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【Paradox】Stellaris ステラリス 91【Paradox】

  • 1 名前: 名無しさんの野望 2018-04-10 00:20:43 ID:kZjdmM2Yy

    !extend:checked:vvvvv:1000:512
    !extend:checked:vvvvv:1000:512
    !extend:checked:vvvvv:1000:512

    ■前スレ
    【Paradox】Stellaris ステラリス 90【Paradox】
    https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1522765093/

    英語Wiki:
    ttp://www.stellariswiki.com/Stellaris_Wiki
    日本語Wiki:
    ttp://stellariswiki.info
    ttp://wikiwiki.jp/stellaris/
    公式サイト:
    ttp://www.stellarisgame.com/
    Paradox Interactive社サイト:
    ttp://www.paradoxplaza.com/
    日本語化MOD:
    ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404

    ■関連スレ
    【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
    https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519482597/
    【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
    http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/

    次スレは>>950の人がお願いします。
    その際、本文一行目に "!extend:checked:vvvvv:1000:512 "を追加して下さい。

    VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured


    VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
    Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)

    転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1523287243/

  • 2 名前: 名無しさんの野望 2018-04-10 00:21:34 ID:kZjdmM2Yy

    DLCが持つゲームシステムへの影響度は大まか以下の通り
    有料:ユートピア=リヴァイアサン>アポカリプス=シンセティック・ドーン>プラントロイド>その他
    無料:アニバーサリー

    ●ユートピア(Stellaris: Utopia)
    アセンションパークを起点にして以下の機能が開放。

    遺伝子改造帝国:初期では選択できない強力な遺伝子特性を付加し、究極の市民を作ろう。
    機械化帝国:全住民をロボットにして食料不要の超効率国家になろう。
    精神帝国:精神世界「シュラウド」の精神生命体と取引しよう。ときどき悪魔に魂を売って…大災害を引き起こそう。
    巨大建造物:軌道上コロニー、リングワールド、ダイソンスフィア…SF王道の「あの巨大建造物」を手がけよう。あまりにも巨大だから他国も気が付いて文句言ってくるぞ。
    特殊な政府志向:集合意識。ひとつの心に無数の体。
     国民は免疫システムだ。異星人とは相容れない。異物は排除する。
     遺伝子技術を極めれば異星人の「同化」もできる。抵抗は無意味だ。

    特殊な国是を解放。
    浄化主義:あらゆる異星人を生かしておくわけにはいかない。外交がシステム的に禁止される代わりに軍が超強化され、異星人POPを浄化するごとに伝統が増える、悪の帝国になろう。
    機械主義:宇宙飛行?そんなことよりロボットだ!最初からロボットが使え、維持費を軽減する。
    混合進化:奴隷種族と共に。頭は悪いけど力持ちで採掘が得意な奴隷種族と一緒にスタート。メイン種族と役割分担しよう。

    いろんな浄化。いつもの「駆除」から強制労働に去勢、はては食料加工。最後の一人まで有効活用しよう。
    いろんな奴隷。いつもの「市場奴隷」から家内奴隷、戦争奴隷に家畜。奴隷の幸福と生産を微調整して「活用」しよう。
    あとBGM増えるよ。

    ●リヴァイアサン (Stellaris: Leviathans Story Pack)
    交易/芸術/科学の小規模国家:それぞれの取引で莫大なボーナスが得られる。鎖国プレイ以外で非常に有用。
    天上の戦い:没落帝国同士の大規模決戦が起こる。片方の属国として参戦してもいいし、第三同盟を立ち上げたり参加してもいいし、孤高の中立を貫いてもいい。
    新しい多様なガーディアンや宇宙怪獣:強力な存在だが、独自技術等の様々なボーナスを得られる。

  • 3 名前: 名無しさんの野望 2018-04-10 00:23:12 ID:kZjdmM2Yy

    ●アポカリプス (Stellaris: Apocalypse)
    新しい2つの宇宙艦「コロッサス/タイタン」
     コロッサス:武装は持てないが惑星を破壊したりpopを殲滅したりできる。使用には特別な研究などが必要。
     タイタン:戦艦より更に上位的な宇宙艦。新しい武装や支援用のオーラ兵器などが搭載できる。
     イオンキャノン:防衛プラットフォームで使用可能、ティタン級の攻撃能力を持つ。

     マローダー:国家を襲撃し略奪を行なう小規模国家。契約料を払うことで一時的に襲われなくなる他、雇うことも出来る。
            更にこれに類するイベントが追加。

    新しい国是/布告/アセンションパークを追加。

    ●シンセティック・ドーン(Stellaris: Synthetic Dawn Story Pack)
    機械帝国の追加。
    特殊な3つの国是。暴走する同化機械/独善的な奉仕機械/頑固な根絶機械。
    暴走する同化機械:お前もロボにしてやろう。有機生命体をサイボーグにして同化を強要する。
    独善的な奉仕機械:ご主人様になりませんか。有機生命体を保護してお世話する事で幸せになり、収入に補正がかかる。sol3に来て欲しいと多くの者が望む。
    頑固な根絶機械:駆除しなきゃ。有機生命体とは外交出来ないが軍が強化される。機械版の浄化主義。

    機械用立ち絵の追加。機械帝国の場合はこれから選ぶ必要あり。
    没落帝国に機械帝国が追加。プレイヤーが機械か有機生命かで反応が変わる。また、1.8で変更された終末の危機コンティンジェンシーシーが出現すると特殊な反応をする。
    ロボ種族用のイベント追加。BGMの追加。志向別に趣きのあるシステム音声の追加。

    ●プラントイド(Stellaris: Plantoids Species Pack):植物星人の立ち絵や艦船を追加。ゲームシステムの変更なし。お布施用。

    ●アニバーサリー(Stellaris: Anniversary Portraits):派手系の立ち絵を追加。一周年記念で無料。

    ●その他:サントラとか小説(英語)とか。

    ※アポカリプスの内容を適当に作りましたが、筆者は所有していないため真偽が定かではありません
     後日改めて編集して下さい

  • 4 名前: 名無しさんの野望 2018-04-10 00:23:55 ID:kZjdmM2Yy

    便利なこととか:

    ・行動予約(shift+命令)
    複数の星系調査や採掘ステーション建設を一回で命令できる

    ・割込み予約(shift+ctrl+命令)
    行動予約の先頭に新しい命令を割り込ませる
    星系調査中の調査船に入植可能惑星やプロジェクトを調べてもらうのに使える

    ・艦隊の複数選択(shift+艦隊を選択)
    個別に選択できて便利

    ・ショートカットキー登録(ctrl+数字キー)
    よく使う惑星や艦隊に素早く切り替えられる
    対象を選択後、ctrl+数字キーで登録(画面左下にボタンが出来る、0~9まで)

    ・ゲームスピードの変更(+,ー,SPACEキー)
    キーボードの+と-でゲームスピードを変更可能、SPACEキーで一時停止

    ・アウトライナーの表示順を変えたい
    アウトライナーの横にある歯車から変更可能

    ・ボイスmodが反映されない
    帝国作成画面でアドバイザ音声を選ぶときにオリジナルを選ぶとmodボイスが適用される(エディット画面では機械音声のままなので勘違い注意)
    またプレイ開始後でも変更可能(銀河地図でキーボードF1→V)

    ・星系の資源が表示されない
    画面右下の詳細マップボタンで切り替え
    またAltキー押しっぱなしで一時的に表示非表示を切り替え

    ・美しい銀河を眺めたい
    ctrl+F9

  • 5 名前: 名無しさんの野望 2018-04-10 00:25:31 ID:kZjdmM2Yy

    ver.2.0のアレコレについて

    > 新しいバージョンになってから内容が大きく変化しました
    > そのため1.9以前の質問に関してはその旨を記載して下さい
    > テンプレはver2.0用の修正案が必要かもしれません


    >  古代の宝物庫イベントが終わらない→バグかも→直ったかも
    >  艦隊の数が10/0とかになる→バグかも
    >  コルベットで未探索地域にいけない→仕様変更です。調査船でチラ見が必要
    >  領土拡大の仕方変わった?→探索済み星系に開拓前哨基地を設置。影響力を使わなくなりました
    >  戦争で点数を100にしたら負けた→戦勝点ではなくなり、100になると強制終了します。2.0.2で修正予定
    >  追加された海賊が邪魔だよ→領土外に沸くので邪魔なら自国に取り込む
    >  艦隊の熟練度って?→あげると強くなるとのこと
    >  何でかアセンションパークが使えるよ?→dlcに関係なく誰でも使えるようになった
    >  ミサイルどうなった?→硬くなったよ
    >  民間コロニー船はどこへ?→国是に移った
    >  惑星開発の基礎系施設なくなった?→無くなった
    >  艦はどこで作るの?→民間船は入植惑星、軍船はstarbaseで作成
    >  何か収入が少ない→艦隊の維持費が増加したのでそのせいかも
    >  2.0じゃなくて前のバージョンで遊びたい→steamのオプションから変更可能
    >  2.0.2の話って何?→steamのオプションから変更可能、現在ベータテスト中→正式になったよ
    >  戦争がよく分からん→”ttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519380437/”の>>94,95を参照

  • 6 名前: 名無しさんの野望 2018-04-10 00:26:00 ID:kZjdmM2Yy

    ●皆様への注意事項
     ゲームの内容を超えたSF論議はスレ違いです。
     また、動画サイトの話題やプレイ日記的な書き込みは荒れる原因となりますのでご遠慮ください。

     質問する方はWiki等を熟読してから質問しましょう。
     荒らしが発生した場合は放置でお願いします。

     マルチ告知は出来るだけ1レスに収まるようお願いします
     マルチプレイ内での取り決めや質問実況等はマルチスレをご利用ください

     modが更新されない場合は "Documents\Paradox Interactive\Stellaris\mod" の中身を全て消し、
     steamクライアントから起動し直してください。
     何度か行わないと更新されないこともあります。

    ←ここまでテンプレ

  • 7 名前: 名無しさんの野望 2018-04-10 01:32:21 ID:kZjdmM2Yy

    >>1
    創生者 +42M(-1/レス)

  • 8 名前: 名無しさんの野望 2018-04-10 01:53:51 ID:kZjdmM2Yy

    初の狂物質プレイ。
    順当に勢力拡大していたが近所の狂精神覚醒に属国化を強いられる。志向も強制的に狂精神に反転。国内にみるみる増える精神派閥。
    なんやかんやで覚醒宗主国から独立後、志向を物質に戻すべく派閥支持率を操作開始。
    精神主義派閥所属Popは片っ端から辺境の星に強制移住後、属国独立させて隔離。…同志スターリンの気持ちが多少わかった気がした。

  • 9 名前: 名無しさんの野望 2018-04-10 03:17:07 ID:kZjdmM2Yy

    同士スターリンは属国とか甘いことやらずにコロッサス使いそう

  • 10 名前: 名無しさんの野望 2018-04-10 04:14:56 ID:kZjdmM2Yy

    機械化すると帝国領内のロボティクス数ですべて押し流せるよ

  • 11 名前: 名無しさんの野望 2018-04-10 09:30:25 ID:kZjdmM2Yy

    全員バラバラの造船拠点にしてるのにアップデートを選択すると全く関係ない造船所に全員集まってきてアプデが進まないんだけど?
    バグ?

  • 12 名前: 名無しさんの野望 2018-04-10 09:58:56 ID:kZjdmM2Yy

    >>11
    アップデートや修理は最寄りの基地で行われるので、母港指定は無関係

    ただ、何度もスレで出てるけど、ゲートが絡むと変な位置の基地に行こうとしがち
    こっちはたぶんバグ

  • 13 名前: 名無しさんの野望 2018-04-10 10:27:28 ID:kZjdmM2Yy

    ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1506259.jpg.html
    古典派はつらい
    いいかげん次β取れたら1.9から離脱すべきだとわかってはいるんだが

  • 14 名前: 名無しさんの野望 2018-04-10 10:45:30 ID:kZjdmM2Yy

    >>13
    建設船と調査船ってそんなにいる?いつも3〜4機で済ませちゃってたわ

  • 15 名前: 名無しさんの野望 2018-04-10 10:53:43 ID:kZjdmM2Yy

    序盤で初期宇宙のくっそ美味しそうな惑星見つけた
    平和主義だから併合できないんだけど技術提携以外で属国にできんの?エネルギーカツカツで…
    初期宇宙ってすぐftl見つけてくれる?

  • 16 名前: 名無しさんの野望 2018-04-10 10:59:25 ID:kZjdmM2Yy

    preFTL文明が啓蒙しないでFTLまで進化するのはかなりレアだと思う
    大体核戦争で消滅するかなんかの脅威に飲まれて消滅する

  • 17 名前: 名無しさんの野望 2018-04-10 10:59:49 ID:kZjdmM2Yy

    >>14
    星の数増やしてるのと一通り探索終わった後も研究支援で統合力ブーストがでかい(伝統増やすMOD入り)から

    1.9の戦争で割譲要求設定する時に欲しい星といらない星の区別がつかないのつらい

  • 18 名前: 名無しさんの野望 2018-04-10 11:05:57 ID:kZjdmM2Yy

    >>16
    啓蒙って技術啓発と同じですかね?あと建設船で観測セクター作ってから調査船で介入していくんですよね?
    調査船じゃ軌道上にしか行けなかったので…

  • 19 名前: 名無しさんの野望 2018-04-10 11:07:11 ID:kZjdmM2Yy

    ワンチャン滅びて植民地候補になってくれると嬉しい(ゲス

  • 20 名前: 名無しさんの野望 2018-04-10 11:10:07 ID:kZjdmM2Yy

    初めてのリング型銀河のときに、南東に自文明あって東と南のチョークポイントを
    没落が押さえてくれてたからめっちゃ拡張楽だったわ
    一回も戦争せずに銀河の1/4を自領土に出来た

    ループを讃えて入植可能な星も増えたし

  • 21 名前: 名無しさんの野望 2018-04-10 11:18:08 ID:kZjdmM2Yy

    民間船をまた設計出来るようにするMODの名前教えてほしい

  • 22 名前: 名無しさんの野望 2018-04-10 12:06:43 ID:kZjdmM2Yy

    Civilian Ships Design?

  • 23 名前: 名無しさんの野望 2018-04-10 12:50:25 ID:kZjdmM2Yy

    内向き牧歌でプレイしてるんだが、周りは戦争ばかりでこっちに構う余裕がなく、
    広大な領土を確保してぬくぬく内政で、他国を圧倒できる国力確保できた
    けどリングワールド作る作業にも飽きたので(3個目完成)、そろそろ戦争したいんだが
    ここから国是変更して戦争可能なんてできる?
    ちなみに派閥は平和85%排他14%、隣に浄化を丸呑みした物質没落(未覚醒)がいるんで
    戦争になれば面白そうなんだが・・・

    あと、こうなる前にこうやって置けば、すんなり転換できるとかあればアドバイスをお願い

  • 24 名前: 名無しさんの野望 2018-04-10 12:56:06 ID:kZjdmM2Yy

    内向き外したら結構すぽーんって受容生えるで
    後はロボ作って物質派閥方向に舵きりとかな
    俺は内向きから 物質生やして内向き切って
    移民条約からの受容転向ってアクロバットかました

    国として正直どうかと思うのは気にしない

  • 25 名前: 名無しさんの野望 2018-04-10 13:00:22 ID:kZjdmM2Yy

    狂平和外すのにもう1つの志向を狂にするのが基本だと思ってたが
    狂排他平和はよわそうだしな

  • 26 名前: 名無しさんの野望 2018-04-10 13:20:14 ID:kZjdmM2Yy

    >>23
    没落はけっこう戦力差見ずに感情で動くから内向き外すだけでの平和主義でも戦争は余裕
    侮辱するかその没落が怒ることをポンとやれば勝手に釣れる

  • 27 名前: 名無しさんの野望 2018-04-10 14:14:47 ID:kZjdmM2Yy

    AIが中々伸びないなぁって思ってたらどいつもこいつも海賊にいじめられててどうしようもない

  • 28 名前: 名無しさんの野望 2018-04-10 15:47:27 ID:kZjdmM2Yy

    500以上popいて200以上奴隷で鉄人なのに
    slave to the systemが達成できない
    なんでや

  • 29 名前: 名無しさんの野望 2018-04-10 15:50:54 ID:kZjdmM2Yy

    やはり権威排他は最高やな!
    拡張は正義だわ

  • 30 名前: 名無しさんの野望 2018-04-10 15:52:56 ID:kZjdmM2Yy

    >>28
    奴隷の方が数多いんじゃなかったっけ
    本文チラ見しかしてないから違うかもしれんけど

  • 31 名前: 名無しさんの野望 2018-04-10 15:58:35 ID:kZjdmM2Yy

    https://dotup.org/uploda/dotup.org1506380.jpg.html
    2.02になって初ゲームで難易度艦長で様子見しようと思ったらこれで難易度わからねえや
    デフォAI国数なのに70年経って没落と海賊と中立機構だけしか接触しないとは思わなんだ

  • 32 名前: 名無しさんの野望 2018-04-10 16:06:11 ID:kZjdmM2Yy

    外国はなんであんなに海賊に弱いというか海賊ガン放置なの…

  • 33 名前: 名無しさんの野望 2018-04-10 16:13:51 ID:kZjdmM2Yy

    AI賢くならねえかな

  • 34 名前: 名無しさんの野望 2018-04-10 16:20:10 ID:kZjdmM2Yy

    宇宙港ほとんど育てない上造船所とか防衛施設とかばっか積んでるのマジ勘弁

  • 35 名前: 名無しさんの野望 2018-04-10 16:25:25 ID:kZjdmM2Yy

    アノマリーでダイソンツリーが出てくるんだし,遺伝子方面でそういう特殊艦が出てきてもおかしくないんだよな……

  • 36 名前: 名無しさんの野望 2018-04-10 16:32:49 ID:kZjdmM2Yy

    AIが賢くならないのは勝利を目的としてないからかもな

  • 37 名前: 名無しさんの野望 2018-04-10 16:38:14 ID:kZjdmM2Yy

    今のverだと生存を目的としてるかも定かじゃないからなあ・・・

  • 38 名前: 名無しさんの野望 2018-04-10 16:41:14 ID:kZjdmM2Yy

    まず建物を全部建てるところからだもんな

  • 39 名前: 名無しさんの野望 2018-04-10 16:42:22 ID:kZjdmM2Yy

    艦艇そのものには手が加えられなくても
    再生船体加工の進化系が開発できるとか
    プレスリンみたいに艦艇が自己増殖して欠員補填してくれるとか欲しいよね

  • 40 名前: 名無しさんの野望 2018-04-10 16:45:22 ID:kZjdmM2Yy

    普通ならば序盤に出てくる居住可能天体探しのイベント,よりにもよって2550年になって出てきやがった……
    未調査の星なんてあるわけないのに,どうしろと……?

  • 41 名前: 名無しさんの野望 2018-04-10 16:46:02 ID:kZjdmM2Yy

    別に勝利目的じゃ無くてもいいけど
    内政がスカスカ過ぎる状態で無理に軍拡するのだけでもどうにかして欲しい

  • 42 名前: 名無しさんの野望 2018-04-10 16:49:48 ID:kZjdmM2Yy

    陸戦部隊いないまま戦線布告とかAIお粗末すぎるよな
    以前のバージョンの方が何倍もAI怖かった

  • 43 名前: 名無しさんの野望 2018-04-10 16:56:05 ID:kZjdmM2Yy

    1.9からしかやったことないけど1.9難易度普通と2.02難易度大提督だと1.9の方が難しかった気がする
    理由は殴られたくないタイミングで殴りに来るからなんだが、結局AIの強さってどのタイミングでプレイヤーに戦争を仕掛けるかに尽きると思う

  • 44 名前: 名無しさんの野望 2018-04-10 16:57:50 ID:kZjdmM2Yy

    >>23
    志向によっては防衛協定とか連邦、移民条約で思想を輸入できるみたいだからそれ利用するとか

  • 45 名前: 名無しさんの野望 2018-04-10 16:59:07 ID:kZjdmM2Yy

    4Xゲームで最大の難関は序盤宣戦だからな
    Ver.2になってお行儀よく請求権をつけなきゃ戦争できなくなったからかなり楽になった

  • 46 名前: 名無しさんの野望 2018-04-10 17:21:04 ID:kZjdmM2Yy

    敵艦に攻撃しないバグとか存在したら流石にあかんでしょ…

  • 47 名前: 名無しさんの野望 2018-04-10 17:27:17 ID:kZjdmM2Yy

    AIの内政はGlavius's Ultimate AI Megamod使ってもゴミなの?

  • 48 名前: 名無しさんの野望 2018-04-10 17:39:20 ID:kZjdmM2Yy

    ゲートウェイは自国が保有してるものだけ戦争のときにも使えるみたい。ゲートウェイを使って相手の領土に侵入したり、されたりはない様子。国境にゲートウェイを並べると、防衛に役立つかも。

  • 49 名前: 名無しさんの野望 2018-04-10 17:43:35 ID:kZjdmM2Yy

    ゲートウェイがバグってると言う人の一部は仕様を間違って覚えていそう

  • 50 名前: 名無しさんの野望 2018-04-10 17:44:06 ID:kZjdmM2Yy

    現バージョンは要塞有るから序盤宣戦されてもほとんど怖くないな
    難易度上げても全く強くなってない印象

  • 51 名前: 名無しさんの野望 2018-04-10 17:45:21 ID:kZjdmM2Yy

    いくら後半の技術だからってゲートウェイ強すぎるよね
    無いと移動がめんどうだけど

  • 52 名前: 名無しさんの野望 2018-04-10 17:46:57 ID:kZjdmM2Yy

    >>48
    その国境が占領されたらどうなるかは気になるな

    相手が使えるようになるなら増援の通り道になって最悪かも

  • 53 名前: 名無しさんの野望 2018-04-10 17:58:05 ID:kZjdmM2Yy

    浄化主義みたいに即時で支配権を奪うタイプだと速攻で利用される
    通常戦争だと戦争終結で支配権が確定するまで元の支配者に帰属する

  • 54 名前: 名無しさんの野望 2018-04-10 18:22:29 ID:kZjdmM2Yy

    >>47
    それ内政がメインのmodだからそこらへんはすごい良くなるよ。あと無限ループ対策はしっかりしてる
    艦隊とか地上軍関係のアホさはあまり触れられないらしいからアレだけど内政がよくなるぶん艦隊数とかタフさは増してるのが実感できる

  • 55 名前: 名無しさんの野望 2018-04-10 18:25:26 ID:kZjdmM2Yy

    >>52
    ならないみたい。相手のゲートウェイのある星形を制圧?しても相手のものは使えなかった。だから、相手もこちらのゲートウェイ使うのは無理なはず。
    私個人の経験だけだから、確実とはいえないけど。

  • 56 名前: 名無しさんの野望 2018-04-10 18:27:09 ID:kZjdmM2Yy

    >>53
    >>55
    相手次第みたいだな

    一応奪われる事も考えた立地が良いのかもね

  • 57 名前: 名無しさんの野望 2018-04-10 18:31:07 ID:kZjdmM2Yy

    >>54
    内政きっちりやってくれるならscalingが高難易度へのステップアップ教材として
    ちゃんと役目を果たしてくれそうではあるね

  • 58 名前: 名無しさんの野望 2018-04-10 18:36:42 ID:kZjdmM2Yy

    >>57
    あくまでも個人的な感想だけど、内政が良くなっても軍事による拡張が(元のAIが下手くそすぎて)遅いのでなんやかんやで伸び悩む印象がある
    内政で伸びれる早期の戦争は手強いけど後半はダメだわ。スケールが無意味なくらい停滞しがち

  • 59 名前: 名無しさんの野望 2018-04-10 18:43:41 ID:kZjdmM2Yy

    ありゃ、結局残念なことには変わりないのか・・・

  • 60 名前: 名無しさんの野望 2018-04-10 18:56:29 ID:kZjdmM2Yy

    月ミネラル200貢いでも自国領の適性惑星にすら入植せず20星系2惑星を貫く盟友
    全部入植すれば20星系7惑星になるんだから入植しろやコラお前が死んだらこっちが貪食と隣接するんだぞ

  • 61 名前: 名無しさんの野望 2018-04-10 19:00:45 ID:kZjdmM2Yy

    aiの内政よくわからんわ、飢餓状態放置から反乱ラッシュで最終的に一惑星になった挙句、反乱で国家滅亡して、それで出来た新しい国もまた反乱で国家滅亡ってパターン繰り返してる

  • 62 名前: 名無しさんの野望 2018-04-10 19:04:44 ID:kZjdmM2Yy

    物質没落帝国の衛星国になってしまったけど、
    独立させてくれない。どうしたら独立できるんや?

  • 63 名前: 名無しさんの野望 2018-04-10 19:08:11 ID:kZjdmM2Yy

    >>62
    殴る

  • 64 名前: 名無しさんの野望 2018-04-10 19:08:45 ID:kZjdmM2Yy

    もうかなり記憶が曖昧だけど、1.9の時ってこんなに飢餓になってたっけ?
    その時よりもトレーダーで食料が購入できるようになってるし、本来は飢餓なんてなかなか起こらないだろうに
    どういうAIになってるんだろうか

  • 65 名前: 名無しさんの野望 2018-04-10 19:11:39 ID:kZjdmM2Yy

    この間遊んでたら友好関係になった国からものすごい勢いで食料の買い付けが来た

  • 66 名前: 名無しさんの野望 2018-04-10 19:16:41 ID:kZjdmM2Yy

    バージョンによって食料作りすぎたり全く足りなかったり

  • 67 名前: 名無しさんの野望 2018-04-10 19:17:47 ID:kZjdmM2Yy

    食糧マス潰してまで優先したい建物も早々ないし
    輸入するくらいカツカツになった事もない。

  • 68 名前: 名無しさんの野望 2018-04-10 19:18:43 ID:kZjdmM2Yy

    aiの食料危機は感覚的にはタイル資源の保護が原因な気はする
    湿潤適応系の飢餓は見たことない

  • 69 名前: 名無しさんの野望 2018-04-10 19:22:20 ID:kZjdmM2Yy

    >>65
    あるある。月幾らじゃなくて一定数買ってくからすぐに尽きてまた来るんだよね
    >>68
    たまに食料タイルに労働者いるのに農場立てずギリ不足って謎パターンもある。ミネラル足りてるハズ何だけど

  • 70 名前: 名無しさんの野望 2018-04-10 19:31:11 ID:kZjdmM2Yy

    >>63
    「宣戦布告」して独立戦争するってことなんやな
    「独立を要求」が-50で☓だったので独立できないと思いこんでたわ
    サンクス。

  • 71 名前: 名無しさんの野望 2018-04-10 19:55:56 ID:kZjdmM2Yy

    AI賢くする系MODと危機全部出す系MODって重複いくつもあるけどおすすめとかある?

  • 72 名前: 名無しさんの野望 2018-04-10 19:57:42 ID:kZjdmM2Yy

    友好国のうちから定期的に食料とエネルギーを交換するAI国が複数あるんだけど
    彼ら彼女ら何時までも資源バランス是正しないのな
    食料が-10くらいのままでいるんで5年くらいで同じ顔見る
    そいで人が変わって前任者はもういないのかってしんみりする

  • 73 名前: 名無しさんの野望 2018-04-10 19:59:29 ID:kZjdmM2Yy

    難易度拡大って機能してるのかしら

  • 74 名前: 名無しさんの野望 2018-04-10 20:13:07 ID:kZjdmM2Yy

    2.02でコンティンジェンシーが起こったんだけども
    覚醒して味方になってくれた機械没落が初期艦艇全滅したまま何もしてくれなかったり
    サイブレックスも何故か赤色の敵状態で初期立地に籠もりきりだし
    NPC国も地上艦艇降ろさないまま増殖した惑星延々空爆して放置状態だったりして
    結局自国で4つ機械惑星落としたよ……

    戦争時は国境ライン際の嫌がらせ頭良いのに危機は何故こうなるのか

  • 75 名前: 名無しさんの野望 2018-04-10 20:17:10 ID:kZjdmM2Yy

    コンソールでちょっと覗いたが最大難易度だとNPCは
    鉱物と食料に+100%、研究と統合に+60%のボーナスを得ているのか

    そして取ってるアセンションパークが虚無を知るや恒久警戒態勢で残念な気分になった

  • 76 名前: 名無しさんの野望 2018-04-10 20:26:54 ID:kZjdmM2Yy

    aiの資源収支ってどうやってわかるの?普通だと無いよね?

  • 77 名前: 名無しさんの野望 2018-04-10 20:28:50 ID:kZjdmM2Yy

    >>71
    AIは、Glavius's Ultimate AI Megamodが鉄板かな。

    危機全部出すのは、まんま Multiple Crises がオススメ。
    地獄が見たいなら、crisis tri-attackもあるけど。

  • 78 名前: 名無しさんの野望 2018-04-10 20:33:55 ID:kZjdmM2Yy

    >>76
    コンソールコマンド使ってAIを操作するとそこで見れるよ

  • 79 名前: 名無しさんの野望 2018-04-10 20:36:46 ID:kZjdmM2Yy

    ver1.6から150時間プレイしてしばらく放置していたものを久々に触れたものなんだが
    このゲームすごいな....なにがすごいって半年ほっておくと似た別のゲームになってるんだもん
    なんかログを見返すと非難轟轟だが.....やっぱりおもしれよこれ.....おもしれぇよ....

  • 80 名前: 名無しさんの野望 2018-04-10 20:43:03 ID:kZjdmM2Yy

    セクターは食料作りまくるのにな

  • 81 名前: 名無しさんの野望 2018-04-10 20:49:16 ID:kZjdmM2Yy

    いくらGlavius'sや難易度補正(大提督+拡大)MOD入れてても
    プレイヤーが軌道上居住地+リングワールドで78惑星1150Pop抱えてたらさすがに
    何の足しにもならんな…次は縛るか…

  • 82 名前: 名無しさんの野望 2018-04-10 21:27:58 ID:kZjdmM2Yy

    >>78
    ありがとう、やっぱコンソールしかないか

  • 83 名前: 名無しさんの野望 2018-04-10 22:06:25 ID:kZjdmM2Yy

    コロッサス持ってるとイデオロギー理由に戦争しても結果的に総力戦扱いになるのね?
    バグなんだか仕様なんだかよくわかんないね

  • 84 名前: 名無しさんの野望 2018-04-10 22:11:23 ID:kZjdmM2Yy

    >>83
    それって相手が総力戦選んでるんじゃね?
    コロッサスあると封じ込め理由の総力戦選べるはず
    なお狂平和

  • 85 名前: 名無しさんの野望 2018-04-10 22:16:05 ID:kZjdmM2Yy

    スーパーリングワールドで28〜36の居住区画がある星系を複数持ってひたすら内政というロマン
    危機が来る前に重くて動かなくなるどころか危機が来る前に2.0へのバージョンアップが来てしまった(過去形)のが難点

  • 86 名前: 名無しさんの野望 2018-04-10 22:17:59 ID:kZjdmM2Yy

    >>84
    こっちからイデオロギー押し付けても相手がそれ選んじゃうと滅ぼすことになっちゃうのか

  • 87 名前: 名無しさんの野望 2018-04-10 22:22:42 ID:kZjdmM2Yy

    >>81
    軌道上居住地は1星系1つ、リングワールドは没落機械にならって3つまでに制限してるわ
    それでも十分強いけど

  • 88 名前: 名無しさんの野望 2018-04-10 22:38:12 ID:kZjdmM2Yy

    覚醒がタイタン作ってくれないせいでタイタンvsタイタンの実績が取れん!

  • 89 名前: 名無しさんの野望 2018-04-10 22:39:14 ID:kZjdmM2Yy

    pop拉致とかデブリ解析不可のアセンション強化して欲しいな
    プレイヤーはまず取らないだろうし、AIが取るならますます弱くなる

  • 90 名前: 名無しさんの野望 2018-04-10 23:13:17 ID:kZjdmM2Yy

    目玉だったかコンちゃんだったか忘れたけど登場直後に惑星奪還したら
    奪還した惑星をそのまま爆撃しに来て敵対したこと有ったな。

  • 91 名前: 名無しさんの野望 2018-04-10 23:14:04 ID:kZjdmM2Yy

    >>77
    thx
    どう違うのかよく分からんがGlaviusのほうはスレでもよく名前見るな。入れてみるわ

  • 92 名前: 名無しさんの野望 2018-04-10 23:20:45 ID:kZjdmM2Yy

    虚無を知るはおまけに何か出力アップなり艦隊強化なりが欲しいところだけど
    おまけが本体になるのが目に見えてるのがな……

  • 93 名前: 名無しさんの野望 2018-04-10 23:24:17 ID:kZjdmM2Yy

    効果が虚無だからな…

  • 94 名前: 名無しさんの野望 2018-04-10 23:42:04 ID:kZjdmM2Yy

    質問なんですが原始文明のポートレートを変更するコマンドとかあるんですかね。

  • 95 名前: 名無しさんの野望 2018-04-11 00:10:11 ID:kZjdmM2Yy

    ヴォイドクラウド倒した星系探査しに行ったら,いきなり新帝国が現れてびっくりした
    どうやらPleFTLの最終段階まで行っていたのが,邪魔なヴォイドクラウドいなくなってFTL技術確立した模様
    きっと現地ではそのヴォイドクラウドは何か神聖な扱いでもされてたんだろうと思うと色々妄想がはかどるw

  • 96 名前: 名無しさんの野望 2018-04-11 00:13:52 ID:kZjdmM2Yy

    >>89
    pop拉致は奉仕機会で使って楽しんでるわ
    ヒャッハー!!!ご主人様をよこせぇ!!!

    って言いながら全宇宙からご主人様コレクションしてる

  • 97 名前: 名無しさんの野望 2018-04-11 00:15:19 ID:kZjdmM2Yy

    ある程度開発して支援しながら属国作ったけど、属国が強くなるより海賊の方が強くなるペース早すぎてボコられる
    海賊の仕様おかしいでしょ

  • 98 名前: 名無しさんの野望 2018-04-11 00:17:02 ID:kZjdmM2Yy

    リングワールドに没落みたく全種族並べるとご奉仕してて良かったなーって思うわけですよもう回路が温まってきて昇天しそう

  • 99 名前: 名無しさんの野望 2018-04-11 00:38:38 ID:kZjdmM2Yy

    防衛ステーションってどう配備してます?採掘してる惑星ごとに置くと維持費ガガガ…

  • 100 名前: 名無しさんの野望 2018-04-11 00:53:11 ID:kZjdmM2Yy

    俺は序盤に全く防衛ステーション置かない。
    置いても不可侵結んでない国家の国境近くの要塞にしか置くか、趣味で母星系に防衛ステーション建てまくって「アルテミスの首飾り」と命名してニヤニヤしてる。

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