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【Paradox】Stellaris ステラリス 39

  • 1 名前: 名無しさんの野望(ワッチョイ 3e67-SCE6) 2017-06-06 17:39:05 ID:1OGNlNmI5

    ■前スレ
    【Paradox】Stellaris ステラリス 38 [無断転載禁止]©2ch.net
    http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1496067611/

    英語Wiki
    ttp://www.stellariswiki.com/Stellaris_Wiki
    日本語Wiki
    ttp://stellariswiki.info
    公式サイト
    ttp://www.stellarisgame.com/
    Paradox Interactive社サイト
    ttp://www.paradoxplaza.com/
    日本語化MOD
    ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404

    ■関連スレ
    【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 3
    ttp://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1492738251/
    【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
    ttp://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/


    VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

    転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1496738345/

  • 2 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 9e67-SCE6) 2017-06-06 17:39:37 ID:1OGNlNmI5

    ●皆様への注意事項
     ゲームの内容を超えたSF論議はスレ違いです。
     また、動画サイトの話題やプレイ日記的な書き込みは荒れる原因となりますのでご遠慮ください。

     質問する方はWiki等を熟読してから質問しましょう。
     荒らしが発生した場合は放置でお願いします。
     次スレは>>950
     建てる際は本文一行目に
    !extend:checked:vvvvv:1000:512
     をコピペして追加すること。

     マルチ告知は出来るだけ1レスに収まるようお願いします
     マルチプレイ内での取り決めや質問実況等はマルチスレをご利用さい

     modが更新されない場合は "Documents\Paradox Interactive\Stellaris\mod" の中身を全て消し、steamクライアントから起動し直してください。
     何度か行わないと更新されないこともあります。

    ←ここまでテンプレ

  • 3 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 3587-i1uu)<b> 2017-06-06 17:40:05 ID:1OGNlNmI5

  • 4 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 71c2-wUaA)<b> 2017-06-06 17:45:25 ID:1OGNlNmI5

    >>1と先端を握りしめあって挨拶しよう!

  • 5 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 66ec-IHDc)<b> 2017-06-06 18:02:27 ID:1OGNlNmI5

    おつ!

  • 6 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ fd87-BBuX)<b> 2017-06-06 18:49:15 ID:1OGNlNmI5

    >>1

  • 7 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 7153-IUR8)<b> 2017-06-06 20:56:29 ID:1OGNlNmI5

    新スレは未来である。
    >>1は乙である。

  • 8 名前: 名無しさんの野望 </b>(アウアウカー Sad5-h4bj)<b> 2017-06-06 22:00:01 ID:1OGNlNmI5

    新スレは過去でもある
    >>1

  • 9 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ ed5c-q7dZ)<b> 2017-06-06 22:51:27 ID:1OGNlNmI5

    >>1

  • 10 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ e903-SN6U)<b> 2017-06-06 22:52:47 ID:1OGNlNmI5

    >>1

  • 11 名前: 名無しさんの野望 </b>(ブーイモ MM0a-eg7a)<b> 2017-06-06 23:24:44 ID:1OGNlNmI5

    >>1乙ラリス

  • 12 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 2d25-zUMb)<b> 2017-06-06 23:56:28 ID:1OGNlNmI5

    待ち構える新スレ

  • 13 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 9532-J6tP)<b> 2017-06-07 00:00:11 ID:1OGNlNmI5

    新スレを祝して全艦マルチ隊形!

  • 14 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 255a-rLqX)<b> 2017-06-07 00:00:12 ID:1OGNlNmI5

    今に>>1乙するぞ!

  • 15 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 910a-zUMb)<b> 2017-06-07 00:04:15 ID:1OGNlNmI5

    >>15
    大変結構!

  • 16 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 6a7c-iavG)<b> 2017-06-07 00:17:03 ID:1OGNlNmI5

    >>1...スレ立て...おつ...

  • 17 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 4567-rLqX)<b> 2017-06-07 00:19:55 ID:1OGNlNmI5

    >>1

    統合した属国の星で行われていたテラフォーミングがキャンセルできない…
    払い戻しを防ぐためなのか知らないけど、そこの星の多数派民族とかみあってないし自分の国でやったときより時間かかってるからキャンセルしたいのに

  • 18 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 66ec-zUMb)<b> 2017-06-07 00:39:43 ID:1OGNlNmI5

    テラフォーミングのコストの計算式って何なんだろうな
    ふと見たらエネルギー100で出来るようになってて、最早何使ってテラフォーミングしてるんだってレベル

  • 19 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 66ec-jEFF)<b> 2017-06-07 00:59:58 ID:1OGNlNmI5

    >>18
    高コスト:清水建設がやる
    低コスト:TOKIOがやる

  • 20 名前: 名無しさんの野望 </b>(アウアウカー Sad5-qCxB)<b> 2017-06-07 01:00:20 ID:1OGNlNmI5

    >>1 素晴らしい

  • 21 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ de4c-egqt)<b> 2017-06-07 01:37:25 ID:1OGNlNmI5

    また>>999の書き込みが質問いいですか?なんだけど怖すぎ

  • 22 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ b667-Rhmo)<b> 2017-06-07 01:41:41 ID:1OGNlNmI5

    ここまでコピペ

  • 23 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 3587-i1uu)<b> 2017-06-07 01:49:28 ID:1OGNlNmI5

    軌道上居住地を初めて作ったが建てられる建物も独特なんだな

  • 24 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 9e67-SCE6)<b> 2017-06-07 01:51:38 ID:1OGNlNmI5

    ホライゾンイベで全POPレトロウィルスで変化したら
    派閥が平和派閥1つになって狂排他軍国なのに幸福度真っ赤でつらいんだけど、これってその内派閥戻る?

  • 25 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ b667-Rhmo)<b> 2017-06-07 01:56:01 ID:1OGNlNmI5

    新たなフロンティアと思って移住してきた住民に発電所の仕事しか与えない恐ろしい居住地

  • 26 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ bd1c-k7rq)<b> 2017-06-07 01:56:56 ID:1OGNlNmI5

    派閥が一つしかないならそこに転向するのも手では
    思想転向時のペナって他派閥からの強い不満ですよね

  • 27 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 9532-J6tP)<b> 2017-06-07 02:09:12 ID:1OGNlNmI5

    キュレーターの力を借りずに自動戦艦ガチンコ勝負挑んだら見事に負けた…
    序盤からエネルギー魚雷を雨あられと打ったのにシールド硬すぎるわ!

  • 28 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 6a7c-reZ5)<b> 2017-06-07 02:15:48 ID:1OGNlNmI5

    装備云々じゃなくて単純に戦力不足よ
    数さえあればなんでも倒せるからな

  • 29 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 3587-i1uu)<b> 2017-06-07 02:27:59 ID:1OGNlNmI5

    30Kくらいあればいけると思う

  • 30 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ eaec-rLqX)<b> 2017-06-07 02:44:41 ID:1OGNlNmI5

    エネルギー魚雷でシールド削れないって相当火力なくないか・・・


    しかし食料浄化タイルで電源ON必要なののは面倒だな
    食肉加工施設みたいなの建設して浄化速度と食料生産UPとかほしくなる

  • 31 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ ed5c-q7dZ)<b> 2017-06-07 04:09:12 ID:1OGNlNmI5

    駆逐艦にL武器積んで、戦艦のような後方から射撃という戦法って使えるかな?

  • 32 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ a668-lzDu)<b> 2017-06-07 04:52:12 ID:1OGNlNmI5

    Utopia入れて久々に起動したんだけどフォント変わった?
    以前はこんな感じだったんだけど
    http://i.imgur.com/qVmGCdw.jpg
    今はこう
    http://i.imgur.com/Xlcf44y.png

    以前のフォントに戻したいんだが
    誰かおま環なのかだけでも教えてくれ

  • 33 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 6a6c-rLqX)<b> 2017-06-07 05:38:37 ID:1OGNlNmI5

    かわった

  • 34 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ a668-lzDu)<b> 2017-06-07 05:39:24 ID:1OGNlNmI5

    fonts.gfxのchinese_normalをchinese_biggerにしたらなんとかなったわ

  • 35 名前: 名無しさんの野望 (ササクッテロラ Sp3d-fS2m) 2017-06-07 06:20:00 ID:1OGNlNmI5

    戦力多少上回ってるくらいじゃ負けることあるけど
    逆に下回ってて勝てることは全くないや
    AIって見えない補正かかってたりする?

  • 36 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 9167-0wsc)<b> 2017-06-07 06:40:25 ID:1OGNlNmI5

    前スレで単一種族だと統合点溜まりやすいって話あったけどマジ?

  • 37 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 2590-sdd0)<b> 2017-06-07 06:44:04 ID:1OGNlNmI5

    集合意識初プレイしてておや?と思って過去ログ見てきたら
    やっぱりこいつら自発的には惑星間移民しないのか…
    ボーナス分の影響力を強制移住に振るのも視野に入れて、
    診療所や余剰食糧で成長ブースト積むのも状況次第な面が強くなると

  • 38 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 0a4f-zUMb)<b> 2017-06-07 06:59:48 ID:1OGNlNmI5

    >>36
    統合点が溜まりやすくなる=間違い
    伝統を取るのに必要な統合点が少なくなる=正解

    POPが増えるごとに伝統を取るコストが増える
    異種族POPはコストの上り幅が自種族POPより大きい
    特に異種奴隷POPは自種族POPの3倍のコスト増になる

    ・・・はず。英wiki見たらそんな感じだった

  • 39 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ b667-Rhmo)<b> 2017-06-07 07:12:02 ID:1OGNlNmI5

    自発的に移住しないのか
    だから統合志向のバグが致命的なのか

  • 40 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 099f-V3oX)<b> 2017-06-07 07:31:57 ID:1OGNlNmI5

    最近変わった設定の惑星内が満員にならないと移住しないのって面白くないわ
    拡張終わる終盤付近じゃないと異星人移民来ないじゃねえか

  • 41 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 258e-i1uu)<b> 2017-06-07 07:38:25 ID:1OGNlNmI5

    >40
    強制移住

  • 42 名前: 名無しさんの野望 </b>(ブーイモ MM8e-7Aso)<b> 2017-06-07 08:44:50 ID:1OGNlNmI5

    目玉に銀河の南半分を荒野にされた世界続報

    このままでは拉致があかないと打って出て、
    順調に、目玉の惑星を潰しつつ、
    残る最後の惑星(60k*3)に突入した瞬間、新たに敵(60k*3)がpopし半壊

    撤退し、バックアップと合流して再度挑むも、
    途中の不運な移動直後の近距離バトル等で、ボロボロに・・・・

    最後、捨て身で突入するも、双方の戦力が50k切って、ギリ押し切れるとなった際に、
    相手が10k切って、最後の一押しってところで、別方向から敵援軍60k・・・

    我が軍主力は全滅しました。。。。

    南無

  • 43 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ dd63-4qwX)<b> 2017-06-07 08:50:57 ID:1OGNlNmI5

    このゲームは追加が唐突すぎるのはなんとまやらしい気がする
    没落との戦闘中にいきなり覚醒されて半壊したときもあったし

  • 44 名前: 名無しさんの野望 </b>(アウアウカー Sad5-ONAT)<b> 2017-06-07 08:57:29 ID:1OGNlNmI5

    追加要素と過去のコンテンツでの整合性がとれてないような場面は度々見る
    けど、負けそうになってから覚醒するとかバトル漫画の主人公みたいでそれだけ聞くとかっこいいよね

  • 45 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 36c2-k7rq)<b> 2017-06-07 09:08:05 ID:1OGNlNmI5

    どちらかと言うとヒキニートが危機感覚えて働き始めた的な

  • 46 名前: 名無しさんの野望 </b>(スププ Sd0a-NjUQ)<b> 2017-06-07 09:25:01 ID:1OGNlNmI5

    Sins of a SOLAR EMPIRE好きなので興味あるのですが、SoSE:Rと比べて良い点や悪い点など教えていただけると嬉しいです。

  • 47 名前: 名無しさんの野望 </b>(スププ Sd0a-NjUQ)<b> 2017-06-07 09:26:08 ID:1OGNlNmI5

    というか似てるのは見た目だけで中身は全然違ったりするのかな

  • 48 名前: 名無しさんの野望 </b>(ササクッテロロ Sp3d-esot)<b> 2017-06-07 10:03:06 ID:1OGNlNmI5

    ホライゾン・シグナルの最後の最後の段階で単一星系勢力(同一星系内に移住している)
    かつ移住などで自勢力外にPOPが流出していない場合
    創始種族が絶滅することになるのかな?

  • 49 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 2d27-zUMb)<b> 2017-06-07 10:03:36 ID:1OGNlNmI5

    >>47
    全然別ゲーだと思うけど……
    向こうは100時間弱しかプレイしてないんで断言は避けるけど、向こうは純然にRTS
    こっちはCivilizationシリーズの方が近いよ

  • 50 名前: 名無しさんの野望 (ブーイモ MM49-XEYk) 2017-06-07 10:27:43 ID:1OGNlNmI5

    >>42
    まだ、再起出来るので、頑張って。
    艦隊ドクトリンを変えて作戦を変更して挑むんだ。

  • 51 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 293e-wUaA)<b> 2017-06-07 10:42:24 ID:1OGNlNmI5

    銀河放浪種族さん、本当にPOP引き渡してくれるの?本当に?3POP?30億人?
    うち浄化主義だよ?
    あっ厄介払いってそういう〜〜〜〜

  • 52 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 3587-4qwX)<b> 2017-06-07 10:49:59 ID:1OGNlNmI5

    昔放浪さんが済みたい言うから住まわせてやったけど
    放浪さんは極寒種族だった
    居住地は乾燥というね
    おまえら無理すんな、無理するなら不満言うななんてことあったわ

  • 53 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 258e-i1uu)<b> 2017-06-07 10:55:49 ID:1OGNlNmI5

    >52
    乾燥地帯って夜は極寒だから...

  • 54 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ ed67-zUMb)<b> 2017-06-07 10:58:02 ID:1OGNlNmI5

    セールの時にDLC買おうと思ったけど仕事が忙しくてスルーしてしまった…
    …といってもリヴァイアサンとユートピアだけなら定価で買っても1,000円も違わないなら別に良いか。
    新作以外をSteamで定価で買うとちょっと負けた気になるが。

  • 55 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 6a6c-zUMb)<b> 2017-06-07 11:00:58 ID:1OGNlNmI5

    銀河制圧したけどMODでいいから他の銀河に進行できないかなー、

  • 56 名前: 名無しさんの野望 </b>(アウアウカー Sad5-8PdT)<b> 2017-06-07 11:17:40 ID:1OGNlNmI5

    実際ジャンプは任意の場所に行けるんだろうし他の銀河に行けない訳はないわな

  • 57 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 2a05-SN6U)<b> 2017-06-07 11:40:32 ID:1OGNlNmI5

    こんな特製バニラからあったのか…
    ttp://i.imgur.com/cwY7b0n.jpg

  • 58 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ ed89-SN6U)<b> 2017-06-07 11:43:22 ID:1OGNlNmI5

    最近、宇宙に乗り出した者です。
    ここ2回ほど2400年頃に目玉や異次元に出現されて、手詰まりになっています。
    1Mを超えるような敵に勝つにはどうしたらいいのでしょうか。
    私のプレイではこのタイミングでようやく100k艦隊に届きそうというタイミングです。
    過去ログ見てもマルチクライシスまで入れて物足りないとか言ってる猛者もおり、
    弱点を狙うように艦隊を組んでも押し切られています。

  • 59 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 6a8f-jEFF)<b> 2017-06-07 11:56:07 ID:1OGNlNmI5

    完全に自分語りスレと化してしまったなここは

  • 60 名前: 名無しさんの野望 (マクド FF95-esot) 2017-06-07 11:58:59 ID:1OGNlNmI5

    まあアプデ直後でもない限り元からこんなものでは

  • 61 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 71d0-k7rq)<b> 2017-06-07 11:59:15 ID:1OGNlNmI5

    原則として相手より多くの戦力をそろえて殴るしかない
    その為には生産用鉱物と維持用のエネルギーの出力がどうしても必要
    それには植民地を増やす以外に道はない
    なのでたぶん拡張が足りない
    研究や伝統の遅れを気にしすぎない事かな

  • 62 名前: 名無しさんの野望 </b>(アウアウカー Sad5-mgxP)<b> 2017-06-07 12:08:02 ID:1OGNlNmI5

    ・艦隊容量は限界値ではないがペナルティがかかるので艦隊容量を増やす必要がある
    ・テクノロジーでも増えるが宇宙港の数を増やすのが一番いい
    ・つまり植民をする必要がある
    ・つまりミネラルが必要
    ・隙あらばミネラル採掘量を増やすようにする
    ・なめられないように艦隊も増やす
    ・戦争すると艦隊が減るので可能な限り戦争を避ける
    ・ミネラル

  • 63 名前: 名無しさんの野望 </b>(ササクッテロレ Sp3d-egqt)<b> 2017-06-07 12:10:48 ID:1OGNlNmI5

    >>57
    画質のせいか読めない

  • 64 名前: 名無しさんの野望 </b>(アウアウイー Safd-g7Hf)<b> 2017-06-07 12:15:32 ID:1OGNlNmI5

    戦力=許容量=惑星の数=領土
    つまり拡張しろ

  • 65 名前: 名無しさんの野望 </b>(スププ Sd0a-oU5d)<b> 2017-06-07 12:15:35 ID:1OGNlNmI5

    >>63
    軌道上居住地を好む

  • 66 名前: 名無しさんの野望 </b>(アウアウイー Safd-g7Hf)<b> 2017-06-07 12:17:07 ID:1OGNlNmI5

    なんかよくわからんがリングワールドスタートしてサイバネ取ったら軌道上を好むに変化してアーヴプレイが捗る

  • 67 名前: 名無しさんの野望 (マクド FF95-esot) 2017-06-07 12:21:29 ID:1OGNlNmI5

    もし平和主義なら居住性20%増える特性とユニティ増える政治体制にして伝統でさっさとテラフォ→適当なの挟んでリングワールド建てられるようにするのもいい

  • 68 名前: 名無しさんの野望 </b>(ブーイモ MM8e-BGVC)<b> 2017-06-07 12:27:15 ID:1OGNlNmI5

    後半の巨大構造物は完全にロマン要素なのがね……
    ユートピアのPVにあるような、ダイソン球作ったことが原因で異種族連邦を刺激するとかそういうことが特にないという

  • 69 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 259b-eg7a)<b> 2017-06-07 12:30:44 ID:1OGNlNmI5

    結局終盤はインフレするから消化試合になる定め
    国内イベントがあれば楽しいんだけどね、フレーバーでもいいから

  • 70 名前: 名無しさんの野望 </b>(スッップ Sd0a-4qwX)<b> 2017-06-07 12:33:24 ID:1OGNlNmI5

    リングを好むって特性、
    普通の惑星に行ったら穏やかな大陸惑星だとしてもウィルスか何かで即死しそうね
    オペラ音波やどうでもいいウィルスで全滅するエイリアンの話もあるし

  • 71 名前: 名無しさんの野望 (マクド FF95-esot) 2017-06-07 12:37:00 ID:1OGNlNmI5

    preFTL種族の惑星に降下させた侵攻軍と戦艦が全滅するとか…

  • 72 名前: 名無しさんの野望 </b>(スッップ Sd0a-h4bj)<b> 2017-06-07 12:37:44 ID:1OGNlNmI5

    humbleマンスリーでもらってやっと崩し始めたけど面白いねこれ
    ところで原住民が居たからテクノロジー教えてあげたら属国になったのはいいんだけどうちの領土が飛び地になっちゃってもしかしてこれやばい?

  • 73 名前: 名無しさんの野望 </b>(ササクッテロレ Sp3d-egqt)<b> 2017-06-07 12:37:47 ID:1OGNlNmI5

    巨大建造物を同星系に複数創れるMOD楽しい
    スーパーリングワールドの中心をダイソン球にして全銀河を属国支配

  • 74 名前: 名無しさんの野望 </b>(スッップ Sd0a-ruk9)<b> 2017-06-07 12:49:32 ID:1OGNlNmI5

    >>71
    sol3に手出した帝国は大抵そんな目に会うらしいな

  • 75 名前: 名無しさんの野望 </b>(ブーイモ MM8e-BGVC)<b> 2017-06-07 12:53:29 ID:1OGNlNmI5

    フレーバーイベント集いいね
    エネルギー通貨制定イベントとか、ワープドライブの帝国でハイパーレーンの存在を唱える学会の異端児イベントとか

  • 76 名前: 名無しさんの野望 (ブーイモ MM49-XEYk) 2017-06-07 12:55:36 ID:1OGNlNmI5

    >>58
    艦隊ドクトリンはどうしてます?

    異次元とか目玉とか射程が短いので、自分は超射程武器を揃えて近づかれる前にどれだけ殲滅出来るかで設計してます。
    初めて異次元と戦った時は他帝国用の船が全滅したので急造可能な駆逐艦に実体弾のみ一門を急造して侵攻艦隊を壊滅しつつ、メインの戦艦を準備してました。
    結局、駆逐艦300隻で艦隊表示は40kくらいの艦隊で相手の150k艦隊と連戦して勝利出来たのでそのまま次元門にまで駆逐艦だけで破壊しましたよ。

  • 77 名前: 名無しさんの野望 </b>(スププ Sd0a-oU5d)<b> 2017-06-07 12:58:33 ID:1OGNlNmI5

    今最も改善してほしいのはミサイルでもワームホールでもなくログ
    読む前に消しちゃったウインドウとか帝国の歴史とか見たい

  • 78 名前: 名無しさんの野望 (ブーイモ MM49-XEYk) 2017-06-07 12:59:18 ID:1OGNlNmI5

    このゲームの艦隊戦力表示は参考なので全く宛にならないので、艦隊設計がどれだけ有効で基本的な戦闘方法の方針が的を得ているかが自分よりも国力が高い相手と戦う時に生きて来ます。

    それを考えて、成功した時は凄く嬉しいですよ。

  • 79 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 258e-i1uu)<b> 2017-06-07 13:05:19 ID:1OGNlNmI5

    >70
    ガンダムのコロニー産まれのスペースノイドは
    地球に降りたら臭いがダメでくせぇくせえ言ってたな

  • 80 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 3587-CLsp)<b> 2017-06-07 13:15:26 ID:1OGNlNmI5

    >>72
    属国は十年たったら影響力で問答無用の併合できるから
    10年後には飛び地じゃなくなるからおk
    現状でも通行禁止になるわけでもないしね

  • 81 名前: 名無しさんの野望 </b>(アウアウカー Sad5-mgxP)<b> 2017-06-07 13:26:23 ID:1OGNlNmI5

    サンクチュアリにいた生き物が宇宙に出てもモヤシ過ぎて植民できないのかわいい、ガイアですらダメという
    あ、母星をリングワールドの材料にしたら科学が発達しすぎた帝国っぽいな
    POPがいるからダメか
    浄化すればいいのか

  • 82 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ ed89-SN6U)<b> 2017-06-07 13:55:14 ID:1OGNlNmI5

    やはり国力ですねぇ。研究コストの増大を恐れずに拡張するべきでしたね。
    他帝国にも隙間にねじ込まれたりしていたので、やはり遅いか。

    >>76
    異次元には実弾、眼玉にはレーザーと防空装備ですね。
    その時に入手できる範囲で特化していますが。

  • 83 名前: 名無しさんの野望 </b>(アウアウカー Sad5-jEFF)<b> 2017-06-07 14:01:57 ID:1OGNlNmI5

    BETA襲来MOD

  • 84 名前: 名無しさんの野望 </b>(アウアウカー Sad5-8PdT)<b> 2017-06-07 14:06:13 ID:1OGNlNmI5

    連邦プレイで小国を解放しまくって外交の伝統とって伝統+30%とかになるの楽しい

  • 85 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 9e67-SCE6)<b> 2017-06-07 14:15:28 ID:1OGNlNmI5

    BETAって航宙戦闘出来るんだろうか・・・地上軍降下されると詰みそうだけど

  • 86 名前: 名無しさんの野望 </b>(アウアウイー Safd-g7Hf)<b> 2017-06-07 14:15:58 ID:1OGNlNmI5

    >>81
    ガイアダメだっけ?

  • 87 名前: 名無しさんの野望 </b>(アウアウイー Safd-g7Hf)<b> 2017-06-07 14:17:21 ID:1OGNlNmI5

    >>85
    所詮preFTL相手に暴れてるだけの採掘ドローンだし地上に降りられてもどうとでもなるでしょ

  • 88 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 293e-zUMb)<b> 2017-06-07 14:19:17 ID:1OGNlNmI5

    サンクチュアリのpreFTL種族は結構前からリングワールド適性だったような気がする
    宇宙コロニーが追加されてから名前が変わったのかな

  • 89 名前: 名無しさんの野望 </b>(ササクッテロロ Sp3d-izAQ)<b> 2017-06-07 14:23:21 ID:1OGNlNmI5

    >>73
    それ意味なくねーか、SF的な意味で。

    と思ったんだけど、ダイソン球をハビタブルゾーンに作るより安いのか。
    球は小さくての赤道が一定の間隔で空いてて、ハビタブルゾーンのリングに昼夜を作るのか。
    いいな無駄に立体的で。

  • 90 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ eaec-SN6U)<b> 2017-06-07 14:52:21 ID:1OGNlNmI5

    集合意識持ちの人工生命体で
    superRingWorldで始めるとすごくテンション上がるな

  • 91 名前: 名無しさんの野望 (ブーイモ MM49-XEYk) 2017-06-07 14:53:31 ID:1OGNlNmI5

    >>82
    目玉と遊んで色々と試していると、プラズマの方がレーザよりも良い感じですよ。

    距離が稼げる、装甲無視率も良い結果被弾が少ない感じです。

    実弾で遠距離、プラズマで中距離、レーザで近距離、戦闘機で対空防御で遊んでます。

  • 92 名前: 名無しさんの野望 </b>(スッップ Sd0a-ruk9)<b> 2017-06-07 15:00:53 ID:1OGNlNmI5

    >>90
    サイプロクスプレイと呼ぼう

  • 93 名前: 名無しさんの野望 (ブーイモ MM49-XEYk) 2017-06-07 16:09:36 ID:1OGNlNmI5

    目玉はコンソール使うと、操作できるんだね。

    メチャ弱くっなるけど。
    艦隊の強さが1割くらいになって直ぐに殲滅されるけど。

    初期に呼び出して、目玉プレイも出来るのかな、誰か試した人います?

  • 94 名前: 名無しさんの野望 (ブーイモ MM49-XEYk) 2017-06-07 16:16:53 ID:1OGNlNmI5

    >>58
    ちなみに、難易度と銀河の広さはどの設定ですか?

    こっちの銀河は難易度難しい、大銀河で目玉の1艦隊は300kで出てきてます。

    数ヶ月に一度3艦隊くらい増えるので目玉の総艦隊は9Mくらいかな。

    AI帝国の艦隊も1〜3Mくらいは保有してます。
    自帝国も2Mくらい艦隊があります。

    ゆっくりと楽しんでいるので500年くらい経った銀河ですが

  • 95 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 09c8-rLqX)<b> 2017-06-07 16:26:46 ID:1OGNlNmI5

    >>90
    集合意識持ちの人工生命体と聞いてとある妹達を思い出した

  • 96 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ f9bc-q7dZ)<b> 2017-06-07 17:29:02 ID:1OGNlNmI5

    >>46
    ステラリスとsinsの比較。ステラリスは
    一時停止して操作できる擬似RTS
    艦隊戦闘が始ると操作できない。基本見てるだけ。
    ハイパーレーンの他に、ワームホールとワープがあり一長一短
    sinsよりも、遥かに内政が重要で、その内容も豊富で複雑
    MODの種類も充実しているようにみえる。
    様々な種族や艦種はあるが、見た目のみで全種族同じ性能の艦。sinsの様に性能まで違うということはない。
    選べる種族特性と、組み合わせる国の特徴でRPが捗る
    総力戦における迫力と美しさはsinsの方が数段上である。sinsの3Dに対しステラリスは殆ど2D
    リプレイがないので戦闘を後からじっくり見直すことが出来ない。
    戦争が独特の点数方式で、それによる戦略性がある。

    ざっくりこんなところかな。
    sinsは大ファンで1000時間以上プレイしていて、これを越えるSFストラテジーは出ないと思ってたけど
    気が付いたらステラリスも1000時間越えていたよ。
    もし、Civシリーズもプレイしているなら、sinsとCivを足して割った感じだと思えば近い気がする。

  • 97 名前: 名無しさんの野望 </b>(ブーイモ MM8e-BGVC)<b> 2017-06-07 17:56:13 ID:1OGNlNmI5

    厳密にはRTSじゃないので競技性は低い
    そこも好みが分かれるところかな
    基本シングル用

  • 98 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 2509-zUMb)<b> 2017-06-07 18:05:40 ID:1OGNlNmI5

    ワイ庭現在艦隊保有量800カンタムパッチビーム兵器3とケンプファーまで
    覚さんに勝てるビジョンが全く見えない
    ディスラプターてんこ盛りにしたほうがいいんだろうか

  • 99 名前: 名無しさんの野望 </b>(ブーイモ MM0a-eg7a)<b> 2017-06-07 18:07:10 ID:1OGNlNmI5

    >>95
    elonaかな?
    いや、超電磁砲のほうか

  • 100 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ a65f-ffcn) 2017-06-07 18:12:34 ID:1OGNlNmI5

    すいません、中性子魚雷と装甲魚雷ならどちらが優秀なのでしょうか?

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