全部読む 最新50 1-100 掲示板トップ

【Paradox】Stellaris ステラリス 85【Paradox】

  • 1 名前: 名無しさんの野望 2018-03-13 12:49:08 ID:mMjJmMmJi

    !extend:checked:vvvvv:1000:512
    !extend:checked:vvvvv:1000:512
    !extend:checked:vvvvv:1000:512
    !extend:checked:vvvvv:1000:512

    ■前スレ
    【Paradox】Stellaris ステラリス 84【Paradox】
    https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1520590835/

    英語Wiki:
    ttp://www.stellariswiki.com/Stellaris_Wiki
    日本語Wiki:
    ttp://stellariswiki.info
    ttp://wikiwiki.jp/stellaris/
    公式サイト:
    ttp://www.stellarisgame.com/
    Paradox Interactive社サイト:
    ttp://www.paradoxplaza.com/
    日本語化MOD:
    ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404

    ■関連スレ
    【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
    https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519482597/
    【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
    http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/

    次スレは>>950の人がお願いします。
    その際、本文一行目に "!extend:checked:vvvvv:1000:512 "を追加して下さい。


    VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
    Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)

    転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1520912948/

  • 2 名前: 名無しさんの野望 2018-03-13 12:50:39 ID:mMjJmMmJi

    DLCが持つゲームシステムへの影響度は大まか以下の通り
    有料:ユートピア=リヴァイアサン>シンセティック・ドーン>プラントロイド>その他
        ※アポカリプスは発売されたばかりで情報が不足しているため今回は記載しません
    無料:アニバーサリー

    ●ユートピア(Stellaris: Utopia)
    アセンションパークが選べる。アセンションパークを起点にして以下の機能が開放。

    遺伝子改造帝国:初期では選択できない強力な遺伝子特性を付加し、究極の市民を作ろう。
    機械化帝国:全住民をロボットにして食料不要の超効率国家になろう。
    精神帝国:精神世界「シュラウド」の精神生命体と取引しよう。ときどき悪魔に魂を売って…大災害を引き起こそう。
    巨大建造物:軌道上コロニー、リングワールド、ダイソンスフィア…SF王道の「あの巨大建造物」を手がけよう。あまりにも巨大だから他国も気が付いて文句言ってくるぞ。
    特殊な政府志向:集合意識。ひとつの心に無数の体。
    国民は免疫システムだ。異星人とは相容れない。異物は排除する。
    遺伝子技術を極めれば異星人の「同化」もできる。抵抗は無意味だ。

    特殊な国是を解放。
    浄化主義:あらゆる異星人を生かしておくわけにはいかない。外交がシステム的に禁止される代わりに軍が超強化され、異星人POPを浄化するごとに伝統が増える、悪の帝国になろう。
    機械主義:宇宙飛行?そんなことよりロボットだ!最初からロボットが使え、維持費を軽減する。
    混合進化:奴隷種族と共に。頭は悪いけど力持ちで採掘が得意な奴隷種族と一緒にスタート。メイン種族と役割分担しよう。

    いろんな浄化。いつもの「駆除」から強制労働に去勢、はては食料加工。最後の一人まで有効活用しよう。
    いろんな奴隷。いつもの「市場奴隷」から家内奴隷、戦争奴隷に家畜。奴隷の幸福と生産を微調整して「活用」しよう。
    あとBGM増えるよ。

  • 3 名前: 名無しさんの野望 2018-03-13 12:50:54 ID:mMjJmMmJi

    ●リヴァイアサン (Stellaris: Leviathans Story Pack)
    交易/芸術/科学エンクレイブが出て来る。それぞれ取引すると国家に莫大なボーナスが得られる。鎖国プレイ以外で非常に有用。
    天上の戦いが起こる。没落帝国同士の大規模決戦。あなたは片方の属国として参戦してもいいし、第三同盟を立ち上げたり参加してもいいし、孤高の中立を貫いてもいい。
    多様なガーディアンや宇宙怪獣が登場する。強力な存在だが、独自技術等の様々なボーナスを得られる。

    ●シンセティック・ドーン(Stellaris: Synthetic Dawn Story Pack)
    機械帝国の追加。
    特殊な3つの国是「暴走する同化機械」「独善的な奉仕機械」「頑固な根絶機械」。
    暴走する同化機械:お前もロボにしてやろう。有機生命体をサイボーグにして同化を強要する。
    独善的な奉仕機械:ご主人様になりませんか。有機生命体を保護してお世話する事で幸せになり、収入に補正がかかる。sol3に来て欲しいと多くの者が望む。
    頑固な根絶機械:駆除しなきゃ。有機生命体とは外交出来ないが軍が強化される。機械版の浄化主義。

    機械用立ち絵の追加。機械帝国の場合はこれから選ぶ必要あり。
    没落帝国に機械帝国が追加。プレイヤーが機械か有機生命かで反応が変わる。また、1.8で変更された終末の危機コンティンジェンシーシーが出現すると特殊な反応をする。
    ロボ種族用のイベント追加。BGMの追加。志向別に趣きのあるシステム音声の追加。

    ●プラントイド(Stellaris: Plantoids Species Pack):植物星人の立ち絵や艦船を追加。ゲームシステムの変更なし。お布施用。

    ●アニバーサリー(Stellaris: Anniversary Portraits):派手系の立ち絵を追加。一周年記念で無料。

    ●その他(アポカリプス除く):サントラとか小説(英語)とか。

  • 4 名前: 名無しさんの野望 2018-03-13 12:51:11 ID:mMjJmMmJi

    便利なこととか。 ※ver1.9時点。2.0は未確認

    ・行動予約(shift+命令)
    複数の星系調査や採掘ステーション建設を一回で命令できる

    ・割込み予約(shift+ctrl+命令)
    行動予約の先頭に新しい命令を割り込ませる
    星系調査中の調査船に入植可能惑星やプロジェクトを調べてもらうのに使える

    ・艦隊の複数選択(shift+艦隊を選択)
    個別に選択できて便利

    ・ショートカットキー登録(ctrl+数字キー)
    よく使う惑星や艦隊に素早く切り替えられる
    対象を選択後、ctrl+数字キーで登録(画面左下にボタンが出来る、0~9まで)

    ・ゲームスピードの変更(+,ー,SPACEキー)
    キーボードの+と-でゲームスピードを変更可能、SPACEキーで一時停止

    ・アウトライナーの表示順を変えたい
    アウトライナーの横にある歯車から変更可能

    ・ボイスmodが反映されない
    帝国作成画面でアドバイザ音声を選ぶときにオリジナルを選ぶとmodボイスが適用される(エディット画面では機械音声のままなので勘違い注意)
    またプレイ開始後でも変更可能(銀河地図でキーボードF1→V)

    ・星系の資源が表示されない
    画面右下の詳細マップボタンで切り替え
    またAltキー押しっぱなしで一時的に表示非表示を切り替え

    ・美しい銀河を眺めたい
    ctrl+F9

  • 5 名前: 名無しさんの野望 2018-03-13 12:51:30 ID:mMjJmMmJi

    ver.2.0のアレコレについて

    >>6
    > 追記。新しいバージョンになってから内容が大きく変化しました
    > そのため1.9以前の質問に関してはその旨を記載して下さい
    > テンプレはver2.0用の修正案が必要かもしれません
    > ※勝手ながら少々弄りました。問題があれば次回から以前のテンプレを使用してください
    >
    > ●ver2.0適当まとめ ※間違ってたら申し訳
    >
    >  古代の宝物庫イベントが終わらない→バグかも
    >  艦隊の数が10/0とかになる→バグかも
    >  コルベットで未探索地域にいけない→仕様変更です。調査船でチラ見が必要
    >  日本語化は?→有志の完成を気長に待つか翻訳に参加しましょう
    >  領土拡大の仕方変わった?→探索済み星系に開拓前哨基地を設置。影響力を使わなくなりました
    >  戦争で点数を100にしたら負けた→戦勝点ではなくなり、100になると強制終了します
    >  追加された海賊が邪魔だよ→領土外に沸くので邪魔なら自国に取り込む
    >  艦隊の熟練度って?→あげると強くなるとのこと
    >  何でかアセンションパークが使えるよ?→バージョンアップで誰でも使えるようになったとか
    >  ミサイルどうなった?→硬くなったよ
    >  民間コロニー船はどこへ?→国是に移った
    >  惑星開発の基礎系施設なくなった?→無くなった
    >  艦はどこで作るの?→民間船は入植星、軍船はstarbaseで作成
    >  何か収入が少ない→艦隊の維持費が増加
    >  2.0じゃなくて前のバージョンで遊びたい→steamのオプションから変更可能
    >  戦争がよく分からん→”ttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519380437/”の>>94,95を参照

  • 6 名前: 名無しさんの野望 2018-03-13 12:52:01 ID:mMjJmMmJi

    ●皆様への注意事項
     ゲームの内容を超えたSF論議はスレ違いです。
     また、動画サイトの話題やプレイ日記的な書き込みは荒れる原因となりますのでご遠慮ください。

     質問する方はWiki等を熟読してから質問しましょう。
     荒らしが発生した場合は放置でお願いします。

     マルチ告知は出来るだけ1レスに収まるようお願いします
     マルチプレイ内での取り決めや質問実況等はマルチスレをご利用ください

     modが更新されない場合は "Documents\Paradox Interactive\Stellaris\mod" の中身を全て消し、
     steamクライアントから起動し直してください。
     何度か行わないと更新されないこともあります。

    ←ここまでテンプレ

  • 7 名前: 名無しさんの野望 2018-03-13 15:19:58 ID:mMjJmMmJi

       /⌒ー―-、
       |/ ̄ ̄\|   ザ・殺戮機械がやられたようだな…
     /|_l_l_l_lヽ (-'\
     |==[Eii◎〕| (●)      r-、_ 奴は機械知性の中でも最弱…
    . |==|_〕iii〕´(__人__)    /`ー)::[!]\
      |// ̄  ` ⌒´ノ  /| (●)`|◎]\  _,ノ∩―−、
     |ヽ:|:/     }   |:-+,-(__人__):|_::| ( / (゚)  、/`ヽr-、 有機文明ごときに負けるとは集合意識の面汚しよ
    .  ヽ/:|:ヽ     }   \'| ∩ノ ⊃  / /`ー) ● /◎]|つ |
       ヽ____ノ     (ニ)/:ロ:_ノ_〉=〕) | (__人__)`=´ ミl |
       /〔l〕〔l〕く  \  ヽ::://=―ロノ´  、 (_/   (ニニニノ
       |ll二二] \  \    ̄ ̄ ̄\   ヽ____ ノ゙ ─ー
       |ll二二]|ヽ、二⌒)、        \   \ニニ][ニニニll::_
                                   \][ニニニll:::\

  • 8 名前: 名無しさんの野望 2018-03-13 15:48:34 ID:mMjJmMmJi

    1.9で対空砲が強化されたと思ったら2.0で弱化される不思議

  • 9 名前: 名無しさんの野望 2018-03-13 15:56:58 ID:mMjJmMmJi

    1乙

    これは乙じゃなくて調査船の探査ルート云々

  • 10 名前: 名無しさんの野望 2018-03-13 15:59:37 ID:mMjJmMmJi

    なんでコルベットが強いのか考えたけど、回避は割合ダメージ減少に等しいからじゃないか?
    前まで装甲が強かったのと同じ理由で戦闘が大規模化すればするほど、被ダメージに差がつくような気がするぞ

  • 11 名前: 名無しさんの野望 2018-03-13 16:00:25 ID:mMjJmMmJi

    コルベ最強wwwって感じだったところにドレッドノート加入
    せっかくなので戦艦編成作ってみる
    戦力値としてはコルベの半分、そして足が糞遅い
    コルベだけでいいわ

  • 12 名前: 名無しさんの野望 2018-03-13 16:01:25 ID:mMjJmMmJi

    貪食やってみたけど餌に請求する必要ないとか言ってて拡張速度やばくて惑星がスカスカや
    研究死にそう
    しばらく内政するか
    でも餌に対して停戦期間はきっちり守るんだな

  • 13 名前: 名無しさんの野望 2018-03-13 16:02:57 ID:mMjJmMmJi

    戦艦ほんと足遅くてやってられん
    コルベットとコロッサスだけでいいです

  • 14 名前: 名無しさんの野望 2018-03-13 16:09:20 ID:mMjJmMmJi

    コルベット妙に戦力値評価も高いんだよなあ
    実際の戦力としても確かに強いって話みたいだけど

  • 15 名前: 名無しさんの野望 2018-03-13 16:18:14 ID:mMjJmMmJi

    魚雷とオトキャのシナジーがヤバイんだよな。
    装甲に強くシールド無視な魚雷と装甲にだけ弱いオトキャ。
    両方火力有るからまんべんなく全部削られるし砲門数が多いから飽和攻撃になって迎撃も意味がなくなる。

  • 16 名前: 名無しさんの野望 2018-03-13 16:19:17 ID:mMjJmMmJi

    敵がL武器やX武器使う以上コルベの回避でその火力を実質半分以下に抑えれるからな
    コンティなんて火力が高すぎてコルベの回避以外無意味だし

  • 17 名前: 名無しさんの野望 2018-03-13 16:21:17 ID:mMjJmMmJi

    ゲシュタルト意識の戦争疲弊停戦って「ダルい、ちょっと10年くらい寝る」くらいのノリでやってそう

  • 18 名前: 名無しさんの野望 2018-03-13 16:25:13 ID:mMjJmMmJi

    敵が全くメタ構成してこないのが悪いってのもあると思う
    大抵のRTSだとAIだって偵察結果から編成をメタにしたり、偵察がなくても一度ぶつかった相手ならメタ貼ったりする
    ステラリスだと常にバランス編成だから一度負けると何度でも同じ理由で負ける

  • 19 名前: 名無しさんの野望 2018-03-13 16:35:02 ID:mMjJmMmJi

    コルベ艦隊に対するアンチってミサイルか?

  • 20 名前: 名無しさんの野望 2018-03-13 16:39:08 ID:mMjJmMmJi

    駆逐艦は本来対コルべ用なんじゃないの

  • 21 名前: 名無しさんの野望 2018-03-13 16:47:05 ID:mMjJmMmJi

    本来は
    コルベ<駆逐艦<巡洋艦<戦艦<コルベ なんじゃないかな

  • 22 名前: 名無しさんの野望 2018-03-13 16:48:03 ID:mMjJmMmJi

    >>19
    PとSスロット特盛がアンチだよね

    対コルベット用のコルベットが魚雷コルベットのアンチで
    対コルベット用コルベットは対空特盛駆逐?

  • 23 名前: 名無しさんの野望 2018-03-13 16:49:24 ID:mMjJmMmJi

    コルベは回避90いくのに時代が進むとAIがL武器の比率あげて当たらないから強い
    >>18の指摘のようにコルベ見てアンチのS武器に交換してくれればいいんだけど

  • 24 名前: 名無しさんの野望 2018-03-13 16:53:25 ID:mMjJmMmJi

    >>23
    AI「大艦巨砲主義最高や!」

  • 25 名前: 名無しさんの野望 2018-03-13 16:54:02 ID:mMjJmMmJi

    ⒉02やり始めたのですが、プレイ開始から15年程度経過しているにも関わらず、隣国AI国家は一切惑星に入植をしていないっぽいのですが、難易度等若しくは、本バージョンからの仕様なのですかね?

  • 26 名前: 名無しさんの野望 2018-03-13 16:57:11 ID:mMjJmMmJi

    一日2時間しかゲームできないから
    一回目すら全く終わる気配がない

  • 27 名前: 名無しさんの野望 2018-03-13 16:58:57 ID:mMjJmMmJi

    状況によるわ。入植できる惑星がないならしないあるならする。コロニー作るためのミネラルが足りないとかの可能性もある
    ガイア国是や居住性低下特性のせいで大半の惑星に入植できないってパターンもある

  • 28 名前: 名無しさんの野望 2018-03-13 17:03:52 ID:mMjJmMmJi

    >>25
    30年たってもキュレーター以外とコンタクトしてなかったりってのもあります

  • 29 名前: 名無しさんの野望 2018-03-13 17:08:14 ID:mMjJmMmJi

    実体弾あんま好きじゃないんだけどまずシールドに当たること考えると大型兵器は実体弾優先になるという……

  • 30 名前: 名無しさんの野望 2018-03-13 17:14:15 ID:mMjJmMmJi

    >>26
    休日に20時間ぐらいプレイすればいいよ(名案

  • 31 名前: 名無しさんの野望 2018-03-13 17:28:04 ID:mMjJmMmJi

    前から気になってて一昨日遂に手を出した、覚えること多くて難しいけど楽しいね
    しばらく無印でやるかさっさとDLC入れるかどっちがいいかな

  • 32 名前: 名無しさんの野望 2018-03-13 17:34:33 ID:mMjJmMmJi

    >>25
    15年ならまあそういうこともある
    あと、そのAI国家がLife-Seeded持ちだったりしない?

  • 33 名前: 名無しさんの野望 2018-03-13 17:43:30 ID:mMjJmMmJi

    >>1
    新しいスレを立てた(1000 レスごとに-1
    信頼85(スレ目

  • 34 名前: 名無しさんの野望 2018-03-13 17:56:07 ID:mMjJmMmJi

    >>31
    機械文明に興味あれば買ってしまえ

  • 35 名前: 名無しさんの野望 2018-03-13 18:15:29 ID:mMjJmMmJi

    >>7
    なんかフルボッコにされたみたいな顔だな

  • 36 名前: 名無しさんの野望 2018-03-13 18:16:30 ID:mMjJmMmJi

    慎重派ギガキャノン艦隊が損害ゼロで敵国を蹂躙していくゲームも好きだったんだけどなあ

  • 37 名前: 名無しさんの野望 2018-03-13 18:22:24 ID:mMjJmMmJi

    >>7
    ちょっとボーグっぽい

  • 38 名前: 名無しさんの野望 2018-03-13 18:23:11 ID:mMjJmMmJi

    惑星譲渡できる属国とできない属国があるんだが理由なにかわかる?

  • 39 名前: 名無しさんの野望 2018-03-13 18:23:12 ID:mMjJmMmJi

    隣国との空白地がいつまでも埋まらないから仕方なく取ったら
    そこに請求権つけてくるってどういうことや
    欲しいなら自分で取れや

  • 40 名前: 名無しさんの野望 2018-03-13 18:24:15 ID:mMjJmMmJi

    >>38
    渡したい場所が隣り合ってない

  • 41 名前: 名無しさんの野望 2018-03-13 18:24:48 ID:mMjJmMmJi

    タキオン+大型実体弾で長射程釣瓶打ち編成とか実効性はともかくなんかいいよね

  • 42 名前: 名無しさんの野望 2018-03-13 18:25:00 ID:mMjJmMmJi

    大艦巨砲主義な構成の艦隊と対空コルベット艦隊と魚雷コルベット艦隊をそれぞれ作って全部まとめて団体行動させてるなあ
    コルベットの対空砲火で敵艦隊のミサイルほとんど全部撃墜して、すごい量の魚雷と艦載機が敵に突っ込んで、
    その後ろからタイタンの主砲と、大量のタキオンランスと大型実体弾が刺さるの眺めてるだけでロマンあるよ。
    正直実用性とか費用対効果より見た目重視してる

  • 43 名前: 名無しさんの野望 2018-03-13 18:35:48 ID:mMjJmMmJi

    大艦巨砲主義でイオン砲3門用意したけど敵がビビッて挑んでこない

  • 44 名前: 名無しさんの野望 2018-03-13 18:42:30 ID:mMjJmMmJi

    今やってる銀河ゲートが一個もないじゃないか!
    多分MODのrealistic systems辺りが悪さしているに違いないが、ハイパーレーン0.5だから時間制限ミッションの危険が危ない
    ゲートウェイって、本来イベントで建設可能になるんだっけ?

  • 45 名前: 名無しさんの野望 2018-03-13 18:43:37 ID:mMjJmMmJi

    技術研究(稀少なテクノロジー)

  • 46 名前: 名無しさんの野望 2018-03-13 18:48:38 ID:mMjJmMmJi

    コルベットに対空砲と魚雷詰めれば完璧なんだけどなー

  • 47 名前: 名無しさんの野望 2018-03-13 19:00:39 ID:mMjJmMmJi

    完璧になっちゃうと艦種複数ある意味無くなっちゃうからなあ。
    巡洋艦でならできるよね魚雷と対空砲

  • 48 名前: 名無しさんの野望 2018-03-13 19:10:11 ID:mMjJmMmJi

    蛮族国是ってやっぱりRP用のネタ国家なんかねえ
    狂浄化と違って外交できると言ってもデフォで-50、平和主義には-80つくから(脳筋は-20)
    よほどじゃないと中立より上に持って行くのは難しそう
    軍国権威なら普通に奴隷国家でやってりゃ十分じゃね? ってなるし
    軍国排他なら排他ペナもかかるから本当に中立機構との取引専用っぽくなる

    専用宣戦はクレーム無くても殴れて誘拐に行けるけどたぶん星系は取れないし
    奴隷確保に誘拐するくらいなら惑星ごと取ってくるほうが早いよねってなる
    あとは外交ツリーが変わる・・・遺伝子2点伸びれば4/4/4の特性で夢広がったんだけどw

  • 49 名前: 名無しさんの野望 2018-03-13 19:10:35 ID:mMjJmMmJi

    国是の企業統治ってめちゃめちゃ強くない?
    前Verでは民間コロニーを使うためには繁栄を開けなきゃいけなかったけど、
    この国是さえあれば初手拡張で最初の入植から民間コロニー使える上に、エネルギー収入が増えるというおまけまで付いてる
    今の民主主義には何の魅力もないから最近こればっかだよ

  • 50 名前: 名無しさんの野望 2018-03-13 19:13:28 ID:mMjJmMmJi

    分艦隊を作らせたいパラドの意図はわかるんだけど、このバランスは今ひとつかな
    現状の艦種は廃止して小型〜超大型に分類し直し、プレイヤーが自分で名付けられるようにした上で、もっと自由な設計を許せば話は変わってくる
    足の速い巡洋戦艦とか、艦載機にほとんどのスロットを割いた空母とか作れるべき

  • 51 名前: 名無しさんの野望 2018-03-13 19:14:07 ID:mMjJmMmJi

    むっ、拡張の伝統も変更されてるのか

  • 52 名前: 名無しさんの野望 2018-03-13 19:17:05 ID:mMjJmMmJi

    艦が大きくなるほど極端に速度遅くなるのバランスとる上で脳死してると思うわ

  • 53 名前: 名無しさんの野望 2018-03-13 19:19:32 ID:mMjJmMmJi

    こっからバランスとろうとしたらコルベットは単独航行に制限つけるとかしかないよね

  • 54 名前: 名無しさんの野望 2018-03-13 19:21:11 ID:mMjJmMmJi

    あるいは航続距離の概念を導入するか

    しかしこんな急にシステムを複雑化してもAIが付いてこられないだろうし、当面は大型艦の速度上方修正でいいと思う

  • 55 名前: 名無しさんの野望 2018-03-13 19:25:45 ID:mMjJmMmJi

    ていうかコルベットは海賊対策と奇襲用にして正面切って戦える性能にしなくていいだろ

  • 56 名前: 名無しさんの野望 2018-03-13 19:27:37 ID:mMjJmMmJi

    >>48
    外交伝統の代わりの適応伝統が強いけど国是1枠と評価低下には見合ってないなという感じ
    拉致爆撃は効率悪過ぎでネタ

  • 57 名前: 名無しさんの野望 2018-03-13 19:28:00 ID:mMjJmMmJi

    前verは脳死デススタックゲーと揶揄されてたけどあれAIが一番恩恵受けてたんだな

  • 58 名前: 名無しさんの野望 2018-03-13 19:28:11 ID:mMjJmMmJi

    HOI2の諸兵科連合ボーナスみたいなの付けるのはどうだろう

  • 59 名前: 名無しさんの野望 2018-03-13 19:28:40 ID:mMjJmMmJi

    公式は、コルベの役割をどうしたいんだろう?
    高速巡航艦にしたいなら、正面切って戦艦との殴り合いに勝てるべきではないし、
    戦艦キラーにしたいなら、今の速度差はやりすぎだと思う。
    ユーザーが自由に、という方向性でも無さそうだし…。

  • 60 名前: 名無しさんの野望 2018-03-13 19:29:44 ID:mMjJmMmJi

    このゲームって艦種を混ぜるメリットよりデメリットの方が遥かに大きいから
    オール巡洋艦とかオール戦艦とかオールコルベットとかが最適解になってしまうんだよな

  • 61 名前: 名無しさんの野望 2018-03-13 19:31:00 ID:mMjJmMmJi

    >>45
    何回技術研究しても繰り返し研究しか出ないよお
    壊れたゲートウェイを見かけないと出現しない気がする

  • 62 名前: 名無しさんの野望 2018-03-13 19:32:08 ID:mMjJmMmJi

    戦艦キラーにしたいならコルベットの上位種でも作ればいいじゃん
    なんで初期解放の艦種で…

  • 63 名前: 名無しさんの野望 2018-03-13 19:34:58 ID:mMjJmMmJi

    飽きたらAI強化MOD入れればいいしとりあえず駆逐とか戦艦とかでジャンケン的な関係にするようにパラドは調整すべき

  • 64 名前: 名無しさんの野望 2018-03-13 19:35:39 ID:mMjJmMmJi

    またコルベットコスト上昇で他艦種諸々buffとかやるのかね?

  • 65 名前: 名無しさんの野望 2018-03-13 19:36:53 ID:mMjJmMmJi

    地上軍編成がクッソ面倒

  • 66 名前: 名無しさんの野望 2018-03-13 19:41:05 ID:mMjJmMmJi

    >>62
    初期開放の艦種というが、攻防速の装備を強化しないと戦艦相手に使い物にならない
    その事実を忘れたらいかんでしょ

    AIがバランス編成オンリーで砲戦中心、高速機動、小型艦キラーのような特色を
    持ってないのが一番の問題

  • 67 名前: 名無しさんの野望 2018-03-13 19:42:32 ID:mMjJmMmJi

    戦艦にはりつくのは艦載機に任せて
    コルベットは性能下げるかわりに海賊と宇宙生物にボーナスあげよう
    ついでに交易も追加して海賊警備役に

  • 68 名前: 名無しさんの野望 2018-03-13 19:44:05 ID:mMjJmMmJi

    個人的には、通常の艦種に文句はない。ただ、ドレッドノート先輩はもうちょい速くてもバチ当たんないと思う

  • 69 名前: 名無しさんの野望 2018-03-13 19:44:08 ID:mMjJmMmJi

    Spotifyにステラリスのサントラあるやん
    買わんでよかった

  • 70 名前: 名無しさんの野望 2018-03-13 19:55:19 ID:mMjJmMmJi

    ちとすまんが質問
    ダイソンスフィアを作れないんだけど、軌道エレベーターがあるから無理ってどういうこと?

  • 71 名前: 名無しさんの野望 2018-03-13 19:56:49 ID:mMjJmMmJi

    >>70
    軌道上に採掘ステーションが建っとるやろボケって意味や

  • 72 名前: 名無しさんの野望 2018-03-13 19:57:53 ID:mMjJmMmJi

    >>70
    その恒星周回上のもの全部撤去しろ

  • 73 名前: 70 2018-03-13 19:59:25 ID:mMjJmMmJi

    誤字った。軌道エレベーターじゃなくて軌道ステーションだ
    あと自己解決しました
    採掘ステーションを削除した直後だと無理なのね

  • 74 名前: 名無しさんの野望 2018-03-13 20:01:12 ID:mMjJmMmJi

    >>71-72
    どうもありがとう。採掘ステーションを削除してから2〜3日経たないと無理とは思ってなかったわ

  • 75 名前: 名無しさんの野望 2018-03-13 20:02:25 ID:mMjJmMmJi

    恒星に繋がる軌道エレベーターはかなり燃えるよね、物理的な意味でw

  • 76 名前: 名無しさんの野望 2018-03-13 20:07:39 ID:mMjJmMmJi

    請求権ない機械系が楽すぎてなあ
    余った影響力を全力で布告に回せるし

  • 77 名前: 名無しさんの野望 2018-03-13 20:12:24 ID:mMjJmMmJi

    有機とか何をするにも文句付けてからじゃないと出来ないからなぁ

  • 78 名前: 名無しさんの野望 2018-03-13 20:13:27 ID:mMjJmMmJi

    てか宇宙的にはコルベットより大きなエンジン積める戦艦の方が速度が早くなるべきなんじゃないの? 勘違いかもしれんけど

  • 79 名前: 名無しさんの野望 2018-03-13 20:18:12 ID:mMjJmMmJi

    宇宙的にはの意味がわからん
    空気があろうがなかろうが質量が大きくなれば動かすのにより大きなエネルギーが必要になることに違いはないんだが

  • 80 名前: 名無しさんの野望 2018-03-13 20:18:17 ID:mMjJmMmJi

    貪食で包括意思と同期ツリーコンプしたら影響力駄々余りだわ
    快適すぎて他やる気が無くなる

  • 81 名前: 名無しさんの野望 2018-03-13 20:29:33 ID:mMjJmMmJi

    請求権周りが面倒だから、コロッサスが完成するまで戦争しないな。
    適当に首都星2つくらい梱包すれば向こうから敵対的になってくれるし

  • 82 名前: 名無しさんの野望 2018-03-13 20:46:06 ID:mMjJmMmJi

    繰り返し研究がⅪとかになって、旧没落さん領3国ぶんを全部領有しシュラウドにアクセスし始めて300年経ち
    プレスリンも完全に独力で駆逐し、国力は不動のトップ。国の艦隊容量1600、使用艦隊容量2000
    艦隊10個総戦力1.1Mをいっぺんに動かしてもエネルギー鉱物資源共に数百の黒字。多種族国家を構成する国民の殆どがサイオニックで
    コロッサスももちろん持ってるが、調査船による研究支援の技術だけは持っていない(後回しにしてるうちに出てこなくなった)。

    ・・・研究支援ぐらい頑張ったらイケるんちゃいますかね・・・?

  • 83 名前: 名無しさんの野望 2018-03-13 20:50:22 ID:mMjJmMmJi

    >>82
    2.0.2なのなら、発見の伝統での取得に切り替わったので研究では出てこないよ

  • 84 名前: 名無しさんの野望 2018-03-13 20:54:27 ID:mMjJmMmJi

    >>83
    マジか。発見の伝統はなんか1つ少なくて、その原因をこのスレで見つけて修正用MOD 入れたのが昨日だから
    ・・・つまり我が帝国はついに念願の研究支援を手に入れたのか。ありがとう

  • 85 名前: 名無しさんの野望 2018-03-13 21:00:53 ID:mMjJmMmJi

    コロッサス持った後,総力戦以外の普通の戦争もできてくれないと,属国化ができないから支配の伝統が死んでる.

  • 86 名前: 名無しさんの野望 2018-03-13 21:03:31 ID:mMjJmMmJi

    研究支援ってほったらかすと中々出てこなくなるよね

  • 87 名前: 名無しさんの野望 2018-03-13 21:05:24 ID:mMjJmMmJi

    総力戦で獲った星系を属国作成して、その国にさらに星系渡していけばいいぞ。面倒だが。
    ・・・総力戦でどんだけ星系獲っても「白紙和平」で、敵国が「残念だが勝てなかった」的な態度なのちょっと違和感ある
    アンタ戦争前と後の自分トコの領土と艦隊戦力見比べた上でその態度なのか?と言いたくなる

  • 88 名前: 名無しさんの野望 2018-03-13 21:06:59 ID:mMjJmMmJi

    序盤領土の周り全てにアメーバとドローンがいるならやり直したほうがいいのかな…。
    10星形ほど広げられたけど鉱石殆どない…。

  • 89 名前: 名無しさんの野望 2018-03-13 21:13:07 ID:mMjJmMmJi

    >>88
    やり直すのは簡単だし、やり直さない方向で考えたほうが楽しいぞ?
    一番弱いのにさえ勝てればあとはなんとかなるし、隣国に遅れるとかそういうのは忘れてコルベット造り続けようぜ
    鉱石は時間が貯めてくれるし母星だけでも出力はそこそこあるし

  • 90 名前: 名無しさんの野望 2018-03-13 21:15:03 ID:mMjJmMmJi

    アメーバの一番弱いのって300くらいか。
    1kとかばっかりならまあ、アレだ。逆に考えるんだ。国境警備は万全と考えるんだ。
    ・・・マジでハイパーレーンに1ヶ所の穴もなく塞がれてるので?

  • 91 名前: 名無しさんの野望 2018-03-13 21:15:43 ID:mMjJmMmJi

    艦隊使い分け無しでバランス装備至上主義だからな
    そのうち個性出してくるんじゃねえの

    まぁオールS(最小枠で数優先)装備とかされても困るんだけど

  • 92 名前: 名無しさんの野望 2018-03-13 21:18:43 ID:mMjJmMmJi

    >>90
    弱いので800くらい
    全部塞がれてるけど調査船は工夫して外に出してる。
    教えてもらってありがとう。コルベットつくってみるよ。他の国から鉱石交換してもらうかな…。

  • 93 名前: 名無しさんの野望 2018-03-13 21:23:14 ID:mMjJmMmJi

    勝ち筋見えずに負け筋しか見えないときでも粘り方を覚えると後々使える
    あと案外そこから勝ち筋があるかもしれないし

  • 94 名前: 名無しさんの野望 2018-03-13 21:25:01 ID:mMjJmMmJi

    >>84
    ついにねんがんの・・・
    物質「ゆずってくれ たのむ!!」
    排他「そう かんけいないね」
    蛮族「ころしてでも うばいとる」

  • 95 名前: 名無しさんの野望 2018-03-13 21:26:55 ID:mMjJmMmJi

    敵性存在が居る星系には艦隊戦で楽勝になるまで触らないが、遠慮もしないでどんどん拡張するなあ
    結果自国領のド真ん中に6星系くらいの大穴が開いてる。

  • 96 名前: 名無しさんの野望 2018-03-13 21:27:44 ID:mMjJmMmJi

    というか再生船体加工とドローンレーザー欲しいから敵皆無だとキツい

  • 97 名前: 名無しさんの野望 2018-03-13 21:28:31 ID:mMjJmMmJi

    あんまりにも面倒な立地ならさっさと別の銀河行った方が良いだろ 別にこだわる必要もない

  • 98 名前: 名無しさんの野望 2018-03-13 21:29:00 ID:mMjJmMmJi

    奉仕機械で没落母星落としたらチート建築物が殆ど置物に変わってワロタ
    これゴミ過ぎるだろ・・・

  • 99 名前: 名無しさんの野望 2018-03-13 21:30:18 ID:mMjJmMmJi

    素晴らしいオブジェクト(+100)

  • 100 名前: 名無しさんの野望 2018-03-13 21:31:06 ID:mMjJmMmJi

    Residenceのいる惑星に市民権のないPOP突っ込めないのか
    説明になさそうだが

  • 1001 1001

    このスレッドは1000を超えました。
    もう書けないので、新しいスレッドを立てて下さい。


全部読む 最新50 1-100 掲示板トップ s