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【Paradox】Stellaris ステラリス 105【銀河4x】

  • 1 名前: 名無しさんの野望 2018-07-08 21:52:45 ID:1ZGY1YzNi

    !extend:on:vvvvv:1000:512
    !extend:on:vvvvv:1000:512
    ↑コピペして3行にしてから書き込んでください。

    英語Wiki:
    ttp://www.stellariswiki.com/Stellaris_Wiki
    日本語Wiki:
    ttp://stellariswiki.info
    ttp://wikiwiki.jp/stellaris/
    公式サイト:
    ttp://www.stellarisgame.com/
    Paradox Interactive社サイト:
    ttp://www.paradoxplaza.com/
    日本語化MOD:
    ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404

    ■関連スレ
    【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
    http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519482597/
    【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
    http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
    Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ
    http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1487693665/

    次スレは>>950の人がお願いします。

    ■前スレ
    【Paradox】Stellaris ステラリス 103【銀河4x】  (実質104)
    https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1530213291/


    VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

    転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1531054365/

  • 2 名前: 名無しさんの野望 2018-07-08 21:53:46 ID:1ZGY1YzNi

    DLCが持つゲームシステムへの影響度は大まか以下の通り
    有料:ユートピア=リヴァイアサン>アポカリプス=シンセティック・ドーン>プラントロイド>その他
    無料:アニバーサリー

    ●ユートピア(Stellaris: Utopia)
    アセンションパークを起点にして以下の機能が開放。

    遺伝子改造帝国:初期では選択できない強力な遺伝子特性を付加し、究極の市民を作ろう。
    機械化帝国:全住民をロボットにして食料不要の超効率国家になろう。
    精神帝国:精神世界「シュラウド」の精神生命体と取引しよう。ときどき悪魔に魂を売って…大災害を引き起こそう。
    巨大建造物:軌道上コロニー、リングワールド、ダイソンスフィア…SF王道の「あの巨大建造物」を手がけよう。あまりにも巨大だから他国も気が付いて文句言ってくるぞ。
    特殊な政府志向:集合意識。ひとつの心に無数の体。
     国民は免疫システムだ。異星人とは相容れない。異物は排除する。
     遺伝子技術を極めれば異星人の「同化」もできる。抵抗は無意味だ。

    特殊な国是を解放。
    浄化主義:あらゆる異星人を生かしておくわけにはいかない。外交がシステム的に禁止される代わりに軍が超強化され、異星人POPを浄化するごとに伝統が増える、悪の帝国になろう。
    機械主義:宇宙飛行?そんなことよりロボットだ!最初からロボットが使え、維持費を軽減する。
    混合進化:奴隷種族と共に。頭は悪いけど力持ちで採掘が得意な奴隷種族と一緒にスタート。メイン種族と役割分担しよう。

    いろんな浄化。いつもの「駆除」から強制労働に去勢、はては食料加工。最後の一人まで有効活用しよう。
    いろんな奴隷。いつもの「市場奴隷」から家内奴隷、戦争奴隷に家畜。奴隷の幸福と生産を微調整して「活用」しよう。
    あとBGM増えるよ。

    ●リヴァイアサン (Stellaris: Leviathans Story Pack)
    交易/芸術/科学の小規模国家:それぞれの取引で莫大なボーナスが得られる。鎖国プレイ以外で非常に有用。
    天上の戦い:没落帝国同士の大規模決戦が起こる。片方の属国として参戦してもいいし、第三同盟を立ち上げたり参加してもいいし、孤高の中立を貫いてもいい。
    新しい多様なガーディアンや宇宙怪獣:強力な存在だが、独自技術等の様々なボーナスを得られる。

  • 3 名前: 名無しさんの野望 2018-07-08 21:54:12 ID:1ZGY1YzNi

    ●アポカリプス (Stellaris: Apocalypse)
    新しい2つの宇宙艦「コロッサス/タイタン」
     コロッサス:武装は持てないが惑星を破壊したりpopを殲滅したりできる。使用には特別な研究などが必要。
     タイタン:戦艦より更に上位的な宇宙艦。新しい武装や支援用のオーラ兵器などが搭載できる。
     イオンキャノン:防衛プラットフォームで使用可能、タイタン級の攻撃能力を持つ。

     マローダー:国家を襲撃し略奪を行なう小規模国家。契約料を払うことで一時的に襲われなくなる他、雇うことも出来る。
            更にこれに類するイベントが追加。

    新しい国是/布告/アセンションパークを追加。

    ●シンセティック・ドーン(Stellaris: Synthetic Dawn Story Pack)
    機械帝国の追加。
    特殊な3つの国是。暴走する同化機械/独善的な奉仕機械/頑固な殺戮機械。
    暴走する同化機械:お前もロボにしてやろう。有機生命体をサイボーグにして同化を強要する。
    独善的な奉仕機械:ご主人様になりませんか。有機生命体を保護してお世話する事で幸せになり、収入に補正がかかる。sol3に来て欲しいと多くの者が望む。
    頑固な殺戮機械:駆除しなきゃ。有機生命体とは外交出来ないが軍が強化される。機械版の浄化主義。

    機械用立ち絵の追加。機械帝国の場合はこれから選ぶ必要あり。
    没落帝国に機械帝国が追加。プレイヤーが機械か有機生命かで反応が変わる。また、1.8で変更された終末の危機コンティンジェンシーシーが出現すると特殊な反応をする。
    ロボ種族用のイベント追加。BGMの追加。志向別に趣きのあるシステム音声の追加。

    ●プラントイド(Stellaris: Plantoids Species Pack):植物星人の立ち絵や艦船を追加。ゲームシステムの変更なし。お布施用。
    ●ヒューマノイド(Stellaris: Humanoids Species Pack) :人や亜人の立ち絵や艦船を追加。ゲームシステムの変更なし。お布施用。
    ●アニバーサリー(Stellaris: Anniversary Portraits):派手系の立ち絵を追加。一周年記念で無料。

  • 4 名前: 名無しさんの野望 2018-07-08 21:54:40 ID:1ZGY1YzNi

    便利なこととか:

    ・行動予約(shift+命令)
    複数の星系調査や採掘ステーション建設を一回で命令できる

    ・割込み予約(shift+ctrl+命令)
    行動予約の先頭に新しい命令を割り込ませる
    星系調査中の調査船に入植可能惑星やプロジェクトを調べてもらうのに使える

    ・艦隊の複数選択(shift+艦隊を選択)
    個別に選択できて便利

    ・ショートカットキー登録(ctrl+数字キー)
    よく使う惑星や艦隊に素早く切り替えられる
    対象を選択後、ctrl+数字キーで登録(画面左下にボタンが出来る、0~9まで)

    ・ゲームスピードの変更(+,ー,SPACEキー)
    キーボードの+と-でゲームスピードを変更可能、SPACEキーで一時停止

    ・アウトライナーの表示順を変えたい
    アウトライナーの横にある歯車から変更可能

    ・ボイスmodが反映されない
    帝国作成画面でアドバイザ音声を選ぶときにオリジナルを選ぶとmodボイスが適用される(エディット画面では機械音声のままなので勘違い注意)
    またプレイ開始後でも変更可能(銀河地図でキーボードF1→V)

    ・星系の資源が表示されない
    画面右下の詳細マップボタンで切り替え
    またAltキー押しっぱなしで一時的に表示非表示を切り替え

    ・美しい銀河を眺めたい
    ctrl+F9

  • 5 名前: 名無しさんの野望 2018-07-08 21:55:03 ID:1ZGY1YzNi

    ●皆様への注意事項
     ゲームの内容を超えたSF論議はスレ違いです。
     また、動画サイトの話題やプレイ日記的な書き込みは荒れる原因となりますのでご遠慮ください。

     質問する方はWiki等を熟読してから質問しましょう。
     荒らしが発生した場合は放置でお願いします。

     マルチ告知は出来るだけ1レスに収まるようお願いします
     マルチプレイ内での取り決めや質問実況等はマルチスレをご利用ください

     modが更新されない場合は "Documents\Paradox Interactive\Stellaris\mod" の中身を全て消し、
     steamクライアントから起動し直してください。
     何度か行わないと更新されないこともあります。

    ←ここまでテンプレ

  • 6 名前: 名無しさんの野望 2018-07-08 21:55:42 ID:1ZGY1YzNi

    新しいDLC ディスタント・スター(Stellaris: Distant Stars Story Pack)
     新たな要素、「Lゲート」及び「Lクラスター」の追加。
     銀河に散らばる、封鎖されたLゲート達に関する知見を集めて我らが銀河の外にあるらしい封鎖された星系「Lクラスター」への道を開こう!
     開くのが希望の扉かパンドラの箱かはわからないけどね!
     
     他にもアノマリーやイベントも多数新規追加される。さあ君も脳幹にナメクジを植えよう!

  • 7 名前: 名無しさんの野望 2018-07-09 07:24:49 ID:1ZGY1YzNi

    discord StellarisJP鯖
    discord.gg/4VMCZ5y

  • 8 名前: 名無しさんの野望 2018-07-09 09:02:42 ID:1ZGY1YzNi

    コロッサスによる>>1乙

  • 9 名前: 名無しさんの野望 2018-07-09 09:07:51 ID:1ZGY1YzNi

    今日も気持ちの良い惑星回転周期ですね、>>1。

  • 10 名前: 名無しさんの野望 2018-07-09 09:33:51 ID:1ZGY1YzNi

    地球連邦から独立しようとするジオン公園のようなプレイは可能か?
    また一番それに近いプレイはどうすればいいか?

  • 11 名前: 名無しさんの野望 2018-07-09 09:35:27 ID:1ZGY1YzNi

    ジオン公園×ジオン公国○
    間違えましたm(_ _)m

  • 12 名前: 名無しさんの野望 2018-07-09 09:38:12 ID:1ZGY1YzNi

    Modいれて軌道上居留地からスタートに地球からの移民入れればそんな感じやろ

  • 13 名前: 名無しさんの野望 2018-07-09 11:15:25 ID:1ZGY1YzNi

    Lゲートだけ封印できないだろうか
    他の追加されるイベントは割と好きだけどLゲートはそれありきになってしまって駄目だ

  • 14 名前: 名無しさんの野望 2018-07-09 11:18:30 ID:1ZGY1YzNi

    Slow SpeedMOD突っ込むとコルベットがマジで弾除けにしか使えないな
    同規模戦だとコルベットがだけ溶ける

  • 15 名前: 名無しさんの野望 2018-07-09 11:38:00 ID:1ZGY1YzNi

    うちのニヴラクくんはドレッドノートがいる星系に入植してしまった
    初期宇宙基地すら維持できないとか余りにも哀れじゃないか

  • 16 名前: 名無しさんの野望 2018-07-09 12:13:06 ID:1ZGY1YzNi

    >>13
    ここで作った人おったやろ

  • 17 名前: 名無しさんの野望 2018-07-09 12:13:15 ID:1ZGY1YzNi

    ドレッドノートを解体しちゃう人っているんだろうか

  • 18 名前: 名無しさんの野望 2018-07-09 12:30:33 ID:1ZGY1YzNi

    ドレッドノート沈めちゃうととても悲しくなる

  • 19 名前: 名無しさんの野望 2018-07-09 12:36:10 ID:1ZGY1YzNi

    造船所イベントの巡洋艦とドレッドノートはそのまま使うよりバラしてリバースエンジニアリングとかしたい

  • 20 名前: 名無しさんの野望 2018-07-09 12:45:49 ID:1ZGY1YzNi

    ドレッドノートは使いやすいけど、
    エーテルハッチリンには単独制限あるのがな…。
    艦隊に組み込みたいんや!

  • 21 名前: 名無しさんの野望 2018-07-09 12:48:37 ID:1ZGY1YzNi

    それだよなあ
    あとライナーとか艦隊管理画面とかでヘンな位置に挟まったりするのがイライラする

  • 22 名前: 名無しさんの野望 2018-07-09 12:52:16 ID:1ZGY1YzNi

    久しぶりに再開したんだが
    略奪団?に横から殴られてかなり辛いんだが
    戦力2kでぶつかり合う頃に7000くらいで襲ってくるのはやめてくれ

  • 23 名前: 名無しさんの野望 2018-07-09 12:55:19 ID:1ZGY1YzNi

    >>21
    その問題は分隊と解散でユニーク系を頭に持って行って対応してる。
    自分もスッキリ並んでないとモヤモヤするわ。

  • 24 名前: 名無しさんの野望 2018-07-09 12:56:15 ID:1ZGY1YzNi

    飯で生産する有機艦隊はよ
    宇宙生物の群れで銀河を蹂躙したのちプレスリンと雌雄を決したい

  • 25 名前: 名無しさんの野望 2018-07-09 12:59:08 ID:1ZGY1YzNi

    1.9時代なら拾った艦は、
    艦隊組み込み高速レーン移動に使えたけど、
    今は母星の肥やしにもならん。

  • 26 名前: 名無しさんの野望 2018-07-09 12:59:25 ID:1ZGY1YzNi

    タイタンは艦隊の旗艦として使われるらしいけど、最前線で敵弾受ける船に提督乗せたくない…。

  • 27 名前: 名無しさんの野望 2018-07-09 13:00:21 ID:1ZGY1YzNi

    工務店みたいな、優しいカタツムリに遭遇した。

  • 28 名前: 名無しさんの野望 2018-07-09 13:13:22 ID:1ZGY1YzNi

    領内のブラックホールにLV5科学者二人を100往復程させたのですが未だに反応がなく心が折れそう
    ゲシュタルト意識だとイベント起きないとかあるのでしょうか?

  • 29 名前: 名無しさんの野望 2018-07-09 13:15:10 ID:1ZGY1YzNi

    開始早々ナメクジ寄生されさらにロボ没にハズレ薬を注射されて我が人民がひでえことになってる

  • 30 名前: 名無しさんの野望 2018-07-09 13:29:45 ID:1ZGY1YzNi

    確か、HS発生確率って0.5%くらいじゃなかったっけ?
    >>The event chain has a 0.5% chance of triggering when you enter a black hole system.
    https://stellaris.paradoxwikis.com/Horizon_Signal_eventsより

    さあ、もう100往復する作業に戻るんだ

  • 31 名前: 名無しさんの野望 2018-07-09 13:31:34 ID:1ZGY1YzNi

    >>22
    宇宙軍港でもガチガチに固めれば5k位にはなるからそいつと一緒に殴るか多少の被害は受け入れるかだな。

  • 32 名前: 名無しさんの野望 2018-07-09 13:31:34 ID:1ZGY1YzNi

    どこかでホライゾンシグナル100%のMOD見たから最悪使えばいいよ

  • 33 名前: 名無しさんの野望 2018-07-09 13:38:34 ID:1ZGY1YzNi

    俺の場合往復させなくても
    ブラックホールに常駐させといたらイベント発生した模様。

  • 34 名前: 名無しさんの野望 2018-07-09 14:08:05 ID:1ZGY1YzNi

    集合意識だとホライゾンシグナルは発生しなかったと思う

  • 35 名前: 名無しさんの野望 2018-07-09 14:12:38 ID:1ZGY1YzNi

    マローダーは最寄の植民惑星まで突っ込んでくるから近場に生贄を用意するといい
    でないと本星までの道中の採掘研究ステーションが軒並みボッコボコにされる

  • 36 名前: 名無しさんの野望 2018-07-09 14:43:14 ID:1ZGY1YzNi

    ドレッドノートとかクソ雑魚すぎて分解安定だわ
    1k程度の結晶生命体に突っ込ませたら負けるとかまじドレッドノート(笑)

  • 37 名前: 名無しさんの野望 2018-07-09 14:53:11 ID:1ZGY1YzNi

    修復したドレッドノートって、元々の強さと明らかに違うからな
    どんだけ適当な修理したんだか

  • 38 名前: 名無しさんの野望 2018-07-09 15:02:03 ID:1ZGY1YzNi

    ドレッドノートはたぶんL射程駆逐艦とかと一緒に戦わせるといいんだろうなあと思う

  • 39 名前: 名無しさんの野望 2018-07-09 15:02:57 ID:1ZGY1YzNi

    >>33
    マジ?
    再現性あるか実験してみるわ

  • 40 名前: 名無しさんの野望 2018-07-09 15:26:06 ID:1ZGY1YzNi

    >>28
    ゲシュタルトだと起きないんだなぁ…
    あとLv関係ない説ある

  • 41 名前: 名無しさんの野望 2018-07-09 15:26:51 ID:1ZGY1YzNi

    >>33
    偶然ブラックホール通ったとかじゃなくてか?
    検証待ちかな…?

  • 42 名前: 名無しさんの野望 2018-07-09 15:26:53 ID:1ZGY1YzNi

    どこかにループイベントについて詳しく書いてる場所ありませんか?
    いつもしょっぱい選択しかできなくて辛い

  • 43 名前: 名無しさんの野望 2018-07-09 15:34:00 ID:1ZGY1YzNi

    >>42
    無い wikiも書かれてないからループに詳しい方に口伝で伝えて頂いた
    自分の記憶だとホライゾン→科学者を送る→なんかでてくる提督を倒す→ループテンプル→惑星建造物→レトロウィルス→オメガ配列(通常研究)→過去は未来 だった気がする
    基本的にレトロウィルスを除いて爆弾送るとかぶっ壊せとか物騒な選択肢を取らなければ(ワームを受け入れる方向に行けば)イベント進む
    レトロウィルスは例外で創意的な反逆行為だと拒否してもイベント進む 種族の見た目変えたくない方は拒否すべし

    イベントの発生には三種類あって
    1.フィールドに出てくるパターン(提督を倒すとか)
    2.やることリストみたいなとこから研究するパターン(ループテンプルとか)
    3.通常研究に出現するパターン(オメガ配列とか)
    の三種類ある イベント起きないなぁと思ったら123の順で確認すべし

  • 44 名前: 名無しさんの野望 2018-07-09 15:34:36 ID:1ZGY1YzNi

    自分wiki書けるから書きたいんだけどイベントを起こすのがめんどくさすぎる

  • 45 名前: 名無しさんの野望 2018-07-09 15:44:02 ID:1ZGY1YzNi

    死の惑星の地下にいる奴って前スレだとネズミって言われてたけどもぐらの方が近くない?

  • 46 名前: 名無しさんの野望 2018-07-09 15:45:05 ID:1ZGY1YzNi

    >>36
    最終イベントが微妙に遠い地点に湧くから後回しになるんだよね
    そこまで拡張する頃にはオワコン化してる

  • 47 名前: 名無しさんの野望 2018-07-09 15:53:49 ID:1ZGY1YzNi

    ホライゾンシグナルの件みなさん情報ありがとうございます!
    ゲシュタルト集合意識だと起きないみたいですね(別の銀河で平等精神だと速攻発生しました)
    残念ではありますがゲシュタルトはゲームが軽くていい・・・

  • 48 名前: 名無しさんの野望 2018-07-09 16:34:02 ID:1ZGY1YzNi

    >>45
    ガレキの山にいるのが超能力ネズミで地下シェルターでの生き残りは違う奴だぞ

  • 49 名前: 名無しさんの野望 2018-07-09 16:41:28 ID:1ZGY1YzNi

    いや実際ゴミ山にいるあれはネズミよりハナモグラに近いように見える

  • 50 名前: 名無しさんの野望 2018-07-09 16:44:45 ID:1ZGY1YzNi

    >>43
    ありがとう
    コピーしたわ

  • 51 名前: 名無しさんの野望 2018-07-09 17:12:39 ID:1ZGY1YzNi

    どっちにしろ有機汚物だ大した違いはない

  • 52 名前: 名無しさんの野望 2018-07-09 17:22:48 ID:1ZGY1YzNi

    preFTLの観察拠点を持ってるとループイベントの終盤でループ音頭観察イベントが起きる
    輸送艦を派遣するとpreFTLごと消滅する

  • 53 名前: 名無しさんの野望 2018-07-09 17:48:28 ID:1ZGY1YzNi

    そういえば領有は星系ごとの領有になったけど、入植済みの星がある星系でpreFTLを啓蒙し終わったらどうなるの

  • 54 名前: 名無しさんの野望 2018-07-09 17:50:07 ID:1ZGY1YzNi

    奪われる

  • 55 名前: 名無しさんの野望 2018-07-09 17:53:47 ID:1ZGY1YzNi

    権威だったりすると奴隷にされるんだよな

  • 56 名前: 名無しさんの野望 2018-07-09 18:25:11 ID:1ZGY1YzNi

    こんなイベントが発生する

    すみませーん
    最近FTL化したんですけどーここうちの星系なんで宇宙基地くれませんかねー?

    いいよ
    ニア ダメです

  • 57 名前: 名無しさんの野望 2018-07-09 18:25:52 ID:1ZGY1YzNi

    ごめん間違えた
    タイタニックビーストと戦ってくる

  • 58 名前: 名無しさんの野望 2018-07-09 18:34:48 ID:1ZGY1YzNi

    >>44
    ミニmod作れるなら、on_actions中に、この1行を追加すればOK。
    (条件満たした調査船がブラックホールに入ると、100%イベントが発生するようになる)

    on_entering_system_fleet = { events = { akx.9000 } }

    最初のガチャ以外には、影響しないから安心。

  • 59 名前: 名無しさんの野望 2018-07-09 18:37:08 ID:1ZGY1YzNi

    ホライゾンシグナルの主な流れは1年ごとにリーダー飲ませ続けたら最後に首都星にループ寺院が出てくる。
    この過程で手に入るループ研究所とパワーハブを研究してオメガ理論をアンロックして研究し、首都にオメガ配列を建てる。
    これだけ。
    派生としてランデブー&メッセンジャー、ループ農場鉱山、preFTLのループ教団、ガルガンチュアの特殊メッセージ
    けどこれらは途中で打ち切っても問題ない。
    イベント中断は最初のリーダーを飲ませる時に、船を爆破したりリーダーを飲ませなかった場合だからそこだけ注意しておけばいい。

  • 60 名前: 名無しさんの野望 2018-07-09 18:42:02 ID:1ZGY1YzNi

    >>59
    メッセンジャーとループ農場鉱山関係ないってマジか
    毎回やってたからてっきり組み込まれてるものかと

  • 61 名前: 名無しさんの野望 2018-07-09 18:51:50 ID:1ZGY1YzNi

    >>60
    メッセンジャーは時間経過で発生するはずだから研究終わるまでには多分起こる。
    でも最初の研究すらさせずに打ち切っても何も問題なくイベントは進むよ。
    種族の外見変えたくない人はリーダーに研究させないか研究させたリーダーを抹殺すればいい。
    抹殺しないと勝手にウイルスばら撒いて種族改変しちゃうからね。
    ループ農場鉱山はイベント後に新惑星入植で始まるから入植さえしなければ起こらないはず。

  • 62 名前: 名無しさんの野望 2018-07-09 19:01:38 ID:1ZGY1YzNi

    ホライゾンシグナルと言えば
    古いVer.で人種改変が行われる前に移民船作る→改変される→移民船に乗っていた改変前の人たちが入植
    →「ありゃ、改変前で入植しちまったわ、ままえやろ」→改変前の人たちループに飲まれて消える→惑星無人化

    ってなイベントが起きたけど、他にこのイベント起こした人居る?

  • 63 名前: 名無しさんの野望 2018-07-09 19:19:07 ID:1ZGY1YzNi

    どいつもこいつも老衰で死ぬ直前までリーダーやってるの凄すぎない、発達した医学で能力の低下を抑えてたりするんだろうか

  • 64 名前: 名無しさんの野望 2018-07-09 19:23:47 ID:1ZGY1YzNi

    30代で地球を飛び立って銀河の果てで90歳くらいで死ぬ人生

  • 65 名前: 名無しさんの野望 2018-07-09 19:28:10 ID:1ZGY1YzNi

    銀河で最も優秀なリーダー達はあまりにも妬まれるので引退時期を悟ると公的には死亡扱いにして新しい戸籍で生まれた惑星に帰って余生はStellarisしてるよ

  • 66 名前: 名無しさんの野望 2018-07-09 19:30:58 ID:1ZGY1YzNi

    初期リーダーが途中で機械化して最後まで生き残るプレイは可能なんかな?

  • 67 名前: 名無しさんの野望 2018-07-09 19:39:44 ID:1ZGY1YzNi

    ゲートウェイってどういう感じで置いてる?

  • 68 名前: 名無しさんの野望 2018-07-09 19:40:30 ID:1ZGY1YzNi

    ループ万歳な選択肢を選び続けるのが一番得だと思う
    志向と見た目が変わっちゃうのが難点だが

  • 69 名前: 名無しさんの野望 2018-07-09 19:40:38 ID:1ZGY1YzNi

    例えば造船所と国境付近をつなぐようにとか
    チョークポイントにほぼ等間隔にとか

  • 70 名前: 名無しさんの野望 2018-07-09 19:45:00 ID:1ZGY1YzNi

    ゲートウェイは造船所おいてるところには必ず置いてる

  • 71 名前: 名無しさんの野望 2018-07-09 19:48:35 ID:1ZGY1YzNi

    網目の真ん中に置いてる
    周りに造船基地を固めて置けば
    ゲートウェイ=艦隊補給地点に早変わり

  • 72 名前: 名無しさんの野望 2018-07-09 19:57:24 ID:1ZGY1YzNi

    >>13
    作者だけど、これでニューゲーム時にLゲートの生成をなくせる
    https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1417887524

  • 73 名前: 名無しさんの野望 2018-07-09 20:18:15 ID:1ZGY1YzNi

    >>67
    首都星の隣、造船所を固めておいてある星系(複数)に囲まれてる星系、
    東西南北国境星系、飛び地、Lゲート。あとパッと見近いけどハイパーレーン的には遠い星系とかにもどんどん建てる

  • 74 名前: 名無しさんの野望 2018-07-09 20:18:57 ID:1ZGY1YzNi

    鉱石とエネルギーが余ってたらどんどんゲート建てちゃう

  • 75 名前: 名無しさんの野望 2018-07-09 20:19:55 ID:1ZGY1YzNi

    そういえば全星系にゲートウェイって理論上は可能だけどやんないな
    成し遂げた暁にはものすごい便利そうなのに

  • 76 名前: 名無しさんの野望 2018-07-09 20:22:31 ID:1ZGY1YzNi

    ゲートウェイは大抵前線にだけおいてるけどそうすると帝国内陸部の首都が昔の麻布みたいになる

  • 77 名前: 名無しさんの野望 2018-07-09 20:29:27 ID:1ZGY1YzNi

    ループした結果
    主星の人たち→変異して死の星適正を得る
    それ以外の人→変異せず死の星適正も無し

    という事態になったんだが
    全国民が変異するわけじゃないのか

  • 78 名前: 名無しさんの野望 2018-07-09 20:39:04 ID:1ZGY1YzNi

    敵国Aと敵国Bが防衛協定結んでて
    敵国Bとは休戦中
    この場合に敵国Aに宣戦したらどうなんの?
    Bは参戦できないん?

  • 79 名前: 名無しさんの野望 2018-07-09 20:42:02 ID:1ZGY1YzNi

    >>77
    首都だけだぞ。ワーム兄さんが首都を死の星にテラフォしてくれた事によってそこの住民が死の星適正を得るので
    死の星になってない首都以外の皆様はそのまま。

  • 80 名前: 名無しさんの野望 2018-07-09 20:55:17 ID:1ZGY1YzNi

    >>78
    防衛協定は、休戦期間を無視する。
    したがって、Bは自動参戦する。

  • 81 名前: 名無しさんの野望 2018-07-09 21:06:37 ID:1ZGY1YzNi

    なるほどなあ、大造船地帯を作ってその中心にゲートウェイは賢いな

    参考になった、ありがとう

  • 82 名前: 名無しさんの野望 2018-07-09 21:12:46 ID:1ZGY1YzNi

    >>79
    変異せずだから、科学者の選択肢じゃね?
    レトロウィルスの汚染は首都POPだけか全POPだけか選べるよ。
    俺は見た目変わるの嫌だったから、イベント終わった後、旧首都捨てて遷都したわ。

  • 83 名前: 名無しさんの野望 2018-07-09 21:33:36 ID:1ZGY1YzNi

    >>80
    Thx
    参考になった
    でも両側を防衛協定組んでやがる敵性国家二つに挟まれてて詰んだな

  • 84 名前: 名無しさんの野望 2018-07-09 21:44:58 ID:1ZGY1YzNi

    >>前スレ997
    ありがとう
    半額下回ればOKなのでセールきたら買っておくよ
    それと今買うならスターターパック買うのがいいのかな?

  • 85 名前: 名無しさんの野望 2018-07-09 21:57:17 ID:1ZGY1YzNi

    >>16,72
    ありがとう!
    まさに自分の求めていたものでした

  • 86 名前: 名無しさんの野望 2018-07-09 22:36:57 ID:1ZGY1YzNi

    アセンションパークの銀河の守護者って
    グレイテンペストにも効果ある?
    Lゲート開けたらグレイテンペストが侵攻してきた。

  • 87 名前: 名無しさんの野望 2018-07-09 22:39:28 ID:1ZGY1YzNi

    防衛協定と違って連邦は連邦加入前の二国間協定を引継ぐ罠があった
    Aと休戦中にAがBとAB連邦を組んだからBと開戦してA抹殺しようとしたら開戦出来なかった

  • 88 名前: 名無しさんの野望 2018-07-09 22:45:58 ID:1ZGY1YzNi

    >>28
    ゲシュタルトにループは訪れない
    可愛そうだが諦めるよりない

  • 89 名前: 名無しさんの野望 2018-07-09 22:53:49 ID:1ZGY1YzNi

    コロッサスって、ビームが惑星に当たった後でも、
    100%になる前なら、何事もなくキャンセルできるのか。

    >>86
    効果ない。プレスリン・異次元3種・コンティのみに有効。

  • 90 名前: 名無しさんの野望 2018-07-09 23:27:16 ID:1ZGY1YzNi

    ふと敵惑星の防衛軍を見てみたら、補正の地上軍ダメージが−35%とかになってたんだけど、種族の特性とかも普通だし何が原因?

  • 91 名前: 名無しさんの野望 2018-07-09 23:46:31 ID:1ZGY1YzNi

    ウイルスのせいで見た目が蝶からゴキブリになるとか酷い

  • 92 名前: 名無しさんの野望 2018-07-09 23:47:34 ID:1ZGY1YzNi

    >>89
    グレイテンペストは終盤の危機には当たらないということか、
    thx。

  • 93 名前: 名無しさんの野望 2018-07-10 02:10:38 ID:1ZGY1YzNi

    >>91
    鳥人間は何故か見た目変わらないのでオススメ

  • 94 名前: 名無しさんの野望 2018-07-10 03:11:01 ID:1ZGY1YzNi

    後半速くなった?

  • 95 名前: 名無しさんの野望 2018-07-10 03:25:03 ID:1ZGY1YzNi

    グレイテンペストは終盤のザコ、中盤の賑やかし、序盤の脅威

  • 96 名前: 名無しさんの野望 2018-07-10 03:50:49 ID:1ZGY1YzNi

    ホライゾンシグナルイベント中にパリダイダ入植→パリダイダにループ農場&鉱山発生
    ループ農場鉱山稼働させつつパリダイダに遷都→オメガ寺院建てて、おいでませワーム
    ループイベ完了。
    今後このパリダイダの方々は消えるんですかね?

  • 97 名前: 名無しさんの野望 2018-07-10 03:57:30 ID:1ZGY1YzNi

    ループと対話してる最中でも無限機械先輩、会話の内容がかわるだけで軽いノリは相変わらずなのな
    我が家にも一台欲しいアイツ

  • 98 名前: 名無しさんの野望 2018-07-10 05:07:58 ID:1ZGY1YzNi

    インフィニティマシン、ティヤンキ、ガス星人はStellarisの三大アイドルだからな

  • 99 名前: 名無しさんの野望 2018-07-10 05:16:34 ID:1ZGY1YzNi

    ガス惑星から通信が来たぁ?無視だ無視!!

  • 100 名前: 名無しさんの野望 2018-07-10 05:36:51 ID:1ZGY1YzNi

    ティヤンキは空気じゃね?むしろけちゅねかマッヨー

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