」があってキャラの上にそいつの名前が出せるけど
    そういうことじゃなくてか?

  • 10 名前: 名無しさんの野望 2018-11-21 20:29:49 ID:tOhtO0YB0.net

    >>1
    お前は、シェクの真の仲間として歴史に名を遺すだろう

    >>前スレ950
    Stupid 奴隷!

  • 11 名前: 名無しさんの野望 2018-11-21 20:30:31 ID:YAflW2zi0.net

    10人くらいから、名前表示が重なってホントに全員いるのかわからなくなることある
    遠出したら一人だけ拠点に閉じ込められてたりとか

  • 12 名前: 名無しさんの野望 2018-11-21 20:31:15 ID:KUHkNcgT0.net

    指示したらちゃんと上るとはいえステップハウスの屋上に置いた樽になかなか収納してくれない
    至近距離まで導て直接入れさせると収納するけど何が悪いのか

    しばらく放置してたら満タンの食料樽の存在を無視してステップハウス屋上にあがって勝手に飢えて棒立ちなやつまで出てきた
    これ建物が悪いのかAI自体の問題なのか

  • 13 名前: 名無しさんの野望 2018-11-21 20:38:21 ID:CCOOOqe10.net

    >>9
    動物含むNPCにも欲しいんだ
    MODなら矢印の色とかで関係性も一発で分かるの無いかなぁと

  • 14 名前: 名無しさんの野望 2018-11-21 20:42:39 ID:3l/OPwKY0.net

    >>12
    俺も遊び方やっと分かり始めた程度だから間違ってるかも知れんけど建築が自動で動いてくれない時は必ず何かがルートを邪魔してると思う
    綺麗に並べたと思ってもスペース狭いとその近くに建築する場合ルートが無いと判断されて手動で建てるしか無い時が結構あるよ

  • 15 名前: 名無しさんの野望 2018-11-21 20:48:24 ID:KUHkNcgT0.net

    建築は終わってるよ
    建てるのは自動で建てまくった

    階段すぐ隣の樽に収納しないんだぜ
    飢えたやつ階段のすぐ横だぜ

  • 16 名前: 名無しさんの野望 2018-11-21 20:52:46 ID:QpIRolrQa.net

    falloutの超絶劣化な建築要素は入れなくても良かったと思う
    整地出来ないわ建物傾くわ部屋すら作れないわ、粗だらけだし

    もっとストーリー性に注力すべきだった

  • 17 名前: 名無しさんの野望 2018-11-21 20:54:16 ID:wLiC0AQM0.net

    開拓者の子犬買いに行ったら取立て小屋のすぐ横にカニバルの巣が二つもあったけど翌日やっぱり村死亡してた
    カニバルとフォグマンが繰るのに囲いも無いんだもんなあ

  • 18 名前: 名無しさんの野望 2018-11-21 20:54:23 ID:GZr54le80.net

    ストーリー性なんか入れたらそれこそ劣化falloutやんけ

  • 19 名前: 名無しさんの野望 2018-11-21 20:55:41 ID:JKmKcPjTM.net

    ベルセルクごっこしようと思ってシェク育ててるんだけど器用伸ばしてないせいか全然攻撃してくれなくてつれぇわ

  • 20 名前: 名無しさんの野望 2018-11-21 20:58:01 ID:/x8NijIf0.net

    緑人形のOKサインが出て手動移動可能でもギチギチに詰め込みすぎるとAIはそれを通路と判断できないあるある
    もっと隙間を開けるべし

  • 21 名前: 名無しさんの野望 2018-11-21 20:58:22 ID:u3V6P6nb0.net

    最も暗いスレの終わりに>>1という最も明るい光が訪れた。
    スレを復元し、新たに語るために、オクランは最も優れた>>1を我らに遣わした。

  • 22 名前: 名無しさんの野望 2018-11-21 20:59:00 ID:tlDcxm/v0.net

    難易度高いわ
    おもろない

  • 23 名前: 名無しさんの野望 2018-11-21 21:01:55 ID:wLiC0AQM0.net

    ルート上にキャラが立って作業して塞いでいると立ち止まってジョブ停滞するよ
    建築の時は邪魔だどけどけやってるのにジョブの移動時は他キャラに遠慮して棒立ちになりがち

  • 24 名前: 名無しさんの野望 2018-11-21 21:08:23 ID:31GIGZjy0.net

    建物建てる時”[]”キーで傾き直せるんだけどね。とりあえずどっちか押し続けて動かなくなったらほぼ完璧な状態になる。
    建てれる場所が若干限られてくるけど。

  • 25 名前: 名無しさんの野望 2018-11-21 21:13:31 ID:YAflW2zi0.net

    セリフとかユニーク文書はもっと欲しいけど、筋道たてたストーリーはいらないかなあ

  • 26 名前: 名無しさんの野望 2018-11-21 21:18:43 ID:AePkH1VZd.net

    >>22
    残念だが、それがこの世界だ
    適応できない者は死か生を支配される
    なお成長すると一人で国家滅ぼせるくらい緩くなるがな

    建物はギチギチに詰めるとスタックするからなあ
    ゆとりある設計にすべし

  • 27 名前: 名無しさんの野望 2018-11-21 21:30:13 ID:AePkH1VZd.net

    ところでもう少し交易プレイに旨味出るように価格差激しくならないかな、近場だと相場が近いのはいいけど、65%~130%とかの幅があってもいいと思う…

  • 28 名前: 名無しさんの野望 2018-11-21 21:32:26 ID:AfhUGoR/0.net

    戦闘参加はPTの半分以下に抑える、もう半分は安全な場所まで逃げて隠れる、
    戦闘終了したら回復して連戦する場合は控えがやる、敗北しても控えが拾って逃げて回復

    この交代制で粘り強く戦えるし負けても即死しなければなんとかなる

  • 29 名前: 名無しさんの野望 2018-11-21 21:41:24 ID:YAflW2zi0.net

    近場で5割以上も差があるのはなあ
    経済的に不自然だし

    ただ、酒だけ以外にも相場に差がついてもいいかなあとは思う
    UCだと動物少ないから毛皮3割増しとかね
    HNは、うーんなんだろ、銅とかかな・・・・

  • 30 名前: 名無しさんの野望 2018-11-21 21:42:34 ID:u3V6P6nb0.net

    >>25
    勢力について説明してくれる書物とかたくさんあるといいなぁ
    未だに、デフォで敵対的だけどどういう理由で襲ってくるのか良く分からん勢力とかある

  • 31 名前: 名無しさんの野望 2018-11-21 21:51:10 ID:d3tZ/Zf+0.net

    ナルコの誘惑に潜入して探し回ったんだけど、AIコアどころか工学研究書すら見つからなかった
    苦労に見合わないなぁ... 研究所の向かいの兵舎とかにも目ぼしいものあるんだろうか

  • 32 名前: 名無しさんの野望 2018-11-21 21:55:29 ID:h1Y4oJe60.net

    敵をサーチして倒すのがうまくいかんな
    すべてを攻撃にするととんでもない距離を移動して攻撃しにいくし
    holdすると移動しなさすぎるし

  • 33 名前: 名無しさんの野望 2018-11-21 21:57:01 ID:3v4YdjvF0.net

    勢力について知りたいなら各地を渡り歩いて色々話したらいい
    書物も読む
    体系的にまとめられたものはなくとも経験したらいい

  • 34 名前: 名無しさんの野望 2018-11-21 21:57:32 ID:OcvGhGyVp.net

    >>15
    すまない建築で例えてしまった
    でも障害物でスタックしてるというより仕事絡みで意地でも飯食わないマンになってるように見えるなあ
    少し広い所に出して仕事の司令一度まっさらにしてセーブ&ロードはどうだろう大体困った時はこれに頼ってる

  • 35 名前: 名無しさんの野望 2018-11-21 22:00:20 ID:AfhUGoR/0.net

    仲間を連れて各地を巡ると断片的に情報が手に入るからそれを継ぎ接ぎして
    自分だけの解釈を持つのがいい

  • 36 名前: 名無しさんの野望 2018-11-21 22:18:04 ID:YAflW2zi0.net

    そういうので補完されてない勢力の話だろう

    カルト教団とかアジトになにも文書なかったと思うけどどっかで補完されてるのかなあ

  • 37 名前: 名無しさんの野望 2018-11-21 22:18:20 ID:KUHkNcgT0.net

    確認したら樽に入れる作業をたくさんの仕事の一番下に予約してた。もしやこれが樽に入れたがらない理由か?
    これが響いて「プレイヤーはこれを最も優先順位が低いと認識してる」と判断された可能性あるんだろうか

    社会人には言われる前に言われる以上のことをこなしつつ勝手な.判断をしないで期待に応える仕事ぶりが求められるというのに

  • 38 名前: 名無しさんの野望 2018-11-21 22:20:52 ID:MwMBJLFO0.net

    >>12
    例えば建物の壁らへんに引っかかってる死体を回収しようとしてるとか
    同じく引っかかってる資材を拾おうとしてるとかで
    「やりたいことがあるのに目的地にたどり着けない状態」になってると思われる

    AIが飯を食うのは仕事が一区切りついて
    行動が切り替わるタイミングになって初めて
    次は何をするべきか→腹減ってるから飯にしよう→次の行動は「食料を入手」に決定、となる

    腹減ったしこれ終わったら飯にするべ〜と思ってても
    永遠に「これ」が終わらないから飯が食えないわけ

  • 39 名前: 名無しさんの野望 2018-11-21 22:22:20 ID:3nsva5Ez0.net

    >>31
    そこら辺は運も絡むからね
    青本結構なかった?

    AIコアは出るのかね
    何か拾った覚えもあるけどデッドランドのついでで回ってしまうからごっちゃになる

  • 40 名前: 名無しさんの野望 2018-11-21 22:29:13 ID:d3tZ/Zf+0.net

    >>39
    青本は8冊見つかった ただ青本はそこそこ手持ちあるし研究レベル6にはよう行きたいんだけどAIコア見つからねぇ...
    あれってどこにあるもんなんだろう デッドランドも結構回ってるんだけどなー

  • 41 名前: 名無しさんの野望 2018-11-21 22:32:59 ID:t2JxgwtT0.net

    AIコアは南東の皮剥の拠点とかアッシュランドの遺跡群まわったら持ちきれないぐらい手に入った

  • 42 名前: 名無しさんの野望 2018-11-21 22:33:36 ID:u3V6P6nb0.net

    >>40
    AIコアは出る場所がほぼ決まってる
    ナルコやボロ小屋なんかを除けば基本的に端っこの遺跡にしかないんじゃなかったっけ

  • 43 名前: 名無しさんの野望 2018-11-21 22:34:20 ID:VlDz9v1Vd.net

    0.98のときだけどナルコでaiコア見つけた。南東以外なら研究所って名前がついてるとこにある。デットランドはボロ小屋で売らなくなっちゃったし手に入らないんじゃね

  • 44 名前: 名無しさんの野望 2018-11-21 22:36:18 ID:MwMBJLFO0.net

    AIコアが出るのは南東以外では古代技術研究所2か所とナルコの誘惑とボロ小屋だけ
    南東ではAGNUのとこやフィッシュマンのとこは敵がさほど強くないし取りやすいかも

  • 45 名前: 名無しさんの野望 2018-11-21 22:39:06 ID:3nsva5Ez0.net

    >>40
    青本なくて赤本使えなかった時期が長かった記憶が蘇る、辛かった


    AIコアはボロ小屋、ワールドエンド大学(要窃盗)
    他は「研究所」にあることが多い
    南西にも点在してるけど多分北西方面のがアクセスしやすい
    工廠が赤本、図書館が青本、何となくそういう傾向

    探したくないなら南東はアッシュランドへ、敵のドロップ品
    帰ってこれなくても知らない

  • 46 名前: 名無しさんの野望 2018-11-21 22:41:34 ID:KUHkNcgT0.net

    最近のアプデで装備関係が追加されたって話を聞いたけど街を徘徊してもよくわからん
    これって「青写真を使っても何故か作れなかった不具合が修正された」ってだけの話?
    新要素的なモノは特に何も増えてないわけ?

  • 47 名前: 名無しさんの野望 2018-11-21 22:42:16 ID:MwMBJLFO0.net

    大学は見落としてたな
    ここも可能性あるか

    「技術研究所」じゃないただの「研究所」は青本だけ
    図書館は地図がメインで青本は少なめ

  • 48 名前: 名無しさんの野望 2018-11-21 22:43:24 ID:A9bPzf3U0.net

    AIコアはアッシュランドだけで余るほど拾えるが、古代スケ部隊その他いるから戦闘部隊かなり鍛える必要はあるな。

  • 49 名前: 名無しさんの野望 2018-11-21 22:43:50 ID:u3tDqdiid.net

    >>46
    新要素は今までのアプデで追加されてきたみたいだね
    俺も新参だからちょっと欲しいし、なんなら永遠のβ版でもいいと思ってる

  • 50 名前: 名無しさんの野望 2018-11-21 22:51:13 ID:bcLEXN6+0.net

    いろいろ装備作れるようになってきたんだけど、ブリキ缶がまんま筒でワロタ
    重装備で固めようと思うんだけど、皆はどんなの装備してるんだ?

  • 51 名前: 名無しさんの野望 2018-11-21 22:51:22 ID:d3tZ/Zf+0.net

    なるほど 南東もしくは技術研究所を探すべしって感じなのね とはいえまだマップ中央付近でブラックスクラッチが最大の遠出な段階なもんでアッシュランドはきつそうね...
    取りあえずワールドエンドとボロ小屋に行ってまずは研究レベル6にしてみます サンクスです

  • 52 名前: 名無しさんの野望 2018-11-21 22:56:14 ID:YAflW2zi0.net

    >>50
    性能だけでいったら憲兵の兜が一番強いかな
    個人的には鎖帷子防具作成で作れる、顔が見えるタイプのものが好きだけど
    性能的にはカバー70とか80なんてあんまり強くはない

  • 53 名前: 名無しさんの野望 2018-11-21 22:59:44 ID:gVqfJwYM0.net

    シーフギルドで買える品揃えもカッコいい

  • 54 名前: 名無しさんの野望 2018-11-21 23:00:28 ID:A9bPzf3U0.net

    重装兜は開発版ならクラブヘルム強い。弓兵以外は全員これでいいぐらいの性能。
    見た目はまあ、カニだよ。

  • 55 名前: 名無しさんの野望 2018-11-21 23:02:39 ID:3nsva5Ez0.net

    >>50
    pジャケ黒に装甲サムライ、流れ者の長靴
    面白みも何もないけど仕方ない

    頭は鉄傘、藤傘、バイザー付で仕事に応じて割り振ってる

  • 56 名前: 名無しさんの野望 2018-11-21 23:09:26 ID:u3V6P6nb0.net

    バケツ兜はロマン
    かっこいい

  • 57 名前: 名無しさんの野望 2018-11-21 23:10:31 ID:3v4YdjvF0.net

    カルト教団に限らず話した敵は防御で耐えて話を聞く 賞金首なら手配書も手に入れる
    例えば教団なら分断する前の意味でのオクラン教の派生系統で現在ではどちらかというと
    ナルコ 月は信仰の対象で儀式的な意味も持ち満月は特に神聖であることが分かる
    ついでに旅人は浄化の対象で信者たちは月により力を授かる浄化の代行者である
    あと畑は血で育つ
    重要なのはこれは俺が今こねくり上げた考え方ということ
    全ての物事に専門の研究者がいるわけでもなく成果をまとめた本があるわけでもない
    都合良く全ての物事が説明されるわけじゃない
    そういうのをやるのはプレイヤーということ 既にあるものを探すのでなく自分で構成したらいい

  • 58 名前: 名無しさんの野望 2018-11-21 23:11:04 ID:zb0+G+Hc0.net

    >>50
    パラディンの大鉢金
    傭兵の板金鎧
    侍腰当て
    顔見えてガチ戦闘もイケる

  • 59 名前: 名無しさんの野望 2018-11-21 23:12:08 ID:bcLEXN6+0.net

    >>50
    あのモルゲッソヨみたいなやつかw
    そういえば作ったことなかったわ、早速試してみるか

    >>55
    仕事に応じてか、ものぐさな自分には想像もつかなかったわ、すごいな

  • 60 名前: 名無しさんの野望 2018-11-21 23:15:56 ID:gVqfJwYM0.net

    装甲ボロスカートはスケルトンかハイブに似合う
    フラットスキンの生足は似合わない
    シェクはうーん

  • 61 名前: 名無しさんの野望 2018-11-21 23:16:31 ID:h1Y4oJe60.net

    ガチガチの装備よりも軽装のほうが打たれ強さのびるとかいうけど
    結局継戦能力が劣るから戦い続けてるタンクよりも成長遅いんだよな

  • 62 名前: 名無しさんの野望 2018-11-21 23:18:16 ID:MwMBJLFO0.net

    >>54
    安定版でも南東解放されたから
    開発版ならという前置きはもういらないぞ

    カニヘルムは知覚-20だけだから弓兵でも使える
    クロスボウエフェクトと違って誤射は下がらないし
    知覚70あれば20引いても50は残るから大して困らん
    むしろ下げることで鍛錬にもなる
    カニヘルム使えないハイブワーカーはブリキ缶
    他の重装兜類と違ってクロスボウエフェクトがないので
    カニと同じく知覚は下がるが問題なく使える

  • 63 名前: 名無しさんの野望 2018-11-21 23:20:59 ID:kZ5s5u6I0.net

    インベントリで表示されてる防具の外観変わった?
    以前よりのっぺりしてるような気がするんだけど気のせいかな…

  • 64 名前: 名無しさんの野望 2018-11-21 23:26:08 ID:ygzDX+Jt0.net

    >>61
    打たれ強さは鎧で軽減した分も経験になるので重装鎧着て大ダメージ受け続ける方が効率良い
    軽装は基本、育ちきったキャラに着せるもの
    育てる段階では重装の方が良い

  • 65 名前: 名無しさんの野望 2018-11-21 23:27:31 ID:OmqTWTSk0.net

    カニヘルムってがんばればハイブソルジャーもかぶれそう

  • 66 名前: 名無しさんの野望 2018-11-21 23:29:31 ID:3nsva5Ez0.net

    >>59
    仕事というか役割というか

    藤傘はクロスボウ隊だから乱戦の中に傘見えたら脱出させるとか
    鉄傘は内政用スキルも持ってるので代わり効きにくいから早期脱出させるとか
    パッと見で判断出来るようにしとかないと30人は管理面倒になる

  • 67 名前: 名無しさんの野望 2018-11-21 23:33:26 ID:h1Y4oJe60.net

    >>64
    あれそうだったんだ
    じゃあ武術キャラでもまず防御をあげるなら重装備でボコられたほうがよさそうですね

  • 68 名前: 名無しさんの野望 2018-11-21 23:44:00 ID:YAflW2zi0.net

    重装備の防御力はどんなキャラに装備させても即座に有効なのに
    軽装備の回避アップとかもろもろの効果はそもそも元の値がある程度ないと全然意味がないとか
    むしろステータスが上がることで成長を阻害するデメリットがあるとか
    この辺はもっとうまくまとめてほしかったなあ
    カニ装備でトレーニングして鍛えてから軽装備ってやっぱ「何かが違う」って感覚が凄い

  • 69 名前: 名無しさんの野望 2018-11-21 23:53:23 ID:CV8tliN40.net

    死んだふりキャンセルが打たれ強さ上げには一番良いと思う

  • 70 名前: 名無しさんの野望 2018-11-21 23:53:45 ID:qkaa7AdT0.net

        WAAAAAAAAAEEEEEEEEEEEEE!!!
                 ___
            .    /   `i         三 二
            .   |     |
               |     |
               {()―--―()    三 二
               /ヽ,    /ヽ、
               ̄|ヽ ̄ ̄ノ ̄
             r⌒ヽノl` ̄/
            /  |`"- ̄  `ノ ⌒)
          . /  /      / /
           ./   ヽ      /~、⌒)
          / /  彡"^^^ミ/   ̄     三 二
         _イ./   /` "i, /ヽ
         {__ イ /`r"   /  /
       //  / ヽ   /   ノ三 二
      //   /   ヽ_/   /
    //   ./   //  / ,r'(⌒)     ズザー!
    /    /.  ./ ./  /  == ─  
         i  / ./ /   ゚ ;。. (⌒) )   
         i ./ .ノ.^/三 二= ・ ⌒・⌒)= ─  
         i ./  |_/     ・:・,,、, .:;'' ;。. (⌒) 
         i /三 二         = ・ ⌒・⌒)
        / /              ・:・,,、, .:;'' 
        (_/

  • 71 名前: 名無しさんの野望 2018-11-21 23:55:37 ID:2ENtPQmS0.net

    そういえばスキル上げの進捗率がリアルタイムで見れるようになったおかげで
    水泳とかがもりもり上がってるのを見るのが楽しい

  • 72 名前: 名無しさんの野望 2018-11-21 23:57:12 ID:Cj7Sm8nTM.net

    んーでも武術キャラだけ最初から軽装で
    あとは重装とかだけど
    打たれ強さの数値とか別に差がないし特に軽装だけあっという間にやられるとかもなく
    普通にみんな能力60ぐらいに差もなく来たからなあ
    奴隷ニングで最強目指すとかでもやらない限りそんなに気にならなくない?
    筋力だけは意図的にやらないと差が出てしまうが

  • 73 名前: 名無しさんの野望 2018-11-22 00:05:10 ID:ScLh1SKJ0.net

    重装が強くても酸性地帯で活動することを前提にダスターコートが脱げないわ
    何処に送り込むかでいちいち着替えたり部隊を切り替えたりしないで済む
    シェクは重装で統一してるけど

    せめて酸が降ったら屋内に避難してくれたら

  • 74 名前: 名無しさんの野望 2018-11-22 00:12:51 ID:VAp/Eie20.net

    >>72
    少なくとも回避がまったく上がらないと思うんだけど、軽装キャラって

  • 75 名前: 名無しさんの野望 2018-11-22 00:21:36 ID:Qb+QhWyS0.net

    >>74
    回避が上がるのは防御できない状態で敵の攻撃を受けた時
    軽装重装うんぬん以前に武器持ってたら基本上がらない
    よろけてる最中(防御できないとき)だけは回避判定あるので
    武術キャラ以外でも少しだけ上がってたりはする
    回避成功しても失敗しても経験になるので
    素手状態でボコられればある程度まではすぐに育つ

    動きにくさが高いと回避経験値にマイナス補正がかかるので
    重装キャラがその重さに見合った筋力がない場合なら
    軽装キャラの方がむしろ上がりやすい

  • 76 名前: 名無しさんの野望 2018-11-22 00:21:44 ID:XAT+/sP+M.net

    >>74
    んなことないよ
    ビープくん仲間にしてパラディンどもに絡まれるようになったら見る見るあがったよ
    それまでピークシング辺りと戦ってた頃は他キャラの近接防御と差があったけど

    たぶんダメージ食らうと回避下がるからそこで上がりやすくなるんじゃないかな

  • 77 名前: 名無しさんの野望 2018-11-22 00:28:01 ID:S7Lt/g/J0.net

    重装備の回避ペナルティは能力に対するものであってXPには関係ないってことでいいのかな
    当然重装備だと動きにくくはなりやすいだろうけど

  • 78 名前: 名無しさんの野望 2018-11-22 00:33:17 ID:Qb+QhWyS0.net

    Kenshiの取得XPは彼我の相対的な強さで上下するから
    伸び悩んできたらペナでスキル下げた方が育つってのはある

  • 79 名前: 名無しさんの野望 2018-11-22 00:41:18 ID:4wPjV0N4d.net

    さらに、回避に関しては過積載でxpペナルティがあるから能力値下げるなら重量で下げるのは止めましょう

  • 80 名前: 名無しさんの野望 2018-11-22 00:43:19 ID:VAp/Eie20.net

    >>75
    いやその理屈はおかしい
    武器持ちのキャラの回避が上がる可能性があるのは、結局のところダメージを受けてよろけたとき
    重装備のキャラならその前提のダメ―ジが小さく、なんだったら連続攻撃で大きく成長しやすいけど
    軽装備のキャラは一撃一撃が痛いからそんな何度も殴られたら気絶してチャンスを失う

    意図して上げないと重軽問わず回避は上がらないって意味だったらその通りだとは思うけど
    とにかくあっさり気絶すると打たれづよさ以外経験できないわけで、軽装備がとにかく成長しづらいのは
    間違いないと思う

  • 81 名前: 名無しさんの野望 2018-11-22 00:45:55 ID:Qb+QhWyS0.net

    >>80
    重装キャラ(筋力不足)との比較だからね
    回避XPそのものがゼロ倍近くまで下がってたら全然育たないよ
    ちゃんと筋力があってXPペナ受けてないならその通り長生きした方が育つ

  • 82 名前: 名無しさんの野望 2018-11-22 00:47:32 ID:zf3sfUl4a.net

    いや・・・・軽装備つってもダスターコートの傑作とかサムライ袴の傑作とか十分固いし・・・
    重装備には劣るとはいえあっさり気絶なんかしないよ

  • 83 名前: 名無しさんの野望 2018-11-22 00:56:03 ID:E5L6w+Ko0.net

    十分固いw

  • 84 名前: 名無しさんの野望 2018-11-22 01:01:45 ID:iqR22men0.net

    >>82
    防御率は高くなればなるほど1%の重みが増すから
    傑作等級のダスターコートと侍鎧だと被弾できる回数が2〜3倍くらい違うぞ

  • 85 名前: 名無しさんの野望 2018-11-22 01:05:34 ID:VAp/Eie20.net

    >>81
    筋力だけ意図して上げ安過ぎるってことも関係してるけど、現実問題過積載になるほど
    防具着こむ奴はいないっていう前提は考慮しないといかんと思う
    過積載だと回避がどうとか以前のペナルティかかるし
    現状、軽装備のほうが回避成長させやすいって風にはなってないと思うねえ

  • 86 名前: 名無しさんの野望 2018-11-22 01:07:19 ID:zf3sfUl4a.net

    そら突き詰めればそうだろうけど
    特に普通にやってる分には気にもならず成長も他に遅れないよって話だからさ
    少なくとも能力値60くらいまではそれで来れたよって話
    あ、俺76ね

  • 87 名前: 名無しさんの野望 2018-11-22 01:10:03 ID:VAp/Eie20.net

    >>86
    そもそもハイブの軽装でパラディンと戦ったら手足もぎ取られると思うんだけど
    というか普通にやってて回避60まで上がる?

  • 88 名前: 名無しさんの野望 2018-11-22 01:14:41 ID:zf3sfUl4a.net

    >>87
    そうは言われても60に到達したけど
    パラディンどもと殴り合うのが普通かどうかは知らんが

    あとビープくんのせいでパラディンやら審問官やらと喧嘩になるだけで
    ダスターコート着て武術使ってんのは普通に人だぞ
    ビープくんは加入直後に全身義体化したわ

  • 89 名前: 名無しさんの野望 2018-11-22 01:16:05 ID:ScLh1SKJ0.net

    ハイブの手足なんて、もげたならもっと高性能な新しいの着けてあげればよくね
    人間だと痛々しいからロードしたくなっちゃうけど、ハイブならまぁいいかと
    むしろ強化されたことを喜ぶのもいるし

  • 90 名前: 名無しさんの野望 2018-11-22 01:19:12 ID:zf3sfUl4a.net

    なんか話が捻れてる気がするけど
    軽装が重装と同じくらい強いとかそんなことは全く言ってなくて

    軽装じゃ成長しないとかすぐに気絶するとか言うから
    少なくとも自分がやってる範囲では最初から軽装でも武術キャラはやっていけてるし回避も60まで来たよって話をしてるだけだならな
    奴隷ニングしたり最強目指したりするならそりゃ話は別だし
    少なくとも筋力の伸びは他よりかなり悪いのも確かだから

  • 91 名前: 名無しさんの野望 2018-11-22 01:29:03 ID:fSR8aChm0.net

    武器持ちはよろけても確定で回避するわけじゃないし
    回避あげたいなら武器ははずす
    軽装なら武術と一緒に程よく上がるし重装なら回避が少し早く上がる
    集中的に一つのステータスを訓練しないなら軽装で戦闘を通じて上げたらいい

  • 92 名前: 名無しさんの野望 2018-11-22 01:41:21 ID:Qb+QhWyS0.net

    >>85
    「〜場合なら」って限定して書いたんだから
    それ以外の場合にまで拡大解釈しないでおくれ
    前提が変われば結果は変わるよ
    レアケースだけ語って何の意味があるのって言いたいかもしれないが
    そもそも別の書き込みに対するレスだということを認識してほしい

    軽装が回避まったく上がらないといってたから
    そうでない場合もあるよと例を挙げただけ
    「まったく」上がらないなんていうのは武器持ってるとしか思えないし
    武器の有無に比べたら軽装重装は誤差だけどね

  • 93 名前: 名無しさんの野望 2018-11-22 01:42:39 ID:VAp/Eie20.net

    >>90
    軽装備だと毎回一瞬でダウンするからいつまでも初期値のままなんて事は誰も言ってないよ
    ただ回避に関しては、他のステの半分以下しかないってのが普通のはず
    それ以外のステータスもよーく観察すると防具の強さに比例してることがほとんど

    武術キャラは近接防御が上がらない分だけ回避が上がるってだけの話
    たとえば忍者みたいなキャラ作ったら回避が得意に育つって風にはなってない

  • 94 名前: 名無しさんの野望 2018-11-22 01:47:06 ID:VAp/Eie20.net

    >>92
    元のレスが「みんな60まで来た」って書いてあったから「まったく」って言っただけで
    軽装備だと回避がいつまでも初期値とかそんなつもりではないよ

  • 95 名前: 名無しさんの野望 2018-11-22 01:48:48 ID:rGZkcOBB0.net

    つまるところ装備なんて見た目とRP重視でおk

  • 96 名前: 名無しさんの野望 2018-11-22 01:52:20 ID:Oau9E9jad.net

    回避に関してはバランス取るきがないのか、南東のユニークでも回避一桁みたいなのがざらなのは笑う
    どうでもいい数値だと開発が認めている

  • 97 名前: 名無しさんの野望 2018-11-22 01:53:50 ID:K5/Ge79Z0.net

    ・育成中も完成後も重装備は安定
    ・軽装は序盤苦労するが後半そこそこイケる
    ・武術は良い(最強とは言っていない)
    ・回避は下積みを経て実用化するか倒れながら育成するかどっちか選べ

    つまりこういうこと?

  • 98 名前: 名無しさんの野望 2018-11-22 01:54:58 ID:Qb+QhWyS0.net

    >そもそも別の書き込みに対するレスだということを認識してほしい
    盛大なブーメランだったw
    発端は>>72だったな

    >元のレスが「みんな60まで来た」って書いてあったから「まったく」って言っただけで
    の意味はいまいちわからんが
    >>72のいってる「軽装」は武術キャラを指してるから普通に回避上がるだろ

  • 99 名前: 名無しさんの野望 2018-11-22 01:56:18 ID:R/Z5ApPw0.net

    久しぶりにやったらリドリーさんの頭装備が頭巾から藤傘に変わってて全然わからんかった

  • 100 名前: 名無しさんの野望 2018-11-22 01:57:34 ID:Qb+QhWyS0.net

    >>99
    元々装備固定じゃなくて色んなパターンあるよあの人

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