全部読む 最新50 1-100 掲示板トップ

【Paradox】Stellaris ステラリス 77【Paradox】

  • 1 名前: 名無しさんの野望 2018-02-20 23:17:53 ID:1ODNhZjg4

    !extend:checked:vvvvv:1000:512
    !extend:checked:vvvvv:1000:512

    ■前スレ
    【Paradox】Stellaris ステラリス 76【Paradox】
    https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1518693065/
    英語Wiki
    ttp://www.stellariswiki.com/Stellaris_Wiki
    日本語Wiki
    ttp://stellariswiki.info
    ttp://wikiwiki.jp/stellaris/
    公式サイト
    ttp://www.stellarisgame.com/
    Paradox Interactive社サイト
    ttp://www.paradoxplaza.com/
    日本語化MOD
    ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404

    ■関連スレ
    【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 3
    http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1492738251/
    【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
    http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/

    次スレは>>950の人がお願いします。
    その際、本文一行目に
    !extend:checked:vvvvv:1000:512
    を追加して下さい。


    VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

    転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1519136273/

  • 2 名前: 名無しさんの野望 2018-02-20 23:19:04 ID:1ODNhZjg4

    DLCがあると嬉しいことまとめ
    優先度(ゲームシステムへの影響度)は
    有料:ユートピア=リヴァイアサン>シンセティック・ドーン>プラントロイド>その他
    無料:アニバーサリー

    ●リヴァイアサン (Stellaris: Leviathans Story Pack)
    交易/芸術/科学エンクレイブが出て来る。それぞれ取引すると国家に莫大なボーナスが得られる。鎖国プレイ以外で非常に有用。
    天上の戦いが起こる。没落帝国同士の大規模決戦。あなたは片方の属国として参戦してもいいし、第三同盟を立ち上げたり参加してもいいし、孤高の中立を貫いてもいい。
    多様なガーディアンや宇宙怪獣が登場する。強力な存在だが、独自技術等の様々なボーナスを得られる。

    ●ユートピア(Stellaris: Utopia)
    アセンションパークが選べる。アセンションパークを起点にして以下の機能が開放。
    遺伝子改造帝国。初期では選択できない強力な遺伝子特性を付加し、究極の市民を作ろう。
    機械化帝国。全住民をロボットにして食料不要の超効率国家になろう。
    精神帝国。精神世界「シュラウド」の精神生命体と取引しよう。ときどき悪魔に魂を売って…大災害を引き起こそう。
    巨大建造物。軌道上コロニー、リングワールド、ダイソンスフィア…SF王道の「あの巨大建造物」を手がけよう。あまりにも巨大だから他国も気が付いて文句言ってくるぞ。

    特殊な政府志向:集合意識。ひとつの心に無数の体。
    国民は免疫システムだ。異星人とは相容れない。異物は排除する。
    遺伝子技術を極めれば異星人の「同化」もできる。抵抗は無意味だ。

    特殊な国是を解放。
    浄化主義:あらゆる異星人を生かしておくわけにはいかない。外交がシステム的に禁止される代わりに軍が超強化され、異星人POPを浄化するごとに伝統が増える、悪の帝国になろう。
    機械主義:宇宙飛行?そんなことよりロボットだ!最初からロボットが使え、維持費を軽減する。
    混合進化:奴隷種族と共に。頭は悪いけど力持ちで採掘が得意な奴隷種族と一緒にスタート。メイン種族と役割分担しよう。

  • 3 名前: 名無しさんの野望 2018-02-20 23:20:01 ID:1ODNhZjg4

    いろんな浄化。いつもの「駆除」から強制労働に去勢、はては食料加工。最後の一人まで有効活用しよう。
    いろんな奴隷。いつもの「市場奴隷」から家内奴隷、戦争奴隷に家畜。奴隷の幸福と生産を微調整して「活用」しよう。
    あとBGM増えるよ。

    ●シンセティック・ドーン(Stellaris: Synthetic Dawn Story Pack)
    機械帝国の追加。
    特殊な3つの国是「暴走する同化機械」「独善的な奉仕機械」「頑固な根絶機械」。
    「暴走する同化機械」お前もロボにしてやろう。有機生命体をサイボーグにして同化を強要する。
    「独善的な奉仕機械」ご主人様になりませんか。有機生命体を保護してお世話する事で幸せになり、収入に補正がかかる。sol3に来て欲しいと多くの者が望む。
    「頑固な根絶機械」駆除しなきゃ。有機生命体とは外交出来ないが軍が強化される。機械版の浄化主義。

    機械用立ち絵の追加。機械帝国の場合はこれから選ぶ必要あり。
    没落帝国に機械帝国が追加される。プレイヤーが機械か有機生命かで反応が変わる。また、1.8で変更された終末の危機コンティンジェンシーシーが出現すると特殊な反応をする。
    ロボ種族用のイベント追加。BGMの追加。志向別に趣きのあるシステム音声の追加。

    ●プラントイド(Stellaris: Plantoids Species Pack):植物星人の立ち絵や艦船を追加。ゲームシステムの変更なし。お布施用。
    ●アニバーサリー(Stellaris: Anniversary Portraits):派手系の立ち絵を追加。一周年記念で無料。
    ●その他:サントラとか、小説(英語)とか。

  • 4 名前: 名無しさんの野望 2018-02-20 23:20:26 ID:1ODNhZjg4

    個人的によく話題になるところや知ってると便利なこと

    ・行動予約(shift+命令)
    複数の星系調査や採掘ステーション建設を一回で命令できる

    ・割込み予約(shift+ctrl+命令)
    行動予約の先頭に新しい命令を割り込ませる
    星系調査中の調査船に入植可能惑星やプロジェクトを調べてもらうのに使える

    ・艦隊の複数選択(shift+艦隊を選択)
    個別に選択できて便利

    ・ショートカットキー登録(ctrl+数字キー)
    よく使う惑星や艦隊に素早く切り替えられる
    対象を選択後、ctrl+数字キーで登録(画面左下にボタンが出来る、0~9まで)

    ・ゲームスピードの変更(+,ー,SPACEキー)
    キーボードの+と-でゲームスピードを変更可能、SPACEキーで一時停止

    ・アウトライナーの表示順を変えたい
    アウトライナーの横にある歯車から変更可能

    ・ボイスmodが反映されない
    帝国作成画面でアドバイザ音声を選ぶときにオリジナルを選ぶとmodボイスが適用される(エディット画面では機械音声のままなので勘違い注意)
    またプレイ開始後でも変更可能(銀河地図でキーボードF1→V)

    ・星系の資源が表示されない
    画面右下の詳細マップボタンで切り替え
    またAltキー押しっぱなしで一時的に表示非表示を切り替え

    ・美しい銀河を眺めたい!?
    ctrl+F9を押せ!

  • 5 名前: 名無しさんの野望 2018-02-20 23:21:46 ID:1ODNhZjg4

    ●皆様への注意事項
     ゲームの内容を超えたSF論議はスレ違いです。
     また、動画サイトの話題やプレイ日記的な書き込みは荒れる原因となりますのでご遠慮ください。

     質問する方はWiki等を熟読してから質問しましょう。
     荒らしが発生した場合は放置でお願いします。
     次スレは>>950
     建てる際は本文一行目に
    !extend:checked:vvvvv:1000:512
     をコピペして追加すること。

     マルチ告知は出来るだけ1レスに収まるようお願いします
     マルチプレイ内での取り決めや質問実況等はマルチスレをご利用ください

     modが更新されない場合は "Documents\Paradox Interactive\Stellaris\mod" の中身を全て消し、steamクライアントから起動し直してください。
     何度か行わないと更新されないこともあります。

    ←ここまでテンプレ

  • 6 名前: 名無しさんの野望 2018-02-20 23:25:50 ID:1ODNhZjg4

    >>1を讃えよ

  • 7 名前: 名無しさんの野望 2018-02-20 23:26:27 ID:1ODNhZjg4

    旧バージョンで実行したい方向け情報(steam)
    プロパティ内のベータタブでバージョンを選択

  • 8 名前: 名無しさんの野望 2018-02-21 00:10:54 ID:1ODNhZjg4

    狂信的>>1乙主義

  • 9 名前: 名無しさんの野望 2018-02-21 02:12:34 ID:1ODNhZjg4

    >>1を讃えよ

  • 10 名前: 名無しさんの野望 2018-02-21 02:35:33 ID:1ODNhZjg4

    超絶>>1乙君主制

  • 11 名前: 名無しさんの野望 2018-02-21 02:44:33 ID:1ODNhZjg4

    Ver>>1乙.9最後のスレか
    Ver2はほんとにステラリス2って感じ

  • 12 名前: 名無しさんの野望 2018-02-21 08:11:05 ID:1ODNhZjg4

    >>1
    我々に加わるのだ

  • 13 名前: 名無しさんの野望 2018-02-21 08:45:54 ID:1ODNhZjg4

    属国になって代わりに戦争してもらったら
    なぜか宗主が奪った領地の大半が回ってきたんだが
    機械文明が考えらえることはわからんな

  • 14 名前: 名無しさんの野望 2018-02-21 09:29:25 ID:1ODNhZjg4

    2.0のFTLはデフォでジャンプドライブとかワープドライブ無くなるのかね?
    ジャンプジャマーでジャンプ不可(代わりにハイパースペースで進入)とかなら分かるが、
    削るのはやりすぎな気が・・・

  • 15 名前: 名無しさんの野望 2018-02-21 09:30:11 ID:1ODNhZjg4

    というかジャンプドライブないと移動だけで頭が剥げる

  • 16 名前: 名無しさんの野望 2018-02-21 09:40:10 ID:1ODNhZjg4

    銀河航行種族の船団が「普通に惑星に住みたいって言ってる奴らが居るんだけど、君らの領内の未入植のあの星、そいつらの国にさせてもらっても良い?」というので許可した
    狂信的浄化主義者の国ができた。そして銀河航行種族の船団は別の銀河へ旅立っていった。
    ふざけんなよテメーら

  • 17 名前: 名無しさんの野望 2018-02-21 09:42:03 ID:1ODNhZjg4

    >>15
    わかるわーw
    でもそれでさっさとジャンプ開発するせいでいつもunbidden

  • 18 名前: 名無しさんの野望 2018-02-21 09:45:24 ID:1ODNhZjg4

    ジャンプドライブは残るって幾つか前のスレで開発日記和訳して投下してくれたキュレーターが
    言ってなかったっけ?

    PSIジャンプドライブを一回経験すると普通のジャンプドライブが若干不便に感じてしまって
    プレイするのが精神主義サイオニック文明ばっかりになってしまう・・・移動距離1.5倍はデカイ

  • 19 名前: 名無しさんの野望 2018-02-21 09:47:10 ID:1ODNhZjg4

    開始早々敵対的な宇宙アメーバに領内荒らされてハゲそう

  • 20 名前: 名無しさんの野望 2018-02-21 09:48:59 ID:1ODNhZjg4

    精神帝国でシュラウド万歳ばっかりやってたからたまには集合意識でもやってみようと思ったけど
    そうかPSIジャンプ取れないのか…

  • 21 名前: 名無しさんの野望 2018-02-21 09:52:16 ID:1ODNhZjg4

    ジャンプドライブはクールダウンが長くてその間は戦闘能力落ちるってあるね
    PSIジャンプはほんと一回使ったらやめられないよな…2.0版はどうなることやら

  • 22 名前: 名無しさんの野望 2018-02-21 10:28:13 ID:1ODNhZjg4

    一応ハイパーレーンの密度を上げることで以前のワープに近い挙動にはできるらしいけどな
    まあ隣接する星系にしか移動できない以上完全に同じではないし、ワームホール勢はどうしようもないが

  • 23 名前: 名無しさんの野望 2018-02-21 10:52:10 ID:1ODNhZjg4

    ゲームの進展スピード(動作速度じゃないぞ)少し鈍らせるって言ってたし
    その辺も加味してのレーン統一なんだろうね
    案外極大とか向こう側まで探索終わるの100年後くらいねぐらいの想定だったり

    んで向こう側で未知の没ちゃん大暴れしてたりしてw

  • 24 名前: 名無しさんの野望 2018-02-21 11:05:38 ID:1ODNhZjg4

    >>23
    没ちゃんが覚醒するときは銀河全体にアナウンスされて強制的に回線開かれなかったっけ?
    うろ覚えでごめん

  • 25 名前: 名無しさんの野望 2018-02-21 11:06:03 ID:1ODNhZjg4

    ふとおもったんだけどさ、ジャンプドライブ移動後のクールダウンってさ、
    何やってんの?

  • 26 名前: 名無しさんの野望 2018-02-21 11:08:38 ID:1ODNhZjg4

    >>24
    覚醒する時はイベント画面というかイベントポップと言うか、長文のお知らせが出るぞ。
    そのポップを閉じると(未接触だった場合)即通信確立する。

  • 27 名前: 名無しさんの野望 2018-02-21 11:19:07 ID:1ODNhZjg4

    うん、覚醒のお知らせが来るのはわかってたけど通信いきなりも飛んできたっけか
    じゃあ起きた時点の領土は見えちゃうから遭遇してびっくりは起きないな・・

    なんか久しぶりにガス星人来てたまには相手してやるかと受けたら
    移転先の指定が没ちゃんの領土だった 縁がなかったねー残念だねー(棒

  • 28 名前: 名無しさんの野望 2018-02-21 11:22:47 ID:1ODNhZjg4

    >>7
    LANケーブル引っこ抜いておけば全て解決。

  • 29 名前: 名無しさんの野望 2018-02-21 11:41:02 ID:1ODNhZjg4

    ジャンプ後の戦闘力低下がどの程度かによってはあえてレーンで艦隊組むって選択肢もありになるのかな
    正直ジャンプドライブあると宣戦布告からのいきなり首都攻撃とかできたからこの変更は楽しみだわ

  • 30 名前: 名無しさんの野望 2018-02-21 11:43:25 ID:1ODNhZjg4

    久しぶりにステラリス覗いたら明日新しいDLC追加か


    何が具体的に追加されたりするのかにゃあ?

  • 31 名前: 名無しさんの野望 2018-02-21 11:50:27 ID:1ODNhZjg4

    >>25
    お前が射精した後みたいな状態

  • 32 名前: 名無しさんの野望 2018-02-21 11:56:40 ID:1ODNhZjg4

    >>30
    要塞にシールドだけを破壊するファンネル、拡散波動砲、浄化主義者大歓喜ロマン砲

  • 33 名前: 名無しさんの野望 2018-02-21 12:04:39 ID:1ODNhZjg4

    >>28
    ケーブル抜かなくてもSteamだけオフラインに設定しとけばよくね?

  • 34 名前: 名無しさんの野望 2018-02-21 12:07:03 ID:1ODNhZjg4

    狂的ハイパーレーン原理主義者たる身共にとっては、アップデートはなにも変わらぬどころかご褒美だから、歓喜の歌が流れているんだゾ
    銀河に溢れるイゼルローン要塞群に震えるがよいわさ

    ああ、結局今のゲームの区切りがつかないこと確定なんじゃ

  • 35 名前: 名無しさんの野望 2018-02-21 12:22:06 ID:1ODNhZjg4

    腕四つのハイパーレーン縛りいいよね
    クールタイム覚悟で撤退なり奇襲のために腕飛び越えてジャンプってのも
    それはそれで面白くなりそうではあるし

  • 36 名前: 名無しさんの野望 2018-02-21 12:26:58 ID:1ODNhZjg4

    関所的なの作って通行料取れたりしたらいいんだけどな
    宇宙の関所ってのが謎だが

  • 37 名前: 名無しさんの野望 2018-02-21 12:30:47 ID:1ODNhZjg4

    >>31
    調子が良ければもう一扱きするんだが

  • 38 名前: 名無しさんの野望 2018-02-21 12:35:53 ID:1ODNhZjg4

    ワープ機関の冷却とかメンテとかじゃないのかね
    ちゃんと安全確認しないとどうなるかわかったもんじゃないし

  • 39 名前: 名無しさんの野望 2018-02-21 12:52:56 ID:1ODNhZjg4

    >>33
    その程度の事も思い付けない準知的でも出来る最も有効な方策って意味で。

  • 40 名前: 名無しさんの野望 2018-02-21 12:57:57 ID:1ODNhZjg4

    ワープ直後でも隣に敵艦いれば普通に戦闘するあたり良くわからない

  • 41 名前: 名無しさんの野望 2018-02-21 13:01:08 ID:1ODNhZjg4

    ワープエンジン冷却中でも武装は動くんでしょ

  • 42 名前: 名無しさんの野望 2018-02-21 13:02:22 ID:1ODNhZjg4

    >>41
    でも通常移動できないじゃん

  • 43 名前: 名無しさんの野望 2018-02-21 13:06:53 ID:1ODNhZjg4

    ドライブと亜光速スラスターは別枠だとマジレス

  • 44 名前: 名無しさんの野望 2018-02-21 13:19:51 ID:1ODNhZjg4

    ギガキャノンL実体砲で埋めた戦艦&プラズマ投射砲+対空砲戦闘機で固めた巡洋艦の混成
    or
    実体砲とビーム砲をバランスよく積んで真ん中のブロックで対空砲と艦載機を載せた戦艦のみの編成

    だったらどちらが効率よさそうですかね

  • 45 名前: 名無しさんの野望 2018-02-21 13:22:31 ID:1ODNhZjg4

    現行だと大艦巨砲主義が最強
    ミサイルも飛行機も母艦を大砲で落とせばいいから対空砲はいらない

  • 46 名前: 名無しさんの野望 2018-02-21 13:31:15 ID:1ODNhZjg4

    タキオンランスとレーザー戦艦
    ギガキャノンと実体弾砲戦艦
    艦載機と対空砲とプラズマキャノン戦艦
    3つとも装甲とシールド容量も揃えて均等に混ぜて昨日コンちゃん粉砕した
    結局300kとかにして数で押せばいいのよね、脳内補正とロールプレイで決めちゃえばいいと思う
    強いて言えば巡洋艦は突撃して行く挙動の割に装甲もシールドも厚くできないからどんどん溶ける
    航空母艦は戦艦がおすすめかな

  • 47 名前: 名無しさんの野望 2018-02-21 13:33:01 ID:1ODNhZjg4

    プラズマキャノンじゃなくてワールウィンドミサイルだったような、両方積んでた気もする
    開発が多岐に渡るけど戦争やってりゃデブリもらえるからなんとでもなるね

  • 48 名前: 名無しさんの野望 2018-02-21 13:33:15 ID:1ODNhZjg4

    巡洋艦と戦艦の組み合わせでやってきてたけど
    実は戦艦と駆逐艦のほうが相性いいんじゃないかと最近思ってきた

  • 49 名前: 名無しさんの野望 2018-02-21 13:42:10 ID:1ODNhZjg4

    魚雷って使える?威力云々よりなんか発射と同時にフレームレート下がってるような気がして使用を控えようか迷ってるんだが
    コルベ60隻が一斉に魚雷を放つと一気に描写がカクつく

  • 50 名前: 名無しさんの野望 2018-02-21 13:44:15 ID:1ODNhZjg4

    大量のミサイルや魚雷で飽和攻撃すれば敵の攻撃をミサイルに集中させることができて被害減るのではと思ったけど全然減らなかった
    これ火力不足か

  • 51 名前: 名無しさんの野望 2018-02-21 13:46:53 ID:1ODNhZjg4

    使えないこともないけど魚雷を使うメリットはない

  • 52 名前: 名無しさんの野望 2018-02-21 13:48:30 ID:1ODNhZjg4

    AIが対空大好きマンだから魚雷は辛い
    スウォームミサイルを囮にすれば使えんこともないらしいが

  • 53 名前: 名無しさんの野望 2018-02-21 13:52:39 ID:1ODNhZjg4

    ミサイルに集中させるつっても
    元からミサイルを攻撃できるのは対空砲や戦闘機だけなのでは…
    対空砲や戦闘機を釘付けには出来ても
    それ以外の攻撃は相手を落とさない限りやむことはないぞ

  • 54 名前: 名無しさんの野望 2018-02-21 14:05:13 ID:1ODNhZjg4

    そうかありがたい
    脳内補正込みで巡洋艦と混成にしますわ

  • 55 名前: 名無しさんの野望 2018-02-21 14:33:42 ID:1ODNhZjg4

    >>53
    まじか知らなかった
    目玉を普通の武器で攻撃できてたからミサイルも同じだと思ってた

  • 56 名前: 名無しさんの野望 2018-02-21 14:37:26 ID:1ODNhZjg4

    危機が来るまで仕様の理解が曖昧なままで生き残れたことが凄いと思う

  • 57 名前: 名無しさんの野望 2018-02-21 14:58:36 ID:1ODNhZjg4

    debugtooltipで武器のAIロールは見ても別にバチは当たらんぞ
    modとか特にSスロットで「遠距離」だの「対空」優先だの仕様が違う武装があったりするし
    というか、こういう情報って普通武器のスペックのトコに書くもんじゃないかパラドッグ

  • 58 名前: 名無しさんの野望 2018-02-21 15:01:17 ID:1ODNhZjg4

    一応現状でも対空砲・戦闘機重視>ミサイル・魚雷・爆撃機重視>対空軽視・大艦巨砲主義>対空砲・戦闘機重視
    という3すくみは出来てるけどAIは大体対空重視なのがね……

  • 59 名前: 名無しさんの野望 2018-02-21 15:12:44 ID:1ODNhZjg4

    ミサイルは男のロマン。

    艦隊編成も(多分)無駄に戦艦1:巡洋艦4:駆逐艦8くらいにするのもロマン。

  • 60 名前: 名無しさんの野望 2018-02-21 15:17:24 ID:1ODNhZjg4

    2.0でやっとXL型砲撃戦艦と航空戦艦別登録で運用とかできるようになるんだっけ?
    今確か分けててもアップグレードで残念なことになるよね

  • 61 名前: 名無しさんの野望 2018-02-21 15:27:06 ID:1ODNhZjg4

    何か話聞いてたらミサイルと魚雷使いたくなってきた。
    でも下手だからノーマルでやろう。

  • 62 名前: 名無しさんの野望 2018-02-21 15:37:15 ID:1ODNhZjg4

    大丈夫だ、ミサイル、魚雷も2.0から装甲絶対ぶち抜くマンとなって復活する予定だから

  • 63 名前: 名無しさんの野望 2018-02-21 15:38:25 ID:1ODNhZjg4

    ミサイルは何より数がものを言うから戦艦より駆逐、コルベを増やした方が強い
    結果指が死ぬ

  • 64 名前: 名無しさんの野望 2018-02-21 15:41:15 ID:1ODNhZjg4

    魚雷はシールド無視に装甲貫通50%だからいいぞー
    ついでに巡洋艦に艦載機を乗せれば仕様の関係上、艦載機を先に狙うので魚雷とミサイルが迎撃されない

  • 65 名前: 名無しさんの野望 2018-02-21 15:49:55 ID:1ODNhZjg4

    わざわざ巡洋艦に魚雷積むぐらいなら実体弾砲積んだほうが強い気がするけど、実際どうなんだろうか

  • 66 名前: 名無しさんの野望 2018-02-21 15:57:48 ID:1ODNhZjg4

    国が〇●△の並びで(△が俺)
    〇が協定申し込んできたから受けたら即●に戦争ふっかけ●はこっちに雪崩れ込む大惨事
    一昨日からからせこせこ作ってきた俺の帝国が1時間で滅んでもうた、半泣きや

    隣にクレイジーな先進国がいたらもう神に祈るしかないんかな?
    必死に研究ガン回したが結局追いつかんかったわい

  • 67 名前: 名無しさんの野望 2018-02-21 16:00:04 ID:1ODNhZjg4

    新DLCで久々に戻ってきたのですが、浦島太郎状態です
    どなたかスレ立て用のApocalypseでの変更点まとめテンプレ作ってくださいませぬか

  • 68 名前: 名無しさんの野望 2018-02-21 16:00:07 ID:1ODNhZjg4

    結局終盤は装甲インフレでプラズマ一択になる
    まあそれも今日までよ

  • 69 名前: 名無しさんの野望 2018-02-21 16:01:01 ID:1ODNhZjg4

    建設船ってみんな手動でポチポチしてる感じ?
    領域増えてくると結構面倒なんだけど……

  • 70 名前: 名無しさんの野望 2018-02-21 16:02:16 ID:1ODNhZjg4

    戦争吹っかけられる3大要因
    1.圧倒的国力(戦力・技術)差
    2.相手が浄化主義
    3.国境摩擦

  • 71 名前: 名無しさんの野望 2018-02-21 16:03:56 ID:1ODNhZjg4

    >>69
    我が銀河はautobuildが必需modになって久しい

  • 72 名前: 名無しさんの野望 2018-02-21 16:05:13 ID:1ODNhZjg4

    対空砲が艦載機に釣られ続けるのどうにかしてほしいな
    修正するためにファイル覗いてみたけど、どこにもそれらしい記述がないし

  • 73 名前: 名無しさんの野望 2018-02-21 16:10:12 ID:1ODNhZjg4

    Stellaris: Apocalypse - Feature Breakdown
    https://www.youtube.com/watch?v=nk5VWUNpbD8

    実績
     ・別の帝国の首都破壊
     ・タイタン討伐
     ・戦力40kの砦所持
     ・42の伝統全て取得
     ・野良ワームホール発見
     ・グレートカーンぶっころ
    等々、翻訳スキルゴミなもんで適当に抜粋。
    楽しみだな

    >>70
    まぁ1と3だよなぁ……
    結構な年月経ってもアクション起こさんから調子に乗ってたわ猛省

  • 74 名前: 名無しさんの野望 2018-02-21 16:15:17 ID:1ODNhZjg4

    >>67
    明日実装される物のテンプレを今作ってもまた明日以降テンプレ作り直す事になって2度手間なんじゃないか?
    まだ実装されてないんだから開発日記の記述から変わるかもしれんし。

  • 75 名前: 名無しさんの野望 2018-02-21 16:23:01 ID:1ODNhZjg4

    3000銀河でハイパーレーン縛りをしていたけど無理だこれ
    戦場自体に到着するのに年単位で移動することになる
    連邦プレイだと味方艦隊が遠すぎてつらい

    でも何より許せないないのはお馬鹿なAI
    戦勝点50で惑星ひとつ開放するためだけに周囲全部の帝国が敵に
    しかもうち以外は総賛成だったし

  • 76 名前: 名無しさんの野望 2018-02-21 16:25:40 ID:1ODNhZjg4

    人間は手間考えると10隻しか平行して建艦できない問題が艦隊マネージャーで解決すると思えば2.0が待ち遠しい
    構成決めて建艦でキュー出したら効率よく割り振って建造してくれるようなシステムだと思ってるんだけど、その通りだと嬉しい

  • 77 名前: 名無しさんの野望 2018-02-21 16:28:15 ID:1ODNhZjg4

    >>75
    Better Hyperlane MODを入れるがよろし。
    今更だけど

  • 78 名前: 名無しさんの野望 2018-02-21 16:31:31 ID:1ODNhZjg4

    >>75
    連邦組まんかったらエエやん?
    それか、自分から積極的に戦争を提案していけば?言い出しっぺがどの文明だろうが戦争は戦争で、
    関わった国は終了後10年は再戦できないんだし。
    珍妙な戦争案の手伝いすんのが面倒だから、連邦の有人と仲悪い国は積極的に殴るぞ。

  • 79 名前: 名無しさんの野望 2018-02-21 16:34:44 ID:1ODNhZjg4

    感じる…
    何かが近づいているのを感じる…

    世界を決定的に変える、何かが

  • 80 名前: 名無しさんの野望 2018-02-21 16:34:55 ID:1ODNhZjg4

    >>36
    関所ではないけど、2.0からは
    進入路を防衛して塞いで自分の領土をしっかり固めてないと
    モンゴル人が領内にガンガン入ってきて暴れ回るらしい
    だからいびつな領土拡張して進入路だらけにしちゃうのは厳禁、ってかんじになるらしいよ

  • 81 名前: 名無しさんの野望 2018-02-21 16:57:35 ID:1ODNhZjg4

    DLCが近づいていると思わせて、実は地球に貪食さんが近づいていたりしてね

  • 82 名前: 名無しさんの野望 2018-02-21 17:02:46 ID:1ODNhZjg4

    >>71
    ありがたい
    早速入れました

  • 83 名前: 名無しさんの野望 2018-02-21 17:04:18 ID:1ODNhZjg4

    あと一日と五時間はなげーっすわ

  • 84 名前: 名無しさんの野望 2018-02-21 17:06:16 ID:1ODNhZjg4

    Sol3環状列島等在住preFTL基準の美女独善的奉仕種族の可能性は…

  • 85 名前: 名無しさんの野望 2018-02-21 17:20:46 ID:1ODNhZjg4

    ハーンは何かいい感じの和訳ができないかのう。大王とかそんなんでもいいから
    西洋人の感覚でどうなのかよくわからんけど、まんま宇宙モンゴル人的な語感は違和感が…

    >>75
    わいはその広大な帝国をうまくやりくりするのが楽しいクチなんだけどなぁ
    4k星系0.25可住惑星50弱AI国ハイパーレーンオンリー銀河も、要塞やら方面艦隊やら用意して、国土を守ったりカチコミかけたりするんや

  • 86 名前: 名無しさんの野望 2018-02-21 17:24:57 ID:1ODNhZjg4

    >>85
    カーンだとSF感ある気がするけどな(個人的感)

  • 87 名前: 名無しさんの野望 2018-02-21 17:26:00 ID:1ODNhZjg4

    >>86
    ???「この俗物がっ」

  • 88 名前: 名無しさんの野望 2018-02-21 17:27:15 ID:1ODNhZjg4

    普通にハーンorカーンになりそう
    カーンはどっちかっていうと優性人類を思い起こしちゃうが(トレッキーとの関係+100)

  • 89 名前: 名無しさんの野望 2018-02-21 17:27:48 ID:1ODNhZjg4

    オリバー・カーン?

  • 90 名前: 名無しさんの野望 2018-02-21 17:28:39 ID:1ODNhZjg4

    >>86
    >>87
    わいはハマーン様とかより、チョップを繰り出すキラーさんの顔が浮かんでしまうわ…

  • 91 名前: 名無しさんの野望 2018-02-21 17:29:29 ID:1ODNhZjg4

    フビライハーンよりはまあ

  • 92 名前: 名無しさんの野望 2018-02-21 17:30:16 ID:1ODNhZjg4

    ボクは宇宙物理学には詳しいんだと言い出して
    ブラックホール崩壊からの大破局を演出するカン様とか

  • 93 名前: 名無しさんの野望 2018-02-21 17:31:26 ID:1ODNhZjg4

    あるいは漢字表記で可汗でもいいが、あんまり日本で一般的な名称とはいえないからなあ
    敢えてSol3のローカルな称号を持ち出してきたってことはそのイメージに引きずられちゃってくださいってことだから、カーンでいいんじゃないかと思うよ(固有名詞じゃないことは分かるようにすべきだが)

  • 94 名前: 名無しさんの野望 2018-02-21 17:32:16 ID:1ODNhZjg4

    ってここ本スレか
    そういう話題は翻訳スレか、シートが完成してからになるだろうが、訳語議論掲示板でだな

  • 95 名前: 名無しさんの野望 2018-02-21 17:33:35 ID:1ODNhZjg4

    君主の称号は本来翻訳するようなものじゃないからなぁ
    天皇は便宜上エンペラーとされてたりするけど適切な訳語でもないだろ?

  • 96 名前: 名無しさんの野望 2018-02-21 17:34:19 ID:1ODNhZjg4

    というか向こう的にはそれだけモンゴル侵入の印象が強いってことなんだろうかね
    日本だと台風で失敗とか実は義経説とかあるせいでいまいち強そうにならないw

  • 97 名前: 名無しさんの野望 2018-02-21 17:35:25 ID:1ODNhZjg4

    sol3史上最大版図の帝国だからね
    海をわたるのには失敗したけどそれで弱い扱いは流石に

  • 98 名前: 名無しさんの野望 2018-02-21 17:38:50 ID:1ODNhZjg4

    原時点でストラテーゴスとかあるし……アルコーンは兎も角sol3用語が出てきても別に違和感はないかな

    朝鮮がメインでやる気自体微妙&慣れない渡海攻撃&時期的にどうしても台風で海軍やられる状況で幕府崩壊までやってのけたのは凄いと思うよ

  • 99 名前: 名無しさんの野望 2018-02-21 17:40:39 ID:1ODNhZjg4

    天皇ペンギン

  • 100 名前: 名無しさんの野望 2018-02-21 17:43:40 ID:1ODNhZjg4

    やっぱ宇宙でも遊牧民が強いのか

  • 1001 1001

    このスレッドは1000を超えました。
    もう書けないので、新しいスレッドを立てて下さい。


全部読む 最新50 1-100 掲示板トップ s