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RimWorld 106日目

  • 1 名前: 名無しさんの野望 2018-12-02 16:56:50 ID:JvcDj3+b0.net

    !extend:on:vvvvv:1000:512
    !extend:on:vvvvv:1000:512
    >>950 を踏んだ方は、上の文字列が3行になるよう継ぎ足したうえで次スレを建ててください。

    SFコロニーシミュレーションゲーム
    2018年10月17日発売、Steamにて3600円から購入できます。
    日本語も対応しているので、そこまでストレスなく遊べると思います。

    Steam http://store.steampowered.com/app/294100/

    公式  http://rimworldgame.com/

    英Wiki http://rimworldwiki.com/

    日Wiki
    http://wikiwiki.jp/rimworld/
    https://wikiwiki.jp/rimwikijp/
    http://seesaawiki.jp/rimworld/

    Mod データベース
    https://rimworld.2game.info/

    Reddit
    https://www.reddit.com/r/RimWorld/


    前スレ
    RimWorld 105日目
    https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1542965049/


    VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

    転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1543737410/

  • 2 名前: 名無しさんの野望 2018-12-02 16:58:27 ID:JvcDj3+b0.net

    Q)日本語を選んでも英語のままの部分があるんですが
    ・有志での翻訳が進んでいます。
     最新日本語化ファイル (随時更新されています)
     https://github.com/mononok/RimWorld-Ja-sandbox

    Q)Steamワークショップで公開されてる日本語化MODはDLできないの?
    ・一部はこのリンク先からDLできるかも…
     Steam公開分   https://drive.google.com/drive/folders/0BwkoUP035NrUaHBMUkNPS1c0Y0k
     Steam未公開分 https://drive.google.com/open?id=0BwkoUP035NrUYXd3RXl5RUMzOWM
     A18 関連  https://drive.google.com/drive/folders/0BwkoUP035NrUckxjSGFRRGdaZjA
     B18 関連  https://drive.google.com/drive/folders/1DJUgJVXwCWeFfMGm-OQU1JQDbvhVbaFb
     旧テスト1.0 関連  https://drive.google.com/drive/folders/1bXD4Xi1HOdI6nefZbtPNn88gPoo2qgkN
     B19 関連  https://drive.google.com/drive/folders/1hF_5vOjyBtj857BgXAcvpBG3j9dFc2HQ
     1.0 関連 https://drive.google.com/drive/folders/184erEqCkpWRiar-hjaERVw9gyml4rscr

    Q)制作途中のMODの話題をする場所はある?
    ・RimWorld MOD制作板
     http://jbbs.shitaraba.net/game/60283/

    Q)どういう世界観なの?
    ・Rimworld世界観
    https://docs.google.com/document/d/e/2PACX-1vRUzjg051yKHVUuJGkxWOD6OhD3UeMdQ2nSZWRbblQThS8vEr8gyn4Nzx18mCbkli5csxF8FI8oKL0D/pub

  • 3 名前: 名無しさんの野望 2018-12-02 17:07:21 ID:5NSNQwM90.net

    +5 新しいスレへの意気込み

  • 4 名前: 名無しさんの野望 2018-12-02 18:16:28 ID:LSIqwSNb0.net

    >>1
    前スレ1000を見ると俺もまだまだ初心者だなって思いました(小並感

  • 5 名前: 名無しさんの野望 2018-12-02 18:23:48 ID:NJ1FIdY80.net

    襲撃が収入源になるようになるとババンドラに襲撃を消され、仕方なく友好派閥のキャラバンを襲ったらキャラバンも襲撃も来ないし
    もうそろそろ貿易船を襲撃したい

  • 6 名前: 名無しさんの野望 2018-12-02 18:25:17 ID:ITNXddns0.net

    前スレ>>969
    メカノイドをハッキング台の上に運搬する必要がある

  • 7 名前: 名無しさんの野望 2018-12-02 18:29:07 ID:w9JjGBFO0.net

    >>1
    豪華な新スレ +106

  • 8 名前: 名無しさんの野望 2018-12-02 18:30:05 ID:9YGNDyvI0.net

    >>1
    非常に心地よい新スレ +105

  • 9 名前: 名無しさんの野望 2018-12-02 18:40:14 ID:C/ais5sW0.net

    New RatkinでシールドベルトがRatkin専用になってしまうんだけど、同じ症状の人いないですか?

  • 10 名前: 名無しさんの野望 2018-12-02 18:45:35 ID:uoSSi7YY0.net

    old入れてたセーブデータのまま新しい方を入れると発生するとかなんとか

  • 11 名前: 名無しさんの野望 2018-12-02 18:45:56 ID:4biOKlZL0.net

    前スレでMOD Manager教えてくれた人ありがとう
    神MODだったわ

    ところでHand Me That Brickっていう建設予定地に資材運んでくれるMODが消滅してたんだが1.0対応で代わりになるMODは無いだろうか

  • 12 名前: 名無しさんの野望 2018-12-02 18:54:09 ID:g3Hg8FrL0.net

    REDTEA先輩の紅茶ってなんやねん
    元ネタよくわからんが気になるわ

  • 13 名前: 名無しさんの野望 2018-12-02 19:23:02 ID:h5soKZdH0.net

    >>9
    エイリアン種族の設定にあんまり詳しくないから細かくは分からんが
    raceRestrictionのapparelListにシールドベルトが入ってるんだと思う
    ここに入れるとその種族の専用装備扱いになって他種族が装備できなくなる

    手っ取り早く直すならリストからシールドベルトを除けば他種族が装備可能になる

    ただしそれやると今度はratkinが装備できなくなるので、
    coreからシールドベルトの定義をコピーしてdef名(とついでにlabel)を適当に書き換えてそれをリストに入れておけばratkin専用シールドベルトが出来上がって全種族がシールドを張れるようになる

  • 14 名前: 名無しさんの野望 2018-12-02 19:47:35 ID:P7Q3Ke8EM.net

    恥ずかしながら正式版になって戻って参りました

    MODデータベースが便利すぎて感謝しかないっす
    編集されてる方々ありがとう

  • 15 名前: 名無しさんの野望 2018-12-02 19:54:09 ID:5NSNQwM90.net

    よっこいしょういちさんかな

  • 16 名前: 名無しさんの野望 2018-12-02 19:55:35 ID:bhUQpE0i0.net

    >>11
    Hand Me That BrickはVanillaに統合されたから不要になった

  • 17 名前: 名無しさんの野望 2018-12-02 20:00:22 ID:8IFAeZ1Q0.net

    1000時間級のプレイヤーがゴロゴロしてるゲーム

  • 18 名前: 名無しさんの野望 2018-12-02 20:26:34 ID:g8iSXNip0.net

    >>6
    前スレ>>969さんはローグAI作ってないんじゃないの?

  • 19 名前: 名無しさんの野望 2018-12-02 20:27:00 ID:gaWsBgMo0.net

    1000時間越えて宇宙船飛ばしたの1回だけっていう

  • 20 名前: 名無しさんの野望 2018-12-02 20:30:27 ID:vqBmLp7W0.net

    1269時間やってるけどガチで宇宙船飛ばしに躍起になったのは200時間ぐらいしかないからな
    後の1000時間の半分はクソ重たい50人100人定住カクカクコロニーを何年も寝ながら回したせいだし

  • 21 名前: 名無しさんの野望 2018-12-02 20:33:06 ID:MCK06lbz0.net

    RJW入れたら最序盤にひとりで襲撃しにきた敵が
    トレーダーキャラバンに突っ込んで6人にレイプされててわろた
    エロさを求めてる訳じゃないが、こういう予期せぬドラマが発生するmodは良いな

  • 22 名前: 名無しさんの野望 2018-12-02 20:37:22 ID:8Jmx6fS90.net

    Rimworldを最小化放置して他ゲやっててもプレイ時間加算されてるし
    起動しっぱなしならそんなんなるんじゃない
    実プレイ時間とはちょっと違うと思うよ

  • 23 名前: 名無しさんの野望 2018-12-02 20:38:26 ID:kH/h+Mhp0.net

    いろんな創作で超便利そうな義手とかあるけど
    そういうのってrimで言うと腕にくっついてるよね
    超出力で超剛腕で超すごいのかもしれないけど
    あれって絶対肩ぶっ壊すよなぁ

  • 24 名前: 名無しさんの野望 2018-12-02 20:55:03 ID:CIQBS6LJ0.net

    >>16
    あの機能ってヴァニラに総合されてたのか、知らんかった
    代わりに複数人で建設するShare The Loadを入れてたわ

    あとLost Forestのモン娘って強いなぁ、出血率800%超える怪我でもまだ動けるとは
    自身作のキルゾーンだったのに部位破損も無いとは凄い

  • 25 名前: 名無しさんの野望 2018-12-02 20:57:38 ID:gzrQaZY/0.net

    他のゲームもそうだけど、メシ風呂休憩時に終了させないで一時停止で
    済ますゲームはどんどんプレイ時間が伸びていくな。

  • 26 名前: 名無しさんの野望 2018-12-02 20:59:07 ID:maLU0fmX0.net

    サイコガンみたいなの付けられるmodないすか

  • 27 名前: 名無しさんの野望 2018-12-02 21:02:16 ID:LSIqwSNb0.net

    中世MODの鉢金とか鎖頭巾が好きで愛用してるんだがrimsenalのfederation勢力の熱線銃攻撃に
    全く防御力を発揮しない事に今更気づいた。そらHSで脳ダメージ多発しますわ

  • 28 名前: 名無しさんの野望 2018-12-02 21:12:37 ID:n0Du6p300.net

    原住民1年目
    罠通路で倒したいから奥の方で待ってよ→畑に着火される
    こんどは罠通路の奥に畑つくろ→木壁に着火される

    どうしたらいいんだ…

  • 29 名前: 名無しさんの野望 2018-12-02 21:14:17 ID:Sc2r7gyz0.net

    妖怪村のぬりかべから出る石ってどうやって使うかわからん
    説明みるとヒヒロイカネの材料になるとか書いてあるけどどの作業でやるのかさっぱりわかんない

    これに限らないけどMODの機能って色々試しても全部使い切れないことが多くてもやもやするなぁ

  • 30 名前: 名無しさんの野望 2018-12-02 21:16:51 ID:zjtVxVVr0.net

    >>28 壁を石で作ろう 所詮木の壁など「まっすぐ行ってぶっとばす」をちょっと足止めする役にしかたたぬ
    火をつけて回ってる間に迎撃部隊が出動するのもいいね

  • 31 名前: 名無しさんの野望 2018-12-02 21:19:38 ID:C/ais5sW0.net

    >>13
    ありがとうございます!
    早速書き換えてきます

  • 32 名前: 名無しさんの野望 2018-12-02 21:39:37 ID:9xOwBZmV0.net

    >>29
    アイテムあるけど使い道未実装とかもよくあるのでMOD自体に説明なかったらお手上げ

  • 33 名前: 名無しさんの野望 2018-12-02 21:42:46 ID:cS8zwSJ50.net

    >>24
    Lost forestの竜と妖怪村の九尾は単独で襲撃に突っ込ませても余程の数じゃなけりゃ勝つしなあ

  • 34 名前: 名無しさんの野望 2018-12-02 21:54:22 ID:9xOwBZmV0.net

    九尾は沸いた虫に突っ込ませたら全滅させて帰ってくる
    そこそこの前哨地くらいなら皆殺しにしてくる
    攻撃が熱系だから普通の鎧とかなんも効果ないしな
    その分調教失敗とか暴走来るとコロニー全滅の危機
    竜のほうがまだ全員で攻撃すればなんとか倒せるかな

  • 35 名前: 名無しさんの野望 2018-12-02 21:56:17 ID:g8iSXNip0.net

    >>29
    九尾って長く暮らすと白狐になって移動速度60超えるからな……

  • 36 名前: 名無しさんの野望 2018-12-02 22:02:58 ID:g8iSXNip0.net

    おっと、アンカは>>34ね。

  • 37 名前: 名無しさんの野望 2018-12-02 22:07:26 ID:QvoLifCH0.net

    >>29
    「治癒の術」の研究を終わらせるとドラッグラボで「妖怪の丸石×1、ヒヒイロノカネ×60」を用いて「緋色の丸石」が作れるようになる
    これを作ると定期的にヒヒイロノカネ×200を生み出すヒヒイロカベをペットにできるようになる
    つまりヒヒイロノカネ60個はなんとかして自力で手に入れないとダメ
    MOD構成次第ではトレーダーがヒヒイロカベを売ってくれて過程が台無しになったりするけど

  • 38 名前: 名無しさんの野望 2018-12-02 22:20:26 ID:cS8zwSJ50.net

    >>35
    白狐は年齢操作でもしない限りはほぼ御目にかかれないからまあ…
    その分ぶっちぎりでヤベェけど

  • 39 名前: 名無しさんの野望 2018-12-02 22:20:44 ID:wxtxFVje0.net

    火山の冬30日以上続いてるけどこんな長かったっけ…

  • 40 名前: 名無しさんの野望 2018-12-02 22:21:06 ID:MCK06lbz0.net

    >>27
    言われて気づいたが鉄製防具は全般的に熱系防御力が皆無なのな
    頭以外なら防寒クロークか夏用ケープでカバーできるが頭は・・・

    ヘッドギアでありつつ下着枠の装備って仕様的に作れるんだろうか?

  • 41 名前: 名無しさんの野望 2018-12-02 22:24:25 ID:QvoLifCH0.net

    白狐に出会えるころには月の雫を持った近接役がもっとやべーことになる

  • 42 名前: 名無しさんの野望 2018-12-02 22:27:41 ID:Sc2r7gyz0.net

    >>37
    >>35
    >>32
    そうだったのか、知らんかった
    ヒヒロイカネ60は初期の枝と弓を解体しても間に合わんね、派閥の妖怪村に喧嘩売ったら
    宿り木武器落としてくれるかねえ

  • 43 名前: 名無しさんの野望 2018-12-02 22:28:00 ID:n0Du6p300.net

    >>39
    昔から一番期間が長い気候変動じゃないか?
    畑の生育期間短い&冬の冷え込みが厳しいをワンセットで体験できる
    1.0で明確に長期化したのは日食だなあ、太陽光発電ゴリ押しマンには辛すぎる

  • 44 名前: 名無しさんの野望 2018-12-02 22:34:45 ID:9xOwBZmV0.net

    >>37
    少し前のバージョンだったかで擦り寄ってきたで加入したヒヒイロカベx2でえらいことになったわ
    近接武器の火力がカンスト超えたのかN/Aとかなりやがったし

  • 45 名前: 名無しさんの野望 2018-12-02 22:45:00 ID:jXxNu3oN0.net

    動物 医学 料理 建築 栽培 採掘 工芸 研究
    最初の三人で役割分担させるならどう振り分けるのが理想的なの?
    料理と栽培と建築がそれぞれ忙しいからバラバラにしたほうがいいのかな

  • 46 名前: 名無しさんの野望 2018-12-02 22:48:20 ID:9xOwBZmV0.net

    序盤は料理そんなに忙しいか?
    栽培も人数増えるまでさほどいらないし
    建築スキル制限入ったのと序盤の立ち上げに重要だから建築と上げにくい医学重視してるな
    栽培料理は炎ついてなくても時間でどんどんあがってくし
    人数動員できるからなぁ
    食中毒防ぐの重視するのは襲撃とか激しくなるまでになんとかなればいいやーって

  • 47 名前: 名無しさんの野望 2018-12-02 22:59:48 ID:8Jmx6fS90.net

    俺は建築・採掘&栽培(マップによる)・料理(6以上)と、別枠で作業速度を重視してるね

    とにかく建築は必須。建屋はもちろん、ベッドの質も上がるので超重要。
    医学・研究・動物は後回しでもなんとかなる。動物はお好みっつーか、初期ペットが運搬できなきゃゴミって感じ。

  • 48 名前: 名無しさんの野望 2018-12-02 23:05:30 ID:2Z/JAYeZ0.net

    最近買ったんだけど
    2年目ぐらいの安定してあとは宇宙船の材料集めするだけって段階で飽きてリセットしてしまう
    一回ぐらいはクリアしたいんだけどMODいれて刺激を足したほうがいいのかな

  • 49 名前: 名無しさんの野望 2018-12-02 23:08:19 ID:S5HE0+pO0.net

    そういうプレイスタイルの人も多いし別にいいんじゃない?
    MODは拒否反応無ければどんどん入れていくの前提的な所ある

  • 50 名前: 名無しさんの野望 2018-12-02 23:08:41 ID:ni+pFZ5/0.net

    遊びたい要素をMODで入れたほうがモチベあがると思う
    バニラでも十分遊べるんだけどね

  • 51 名前: 名無しさんの野望 2018-12-02 23:09:36 ID:g8iSXNip0.net

    マゾいのが好きならもっと難易度を上げるか
    別の気候、環境でやるか。

    あるいはキルゾーンを自分で縛ったり
    OPではないmodを入れて楽しむとか。

    例えばバイオームが追加されるmodだとマゾいのができるし
    中世、近未来、20世紀、指輪系、スターウォーズ、魔法…
    なんでもありよ。

  • 52 名前: 名無しさんの野望 2018-12-02 23:11:18 ID:MCK06lbz0.net

    >>45
    3人なら「建築採掘、料理動物栽培、工芸医学」かなあ、研究は4人目に託す
    5人なら「建築医学、料理動物、栽培研究、工芸医学、芸術採掘」でやってる
    ただ春の作付けは炎付いてなくても総動員でいく、木の伐採は研究員以外でやる

  • 53 名前: 名無しさんの野望 2018-12-02 23:12:47 ID:r2a7A+8S0.net

    >>48
    バニラもいいけど、MOD入れると世界が変わるよ。

  • 54 名前: 名無しさんの野望 2018-12-02 23:16:14 ID:MCK06lbz0.net

    中世好き過ぎて電気なしでしかプレイしてないわ
    バニラじゃ厳しいがね、少なくともMedievalTimesとNoPowerComsは必須

  • 55 名前: 名無しさんの野望 2018-12-02 23:17:39 ID:n0Du6p300.net

    建築&採掘
    栽培&工芸
    料理&医者
    研究&医者
    動物&社交&雑用(キャラバン貿易隊担当)

  • 56 名前: 名無しさんの野望 2018-12-02 23:18:29 ID:MCK06lbz0.net

    >>53
    ただmodに慣れてからしばらくプレイしない時間が出来ちゃうと
    新しいバージョンのmod揃えるのが面倒になって復帰しにくくなるという

  • 57 名前: 名無しさんの野望 2018-12-02 23:19:40 ID:8Jmx6fS90.net

    >>46
    栽培スキルは伐採速度への影響のほうが重要だよ
    木が多いところでは死活問題。木が無いマップなら要らない。
    料理は6以上あれば手の込んだ料理が作れるからいろいろ融通が利く

    工芸は微妙
    中盤以降のために工芸職人を育成したいけど、序盤から工芸に手を出すと他が遅れる

    なので3人なら建築・採掘or栽培・料理(+研究とか医者)で分けるのがバランスいいと思う。

  • 58 名前: 名無しさんの野望 2018-12-02 23:23:46 ID:g8iSXNip0.net

    あとポッド使って世界を旅するのも面白い。

  • 59 名前: 名無しさんの野望 2018-12-02 23:25:32 ID:vXKErq3Q0.net

    フィールドに現れたばかりの人狩りが平気で扉壊してくるんだけどなんで?
    出入りが見えなきゃ攻撃しないんじゃなかったの?

  • 60 名前: 名無しさんの野望 2018-12-02 23:33:28 ID:fMtjSXfc0.net

    >>40
    試してみたら可能だった。
    ただし頭装備は一つしか表示できないらしく、2つ以上表示させようとするとバグる。
    <apparel>の下の<wornGraphicPath>が装備時に表示されるグラフィックだから、
    それをどちらか消せばoverheadとonskinの二つのレイヤーのヘッドギアを同時に装備できる。

  • 61 名前: 名無しさんの野望 2018-12-02 23:37:34 ID:n0Du6p300.net

    1年目の鉄コンポは建築の分解・解体で入手するので採掘はサブ的で良い
    1年目の栽培は秋で農閑期に入るのでそこで工芸をこなす昔の農家路線
    料理と研究はおいおい付きっきりの専門職化する

  • 62 名前: 名無しさんの野望 2018-12-02 23:54:07 ID:maLU0fmX0.net

    序盤は気がついたら生米生肉ムシャムシャしてたとか稀によくある

  • 63 名前: 名無しさんの野望 2018-12-02 23:55:47 ID:X/yjpTos0.net

    生米生肉生人肉

  • 64 名前: 名無しさんの野望 2018-12-03 00:00:21 ID:1jwdKy2E0.net

    >>60
    可能なのか、まあじゃあ襟付きシャツくらいの性能で兜の内張りを作ってみるか
    グラフィック的には無くていいからwornGraphicPath空っぽで良さそうだ

    それにしても頭の熱系防御は盲点だった

  • 65 名前: 名無しさんの野望 2018-12-03 00:39:14 ID:uIPB2M9e0.net

    刺激がいるなら、パーマデス過激でやればいい

  • 66 名前: 名無しさんの野望 2018-12-03 00:56:22 ID:Q2N6FoUi0.net

    難易度上げたいなら、Real Fog of Warとかどうよ。

  • 67 名前: 名無しさんの野望 2018-12-03 01:02:04 ID:km9g9MrB0.net

    専用のスカウト系ユニットが居ないゲームであれは辛すぎる

  • 68 名前: 名無しさんの野望 2018-12-03 01:04:57 ID:I5c4Zb+z0.net

    宇宙船のエンジン始動させたら襲撃増えるから楽しいのにもったいないな

  • 69 名前: 名無しさんの野望 2018-12-03 01:42:05 ID:uHqQ/8k70.net

    medieval timeは原住民プレイしてると楽しいな。ツンドラマップで厳しい冬や死の灰を干し肉で乗り切り
    夏や秋には収穫したての野菜を使ってシチューにする瞬間ほんと好き
    カマキリとか秀品ハンマーで叩くとワンパンな事もあるし熱線耐性さえあれば他のMOD入れても楽しく出来るんだがなぁ
    rimsenalの赤い奴らとかウォーボーンがシールド持ってきてくれないと勝てる気がしない

  • 70 名前: 名無しさんの野望 2018-12-03 01:46:28 ID:L174eKeO0.net

    15歳の女の子が来たら助けちゃうよねぐへへ

  • 71 名前: 名無しさんの野望 2018-12-03 01:59:36 ID:1jwdKy2E0.net

    >>69
    とりあえず兜と一緒に付ける内張りmod作ってみたで
    装備グラフィックは無し、アイコンは軍帽、性能的にも軍帽そのまんまなのでちょっと強すぎるかも知らん
    目的は熱アーマーだし刺突アーマー値は1/4くらいにすべきかな

    https://www.dropbox.com/s/pu42y6x139rrocw/Medieval%20Times%20_Helm_Lining.zip?dl=0
    https://i.imgur.com/r0g3A1r.jpg

  • 72 名前: 名無しさんの野望 2018-12-03 02:01:51 ID:1jwdKy2E0.net

    誰か衣類の分解にレシピ追加するxpatch書いてくれ、Patchesの書式ワケがわからん・・・

  • 73 名前: 名無しさんの野望 2018-12-03 06:36:50 ID:Iihd9nrK0.net

    >>48
    modもいいけどまずは難易度上げながら理不尽な世界を是非楽しんでください

  • 74 名前: 名無しさんの野望 2018-12-03 07:02:44 ID:fs8A1Hx+0.net

    ModSwitchて不具合出てたのか
    競合起こして機能しなくなったと思って
    Mod Managerに切り替えちゃったよ

    個人的にはModSwitchのがシンプルで好きなんだが

  • 75 名前: 名無しさんの野望 2018-12-03 09:06:22 ID:WLRaIIL40.net

    ホントなんでこんな遠回り&遠回りな経路になるんですか…
    http://or2.mobi/data/img/217118.jpg

    つい最近新規作成されたっぽいSimple Pathfinding(by k2ymg)以外で
    経路探索を改善できるMODありませんかね?(ポーン20、ペット90居る)

  • 76 名前: 名無しさんの野望 2018-12-03 09:36:48 ID:FKBsOK4w0.net

    つかってたMODと競合したから実際つかったことないけどPath avoidとか有名じゃね

  • 77 名前: 名無しさんの野望 2018-12-03 09:43:20 ID:x74i9t/8x.net

    >>59
    人狩りのAI変わったのかキルゾーンに来るやつといつの間にか扉壊して侵入するやつもいるな

  • 78 名前: 名無しさんの野望 2018-12-03 10:06:04 ID:OmNTOP6Ba.net

    RedTeaMOD

  • 79 名前: 名無しさんの野望 2018-12-03 10:21:08 ID:OmNTOP6Ba.net

    人狩りは現れた直後に攻撃するタゲ決めてそいつが扉の内側逃げてもその逃げ口になった扉ワンパンはするようになってるぽい?
    あと住人確認するとその住人攻撃に行けるようになる最短の扉叩くようになってるきがするな
    扉近くに修理要員いない状態だと下手に刺激しないほうがいい
    石扉でも大型群がると簡単に壊す

  • 80 名前: 名無しさんの野望 2018-12-03 10:34:32 ID:5/Pi7bCUd.net

    ネズミ暴走!
    近場に近接戦士いるし潰しといて
    「大腿骨粉砕させられました」
    どんなネズミだよ

  • 81 名前: 名無しさんの野望 2018-12-03 10:40:04 ID:FnZBzGGPa.net

    >>80
    rimworldのネズミは体重15キロとかあったはずだししゃーなし

  • 82 名前: 名無しさんの野望 2018-12-03 11:27:06 ID:jSmc/CSda.net

    >>78
    コメント中国語だけど何となく何書いてあるか分かるの笑う
    本当に中国でも流行してたんだな

  • 83 名前: 名無しさんの野望 2018-12-03 12:13:36 ID:csVOn0kKp.net

    15キロの石の塊が突進してくるとか銃持っていても相手したくねぇ

  • 84 名前: 名無しさんの野望 2018-12-03 12:18:45 ID:pjOKjNXYr.net

    >>73
    いい加減modなしスレ頼むは

  • 85 名前: 名無しさんの野望 2018-12-03 12:25:52 ID:WLRaIIL40.net

    >>76
    Path avoidは通って欲しくないセルを設定して、間接的に別の道を通るようにするMODなので
    原因不明な遠回りを制御するには対処できないかな、と

    わざわざ逆方向のバッテリー乗り越えたり、ドア出た後さらに回り込んだりする原因さえ分かれば
    MODじゃなくても対策取れるんだけど
    分析系MODや開発者モードのコマンドの方面から解決策探した方がいいかな

  • 86 名前: 名無しさんの野望 2018-12-03 12:31:43 ID:69sPklDy0.net

    いらんだろそんな勢いないし

  • 87 名前: 名無しさんの野望 2018-12-03 12:51:11 ID:YWUUp/VjM.net

    道を作ってみてはどうだろう。
    何となく隣接するマスの速度が落ちない道を通ってる気がする。

  • 88 名前: 名無しさんの野望 2018-12-03 13:03:09 ID:8IeZ9CRA0.net

    風力発電あんま使わなかったけど
    ためしに3台並べて使ってみたらバッテリーも込みで15人くらいのコロニーの製造空調程度なら
    結構安定できるな

  • 89 名前: 名無しさんの野望 2018-12-03 13:31:03 ID:sj5TKAwr0.net

    >>75
    安いほうのコンクリートで1~2マス幅の道引いてやれば解決するぜ
    間に未整地の岩肌とか木とかあるからそのルートを選択してると思う

  • 90 名前: 名無しさんの野望 2018-12-03 13:59:54 ID:Twxqi5Uva.net

    前スレ954だけどその後の顛末
    おかしくなった商船来てる最中でゲームセーブして
    設定関係のフォルダを中身移動してカラにしてから再々インストした
    前スレ955さんのレスであっそうかと気付いて
    MODを分けて増やしながら神モードで商船呼んだが全て問題なし
    全MOD戻してセーブしたゲーム中で神モードで商船呼んでも問題なかった

    でもセーブしたゲームで来てる最中だった商船ではやはり売買できず
    そのまま進めて次に来た商船では普通に売買できた

    結局何が原因だったのか不明のままだけど
    作業してて既に外したMODの設定ファイルが結構残ってたことと
    開発者モードだと赤メッセージがかなり出てることは良く分かった

    まあMODたくさん入れてるし自己責任ってことよね
    赤メッセ出てるMOD自分でいじってみるかな

    長文失礼

  • 91 名前: 名無しさんの野望 2018-12-03 15:44:09 ID:rRsYbu5kd.net

    今まで愛用してたヒューズmod、ブレーカーの使い方に気づいた後全然使わなくなってなんか寂しい
    見た目好きなんだけどな

  • 92 名前: 名無しさんの野望 2018-12-03 16:21:22 ID:1jwdKy2E0.net

    出来るだけ壁に頼らず市街地戦をする中世蛮族村を作ってみた
    左上の防衛陣地に隠れてドアを叩きに行った敵を背後から各個撃破のスタイル

    https://i.imgur.com/4K1qTBX.jpg

    作って気づいたけど市街地型は部屋の壁が外壁に接する面積が大きくて部屋が寒い
    空調にかかるコストが意外と馬鹿にならん・・・

  • 93 名前: 名無しさんの野望 2018-12-03 17:00:28 ID:KbTvxRCS0.net

    このゲーム気化熱クーラーと焚き火有能すぎない?
    木材が安定して手に入る立地なら冷凍部屋以外の冷暖房は全部これでいい気がする

  • 94 名前: 名無しさんの野望 2018-12-03 17:23:13 ID:1jwdKy2E0.net

    焚き火は出力が強い上に最高温度が高いから場所によっては暑くなる
    気化熱クーラーは調子に乗って設置しまくると木の在庫がマッハで溶ける
    死の灰やらなんやらで木が枯渇することはよくあるし、そもそも伐採と運搬コストは結構大きい

  • 95 名前: 名無しさんの野望 2018-12-03 17:23:15 ID:9Knzf/Xj0.net

    >>93
    木材が手に入りにくい気候でやってみ

  • 96 名前: 名無しさんの野望 2018-12-03 17:24:54 ID:Pwbg9z0A0.net

    定期的に補充が必要なものは後々面倒になるからできるだけ早く電気に切り替える

  • 97 名前: 名無しさんの野望 2018-12-03 17:29:55 ID:9Knzf/Xj0.net

    サバンナとか砂漠とかでやってみればわかるけど、
    温帯の木と米が入手しやすいありがたみがわかる。

  • 98 名前: 名無しさんの野望 2018-12-03 17:38:42 ID:HZ6KN7Vx0.net

    温帯なら木材自体はどうでもいいけど
    輸送の手間が問題になる

  • 99 名前: 名無しさんの野望 2018-12-03 18:04:20 ID:6UfNmejo0.net

    伐採しとけば犬と狼と熊が運んで来てくれる
    つっても凄い勢いで消費するから見合わんけど

  • 100 名前: 名無しさんの野望 2018-12-03 18:13:27 ID:Gq5K6/Xbd.net

    >>35
    百歳超えたらなるんだっけ
    いつの間にかペットがなっててビビった

  • 1001 1001

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