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1 名前: 名無しさんの野望 2018-05-24 16:57:55 ID:hYjBmYTZl
!extend:checked:vvvvv:1000:512
■前スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 97【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1526763265/
英語Wiki:
ttp://www.stellariswiki.com/Stellaris_Wiki
日本語Wiki:
ttp://stellariswiki.info
ttp://wikiwiki.jp/stellaris/
公式サイト:
ttp://www.stellarisgame.com/
Paradox Interactive社サイト:
ttp://www.paradoxplaza.com/
日本語化MOD:
ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404
■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519482597/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1487693665/l50
次スレは>>950の人がお願いします。
その際、本文一行目に "!extend:checked:vvvvv:1000:512 "を追加して下さい。
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2 名前: 名無しさんの野望 2018-05-24 16:58:20 ID:hYjBmYTZl
DLCが持つゲームシステムへの影響度は大まか以下の通り
有料:ユートピア=リヴァイアサン>アポカリプス=シンセティック・ドーン>プラントロイド>その他
無料:アニバーサリー
●ユートピア(Stellaris: Utopia)
アセンションパークを起点にして以下の機能が開放。
遺伝子改造帝国:初期では選択できない強力な遺伝子特性を付加し、究極の市民を作ろう。
機械化帝国:全住民をロボットにして食料不要の超効率国家になろう。
精神帝国:精神世界「シュラウド」の精神生命体と取引しよう。ときどき悪魔に魂を売って…大災害を引き起こそう。
巨大建造物:軌道上コロニー、リングワールド、ダイソンスフィア…SF王道の「あの巨大建造物」を手がけよう。あまりにも巨大だから他国も気が付いて文句言ってくるぞ。
特殊な政府志向:集合意識。ひとつの心に無数の体。
国民は免疫システムだ。異星人とは相容れない。異物は排除する。
遺伝子技術を極めれば異星人の「同化」もできる。抵抗は無意味だ。
特殊な国是を解放。
浄化主義:あらゆる異星人を生かしておくわけにはいかない。外交がシステム的に禁止される代わりに軍が超強化され、異星人POPを浄化するごとに伝統が増える、悪の帝国になろう。
機械主義:宇宙飛行?そんなことよりロボットだ!最初からロボットが使え、維持費を軽減する。
混合進化:奴隷種族と共に。頭は悪いけど力持ちで採掘が得意な奴隷種族と一緒にスタート。メイン種族と役割分担しよう。
いろんな浄化。いつもの「駆除」から強制労働に去勢、はては食料加工。最後の一人まで有効活用しよう。
いろんな奴隷。いつもの「市場奴隷」から家内奴隷、戦争奴隷に家畜。奴隷の幸福と生産を微調整して「活用」しよう。
あとBGM増えるよ。
●リヴァイアサン (Stellaris: Leviathans Story Pack)
交易/芸術/科学の小規模国家:それぞれの取引で莫大なボーナスが得られる。鎖国プレイ以外で非常に有用。
天上の戦い:没落帝国同士の大規模決戦が起こる。片方の属国として参戦してもいいし、第三同盟を立ち上げたり参加してもいいし、孤高の中立を貫いてもいい。
新しい多様なガーディアンや宇宙怪獣:強力な存在だが、独自技術等の様々なボーナスを得られる。 -
3 名前: 名無しさんの野望 2018-05-24 16:58:33 ID:hYjBmYTZl
●アポカリプス (Stellaris: Apocalypse)
新しい2つの宇宙艦「コロッサス/タイタン」
コロッサス:武装は持てないが惑星を破壊したりpopを殲滅したりできる。使用には特別な研究などが必要。
タイタン:戦艦より更に上位的な宇宙艦。新しい武装や支援用のオーラ兵器などが搭載できる。
イオンキャノン:防衛プラットフォームで使用可能、タイタン級の攻撃能力を持つ。
マローダー:国家を襲撃し略奪を行なう小規模国家。契約料を払うことで一時的に襲われなくなる他、雇うことも出来る。
更にこれに類するイベントが追加。
新しい国是/布告/アセンションパークを追加。
●シンセティック・ドーン(Stellaris: Synthetic Dawn Story Pack)
機械帝国の追加。
特殊な3つの国是。暴走する同化機械/独善的な奉仕機械/頑固な殺戮機械。
暴走する同化機械:お前もロボにしてやろう。有機生命体をサイボーグにして同化を強要する。
独善的な奉仕機械:ご主人様になりませんか。有機生命体を保護してお世話する事で幸せになり、収入に補正がかかる。sol3に来て欲しいと多くの者が望む。
頑固な殺戮機械:駆除しなきゃ。有機生命体とは外交出来ないが軍が強化される。機械版の浄化主義。
機械用立ち絵の追加。機械帝国の場合はこれから選ぶ必要あり。
没落帝国に機械帝国が追加。プレイヤーが機械か有機生命かで反応が変わる。また、1.8で変更された終末の危機コンティンジェンシーシーが出現すると特殊な反応をする。
ロボ種族用のイベント追加。BGMの追加。志向別に趣きのあるシステム音声の追加。
●プラントイド(Stellaris: Plantoids Species Pack):植物星人の立ち絵や艦船を追加。ゲームシステムの変更なし。お布施用。
●アニバーサリー(Stellaris: Anniversary Portraits):派手系の立ち絵を追加。一周年記念で無料。
●その他:サントラとか小説(英語)とか。 -
4 名前: 名無しさんの野望 2018-05-24 16:58:48 ID:hYjBmYTZl
便利なこととか:
・行動予約(shift+命令)
複数の星系調査や採掘ステーション建設を一回で命令できる
・割込み予約(shift+ctrl+命令)
行動予約の先頭に新しい命令を割り込ませる
星系調査中の調査船に入植可能惑星やプロジェクトを調べてもらうのに使える
・艦隊の複数選択(shift+艦隊を選択)
個別に選択できて便利
・ショートカットキー登録(ctrl+数字キー)
よく使う惑星や艦隊に素早く切り替えられる
対象を選択後、ctrl+数字キーで登録(画面左下にボタンが出来る、0~9まで)
・ゲームスピードの変更(+,ー,SPACEキー)
キーボードの+と-でゲームスピードを変更可能、SPACEキーで一時停止
・アウトライナーの表示順を変えたい
アウトライナーの横にある歯車から変更可能
・ボイスmodが反映されない
帝国作成画面でアドバイザ音声を選ぶときにオリジナルを選ぶとmodボイスが適用される(エディット画面では機械音声のままなので勘違い注意)
またプレイ開始後でも変更可能(銀河地図でキーボードF1→V)
・星系の資源が表示されない
画面右下の詳細マップボタンで切り替え
またAltキー押しっぱなしで一時的に表示非表示を切り替え
・美しい銀河を眺めたい
ctrl+F9 -
5 名前: 名無しさんの野望 2018-05-24 16:58:57 ID:hYjBmYTZl
●皆様への注意事項
ゲームの内容を超えたSF論議はスレ違いです。
また、動画サイトの話題やプレイ日記的な書き込みは荒れる原因となりますのでご遠慮ください。
質問する方はWiki等を熟読してから質問しましょう。
荒らしが発生した場合は放置でお願いします。
マルチ告知は出来るだけ1レスに収まるようお願いします
マルチプレイ内での取り決めや質問実況等はマルチスレをご利用ください
modが更新されない場合は "Documents\Paradox Interactive\Stellaris\mod" の中身を全て消し、
steamクライアントから起動し直してください。
何度か行わないと更新されないこともあります。
←ここまでテンプレ -
6 名前: 名無しさんの野望 2018-05-24 17:02:04 ID:hYjBmYTZl
新しいDLCのテンプレ誰か作って
-
7 名前: 名無しさんの野望 2018-05-24 17:13:41 ID:hYjBmYTZl
>>1乙
恒例の、DLCとアプデの区別がつかない問題 -
8 名前: 名無しさんの野望 2018-05-24 17:16:52 ID:hYjBmYTZl
無料部分(バージョン2.1)
・二重連星等新しい天体を追加
・ハイパーレーンの仕様変更
・アノマリー・トラッカー追加
有料部分(Distance stars)
・アノマリー数増加
・Lクラスター
・3体リバイアサン追加
・サンクチュアリー星系みたいなユニークな星系追加
タイルシステムの撤廃
・将来的にタイルシステムはなくなるが、2.1ではタイルは消えない -
9 名前: 名無しさんの野望 2018-05-24 17:56:06 ID:hYjBmYTZl
タイルシステムなくなったらうちのベサリアン発電所どうなるの?
-
10 名前: 名無しさんの野望 2018-05-24 17:59:22 ID:hYjBmYTZl
>>1乙
君にはこの風光明媚なガイア型惑星を進呈しよう! -
11 名前: 名無しさんの野望 2018-05-24 18:00:35 ID:hYjBmYTZl
>>1乙
ボイドクラウドみたいなリヴァイアサンを倒してシュラウドの惑星が無防備だからコロッサスで破壊したくなる(狂物質主義)
なんか種族ごと垢BANされそうだけど -
12 名前: 名無しさんの野望 2018-05-24 18:07:35 ID:hYjBmYTZl
>>1乙
調査船の新しい移動方法は使えるといえば使えるけどまったく見えてない星系には飛べないから
封鎖してくる帝国が目の前の場合、その先が全く見えないから結局調査できないことに変わりないのよね -
13 名前: 名無しさんの野望 2018-05-24 18:08:42 ID:hYjBmYTZl
>>1乙
某怪獣アニメ見てきたけど、狂物質と狂精神とどちらでもない国が対クライシス同盟組むとこうなるんやなってなるステラリス脳 -
14 名前: 名無しさんの野望 2018-05-24 18:09:51 ID:hYjBmYTZl
奉仕機械のご主人様バフって、研究にもかかるのだろうか
-
15 名前: 名無しさんの野望 2018-05-24 18:15:13 ID:hYjBmYTZl
新DLCはもうost出てる?
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16 名前: 名無しさんの野望 2018-05-24 18:22:11 ID:hYjBmYTZl
タイルシステムなくなった姿が想像できない…パラドックスは一体どんな感じのやつをイメージしているのだろう
-
17 名前: 名無しさんの野望 2018-05-24 18:28:53 ID:hYjBmYTZl
>>16
こんなのらしい
https://simulationian.com/wp-content/uploads/2018/05/pdxcon2018-2.jpg
煩わしさが軽減されて楽しくなる、みたいな方向に行くといいのだけれど -
18 名前: 名無しさんの野望 2018-05-24 18:30:56 ID:hYjBmYTZl
終盤の重さが多少はマシになると良いな
-
19 名前: 名無しさんの野望 2018-05-24 18:31:46 ID:hYjBmYTZl
これだと障害物がどうなるのかちょっと気になるね
-
20 名前: 名無しさんの野望 2018-05-24 18:33:00 ID:hYjBmYTZl
入植惑星ごとに資源算出基準値が決まっててpopの数、幸福度で補正がかかって今まで立ててた工場みたいな調整はpopを配属する割合で取得数が増えたり減ったりみたいな?
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21 名前: 名無しさんの野望 2018-05-24 18:33:17 ID:hYjBmYTZl
障害物は最初の入植マス決めるときに破壊できないせいで微妙に変な配置になるんだよな
-
22 名前: 名無しさんの野望 2018-05-24 18:35:11 ID:hYjBmYTZl
ってもう画像とか出てたのか
hoi4みたいに民需工場で工場立てながら軍需工場で生産増やすみたいなのの流用をちょっぴり妄想してしまった -
23 名前: 名無しさんの野望 2018-05-24 18:38:00 ID:hYjBmYTZl
>>17
civ4の専門家を思い出した -
24 名前: 名無しさんの野望 2018-05-24 18:40:32 ID:hYjBmYTZl
正直タイルなくなってつまらなくなりそう
-
25 名前: 名無しさんの野望 2018-05-24 18:43:07 ID:hYjBmYTZl
>>12
戦争中に敵艦が研究支援中の惑星に来たのに遅れて気づいたときや
デブリ調査中に迫ってこられたりしたときに
緊急ワープ代わりに逃げられるのが地味に便利
>>19
横のDetails欄にタイル代わりの各種補正があって
障害物相当の部分にはBlockedって書いてあるから
外す措置取るまではそこの補正は得られないってなるんじゃないかな -
26 名前: 名無しさんの野望 2018-05-24 18:48:17 ID:hYjBmYTZl
建築はどうなるんだろうな
-
27 名前: 名無しさんの野望 2018-05-24 18:50:12 ID:hYjBmYTZl
自然への精通さんもてあそばれてかわいそう
-
28 名前: 名無しさんの野望 2018-05-24 18:51:30 ID:hYjBmYTZl
タイル関係のアセンションとかどうなるのか気になるわー
-
29 名前: 名無しさんの野望 2018-05-24 18:52:20 ID:hYjBmYTZl
艦隊テンプレートの使い方がいまいちわからないんだけど、例えばコルベットの数を1から2に増やしても補充ボタンが有効になるわけでも造船所で建築始まるわけでもないんだがどうやって使うんですか
-
30 名前: 名無しさんの野望 2018-05-24 18:54:18 ID:hYjBmYTZl
使えない面積が割合で表示されて障害物排除で一定割合が使えるようになるんじゃね?
障害関係の研究で排除速度アップみたいな -
31 名前: 名無しさんの野望 2018-05-24 18:58:46 ID:hYjBmYTZl
>>29 編成したい数よりも現在編成してる数が多いからじゃね
-
32 名前: 名無しさんの野望 2018-05-24 19:01:58 ID:hYjBmYTZl
なんかうちの国にデカイドラム缶が流れてきた
なんなんやこれ -
33 名前: 名無しさんの野望 2018-05-24 19:04:58 ID:hYjBmYTZl
そのドラム缶不定期に爆発するんやで〜
-
34 名前: 名無しさんの野望 2018-05-24 19:06:39 ID:hYjBmYTZl
>>25
よく見たらたしかにあった
なるほどなぁ、これなら今より管理は楽になりそうだね -
35 名前: 名無しさんの野望 2018-05-24 19:13:13 ID:hYjBmYTZl
タイルなくなるんやなあ。
さみしくなるなあ。
地上戦はどうなるんや? -
36 名前: 名無しさんの野望 2018-05-24 19:14:22 ID:hYjBmYTZl
あとAIがタイル管理から解放されて
少しは手強くなってくれると嬉しい -
37 名前: 名無しさんの野望 2018-05-24 19:18:19 ID:hYjBmYTZl
鉱山送りとかどうなるんだろうか
-
38 名前: 名無しさんの野望 2018-05-24 19:19:31 ID:hYjBmYTZl
せっかくL-gateのインサイト6/7まできたのに
隣国2国から攻められ滅びかけ・・・。
L-gate起動させたかった。 -
39 名前: 名無しさんの野望 2018-05-24 19:24:18 ID:hYjBmYTZl
相変わらず海賊腹立つなぁ
-
40 名前: 名無しさんの野望 2018-05-24 19:27:50 ID:hYjBmYTZl
レベル7のアノマリーとかあるのか
-
41 名前: 名無しさんの野望 2018-05-24 19:28:19 ID:hYjBmYTZl
>>39
新バージョンのレーンの構造上
領土が細長くなりがちになったせいで
根拠地潰した途端に領土の反対側に湧いたりして
むしろウザさが倍増してる -
42 名前: 名無しさんの野望 2018-05-24 19:29:09 ID:hYjBmYTZl
海賊は空白地帯予定地の隣接する前哨基地に防御ユニット3
置いておけば何とかなるから……
内地だと置いておかないからあれだけど -
43 名前: 名無しさんの野望 2018-05-24 20:09:13 ID:hYjBmYTZl
アポカリプスとdistantstars買ったから久しぶりにNSC、ISB、ESC併用でやろうと思ったらNSCは公式サイトごと閉鎖中なのか
-
44 名前: 名無しさんの野望 2018-05-24 20:10:04 ID:hYjBmYTZl
海賊言うほどウザくない、っていうかちょくちょく領土を囲い込んだとかいう書き込みあるし、そういう拡張の仕方をすると発生率が上がるってのが周知されてないんじゃないのか
時間あたりの発生率が変わる -
45 名前: 名無しさんの野望 2018-05-24 20:12:31 ID:hYjBmYTZl
地上戦はほぼ変わらんと思うぞ
現状でも別にタイル上を侵攻していくわけでもないしね
ただ個人的に思うのは、ろくに作り込みもしないんなら最初からもっとシンプルにしとけば良かったのにっていう
FTLみたいなこれまでにないシステムは挑戦的で良いと思うんだけど、あんなciv の劣化コピーみたいなの積んで何がしたかったんだろう
その辺のビジョンはもっと共有して欲しいな -
46 名前: 名無しさんの野望 2018-05-24 20:15:58 ID:hYjBmYTZl
地上戦はプレFTL専用にしてFTL勢力は爆撃で決してもいいよね
たまーにプレFTLはコンピューターウイルスをつくったりサイヤ人だったりっd撃退されて発狂したり -
47 名前: 名無しさんの野望 2018-05-24 20:31:59 ID:hYjBmYTZl
ワープゲートでしかいけない星系なんてパターンに遭遇したのだけど、これって前からあったっけ?
なんか超能力体が待ち受けてたわ…… -
48 名前: 名無しさんの野望 2018-05-24 20:32:02 ID:hYjBmYTZl
なにこれ(困惑)
https://i.imgur.com/XpAYjem.jpg -
49 名前: 名無しさんの野望 2018-05-24 20:34:14 ID:hYjBmYTZl
>>47
ワープゲートってなんじゃ、ワームホールね
Lゲートとごちゃ混ぜになった -
50 名前: 名無しさんの野望 2018-05-24 20:36:32 ID:hYjBmYTZl
>>49
おそらくDLCで追加されたリヴァイアサンかな -
51 名前: 名無しさんの野望 2018-05-24 20:43:39 ID:hYjBmYTZl
>>48
自動の動きがループにでも入ったのでは -
52 名前: 名無しさんの野望 2018-05-24 20:44:45 ID:hYjBmYTZl
https://imgur.com/MDkR7ro
一応参考までにのっけとくよ 右下のワームホールから繋がってる -
53 名前: 名無しさんの野望 2018-05-24 20:47:39 ID:hYjBmYTZl
>>51
戦争ふっかけたAI国家の工作船監視してても同じようにしてたしジャンプをキャンセルしてジャンプしようとしてそのジャンプもキャンセルしてジャンプしてるのかな -
54 名前: 名無しさんの野望 2018-05-24 21:01:42 ID:hYjBmYTZl
タイル無くなるのは味気なくなりそう。
今のでええやん 何があかんの -
55 名前: 名無しさんの野望 2018-05-24 21:06:52 ID:hYjBmYTZl
残り42年と3日って書いたカプセルが見つかった
とりあえず保管するけど爆発するような気しかしない -
56 名前: 名無しさんの野望 2018-05-24 21:07:58 ID:hYjBmYTZl
>>54
タイル式は処理が重いのと
AIが上手く使いこなせないらしい -
57 名前: 名無しさんの野望 2018-05-24 21:08:23 ID:hYjBmYTZl
>>54
pop管理でゲームが重くなるからその解決法として -
58 名前: 名無しさんの野望 2018-05-24 21:16:35 ID:hYjBmYTZl
2.1プレイしたけどハイパーレーンが見えなくなったのは良いね
-
59 名前: 名無しさんの野望 2018-05-24 21:17:04 ID:hYjBmYTZl
>>56
まーねー、物理学沸きのタイルに工学研究立てて「資源は無駄にしてない!」とかやるし
銀英とかStregaとかの艦船追加modが何かデータが足らんとか言って
エラーログ大量に吐く原因が未だにつかめない
バニラ+艦船modだけでもおかしくなるから残りの思いつく理由が
「Humanoid Packを買ってない」しか残ってない
でもおかしくなったの2.0のβが本適用になった後の話でHP導入より後なんだよなあ
ポートレートmodも挨拶のwavがないぞって入ってるのに言ってきたり
何がおかしくなってるんだろうか -
60 名前: 名無しさんの野望 2018-05-24 21:23:55 ID:hYjBmYTZl
>>58
未知の宇宙の探索感すき
早く周辺国探して好立地のチョークポイント探さないといけない焦りもいい -
61 名前: 名無しさんの野望 2018-05-24 21:27:07 ID:hYjBmYTZl
AIも探索に時間かかってるのかワームホールの先がガラガラだったうえに行き止まりに没落さん
ハーンが覚醒したと思ったら再び没落さん
今回大活躍だ -
62 名前: 名無しさんの野望 2018-05-24 21:27:16 ID:hYjBmYTZl
Lクラスター一番乗りしたはずなのに,他国の船の残骸を見つけるとかいうアノマリーが出て,微妙な気分になっている
なお,その国の領内にLゲートすらないことは確認済み -
63 名前: 名無しさんの野望 2018-05-24 21:40:17 ID:hYjBmYTZl
>>54
何があかんというかは「良さがない」が近い
パズル要素があって凝った内政ができるわけでも、街づくりに似たことができるわけでもない
最初からほぼ決まった建物を立ててアップグレードボタンを押すだけ
その上主要な重さの原因でもあるとなれば、これは削除もやむ無しだと思う
分かりやすくいえば、「現行程度の複雑さの内政にわざわざタイル要素を実装する必要はない」って感じ -
64 名前: 名無しさんの野望 2018-05-24 21:46:30 ID:hYjBmYTZl
>>48
このUIのmodの名前教えてもらえませんか -
65 名前: 名無しさんの野望 2018-05-24 21:50:37 ID:hYjBmYTZl
なぁに
タイル無くなって不都合が出るとだな
不思議な事にタイル作るMODがまた出て来るから安心して欲しい -
66 名前: 名無しさんの野望 2018-05-24 21:52:20 ID:hYjBmYTZl
実際どの惑星に入植しても電力か鉱物か農業に特化するだけだからな
惑星が多くなるとタイルの意味は誤差にしかならんし -
67 名前: 名無しさんの野望 2018-05-24 21:52:32 ID:hYjBmYTZl
タイル早く消えて・・・
-
68 名前: 名無しさんの野望 2018-05-24 21:54:37 ID:hYjBmYTZl
>48
俺もそれになった
主星に攻め込まれた時に建築船がFTLで逃げて戻ってまた逃げての繰り返しでそうなった
超うるさい -
69 名前: 名無しさんの野望 2018-05-24 21:55:19 ID:hYjBmYTZl
しかしあまり淡白にしちゃうのもなぁ
開発途中とはいえあの画面の感じだと嫌だわ… -
70 名前: 名無しさんの野望 2018-05-24 21:57:28 ID:hYjBmYTZl
>59
因みにエラーログには何て出てる? -
71 名前: 名無しさんの野望 2018-05-24 22:03:14 ID:hYjBmYTZl
タイルがなくなれば少しはセクターの頭もよくなるかな
-
72 名前: 名無しさんの野望 2018-05-24 22:08:57 ID:hYjBmYTZl
>>64
日本語とネームリストしか入ってないはずだけどなんか入ってんのか -
73 名前: 名無しさんの野望 2018-05-24 22:11:08 ID:hYjBmYTZl
>>70
[22:03:07][pdxmeshtype.cpp:410]: Pdx mesh type with no meshes, joints or locators: gfx/models/ships/starbases/strg_01_starbase_turret_section.mesh.
[22:03:07][pdxmeshtype.cpp:410]: Pdx mesh type with no meshes, joints or locators: gfx/models/ships/strg_01/strg_empty.mesh.
[22:03:10][pdxassetutil.cpp:1623]: Didn't find skeleton in mesh file
[22:03:10][pdxmeshtype.cpp:349]: Animation [mammalian_01_construction_idle_animation] is not compatible with mesh [strg_01_construction_mesh]
[22:03:10][pdxmeshtype.cpp:349]: Animation [mammalian_01_construction_working_animation] is not compatible with mesh [strg_01_construction_mesh]
[22:03:10][pdxmeshtype.cpp:349]: Animation [mammalian_01_construction_working_looping_animation] is not compatible with mesh [strg_01_construction_mesh]
[22:03:15][pdx_entity.cpp:244]: strg_01_StrikeCruiser_entity.idle uses [animation = idle] but the entity does not have an animated mesh!
とか
[22:03:18][section.cpp:338]: ship section entity "strg_01_cruiser_bow_M1S2_entity" is missing required locator "medium_gun_01"
[22:03:18][section.cpp:338]: ship section entity "strg_01_cruiser_mid_S2HB_entity" is missing required locator "strike_craft_locator_01"
とか
[22:03:18][ship_design_templates.cpp:423]: Section template "CRUISER_BOW_M1S2" with entity "strg_01_cruiser_bow_M1S2_entity" is missing locator "medium_gun_01".
[22:03:18][ship_design_templates.cpp:423]: Section template "LIGHT_MILITARY_STATION_SECTION" with entity "strg_01_military_station_section_light_entity" is missing locator "small_gun_01".
といった感じで100行以上ぞろぞろと
ゲーム内では船のセクション変更するときの見た目が表示されない
今のはSTREGAのエラーログだけど銀英でも同じようなかんじ
workshopに似た報告ないしおま環っぽいんだけど再インストしても出るんよねえ -
74 名前: 名無しさんの野望 2018-05-24 22:13:56 ID:hYjBmYTZl
非戦闘系の艦はウインドウのアイコン設定で、回避行動と接近戦闘の切り替えが出来るから
それでループ回避ができるかも……しれない。 -
75 名前: 名無しさんの野望 2018-05-24 22:19:48 ID:hYjBmYTZl
>73
ステラリスでmodを外した後に
ワークショップでサブスクライブを外す
一応念の為にPC再起動してから再度ワークショップからサブスクライブしてみたらどうだろう -
76 名前: 名無しさんの野望 2018-05-24 22:25:10 ID:hYjBmYTZl
6年くらいたって調査完了星系4つくらいしかならんのは流石に遅すぎる気もする
リーダー枠増加の国是ないとかなりきついなこれ -
77 名前: 名無しさんの野望 2018-05-24 22:25:23 ID:hYjBmYTZl
>73
ステラリス本体は問題無いんだけど
MODをDLする際に何かが欠落したんじゃないかと思うよ -
78 名前: 名無しさんの野望 2018-05-24 22:33:01 ID:hYjBmYTZl
>>77
うーん、それだと先日modのアプデがあった時点で更新されるから治るはずなんよね -
79 名前: 名無しさんの野望 2018-05-24 22:41:21 ID:hYjBmYTZl
星系に惑星増えたせいか知らんけど、テラフォーミング候補惑星滅茶苦茶多いな。居住可能惑星減らしても意味ないかもしれん
-
80 名前: 名無しさんの野望 2018-05-24 22:54:06 ID:hYjBmYTZl
テラフォーミングしまくって入植すると重くなるからいやだな
-
81 名前: 名無しさんの野望 2018-05-24 22:55:47 ID:hYjBmYTZl
>>73
そのログはanimがなかったりlocatorがないっつーメッセージだね
基本的にworkshopにあがっている船Modはanimなかったりlocator情報おかしかったりするので正常にModが動いてる状態でもそのログは出てる
meshがないっていうログも大体の船Modはfallbackかなんかでバニラの引用してると思うので問題はないと思う
表示されないのは他に原因ありそうな気がする -
82 名前: 名無しさんの野望 2018-05-24 22:57:19 ID:hYjBmYTZl
NSCがワークショップから消えてたんだけど何があったの?
-
83 名前: 名無しさんの野望 2018-05-24 23:00:42 ID:hYjBmYTZl
うちの環境だとutl8-bomとちゃうねんけどってエラーしか出てないんだよなぁ
-
84 名前: 名無しさんの野望 2018-05-24 23:02:39 ID:hYjBmYTZl
>78
steamの仕様はわからんけど、既にサブクラスされてるファイルは更新のあった差分のファイルしかDLされない仕様だったら、
壊れたファイルはそのファイルが更新されない限り壊れたまんまやで -
85 名前: 名無しさんの野望 2018-05-24 23:09:00 ID:hYjBmYTZl
>>82
ワークショップから消えるとは思わなかったけど2週間ほど前からNSCの開発者サイトの調子がおかしいらしい
多分アップデートとサイトの再構築のために休止してる -
86 名前: 名無しさんの野望 2018-05-24 23:12:40 ID:hYjBmYTZl
>>85
まじかー、大丈夫なんかなー
有志さんらの翻訳終わる頃には戻ってきて欲しいねぇ -
87 名前: 名無しさんの野望 2018-05-24 23:13:08 ID:hYjBmYTZl
もっと没落やマローダーから色々多彩な要求来たり良いイベントが起こったりして欲しい
終盤まで没落は空気なんだよなぁ -
88 名前: 名無しさんの野望 2018-05-24 23:19:09 ID:hYjBmYTZl
2.1になってからランチャーすら立ち上がらなくなってしまった。steamのランチャーから開始ボタン押したときに出るMOD選ぶ画面が表示されてすぐ消える
サブスクライブ全部外して再インストールしても直らないんだけど、これはセーブデータがおかしいのかなぁ -
89 名前: 名無しさんの野望 2018-05-24 23:20:27 ID:hYjBmYTZl
>>81
あと違うエラーは
[23:14:31][pdx_entity.cpp:1164]: strg_01_starbase_starport_section_entity has no attach point named medium_gun_01
[23:14:31][pdx_entity.cpp:1164]: strg_01_corvette_entity has no attach point named part1
[23:14:31][pdx_entity.cpp:1164]: strg_01_corvette_entity has no attach point named part1
[[23:14:39][pdx_entity.cpp:1164]: strg_01_military_station_small_entity has no attach point named part1
[23:14:39][pdx_entity.cpp:1164]: strg_01_military_station_section_medium_entity has no attach point named medium_gun_01
この辺かな
>>84
ZIPの中身の差分だけ更新するような器用な仕様にするかなあ? って気もするけど
藁にすがる気持ちでちょっと解除→PC再起動→再DL行ってくる -
90 名前: 名無しさんの野望 2018-05-24 23:35:57 ID:hYjBmYTZl
翻訳作業所がとても混雑してるから、作業じゃなくて様子が見たいだけの人はちょっとアクセス遠慮してね
あんまり混むとファイルをDLが滞って、作業はおろかMODの更新すらできなくなっちゃう -
91 名前: 名無しさんの野望 2018-05-24 23:36:30 ID:hYjBmYTZl
ゲーム側でMOD解除してもスチームでサブスクライブ外さない限りPCにファイルは残る
-
92 名前: 名無しさんの野望 2018-05-24 23:37:13 ID:hYjBmYTZl
>>88
アンインストールしたと思っても完全に消去できずに変なファイルが残ってたりしないか
サブスクライブ外した時点でworkshopフォルダあるいはマイドキュメントのmodファイル全部消えてるか
PC自体の再起動は試したか
思いつくのはこれぐらいか少なくともその時点じゃセーブデータなんて読み込んでないし関係ないはず -
93 名前: 名無しさんの野望 2018-05-24 23:39:19 ID:hYjBmYTZl
https://i.imgur.com/JRbXJSZ.jpg
ハイパーレーン仕様変更のせいか国がうにょうにょしてて気持ち悪い -
94 名前: 名無しさんの野望 2018-05-24 23:40:42 ID:hYjBmYTZl
状況を知りたい人のために私が最後に見た様子を知らせておくと、
新ファイル2つのうち、一つが16%、もう一つはほぼ手付かず
残る未訳箇所はほぼ長文のイベント関係ばかりなので、今回は結構時間がかかると思う
腕に自信のある人は是非来て……と言いたいとこだけど、さっきも言ったように今はとにかく混雑してるので、未訳部分を確認したら手元のバニラでローカル作業するのも手かもしれない -
95 名前: 名無しさんの野望 2018-05-24 23:41:06 ID:hYjBmYTZl
>>89
そこらへんはよくわからん
もう製作者に直接聞いた方が良いかもしれんね
あと、たしかにアップデートだと同名ファイルはハッシュ値じゃなくてタイムスタンプだかでチェックしてた気がするので
全削除からの再スクライブはやってみてもいいかもしれない -
96 名前: 名無しさんの野望 2018-05-24 23:41:40 ID:hYjBmYTZl
>>91
とりあえずサブスク解除→再起動→ファイルなくなってるの確認→再DLまで試したが失敗
自力でわからず話振ってみたけどやっぱり謎な状況には変わらんなー
まあ私事であまり占有するのもあれだしまた試行錯誤すっかねー -
97 名前: 名無しさんの野望 2018-05-24 23:43:33 ID:hYjBmYTZl
Lゲートって何か特殊な処理してんのかな?開通してから劇重なんだけど、
-
98 名前: 名無しさんの野望 2018-05-24 23:45:30 ID:hYjBmYTZl
今回翻訳は結構掛かりそうなのか…
キュレーターの皆さんは無理せず頑張ってください -
99 名前: 名無しさんの野望 2018-05-24 23:48:18 ID:hYjBmYTZl
>96
力になれず申し訳ない
自分の環境でおかしくなってにっちもさっちも行かなかった時は
MOD作った時に触った.modファイルが悪さしていました
後は荒技だけども、steamのディレクトリの中にあるmodファイルをまるごと消すくらいしか思いつかない -
100 名前: 名無しさんの野望 2018-05-24 23:52:30 ID:hYjBmYTZl
種族特性を追加するアノマリーが増えた分,遺伝子ルートが相対的に強くなった(いらない能力にポイント使いたくないから特性外したい)と,言えなくもないような……?
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