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RimWorld 49日目

  • 1 名前: 名無しさんの野望</b>(ワッチョイ f312-tpgq)<b> 2017-03-19 18:45:02 ID:TDG9fyFr0.net

    独立系ゲーム開発の「Ludeon Studios」の販売しているSFコロニーシム『RimWorld』のスレです。

    2017年1月現在公式ホームページにて「Alpha 16」が$30から購入できます。

    日本語も対応しているので、そこまでストレスなく遊べると思います。

    スチームでもアーリーアクセスでの販売が開始しました。
    http://store.steampowered.com/app/294100/

    公式  http://rimworldgame.com/

    英Wiki http://rimworldwiki.com/

    日Wiki http://wikiwiki.jp/rimworld/

    次スレは>>950さんが、おねがいします。
    ※スレ建て時>>1の1行目文頭に以下を必ず入れること
    !extend:on:vvvvv:1000:512

    前スレ
    RimWorld 48日目 [無断転載禁止]©2ch.net
    http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1489464283/


    VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

    転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1489916702/

  • 2 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ f312-tpgq)<b> 2017-03-19 18:46:09 ID:TDG9fyFr0.net

    Q)日本語を選んでも英語のままの部分がある
    ・有志での翻訳が進んでいます。
     最新日本語化ファイル (随時更新されています)
     https://github.com/mononok/RimWorld-Ja-sandbox

    Q)入植者が仕事をしてくれない
    ・仕事をさせたい入植者を選択して、対象(作業台、建築予定図、狩猟対象、患者など)を右クリックしてみてください。
     もし理由があって仕事ができないならば、その理由が表示されます。
     仕事をさせられるなら他に(その入植者にとって)優先度の高いまたは同程度の仕事があるのが原因です。

    Q)MODを入れたら研究ツリーがウィンドウ外まで広がってしまい選択できない
    ・Old style research menu を導入すれば旧バージョンのような一覧表示にできます。

    Q)Steam WorkshopでサブスクライブしたMODがDownloding...になって使えなくなった
    ・Steamクライアントがアップデートされると起こる現象です。Steamクライアントを再起動してください。

  • 3 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ bf76-12+v)<b> 2017-03-19 18:50:07 ID:cnak48kT0.net

    Q)日本語を選んでも英語のままの部分がある
    ・有志での翻訳が進んでいます。
     最新日本語化ファイル (随時更新されています)
     https://github.com/mononok/RimWorld-Ja-sandbox

    Q)入植者が仕事をしてくれない
    ・仕事をさせたい入植者を選択して、対象(作業台、建築予定図、狩猟対象、患者など)を右クリックしてみてください。
     もし理由があって仕事ができないならば、その理由が表示されます。
     仕事をさせられるなら他に(その入植者にとって)優先度の高いまたは同程度の仕事があるのが原因です。

    Q)MODを入れたら研究ツリーがウィンドウ外まで広がってしまい選択できない
    ・Old style research menu を導入すれば旧バージョンのような一覧表示にできます。

    Q)Steam WorkshopでサブスクライブしたMODがDownloding...になって使えなくなった
    ・Steamクライアントがアップデートされると起こる現象です。Steamクライアントを再起動してください。

  • 4 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ bf76-12+v)<b> 2017-03-19 18:51:13 ID:cnak48kT0.net

    ぬあ!
    すまん>>3は見逃してくれ・・・

  • 5 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ bf99-u6wT)<b> 2017-03-19 20:27:25 ID:cAXq7q/b0.net

    手術が失敗しまくる→医者の腕を機械の腕にしましょう

    サイボーグ医者>>>>>>>>自然体医者

    スキルよりも体の機能のほうが重要

  • 6 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ d30e-tpgq)<b> 2017-03-20 00:09:54 ID:ofdby1PH0.net

    ゲリラ雷雨が発生したり、山火事が発生 
    → 持ち運びできる消火器、放水銃などのアイテムはない。発生直後のボヤでもないと消化は不可能
    → 燃え広がり消えていく木を悲しい目で眺めましょう

    病気が発生
    → ワクチンなど特効薬はない。地道な治療のみが手段
    → 作業量が半減する中で、襲撃などにあたふたしましょう

    みたいな感じで、基本的にはゲームデザインの段階で、プレイヤーに一瞬で問題を解決する手段を与えず
    ひたすら理不尽に耐えさせる事を基本に設計されてるゲームだわな、これ

  • 7 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ c396-ndK9)<b> 2017-03-20 00:17:48 ID:Q0XKpkKG0.net

    毎回雨が降るからマップ全焼する事はないんだよなぁ。
    そういう仕組みになってんのかな

  • 8 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ bf99-u6wT)<b> 2017-03-20 00:19:14 ID:2sya4Tju0.net

    ワクチンあるますよ拠点に買いに行けば100個ぐらい売ってる
    あと理不尽だーって不満たらす人はストリーテラーの選択間違ってるな

    カサンドラはシビアにプレイしたい人用だからそうじゃないならランディ選択しましょう
    ランディは仕送りばっかでたまによく襲撃が来る

  • 9 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ bf99-u6wT)<b> 2017-03-20 00:21:16 ID:2sya4Tju0.net

    カサンドラは脅威イベントの頻度と規模が膨れ上がっていくチャレンジャー用やで説明にも同じこと書いてあるやろ

    初心者はランディおじさんがベスト

  • 10 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 93ce-YQPi)<b> 2017-03-20 00:23:37 ID:Xe7/Zxt50.net

    その説明的にはランディがベストとはとても思えんがな

  • 11 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ bf99-u6wT)<b> 2017-03-20 00:24:26 ID:2sya4Tju0.net

    >>10
    仕送り(物資)やで

  • 12 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 93ce-YQPi)<b> 2017-03-20 00:28:11 ID:Xe7/Zxt50.net

    そうじゃなくて
    カサンドラは時間と共に〜って書いてあってランディは気紛れって書いてあんだからその二人からならそら普通カサンドラ選ぶだろうよ

  • 13 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ d30e-tpgq)<b> 2017-03-20 00:28:35 ID:ofdby1PH0.net

    分かってないねw
    別に難易度が高いのはいい、プレイヤーが問題を解決する手段があれば、どうとでもする訳で
    現状、まっとうな解決手段はなくて、なんとか受け流すことをゲームデザインの基本に置いてるのがうざい


    代表的なのは、このゲーム中で起こるイベントにブルーも含めて、いいイベントは殆どないことなw
    入植者増加系 → クソ人格属性のゴミを押し付けて、コロニーへのダメージを与える
    資産増加系 → 資産価値をあげて襲撃難易度をあげる。遠距離運搬中に襲撃発生で即死
    来客イベント → 直後に襲撃発生させて、外交関係に大打撃

    無害で純粋にうれしいイベントは、商船が惑星を横切るってのだけだな

  • 14 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 93ce-YQPi)<b> 2017-03-20 00:32:19 ID:Xe7/Zxt50.net

    熱波ならクーラーつけたりして受け流すのが全うな解決手段なのでは…

  • 15 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 331a-Cnhk)<b> 2017-03-20 00:36:59 ID:ioHtYYA+0.net

    敵対派閥の攻撃で中立派閥が死んでもバニラじゃ友好下がらないんだよなあ
    mod入れてるのが悪い

  • 16 名前: 名無しさんの野望 </b>(スッップ Sddf-YQPi)<b> 2017-03-20 00:37:06 ID:p4Heal7vd.net

    いってる意味がわからん
    熱波なら熱波を止める方法があればいいのか?

  • 17 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ d30e-tpgq)<b> 2017-03-20 00:50:35 ID:ofdby1PH0.net

    熱波、日食、寒波あたりは、冷暖房あれば十分なのは当たり前だろw馬鹿なの?w

  • 18 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ d30e-tpgq)<b> 2017-03-20 00:52:37 ID:ofdby1PH0.net

    >>15
    自分の弾は、そこら辺をフラフラしてる中立派閥の人には当たらないんだ?
    凄いチートMOD入れてんだねw バニラでしかやったことないから分からないやw

  • 19 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 1399-5YdU)<b> 2017-03-20 00:52:49 ID:kiQg/w5y0.net

    打開が耐えることでしか不可能な上処理して旨味に変えられない純粋にマイナスなイベントが多すぎてストレスってこと?

  • 20 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 331e-QgPI)<b> 2017-03-20 00:54:34 ID:kdIGUVWV0.net

    個人の部屋に他人いれたくないなら個別にゾーン設定とか手間が要るのがなぁ
    ベッドじゃなくて部屋に固有設定できればいいんだが

  • 21 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 331a-Cnhk)<b> 2017-03-20 00:54:38 ID:ioHtYYA+0.net

    ワッチョイも変えずにたまに発作みたいに頓珍漢な事言うだけだからゲームの厄介者と完全一致してる

  • 22 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ bfcb-u6wT)<b> 2017-03-20 01:01:28 ID:1bVjfjjn0.net

    ワイ、開発者モードに手を出して以来 完全ストレスフリー

    壁とか作るのめんどいからゴッドモードで2分で終了
    勝ち組の模様

  • 23 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ bf27-ndK9)<b> 2017-03-20 01:04:21 ID:9NTSZmnh0.net

    >>13
    どのへんを縛ってるのか知らんがそろそろMOD使えよw

  • 24 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 93ce-YQPi)<b> 2017-03-20 01:06:14 ID:Xe7/Zxt50.net

    自分の弾が当たらない位置で戦ってはどうでしょうか

  • 25 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 53aa-Dx6a)<b> 2017-03-20 01:08:19 ID:vqTB39sl0.net

    ヘーベちゃんの話をするのだ

  • 26 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 93ce-YQPi)<b> 2017-03-20 01:10:03 ID:Xe7/Zxt50.net

    あの女病気持ちじゃん

  • 27 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ f399-1aag)<b> 2017-03-20 01:16:57 ID:V/vt3Y7j0.net

    >>20
    テーブルと椅子を置くと寝てる奴の横で他の奴がわざわざ飯食って行くんだよな
    おかげでベッドと彫刻しかない妙な部屋になる

  • 28 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ a3f6-ns4E)<b> 2017-03-20 01:22:02 ID:gneCD0nx0.net

    >>20
    Lockable Doorsを入れるのが楽そう
    ドアに所有者設定ができるmod

  • 29 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ cfa1-I5za)<b> 2017-03-20 01:53:51 ID:jCEGWENn0.net

    このゲーム的にはマイナスイベントと言うより
    アクシデント発生って感じやから特にストレスないなあ

  • 30 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ cf28-u6wT)<b> 2017-03-20 02:08:34 ID:B72cKENw0.net

    序盤に対策の立てようのない病気とかぶっ込んでおいて
    難易度の徐々に上昇するカーブとか抜かすからなこのゲーム

  • 31 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ bf98-jdwC)<b> 2017-03-20 02:10:35 ID:FmleYIjH0.net

    ローグライクっぽいよな

  • 32 名前: 名無しさんの野望 </b>(スップ Sddf-n4R5)<b> 2017-03-20 02:14:37 ID:amvl3k/zd.net

    食堂にロッカー設置してビール入れとこうと思ったら入れる設定が無くてがっかり

  • 33 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ bf99-u6wT)<b> 2017-03-20 02:15:25 ID:2sya4Tju0.net

    ちなみに食堂と娯楽室は共有可能

  • 34 名前: 名無しさんの野望 </b>(アウアウカー Sa57-B4eF)<b> 2017-03-20 02:22:59 ID:52Rpf9xda.net

    worldpawngcすごいな

    カックカクだったデータ試したら
    明らかに軽くなった、助かったわ
    サクサクとは言えないが大分まし

  • 35 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 93ce-YQPi)<b> 2017-03-20 02:35:31 ID:Xe7/Zxt50.net

    研究室と医務室共用してる

  • 36 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 035f-tpgq)<b> 2017-03-20 02:39:44 ID:dxyYTKHW0.net

    貼っておいた方がいい気がした、メジャーmodまとめ

    前提mod
    HugsLib(modのリストで一番上に置くこと)

    バニラ要素の改善
    ZhentarFix、ZhentarTweaks、WorldPawnGC
    AllowTool、TradingSpot、CaravanSpot
    QualityBuilder、PetMute、CleaningArea

    UI強化
    RW_Manager、RW_EnhancedTabs、RW_MedicalInfo、OmniLocator
    RW_Outfitter-0.16.0.2、AcEnhancedCrafting、Moody

    研究リストの改善(いずれかひとつ)
    Research Scrollbars、Old style research menu、Organized Research Tab

    移動経路と運搬動作改善
    BetterPathfinding、PathAvoid、RefactoredWorkPriorities
    HandMeThatBrick、CooksCanRefuel

    難度に影響するけど定番
    EdBPrepareCarefully
    Expanded Prosthetics and Organ Engineering
    MadSkills-A16-1.2.1-T

  • 37 名前: 名無しさんの野望 </b>(ラクッペ MM17-RBMg)<b> 2017-03-20 02:40:21 ID:b6Bd3X+zM.net

    不満は大体modでなんとかなるし
    ヌルゲー上等

  • 38 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 035f-tpgq)<b> 2017-03-20 02:44:37 ID:dxyYTKHW0.net

    >>32
    Kitchen Counter and other shelves入れなされ

  • 39 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ cf31-tpgq)<b> 2017-03-20 03:25:40 ID:fpxOJTlo0.net

    modをいれて鬼畜ゲーをすることも可能だしな
    ワーグ900匹の襲撃とかやってる動画とかあるし

  • 40 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 1399-hDBp)<b> 2017-03-20 03:40:24 ID:DGhjIszy0.net

    服装任命ボタンってどのタイミングで適用されるのかね?
    戦闘始まったらパワーアーマー一式に着替えさそうとしてるんだがworkerからsoldierに変えてもすぐには着替えず何かのタイミングで思い出したかのように着替えるんだがw

  • 41 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ bf98-jdwC)<b> 2017-03-20 03:41:55 ID:FmleYIjH0.net

    とりあえず今やってるタスクが終わるまで動かないから全員一瞬徴兵してタスクリセットしてやれば良い

  • 42 名前: 名無しさんの野望 (ササクッテロラ Sp97-q0jq) 2017-03-20 03:44:09 ID:qspIkxZCp.net

    襲撃あると戦闘担当のやつが自動的に着替えてくれるMODとかないかな

  • 43 名前: 名無しさんの野望 </b>(アウアウカー Sa57-B4eF)<b> 2017-03-20 04:32:23 ID:Dtsh7KCXa.net

    アルコール中毒抜けるまですっげえ時間かかった…
    もうこれからうちのコロニーはドラッグもお酒も禁止です!

  • 44 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ bffa-59kE) 2017-03-20 04:34:00 ID:FFfjd7ID0.net

    >>42 さっきSteam覗いたらそんなMODがあった まだ使ってないけど、説明を読んだ限りではそんな感じのMODだった
    Change When Drafted - Change Dresser Add-on
    前提MODはChange Dresser

  • 45 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 035f-tpgq)<b> 2017-03-20 05:03:59 ID:dxyYTKHW0.net

    ビールくらいは効果もペナルティもマイルドになったらいいのにな

    リアルじゃ栄養価もあって水代わりに飲まれてた時代もあるというのに
    このゲームじゃアル中肝硬変待ったなしだし

  • 46 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ bffa-59kE) 2017-03-20 05:09:36 ID:FFfjd7ID0.net

    >>45 beer is not badっていうMODがある
    ビールなら飲んでも病気にならなくなる アル中になるのは変わらないけどかなり良い

  • 47 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ cffa-8FG5) 2017-03-20 05:15:38 ID:jazXdNzc0.net

    http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org427290.jpg

    いろいろ試してみましたが血の池はどうしようもない・・・
    電線の機能付きの壁とキモいタレットを作成してみました

  • 48 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 43f1-bgMq) 2017-03-20 06:23:24 ID:X72pXq2e0.net

    水辺のタイルみたいのに出来ないの?

  • 49 名前: 名無しさんの野望 </b>(アウアウカー Sa57-B4eF)<b> 2017-03-20 06:40:32 ID:5sKOP+c+a.net

    原住民と仲良くなってしまって
    餌が襲撃に来なくて悲しい

  • 50 名前: 名無しさんの野望 </b>(アウアウカー Sa57-B4eF)<b> 2017-03-20 06:42:11 ID:5sKOP+c+a.net

    >>47
    この目玉タレットかい
    大分キモいな

  • 51 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ cf31-12+v)<b> 2017-03-20 06:48:12 ID:fAnZr1si0.net

    http://steamcommunity.com/workshop/filedetails/discussion/883900194/135511913384115014/
    バニラの襲撃評価式ってこうなってんのね…開発者モードで襲撃起こす時のptって何基準なのかよく知らなかったけど勉強になった

    各入植者数一人につき40pt
    (建物の価値)x1/2 + (動産の価値) -2000 その結果10000価値につき110pt
     上記入植者と価値のptを合算
    もし2000を超過していたら2000超えてる部分は半減して1/2での加算、さらに3000超えた場合はその先は半減して1/4に(更に4000超えたら半減…を繰り返す??)

    ってかんじ?
    これに時間経過でさらに係数掛けられるか足されるかされるのかな

  • 52 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ a3a3-12+v)<b> 2017-03-20 07:00:41 ID:c9vBsjP90.net

    おお参考になる
    中盤までは役立たずは切った方がよさそうだな
    血縁だったりすると困るけど

  • 53 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ f31a-v8EU)<b> 2017-03-20 07:19:02 ID:q5/0Oh+80.net

    武器はある程度しょうがないが、衣服はできるだけ安いやつで済ますのも手かもね

  • 54 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 335e-tpgq)<b> 2017-03-20 08:03:45 ID:NBzcd1Ou0.net

    ニューゲームのたびに研究するのが面倒なんだけど
    何か良い方法はありませんか?
    とりあえず、xmlいじって研究速度を1000倍とかにしてるけど
    研究対象が多いから毎回指示するのが面倒で・・・

  • 55 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ f3da-12+v)<b> 2017-03-20 08:04:20 ID:LPRxlWp90.net

    >>45
    こんな未知の惑星じゃ地球以上に飲水に期待できそうにないから
    軽いアルコールは水代わりに飲まれてそう

  • 56 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 23da-T95E)<b> 2017-03-20 08:12:51 ID:t0HpclKo0.net

    捕虜を凌辱して住人のストレスを解消したいな、サイコパスとかはうっかり殺しちゃったりして心情爆上げ、なお善人の仲間住人の心情爆下げでヒャッハーなコロニーじゃないとデメリットが目立つ。

  • 57 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ bf99-oX9Y)<b> 2017-03-20 08:18:39 ID:RIxRvT590.net

    xml弄らなくてもシナリオエディターで倍率調整できるよ
    開始直後に全て研究済みしたいならデバッグモードの左から4つ目のアイコンにあるFinish all researchで幸せになれる

  • 58 名前: 名無しさんの野望 </b>(アウアウカー Sa57-H/eQ)<b> 2017-03-20 08:57:35 ID:2LUFGr4la.net

    基本善人揃いのリム住人なのに
    異常者は多いが

  • 59 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ bf79-CJUg)<b> 2017-03-20 09:36:13 ID:G6WZcF340.net

    漂着物で運搬に行った入植者を襲撃で殺してくるカサBBAめ
    ポッド降下で逃げ道すら潰すとか殺意高い

  • 60 名前: 名無しさんの野望 </b>(オッペケ Sr97-6CY/)<b> 2017-03-20 09:45:11 ID:hY4dK5Ver.net

    >>51
    それで前スレ最後に出てたmodの意味がわかってくるな
    入植者が0から99ポイント、建物と武器防具は低めって感じか
    0.25%は25%の間違いだろうけど

  • 61 名前: 名無しさんの野望 </b>(オッペケ Sr97-6CY/)<b> 2017-03-20 09:57:09 ID:hY4dK5Ver.net

    >>60
    建物55%ならむしろ上がるのかな?
    あとで確認するか

  • 62 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 337a-ajdi)<b> 2017-03-20 10:26:13 ID:JWdAZBdw0.net

    >>47
    なかなかキモくてイイネ!

    >>51
    ほほう・・・

  • 63 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ cf31-12+v)<b> 2017-03-20 10:33:36 ID:fAnZr1si0.net

    >>60
    建物に関してはバニラからさらにx0.55させるのかバニラのx0.5からx0.55に引き上げられるのかどっちかよく分からんかも…

  • 64 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ a3e3-9jmm)<b> 2017-03-20 12:00:41 ID:gDgSZdz10.net

    >>51
    自分はこう読み解いた


    人数x40=A

    建物価値=B
    アイテム価値+建物価値/2-2000=C ※マイナスの場合は0とする

    (B+C/10000)*110=D

    (A+D)/難易度係数=E

    Eに対して2000を超える分を/2する
    その答から、1000を超える分を/2すると、襲撃ポイントの最終値

  • 65 名前: 54 </b>(ワッチョイ 335e-tpgq)<b> 2017-03-20 12:16:08 ID:NBzcd1Ou0.net

    >>57
    ありがとう!デバッグモード知らなかった。これは捗る・・・

  • 66 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ a3e3-9jmm)<b> 2017-03-20 12:40:27 ID:gDgSZdz10.net

    訂正。

    (B+C)/10000*110=D

  • 67 名前: 名無しさんの野望 </b>(アウアウカー Sa57-B4eF)<b> 2017-03-20 13:04:58 ID:GLbS1w87a.net

    降下がくると聞いて焦ったら
    キルゾーンに落ちてきてワロタ
    10秒くらいで逃げてったわ…
    何しにきたんだお前ら

  • 68 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ a31a-9Ahf)<b> 2017-03-20 13:11:43 ID:aEk7l3Y30.net

    建物の価値も関係するのか
    じゃあ無駄に大きい城壁も考えものなのかもね
    もしくは敢えてコロニー内の作りかけの拠点はコロニー外設定にしとくと
    序盤は襲撃を抑えられるのかな?

  • 69 名前: 名無しさんの野望 </b>(ガラプー KK7f-l++p)<b> 2017-03-20 13:24:22 ID:5X3dBn5gK.net

    コロニー指定外せば襲撃弱くなるならヌルすぎだしコロニー外でも資産扱いになるんじゃないだろうか
    てか今気づいたけどそのために権利を主張というコマンドがあるんじゃないかと

  • 70 名前: 名無しさんの野望 </b>(ガラプー KK7f-FlWn)<b> 2017-03-20 13:29:59 ID:vvXsolcQK.net

    >>9
    しかしカサBBAベリハも中盤〜終盤ようは普通にプレイして宇宙船研究始められる位になるとしんじられんくらい人襲撃来ないようになる

    ラッシュきても機械襲撃ばっかになってプラスチールやスチールコンポに困らないヌルゲと化したりな
    ベリハやるようになってからスチールプラスチール入手がドリルいらずになった

  • 71 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 7399-ns4E)<b> 2017-03-20 13:36:49 ID:cIXXefKe0.net

    まだ1回しか通してやってないけど
    たしかに宇宙船の研究し始めた頃だと機械ばっかり来たな
    しかし実際に建造してる段階ぐらいだと、また人ばっかりになったな

    カサンドラはそういうもんなんか・・・

  • 72 名前: 名無しさんの野望 </b>(ガラプー KK7f-l++p)<b> 2017-03-20 13:41:57 ID:5X3dBn5gK.net

    BBAの中でのマイブームみたいのがあるんだろ

  • 73 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ f399-tpgq) 2017-03-20 13:55:38 ID:i/ivQDSx0.net

    瞑想している。

  • 74 名前: 名無しさんの野望 </b>(アウアウカー Sa57-B4eF)<b> 2017-03-20 14:01:13 ID:bwA5QDhwa.net

    勧誘した宙族の黒長髪のお姉さんがアサシンで
    サイコパス、慎重な射手、よたか
    と設定が完璧だった

    雑用も高度な作業もできず、
    出来るのは動物相手のみ…
    夜中に1人で襲撃を狙撃で追い返したのはかっこよすぎた
    こういうのがあるからRimはやめらんねぇ

  • 75 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 331a-Cnhk)<b> 2017-03-20 14:11:36 ID:ioHtYYA+0.net

    ほぼ戦闘しかできない年寄りとか来るとちょっとテンション上がる
    そんな年寄りがコロニーを守るために戦って死んだりしたら格好いいけど実際は毎回生き残って認知症になって徘徊してたりするのが悲しい

  • 76 名前: 名無しさんの野望 </b>(エーイモ SEdf-H/eQ)<b> 2017-03-20 14:25:38 ID:YIZsBesIE.net

    生い立ち超戦士と宇宙ハンターは隠しステータス有るんじゃと思う位活躍するな

  • 77 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ efe6-u6wT)<b> 2017-03-20 14:29:33 ID:Sh0RpL4Z0.net

    でもバストとヒップには自信がないんだ

  • 78 名前: 名無しさんの野望 </b>(スッップ Sddf-YQPi)<b> 2017-03-20 14:49:39 ID:ImBoj6GGd.net

    ルシフェリウムに認知症無効とかあればいいのに

  • 79 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ f31a-v8EU)<b> 2017-03-20 14:58:37 ID:A1c6Urbj0.net

    前スレでmodに関して色々言ってたから、UI関連以外のmodを全部外した。
    久しぶりに(ほぼ)バニラをやるときついな

  • 80 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ cfb0-tpgq)<b> 2017-03-20 15:04:43 ID:gr9fM+jx0.net

    素朴な質問なんだけど、ここのみんなは惑星のサイズってどれくらいでやってる?
    あんまキャラバンに興味ないから30%でやってるんだけど

  • 81 名前: 名無しさんの野望 </b>(アウアウオー Sa1f-59kE)<b> 2017-03-20 15:12:44 ID:f2nGnHjda.net

    デビルストランドって水耕栽培できないのね
    温室作って屋根を付けたり外したりして大事に育てるしかないか
    つうかキノコなんだから室内でも育ってくれ

  • 82 名前: 名無しさんの野望 </b>(スッップ Sddf-gIrG)<b> 2017-03-20 15:27:49 ID:uWWdz7k3d.net

    >>80
    キャラバン好きだけど30でやってる

  • 83 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ ef40-12+v)<b> 2017-03-20 15:30:25 ID:hu2LHW6X0.net

    あっ…家じゃ育てられるからこれVG辺りの改変か
    バニラで始めた時はA15だったから服に困ってなくてデビルストランド育てた事なかったな

  • 84 名前: 名無しさんの野望 </b>(スッップ Sddf-YQPi)<b> 2017-03-20 15:33:43 ID:ImBoj6GGd.net

    サバンナなら一年中育てられるが
    今度は毛皮に困らないという

  • 85 名前: 名無しさんの野望 </b>(スッップ Sddf-gIrG)<b> 2017-03-20 15:44:09 ID:uWWdz7k3d.net

    >>84
    安定した熱帯雨林とかサバンナは良い収穫場になるよね
    デビルストランドが安定して大量に収穫できるからついキャラバン移動してても長居してしまう

  • 86 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 035f-tpgq)<b> 2017-03-20 15:45:46 ID:dxyYTKHW0.net

    >>83
    いや水耕栽培は出来る筈だよ
    バニラのデビルストランドと比べて<sowTags><li>Ground</li></sowTags>が無いから
    なんか競合おこしてるんじゃないの

  • 87 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 331a-Cnhk)<b> 2017-03-20 15:47:56 ID:ioHtYYA+0.net

    デビルストランドで作った赤い襟付きシャツと赤ズボンは量産もしやすくて戦闘員には良い装備

  • 88 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ cf28-u6wT)<b> 2017-03-20 16:00:31 ID:B72cKENw0.net

    バニラではデビルストランドは水耕出来ねえよ

  • 89 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 337a-ajdi)<b> 2017-03-20 16:07:54 ID:JWdAZBdw0.net

    デビルさんは水耕できないな
    <li>Hydroponic</li>タグの有無やな

    >>80
    俺もキャラバンどうでもいいので30%だな

  • 90 名前: 名無しさんの野望 (ササクッテロラ Sp97-q0jq) 2017-03-20 16:12:42 ID:i3xzgUlip.net

    プラスチールかな?ってサイズの地下鉱脈がウランだったw
    ウランが5000は掘れそう、、、

  • 91 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ bf99-oX9Y)<b> 2017-03-20 16:28:14 ID:RIxRvT590.net

    >>80
    サイズが大きいと後半激重になるらしいから30

  • 92 名前: 名無しさんの野望 (ササクッテロラ Sp97-q0jq) 2017-03-20 16:40:56 ID:i3xzgUlip.net

    確かにベリハはメカノイド襲撃とか、包囲ばかりだな
    虫も原住民も来たことないわ
    原住民は弱いから分かるが、虫は出してもよいと思うがね
    虫の方がメカノイドがノロノロ襲撃してくるよりは嫌かな

  • 93 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ bffa-59kE) 2017-03-20 17:16:35 ID:FFfjd7ID0.net

    虫は湧くところが無いと出てこないし・・・
    というか面倒なだけの虫の襲撃なんてさっさと廃止してほしいもんだ

  • 94 名前: 名無しさんの野望 </b>(アウアウカー Sa57-B4eF)<b> 2017-03-20 17:29:45 ID:GaW8LgNta.net

    皮スタック数変えたかったんだが
    調べたところによると
    ハードコーディングされてて変えられないらしい…
    なんでそこだけxmlにしてないのか

  • 95 名前: 名無しさんの野望 (ササクッテロラ Sp97-q0jq) 2017-03-20 17:30:23 ID:i3xzgUlip.net

    ガンガン掘りまくってんだけどね

    しかし、ベリハで商人が訪ねてくるのが続くと、絶対に襲撃を重ねてくるな
    三組来た後に襲撃は阿鼻叫喚でしたわ
    巻き込むのが確定した位置に居たから、こっちは静観してたけど
    巻き込み回避は出来んのだからしゃあないね

  • 96 名前: 名無しさんの野望 </b>(エーイモ SEdf-H/eQ)<b> 2017-03-20 17:35:31 ID:YIZsBesIE.net

    キルゾーンって凸型が良いのか凹型が良いのかコが良いのか

  • 97 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ bffa-59kE) 2017-03-20 17:37:52 ID:FFfjd7ID0.net

    商人が巻き込まれるのを回避するのは難しいね
    MODのtrading spotを入れて商人を拠点内に招いててもタイミング悪いときあるし

  • 98 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ f399-u6wT)<b> 2017-03-20 17:57:03 ID:lFT9lnyY0.net

    虫は無敵の洞窟拠点の対策で出来たんだから無くならないべ
    嫌ならシナリオエディタで消せばいい

  • 99 名前: 名無しさんの野望 </b>(ササクッテロル Sp97-pP+o)<b> 2017-03-20 18:05:01 ID:ZtfiBfdip.net

    前スレに貼られてた虫肉回収コロニーはロマンがあると思った

  • 100 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ f3f7-OOaa) 2017-03-20 18:08:25 ID:Ebx+adI70.net

    蒸し焼きかw

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