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1 名前: 名無しさんの野望 2017-09-11 12:55:46 ID:0MmM4MGVh
■前スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 49
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1504201138/
英語Wiki
ttp://www.stellariswiki.com/Stellaris_Wiki
日本語Wiki
ttp://stellariswiki.info
公式サイト
ttp://www.stellarisgame.com/
Paradox Interactive社サイト
ttp://www.paradoxplaza.com/
日本語化MOD
ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404
■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 3
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1492738251/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
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537 名前: 名無しさんの野望 2017-09-16 15:48:48 ID:0MmM4MGVh
>>524
ゲームのZOCはゲームシステムで定められて絶対に従わなければいけないものだけど、
現実の要塞(や小島)に野戦軍が拘束されるかどうかは、指揮官の認識の問題であり、
軍事上の利得に関する彼の認識の他、政治的・経済的・社会的条件が拘束するかを左右する。
>>519のような実例が理解の助けになるかと。おっしゃるような真田の事例は面白いですね。進路上の城は主要な部隊を拘束できると捉えることもできるし、指揮官の認識の問題だと捉えることもできる
歴史的には、国民軍(動員された軍隊)の誕生に伴い、要塞はさしてリスクと見なさずに迂回できるようになりましたとさ
これは陸上の話なので、海上や宇宙だと、チークポイントや戦略的に重要な港湾とか除くと、拠点防衛はなおさら役に立ちにくいかと
とりわけ、第二次世界大戦で、アメリカはシービーを使って、何もないところに短期間で策源地作れるのを示しましたし
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