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【銀河4x】Stellaris ステラリス173【Paradox】

  • 1 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 1bb1-pf+t) 2020-03-25 12:24:04 ID:hMjllYWU5

    !extend:on:vvvvv:1000:512
    !extend:on:vvvvv:1000:512
    ↑コピペして3行にしてから書き込んでください。

    英語Wiki:
    https://stellaris.paradoxwikis.com/Stellaris_Wiki
    日本語Wiki:
    https://wikiwiki.jp/stellaris/
    公式サイト:
    http://www.stellarisgame.com/
    Paradox Interactive社サイト:
    http://www.paradoxplaza.com/
    日本語化MOD:
    http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404

    ■関連スレ
    【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 7
    https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1584007012/
    【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1 (過去ログ)
    http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
    Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ(過去ログ)
    http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1487693665/
    Mod翻訳スレ(過去ログ)
    https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1541761861/
    次スレは>>950の人がお願いします。

    ■前スレ
    【銀河4x】Stellaris ステラリス172【Paradox】
    https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1584701269/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

    転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1585106644/

  • 2 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ a9b1-pf+t) 2020-03-25 12:36:52 ID:hMjllYWU5

    DLCが持つゲームシステムへの影響度は大まかに以下の通り
    有料:ユートピア=リヴァイアサン>アポカリプス=シンセティック・ドーン=メガコーポ=エンシェント・レリック>プラントロイド>その他
    無料:アニバーサリー

    ●ユートピア(Stellaris: Utopia)
     新たなアセンションパークやイベント、新国是、巨大建造物等が追加。
     新たな国家形態「集合意識」、彼らは国家というよりは1つの生命体である。
     
    ●リヴァイアサン (Stellaris: Leviathans Story Pack)
     強大な宇宙生命体が複数追加。交易、芸術、科学の中立ステーションが追加。新たなエンドゲーム要素の「天上戦争」追加。

    ●アポカリプス (Stellaris: Apocalypse)
     2つの新たな艦種「タイタン」「イオン砲」と、惑星をターゲットとする巨大艦船「コロッサス」、略奪宇宙部族「マローダー」などが追加。

    ●シンセティック・ドーン(Stellaris: Synthetic Dawn Story Pack)
     機械帝国の追加とそれに伴う新たな国是等の追加。「機械の反乱」イベントの追加。また没落帝国にも機械帝国が現れるように。

    ●ディスタント・スター(Stellaris: Distant Stars Story Pack)
     「Lゲート」および「Lクラスター」とイベント複数の追加。銀河の外にある閉ざされた星系「Lクラスター」にまつわる追加ストーリーパック。

    ●メガコーポ(Stellaris: MegaCorp)
     新たな統治形態「会社」や、中立の交易勢力、惑星まるごと都市で覆う「エキュメノポリス」や巨大建造物が複数追加される。
     
    ●エンシェント・レリック(Stellaris: Ancient Relics Story Pack)
     章立てられた遺跡発掘イベントや、特殊な遺物、出土品などが追加されるストーリーパック。

    ●フェデレーション(Stellaris: Federations)
     現時点での最新DLC。連邦や銀河コミュニティの拡張や、移動造船所にもなる巨大戦艦「ジャガーノート」や巨大造船所の追加。
     
    ●リソイド(Stellaris: Stellaris: Lithoids Species Pack) :食料の代わりに鉱石を食べる岩石型種族を追加。居住特性等も異なる。
    ●プラントイド(Stellaris: Plantoids Species Pack):植物星人の立ち絵や艦船を追加。ゲームシステムの変更なし。お布施用。
    ●ヒューマノイド(Stellaris: Humanoids Species Pack) :人や亜人の立ち絵や艦船を追加。ゲームシステムの変更なし。お布施用。
    ●アニバーサリー(Stellaris: Anniversary Portraits):派手系の立ち絵を追加。一周年記念で無料。

  • 3 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ a9b1-pf+t) 2020-03-25 12:38:28 ID:hMjllYWU5

    あ、影響度のとこフェデレーションいれるの忘れてた
    次スレの人頼んだ

  • 4 名前: 名無しさんの野望 2020-03-25 13:05:15 ID:hMjllYWU5

    L-ゲートを開くのが面倒くさい。そんな時はこれでしょう。

    Lクラスター発見 distar.11000 Lゲートが開放されていない状態で出現。
    Lクラスター帝国 graygoo.30
    グレイ・テンペスト graygoo.25 または graygoo.400 または graygoo.1
    Dessanu Consonance graygoo.100
    L-ドレイク(宇宙怪獣) distar.13000 いきなり全てのLゲートを開放して押し入ってくる。

  • 5 名前: 名無しさんの野望 2020-03-25 13:20:13 ID:hMjllYWU5



    フェデレーションの解説とか優先度とか入れるとどうしても文章量がオーバーするし
    そろそろテンプレを三枚にする必要があるかも

  • 6 名前: 名無しさんの野望 2020-03-25 13:38:09 ID:hMjllYWU5

    ループを讃えよ (+173)

  • 7 名前: 名無しさんの野望 2020-03-25 14:12:34 ID:hMjllYWU5

    「Leviathans」を持っていなくても、
    「Ancient Relics」があれば、
    ドレイク型の宇宙怪獣に会えることがわかった。
    遺物の番人役で登場する。

  • 8 名前: 名無しさんの野望 2020-03-25 14:14:59 ID:hMjllYWU5

    ループなんて大嫌いだ!
    現verで謎めいた要塞が「部隊突入」⇒「調査船or輸送艦」のメッセージを繰り返してる
    カーソル当てると20回くらい繰り返したログが出て来てうんざり

  • 9 名前: 名無しさんの野望 2020-03-25 14:17:56 ID:hMjllYWU5

    遺伝子ルート地味だけどつよい

  • 10 名前: 名無しさんの野望 2020-03-25 14:37:41 ID:hMjllYWU5

    異次元危機の行動がよくわからん
    大規模スタック艦隊で周辺をフラフラするのは脅威ではあるけど全然領域広げようとしないからあんまり怖くない

  • 11 名前: 名無しさんの野望 2020-03-25 14:39:10 ID:hMjllYWU5

    調査船を自動探索させるとルートにすごい無駄が多いけど、
    あんな感じで危機のルート設定も無駄が多いんじゃないかね

  • 12 名前: 名無しさんの野望 2020-03-25 14:49:07 ID:hMjllYWU5

    2.6では調べていないが、2.5でゲーム開始直後にコンソールでプレスリンを召喚したら、銀河反復横飛びしてたな

  • 13 名前: 名無しさんの野望 2020-03-25 14:50:15 ID:hMjllYWU5

    >>8
    調査船よこづけしてクリックしながら無理矢理すすめたったわ
    要塞復活することもよくあるから運

  • 14 名前: 名無しさんの野望 2020-03-25 15:03:50 ID:hMjllYWU5

    国境内に植民可能な惑星が複数あったとして、序盤に一気に全て入植するのはあまり良くない感じ?

  • 15 名前: 名無しさんの野望 2020-03-25 15:05:45 ID:hMjllYWU5

    官僚用の施設の最大アプグレってできない感じ?

  • 16 名前: 名無しさんの野望 2020-03-25 15:17:29 ID:hMjllYWU5

    行政特区(administrative complex)を建設できないのはバグの模様
    フォーラムでも報告が上がっているので修正を待とう

  • 17 名前: 名無しさんの野望 2020-03-25 15:27:34 ID:hMjllYWU5

    平和没落みたいなものの遺跡が追加されてるな
    平和的すぎて排他没落に滅ぼされたみたいだが

  • 18 名前: 名無しさんの野望 2020-03-25 15:30:45 ID:hMjllYWU5

    平和の反対は軍国では

    平等権威平和軍国の没落がないのは没落するまでに死滅したのかな

  • 19 名前: 名無しさんの野望 2020-03-25 15:33:01 ID:hMjllYWU5

    MOMに出てくる30ガイアおじさんがシュラウドアバターと撃ち合ってるのを発見してびっくりした。巨大な謎の生命体vs惑星とかいうスーパーマッチ。なお絵面は地味

  • 20 名前: 名無しさんの野望 2020-03-25 15:43:26 ID:hMjllYWU5

    >>18
    いや反対だからとかではなくて排他没落の近くにそれ以上の技術を持ってたのに軍備を持ってなかったから若き日の排他没落に滅ぼされた平和主義帝国の遺跡が出る

  • 21 名前: 名無しさんの野望 2020-03-25 15:46:39 ID:hMjllYWU5

    ゲーム的には覚醒しないで平和のままな没落なんて
    意味がないから悲しいね

  • 22 名前: 名無しさんの野望 2020-03-25 15:46:46 ID:hMjllYWU5

    行政事務所のおかげで初めて管理許容量>膨張度でプレイできたが快適だな。
    研究所建てなくても倍率低いから首都に2個だけでも以前よりも研究が速い。
    以前は許容量70に対して膨張度300とかが当たり前だったから新鮮だ。

  • 23 名前: 名無しさんの野望 2020-03-25 15:52:22 ID:hMjllYWU5

    前は相当な小規模国家じゃないとすぐにオーバーしていったけど
    いまは範囲内に収められるから研究の難易度が1倍のままでも適切だね

  • 24 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 856d-B4Y8) 2020-03-25 15:56:35 ID:hMjllYWU5

    集合意識の無職が研究力を生む国是、すげー便利だ
    無職は抽出重視にした時のペナルティ受けないし資源も消費しないから、
    研究所作らないで大量の無職に研究を賄ってもらうと序盤の資源に凄く余裕が出る

  • 25 名前: 名無しさんの野望 (アウアウウー Sacd-leQL) 2020-03-25 16:03:09 ID:hMjllYWU5

    >>8
    ミッション自体はなんとか進むから
    完了までに要塞は復活しまくるけど耐えてみよう

  • 26 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ ad76-Yjee) 2020-03-25 16:05:32 ID:hMjllYWU5

    この前要塞倒す→隣で待ってた科学者向かわせる→即復活で殺されるという目に遭った
    一度派遣忘れて復活した後だったからフラグが混乱したんだろうか?

  • 27 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイW d247-FSgb) 2020-03-25 16:06:57 ID:hMjllYWU5

    久しぶりにプレイしてハーン艦隊を一度全滅させたんだけど、ハーン国に交信したら大混乱で連絡つかない状態になってる。しばらく待ってもハーン艦隊再編orハーン戦死のアナウンスもなく、配下の艦隊がうろうろしてるだけ
    こんな仕様だっけ?一度倒したら向こうから「今のノーカンだから、次本番だから」って通信してきたのは覚えてるんだが

  • 28 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 2503-RkMZ) 2020-03-25 16:08:43 ID:hMjllYWU5

    メガコーポの支社建造物の高級リゾートがあるだけ帝国全体に快適度補正+なんで強い気がする
    マケグミサラリマンでも頑張れば行けるやつだな多分な
    他には軍許容量+10のやつ移民流入UPのやつなど帝国補正がある建物が強いかな
    https://dotup.org/uploda/dotup.org2095842.png

  • 29 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 5e0c-pf+t) 2020-03-25 16:12:54 ID:hMjllYWU5

    >>27
    前スレでなんかちょっとそんな報告あった気がする
    大規模アプデ直後だから多少のバグは目をつむるしかない

  • 30 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ f502-B4Y8) 2020-03-25 16:16:51 ID:hMjllYWU5

    アプデ前でも二回目ハーンはたまに音信不通になるイメージあるわ

  • 31 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイW 31cd-5xes) 2020-03-25 16:20:00 ID:hMjllYWU5

    バックれちゃったのかな?

  • 32 名前: 名無しさんの野望 (アウアウウー Sacd-MKmk) 2020-03-25 16:23:16 ID:hMjllYWU5

    アプデ後超能力ルート初めてやったがサイオニックのバフって強化されたの?

  • 33 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイW 3111-7r4o) 2020-03-25 16:26:48 ID:hMjllYWU5

    巨大造船所小さくない?
    タイタンと同じくらいの大きさしかないんだが

  • 34 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 5e0c-pf+t) 2020-03-25 16:32:41 ID:hMjllYWU5

    >>33
    巨大な構造物を作るための設備って、作るためのソレよりでかい必要はなくね?
    どんどん部品作って宇宙空間に出していってそっちで組み立てりゃいいんだし

  • 35 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 2503-RkMZ) 2020-03-25 16:33:57 ID:hMjllYWU5

    なんか真ん中にクソデカい四角があってそれがプロセッサーになってるとかかんとか

  • 36 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ a256-MKsy) 2020-03-25 16:39:37 ID:hMjllYWU5

    50年目だけど大佐レベル相手に戦争で苦戦してる
    合金が全然たりなさすぎて首都以外全部合金でもいい気がしてきた
    でも官僚も消費財も必要なんだよなぁ

  • 37 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 09e5-1K1t) 2020-03-25 17:13:44 ID:hMjllYWU5

    コロナウイルス
    https://i.imgur.com/cI72zxB.png

  • 38 名前: 名無しさんの野望 (アウアウウー Sacd-zagE) 2020-03-25 17:16:37 ID:hMjllYWU5

    >>37
    何の特性つけたらこんなことに……

  • 39 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイW f6cd-5xes) 2020-03-25 17:26:44 ID:hMjllYWU5

    やはり浄化は正義

  • 40 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 856d-B4Y8) 2020-03-25 17:31:15 ID:hMjllYWU5

    このゲームは餓死がないからどんなに悲惨な内政でも
    POPさえ多ければスコア1位になれるな

  • 41 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ b660-2pFN) 2020-03-25 17:38:12 ID:hMjllYWU5

    銀河コミュニティに参加しないメリットってあるのか?

  • 42 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ b576-Cd0d) 2020-03-25 17:38:57 ID:hMjllYWU5

    どういうことなの……
    https://i.imgur.com/sKm9I9o.png

  • 43 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイW d9af-hGCH) 2020-03-25 17:58:03 ID:hMjllYWU5

    >>42
    今のバージョンのバグなのか分離独立勢力が存在しない種族になるよ
    奴隷制国家だと国民総奴隷制で支配POPなしとか
    排他だと国民総追放とかあった

  • 44 名前: 名無しさんの野望 2020-03-25 18:06:04 ID:hMjllYWU5

    最後のバオルさんがあまりにも不憫なのでなんとかしたい
    救済MODとかないかしら? オブリのクヴァッチ復興みたいなやつ

  • 45 名前: 名無しさんの野望 2020-03-25 18:10:17 ID:hMjllYWU5

    なんだバグか教えてくれてありがとう
    てっきり沸いたのがAIの反乱で生成された殺戮機械国で
    ケットリング惑星(浄化済み)の跡地だったからなんかのイベントが変に働いたのかと思ってた

  • 46 名前: 名無しさんの野望 2020-03-25 18:10:18 ID:hMjllYWU5

    バオル最後の生き残りの遺産を使って好きな惑星をディシジョンでテラフォーミングすれば
    バオルくん復活するよ
    まあ集合意識を辞めてるけど何で狩られたか分かる

  • 47 名前: 名無しさんの野望 2020-03-25 18:25:23 ID:hMjllYWU5

    バオルはストーリー良いし遺産使った時に感動がある

  • 48 名前: 名無しさんの野望 2020-03-25 18:35:34 ID:hMjllYWU5

    バオル遺産は正直OPレベル
    影響力150で即時ガイア化+5POPは強烈すぎ
    対して序盤以外の生首の微妙さよ

  • 49 名前: 名無しさんの野望 2020-03-25 18:37:41 ID:hMjllYWU5

    排他でやるとバオルくんは食料にするしかないから……

  • 50 名前: 名無しさんの野望 2020-03-25 18:40:40 ID:hMjllYWU5

    生首毎回取れるんだよプレイヤーのとこに登場する様になってるんだろな
    聖地の立地次第だけど大体活用できんセットで星系もくれんか

  • 51 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ d9a0-MKsy) 2020-03-25 18:42:22 ID:hMjllYWU5

    よくよく考えたらバオルさんの遺産、いっぺんも使ってなかったな
    教えてくれてありがとう 早速使ってみりゅ

  • 52 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイW 5158-RYKP) 2020-03-25 18:50:37 ID:hMjllYWU5

    生首1回も湧いたことないのでこれが持たざる者の格差かって落胆してる

  • 53 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 81b1-4LiH) 2020-03-25 18:51:48 ID:hMjllYWU5

    艦隊管理画面がしょっちゅうバグるのはどうにかならんのか

  • 54 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ b1e8-MKsy) 2020-03-25 18:56:07 ID:hMjllYWU5

    メガコーポってDLC買ったけど今までほとんど使ったことないんだよね…
    今回のDLCで帝国の膨張度合いや連邦での発言力とかも変化したから使ってみたいと思うんだけど
    具体的に企業形態の国家ってどういう立ち回りすればいいの?

  • 55 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイW 81b1-AcyQ) 2020-03-25 18:56:32 ID:hMjllYWU5

    生首って確定じゃないの?
    出なかった事ないんだが
    今回は初めてシャード様出なかったけど

  • 56 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 5e0c-pf+t) 2020-03-25 18:57:39 ID:hMjllYWU5

    確定じゃない
    何回プレイしたか知らんけど単に運が偏ってるだけ

  • 57 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイW d9af-hGCH) 2020-03-25 19:03:32 ID:hMjllYWU5

    内向き国家で始めたけど
    今の環境だと外交官0スタートだから序盤きついけど内政が捗るので後半は強いな
    あと奴隷がよく出品されてる気がする

  • 58 名前: 名無しさんの野望 2020-03-25 19:20:32 ID:hMjllYWU5

    生首は精神でないことすら多い見下してたしょぼ帝国が選ばれて動揺してる没落が見られるだけでも価値があるから

  • 59 名前: 名無しさんの野望 2020-03-25 19:30:53 ID:hMjllYWU5

    >>44
    瓶詰めにされてる最後のバオルは数百万年の単位で強引に生き延びさせられててもう生きる気力を失ってるから生きたまま救済っていうのは難しいだろうね
    >>46の言うとおり復活させることは出来るけど

  • 60 名前: 名無しさんの野望 2020-03-25 19:31:27 ID:hMjllYWU5

    機械反乱の生物への挙動変わったのかしら
    奴隷としてめっちゃ売り出されたわ

  • 61 名前: 名無しさんの野望 2020-03-25 19:33:01 ID:hMjllYWU5

    バオルは死の惑星に居住性0でも入植して完了即遺産発動の遺産の中で1番のチート

  • 62 名前: 名無しさんの野望 2020-03-25 19:50:31 ID:hMjllYWU5

    サイブレックスもロボ生産スピード+50%とかヤケクソそのものの性能だと思う
    コンティンジェンシーコアはヤケクソを超えたヤケクソだけど

  • 63 名前: 名無しさんの野望 2020-03-25 20:04:12 ID:hMjllYWU5

    生首出ないことあるのか・・・10回以上連続で出てる気がする
    シャード様が近く(レーン挟んだ向こう側)やられて取れなかったことはあるけど

  • 64 名前: 名無しさんの野望 2020-03-25 20:07:16 ID:hMjllYWU5

    今までシャード毎回出てたのに今回初めて出なくてがっかり
    代わりにウェンクウォートってガイアがあったからまあいいけど

  • 65 名前: 名無しさんの野望 2020-03-25 20:13:10 ID:hMjllYWU5

    遺物コレクションが3つしか終わっていない。
    どのイベントで何がもらえるか知りたい。

  • 66 名前: 名無しさんの野望 2020-03-25 20:16:22 ID:hMjllYWU5

    ジャガーノートってあんまり使えないんだっけ?

  • 67 名前: 名無しさんの野望 2020-03-25 20:18:16 ID:hMjllYWU5

    機械でサイブレ引くと仕事が追いつかなくなってプレイヤーが死ぬ

  • 68 名前: 名無しさんの野望 2020-03-25 20:25:06 ID:hMjllYWU5

    難民岩石くん別惑星に入植してあげたのにそもそも人口増えないのはなんでだ

  • 69 名前: 名無しさんの野望 2020-03-25 20:25:55 ID:hMjllYWU5

    >>66
    使い方によるんじゃないかな

  • 70 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ b163-THJl) 2020-03-25 20:26:14 ID:hMjllYWU5

    ジャガーノートの召喚は、素直に add_ship jaguarnote でいけるかな?

  • 71 名前: 名無しさんの野望 2020-03-25 20:52:55 ID:hMjllYWU5

    小国で世界を牛耳る
    と思いきやPOP数の差による影響を覆すことができなかった
    あんまり小さすぎても厳しいわね

  • 72 名前: 名無しさんの野望 2020-03-25 20:56:36 ID:hMjllYWU5

    >>70
    add_ship (艦級名)
    でOK。例えばThrone級ジャガーノートならadd_ship Throneで召喚

    ところで受容国家で創始種族のリーダーの一人だけにイベントで特性を付与したい場合のコード知ってる方いませんか…

  • 73 名前: 名無しさんの野望 2020-03-25 21:07:48 ID:hMjllYWU5

    ジャガーノート通常艦隊の6割程度の速度だから後ろからついてく形になりがちだな
    遅いけど強敵との艦隊決戦ならバフ効果と造船機能が役にたつ

  • 74 名前: 名無しさんの野望 2020-03-25 21:12:24 ID:hMjllYWU5

    同盟や連邦の手伝いで遠征しなきゃならないときに補充効くのはちょっと便利
    ゲートつながってないとかジャンプ必須のところに行くときとか

  • 75 名前: 名無しさんの野望 2020-03-25 21:20:59 ID:hMjllYWU5

    >>13、25
    調査船の挙動を受動的にして接岸でのりきれました、ありがとうございます
    脚の遅いジャガーノートが逃げ切れなくて往復してるうちにワープ撤退したけど
    攻撃はなかったと思うんだがなあ

  • 76 名前: 名無しさんの野望 2020-03-25 21:22:16 ID:hMjllYWU5

    >>37
    一番下のフレーバーテキスト(?)どこから編集できるんだろうw

  • 77 名前: 名無しさんの野望 2020-03-25 21:24:06 ID:hMjllYWU5

    >>76
    帝国作成時のテキストボックスだぞ

  • 78 名前: 名無しさんの野望 2020-03-25 21:25:39 ID:hMjllYWU5

    通常艦隊についていけないというのはネックだが
    技術で伸ばせない射程を強化できるのは艦隊決戦においてはかなり強いと思うよ

  • 79 名前: 名無しさんの野望 (アウアウエー Sada-bbnC) 2020-03-25 21:29:57 ID:hMjllYWU5

    勝確定なら軌道爆撃強化でにすれば占領もスムーズになるしね

  • 80 名前: 名無しさんの野望 (アウアウエー Sada-bbnC) 2020-03-25 21:32:15 ID:hMjllYWU5

    ジャガーノートは自分で自分をアップデートできるのが強い

  • 81 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 765c-B4Y8) 2020-03-25 21:39:06 ID:hMjllYWU5

    >>77
    なるほど
    帝国エディットの創立種族の名前の右側にあるテキストボックスの内容が反映されるのか
    自作種族はたいてい空欄にしてるから気付かなかったわ

  • 82 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 613c-yUDG) 2020-03-25 21:39:18 ID:hMjllYWU5

    射程距離は長いのはいいことだけど、射程距離のオーバーフローバグは解決したのだろうか?
    射程距離が一番長いTスロット兵器の距離を特性などで伸ばしすぎると、どう見ても交戦距離なのに、お互いに戦闘が発生しない状況になってしまう

  • 83 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 2503-RkMZ) 2020-03-25 21:58:29 ID:hMjllYWU5

    許容量いっぱい使う艦隊だと前線でコルベット産む機械になるのはいいかもしれんな
    合金どっから出してんだ四次元すぎる

  • 84 名前: 名無しさんの野望 2020-03-25 22:04:41 ID:hMjllYWU5

    クライシスマネージャーのミッドゲーム版とエンドゲーム版が非公式とはいえ、2.6に対応されたmodが出てきた。
    次に覚醒帝国版が出てくれれば2.6以降の銀河に旅立てる

  • 85 名前: 名無しさんの野望 2020-03-25 22:05:22 ID:hMjllYWU5

    >>83
    合金詰め込んだ巨大な箱にハイパードライブでも付けてんじゃね?

  • 86 名前: 名無しさんの野望 2020-03-25 22:06:48 ID:hMjllYWU5

    2.6で確かにAIの挙動は改善したんだけど、それ以上に官僚を無制限に建築できるせいでプレイヤーの研究と伝統が爆発的に伸びるようになって難易度が激減したな・・・

  • 87 名前: 名無しさんの野望 2020-03-25 22:17:38 ID:hMjllYWU5

    >>86
    本当にそうかな?

  • 88 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 6558-2pFN) 2020-03-25 22:26:24 ID:hMjllYWU5

    なんか…ナメクジを動物園に入れることにしたら、脱走して危険生物になって惑星の居住性と幸福度下がったっ

  • 89 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイW 5158-mHZH) 2020-03-25 22:29:22 ID:hMjllYWU5

    蓮コラみたいに湧いてくるその辺のポンコツ反乱軍でも7kくらい持つようになってるのは良くなってるなあと思う

  • 90 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 5edc-MKsy) 2020-03-25 22:30:04 ID:hMjllYWU5

    >>87
    まだテストプレイで元帥じゃなくて大将だったけど、
    いろいろ手探りプレイで非効率なのにも関わらず、2280年頃には勝負が決まって、今2350年で大規模建築は必要なの揃って、繰り返しエネルギー兵器が20回超えて、統合力は布告で使いきれないほど溢れてる
    官僚惑星は1つプラス足りなかったのでもう一つ作り始めぐらい
    どちらもサイズ10程度
    小規模惑星2つ捧げるだけでここまで内政伸びるんだから、難易度は相当下がったよ

  • 91 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ a256-MKsy) 2020-03-25 22:33:13 ID:hMjllYWU5

    そんな効率よく上手くいくものなのか。こっちは100年経ってようやく1国呑み込むのが精一杯なんだけどな
    一応上位国に名を連ねてはいるものの、まだまだ戦艦が出来た程度だし全然気が抜けないわ

  • 92 名前: 名無しさんの野望 2020-03-25 22:40:48 ID:hMjllYWU5

    しかし遺棄級の仕様は変わってないのか。艦隊編成で補充も合流もできないとか不便すぎる。

  • 93 名前: 名無しさんの野望 2020-03-25 22:46:15 ID:hMjllYWU5

    もう少し詳しく書くと、惑星数0.25、帝国は狂物質+受容、機械主義、外交団・技術官僚の支配・機能建築様式
    序盤から使節を隣接の精神や排他に振って戦争回避、内政注力拡張して、研究連邦を設立
    途中、悪徳商人に支社建てられたから戦争はしたけど、戦力整ってたからただの蹂躙だった
    内政が整い過ぎて侵略戦争をする必要が全くないのが寂しい

    官僚の出力を半分にするとか、1惑星1つ限定にするとかしないと、種族特性や国是で管理許容量関係に手を入れる必要が全くない

  • 94 名前: 名無しさんの野望 2020-03-25 22:48:17 ID:hMjllYWU5

    GOGユーザーなのでGitHubにある日本語化をありがたく使わせていただいています
    2.6.1の日本語化が正常に動作しないです
    ランチャーが2.6.1のmodと認識することと
    過去のバージョンなら問題なく動作することから
    導入に失敗しているとは考えづらいです
    他の方はどうなのでしょうか?

  • 95 名前: 名無しさんの野望 2020-03-25 22:48:58 ID:hMjllYWU5

    それ効率重視でやったら圧倒するよ
    勝ちに来るAIじゃないからな

  • 96 名前: 名無しさんの野望 2020-03-25 22:56:19 ID:hMjllYWU5

    元帥でもなんでもありでやれば簡単になったよ
    銀河市場の合金が異常に安くなって工場立てる必要がないし

  • 97 名前: 名無しさんの野望 2020-03-25 22:59:04 ID:hMjllYWU5

    管理許容量は繰り返し研究を150回位ゴリ押ししてようやく膨張度が無くなるっていう感じだったからなぁ
    官僚の効果が大きいわホント

  • 98 名前: 名無しさんの野望 2020-03-25 22:59:38 ID:hMjllYWU5

    >>95
    問題はロールプレイをするにも官僚が強すぎるってところなんだよね
    今までなんだかんだ後半膨張度のせいで布告は選ばないといけなかったし、繰り返し研究も重なるとコストがきつかった
    でも今は例えば狂信平等+軍国の赤化発狂プレイ! とかでも官僚を自分で縛らないと研究も伝統も遅れないと思う

  • 99 名前: 名無しさんの野望 2020-03-25 23:02:24 ID:hMjllYWU5

    問題なのは官僚ではなく、序盤の苦しい時期を使節で無理やり友好に持っていけることにありそうな気がする
    排他主義にも関わらず一気に親密持っていけるから背中を守るための土下座外交が要らないんだよね

  • 100 名前: 名無しさんの野望 2020-03-25 23:06:21 ID:hMjllYWU5

    今のところ使者出しとけば安全が確保されたも同然だもんな
    やべー国に信じて送り出した使者が生首になって送り返されるようになったら難易度が適正に近づくかも

  • 1001 1001

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