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【Paradox】Stellaris ステラリス 75【Paradox】

  • 1 名前: 名無しさんの野望 2018-02-07 21:30:46 ID:4MWViYmEy

    ■前スレ
    【Paradox】Stellaris ステラリス 74【Paradox】
    https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1517403281/
    英語Wiki
    ttp://www.stellariswiki.com/Stellaris_Wiki
    日本語Wiki
    ttp://stellariswiki.info
    ttp://wikiwiki.jp/stellaris/
    公式サイト
    ttp://www.stellarisgame.com/
    Paradox Interactive社サイト
    ttp://www.paradoxplaza.com/
    日本語化MOD
    ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404

    ■関連スレ
    【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 3
    http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1492738251/
    【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
    http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/


    VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

    転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1518006646/

  • 2 名前: 名無しさんの野望 2018-02-07 21:31:48 ID:4MWViYmEy

    DLCがあると嬉しいことまとめ
    優先度(ゲームシステムへの影響度)は
    有料:ユートピア=リヴァイアサン>シンセティック・ドーン>プラントロイド>その他
    無料:アニバーサリー

    ●リヴァイアサン (Stellaris: Leviathans Story Pack)
    交易/芸術/科学エンクレイブが出て来る。それぞれ取引すると国家に莫大なボーナスが得られる。鎖国プレイ以外で非常に有用。
    天上の戦いが起こる。没落帝国同士の大規模決戦。あなたは片方の属国として参戦してもいいし、第三同盟を立ち上げたり参加してもいいし、孤高の中立を貫いてもいい。
    多様なガーディアンや宇宙怪獣が登場する。強力な存在だが、独自技術等の様々なボーナスを得られる。

    ●ユートピア(Stellaris: Utopia)
    アセンションパークが選べる。アセンションパークを起点にして以下の機能が開放。
    遺伝子改造帝国。初期では選択できない強力な遺伝子特性を付加し、究極の市民を作ろう。
    機械化帝国。全住民をロボットにして食料不要の超効率国家になろう。
    精神帝国。精神世界「シュラウド」の精神生命体と取引しよう。ときどき悪魔に魂を売って…大災害を引き起こそう。
    巨大建造物。軌道上コロニー、リングワールド、ダイソンスフィア…SF王道の「あの巨大建造物」を手がけよう。あまりにも巨大だから他国も気が付いて文句言ってくるぞ。

    特殊な政府志向:集合意識。ひとつの心に無数の体。
    国民は免疫システムだ。異星人とは相容れない。異物は排除する。
    遺伝子技術を極めれば異星人の「同化」もできる。抵抗は無意味だ。

    特殊な国是を解放。
    浄化主義:あらゆる異星人を生かしておくわけにはいかない。外交がシステム的に禁止される代わりに軍が超強化され、異星人POPを浄化するごとに伝統が増える、悪の帝国になろう。
    機械主義:宇宙飛行?そんなことよりロボットだ!最初からロボットが使え、維持費を軽減する。
    混合進化:奴隷種族と共に。頭は悪いけど力持ちで採掘が得意な奴隷種族と一緒にスタート。メイン種族と役割分担しよう。

  • 3 名前: 名無しさんの野望 2018-02-07 21:32:04 ID:4MWViYmEy

    いろんな浄化。いつもの「駆除」から強制労働に去勢、はては食料加工。最後の一人まで有効活用しよう。
    いろんな奴隷。いつもの「市場奴隷」から家内奴隷、戦争奴隷に家畜。奴隷の幸福と生産を微調整して「活用」しよう。
    あとBGM増えるよ。

    ●シンセティック・ドーン(Stellaris: Synthetic Dawn Story Pack)
    機械帝国の追加。
    特殊な3つの国是「暴走する同化機械」「独善的な奉仕機械」「頑固な根絶機械」。
    「暴走する同化機械」お前もロボにしてやろう。有機生命体をサイボーグにして同化を強要する。
    「独善的な奉仕機械」ご主人様になりませんか。有機生命体を保護してお世話する事で幸せになり、収入に補正がかかる。sol3に来て欲しいと多くの者が望む。
    「頑固な根絶機械」駆除しなきゃ。有機生命体とは外交出来ないが軍が強化される。機械版の浄化主義。

    機械用立ち絵の追加。機械帝国の場合はこれから選ぶ必要あり。
    没落帝国に機械帝国が追加される。プレイヤーが機械か有機生命かで反応が変わる。また、1.8で変更された終末の危機コンティンジェンシーシーが出現すると特殊な反応をする。
    ロボ種族用のイベント追加。BGMの追加。志向別に趣きのあるシステム音声の追加。

    ●プラントイド(Stellaris: Plantoids Species Pack):植物星人の立ち絵や艦船を追加。ゲームシステムの変更なし。お布施用。
    ●アニバーサリー(Stellaris: Anniversary Portraits):派手系の立ち絵を追加。一周年記念で無料。
    ●その他:サントラとか、小説(英語)とか。

  • 4 名前: 名無しさんの野望 2018-02-07 21:32:18 ID:4MWViYmEy

    ●皆様への注意事項
     ゲームの内容を超えたSF論議はスレ違いです。
     また、動画サイトの話題やプレイ日記的な書き込みは荒れる原因となりますのでご遠慮ください。

     質問する方はWiki等を熟読してから質問しましょう。
     荒らしが発生した場合は放置でお願いします。
     次スレは>>950
     建てる際は本文一行目に
    !extend:checked:vvvvv:1000:512
     をコピペして追加すること。

     マルチ告知は出来るだけ1レスに収まるようお願いします
     マルチプレイ内での取り決めや質問実況等はマルチスレをご利用ください

     modが更新されない場合は "Documents\Paradox Interactive\Stellaris\mod" の中身を全て消し、steamクライアントから起動し直してください。
     何度か行わないと更新されないこともあります。

    ←ここまでテンプレ

  • 5 名前: >>4 が抜けてた 2018-02-07 21:33:27 ID:4MWViYmEy

    個人的によく話題になるところや知ってると便利なこと

    ・行動予約(shift+命令)
    複数の星系調査や採掘ステーション建設を一回で命令できる

    ・割込み予約(shift+ctrl+命令)
    行動予約の先頭に新しい命令を割り込ませる
    星系調査中の調査船に入植可能惑星やプロジェクトを調べてもらうのに使える

    ・艦隊の複数選択(shift+艦隊を選択)
    個別に選択できて便利

    ・ショートカットキー登録(ctrl+数字キー)
    よく使う惑星や艦隊に素早く切り替えられる
    対象を選択後、ctrl+数字キーで登録(画面左下にボタンが出来る、0~9まで)

    ・ゲームスピードの変更(+,ー,SPACEキー)
    キーボードの+と-でゲームスピードを変更可能、SPACEキーで一時停止

    ・アウトライナーの表示順を変えたい
    アウトライナーの横にある歯車から変更可能

    ・ボイスmodが反映されない
    帝国作成画面でアドバイザ音声を選ぶときにオリジナルを選ぶとmodボイスが適用される(エディット画面では機械音声のままなので勘違い注意)
    またプレイ開始後でも変更可能(銀河地図でキーボードF1→V)

    ・星系の資源が表示されない
    画面右下の詳細マップボタンで切り替え
    またAltキー押しっぱなしで一時的に表示非表示を切り替え

    ・美しい銀河を眺めたい!?
    ctrl+F9を押せ!

  • 6 名前: 名無しさんの野望 2018-02-07 21:36:50 ID:4MWViYmEy

    >>1を讃えよ

  • 7 名前: 名無しさんの野望 2018-02-07 22:57:36 ID:4MWViYmEy

    >>5
    有難い

  • 8 名前: 名無しさんの野望 2018-02-08 00:09:44 ID:4MWViYmEy

    >>1

    文化の中立機構が交信ページから交信ボタン押してもマップからアイコン押しても一切反応が無くなるってのが数回続いてるんだが、これって既出のバグ?

  • 9 名前: 名無しさんの野望 2018-02-08 04:56:24 ID:4MWViYmEy

    このスレのレス許容量は圧倒です

  • 10 名前: 名無しさんの野望 2018-02-08 07:53:34 ID:4MWViYmEy

    >>1 にチノー恒星連邦が独立保障

  • 11 名前: 名無しさんの野望 2018-02-08 09:50:58 ID:4MWViYmEy

    テスラロードスターのアノマリーを追加するMODが出来てて草生えるわ

  • 12 名前: 名無しさんの野望 2018-02-08 10:07:50 ID:4MWViYmEy

    反感持ちチノー星人
    https://i.imgur.com/xrgqCt1.jpg
    https://i.imgur.com/HjeFvmY.jpg

  • 13 名前: 名無しさんの野望 2018-02-08 10:29:54 ID:4MWViYmEy

    チノーちゃんのエロ画像下さい

  • 14 名前: 名無しさんの野望 2018-02-08 12:06:28 ID:4MWViYmEy

    >>13
    ごめんグロ画像しかなかったけどいいかな?
    https://m.imgur.com/fk4zTmL

  • 15 名前: 名無しさんの野望 2018-02-08 12:51:07 ID:4MWViYmEy

    秘密主義者のパークとったAI沢山いたらいやだなぁ

  • 16 名前: 名無しさんの野望 2018-02-08 14:41:00 ID:4MWViYmEy

    アセンションの数って据え置き?
    このままだと足りなくなりそう

  • 17 名前: 名無しさんの野望 2018-02-08 15:32:04 ID:4MWViYmEy

    3か国相手に20年間戦争を行い何度となく敵主力を殲滅
    一国を占領下に置き2国目を攻めている途中でも・・・・・・なんで3惑星分も戦勝点が貯まってないのよ?
    しかも相手は四方と戦争してる状態だし、そんな中でも戦勝点が半減したりするし

    そうですかこっちも同盟組まなきゃ戦勝点が不利になるんですか
    アプデ待ちかなあ、追いかけっこと陣取りゲームは飽きたよ

    まさか4惑星取るのにここまで時間かかると思わなかった

  • 18 名前: 名無しさんの野望 2018-02-08 15:32:14 ID:4MWViYmEy

    >>8
    お前祭り開いて詐欺られなかったか?
    しばらく放置してれば通信くるで

  • 19 名前: 名無しさんの野望 2018-02-08 15:38:51 ID:4MWViYmEy

    >>17
    主力殲滅したなら艦隊分けて制圧すれば?

  • 20 名前: 名無しさんの野望 2018-02-08 15:44:39 ID:4MWViYmEy

    没落を殲滅してるときに気まぐれでやった独立支援した国が参戦

    貯まってきてた先勝点50を奪って即独立
    やってくれやがりましたわね

  • 21 名前: 名無しさんの野望 2018-02-08 15:47:06 ID:4MWViYmEy

    >>19
    ありがとう一度試してみる
    無事な国が艦隊再建&再戦の繰り返しでまとめて運用してた
    地上部隊を一グループしか持ってなかったので再建に時間がかかったのも理由かも

  • 22 名前: 名無しさんの野望 2018-02-08 15:57:20 ID:4MWViYmEy

    惑星一つずつ制圧する仕様は一体何考えてんだってレベルだから改善される事決まってほんとよかったわ
    その仕様EU4で糞めんどいって廃止になったじゃねーかしかも占領数自体は減っても占領の手間は遥かに上だろーに

  • 23 名前: 名無しさんの野望 2018-02-08 16:09:02 ID:4MWViYmEy

    輸送艦はもう艦隊に編入できるようにしろっていう
    それで、ターゲットの優先順位低くして軍艦が残ってる間は攻撃食らわんようにしたらいい
    AIくんも地上軍だけやられて途方に暮れることもなくなるであろう

  • 24 名前: 名無しさんの野望 2018-02-08 16:45:05 ID:4MWViYmEy

    攻撃艦隊と占領部隊が同じ枠に入っているのは、何か嫌。

  • 25 名前: 名無しさんの野望 2018-02-08 16:53:09 ID:4MWViYmEy

    艦隊戦のさなかに白兵戦をやってくれても一向に構わんぞ

  • 26 名前: 名無しさんの野望 2018-02-08 17:00:02 ID:4MWViYmEy

    ついでに敵の将軍を挑発して前線に引き出せればさらにいいぞ

  • 27 名前: 名無しさんの野望 2018-02-08 17:19:09 ID:4MWViYmEy

    天上の戦い〜クライシスって流れで中立同盟がそのまま残ってしまったんだが
    あいつらの分断イベントってないんかな?

    これはもしや俺がクライシスってやる流れか

  • 28 名前: 名無しさんの野望 2018-02-08 17:30:40 ID:4MWViYmEy

    「共通の脅威」が消えるか、宿敵が連邦に入ってきて、
    「こんな所にいられるか!俺は一人でやらせてもらう」
    って抜け出すまではまず無理やな。

  • 29 名前: 名無しさんの野望 2018-02-08 17:32:19 ID:4MWViYmEy

    >>23
    元から優先度最低ですが

  • 30 名前: 名無しさんの野望 2018-02-08 17:35:43 ID:4MWViYmEy

    >>18
    お祭りは契約してないんだけどな
    パトロンにはなってて、文化省の購入かなんかの後に音信不通になった

  • 31 名前: 名無しさんの野望 2018-02-08 17:45:48 ID:4MWViYmEy

    >>26
    何そのスペース三国志w

  • 32 名前: 名無しさんの野望 2018-02-08 17:55:19 ID:4MWViYmEy

    みんな地上軍司令官の「将軍」って使う?戦争始まったら制圧→転属→制圧→転属→の繰り返しで、激務過ぎてかわいそうになってきたんだが
    彼は多少なりとも勝利に貢献してるの?

  • 33 名前: 名無しさんの野望 2018-02-08 17:58:24 ID:4MWViYmEy

    ぶっちゃけ貢献はしていない
    一応維持費軽減という意味では貢献している

  • 34 名前: 名無しさんの野望 2018-02-08 18:00:27 ID:4MWViYmEy

    将軍10人ぐらいつけたらくっそ強い(かも知れない)

  • 35 名前: 名無しさんの野望 2018-02-08 18:12:32 ID:4MWViYmEy

    >>32
    厳格な将軍が目を光らせてないと、惑星住人のキツネさんが軟体兵士達にどんな目に遭わされるか・・・。

  • 36 名前: 名無しさんの野望 2018-02-08 18:23:39 ID:4MWViYmEy

    モグモグ
    オイシイ

  • 37 名前: 名無しさんの野望 2018-02-08 18:24:32 ID:4MWViYmEy

    1人は雇ってるけど、ほとんど雰囲気作りのためだわ
    2.0で地上戦が変わるし、以降は役に立つことを願う

  • 38 名前: 名無しさんの野望 2018-02-08 18:26:16 ID:4MWViYmEy

    うちの帝国の精神系派閥のリーダーがロボ将軍なんだけどw
    しかも課題にロボに人権はないってあるんだが…w

  • 39 名前: 名無しさんの野望 2018-02-08 18:33:41 ID:4MWViYmEy

    ウチも人類第一主義を掲げる排他派閥(支持者極少)の指導者が菌類だわ
    何考えてんだテメー

  • 40 名前: 名無しさんの野望 2018-02-08 18:36:25 ID:4MWViYmEy

    RPに関わるとこだしそこらへんは直してほしいところだな

  • 41 名前: 名無しさんの野望 2018-02-08 18:39:45 ID:4MWViYmEy

    対抗勢力の者を担ぎ上げることで色々やり易くなるのかもしれない
    異端として粛清すると矛盾になってしまったり

  • 42 名前: 名無しさんの野望 2018-02-08 19:03:29 ID:4MWViYmEy

    >>41
    自己矛盾してるんですが…

  • 43 名前: 名無しさんの野望 2018-02-08 19:09:27 ID:4MWViYmEy

    自分を人と思っている犬
    自分を人類と思ってる菌

  • 44 名前: 名無しさんの野望 2018-02-08 19:14:57 ID:4MWViYmEy

    むしろ本来は部外者だからこそ誰よりもその共同体の一員たらんとする事は往々にしてあるから…
    プロイセン人だったエカチェリーナ2世が誰よりもロシア人であろうとしたみたいに

  • 45 名前: 名無しさんの野望 2018-02-08 19:23:23 ID:4MWViYmEy

    プレイしていて、相性の良い・悪いと感じた志向の組み合わせってある?
    個人的には物質・平等が天上人と学術特権が二者択一になって相性が悪いと感じたわ

  • 46 名前: 名無しさんの野望 2018-02-08 19:32:30 ID:4MWViYmEy

    受容平等くっそ楽だぞ

  • 47 名前: 名無しさんの野望 2018-02-08 19:35:39 ID:4MWViYmEy

    >>45
    被ると言う意味では権威と物質
    奴隷とロボが被るやん

  • 48 名前: 名無しさんの野望 2018-02-08 19:57:44 ID:4MWViYmEy

    物質は精神の聖堂みたいな固有施設、研究系?のがあっても良いよね。って言うか何で無いのか……

    精神は聖堂含めた志向ボーナスで幸福度上昇と影響力増大できるから汎用性も安定性も高いのに物質は無二の効果も精神ほどの汎用性も無いんだよね
    強力な人工生命アセンションに進みやすいのはボーナスと言えばボーナスかな?

  • 49 名前: 名無しさんの野望 2018-02-08 20:08:08 ID:4MWViYmEy

    サイボーグの進化形ないの?
    俺は機械生命体になりたいわけじゃないんだ!!!

  • 50 名前: 名無しさんの野望 2018-02-08 20:09:41 ID:4MWViYmEy

    物質主義に人工生命、精神主義にサイオニックからのシュラウド。
    みたいな感じで平和主義にもなんかこうヤバイの欲しい。影響力消費して他所の国の戦争強制終了させるとか

  • 51 名前: 名無しさんの野望 2018-02-08 20:18:47 ID:4MWViYmEy

    >>49
    わかる。あくまで有機生命体ベースでパワーアップしていきたい

  • 52 名前: 名無しさんの野望 2018-02-08 20:19:50 ID:4MWViYmEy

    輸送艦が余りに無防備なので武装つけるMOD入れて
    ガンダムMODのメガ粒子砲搭載したら
    長距離からの一方的な砲撃で敵艦隊殲滅してしまった

    そのメガ粒子砲を対空砲に改変したら怖いものが無くなった

  • 53 名前: 名無しさんの野望 2018-02-08 20:20:26 ID:4MWViYmEy

    おや、こんなところに惑星粉砕砲が…

  • 54 名前: 名無しさんの野望 2018-02-08 20:26:18 ID:4MWViYmEy

    >>51
    解決になるかはわからんが
    遺伝子アセンションと超能力・人工生命体アセンションを併用可能なMODがあるんで
    それを使うと遺伝子強化+サイボーグができるぞ

  • 55 名前: 名無しさんの野望 2018-02-08 20:50:21 ID:4MWViYmEy

    ライフリサイクル法案を可決しました

  • 56 名前: >>4 が抜けてた 2018-02-08 20:52:45 ID:4MWViYmEy

    シールド惑星から出てきた自称凄腕提督が全然凄くなくてワロタ
    2人目も出てくるしリロードしたわ

  • 57 名前: 名無しさんの野望 2018-02-08 21:05:08 ID:4MWViYmEy

    EU4のDLCの数凄いなぁ
    ステラリスもこんぐらいDLC作るつもりなのかね

  • 58 名前: 名無しさんの野望 2018-02-08 21:05:46 ID:4MWViYmEy

    >>31
    これは大五丈建国フラグですわ

  • 59 名前: 名無しさんの野望 2018-02-08 21:26:02 ID:4MWViYmEy

    >>14
    モグモグ(貪食並感)

  • 60 名前: 名無しさんの野望 2018-02-08 21:26:37 ID:4MWViYmEy

    正直面白いゲームだと思うしDLCもこういうタイプならいくらあっても構わない
    欲を言えばマルチコア対応してくれ

  • 61 名前: 名無しさんの野望 2018-02-08 21:30:59 ID:4MWViYmEy

    マルチコア対応はシュラウドガチャでも引かないと無理だな(´・ω・`)

  • 62 名前: 名無しさんの野望 2018-02-08 21:37:27 ID:4MWViYmEy

    なんでこう頑なにシングルコアを貫くんだろう
    利点何かあるのかね

  • 63 名前: 名無しさんの野望 2018-02-08 21:52:27 ID:4MWViYmEy

    単にマルチコア対応の新エンジンを作る予算とかリソースが無いだけでしょ

  • 64 名前: 名無しさんの野望 2018-02-08 21:53:38 ID:4MWViYmEy

    新エンジンには予算と時間がいっぱいかかるからね
    でもパラドさん儲かってるからそろそろ新エンジン作るでしょ(希望的観測)

  • 65 名前: 名無しさんの野望 2018-02-08 21:57:13 ID:4MWViYmEy

    利点はない。
    金さえあればすぐにでもやるでしょ。
    つまり黙ってDLCを全部買えってことだ!

  • 66 名前: 名無しさんの野望 2018-02-08 21:57:39 ID:4MWViYmEy

    新エンジン作るってことは別ゲーム作るのとほぼ同義だし
    新作ではなく同一作品のバージョンアップとしてエンジン変えるなんて
    皆無ではないだろうけど普通は期待できる事じゃない

  • 67 名前: 名無しさんの野望 2018-02-08 21:59:05 ID:4MWViYmEy

    マルチコア対応って言うほど簡単じゃないしな
    ゲームエンジンが対応したからボチボチ対応作品が出てきてるだけで
    自社製のエンジン使ってるパラドなんかはツールから全部作り直さないとダメなわけで

  • 68 名前: 名無しさんの野望 2018-02-08 21:59:43 ID:4MWViYmEy

    >>56
    リロードするとあいつら二人に増えるぞ

  • 69 名前: 名無しさんの野望 2018-02-08 22:02:05 ID:4MWViYmEy

    >>48
    >>49
    そういうSF作品のネタとかあればイメージしやすいんだけどもね

  • 70 名前: 名無しさんの野望 2018-02-08 22:15:51 ID:4MWViYmEy

    だいたい同じエンジンで同じ時代テーマの作品2つ作ったらエンジンの世代交代という傾向ができてきたから
    次世代に期待しようではないか

  • 71 名前: 名無しさんの野望 2018-02-08 22:36:25 ID:4MWViYmEy

    開発日記 #104 チェリイアップデートいろいろ

    今日は2.0チェリ位アップデートのマイナーな機能や変更を見ていく。
    (訳注:今週は画像を見て確認する前提の要素が多いので、公式フォーラムと同時に見て下さい)
    https://forum.paradoxplaza.com/forum/index.php?threads/stellaris-dev-diary-104-cherryh-feature-roundup.1068825/

    ●操作性改善
    アウトライナーに小さなアイコンを追加。惑星にアップグレード可能な建物があるか、労働していないPOPがいるかどうかを確認できる。
    同様に、宇宙基地にモジュールや建物の空きスロットがあるか見ることができる。

    艦隊ビューでは、どの艦種がアップグレード可能か表示する。

    ●神聖な惑星
    精神主義帝国は「神聖な惑星」として国境内のガイア惑星を指定できる。
    神聖な惑星は、入植されずに国境内にある限り、帝国の統合力産出を増やす。

    ●War Doctrine 戦争教義/戦争ドクトリン
    覇権の伝統を完成させると、戦争教義が設定可能になる。
    戦争教義は艦隊の更なる特殊化とカスタマイズが可能になる。

    戦争教義には4種類あり、それぞれ強みと弱みがある。
    Defence in Depth 縦深防衛:国境内での戦争には射撃レートボーナスを得られる。
    Hit and Run 一撃離脱:戦闘中の緊急FTLの準備速度が上昇。緊急FTL時のダメージを減少。
    Rapid Deployment 緊急展開:巡航速度と射程を強化し、素早く危機に対応できるようになる。
    No retreat 撤退禁止:軍国主義とゲシュタルト意識が採用可能。船の射撃レートが上昇するが、個々の船が緊急FTLによる戦線離脱をせず、死ぬまで戦う。

    ●超能力の目覚め(ユートピア)
    ユートピアの超能力帝国は、下等種族どもの超能力の目覚めを人権設定から促すことができる。これは同化とほぼ同じで、異種族に超能力を与えることができる。

    今週は以上だ!来週、2.0チェリイアップデートの完全なパッチノートを公開する。

  • 72 名前: 名無しさんの野望 2018-02-08 22:39:44 ID:4MWViYmEy

    軍国なら影響力によって民間船(ゲームに描写されていないやつ)や民間人を徴発して大戦力を補充できるとか
    排他なら占領した星の民間船や民間人を持ってる技術で改造して戦力化or高効率の奴隷化とか
    平和なら敵国にアジって派閥魅力度いじったり幸福度いじったりとか
    物質遺伝子精神以外のアセンションとか特殊技とかできると面白そうだよね

  • 73 名前: 名無しさんの野望 2018-02-08 22:45:11 ID:4MWViYmEy

    ますます精神が物質よりも有利っぽくなるね

  • 74 名前: 名無しさんの野望 2018-02-08 22:58:49 ID:4MWViYmEy

    受容仲間と仲良くやっていたら横入殴りした戦争でえた惑星で国境摩擦が・・・・・・
    惑星の交換を打診したら貰うのは良いけどあげるのは絶対ダメらしい

    周囲はその連邦ばかりだし準連邦から降りて戦争以外ないかな?
    なんでAIは地図がモザイク模様になるような事をするのか

  • 75 名前: 名無しさんの野望 2018-02-08 23:12:37 ID:4MWViYmEy

    物質だの精神だの別けるからいけないんだ
    人工生命体を産み出しながらもシュラウドと契約する受容平等軍国国家

    不死の提督とそれを支える人工生命体の将軍!
    他国から受け入れた優秀な遺伝子を持つ研究者にサイボーグ!!
    超能力者も!人工生命体も!デザイナーチャイルドも!AIの補助を受けた凡才も!だれもが総督になるチャンスがある!!!
    それしてループを受け入れた我らこそ最強なり!!!!

  • 76 名前: 名無しさんの野望 2018-02-08 23:14:34 ID:4MWViYmEy

    遺伝子系のテコ入れの内容を早く知りたい。

  • 77 名前: 名無しさんの野望 2018-02-08 23:18:25 ID:4MWViYmEy

    遺伝子系意外と楽しくね?
    弄りまくって特化種族作りまくるとか

  • 78 名前: 名無しさんの野望 2018-02-08 23:42:03 ID:4MWViYmEy

    貪食でやったら四方八方から攻め込まれてなすすべがない

  • 79 名前: 名無しさんの野望 2018-02-08 23:47:02 ID:4MWViYmEy

    コンティから星系救出しようと思ってふと見たら居住可能惑星だらけの場所だった
    国境も近いし住民全滅するまで放置する鬼畜の所業を決意

  • 80 名前: 名無しさんの野望 2018-02-08 23:58:59 ID:4MWViYmEy

    貪食の船が自己再生するのはどういうことなんだろうか
    生きてるのかな

  • 81 名前: 名無しさんの野望 2018-02-09 00:03:00 ID:4MWViYmEy

    >>78
    開始30年で袋叩きされる狂排以上のマゾ仕様だから仕方ないね。
    まだ輸送船無防備だからこそなんとかなるけど、 >>52の言ってた武装mod導入ならやっていける自信がない。

  • 82 名前: 名無しさんの野望 2018-02-09 00:03:14 ID:4MWViYmEy

    種族の適材適所プレイはめちゃくちゃ操作量増えるのがなぁ
    勝手に再配置して必要量を超えたら自動で人工抑制とかまでしてくれないと現状やってられない

  • 83 名前: 名無しさんの野望 2018-02-09 00:09:01 ID:4MWViYmEy

    AI人種ってサイオニックのせいで優だの絆だの魂?とか3〜4種類とかなってたりしてて一覧見てうわぁってなる

  • 84 名前: 名無しさんの野望 2018-02-09 00:26:27 ID:4MWViYmEy

    年末セール購入したクチです
    ようやく先程支配勝利できました、感無量
    バニラなんだけど、ユートピアでも買うか
    最初は下手くそですぐに詰みましたけど、ここ見て受容カリスマでらやってみたら何とかうまく進められてコツをつかめたかなー

    難点は睡眠時間が削られるので平日はプレイを控えてたのですげー時間かかった、社会人にはつらいw

    没落さんとはほとんど戦争しなかったけど、没落さんのタイタンに勝てる気がしないぞ

  • 85 名前: 名無しさんの野望 2018-02-09 00:43:59 ID:4MWViYmEy

    遺伝子プレイすると遺伝子特性数が少なくてなぁ
    そのへん弄ってた要素拡大MODは更新されてないし…
    引き継いてやってくれる人がいたら純粋に嬉しい

  • 86 名前: 名無しさんの野望 2018-02-09 00:54:27 ID:4MWViYmEy

    Additional Traitsはいいぞ

  • 87 名前: 名無しさんの野望 2018-02-09 01:10:38 ID:4MWViYmEy

    戦争教義のrapid deployment強そう
    また面白くなりそうだ

  • 88 名前: 名無しさんの野望 2018-02-09 01:26:43 ID:4MWViYmEy

    銀河ナポレオンはRapid Deployment一択だよなー
    銀河筆髭は撤退禁止だ。死ぬまで戦え、特戦隊が控えているぞ

  • 89 名前: 名無しさんの野望 2018-02-09 01:30:07 ID:4MWViYmEy

    ん?特戦隊ではギニューとかいうのが出てきそうだな。強いかどうかは定かではない

  • 90 名前: 名無しさんの野望 2018-02-09 01:44:08 ID:4MWViYmEy

    もうそろそろ80時間くらい遊んでるのに、未だに1回もクリアできてないんだが…
    このゲームの戦争って難しい

  • 91 名前: 名無しさんの野望 2018-02-09 01:48:26 ID:4MWViYmEy

    戦争が難しい?
    相手より強力な艦隊を相手の主力にぶつける、それだけで十分じゃないか(狂軍国

  • 92 名前: 名無しさんの野望 2018-02-09 01:51:49 ID:4MWViYmEy

    初期反乱イベントで出てくる下町コルベットうぜぇ

  • 93 名前: 名無しさんの野望 2018-02-09 01:59:12 ID:4MWViYmEy

    防衛戦関連のボーナスだけはどうしてもしょっぱく感じるなぁ(存在すること自体は良いと思う)
    貪食なんかは迎撃和平戦法もとるけど最序盤の話だし
    難易度上げるか中立平和主義貫くなら変わってくるかな

  • 94 名前: 名無しさんの野望 2018-02-09 02:04:26 ID:4MWViYmEy

    専守防衛RPが捗るではないか

  • 95 名前: 名無しさんの野望 2018-02-09 02:11:52 ID:4MWViYmEy

    むしろ貪食などの外交不可勢力こそ縦深とるべきな気がする
    覇道完成する辺りでも不利な状況で戦わざるを得ないのはこいつらじゃないか?

  • 96 名前: 名無しさんの野望 2018-02-09 02:58:05 ID:4MWViYmEy

    暴走する同化機械が戦後処理が早くて楽だな
    一方でロボットの維持費が辛い…

  • 97 名前: 名無しさんの野望 2018-02-09 05:25:09 ID:4MWViYmEy

    もうtwitterで新情報指を加えてみる生活飽きた
    はよアプデしろ滅ぼすぞ(狂信排他)

  • 98 名前: 名無しさんの野望 2018-02-09 05:53:13 ID:4MWViYmEy

    指が増えるのか...排他怖い(準知的感)

  • 99 名前: 名無しさんの野望 2018-02-09 06:17:19 ID:4MWViYmEy

    うるせえ、指が嫌ならアンパンで出来た頭取り付けるぞ(狂排他

  • 100 名前: 名無しさんの野望 2018-02-09 06:49:41 ID:4MWViYmEy

    指を増やせばステラリスとモンハンを同時に(ry

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