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【銀河4x】Stellaris ステラリス135【Paradox】

  • 1 名前: 名無しさんの野望 2019-01-20 10:40:00 ID:wZWNlNTVm

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    ↑コピペして3行にしてから書き込んでください。

    英語Wiki:
    ttp://www.stellariswiki.com/Stellaris_Wiki
    日本語Wiki:
    ttp://wikiwiki.jp/stellaris/
    公式サイト:
    ttp://www.stellarisgame.com/
    Paradox Interactive社サイト:
    ttp://www.paradoxplaza.com/
    日本語化MOD:
    ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404

    ■関連スレ
    【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
    http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519482597/
    【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
    http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
    Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ
    http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1487693665/
    Mod翻訳スレ
    https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1541761861/

    次スレは>>950の人がお願いします。

    ■前スレ
    【銀河4x】Stellaris ステラリス134【Paradox】
    https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1547390590/


    VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

    転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1547948400/

  • 951 名前: 名無しさんの野望 2019-01-26 22:26:30 ID:wZWNlNTVm

    >>955
    すまんスレ立て頼む

  • 952 名前: 名無しさんの野望 2019-01-26 22:27:51 ID:wZWNlNTVm

    >>948
    「俺はブラックホールには詳しいんだ」とか言って星系吹き飛ばしたりしなきゃいいが・・

  • 953 名前: 名無しさんの野望 2019-01-26 22:33:56 ID:wZWNlNTVm

    国民を統合させることのできない人間を政治家とは言えないな
    やっぱり高位聖職者こそ最高(精神並感

  • 954 名前: 名無しさんの野望 2019-01-26 22:50:31 ID:wZWNlNTVm

    個々の意思とかいう不効率の極みみたいな生態系してるからそんなことになるんだよ(集合意識並の感想)

  • 955 名前: 名無しさんの野望 2019-01-26 23:03:45 ID:wZWNlNTVm

    >>954
    個々の意思をないがしろにする奴は許さん!お前も個人にしてやろうか!(狂平等進化の極意ルート)
    我々は個人だ、お前たちは分離される、抵抗は無意味だ(宣戦布告)

  • 956 名前: 名無しさんの野望 2019-01-26 23:31:55 ID:wZWNlNTVm

    次スレの建設が完了しました
    【銀河4x】Stellaris ステラリス136【Paradox】
    https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1548512082/

  • 957 名前: 名無しさんの野望 2019-01-26 23:50:07 ID:wZWNlNTVm

    >>956
    新スレ乙

    わかってはいたつもりだったけどお隣が貪食はきついね
    2253年に計10k越えの戦力で宣戦され星系軍港は蒸発
    そのまま雪崩れ込まれて防衛協定組んでた隣国ごと平らげられてしまった
    似たような配置なら次は防衛協定を二か国以上と組みたいね…

  • 958 名前: 名無しさんの野望 2019-01-26 23:55:00 ID:wZWNlNTVm

    防衛協定って喧嘩を売られないためには役立つけど
    いざ喧嘩を売られると各個撃破されてしまってあまり役にたたなかったりするよね

  • 959 名前: 名無しさんの野望 2019-01-26 23:57:51 ID:wZWNlNTVm

    貪食浄化殲滅の外交不能三兄弟…いや同化も含めたら四天王か
    そいつらがいたら組めるだけ防衛協定結んで(とくに領土接してる連中)隣接レーン全力で固めるしかないよな
    食い破られたらマジで終わる

  • 960 名前: 名無しさんの野望 2019-01-26 23:59:44 ID:wZWNlNTVm

    陸戦と違って戦闘正面の概念がない分純粋にランチェスターの法則にしたがうから
    各個撃破がきついのよね

  • 961 名前: 名無しさんの野望 2019-01-27 00:04:20 ID:wZWNlNTVm

    敵に頼まれて自国を襲撃しに来ようとしてる傭兵艦隊が「○○星域で壊滅しました」とかメッセージ出て消え去ったんだが
    まだ索敵できてない場所でなんで潰れたのかわからん
    18Kくらいだったはずだから没落帝国にでも道中で喧嘩売らない限りやって来そうだったんで必死こいて要塞アプデしたりしてたのになんか肩透かし食らった

  • 962 名前: 名無しさんの野望 2019-01-27 00:04:46 ID:wZWNlNTVm

    >>956
    スレ建て乙

    外交不可系が隣にいるかどうかで難易度は大きく変わるな
    特に進んだ外交不可系がいると新たな銀河に旅立ちたくなる

  • 963 名前: 名無しさんの野望 2019-01-27 00:06:36 ID:wZWNlNTVm

    同化は一応外交できなかったっけ?

  • 964 名前: 名無しさんの野望 2019-01-27 00:08:43 ID:wZWNlNTVm

    >>961
    リヴァイアサン(巨大存在)がいる星系でも通ろうとしたんじゃね
    それか別のマローダー領土通ったとか…?マローダーが別マローダー通ることあるのか知らないけど

  • 965 名前: 名無しさんの野望 2019-01-27 00:08:50 ID:wZWNlNTVm

    排他没落の内部通ってきたとしか思えないルートで襲撃隊来たことある
    なんでたぶんガーディアンの星系通ってやられたんじゃないかな

  • 966 名前: 名無しさんの野望 2019-01-27 00:12:23 ID:wZWNlNTVm

    >>964
    少なくとも2.2.2では自国を攻めようとしてたマローダーが別マローダーを通ろうとして壊滅してたわ

  • 967 名前: 名無しさんの野望 2019-01-27 00:15:14 ID:wZWNlNTVm

    賢くないルートを通って自滅することがあるのね
    もしかして雇った国との戦争が終わったから消滅したのかとも思ったが

  • 968 名前: 名無しさんの野望 2019-01-27 00:26:01 ID:wZWNlNTVm

    マローダーはワームホール通ってくるから困る
    初見だと全く気づかずに奇襲された

  • 969 名前: 名無しさんの野望 2019-01-27 00:31:36 ID:wZWNlNTVm

    >>942
    それは明らかにおかしいわ。
    艦隊維持費見てみ。

  • 970 名前: 名無しさんの野望 2019-01-27 00:49:50 ID:wZWNlNTVm

    >>942
    統治者が変わるタイミングだったんじゃないの?
    統治者死んで選挙やって当選するまでの間は統治者の補正ゼロだし、それにクルー居住区の効果が合わさったか
    あとは種族の同化とかで一時的に大量に失業者が出た可能性も

  • 971 名前: 名無しさんの野望 2019-01-27 01:05:12 ID:wZWNlNTVm

    それどころか各セクターの総督もマジでバカにならない
    赤字黒字のラインを平気で左右する

  • 972 名前: 名無しさんの野望 2019-01-27 01:38:57 ID:wZWNlNTVm

    総督のレベルが5だと各資源産出に10%バフつくから結構大きい。レベル10までいければ20%バフだったはず?

  • 973 名前: 名無しさんの野望 2019-01-27 01:56:12 ID:wZWNlNTVm

    >>942
    宇宙軍許容量を超過してるんじゃないか?
    許容量内ならそんなことにはならないはずなんだが

  • 974 名前: 名無しさんの野望 2019-01-27 02:04:19 ID:wZWNlNTVm

    知識の番人と謎の観察者に挟まれた
    ほかの出口も宇宙生物に抑えられてるし・・・内政がはかどる

  • 975 名前: 名無しさんの野望 2019-01-27 02:10:46 ID:wZWNlNTVm

    極大でやってて、戦争あちこちであるのに勢力図かわんねえなーって思ったら貪食浄化殺戮がひとつも無いでやんの 極大でそんなことってあるのね
    正直狂犬どもがいないのも詰まんないな

  • 976 名前: 名無しさんの野望 2019-01-27 02:59:51 ID:wZWNlNTVm

    狂犬居ない銀河はつまらないが、狂犬居ると必ずと言って良いほど初期から囲まれて詰まるというね…

  • 977 名前: 名無しさんの野望 2019-01-27 04:50:15 ID:wZWNlNTVm

    外交不能組が銀河の隅の空き地に沸くとプチクライシスみたいになってたのしいよ
    自分がそうなると一番つまらん銀河だが

  • 978 名前: 名無しさんの野望 2019-01-27 06:23:14 ID:wZWNlNTVm

    俺自身が狂犬に

  • 979 名前: 名無しさんの野望 2019-01-27 08:33:32 ID:wZWNlNTVm

    戦争吹っかけてきて主力艦隊が壊滅したら延々と輸送艦隊自爆特攻してきて和平するAI国家

  • 980 名前: 名無しさんの野望 2019-01-27 09:20:00 ID:wZWNlNTVm

    となりにあるでかい帝国が何故か艦隊いなくて技術弱い→属国化する→吸収する→大量に資源なくなる&国境問題まみれになって死んだ

  • 981 名前: 名無しさんの野望 2019-01-27 10:17:43 ID:wZWNlNTVm

    寄生虫そのものだな。

  • 982 名前: 名無しさんの野望 2019-01-27 10:21:40 ID:wZWNlNTVm

    それより自分よりでかいもん食って腹やぶける蛇みたいな気がする

  • 983 名前: 名無しさんの野望 2019-01-27 10:45:38 ID:wZWNlNTVm

    https://www.reddit.com/r/Stellaris/comments/a70dqw/trade_value_per_pop/

    popは自分が使用する
    ほぼ消費財の4割〜5割ぐらいのtrade valueを生み出すみたいね

    ゴスペルはフラットに0.25のトレードバリューを与えるみたい

  • 984 名前: 名無しさんの野望 2019-01-27 11:56:14 ID:wZWNlNTVm

    いまのバージョンだとAIの戦力が低すぎてなかなか一国滅亡とかならん

  • 985 名前: 名無しさんの野望 2019-01-27 12:11:12 ID:wZWNlNTVm

    相場から言えば直接的にエナジーに還元できるわけでなかったり
    精神主義のpop限定だったりする分相場よりは高めかなと
    相場は難しいが大体のcivicは0.18ぐらいエネ換算でpop毎に生産が上がるので0.25ってのは悪くない

    奴隷は派閥に入らないの事を考えれば階層系の帝国とは相性が悪そう
    Residence+Basic Subsistenceも考えたがこれなら奴隷の方がいい
    当然ながらロボットも使えない

    統治者もワーカーも受けるボーナスが同じこと考えればpopが多い帝国が向いてるのだろうが
    企業でcapも厳しいこと考えるとなかなか活かすのが難しいね

  • 986 名前: 名無しさんの野望 2019-01-27 12:31:07 ID:wZWNlNTVm

    貪食とか殺戮みたいな狂犬がいないとつまらないから自分で追加してるけど、ほとんどのパターンで大ハーン叩き潰してて驚く。
    今の銀河だと覚醒のポチになってて面白い。

  • 987 名前: 名無しさんの野望 2019-01-27 12:47:22 ID:wZWNlNTVm

    狂受容の2伝統目で早々に4ヶ国連邦組んだのに狂浄化一国に食い破られた時はビビった
    造船コストと射撃レート諸々のボーナスってすごいんだな

  • 988 名前: 名無しさんの野望 2019-01-27 12:48:28 ID:wZWNlNTVm

    覚醒が外交不能系文明従えてると覚醒の戦力が落ちた瞬間に銀河中から宣戦布告が飛んできてかわいそうなことになってるな

  • 989 名前: 名無しさんの野望 2019-01-27 13:27:33 ID:wZWNlNTVm

    久々に触ったら惑星がCivみたいになっててワロタ
    覚え切るのに何十時間かかるかな

  • 990 名前: 名無しさんの野望 2019-01-27 13:36:22 ID:wZWNlNTVm

    むしろcivというよりvic(ここまでテンプレ)

  • 991 名前: 名無しさんの野望 2019-01-27 14:55:44 ID:wZWNlNTVm

    VIC感無いぞエアプだろ。市場への流通量で価値が変わるってだけなら昔のEU4もそうだったし

  • 992 名前: 名無しさんの野望 2019-01-27 15:02:09 ID:wZWNlNTVm

    人口に仕事を割り当てる感じがぱっと見Vic

    プレイした事ないから分からんけど

  • 993 名前: 名無しさんの野望 2019-01-27 15:14:31 ID:wZWNlNTVm

    転がし対策が先でそれどころじゃないのはわかるんだけど
    外交での資源取引が市場相場無視してやれるのはどうなんだろうねほんと
    市場で買えば@0.29の鉱石を@1.6近くで買ってくれるのありがたいです(/ω\)

  • 994 名前: 名無しさんの野望 2019-01-27 15:26:33 ID:wZWNlNTVm

    エアプなのバレちゃった、vicに近くなったとよく言われてるから適当に答えてた

  • 995 名前: 名無しさんの野望 2019-01-27 15:54:30 ID:wZWNlNTVm

    POPの1ユニットに文化(Stellarisでは種族)、政治志向、政治への影響力なんかが設定されてるのはVicっぽいけど
    兵士POPがいないと陸軍作れないとかそういうのはないし
    工業生産とか貿易周りはVicに比べると物足りないな

  • 996 名前: 名無しさんの野望 2019-01-27 16:10:04 ID:wZWNlNTVm

    それはさておき

  • 997 名前: 名無しさんの野望 2019-01-27 16:18:59 ID:wZWNlNTVm

    惑星規模だから特色つけにくいってのはわからんでもない。希少資源のある星は専用の惑星区域(ガス抽出区域、レアクリスタル採掘区域)があったりすると惑星ごとに特色出るかなとは思う

  • 998 名前: 名無しさんの野望 2019-01-27 16:39:28 ID:wZWNlNTVm

    質問ダメです(予知型コンピュータ)

  • 999 名前: 名無しさんの野望 2019-01-27 16:46:20 ID:wZWNlNTVm

    質問いいですか?

  • 1000 名前: 名無しさんの野望 2019-01-27 16:51:13 ID:wZWNlNTVm

    お前ら全員Humans煮込みにしてやんよ

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