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1 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-08-04 15:49:39 ID:QNdDYmul0.net
タイトル:ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
対応機種:PlayStation 4、ニンテンドー3DS
プレスリリース
http://www.jp.square-enix.com/company/ja/news/2015/html/8e4134b8203fc226980d056951e0aac0.html
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー意外にも画面奥に別モンスターの描画あり
3DS版
・上画面は3D、下画面はドット絵のハイブリッド
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・上下画面の連動は序盤のみでそれ以降はまだ不明
・上画面はシンボルエンカウント、下画面はランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・ギラ復活
・オフラインのスタンドアローン
・曲は全て書き下ろし。作曲者はもちろんすぎやまこういちさん
・DQ30周年以内に発売予定
※NX(仮)での発売も検討中
※据置か携帯か何年度発売かすら不明な上に公式な対応機種に含まれていない、荒しが大好きなNXの話題は他所で
※蔑称使ってる荒しは徹底スルー&NG登録で皆仲良く
前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part19 【DQ11】 [転載禁止](c)2ch.net
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ff/1438393966/ -
324 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-08-12 13:23:08 ID:miqesOxH0.net
http://www.4gamer.net/games/072/G007233/20090903037/
堀井
ドラゴンクエスト(ゲーム)の場合は,幸運にも『ハードウェアの進化』という要素がありました。
ハードの進化に合せて,グラフィックスが良くなったし,サウンドも良くなったし,複雑なシステムも実装できるようになって。
そうやってずっとやって来れた。その流れが『ドラゴンクエストVIII』までなんです」
「VIIIは,ある意味,僕にとってのまさに夢のゲームでした。というのも,僕がドラゴンクエストIを作った時
ああいう映像を頭の中に描きながら仕様を考えていました。あの当時のゲームデザイナーは,みんなそうだと思うんです。
VIIIになって,それがコンピュータグラフィックス上で表現されるのを見て,素直に「ああ,すげーな! これは面白いな!」と思ったんです。
ドラゴンクエストは,ハードウェアの進化に助けられて,技術を取り入れながら面白さを繋いで来た側面がある。それがVIIIまでなんです。
>VIIIは,ある意味,僕にとってのまさに夢のゲームでした。というのも,僕がドラゴンクエストIを作った時
ああいう映像を頭の中に描きながら仕様を考えていました。
11はどっち版の映像を頭に描きながら作ったのかな?(´・ω・`)