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1 名前: 名無しさんの野望 2020-03-26 19:19:08 ID:1MDU5YzUz
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次スレを立てるときは↑を文頭に2行入れて下さい(1行見えなくなるため)
チャンピオンを選べ。戦略を練れ。そして勝ち抜き、レジェンドになろう。
『リーグ・オブ・ レジェンド』のストラテジーカードゲーム、『レジェンド・オブ・ルーンテラ』が登場。無料でプレイ。
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※次スレは>>950が建てること 踏み逃げされた場合は>>970
※前スレ
【LoR】Legends of Runeterra 17【レジェンド・オブ・ルーンテラ】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1583988060/
避難所(DCG板)
【LoR】Legends of Runeterra 3【ルーンテラ】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/dccg/1580318259/
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35 名前: 名無しさんの野望 2020-03-27 23:32:20 ID:1MDU5YzUz
Riotの目指す「課金額やプレイ時間に依存せず技術のみで勝敗が決まる」ゲームデザインと、DCGに付き纏うカード収集要素はどうしたって相性が悪い
どこかで割り切らなきゃいけないはずなのに、「メタの進化を鈍化させる」だとか、「カード自体を入手する喜びを残す」だとか、Riotは寝ぼけてるとしか思えないような理想論で台無しにしてきた
結果としてメタが固まるまでワイルドカードは温存、その後皆一斉にメタデッキに向かって、メタゲームは鈍化するというより陳腐化した
その裏側でカード自体は時間さえ経てば容易に入手できるお陰で、カード1枚1枚に対して入手する喜びは極限まで薄まった
本気でLoLのようなゲームデザインにしたいなら、チャンピオンのみBEのようなシステムで開放していくか、
あるいは地域単位でカードをアンロックしていくか、いっそ全カード最初から全て開放するか、とにかくある程度割り切る必要があったと思う
LoRは課金やプレイ時間をカードに変換してぶつけ合うDCGとしても中途半端だし、純粋な技術や知識をぶつけ合うesportsライクなゲームとしても中途半端な存在になってしまった
こうなるのはリリース前から分かりきってたことだし、だからこそ数多のDCGはパック制を放棄してこなかった経緯がある(もちろん、それ故にRiotがどう解決するのか皆興味があった)
けどRiotは世界的に失速した今更になって理想論が過ぎたことに気づいたようなフリをして、そして根本的な解決策にはならないカード入手の更なるブーストを行おうとしてる
このゲームは最後の大作DCGとして本当に流行ってほしかったけど、もうそれも叶わないような気がしてきてる
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