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【Paradox】Stellaris ステラリス 45

  • 1 名前: 名無しさんの野望(ワッチョイ ef67-jmQ6) 2017-07-23 07:02:39 ID:1MmU2Nzlm

    ■前スレ
    【Paradox】Stellaris 44
    http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1500218677/

    英語Wiki
    ttp://www.stellariswiki.com/Stellaris_Wiki
    日本語Wiki
    ttp://stellariswiki.info
    公式サイト
    ttp://www.stellarisgame.com/
    Paradox Interactive社サイト
    ttp://www.paradoxplaza.com/
    日本語化MOD
    ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404

    ■関連スレ
    【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 3
    ttp://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1492738251/
    【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
    ttp://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/


    VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

    転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1500760959/

  • 2 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ bf67-jmQ6) 2017-07-23 07:03:02 ID:1MmU2Nzlm

    DLCがあると嬉しいことまとめ
    優先度は
    有料:ユートピア=リヴァイアサン >>>プラントロイド>>>その他
    無料:アニバーサリー

    ●リヴァイアサン (Stellaris: Leviathans Story Pack)
    交易/芸術/科学エンクレイブが出て来る。それぞれ取引すると国家に莫大なボーナスが得られる。鎖国プレイ以外で非常に有用。
    天上の戦いが起こる。没落帝国同士の大規模決戦。あなたは片方の属国として参戦してもいいし、第三同盟を立ち上げたり参加してもいいし、孤高の中立を貫いてもいい。
    多様なガーディアンや宇宙怪獣が登場する。強力な存在だが、独自技術等の様々なボーナスを得られる。

    ●ユートピア(Stellaris: Utopia)
    アセンションパークが選べる。アセンションパークを起点にして以下の機能が開放。
    遺伝子改造帝国。初期では選択できない強力な遺伝子特性を付加し、究極の市民を作ろう。
    機械化帝国。全住民をロボットにして食料不要の超効率国家になろう。
    精神帝国。精神世界「シュラウド」の精神生命体と取引しよう。ときどき悪魔に魂を売って…大災害を引き起こそう。
    巨大建造物。軌道上コロニー、リングワールド、ダイソンスフィア…SF王道の「あの巨大建造物」を手がけよう。あまりにも巨大だから他国も気が付いて文句言ってくるぞ。

    特殊な政府志向:集合意識。ひとつの心に無数の体。
    国民は免疫システムだ。異星人とは相容れない。異物は排除する。
    遺伝子技術を極めれば異星人の「同化」もできる。抵抗は無意味だ。

  • 3 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ bf67-jmQ6) 2017-07-23 07:03:26 ID:1MmU2Nzlm

    特殊な国是を解放。
    浄化主義:あらゆる異星人を生かしておくわけにはいかない。外交がシステム的に禁止される代わりに軍が超強化され、異星人POPを浄化するごとに伝統が増える、悪の帝国になろう。
    機械主義:宇宙飛行?そんなことよりロボットだ!最初からロボットが使え、維持費を軽減する。
    混合進化:奴隷種族と共に。頭は悪いけど力持ちで採掘が得意な奴隷種族と一緒にスタート。メイン種族と役割分担しよう。

    いろんな浄化。いつもの「駆除」から強制労働に去勢、はては食料加工。最後の一人まで有効活用しよう。
    いろんな奴隷。いつもの「市場奴隷」から家内奴隷、戦争奴隷に家畜。奴隷の幸福と生産を微調整して「活用」しよう。
    あとBGM増えるよ。

    ●プラントロイド(Stellaris: Plantoids Species Pack):植物星人の立ち絵を追加。ゲームシステムの変更なし。お布施用。
    ●アニバーサリー(Stellaris: Anniversary Portraits):派手系の立ち絵を追加。一周年記念で無料。

    ●その他:サントラとか、小説(英語)とか。

  • 4 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ bf67-jmQ6) 2017-07-23 07:03:48 ID:1MmU2Nzlm

    ●皆様への注意事項
     ゲームの内容を超えたSF論議はスレ違いです。
     また、動画サイトの話題やプレイ日記的な書き込みは荒れる原因となりますのでご遠慮ください。

     質問する方はWiki等を熟読してから質問しましょう。
     荒らしが発生した場合は放置でお願いします。
     次スレは>>950
     建てる際は本文一行目に
    !extend:checked:vvvvv:1000:512
     をコピペして追加すること。

     マルチ告知は出来るだけ1レスに収まるようお願いします
     マルチプレイ内での取り決めや質問実況等はマルチスレをご利用さい

     modが更新されない場合は "Documents\Paradox Interactive\Stellaris\mod" の中身を全て消し、steamクライアントから起動し直してください。
     何度か行わないと更新されないこともあります。

    ←ここまでテンプレ

  • 5 名前: 名無しさんの野望 </b>(オッペケ Sr1b-5DNh)<b> 2017-07-23 14:15:20 ID:1MmU2Nzlm

    >>1のスレに乙してると異星人だってこと忘れそう、ねえ忘れそう。

  • 6 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ e732-3YgS)<b> 2017-07-23 15:23:56 ID:1MmU2Nzlm

    >>1
    乙ラリス

  • 7 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ ffe0-E/h9)<b> 2017-07-23 15:33:15 ID:1MmU2Nzlm

    >>1
    できる1にはこのガイア25惑星をプレゼント

  • 8 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 7f63-jmQ6) 2017-07-23 15:35:00 ID:1MmU2Nzlm

    入植したかったリングワールドに原住民がいた場合どうやって処理したら良いんだろうか?

  • 9 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 2725-E/h9) 2017-07-23 15:41:14 ID:1MmU2Nzlm

    前スレは新スレであり 新スレは前スレである
    >>1を讃えよ

  • 10 名前: 名無しさんの野望 </b>(アウアウカー Safb-5fVZ)<b> 2017-07-23 15:49:49 ID:1MmU2Nzlm

    >>1
    悟りを開いた平和主義者+10
    自由な平等主義者+10
    聡明な物質主義者+10
    勤勉なスレ立て者+10

  • 11 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 27c1-pSzm)<b> 2017-07-23 16:19:49 ID:1MmU2Nzlm

    >>1には我が帝国の居住権を進呈しよう

  • 12 名前: 名無しさんの野望 </b>(アウアウカー Safb-VHte)<b> 2017-07-23 16:21:03 ID:1MmU2Nzlm

    >>1
    2ちゃんねるのクズ。(狂信的な浄化主義者)

  • 13 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 87c2-k/cA) 2017-07-23 16:34:05 ID:1MmU2Nzlm

    先端部を握りしめ>>1乙しよう。
    リングワールドスタートでOCCして進貢国と属国で国力を増強してくRPしてるけれど
    セクター独自の軍を持つとこういう感じなのか。統帥権よこせって気分になってくる。

  • 14 名前: 名無しさんの野望 </b>(アウアウカー Safb-5fVZ)<b> 2017-07-23 16:48:43 ID:1MmU2Nzlm

    OCCって戦力投射取るのかな、どうやって進貢国作るんだろ

  • 15 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 477c-ciVS)<b> 2017-07-23 16:52:33 ID:1MmU2Nzlm

    2ちゃん民がどれだけ荒らしを宿敵と見なそうが構わない
    どうせすべてのスレは消えて無くなるのだから

  • 16 名前: 名無しさんの野望 </b>(スププ Sdff-ZuCB)<b> 2017-07-23 16:53:49 ID:1MmU2Nzlm

    俺の先端部を見ろよ(ボロン)

  • 17 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ df63-H/UL)<b> 2017-07-23 17:01:31 ID:1MmU2Nzlm

    何故砲塔が隠されているんだ?

  • 18 名前: 名無しさんの野望 (アウアウカー Safb-5fVZ) 2017-07-23 17:14:08 ID:1MmU2Nzlm

    外交で受容排他以外の志向が逆だとペナ、同じだとボーナスがあるけど軍国→平和だけはペナ無いのか
    鴨として見てるんだろうな

  • 19 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 6767-QK4i)<b> 2017-07-23 17:15:20 ID:1MmU2Nzlm

    こないだ狂信軍国がうちの平和主義国家を卑怯者と見下してきてたよ

  • 20 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 7f67-Iuq2)<b> 2017-07-23 17:37:30 ID:1MmU2Nzlm

    そういや哺乳類系準知的って服着てなかったよな
    さすればキツネの裸もあるってことか?

  • 21 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 477c-ciVS)<b> 2017-07-23 17:52:22 ID:1MmU2Nzlm

    ペナあったと思うぜ
    臆病者扱いだったはず

  • 22 名前: 名無しさんの野望 </b>(スッップ Sdff-7lrd)<b> 2017-07-23 17:57:50 ID:1MmU2Nzlm

    失礼します
    ちょっとこのゲームの事を知ったのでやってみようか悩んでます
    自分はCiVシリーズとか大好きなのですが方向性として似たような感じでしょうか?

  • 23 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 477c-ciVS)<b> 2017-07-23 18:10:10 ID:1MmU2Nzlm

    方向性としては同じだけど
    小国非戦勝利みたいなのは無理だから
    戦争を前提にはしている

  • 24 名前: 名無しさんの野望 </b>(アウアウカー Safb-MWVT)<b> 2017-07-23 18:20:52 ID:1MmU2Nzlm

    >>22
    以下の点に注意
    ・civみたいな小国勝利プレイは無い、大国が強い
    ・自分の領土全てを管理することはできない、ある一定数以上は全部AI委任、マイクロマネジメント好きには不評、俺個人としてはこのシステムは好き
    ・civみたいな多彩な建築は無い
    ・交易や物流の概念は少ない、なのでcivみたいな経済戦争や兵站攻撃の概念は薄い
    ・少数精鋭ユニットで危機を一発逆転は無い、数が多い方が強い、ユニークユニットは無い
    ・ほぼ確実に戦争には巻き込まれる、早いか遅いかの違いだけ、非戦プレイで勝利は非常に困難
    ・civにも探索要素はあるがそれ以上に探索要素が奥深いのでciv感覚でやってると少々違うかも
    ・軍事ユニットの種類が少ない、civのように多彩では無い
    ・銀河全体が有機的に変動しているので物凄い数の国家数、種族(遺伝子改造含む)が登場する、civ感覚でやってると戸惑う
    時代が進むと収束する

  • 25 名前: 名無しさんの野望 </b>(アウアウカー Safb-5fVZ)<b> 2017-07-23 18:23:51 ID:1MmU2Nzlm

    >>21
    あれ そうだったのか 勘違いしてた

  • 26 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 477c-ciVS)<b> 2017-07-23 18:38:19 ID:1MmU2Nzlm

    もしかしたら軍国と平和だとないのかも?
    どっちかが狂信的ならある感じかも

  • 27 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ bf67-jmQ6)<b> 2017-07-23 19:02:53 ID:1MmU2Nzlm

    シェラウド産クライシスって今まで見た事ないんだけど、シェラウドガチャで何たらの悪魔さんと契約して
    契約期間切れるの待てば異次元とか目玉みたいに敵が湧くん?

  • 28 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 674d-oUZA)<b> 2017-07-23 19:14:30 ID:1MmU2Nzlm

    >>27
    シュラウドさんのクライシス(ラノベかな?)は
    ???「僕と契約して超能力者になってよ!」
    ???「今なら50年間だけ君の力を倍にする契約ができるよ!強力なぶん代償も大きいけど君たちみたいな有機生命体には十分な時間じゃないかい?」
    ???「約束の時間だよ!超能力者がこうなるのは不可避のことなんだよ!」
    と展開して未植民の惑星がないと強制終了だからどこかの惑星を取っておけよ

  • 29 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 27c1-pSzm)<b> 2017-07-23 19:17:27 ID:1MmU2Nzlm

    >>27
    自国が大帝国であればあるほど楽しくなるぞ!

  • 30 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ a763-RtKs)<b> 2017-07-23 19:19:26 ID:1MmU2Nzlm

    >>20
    準知的用の裸ポートレートがある種族は一部だけ
    わざわざ服を剥げる用にしてあるのはごく一部だけで
    ほとんどの場合は虫や軟体とか裸族が採用される

  • 31 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ ff67-5fVZ)<b> 2017-07-23 19:31:08 ID:1MmU2Nzlm

    軟体→人類の侮辱は服について言及するんだな、そこら辺妙に細かい

  • 32 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ df63-H/UL)<b> 2017-07-23 20:10:18 ID:1MmU2Nzlm

    馬星人に「荷車引っ張ってる方が似合ってるぞ」って侮辱があって笑ったよ

  • 33 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ bf29-QK4i)<b> 2017-07-23 20:16:55 ID:1MmU2Nzlm

    馬が集合意識種族だったことがあった
    植物人とか昆虫人限定じゃないのね

  • 34 名前: 名無しさんの野望 </b>(スッップ Sdff-hJXZ)<b> 2017-07-23 20:55:50 ID:1MmU2Nzlm

    防衛協定結んでた隣国のせいで戦争巻き込まれたっと思ったら四方八方が敵になった
    次は防衛協定結ばない…

  • 35 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 6767-QK4i)<b> 2017-07-23 21:11:44 ID:1MmU2Nzlm

    AI集合意識に種族の制限とかはないんじゃないかなたぶん
    こないだ見たのはエルフっぽいヒューマノイドだった

  • 36 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 674d-oUZA)<b> 2017-07-23 21:11:59 ID:1MmU2Nzlm

    基本的には不可侵で十分で
    防衛協定は自分より強い軍国主義以外と結ぶものですし

  • 37 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 674d-oUZA)<b> 2017-07-23 21:13:03 ID:1MmU2Nzlm

    準知性には種族規制があると思うわ
    結構やっているけどヒューマノイド系の準知性を見たことがない

  • 38 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 5fef-lcSO)<b> 2017-07-23 21:21:26 ID:1MmU2Nzlm

    >>22
    いやーcivみたいなモンだよ買っちゃえ買っちゃえ

  • 39 名前: 名無しさんの野望 </b>(アウアウカー Safb-ff/d)<b> 2017-07-23 21:25:28 ID:1MmU2Nzlm

    シュラウドガチャにクライシスとか面白すぎる
    物質主義にもなんか面白イベントくれよ

  • 40 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 5fef-lcSO)<b> 2017-07-23 21:30:28 ID:1MmU2Nzlm

    ロボット「反乱するで」

  • 41 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 278c-E/h9)<b> 2017-07-23 21:32:26 ID:1MmU2Nzlm

    ロボット君ハッスルイベントをどうぞ

  • 42 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ e767-E/h9)<b> 2017-07-23 21:34:01 ID:1MmU2Nzlm

    シュラウドはどうしようもないのがね...

  • 43 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 674d-oUZA)<b> 2017-07-23 21:34:08 ID:1MmU2Nzlm

    マルチクライシスをやると分かるけどAI反乱はクライシスの中では最弱(※イベント内容は最悪ではある)
    まあAIクライシスも強化されるらしいからバランスはとれるさ
    それとも長期戦の時に国内で共産主義者らしき勢力が発生して国土の50%を奪う内戦シナリオでも欲しいのか

  • 44 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ c767-+9Wh)<b> 2017-07-23 21:40:20 ID:1MmU2Nzlm

    >>43
    政変しかけなきゃ(義務感)

  • 45 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 6767-QK4i)<b> 2017-07-23 21:53:20 ID:1MmU2Nzlm

    こないだ実績のためにはじめてロボの反乱誘発させたけどひどいねありゃ
    作り直しが予定されてるらしいのが救いだ

  • 46 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 67f3-MWVT)<b> 2017-07-23 22:00:53 ID:1MmU2Nzlm

    開発も把握してる宇宙港破壊シミュレーション

  • 47 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 477c-ciVS)<b> 2017-07-23 22:05:51 ID:1MmU2Nzlm

    >>34
    何も考えず宿敵や防衛結んでると
    宿敵同士が組んでしまうこともあるから気を付けるのだ
    防衛は自分より強い奴と組むのだ

  • 48 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ a79f-pqVL)<b> 2017-07-23 22:12:44 ID:1MmU2Nzlm

    なんで俺こんな嫌われてるん?
    組んでくれるのは弱小ばっか・・・

  • 49 名前: 名無しさんの野望 </b>(スッップ Sdff-ciVS)<b> 2017-07-23 22:15:12 ID:1MmU2Nzlm

    単純に国境摩擦のマイナスがでかい覇権主義者達=拡張主義者なので強国になりやすい
    つまり隣の覇権主義者さんは敵と見なすしか…

  • 50 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 2790-O7UX)<b> 2017-07-23 22:15:20 ID:1MmU2Nzlm

    なんか難易度に関わらずテクノロジーが大体のAIに負けちゃう。優越か圧倒で。
    仕方ないのかな。
    研究10%の特性まで付けてるのに。

  • 51 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ a78c-E/h9)<b> 2017-07-23 22:18:04 ID:1MmU2Nzlm

    宇宙には先駆者がいるものや

  • 52 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 5fef-lcSO)<b> 2017-07-23 22:20:59 ID:1MmU2Nzlm

    NSC外してみたが別に困らんかった

  • 53 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ ff67-E/h9)<b> 2017-07-23 22:27:05 ID:1MmU2Nzlm

    平和狂物質つけて牧歌的農業で速攻で発見ツリーを攻めれば君も銀河一の技術力

  • 54 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 4763-aykQ)<b> 2017-07-23 22:44:42 ID:1MmU2Nzlm

    AIの反乱って独立したの攻め込んで滅ぼしたら終わり?クソ弱いんだけど

  • 55 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ df63-H/UL)<b> 2017-07-23 22:51:46 ID:1MmU2Nzlm

    そこからAIによるゲリラ活動がかなり続くぞ

  • 56 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 674d-oUZA)<b> 2017-07-23 22:55:15 ID:1MmU2Nzlm

    AI反乱はクライシス最弱だが最悪のイベントと言う所以を制圧後から長期間あじわうことになる
    それこそつぎの銀河に行こうと思えるほどな

  • 57 名前: 名無しさんの野望 </b>(アウアウエー Sa9f-DGr6)<b> 2017-07-23 23:12:54 ID:1MmU2Nzlm

    もうずーーーーーーーーーーっと宇宙港とか建物とかを潰され続ける羽目になる
    直しては壊され直しては壊されって感じ

  • 58 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 8705-MWVT)<b> 2017-07-23 23:22:02 ID:1MmU2Nzlm

    AIが反乱したんだから、
    機械全部が敵になって大群で襲ってきて欲しいよね。

    で、戦闘機一機で殲滅、
    最後は敵要塞戦艦の中の脳みそとかを倒してAI全滅。
    もしくは、自分もAI軍になって地球を目指す。

  • 59 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 7f67-E/h9)<b> 2017-07-23 23:28:03 ID:1MmU2Nzlm

    今Steamでmod検索してるんだけど
    タグを選んだだけで 検索条件に合うアイテムが見つかりませんでした って言われる
    Steam側の問題? 俺の問題?

  • 60 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 7f67-E/h9)<b> 2017-07-23 23:31:44 ID:1MmU2Nzlm

    >>59
    何度か試してたら行けたわ
    解決しました

  • 61 名前: 名無しさんの野望 </b>(スッップ Sdff-hJXZ)<b> 2017-07-23 23:41:48 ID:1MmU2Nzlm

    >>34
    もとは隣国Aを攻める為に奥のBと防衛協定結んだけど
    最初の戦争は完璧だったのにBのせいで全方位敵になるとは思わなかった
    序盤で態度決めると駄目なんだな
    外交は難しい

  • 62 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ a71c-pqVL)<b> 2017-07-23 23:48:16 ID:1MmU2Nzlm

    銀河図も見えないうちに防衛協定とか結ぶとしねる

  • 63 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 6767-QK4i)<b> 2017-07-23 23:52:55 ID:1MmU2Nzlm

    嵐の到来がログに載ってこれでようやく目玉の実績解除できると思ったらそれから40年経ってもやってこない…
    ここまでだってかなり時間食ってるのにアイアンマンでこういう目に遭うと本当に心が折れそうだ

  • 64 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 477c-ciVS)<b> 2017-07-24 00:32:42 ID:1MmU2Nzlm

    初めのうちはとにかく不可侵よ、防衛結ぶより独立保証もらうのだ

    伝統大量に増やすmodいいな
    平和排他プレイが捗るぜ

  • 65 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 87ff-E/h9)<b> 2017-07-24 00:59:42 ID:1MmU2Nzlm

    防衛条約は連帯保証人みたいなもんだな
    うかつにOKすると破滅するぐらいのバランスじゃないとつまらん

  • 66 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ a71c-pqVL)<b> 2017-07-24 01:12:18 ID:1MmU2Nzlm

    ゲーム始めたばかりのころ遠交近攻だーと思って
    仮想敵国Aの向こうのB国と防衛協定したら
    B国さんの周りが狂排他ばかりで結局巻き添えで死んだっけな

  • 67 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ df5d-yuHV)<b> 2017-07-24 01:23:30 ID:1MmU2Nzlm

    集合意識の星って、割譲させてもロボか強制移住放り込みつつ10年待たないと不良物件なのか
    属国にしても吸収合併すると同じ?

  • 68 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 676c-NpZt)<b> 2017-07-24 01:34:33 ID:1MmU2Nzlm

    防衛協定を結びたがってる国は大体周囲に敵抱えてるしな

  • 69 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 2735-keyE)<b> 2017-07-24 01:41:07 ID:1MmU2Nzlm

    スパイ的な機能欲しいな仲の良い2国を策謀で離反させたりとか

  • 70 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ e787-pqVL)<b> 2017-07-24 01:44:57 ID:1MmU2Nzlm

    >>69
    プレイヤー「キュレーターさんうちの国にいるスパイの場所教えて」
    キュレーター「教えてやる代わりにおまえんとこの首都星に落ちてる石をくれ。スパイ一人につき一個な」

    数年後、キュレーターに首都惑星の土地全部のっとられたプレイヤーの姿が

  • 71 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 2725-E/h9)<b> 2017-07-24 01:51:08 ID:1MmU2Nzlm

    スペースエジョフ「POPの1/5程がスパイと判明しました!」

  • 72 名前: 名無しさんの野望 </b>(アウアウイー Sa1b-LuKL)<b> 2017-07-24 02:05:45 ID:1MmU2Nzlm

        |┃三     , -.―――--.、
        |┃三    ,イ,,i、リ,,リ,,ノノ,,;;;;;;;;ヽ
        |┃    .i;}'       "ミ;;;;:}
        |┃    |} ,,..、_、  , _,,,..、  |;;;:|
        |┃ ≡  |} ,_tュ,〈  ヒ''tュ_  i;;;;|
        |┃    |  ー' | ` -     ト'{
        |┃   .「|   イ_i _ >、     }〉}     _________
        |┃三  `{| _;;iill|||;|||llii;;,>、 .!-'   /
        |┃     |    ='"     |    <   話は全部聞かせて貰ったぞ!
        |┃      i゙ 、_  ゙,,,  ,, ' {     \  スパイは極寒惑星送りだ!
        |┃    丿\  ̄ ̄  _,,-"ヽ     \
        |┃ ≡'"~ヽ  \、_;;,..-" _ ,i`ー-     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        |┃     ヽ、oヽ/ \  /o/  |    ガラッ

  • 73 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 2701-Qrji)<b> 2017-07-24 02:16:05 ID:1MmU2Nzlm

    民主制なんだが選挙の度にキュレーターしか候補がいない。なぜだろう。

  • 74 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ a71c-pqVL)<b> 2017-07-24 02:35:28 ID:1MmU2Nzlm

    >>69
    そういう要素いれっと人間が有利になりすぎるんじゃ

  • 75 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 7f56-pqVL)<b> 2017-07-24 03:13:45 ID:1MmU2Nzlm

    工作はともかく諜報機能はほしいな
    現状の国力評価はざっくりしすぎ
    艦隊戦力1.5倍まで同等って言われても困るんよ
    相手の技術体系や詳細な戦力、艦隊の位置などが諜報力に応じて分かっていく感じにして欲しい

  • 76 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ df67-k/cA)<b> 2017-07-24 03:47:39 ID:1MmU2Nzlm

    通常のAI国家の艦船はセンサー範囲に入れさえすれば詳細わかっちゃうのはどうにかしたいな

  • 77 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ bf29-QK4i)<b> 2017-07-24 03:49:18 ID:1MmU2Nzlm

    >>73
    寡頭制で統治者が死んで選挙になったら、数年前に派遣してもらったキュレーター科学者一択だったことがある
    なんかあんのかね

  • 78 名前: 名無しさんの野望 </b>(バットンキン MMab-8McE)<b> 2017-07-24 04:06:03 ID:1MmU2Nzlm

    トレーダーが破壊されたってイベントが時々あるんですがNPCが攻撃してるって認識でいいんですか?
    あれを攻撃して潰すと見返りはあるんですか?
    トレーダーが根絶やしにされるともう追加されることはないですか?

    自分の領土に確保できないと潰されるの面倒なので戦力5万ぐらいに強化出来るMODとかないでしょうか?

  • 79 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 674d-oUZA)<b> 2017-07-24 07:02:15 ID:1MmU2Nzlm

    普通のNPCもキュレーターは攻撃しないから
    宇宙を周遊する巨大怪獣レイスあたりにやられたんじゃね

  • 80 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ df87-QK4i)<b> 2017-07-24 07:23:03 ID:1MmU2Nzlm

    艦隊戦で勝てねえ……
    戦力差1.5k対1kで余裕でボロ負けする
    艦船のテクノロジー見ても積んでる兵器はこっちのが最新なんだが
    いざ対戦してみるとダメージ量が段違い

  • 81 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ a703-o/4+)<b> 2017-07-24 07:38:59 ID:1MmU2Nzlm

    武器の種類によるんじゃないの
    最新でも装甲を貫通できないとあんま意味ないし

  • 82 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ df67-+PBl)<b> 2017-07-24 07:51:05 ID:1MmU2Nzlm

    戦力値は罠だぞ
    敵の数を見た方が良い

  • 83 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ a78c-E/h9)<b> 2017-07-24 07:55:11 ID:1MmU2Nzlm

    装備を見せてくれとしか

  • 84 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ ff67-5fVZ) 2017-07-24 08:08:41 ID:1MmU2Nzlm

    最新(ミサイル)な予感

  • 85 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ df87-QK4i)<b> 2017-07-24 08:13:45 ID:1MmU2Nzlm

    こんな感じ
    http://i.imgur.com/eeL8QLD.png

    自軍
    http://i.imgur.com/FPTcrOh.png
    http://i.imgur.com/nrf9gpj.png
    http://i.imgur.com/wSCPTp5.png
    http://i.imgur.com/OltdSU9.png

    敵軍
    http://i.imgur.com/PLCShHj.png
    http://i.imgur.com/yGc7LA5.png
    http://i.imgur.com/un4er9k.png

  • 86 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ df67-+PBl)<b> 2017-07-24 08:21:46 ID:1MmU2Nzlm

    敵の数が多い
    実弾で戦力値もりもりで相手はレーザーで戦力値抑え気味
    負けるべくして負けた感じだな

  • 87 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ a78c-E/h9)<b> 2017-07-24 08:25:26 ID:1MmU2Nzlm

    とりあえずアフターバーナーと船体値回復+2%は外そうか
    あとアンチシールド装備多すぎ、特にコルベの陽子魚雷いらない、戦力値が無駄に上がってる要因でもある

  • 88 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ ff67-5fVZ)<b> 2017-07-24 08:25:31 ID:1MmU2Nzlm

    >>85
    これは自動設計の組み方だな?
    まず戦艦はきちんと装甲90%にしよう
    巡洋艦はまあ装甲とシールドどっちかに絞ろう
    1.5kって自分の方がって事だよね?
    艦隊容量の差はどうなってる?
    いくら設計が雑でもこの技術差で負けるとは思えないが

  • 89 名前: 名無しさんの野望 </b>(スプッッ Sd7f-pSzm)<b> 2017-07-24 08:35:06 ID:1MmU2Nzlm

    メガエンジニアリングって何か条件ある?
    180年経っても出てこなくて敵が覚醒没落しか居なくなってもまだ巨大建造物修理できない…

  • 90 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ a703-o/4+)<b> 2017-07-24 08:37:18 ID:1MmU2Nzlm

    >>85
    武装を全部マスドラに変えたら勝てそうだな
    プラズマ研究してるならそっちでもいい
    あとアフターバーナーと船体値回復いらない

  • 91 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 6767-ZI41)<b> 2017-07-24 08:50:41 ID:1MmU2Nzlm

    おそらくは防衛ステーション関連技術をスルーしてるせいかと
    wikiによれば必要技術は戦艦、ゼロポイント発電、深宇宙なんたら(要塞が建設可能になるやつ)の3つ
    出やすくなる補正は色々あるけど既に領内に修理可能な残骸があるなら他はどうでもいいくらいその倍率が大きくなってる

  • 92 名前: 名無しさんの野望 </b>(スプッッ Sd7f-pSzm)<b> 2017-07-24 08:57:15 ID:1MmU2Nzlm

    それだ
    どうせ立てないさとスルーしてたわ…ありがとう今夜にでも研究してみる

  • 93 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ c786-BTdh)<b> 2017-07-24 09:16:32 ID:1MmU2Nzlm

    キノコ星人の虐殺現場
    これには他のプラントイドも激怒
    http://i.imgur.com/7UqEuTE.jpg

  • 94 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 4790-YpI/)<b> 2017-07-24 09:25:43 ID:1MmU2Nzlm

    やはり多少の技術格差など物量の前には無力だな(蛮族的思考

  • 95 名前: 名無しさんの野望 </b>(アウアウカー Safb-ff/d)<b> 2017-07-24 09:29:31 ID:1MmU2Nzlm

    相手がレーザー盛りだからシールド主体のほうが良さそう
    あれば蓄電機も

  • 96 名前: 名無しさんの野望 (スップ Sd7f-7Ttr) 2017-07-24 09:32:51 ID:1MmU2Nzlm

    敵の1.5倍の戦力で負けたなら、15倍の物量を用意すれば良かろう

  • 97 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ df87-QK4i)<b> 2017-07-24 09:54:43 ID:1MmU2Nzlm

    アドバイスありがとう、言われた通りに艦隊を設計し直して、アップグレードして挑んだら今回はギリギリ勝つことができた
    艦隊設計がよくわからないうちは自動設計のままだったりちょっと直した程度になるよね…ここまえ罠とは

  • 98 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 676c-NpZt)<b> 2017-07-24 09:55:38 ID:1MmU2Nzlm

    駆逐艦以下は装甲貼らなくてもいいな
    実弾にディスラプターはチグハグ感あるし、コルベットの陽電子魚雷は燃費悪いからイマイチ
    相手に対空武装がないから艦載機はありなのかな
    相手がレーザー主体だから防御はシールド主体にするだけで、ぐっと生存性上がるよ

  • 99 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 2701-k/cA)<b> 2017-07-24 09:59:50 ID:1MmU2Nzlm

    陽子魚雷はシールドをはぎ取りたいんだろうなって感じる
    みんなは敵のシールドをどれだけ脅威と評価しているんだろう?
    この程度は大丈夫、シールドマシマシのときに使うくらい?

  • 100 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ a703-o/4+)<b> 2017-07-24 10:02:22 ID:1MmU2Nzlm

    船体値に対するシールド値の割合で考えてる
    大抵は装甲の割合よりもシールドの割合の方がずっと低いから
    アンビデンは例外として、基本的にシールドは無視していいと思う

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