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1 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-08-04 15:49:39 ID:QNdDYmul0.net
タイトル:ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
対応機種:PlayStation 4、ニンテンドー3DS
プレスリリース
http://www.jp.square-enix.com/company/ja/news/2015/html/8e4134b8203fc226980d056951e0aac0.html
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー意外にも画面奥に別モンスターの描画あり
3DS版
・上画面は3D、下画面はドット絵のハイブリッド
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・上下画面の連動は序盤のみでそれ以降はまだ不明
・上画面はシンボルエンカウント、下画面はランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・ギラ復活
・オフラインのスタンドアローン
・曲は全て書き下ろし。作曲者はもちろんすぎやまこういちさん
・DQ30周年以内に発売予定
※NX(仮)での発売も検討中
※据置か携帯か何年度発売かすら不明な上に公式な対応機種に含まれていない、荒しが大好きなNXの話題は他所で
※蔑称使ってる荒しは徹底スルー&NG登録で皆仲良く
前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part19 【DQ11】 [転載禁止](c)2ch.net
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ff/1438393966/ -
932 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-08-21 08:01:23 ID:DWBKyM6n0.net
>>922
数分の動画だけでDS版DQより進化してるしドット切り替えも今迄に無い新しい試み他にも何かあるかもしれない
逆に3DS版に進化が無いと決めつける程DQ11を知ってるのか? -
933 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-08-21 08:10:08 ID:S5JcabMp0.net
もはやギャグの域やなw
-
934 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-08-21 09:32:58 ID:cP6zSkbk0.net
>>927
>ニンテンドー3DS/PS4としてるファミ通はさすがDQHに6点つけたブンブン〇を飼ってるだけあるな
PS3のメタルギアソリッド4で
ステージごとにデータインストール&削除を繰り返すの徹底的に触れずに
全員10点満点付けたファミ通がどうしたって? -
935 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-08-21 10:03:48 ID:DWBKyM6n0.net
コレだよグラ厨は煽るだけで中身スカスカ会話が成立しない
ゲームの進化を解像度とSSで判断するならDQじゃない方がいい -
936 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-08-21 10:37:42 ID:mTQrbw/d0.net
>>932
でもそれってPS4版にも同じ事言えるよね
更にPS4版の方がやれる事に幅があるから余計に期待しちゃうんじゃない?
グラフィックがリッチになるのは目に見えて分かり易い進化だから、そこに注目するのは当然な気がする -
937 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-08-21 11:02:13 ID:kRTEUfbC0.net
3DS版はPS4版と比べると、街でも高いところ上ったり、周囲を見渡して見上げたり
フィールドならシンボルエンカウントを考えて地形を利用したり、そういったギミックは全く無さそう
結局ドラクエ9のように3Dは用意したけどやってることは2D
それなのにドットと連動?意味あんの? -
938 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-08-21 11:12:19 ID:YBtSAyIQ0.net
>>910
3DS版のDQ11は、映像進化してないよw
10年以上前の3Dグラと、20年以上前の2Dグラを
2バージョンで切り替えて遊べるだけ -
939 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-08-21 11:14:19 ID:mZhRNb/U0.net
まあ3DS版の上画面が一番中途半端なのは確かやね
多分マーケティング戦略的に一番扱いに困るのも3DSの上画面 -
940 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-08-21 11:31:40 ID:DWBKyM6n0.net
>>936
別に片方だけ進化してると思ってない両方が進化してる
「更にPS4版の方がやれる事に幅がある」今の所ジャンプしかないがRPGでどれだけ面白さに繋がるか分からない
「グラフィックがリッチになる」コレは3DSにも言えるPS4版とは方向性が違うだけだろう -
941 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-08-21 12:14:20 ID:7IjPWrWj0.net
一周まわって3dと2dの連動が進化()
-
942 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-08-21 12:17:29 ID:2v1tcu3u0.net
>>940
PS4には上下の軸もあったはず -
943 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-08-21 12:21:38 ID:cV7LRLcT0.net
>>941
なお序盤だけでその後は糞ポリかしょぼいドットの二択な模様
どうすんだよこのゴミ… -
944 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-08-21 12:25:50 ID:7IjPWrWj0.net
>>943
ソースは? -
945 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-08-21 12:37:28 ID:qvZZj/R30.net
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946 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-08-21 12:41:00 ID:7IjPWrWj0.net
>>945
なるほど
ゴミだな -
947 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-08-21 12:43:52 ID:mTQrbw/d0.net
>>940
ごめん言い方間違えました
ハードとして3DSよりPS4の方がやれる事に幅があると言いたかったのです
これは煽りとかじゃなく純粋にスペックで比べた話で
だから色んな可能性があるのかなーと
ジャンプ出来るだけじゃダメだけどそれを活かしたギミックやらをちゃんと作ってくれれば
それも進化になるね
ただあのジャンプモーション見る限りでは微妙な気もするw -
948 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-08-21 12:47:15 ID:rB8iGjlIO.net
3DS版は上が3D、下が2Dでどちらか選ぶことが可能
-
949 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-08-21 12:50:46 ID:aEpHSyIv0.net
ファミ通期待の新作ランキングでフライングランクイン
14位(PS4:212票)、29位(3DS:125票) -
950 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-08-21 13:59:09 ID:qvZZj/R30.net
http://i.imgur.com/jSxx4iY.jpg
赤文字にしなければならないのはその前の部分だよなコレ -
951 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-08-21 15:13:17 ID:DWBKyM6n0.net
>>942
上下軸って城の上見てた奴?ジャンプより必要性が分からないなぁ
>>947
ハードのスペックってさぁ個人的に総合的な物だと思ってる確かに解像度や処理速度は圧倒的にPS4だけど手軽さモニター付き3D等で補っている
ゲームに影響するのは3Dぐらいか解像度的にPS4版が綺麗だけど個人的にモンスターの質感は3DSの方がいいと思ってる
後はリアル系かディフォルメのどっちを選ぶかは好みの問題かな -
952 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-08-21 15:25:53 ID:kRTEUfbC0.net
PS4版はリアル系っていうか完全に鳥山明のアニメだな
鳥山明の絵をハードによる制限を取っ払って、そのまま忠実に3D化したらPS4版のようになる
主人公でもモンスターでもデフォルメのような改変せず、そのまんま鳥山明の漫画のキャラクター -
953 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-08-21 15:32:50 ID:stBUhS640.net
これがリアルに見えてるやつは外出してないんじゃないのかと疑いたくなる
http://www.4gamer.net/games/310/G031098/20150805123/SS/005.jpg -
954 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-08-21 15:34:58 ID:TQL+TLKU0.net
>>953
光源が複数あるのに影の向きや映り込み方がおかしい
けどまぁゲームだしある程度はしゃーない -
955 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-08-21 15:36:04 ID:EObfICsS0.net
モンスターの質感と背景とが合ってないように見える
開発段階のスクショだから何ともだけど -
956 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-08-21 15:36:25 ID:KY9wp2G80.net
>>953
HP、MP表示は従来のドラクエシリーズのように上じゃなくて
10と同じで画面横なんだよな。 -
957 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-08-21 15:38:18 ID:stBUhS640.net
>>955
認識しやすさを狙っての配慮だろうしこれでいいと思う
風景に溶け込ませると保護色になって見えにくくなる恐れもあるからな -
958 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-08-21 15:38:28 ID:cV7LRLcT0.net
>>953
これ見た後だとゴミみたいな3DS版が本当に悲しくなる
あんなに手を抜くくらいなら初めから出さなきゃ良いのに -
959 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-08-21 15:44:29 ID:EGl9TMaU0.net
>>953
アンバランスで昔のエロゲー思い出す -
960 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-08-21 17:04:48 ID:DWBKyM6n0.net
言っておくけどリアル系=実写じゃないからな劇画もディフォルメだから勘違いしないでほしい
等身と作風でどっち寄りかって事
>>952
PS4DBの方が再現度高いと思うけどなぁDQの背景は変に作り込み過ぎるしモンスターはクレイアニメっぽい
解像度が高く綺麗だけど好みが別れそうな作りだと思う事実3DS版の画像評価は悪くない -
961 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-08-21 17:07:28 ID:stBUhS640.net
>>960
でもそういうのは等身大って呼ぶよね普通
アニメだって等身大のものはたくさんあるけどリアル系とはいわない -
962 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-08-21 17:16:53 ID:DWBKyM6n0.net
>>961
等身大ってのはリアルかディフォルメかじゃなくて再現性だったと思うけど -
963 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-08-21 17:18:42 ID:stBUhS640.net
ヒーローズで初めて実寸大?でモンスターが描かれたことになるんかなぁ
11があれに準拠してたらギガンテスと戦える場所は限られそう -
964 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-08-21 17:21:29 ID:DWBKyM6n0.net
言葉足らずだった現実の世界に合わせた再現性=等身大
-
965 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-08-21 17:22:41 ID:stBUhS640.net
とりあえずこの11の主人公の身長が知りたい
イメージ的にかなり高そうだし180はあるか -
966 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-08-21 17:22:55 ID:+xHUIiNG0.net
ギガンテスはドラクエ10もいるけど
デカくないぞ -
967 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-08-21 17:27:25 ID:stBUhS640.net
まぁこれでもそこそこでかいほうだけど倍はほしいな
http://dq10-sherie.up.n.seesaa.net/dq10-sherie/image/gigantesu-f870f.jpg?d=a0 -
968 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-08-21 17:29:54 ID:stBUhS640.net
やっぱ迫力のあるモンスターはそれに見合ったサイズがほしいよなぁ
リアリティというかモンスターごとにメリハリがほしい -
969 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-08-21 18:40:02 ID:Jmwyx3d80.net
ヒーローズのはデカ過ぎ
あれが3体並んでる絵面が想像出来ない -
970 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-08-21 19:11:05 ID:stBUhS640.net
3体小さく出されるより大きいの1体いたほうがいいなぁ
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971 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-08-21 19:19:33 ID:4qkxz9wa0.net
トロル系最強の奴とアトラスを同時に相手にしてみたいな
VIで実現したけど、いかんせんトロルが小さすぎた -
972 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-08-21 19:32:18 ID:wUUOQI580.net
でかいの1体じゃゲーム的に緊張感ないからなぁ
痛恨が怖いとは言え単体攻撃じゃ焦る状況じゃないし
1ターンに複数回痛恨食らって何人も死んだらどうしようって可能性が出てくるから面白いわけで
見栄え優先にして面白さを損ねたら元も子もない -
973 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-08-21 19:37:13 ID:stBUhS640.net
そこでほかの雑魚キャラも置くわけだ
連携もしてくれたらおもしろそう -
974 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-08-21 19:42:34 ID:stBUhS640.net
中ボスの半分程度の強さして1体でも緊張感出せるようにして
サイズを生かした全体攻撃もさせれば気が抜けない相手にはなる -
975 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-08-21 19:45:56 ID:stBUhS640.net
せっかく最新機種で遊べるんだから
いままでやれなかったことをやったほうが歴史を積み重ねる意味で有意義だと思うよ
過去と同じことやりたいなら3DS版でいい -
976 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-08-21 20:48:22 ID:DWBKyM6n0.net
ギガンテスやトロルの大きさはヒーローまでいかないアレはアクションゲームを面白くする為の演出だと思う
個人的にはディフォルメの延長で等身を上げた物が一番良いDQは元々ディフォルメのモンスターが前提のゲーム
基本可愛いモンスターが多いソレに世界観を合わせた方が良いと思うけどなぁ -
977 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-08-21 22:23:22 ID:XlweTfsu0.net
>>971
DQ10は やまたのおろちと おにこんぼう(正確には鬼棍蔵だが)を同時に相手できるぞ。 -
978 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-08-21 22:23:33 ID:U/L2uf100.net
>>969
アクションゲームとしてはヒーローズの大きさは有りだけど
RPGとして遊ぶとあのギガンテスが2〜3体並んで襲ってくるのは
流石に大きすぎる気がするね。
ヒーローズでさえ足下で戦ってる時は殆ど足しか見えないしw -
979 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-08-21 22:25:41 ID:stBUhS640.net
生活用具まで実寸大に近づけてるのに
巨大モンスターに迫力がなかったらガッカリもいいとこだからなぁ
スライムもリップスも予想より大きかったからそれなりのサイズにはしてきそう -
980 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-08-22 01:28:08 ID:rmU5XkfJ0.net
>>977
Xは悪霊の神々の強ボス揃い踏みで戦えるらしいね -
981 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-08-22 01:53:55 ID:4Gg8T2Ec0.net
>>972
ドレアム4人PTでいってみん?
最高な緊張感ある