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1 名前: 名無しさんの野望 2019-08-17 22:38:24 ID:3MjNiOWU0
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↑コピペして3行にしてから書き込んでください。
英語Wiki:
https://stellaris.paradoxwikis.com/Stellaris_Wiki
日本語Wiki:
http://wikiwiki.jp/stellaris/
公式サイト:
http://www.stellarisgame.com/
Paradox Interactive社サイト:
http://www.paradoxplaza.com/
日本語化MOD:
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404
■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 5
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1559652553/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1 (過去ログ)
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1487693665/
Mod翻訳スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1541761861/
次スレは>>950の人がお願いします。
■前スレ
【銀河4x】Stellaris ステラリス158【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1563965764/VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
※前スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1564909751/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured -
952 名前: 名無しさんの野望 2019-09-01 21:28:18 ID:3MjNiOWU0
すみません、恒星系が全て各帝国に取られた後はもちろん戦争するしかないと思うのですが、請求権で数個ずつ取っていくのがメジャーなのか、属国化させて実質的に領土化するのがメジャーなのかどっちなのでしょうか
てっきり首都惑星を潰していって政府機能を破壊できるものだと思ってました -
953 名前: 名無しさんの野望 2019-09-01 21:29:08 ID:3MjNiOWU0
その長大な距離を技術力で徐々に補ったり戦力をどう配置するかで悩んだり
国境や重要星系の基地を重武装化したり行く行くはゲートウェイを設置したりして色々と手を打つのが楽しいんじゃないか -
954 名前: 名無しさんの野望 2019-09-01 21:30:50 ID:3MjNiOWU0
どんな勢力でもコロッサスって言うのを作ると総力戦モードに入れるよ
総力戦モードは停戦合意が成立しない限りすべての恒星系を併合し併合される可能性がある戦争
浄化勢力などは最初から総力戦が使えるけど -
955 名前: 名無しさんの野望 2019-09-01 22:06:38 ID:3MjNiOWU0
>>952
請求権を貼って領土切り取りが基本
従属国は、実利目当てならあまり良い手ではない
(プレイヤーが惑星を管理する減らすとか、RP用とか、小規模強国プレイとかに向いている)
他にも浄化主義国是・コロッサス式総力戦・危機便乗などの特殊な拡張法はあるけれど、
基本からは大きく外れるし、戦争の基本ルールを一通り把握してから視野に入れれば十分 -
956 名前: 名無しさんの野望 2019-09-01 22:15:53 ID:3MjNiOWU0
請求権で居住惑星を優先的に奪い、残惑星数個くらいで属国化戦争、10年後に併合かなぁ。
属国化せずに全部奪ってもいいけど、請求権が足りなくなる。 -
957 名前: 名無しさんの野望 2019-09-01 22:16:53 ID:3MjNiOWU0
<<939は誰も分からんかな…?
布告したら消費財の消費減ってるかどうかだけでも良いんだが
請求権の話が出てるのでついでに質問
A国に戦争しかけたいんだけど、A国はB、C国と戦争経験があって元々B、C国の惑星を保持してる
そのためBとCから請求権が発生してるんだけど、この状態でA国が滅亡したらどうなるの?
AとBCは戦争してない状態で、自分が後から請求した場合としない場合を教えてほしい -
958 名前: 名無しさんの野望 2019-09-01 22:23:32 ID:3MjNiOWU0
移動や交易には首都にゲートウェイを作れば解決だぜ
必要なところにすぐワープだ
なお敵の移動 -
959 名前: 名無しさんの野望 2019-09-01 22:33:11 ID:3MjNiOWU0
船は数年かかっても外交通信は一瞬で届くんだよなあ
-
960 名前: 名無しさんの野望 2019-09-01 22:48:32 ID:3MjNiOWU0
今更追加で管理したくねー規模の敵国は全土併合してから終戦後即属国作成して、外交から星系渡して旧領まるまる切り離す
できた属国の内政が混乱しないし何より技術水準がプレイヤー帝国と同じになってそこそこ戦争を賑やかしてくれる
狂物質主義の国にコレやって狂精神にして後を眺めるの楽しい -
961 名前: 名無しさんの野望 2019-09-01 22:56:26 ID:3MjNiOWU0
自国の領土が広大すぎて維持できんwローマ帝国みたいだ。
ゲートウェイでるまであと何年かかるかな
>>957
MODのせいかおま環ということで。 -
962 名前: 名無しさんの野望 2019-09-01 23:05:30 ID:3MjNiOWU0
なんかの間違いでコルベにTサイズ兵器積めねーかな
-
963 名前: 名無しさんの野望 2019-09-01 23:50:28 ID:3MjNiOWU0
>>951
踏んでるから建ててくれ -
964 名前: 名無しさんの野望 2019-09-01 23:58:26 ID:3MjNiOWU0
factorって複数が適応されたらどうなるの?
ウェイト*ファクター+ ウェイト*ファクターなのかウェイト*ファクター*ファクターなのか -
965 名前: 名無しさんの野望 2019-09-02 00:23:28 ID:3MjNiOWU0
建ててみた
【銀河4x】Stellaris ステラリス160【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1567350363/ -
966 名前: 名無しさんの野望 2019-09-02 00:54:03 ID:3MjNiOWU0
前スレは次スレであり、次スレは前スレである
>>965を讃えよ! -
967 名前: 名無しさんの野望 2019-09-02 02:04:44 ID:3MjNiOWU0
>>965
スレ立ておつ
>>961
>>940だけど、原因わかりました。MODでした
ゲーム進めて奴隷種族がちゃんと消費してるのに気づいて判明
でもこれ、追加種族MOD複数入れてる人は同じ現象起きてると思う
\common\scripted_triggers\下のscripted_trigger_jobs.txtにis_organic_species、is_robotic_speciesって部分があるんだけど、
ここに追加種族のID(species_classesで定義したもの)が入ってないと有機体、機械として認識されてないので維持費が発生しない模様
んで、これが複数ファイルに分かれてると最後に読み込んだやつだけ有効になるので、自分で弄って一つのファイルに纏めるくらいしか解決方法思いつかない
他の解決方法知ってる人いたら教えてください
複数の種族MOD入れてる人はニューゲーム直後にセクター管理画面で消費財の所見てPOPで消費してるか確認したほうが良さげです
長々と失礼しました -
968 名前: 名無しさんの野望 2019-09-02 03:01:35 ID:3MjNiOWU0
>>965
スレを立てた(+100) -
969 名前: 名無しさんの野望 2019-09-02 04:09:36 ID:3MjNiOWU0
過去に追加種族が食料・消費財必要なし問題に直面して
解決MOD系入れたから懐かしい
この手の不具合は探せば結構すでに誰かが用意した解決MODが複数あるから助かる -
970 名前: 名無しさんの野望 2019-09-02 05:21:26 ID:3MjNiOWU0
>>957
A国の惑星を全部取って滅亡させた際に、あなたが請求権を取って占領していない星系は空白地域になります
戦争を1対1で仕掛けた場合第三国が強い請求しかけていても関係なく、あなたが請求して占領したら取れる -
971 名前: 名無しさんの野望 2019-09-02 05:40:04 ID:3MjNiOWU0
>>927
それ敵が無敵になるバグだよ
稀によくある -
972 名前: 名無しさんの野望 2019-09-02 07:15:26 ID:3MjNiOWU0
>>965
立て乙
CPU相手に独立戦争してたら宗主国で機械の反乱が発生したんだけどウチが占領中の惑星以外を
反乱機械が発生した瞬間に全て占有した状態から反乱が始まって宗主国が一瞬で滅んでしまった -
973 名前: 名無しさんの野望 2019-09-02 07:31:58 ID:3MjNiOWU0
>>962
Tサイズ兵器に人が乗ってるだけの状況になりそう -
974 名前: 名無しさんの野望 2019-09-02 09:22:06 ID:3MjNiOWU0
>>967
今のバニラならarchetypeで有機体か機械かを判断してるんだけど
昔はいちいち種族IDを列挙して判断してたから、そのころのポートレートMODだと
バニラのファイルを上書きして、昔の仕様に戻っちゃうんだと思う
今の仕様に対応したMODなら複数入れても問題ないはず -
975 名前: 名無しさんの野望 2019-09-02 09:25:42 ID:3MjNiOWU0
>>973
人間魚雷かな? -
976 名前: 名無しさんの野望 2019-09-02 12:40:00 ID:3MjNiOWU0
艦載機に強力なシールドと武装載せたいし航続距離も欲しい→エネルギー炉の関係で最低サイズはこれくらい→母艦に外付けすればサイズ制限関係ないな→できた!あれこれコルベットじゃん、っていうのを妄想した
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977 名前: 名無しさんの野望 2019-09-02 12:45:21 ID:3MjNiOWU0
一応コルベと艦載機の違いは自力でFTL航行ができるかがあるのでは?
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978 名前: 名無しさんの野望 2019-09-02 16:00:06 ID:3MjNiOWU0
デュプリケーター頻度高すぎ
次から修正入るだろうね -
979 名前: 名無しさんの野望 2019-09-02 16:52:31 ID:3MjNiOWU0
居住可能惑星0.25で保証惑星もなしプレイがデフォだからデュプリケーターなくなるとキツい
-
980 名前: 名無しさんの野望 2019-09-02 17:05:19 ID:3MjNiOWU0
艦隊設計考えるの面倒くさくて、もう収束アークとディスラプターでいい気がしてきた
どうせ敵は没落以外バランス重視の適当艦隊だし、先に緊急FTLさせたほうが勝ちだよね -
981 名前: 名無しさんの野望 2019-09-02 17:08:32 ID:3MjNiOWU0
最初からあらゆる相手に対応できるよう、対装甲、対シールド、ディスラプター系、ミサイル、対空、艦載機と満遍なく装備しておけばよいのだ
-
982 名前: 名無しさんの野望 2019-09-02 17:11:28 ID:3MjNiOWU0
>>978
シャード様のイベントってDLC入れたら確定で起こるものだと思ってたわ
毎回遺物惑星手に入るのはありがたいけど同じようなプレイになってつまらないから仕様じゃないなら修正してほしいな -
983 名前: 名無しさんの野望 2019-09-02 17:14:19 ID:3MjNiOWU0
>>981
それぞれが効果的な敵を狙って攻撃してくれたら強いんだろうけどな…
そういや昔、プラズマはシールド剥がれた敵狙ってくれるとかあったけど今どうなんだろう -
984 名前: 名無しさんの野望 2019-09-02 17:32:06 ID:3MjNiOWU0
一応デバックで見ると武器ごとにAIロールが決まってて
対シールド 対装甲 対空って割り振られていて
対シールドだけしかついてない武器はシールドが残っている敵を優先して攻撃
対装甲だけしかついていない武器は装甲が見えた敵が出るまでシールドも殴って装甲が見えたらそっちを優先したはず -
985 名前: 名無しさんの野望 2019-09-02 17:47:33 ID:3MjNiOWU0
>>984
効率的に動くけど、ターゲットがコロコロ変わって分散する可能性があるわけか
ならXL・Lのディスラプター系だけのっけて戦艦の船体値狙うってのも悪くなさそうな気がする -
986 名前: 名無しさんの野望 2019-09-02 18:46:36 ID:3MjNiOWU0
対空砲のいかにも弾撃って戦ってますよ、な音が好き。
-
987 名前: 名無しさんの野望 2019-09-02 19:01:28 ID:3MjNiOWU0
弾幕張るの好きだからオートキャノンいっぱい積んじゃうし実体弾の対空砲もいっぱい積んじゃう
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988 名前: 名無しさんの野望 2019-09-02 19:04:14 ID:3MjNiOWU0
オートキャノンの弾めっちゃカメラ寄せんと見えん、まあ宇宙スケールじゃ当たり前なんだが
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989 名前: 名無しさんの野望 2019-09-02 19:24:33 ID:3MjNiOWU0
ディスラプ系ってダメージが安定しないから攻撃が装甲が見えてからは分散しにくくて轟沈まで行けるプラズマとかタキオンがいいとは思うけど
実体弾が安定と言われた時代もあるけど使い分けが難しい罠 -
990 名前: 名無しさんの野望 2019-09-02 19:28:41 ID:3MjNiOWU0
ディスラプターとプラズマが同じように使えたときは
L駆逐にディスラプター積んでシールド剥がして、戦艦のプラズマでトドメってよくやってた
強すぎたからかディスラプター弱体化されたけど -
991 名前: 名無しさんの野望 2019-09-02 20:45:31 ID:3MjNiOWU0
>>989
合金おばけのAI相手には轟沈狙うより、こっちの合金を削られないようにするほうが大事かなーと
先に船体値にダメージ与えて帰って頂いて、数の有利で押し切る感じ
格上や巡洋艦多いときついけど、少数精鋭艦隊の没落とかには有効な気がする
>>990
今は虚空光線砲だな
虚空光線砲でまんべんなくシールド剥がして、タキオンランスと陽子投射機どーん!みたいな感じでやる人多いと思う
繰り返し研究しやすいしやっぱレーザー大正義だよな -
992 名前: 名無しさんの野望 2019-09-02 21:09:18 ID:3MjNiOWU0
シールド-50%ダメージなら繰り返し研究5回で埋まるじゃんの精神
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993 名前: 名無しさんの野望 2019-09-02 21:12:43 ID:3MjNiOWU0
-50%ダメージって多分最終ダメージから半減だと思うから繰り返し研究で埋めようと思ったら計20回はしないと埋まらないぞ
詳しい仕様はわからんから間違ってるかもしれんけど -
994 名前: 名無しさんの野望 2019-09-02 21:23:59 ID:3MjNiOWU0
繰り返し研究なんぞいらんわ。倍の艦隊用意して倍の火力を叩き込めば良いのだ
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995 名前: 名無しさんの野望 2019-09-02 21:38:51 ID:3MjNiOWU0
シールドが硬い?中性子星を決戦の場所に選ぶのだ!
の精神 -
996 名前: 名無しさんの野望 2019-09-02 21:50:34 ID:3MjNiOWU0
100倍の規模の艦艇を100倍の速度で作ってぶつければ敵は死ぬ
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997 名前: 名無しさんの野望 2019-09-02 21:53:15 ID:3MjNiOWU0
合金と造船所を沢山用意して敵に攻撃するのだ
敵の150倍の戦力があれば何も考える必要なんかないぞ! -
998 名前: 名無しさんの野望 2019-09-02 21:56:05 ID:3MjNiOWU0
戦いは数だよ、兄貴
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999 名前: 名無しさんの野望 2019-09-02 21:57:46 ID:3MjNiOWU0
こうして考え出されたのが魚雷コルベット大量突撃ドクトリンです
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1000 名前: 名無しさんの野望 2019-09-02 22:23:32 ID:3MjNiOWU0
航空機のほうが大量に用意できるやん!やっぱり航空機最強だな
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1001 名前: 名無しさんの野望 2019-09-02 22:26:00 ID:3MjNiOWU0
お題
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