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【Paradox】Stellaris ステラリス 6

  • 1 名前: 名無しさんの野望(ワッチョイ fb39-yOya) 2016-05-28 19:55:39 ID:iMDcxZTJm

    ■前スレ
    【Paradox】Stellaris ステラリス 5 [無断転載禁止]c2ch.net
    http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1464068888/
    英語Wiki
    http://www.stellariswiki.com/Stellaris_Wiki
    日本語Wiki
    http://stellariswiki.info
    http://wikiwiki.jp/stellaris/
    公式サイト
    http://www.stellarisgame.com/
    Paradox Interactive社サイト
    http://www.paradoxplaza.com/
    日本語化MOD
    http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404

    ■関連スレ
    【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 1
    http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1462882892/
    【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
    http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/

    ●皆様への注意事項
     ゲームの内容を超えたSF論議はスレ違いです。
     また、動画サイトの話題やプレイ日記的な書き込みは荒れる原因となりますのでご遠慮ください。

     質問する方はWiki等を熟読してから質問しましょう。
     荒らしが発生した場合は放置でお願いします。
     次スレは>>970


    VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

    転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1464432939/

  • 2 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ fb39-yOya) 2016-05-28 19:57:38 ID:iMDcxZTJm

    ■よくある質問

    ・艦隊まとめられない
    shiftでまとめたい艦隊達をクリックし、艦隊画面の左上にあるmergeを押す
    ・影響力が足りない
    影響力は
    ライバル指定 、他国を保護 、技術研究(最大3)
    首都のEmpire Capital-Complexで+1 (他国の首都でももらえる)
    他公約の達成、異文明とのコミュニケーションの研究を達成(1.1から)でもらえます
    前哨基地を立てすぎて足りない場合はセクターを作ってセクターに管理させましょう
    ・戦闘に勝てない
    射程を考えていますか?コルベット等小さい艦には小さい射程の武器を
    戦艦等大きい艦には長大な射程の武器を載せましょう
    後回避ゲーなのでスラスターやAI、提督で回避ガン上げしたコルセット艦隊がクソ強いです
    ・建物を建てられない/アップグレードできない
    星の人口規模によって建てられる建物に制限があり
    人口1-4では初期型の建造物しか建てられず、5-で惑星管理局を建てられるようになり
    惑星管理局があるとアップグレードできます
    ・一回ずつ選択するのがめんどくさい
    建設船や調査船を選択し星系に対して右クリするとプルダウンが表示されます
    ソコから星系探索や建設ステーションを建設してみてください
    シフト押しながら同様に右クリプルダウンすると次にする所の予約もできます
    ・セクターで作ったコロニー船が使えない
    セクターで製作したコロニー船は植民したい惑星画面の植民ボタンで使用できます

    よくある質問については追加などありましたら>>3以降にお願いします

  • 3 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ fb39-yOya)<b> 2016-05-28 19:59:18 ID:iMDcxZTJm

    タイトルミスった・・・
    マルチとよくある質問にちょっと追加

  • 4 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ d791-kHkB)<b> 2016-05-28 20:11:52 ID:iMDcxZTJm

    1乙キノコ。
    前哨基地って1.1だとセクター管理も意味なかったきがす。

  • 5 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ ef8c-khAS)<b> 2016-05-28 20:37:04 ID:iMDcxZTJm

    戦争のやり方教えていただけんでしょうか?
    内政重視でやってて一回宣戦布告してみるかーとお隣に喧嘩売ったら、
    敵野戦軍に返り討ちに合っちゃって(1k対1kであっという間に溶かされた)

    civみたく技術の優位にたった時のタイミングで〜とかある?

  • 6 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ b3e5-ywav) 2016-05-28 20:43:55 ID:iMDcxZTJm

    人工生命体をリーダーに出来るレア技術を研究したからウキウキでリーダー雇用したのに普通に寿命で死にやがった…
    人工生命体だから死なないと思ったのにこれじゃあ意味ねえじゃん

  • 7 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ f708-DX6M) 2016-05-28 21:03:15 ID:iMDcxZTJm

    どのような行動原則の種族でも、
    多種族追放ボタンを押せるようにするMOD。 v1.03に対応。

    http://stellaris.smods.ru/archives/1695
    DOWNLOADボタンを2回押すとDL開始。

  • 8 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 5331-kHkB)<b> 2016-05-28 21:13:06 ID:iMDcxZTJm

    >>5
    戦争は数だよ兄貴

    それ以外だととりあえず同盟を活用するとか、外交画面の戦力比のところを活用して弱い奴を殴るといいんじゃね
    あと攻撃系の技術ばっか取って防御がおろそかになってたりしないか?

  • 9 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 9b56-EET6)<b> 2016-05-28 21:13:39 ID:iMDcxZTJm

    >>1
    たけのこ帝国できのかすを焼き払う権利をやろう

  • 10 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 3f02-kHkB)<b> 2016-05-28 21:14:11 ID:iMDcxZTJm

    チョット質問だが、リーダー10人までしか雇えないんだけど、割り振りどうしてます?
    総督と科学者だけで手一杯なんですが・・・
    セクターの総督とかいらんの?

  • 11 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 5331-kHkB)<b> 2016-05-28 21:17:26 ID:iMDcxZTJm

    セクター総督はセクター内の全惑星に効くように見えるからむしろ重要だと思ってる
    一通り開発終えた首都とかがいらない
    陸軍はいらないから、科学者4人と提督1人であとは総督に回してるな俺は

    あと技術開発で枠は増える

  • 12 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 9bf5-SNRC)<b> 2016-05-28 21:25:59 ID:iMDcxZTJm

    >>1
    コルベット艦を揃えて回避高い提督で殴れば良い。

  • 13 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 3f02-kHkB)<b> 2016-05-28 21:27:06 ID:iMDcxZTJm

    >>11
    ほうほう、レスThx
    やっぱ開発がほぼ済んだところの総督はいらんか。
    クビだクビだクビだ

  • 14 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ d75d-hLZx)<b> 2016-05-28 22:03:12 ID:iMDcxZTJm

    幸福度補正で丁度80超えるときなんかは開発済み惑星でも使い道あるけど基本は要らんね

  • 15 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 3f02-kHkB)<b> 2016-05-28 22:12:36 ID:iMDcxZTJm

    まぁ、セクター総督とか入らない気はしてたけど、総督死にました!とかでると後任指名しないとなぁとか・・・とか思っちゃう

  • 16 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 5331-kHkB)<b> 2016-05-28 22:16:32 ID:iMDcxZTJm

    まあ科学者はいないとマイナスだけど総督はいなくても別に、て感じではあるからね
    影響力厳しい時は放置してるけど、余裕あるならね

  • 17 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 3f02-kHkB)<b> 2016-05-28 22:31:09 ID:iMDcxZTJm

    科学者4人(探索船含む)、統治者1人、母星の総督1人、第一防衛軍提督1人で7名+セクター総督3名ぐらいで割り振りしてました
    将軍?はいないけど、割り振る必要あるんですかね?

  • 18 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 0fa1-kHkB)<b> 2016-05-28 22:39:03 ID:iMDcxZTJm

    セクターってどれくらいになったら作るものですか?
    惑星6個目に入植するとき?

  • 19 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 7b98-iPDh)<b> 2016-05-28 22:40:48 ID:iMDcxZTJm

    >>15
    むしろセクター総督こそ必要じゃね
    でかいセクター作って建設コストマイナスの奴とかぶち込むとそこそこ得できるんじゃないか

  • 20 名前: sage (ワッチョイ d75e-7jza) 2016-05-28 22:45:36 ID:iMDcxZTJm

    ランダム名称日本語化modを使っていた方は、
    Japanese random namesを再度サブスクライブして下さい。

    色々いじっていたら、前のバージョンは削除されてしまいました。

  • 21 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ d7d2-ZT5W)<b> 2016-05-28 22:46:17 ID:iMDcxZTJm

    >>17
    将軍付きで24スタックの超能力兵なら
    爆撃無しでアンドロイド本星を落とせるぐらいには強い
    いや爆撃するならまったくいらんのだけど

  • 22 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ cb9d-khAS)<b> 2016-05-28 22:54:09 ID:iMDcxZTJm

    ところで前宙域がたけのこ星人に制圧されたようだな
    菌糸を伸ばさなきゃ…

  • 23 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 9bd1-khAS)<b> 2016-05-28 22:59:39 ID:iMDcxZTJm

    That's a penis!
    https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=686179406

  • 24 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 871a-SNRC)<b> 2016-05-28 23:05:05 ID:iMDcxZTJm

    艦隊養成所の効果ってもしかして重複しなかったりする?現状6つ建てた状態で、コルペットの回避率補正の項目が、
    戦闘コンピュータ:+20
    スラスター:+40
    回避:+5%
    で63.0%となってるんだが、これは一個分しか乗って無いって事?

  • 25 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 7f9c-khAS)<b> 2016-05-28 23:11:26 ID:iMDcxZTJm

    そりゃ養成所6ヶ所も通っても強くはならないよ

  • 26 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ fb06-kHkB)<b> 2016-05-28 23:14:07 ID:iMDcxZTJm

    >>24
    その設備がある宇宙港で新規に竣工した艦船に付加される特徴なんで
    別な宇宙港に作ったものが他の施設のものに乗算されるなんて効果ないよ

  • 27 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 93e5-AdBN)<b> 2016-05-28 23:27:10 ID:iMDcxZTJm

    まじかよ
    全惑星に養成所作ってたは

  • 28 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ fb32-vHit) 2016-05-28 23:28:26 ID:iMDcxZTJm

    逆によくステーションモジュールが全体に乗ると思ったな

  • 29 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 871a-SNRC)<b> 2016-05-28 23:29:06 ID:iMDcxZTJm

    >>26
    >>25
    すぐ教えてくれてありがとう
    確かに同じ学校がたくさんあってもしゃーないなw
    コルペット造船所と両方ある所以外は潰しちゃうか…

  • 30 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 1399-l631)<b> 2016-05-28 23:51:27 ID:iMDcxZTJm

    帝国全体に効果がある建物はほんとに少ないし、Empire +10%とかついてるから分かる
    それ以外はその星にしか効果がない
    まぁ当たり前なんだが・・・

  • 31 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 2fbc-kHkB)<b> 2016-05-28 23:51:47 ID:iMDcxZTJm

    戦争中に属国の艦隊が金魚の糞みたいにくっついてくるのどうにかならんのかな

  • 32 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 1399-kHkB)<b> 2016-05-29 00:07:10 ID:iMDcxZTJm

    テルダーなんちゃらっていう帝国全体に幸福+10%の施設建ててからセクターに渡したら
    そこを無人にして他の産物優先するのね
    さすがにAI無能すぎない?

  • 33 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ fb32-vHit) 2016-05-29 00:17:08 ID:iMDcxZTJm

    AIに委任させる時選択してロックしたタイルだけ建て替え禁止とかあればなぁ
    だいたい余計な事してくれるわ

  • 34 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 9b9d-Iguy)<b> 2016-05-29 00:23:00 ID:iMDcxZTJm

    AIのアホさは改善されるみたいなのでそれに期待だな。

  • 35 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ f7cb-SNRC)<b> 2016-05-29 00:31:57 ID:iMDcxZTJm

    コルベットにレーザーを積むとして、sを3門か、sとmを1門ずつか、どっちがいいんだろう。
    単位時間あたりのダメージはどっちも同じくらいなので、射程の長いm混じりの方が得な気がするんだが、よくわからん。

  • 36 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ fb06-kHkB)<b> 2016-05-29 00:35:59 ID:iMDcxZTJm

    このゲームやってて何か変だと違和感あったところ>>35みてようやく気付いた
    大型船舶に積めるチープキル対策の兵器がないんだ。歩兵対策に戦車に
    積んでる機銃とかに相当するもの。艦載機は悲しいくらい役に立たないし

  • 37 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ d7d2-ZT5W)<b> 2016-05-29 00:40:05 ID:iMDcxZTJm

    敵しだい
    敵がコルベット中心ならs3門の方がダメージが安定する分勝ちに繋がりやすい
    逆に艦載機積んだ戦艦相手なら近づいた時点でとかされるからsとか打つ暇が無い

  • 38 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 83a9-P47+)<b> 2016-05-29 00:40:26 ID:iMDcxZTJm

    対小型武器のつもりでS3にしてたけど、そう考えるとM交じりよさそうだな

  • 39 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ fb32-kHkB)<b> 2016-05-29 00:40:47 ID:iMDcxZTJm

    海戦で例えるなら
    今のイージス艦の群れと戦艦戦わせたら
    戦艦ボロ負けになるんじゃないか

  • 40 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ d7d2-ZT5W)<b> 2016-05-29 00:42:13 ID:iMDcxZTJm

    艦載機が役に立たないってのは戦艦とコルベットを同時に編成してるせいだと思う
    戦艦だけで艦隊組めば十分役に立ってくれる

  • 41 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ fb06-kHkB)<b> 2016-05-29 00:44:51 ID:iMDcxZTJm

    >>40
    艦載機積んだ戦艦でコルベットラッシュに勝てるようになったの?試してないから
    そこらへんどう変更されたか教えてほしい

  • 42 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 2332-kHkB)<b> 2016-05-29 00:45:46 ID:iMDcxZTJm

    コルベットラッシュって迎撃兵器は積むの?
    命中率100%のミサイルで落ちそうなイメージがあるんだけど

  • 43 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ d7d2-ZT5W)<b> 2016-05-29 00:49:22 ID:iMDcxZTJm

    >>41
    1.03から艦載機の命中は100%だから射程に入ればコルベットはすぐ蒸発する
    コルベットが対空砲積んでる事ってまず無いからシールド無効の魚雷と艦載機だけで同じ戦力ならまず勝てる
    防御はクリスタル装甲で耐久増やして防御AI付ければ耐久5000超えるし数が揃えば弱くないよ

  • 44 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 7f18-hLZx)<b> 2016-05-29 00:52:38 ID:iMDcxZTJm

    コストと建造時間を考えると・・・
    ラッシュでいいんちゃう

  • 45 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ fb06-kHkB)<b> 2016-05-29 00:52:59 ID:iMDcxZTJm

    >>43
    thx自分の組み方がまずいのか。総力勝ってる戦艦群でなかなか勝てないから
    コルベットばかり使ってた

  • 46 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ d7d2-ZT5W)<b> 2016-05-29 00:55:20 ID:iMDcxZTJm

    >>44
    否定はしない
    というか移動速度が遅いから見てから逃げられる事もあるし
    軍事ステーションと強力必須と考えるとさらに頭が痛い

  • 47 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ ef8c-khAS)<b> 2016-05-29 01:03:51 ID:iMDcxZTJm

    >>8
    あんがと、数増やしてもっかい行くわ

    適正艦数ってあんまり気にしないもん?

  • 48 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ d756-kHkB)<b> 2016-05-29 01:09:35 ID:iMDcxZTJm

    正直コルベットは駆逐艦が登場するまでの繋ぎというか、半分探査船みたいな存在で良い気はするんだよな
    AIはそれなりに色々混ぜてくるあたり、制作側としても不本意な設定になってるんだと思うし

  • 49 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 23a8-sVFn)<b> 2016-05-29 01:10:54 ID:iMDcxZTJm

    クラークβからAI帝国を最小設定すると本当に最小になってる
    おかげで宇宙空間を思いのまま探検できるぜ
    そのかわりfallen empireが近所に3つもあるけど

  • 50 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ d7d2-hLZx)<b> 2016-05-29 01:11:00 ID:iMDcxZTJm

    戦争しまくってると提督がにょきにょき生えてくる
    魚雷って表示スペックやばすぎると思うんだが、何か弱点とかあんのかね
    ミサイルが命中100%で火力も悪くないのに
    命中に劣って火力も負けてる同ランク武器とかポンコツすぎるのでは

  • 51 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ b342-hLZx)<b> 2016-05-29 01:17:51 ID:iMDcxZTJm

    AI帝国の領土が毎月少しずつ拡がり続けるのって難易度補正?
    相手の星からは遠いのにこっちの主星領土がガンガン押し込まれてる・・・

  • 52 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 5332-hLZx)<b> 2016-05-29 01:20:04 ID:iMDcxZTJm

    人口増えると国境広がるから人口増えてるだけじゃないの?

  • 53 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 1399-kHkB)<b> 2016-05-29 01:20:20 ID:iMDcxZTJm

    >>51
    育ちきったPOPが増えるたびに領土は増えてく
    こっちも増えるでしょ

  • 54 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 5339-l631)<b> 2016-05-29 01:21:12 ID:iMDcxZTJm

    コルベットは開幕主力⇒中盤補助戦力⇒終盤哨戒その他雑務
    みたいな運用ができると楽しいと思うの
    あと調査船はコルベットでいいんじゃないかな
    どうしても区別したければワンタッチ改装できる感じで

  • 55 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ fb06-kHkB)<b> 2016-05-29 01:23:48 ID:iMDcxZTJm

    >>54
    軍艦か民間船かは大きな区分けだから

  • 56 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 1399-kHkB)<b> 2016-05-29 01:24:00 ID:iMDcxZTJm

    中盤以降コルベ部隊でステーション潰しまくって後方かく乱するよね
    足が速いから便利

  • 57 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ e7ee-kHkB)<b> 2016-05-29 01:25:51 ID:iMDcxZTJm

    マルチやってないけど大国になって走ったら周りからハエのようにコルベット飛んでくるのかな、超うざそう

  • 58 名前: sage (ワッチョイ d7b5-l631) 2016-05-29 01:37:47 ID:iMDcxZTJm

    セクターって影響力のいる建物は作ってくれない?
    移民直後にセクターに投げたらいつまでも惑星管理局作らないんだけど・・・

  • 59 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 23a8-sVFn)<b> 2016-05-29 01:40:18 ID:iMDcxZTJm

    >>5
    1.03では造ってくれてた

  • 60 名前: 名無しさんの野望 </b>(アウアウ Sa7f-khAS)<b> 2016-05-29 01:46:51 ID:iMDcxZTJm

    右を向いても左を向いても排他主義のマジキチ国家!
    侵略しても民族主義的暴動の火種しかねえ!

  • 61 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ fb32-vHit) 2016-05-29 01:48:19 ID:iMDcxZTJm

    ゲーム中気づいたらいつの間にか上位互換の政体が出てるんだけど、出る条件何なんこれ?

  • 62 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 9bb5-kHkB)<b> 2016-05-29 01:49:50 ID:iMDcxZTJm

    コルベットは駆逐艦にあっさり殲滅させられるぐらいでいいんだけどな
    んでその駆逐艦を巡洋艦からさに戦艦ってバランスにしてくれよお

  • 63 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 8fd1-kHkB)<b> 2016-05-29 01:56:24 ID:iMDcxZTJm

    戦艦って実際の世界戦もSFでもあんまり役に立たないイメージ
    ロマンでは?

  • 64 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ d756-kHkB)<b> 2016-05-29 02:00:49 ID:iMDcxZTJm

    ものによるとしか
    それこそデススタークラスの主砲積めるんなら戦略兵器になるし
    Stellarisの場合はどうかな。XLサイズを実装するらしいけどシールドとか装甲とか防御面を強化して欲しい所

  • 65 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 7f9c-khAS)<b> 2016-05-29 02:05:01 ID:iMDcxZTJm

    SFだと戦艦クラスは強力なシールドが常時あって戦闘機の攻撃程度じゃノーダメってのがあるよね

  • 66 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 1399-hLZx)<b> 2016-05-29 02:09:09 ID:iMDcxZTJm

    ヤマトだってマクロスだって活躍してるだろ!

  • 67 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ d791-kHkB)<b> 2016-05-29 02:10:17 ID:iMDcxZTJm

    >>61
    社会のテクノロジーの Galactic Administration とれば上位のが扱えるようになる。

  • 68 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 0385-kHkB)<b> 2016-05-29 02:10:32 ID:iMDcxZTJm

    >>62
    その場合50年で戦艦まで開発できるようだとちょっと軍拡が単調に過ぎる
    マルチならそれでちょうどいい気もするけど

    何にしても戦闘の大幅な追加要素は大型拡張待ちかな
    紡錘陣から円筒陣に移行して完全殲滅したりブラックホールを背にした布陣から中央突破逆包囲したり
    精神攻撃で艦隊ごと敵に持っていかれたりしたい

  • 69 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 032c-Iguy) 2016-05-29 02:20:55 ID:iMDcxZTJm

    装甲の厚い艦を盾にして後列からレーザー打ったり
    小惑星帯で敵を振り切ったり
    艦隊を二つに分けて挟み討ちとかもやりたいな

  • 70 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ d756-kHkB)<b> 2016-05-29 02:24:27 ID:iMDcxZTJm

    >>65
    それくらい実装してもいいんじゃなかろうか?
    開発は戦艦一辺倒にしたくなかったみたいだけど、それでコルベット一辺倒になってたんじゃ本末転倒だし、まだ戦艦最強の方がマシだった
    最初から作れる艦種で十分では大型艦種全部死んじゃうからな

  • 71 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 2332-kHkB)<b> 2016-05-29 02:27:52 ID:iMDcxZTJm

    1.1βでコルベット弱体化されてるんだが
    それを踏まえたうえでまだ足りないって話してるの?

  • 72 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 7f18-hLZx)<b> 2016-05-29 02:28:19 ID:iMDcxZTJm

    そういうの追加されてもどうせ戦艦一種にしないと意味ない落ちになるんだろう
    期待はできない

  • 73 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ d756-kHkB)<b> 2016-05-29 02:32:53 ID:iMDcxZTJm

    >>71
    そう。別にコルベットを使えなくしろというわけじゃなく、艦種混ぜておかないとマズいバランスでもいい
    ただコルベットのみの大量編成でまだ戦えちゃうのはさすがにバランス悪い
    この辺の繊細なバランス取りは正直もう期待してはいないから、それならまだ戦艦偏重の方が、少なくとも戦艦が登場するまでは他の艦種も活躍できるしマシかなと

  • 74 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ b30a-P2Nu)<b> 2016-05-29 02:42:35 ID:iMDcxZTJm

    >>63
    第二次以降の感覚ならともかく第一次までは戦艦が全てみたいなもんだったけどな
    このゲームは小型船火力でも数集めれば戦艦落ちるからなぁ

    提督のスキル次第で扱える艦数上限とかあれば少数で戦力同等になる上位艦の有利も出そうかな
    上限といっても編成はできるけど大幅なスタックペナルティ課されるようなかんじで

  • 75 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 0385-kHkB)<b> 2016-05-29 02:45:40 ID:iMDcxZTJm

    ちゃんと使い減りするならコルベットが頭半分抜けててもいいかな
    最強戦艦を揃えてしまうと沈めようがなくなるでは終盤が硬直するし
    現状オーラキャリアーの役割を担う戦艦を純戦闘力でも最強にするのもあまり嬉しくない
    オーラ積まない打撃特化戦艦はもう二回りくらい強くしてもよさそう

  • 76 名前: 名無しさんの野望 </b>(ガラプー KK7f-aemD)<b> 2016-05-29 02:49:53 ID:iMDcxZTJm

    銀河英雄伝説ごっこするのに数が物足りない
    数百隻そこらではなく数字そのままで数だけ増やせないものか

  • 77 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 8fd1-kHkB)<b> 2016-05-29 02:52:31 ID:iMDcxZTJm

    パラド十八番のコルベット白兵戦フェーズと巡洋艦以上お射撃フェーズっての萎えるか
    巡洋艦以上の手法でコルベットが5〜6隻吹き飛べばいいかな

  • 78 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 8fd1-kHkB)<b> 2016-05-29 02:52:51 ID:iMDcxZTJm

    手法->主砲

  • 79 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ b30a-P2Nu)<b> 2016-05-29 03:00:24 ID:iMDcxZTJm

    大型兵器が射程十分にあって
    小学生サッカーせずに距離とって撃てばコルベットが突っ込むまで回避できなきゃ即死くらいでいいんじゃね

  • 80 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 27f8-kUly)<b> 2016-05-29 03:19:30 ID:iMDcxZTJm

    戦艦はコルベットに勝てないようにする、というのは、初期の開発日記にも書いてあったので予定通りのはず
    コルベットの弱体化ではなく駆逐艦のBuffが必要なんじゃないかなあ、特に命中率周りで
    コルベットを駆逐できない駆逐艦の存在意義は……

  • 81 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ d756-kHkB)<b> 2016-05-29 03:29:00 ID:iMDcxZTJm

    そこは予定通りなんだろうけど、多分そこばっかり意識しすぎてちゃんと回ってないんだよな
    変に深みのあるシステムにせんでいいのに……どうせ拡張でぜんぜん違うシステムになってくんだから

  • 82 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ e383-kHkB)<b> 2016-05-29 03:29:13 ID:iMDcxZTJm

    http://goo.gl/6UQBVV

  • 83 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ e383-kHkB)<b> 2016-05-29 03:30:19 ID:iMDcxZTJm

    iine

  • 84 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ df32-SNRC)<b> 2016-05-29 03:43:59 ID:iMDcxZTJm

    謎の思い込みでセクターは3つまでしか作れないと思い込んでた

  • 85 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 5332-hLZx)<b> 2016-05-29 03:49:53 ID:iMDcxZTJm

    コル<駆逐<巡洋<戦艦<コル
    で良いです
    コル一強なのは艦隊編成する楽しみがね

  • 86 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 3ff6-l631) 2016-05-29 04:07:15 ID:iMDcxZTJm

    クラークでコルベットあっという間に溶けるようになってるぞ
    スクリーンは駆逐艦じゃないと役に立たん

  • 87 名前: 名無しさんの野望 </b>(アウアウ Sa7f-irWt)<b> 2016-05-29 07:19:43 ID:iMDcxZTJm

    ベータパッチのコルベットオンリーで駆逐艦オンリーに勝てるん?

  • 88 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ d7d2-kHkB)<b> 2016-05-29 07:37:50 ID:iMDcxZTJm

    互いに時期決めて戦おうぜならまだ可能性はあるけど普通にやってその状況が出来るかってのがね…
    仮に勝っても主戦力まともにぶつかることは一度も無くてこっちのレベル3以上港は全滅してるとかは日常茶飯事

  • 89 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワイモマー MM7f-SNRC)<b> 2016-05-29 07:58:51 ID:iMDcxZTJm

    直に音声MODとかも出そうやね

  • 90 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ b36d-hLZx)<b> 2016-05-29 08:10:58 ID:iMDcxZTJm

    マルチやって思ったのはコルベが強すぎるのは港規模最小でも建造できるのが大きい
    兵站の概念が維持費しか無いから双方が敵星域奥地に浸透して港荒らし始めるんよ
    で、ロマンで巡洋艦艦隊作ってた人も結局港荒されてコルベ艦隊に転換してた

  • 91 名前: 名無しさんの野望 </b>(ササクッテロ Sp7f-SNRC)<b> 2016-05-29 08:18:11 ID:iMDcxZTJm

    提督4でいう潜水艦最強論みたいなもんか

  • 92 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 1399-hLZx)<b> 2016-05-29 08:19:17 ID:iMDcxZTJm

    ワープの連続で敵領奥地まで侵入できちゃうのはなんだかなぁ

  • 93 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 2332-gQgz)<b> 2016-05-29 08:20:20 ID:iMDcxZTJm

    戦艦に艦載機乗せれるって空母みたいにできるの?
    艦載機使えるのステーションだけかと思ってたわ新規で戦艦作ろうとしたけど艦載機乗せれるパーツなかったんだけどなに研究すればいいの?

  • 94 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ e7e2-kHkB)<b> 2016-05-29 08:26:32 ID:iMDcxZTJm

    クラークパッチやってるけど、惑星数150以上の大同盟相手の戦争がだるい

    一回の戦争で従属させられないし、ちまちま削るしかないんかな

    まだまだ外交周りがシンプルで今度のパッチで改善されるかもだけど、

    外交や講和条件で同盟解体とか軍備制限とか技術譲渡とか要求できたらいいのにね。

  • 95 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 1399-l631)<b> 2016-05-29 09:00:00 ID:iMDcxZTJm

    βで防衛ステーションの維持費が大幅に下がってなかったっけ
    確かバグですごい高かったとか書いてあった気が
    まともに使えるようになればFTL妨害オーラでコルベのレイド対策になりそうなんだけどね

  • 96 名前: キラキラ騎士 (ワッチョイ f708-DX6M) 2016-05-29 09:01:58 ID:iMDcxZTJm

    ランチャーのMOD選択メニューがグチャグチャになるバグを消すMOD
    v1.03で動作確認。
    https://steamcommunity.com/app/281990/discussions/0/357286119113937766/

  • 97 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 9bf5-SNRC)<b> 2016-05-29 09:05:04 ID:iMDcxZTJm

    FTL妨害オーラなんてあるのか。
    テクノロジーやイベント膨大で見てないのいっぱいあるなー

  • 98 名前: 名無しさんの野望 </b>(アウアウ Sa7f-irWt)<b> 2016-05-29 09:25:42 ID:iMDcxZTJm

    FTL妨害って最初から無かったか?
    防衛ステーションばら撒いとけ

  • 99 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ d7d2-hLZx)<b> 2016-05-29 10:00:27 ID:iMDcxZTJm

    100以上のコルベ部隊とか敵の50くらいの部隊に突っ込ませると後ろでニートしてる奴たまにいない?
    あとなんかちゃんと接近しないで中途半端な距離で撃たれ続けてそのまま死ぬ部隊とか
    2機くらいづつ前線送り込んで順番に死ぬ部隊とか、なんなんアレ

  • 100 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 1399-88cO) 2016-05-29 10:06:20 ID:iMDcxZTJm

    既にゲームが重いというのは既出だろうけど
    メモリ増やそうが4G以上は意味無いし
    いま見たらCPU使用率も30%で全然問題ない
    GPUがネックになるとも思えないけど
    ただ単に最適化が済んでないのかね
    i74970k GT750tioc でカクカク

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