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1 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ feb1-32x/) 2020-05-16 10:52:09 ID:yNGNmMTQ0
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↑コピペして3行にしてから書き込んでください。
英語Wiki:
https://stellaris.paradoxwikis.com/Stellaris_Wiki
日本語Wiki:
https://wikiwiki.jp/stellaris/
公式サイト:
http://www.stellarisgame.com/
Paradox Interactive社サイト:
http://www.paradoxplaza.com/
日本語化MOD:
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404
■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 7
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1584007012/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1 (過去ログ)
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ(過去ログ)
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1487693665/
Mod翻訳スレ(過去ログ)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1541761861/
次スレは>>950の人がお願いします。
■前スレ
【銀河4x】Stellaris ステラリス179【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1589014092/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured -
951 名前: 名無しさんの野望 2020-05-22 19:16:47 ID:yNGNmMTQ0
序盤と後半で一日にかかる時間が10倍は違うから途中で投げてしまう
操作量は後半の方が圧倒的に少ないから余計に -
952 名前: 名無しさんの野望 2020-05-22 19:23:53 ID:yNGNmMTQ0
>>934
今の安定版である2.7.1は致命的に重くなるバグが入っているので、ベータ版である2.7.2のプレイを推奨する
こっちはこっちでバグはあるもののまだマシな方。ちょっとタイミング悪かったかもしれないね
とはいえ銀河規模1000ではそれでも重さとの戦いになるだろうけど -
953 名前: 名無しさんの野望 2020-05-22 19:25:06 ID:yNGNmMTQ0
居住惑星減らして自分だけ鉱石エネルギー用の軌道上居留地を建てまくるのはプレチ過ぎて萎える
-
954 名前: 名無しさんの野望 2020-05-22 19:27:31 ID:yNGNmMTQ0
NPCにはMODで禁止させて自分も使わないようにしてるわ
お陰でパーク一個浮くのが地味に良い -
955 名前: 名無しさんの野望 2020-05-22 19:36:28 ID:yNGNmMTQ0
下手だからEASYMOD JP入れてAIに接待プレイしてもらってるw
とにかく覚える事が多くて大変だね 覚えたらすごく面白そうだけど -
956 名前: 名無しさんの野望 2020-05-22 19:42:31 ID:yNGNmMTQ0
>>950
確か有効なダメージを与えられる相手を狙う感じだったので
実弾系艦はシールドのある相手を狙ってエネルギー系は剥がれた相手狙うはず
一つの艦にエネルギー実弾一緒に詰むのは有効じゃないけど艦種2種用意したら効果あるのでは
そんなチェックしてないけど多分ちゃんと狙う相手分けてくれてたらいいなと・・・やってくれてるよな・・・ -
957 名前: 名無しさんの野望 2020-05-22 19:43:18 ID:yNGNmMTQ0
機械の反乱発生させて機械側に移行しようとしたら選択肢出ないんだけどなんか条件とかあるのかな…
-
958 名前: 名無しさんの野望 2020-05-22 19:46:35 ID:yNGNmMTQ0
適当に計算したけど、ガンマ線レーザー×5+虚空光線砲×1が
ガンマ線レーザー×3、ガウス砲×3を上回るのは、研究でDPSが15%くらい増えたときかな
レーザー系に研究を絞れるし、虚空光線砲が手に入ったら使う価値は十分ある
>>950
DPSが同じなら対シールド武器と対装甲武器を混載したほうが有利
標的艦をシールド1000、装甲1000、船体1000として
対シールド-50%、装甲+50%なら標的艦は実質シールド2000、装甲667、船体1000の合計3667になる
混載してダメージボーナスを相殺すれば1000+1000+1000=3000 -
959 名前: 名無しさんの野望 2020-05-22 19:54:23 ID:yNGNmMTQ0
>>930
ようはそういう話だと思うんだけど、遺伝子を建てる2pop分をそのまま他の仕事に割り当てた方が得という計算してる人をたまに見かけるのでね -
960 名前: 名無しさんの野望 2020-05-22 19:56:06 ID:yNGNmMTQ0
>>956
砲塔ごとじゃなくて艦ごとに狙う相手を決めてるってことか
>>958
そうか同じ50%でも半減と1.5倍じゃ全然違うのね -
961 名前: 名無しさんの野望 2020-05-22 20:16:43 ID:yNGNmMTQ0
>>959
遺伝子が元取れるまでどれぐらい必要かって話なだけでしょ
それを考えたら他の施設建てた方が効率的なんじゃないかという話
大半の人はシアター建てることは前提条件だと思うよ、遺伝子あろうがなかろうが建てなきゃ快適カツカツ
それはそれとして次スレの時期だぜ -
962 名前: 名無しさんの野望 2020-05-22 20:22:51 ID:yNGNmMTQ0
>>953
AI帝国どもは無駄に軌道居住地建てまくるように調整されてたくせにまったく使いこなせてなくて笑っちゃうんすよね… -
963 名前: 名無しさんの野望 2020-05-22 20:25:52 ID:yNGNmMTQ0
序盤は少しくらい快適度が不足しても合金工場がほしい
人口増加にはロボット工場の方が優先されるし、統合力も完全無視はできない
ってなると、なかなか遺伝子診療所の順番は回ってこない
作ってもいいかなって時には、もう元を取るには遅すぎる -
964 名前: 名無しさんの野望 2020-05-22 20:28:30 ID:yNGNmMTQ0
ならば強制移住を目的とした要因の惑星として使うならチャンスあるかもしれない
これならホロシアターよりコンパクトで目的に見合った使い方が出来て最終的に建て替えて利用するという方法も狙えるのでは?
最終的に奴隷惑星がこれを担当するけど、もっと早いはずだしね -
965 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 971d-0bTg) 2020-05-22 20:37:18 ID:yNGNmMTQ0
>>961
その元をとる計算で遺伝子より他の施設を建てるべきだと主張している人は、2スロット(研究所+ホロシアター)と1スロットの遺伝子と比べてない?
遺伝子を建てる利益には快適性も含まれてるのに、そこを無視して遺伝子vs研究所+ホロシアターになってるのはおかしいなって -
966 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 5b82-f9J/) 2020-05-22 20:46:14 ID:yNGNmMTQ0
でも診療所だけじゃ快適度足りないから結局ホロシアターも建てるやん
-
967 名前: 名無しさんの野望 (アウアウウー Sac7-Ugvf) 2020-05-22 20:47:33 ID:yNGNmMTQ0
ホロなら統合も吐くしなあ
得られる快適度半分にしてまで50年かけてPOP1増やすよりさっさと拡張開けて開拓POP1増える取って入植したほうが良くね -
968 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 9a03-Z0SM) 2020-05-22 20:49:02 ID:yNGNmMTQ0
2スロットって話で遺伝子診療所&研究所orホロシアターとホロシアター&研究所どっちかなら、まあ後者だな
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969 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ bbf1-oW4g) 2020-05-22 20:49:07 ID:yNGNmMTQ0
皆さま色々とありがとうございました
もう一つ、繰り返しの研究を終えてもループさせてこちらが手を出さなければずっと研究し続けるmodがあると聞いたのですが、名前を教えてもらえないでしょうか? -
970 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ db11-f9m4) 2020-05-22 20:59:59 ID:yNGNmMTQ0
ホロシアターはあんま建てないな店員に任せることが多い
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971 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 6703-Groq) 2020-05-22 21:09:18 ID:yNGNmMTQ0
遺伝子施設だと快適度の出る量少ないしpop増加率上昇が少ないしで序盤必死な時は使わない
そのコンセプトうんぬんじゃなくて数値が弱いのよね
さらに快適度施設全般が合金研究官僚より優先度低くなるし -
972 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 0e76-f9J/) 2020-05-22 21:09:50 ID:yNGNmMTQ0
>>965
遺伝子診療所のPOPは維持に1消費財を使うから、それに対して快適度+5はせいぜい相殺程度かな
消費財は二次資源なのに対して、快適度は数値あたりの価値が最も低い資源だし -
973 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイW 1a6a-O5Ya) 2020-05-22 21:17:34 ID:yNGNmMTQ0
俺の場合は快適度が多少赤字でも研究or合金が優先
その辺に余裕が出てきたらホロシアター
遺伝子診療所なんて眼中にない -
974 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 971d-0bTg) 2020-05-22 21:22:55 ID:yNGNmMTQ0
>>966
自分がホロシアター使う理由はこれで、遺伝子で快適性を維持しようと思ったらアップグレードが必要になってくるんだよね
ある程度、惑星が育ったら事務員と快適性を増加する色んなボーナス含めて余裕でまかなえるんだけど
それと序盤はホロシアターの統合力で記念碑を遅らせられるっていうのが地味に助かる -
975 名前: 名無しさんの野望 (アウアウウー Sac7-Ugvf) 2020-05-22 21:27:15 ID:yNGNmMTQ0
事務員ってどうなんだ?出力低くてPOPもったいなく感じて極力使ってないんだけど
エンターテイナーにして浮いた人間とにかくエキュメノに突っ込んでるわ -
976 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 6703-Groq) 2020-05-22 21:27:30 ID:yNGNmMTQ0
よしそろそろ精神マンは聖堂主張していいぞ
確かver2.6前夜の時一惑星に3個建てるわって言ってたやついたな覚えとるぞ -
977 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイW b6cd-fMVu) 2020-05-22 21:29:42 ID:yNGNmMTQ0
事務員は雇用創出という面では優秀なんじゃない?
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978 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ a38d-mmTX) 2020-05-22 21:30:35 ID:yNGNmMTQ0
首都初手ホロ2手目合金3手目消費財
あとは研究所全振り -
979 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 6703-Groq) 2020-05-22 21:31:34 ID:yNGNmMTQ0
今序盤うんぬんという話しだったからエキュメノとか言い出すとまったく違ってきますね
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980 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ df1d-mTtd) 2020-05-22 21:32:32 ID:yNGNmMTQ0
聖堂ってだめなん? 他派閥が多い惑星には必ず置くようにしてるんだが
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981 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 63b1-f9m4) 2020-05-22 21:32:45 ID:yNGNmMTQ0
豪商はともかく事務員はみたまんまの穴埋め要因っしょ
ゲートウェイがない段階で出力大きくなりすぎると交易保護も大変だし -
982 名前: 名無しさんの野望 (アウアウウー Sac7-Ugvf) 2020-05-22 21:34:38 ID:yNGNmMTQ0
いや序盤に事務員で快適度賄うのはそれこそ無理でしょ…
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983 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 4e44-crVl) 2020-05-22 21:35:30 ID:yNGNmMTQ0
やっぱ序盤は、遺伝子診療所があった方がいいわ
POPの増えなさがやばい。快適度は賄えるが、人口増加ボーナスは貴重 -
984 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 9a03-Z0SM) 2020-05-22 21:37:11 ID:yNGNmMTQ0
>>975
あれは失業者対策の解決策として真価を発揮するものだから…
序盤で下手に立てると海賊出現誘発するのが腹立つ -
985 名前: 名無しさんの野望 (オッペケ Srbb-7aHW) 2020-05-22 21:38:36 ID:yNGNmMTQ0
精神主義でも聖堂は後回しだなぁ
派閥が増えたり
移民難民奴隷の青田買いで人口増やしたりすると建て始める感じで -
986 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイW b6fe-NgGp) 2020-05-22 21:38:48 ID:yNGNmMTQ0
遺伝子は1人10%くれ
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987 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイW 63b1-48jX) 2020-05-22 21:40:10 ID:yNGNmMTQ0
海賊はmodでパパッと禁止にして、終わりっ!
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988 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 6703-Groq) 2020-05-22 21:45:37 ID:yNGNmMTQ0
序盤に建物4つ目で商業施設とかはやる
事務員一人で見てたらあれかもだけど建築物枠一個で見るとそれなり
希少資源工場と合わせるとかする -
989 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイW f676-YdVe) 2020-05-22 21:46:42 ID:yNGNmMTQ0
事務員は職同士の優先度も低いし
快適度はおまけくらいだな -
990 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 63b1-f9m4) 2020-05-22 21:49:21 ID:yNGNmMTQ0
ふむ、これはいかんね
とりあえず次スレがんばってみる -
991 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 63b1-f9m4) 2020-05-22 21:57:08 ID:yNGNmMTQ0
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992 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ d776-crVl) 2020-05-22 22:07:17 ID:yNGNmMTQ0
たておつ
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993 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイW dac4-BsFt) 2020-05-22 22:07:57 ID:yNGNmMTQ0
おつ
軌道爆撃はできてるんだけど地上軍侵攻が全然始まらないのってこのまま待ってればいい感じです?
それとも地上軍用の艦隊みたいなものがあるんです? -
994 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 971d-0bTg) 2020-05-22 22:15:13 ID:yNGNmMTQ0
>>991
新宇宙の守護者 +100(1レスごとに-10) -
995 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイW 33af-Etrj) 2020-05-22 22:24:24 ID:yNGNmMTQ0
そろそろ
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996 名前: 名無しさんの野望 2020-05-22 22:38:37 ID:yNGNmMTQ0
指数関数増加modって満杯になった惑星から他の惑星に移住できるPOPが沸かなくなる?
移住の操作の手間が省けるのは良いけど、移住させないと一気に発展させれないって問題がな・・・
負荷軽減ってならLゲートも削除した方が良いのかな?
ちょうどLゲート設置不可のMODもある事だし -
997 名前: 名無しさんの野望 2020-05-22 22:39:49 ID:yNGNmMTQ0
>>991
たておつ
stellarisって凍らせたカルピスドリンクみたいだよな、旨味は序盤の最初に詰まってて最後は味スッカスカ
でもなんやかんや最後まで吸ってしまうのも再現度高い -
998 名前: 名無しさんの野望 2020-05-22 22:44:49 ID:yNGNmMTQ0
>>993
ちょっとそれ次スレでもういっかい質問してなんかそういうのごく最近あったぞ -
999 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイW b6cd-fMVu) 2020-05-22 22:59:21 ID:yNGNmMTQ0
>>993
地上降下させてる? -
1000 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 9a5d-rTGA) 2020-05-22 23:01:55 ID:yNGNmMTQ0
質問
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立てて下さい。