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No.1 迷宮竜騎

  • 1 名前: 管理 2023-11-23 01:51:43 ID:mYmEwODEy

    作品への感想・連絡にご利用ください

  • 2 名前: 名無し 2023-12-12 22:29:51 ID:iNWViMDBh

    シレンやったことないけど面白そうだ

  • 3 名前: 名無し 2023-12-13 20:55:34 ID:4NDI5NDQw

    これはガチっぽそうなローグライクで期待が高まる

  • 4 名前: 名無し 2023-12-14 21:49:08 ID:yZTU3NTI2

    これは期待が膨らみング

  • 5 名前: 作者 2023-12-22 14:55:38 ID:iZWZlNTkw

    すみません、遅刻します。
    トラブルが無ければあと10日ほどで提出できる見込みです。

  • 6 名前: 名無し 2023-12-22 22:20:53 ID:wZWFhZDBm

    作者さん寒い日が続くので体に気を付けてね
    楽しみにしながら待ってる!

  • 7 名前: 名無し 2024-01-09 11:55:09 ID:mMzliMjIw

    果たして本家シレンまでに間に合うか(応援してます)

  • 8 名前: 名無し 2024-01-19 12:03:32 ID:1MzIwNTli

    救助機能まであるのか
    すごいクオリティだ…

  • 9 名前: 名無し 2024-01-19 13:29:10 ID:jYzcyMDdk

    少しだけプレイしたけどクオリティ高すぎてワロタわ
    シレン6発売直前にをとんでもねーもん出してきたな

  • 10 名前: 名無し 2024-01-19 15:10:29 ID:jODllNDMw

    元のネタ通りだと思い込んで戦ったら、謎の能力持ってて死ぬをまぁまぁやらかしてる

    期待して待っていた甲斐のある面白さとクオリティの高さ

  • 11 名前: 名無し 2024-01-19 16:43:43 ID:jY2Q3ZWU4

    まだ開始直後だけどすごく……シレンクローンです……

  • 12 名前: 名無し 2024-01-19 17:53:28 ID:iMmNiNGM5

    壺に道具入ったまま預けると不正なマップイベント:108(うろ覚え)と出てエラー落ちしました

  • 13 名前: 名無し 2024-01-19 17:57:39 ID:1YmNlN2Qx

    盗賊のツボが機能してないみたいです
    押しても回数は減らずとったものが消えました

  • 14 名前: 名無し 2024-01-19 18:36:56 ID:1MzIwNTli

    ムシャを倒した後に出現する剣の敵を攻撃時不正なマップイベントID:0と出てエラー落ちする時がある
    保存のツボからウェポンブレスの巻物を使用すると無くならずに無限に使える?

  • 15 名前: 名無し 2024-01-19 19:31:11 ID:jY2Q3ZWU4

    素潜りボス撃破クリア けどなんかバグ臭い
    保存の壺の中に入れた黄色い枠 多分祝福状態のトルネードの巻物が
    まったく祝福が解除される気配なくかなりの回数使えてしまったから 保存壺内のオーラなしトルネードの巻物だと消滅したのを確認
    それがないと無限〇〇に勝てたなかっただろうけど
    初見じゃいろいろとずるい性能だよボス 飛び道具無効は遠投で無効化できるのか確認できんかった

  • 16 名前: カノサキ 2024-01-19 20:58:26 ID:iMzNjODdm

    【バグ報告】
    キャットシーフにアイテムを盗まれた際、次に持ち物欄を開いた時に「持ち物がありません」という持ち物0の状態が表示されます。
    床落ちアイテムを拾おうとしたら「持ち物がいっぱいです」と出たので、恐らく持ち物が消失したのではなく持ち物欄の表示のバグだと考えられます。

  • 17 名前: 名無し 2024-01-19 21:21:20 ID:3NzAxNDk1

    バグをいくつか見つけたので記載
    ・甲冑武者を倒した後に出てくる彷徨う剣を出てきたターン中に攻撃すると色々おかしくなる(不正なマップイベント、通常通りのダメージになりプレイヤーの方にダメージが入る等)
    ・盗賊の壺が機能していない?(アイテムをとってきてもらった場合、そのアイテムは消滅するが壺の使用回数はそのまま)
    ・転ばせの罠で壺が壊れた際、散らばったアイテム(バグ発生時は木の矢)の上に不可視の敵が発生、攻撃すると与えたダメージがそのままプレイヤーに入る

    余りにもクォリティが高くて凄い(語彙力消失) 仲間キャラに一方通行の通路で閉じ込められたけど、場所を入れ替えたりする方法はあるのかな 本家をやってないから自分がよく知らないだけかもしれないけど

  • 18 名前: 名無し 2024-01-19 21:45:52 ID:yOTFjMzEy

    冒険番付がバグってます・・・
    それと、テンキー操作に完全対応出来ますでしょうか?(1379で斜め移動してくれるように)

  • 19 名前: 名無し 2024-01-19 21:58:55 ID:1YmNlN2Qx

    仲間に向かってダッシュで入れ替えできますよ

  • 20 名前: 名無し 2024-01-19 23:13:06 ID:hZWRmNTAy

    【バグ報告】
    7Fの奇怪林にてネクロマンサーに魔法弾で吹っ飛ばされた際に
    木の矢のワナを踏んだら「不正なイベントID:エラー」が出た

  • 21 名前: 名無し 2024-01-20 03:01:50 ID:0ODIwMWY5

    アンデッド街でマップ切り替えたら屋根の上に移動してそこから進めなくなりました

  • 22 名前: 名無し 2024-01-20 04:20:47 ID:4ODA3ZGI4

    名前で半濁音付けようとするとひらがなの「ぱ」が入力されてそれ以外の半濁音が入力出来ない状態です

  • 23 名前: 名無し 2024-01-20 06:22:57 ID:xZjliNDcw

    とりあえず現行完成分はクリア
    ゲームバランス、インターフェイス、操作性など全てが完璧で
    市販ゲークオリティという言葉が本作以上に当てはまる作品は
    思い浮かばないくらい完成度が高いと感じました 滅茶苦茶面白かったです
    今後も追加更新を予定されているとのことで楽しみにしております 以下バグ報告

    ・部屋から通路にいる相手に斜め攻撃、もしくはその逆を行う際に攻撃が当たらない
    ・お供が目の前にいる自分を見失うことがある(5Fや26FなどのX、Y、T字路で発生しやすい)
    ・彷徨う剣を攻撃した際に、たまに自分に反撃ダメージが入る(出会い頭に発生しやすい。仕様?)
    ・魔王城で倉庫にアイテムを預けたり道具屋にアイテムを売却すると、道具屋のラインナップがバグる
    (預けたり売ったりしたアイテムが販売され、お金さえあればアイテム増殖できてしまう)
    ・救助に行こうとしたらいきなり壁の中に飛ばされ身動き取れない状態に、
    更にダンジョン外という判定なのかアイテムも使えない状態で脱出や高飛びなども使えずセーブデータが詰む
    通路も「仮仮仮仮・・・」みたいな感じで表示がバグってる
    ・ボス戦でコンフューズの巻物を使った際に、巻物の効果が切れたタイミングでボスが勝手に死んでクリア扱いに
    (巻物のせいかどうかは不明。ボスには一切攻撃しておらず、ボスの行動ターンが周った瞬間に死んだ様に見えた)

  • 24 名前: 名無し 2024-01-20 09:01:45 ID:lZjEwYWNl

    >>12ですが正しくは、道具を複数選択して預けると不正イベント:118と出てエラー落ちするでした

  • 25 名前: 名無し 2024-01-20 09:12:39 ID:lZjEwYWNl

    違った
    装備中の道具感知の腕輪を魔王城の地上階で外したり装備したまま預けると不正イベント:118が出ました
    床下倉庫で外すと1回だけ8ダメージ受けて、床下倉庫では自由に付け外しできるようになりました(地上階だとエラー)

  • 26 名前: 名無し 2024-01-20 11:21:49 ID:mYTI5ZDM2

    てかつるはし、壁掘りが未実装なら初めから拾えるようにするなww

  • 27 名前: 名無し 2024-01-20 11:38:47 ID:4YTVmZDcw

    最小冒険回数でクリア めちゃくちゃ面白かったです!
    最近のシレンのいじわるな自然回復仕様じゃなかったから助かった 素振りでHP回復するの助かる

    初代シレンやっているとコイツがあの敵なんだなってすぐわかる モンスターの人選が良い
    雑草じゃなくて毒消し層にしてくれるの有情だなあいつwww
    見渡すの機能が充実していて初見の敵でもなんとかなるの助かる
    敵モンスターの特技に空白欄が多かったり この特技がセットできるとか説明があったり仲間モンスターシステムも実装予定かな? ヴァージョンアップにも期待しております!

  • 28 名前: 名無し 2024-01-20 12:14:19 ID:4YTVmZDcw

    >>23
    壁の角越しで攻撃出来るのは屋外マップだけ
    屋内マップは無理 マップチップの関係で屋外屋内かちょっとわかりづらい階があるが原作通り

  • 29 名前: 名無し 2024-01-20 12:40:43 ID:wMjdkMGQy

    ゲームが起動できませんどうすればいいですか

  • 30 名前: 名無し 2024-01-20 13:22:09 ID:hZjI5ZTk4

    RPGーRTの起動ファイルがエラー起こしますどうすればいいですか?

  • 31 名前: 名無し 2024-01-20 15:06:24 ID:mYTI5ZDM2

    RPG MAKER 2003(海外版)のRTPを入れてないのでは
    後RPGツクールローダー非対応。
    https://www.rpgmakerweb.com/run-time-package

  • 32 名前: 名無し 2024-01-20 15:36:18 ID:0Y2ZlYTc0

    >>26
    +3のつるはし拾ったから強化目的で適当にメイン武器に合成したら未実装なのに印はしっかり付いてげんなりした

  • 33 名前: 名無し 2024-01-20 15:59:15 ID:mMjk0Yjlh

    よく出来てる…
    暗闇状態で視界不明瞭フロアの通路に入ると画面が暗くなる
    MHだと部屋の出入り口にも罠が作られる
    保存の壺から取り出すが選択欄の一番上
    この辺りが気になった

  • 34 名前: 名無し 2024-01-20 16:14:46 ID:wMjdkMGQy

    rpg_rtを起動したらldbを読み込めませんでしたと出ましたどうすればなおりますか?

  • 35 名前: 名無し 2024-01-20 17:36:09 ID:iNjQ0YmQw

    はぐれた仲間が出口を塞いでいるせいで次の階に行けなくなった・・・
    仲間すれ違い方法が分かりずらいからreadmeに書いておいてほしかったな

  • 36 名前: 名無し 2024-01-20 18:27:37 ID:0Y2ZlYTc0

    30階までは初代シレンみたいに軽々と素潜りできる難易度なのにラスボスだけ直近のシレンみたいなちゃんと強いボスが出てくるのがちぐはぐだと感じた
    シレン4とか5は何度もメインダンジョン行ったり戻ったりで装備も自然と強くなってるからいいけど初代コピーのバランスであのボスぶつけられるのは>>15の祝福巻物使い放題バグ無かったら突破できなかった

  • 37 名前: 名無し 2024-01-20 20:07:01 ID:zMWM3ZDhh

    ボスは混乱解除出来ずに解除繰り返すバグもある
    バグなし本来の想定だと初見じゃまず勝てない凶悪ボスだな

  • 38 名前: 名無し 2024-01-21 01:26:08 ID:yYzA5MTVl

    とんでもハイクオリティにビビり散らかしてる、寝る間も惜しんで熱中してる自分がいる。
    ただ個人的には攻撃や投げが空振りした際に何かしろの効果音が欲しかったです、ログを見ればわかるとはいえ攻撃してる向きあってた?って不安が稀によくありました。

    以下不具合報告です。
    ・暗闇状態でめぐすり草を飲むと敵が見えるようになるが画面が暗いまま(ターン経過で治らない、再度暗闇になりターン経過すると治る)。
    ・26F夜天回廊にて空中にいるキングオーラに場所変えの杖を振ると身動きが取れなくなる(ワープしない)。
    ・持ち物がいっぱいでなおかつ隣接する壁に向かって足元に落ちている1本だけの矢を撃つと持ち物の最後が消失する。
    ・罠がミニマップでは×マークで表示されているが実際の画面では罠が見えていないことがある、罠そのものは実際に存在する。
    ・いつの間にか保存の壺の中の魔道の杖の使用回数が998になっている(原因不明)。
    ・TK-Xが進化したターンに限定して?大砲ではなく物理で殴ってくる。

  • 39 名前: 名無し 2024-01-21 01:34:26 ID:mYmExM2U2

    5のオヤジ戦車の爆風にキレ散らかす俺にはあまりにもありがたいゲームテンポだった
    こういうのが求められてるんだよって言いたくなる素晴らしい出来だぁ

  • 40 名前: 名無し 2024-01-21 04:06:05 ID:jOWIwNmVk

    ボスの腕(魔法反射の方)にふきとばしの杖を振ったところ、こちらの盾にも山彦が入っていたので無限反射合戦になりました。
    しばらく見てるとエラー吐きましたが確認オナシャス

  • 41 名前: 名無し 2024-01-21 07:22:07 ID:3ZWMzMWUz

    祝福された巻物は無限に使える仕様なのだろうか?
    あかりの巻物がいつまでたってもなくならない

  • 42 名前: 作者 2024-01-21 11:28:42 ID:yNDMwYjBl

    皆様、ダウンロード&プレイありがとうございます。
    取り急ぎ、できる範囲でバグ修正と調整を行いましたので、下記修正パッチをver1.00本体へあてていただければと思います。

    ver1.01 修正パッチ
    https://ux.getuploader.com/viprpg2023k_patch/download/38

    >>29 >>30 >>34
    上記パッチの readme の Q&A にエラーケースを記載したので、そちらの操作を行っていただければ解消するかもしれません(しないかもしれません)

  • 43 名前: 名無し 2024-01-21 13:31:55 ID:0NTZmNjBm

    修正お疲れ様です。
    Ver1.01にしたところ対象を取る巻物類で不具合がいくつか確認できました。

    ・持ち物がいっぱいの状態でかつ足元にアイテムがある時、保存の壺の中にある未祝福の識別、おはらいの巻物(恐らく対象を取る巻物全般)が無限に読めてしまう、さらに確率で所持アイテムが大量消失する、整頓ボタンを押すとほとんどは戻ってくるが装備中の盾(2番目のアイテム?)以外は戻ってくる、逆に言えば装備中の盾は消失する。
    ・おはらいの巻物(同じく対象を取る巻物全般?)で足元のアイテムを解呪すると対象のアイテムが消失する。

  • 44 名前: 名無し 2024-01-21 14:14:16 ID:4Njg3NTMz

    1.01パッチ適用 >>43と同じバグだと思うが
    足元にある未識別の腕輪に対して識別の巻物を使ったところ鑑定はされたが腕輪が消失した

    現状何するにしても拾ってからのほうがいいね

  • 45 名前: 名無し 2024-01-21 14:15:59 ID:4Njg3NTMz

    おっと>>44の書き忘れ
    腕輪消失後読んだはずの識別の巻物はアイテム欄に残ったままだった 祝福はされてない

  • 46 名前: 名無し 2024-01-21 14:17:53 ID:4Njg3NTMz

    さらに報告 踏んで発動した爆発の罠が
    ミニマップ上には×で表示されているがマップチップは可視化されない 素振りすると可視化

  • 47 名前: 名無し 2024-01-21 14:19:41 ID:0YzE0Mzhm

    有利なバグを手放したくなくて更新できないや

  • 48 名前: 名無し 2024-01-21 14:27:13 ID:4Njg3NTMz

    連続報告すまん >>43>44>>45の追加報告になるが
    足元のアイテムに限らず手持ちのアイテムを対象にしても現状識別の巻物は読んでもなくならないし
    対象のアイテムは消失するようだ……勿論祝福状態でもない
    現在識別の巻物は使ってはいけないやべぇアイテムのようだ

    あとバグではないけどめぐすり草飲んで罠可視化された状態だと
    意地悪ナスビが罠を毒消し草化する 原作はどうだったっけ

  • 49 名前: 名無し 2024-01-21 15:50:04 ID:0MTU2NzNm

    やっとクリアできた
    まだまだ開放していない称号あるけど
    クッソ楽しかったです
    更新までに称号コンプできたらいいな

  • 50 名前: 名無し 2024-01-21 16:45:37 ID:0NTZmNjBm

    >>48と同様の不具合だと思いますが足元関係なく未祝福のおはらいの巻物でも使用した巻物が消失せず対象となったアイテムが消失しました。
    よって解呪(特に困ったでも未対応の封印状態)は消失してもいいアイテムを選択してラッキー待ちするしかない?

    ナスビ系列は見えてない罠でも反応して毒消し草に変換してる?最初見た時は無から草を生やしたのかと思った…。

    不具合かはわかりませんが
    ・トラップシードがアイテムドロップと罠残しが同時に発生ドロップアイテムのアイコンが一瞬だけ見えて消える?あるいは罠残しのエフェクトがアイテムドロップと同じになっている?
    ・幻想術師の混乱が腕輪で防げないのは未実装の催眠状態の代用であるから正しい挙動?

    追加で有利な不具合として
    ・ジャックオーラの2段階目が隣接してるターンなのにも関わらず1回しか攻撃してこないことがある。
    ・可視化されていないシャドウに自動振り向きが適応されている。

  • 51 名前: 名無し 2024-01-21 16:53:59 ID:4Njg3NTMz

    v1.01 村の中で壺の中身を捨てようとすると選んだアイテムの一個下のアイテムを捨てるか聞かれる
    実際に捨てると聞かれた対象が捨てられる

    ボス二回目挑んでみた
    とりあえずトルネード読むと移動不可&鈍足の楔腕が死ぬので開幕全体攻撃で一掃すると首がしまるかも?
    開幕コンフューズやグッドスリープでお供の動き止められないから龍と戦車の遠距離攻撃を捌きつつ取り巻きを一体ずつ排除しなきゃいかんようだ すばやさ草は必須かな
    パワーアップの巻物重ね読みは効果なし

    またたぶんバグだと思うが無限〇〇以外の敵撃破済みなのに無限〇〇に常に鈍足が付与された カウンターの状態異常解除も行わない
    その前は等速行動だったので何らかの条件で再度鈍足になった模様 
    発生条件はわからないがヤケクソで無限少女に一時しのぎ投げて反射→どら子飛ぶ以降発生…?
    バグのおかげでまた撃破できたけど道中壺内無限おはらい使ってるから無効記録

  • 52 名前: 名無し 2024-01-21 18:52:26 ID:3NWQ1YzQx

    https://x.com/Magus_Leeds/status/1749006320207093969?s=20
    識別バグを動画化してみた あまりにもヤバいバグなのでアプデ来るまでおやすみ

  • 53 名前: 名無し 2024-01-21 19:15:18 ID:4Njg3NTMz

    ボス三回目撃破
    素潜りボス撃破少しだけ勝ち筋が見えた
    左腕が魔法弾反射&不動の楔 岩投げ吹き飛ばし魔法弾所持
    右手が鈍足&攻撃上昇の楔
    左腕&ボス残しの状態に持ち込めたが不動の岩投げ+ボスの攻撃 これが防具次第だが50ダメージ
    回復の腕輪があるなら殴られるたび回復~してれば殴り勝てるかも
    ない場合はダメージレースで不利なので左腕倒したほうがよさげ
    右腕残しの場合鈍足残しになるが狭い場所で攻撃上昇し続けるボス&右腕に追いかけられながら鈍足ハメ
    正直きつそう
    結局両腕撃破して殴り合いが安牌なのか…?

    ボスを状態異常にするとドナ子を含むマップ全体のグッド&バッドステータス解除でカウンターしてくるのでボスの攻撃上昇やドナ子の低速、防御低下はこれで解除できる
    またボスを中心とした溜め範囲攻撃も状態異常付与すればカウンター優先して溜め解除させられる
    ただボスの沈黙付与がヒットすると十数ターン杖&巻物(草も?)使えないので一気にピンチ
    吹き飛ばしや一時しのぎをボスに投げて移動して逃げるしかないかなぁ

    困ったとき×3 弟切草×2~3? 背中×6 ミスリルソード+15 ドラゴンシールド+10(耐爆耐炎)その他杖色々で殴り合いで勝てたかどツモかなり上振れしないと勝ち目なさそう
    なんか抜け穴ないかな

  • 54 名前: 名無し 2024-01-21 19:34:57 ID:3ZWMzMWUz

    素潜り聖域使ってあっさりクリアしたけどこれは救済措置アイテムなんでノーカンかな

  • 55 名前: 名無し 2024-01-21 20:05:34 ID:3YjkxZWZj

    バグって言うほどじゃないと思うけど五世とかムシャがいる部屋の階段(梯子?)の右上で→押すと壁1マス歩き判定あるね

    ナスビが罠を草にしちゃうのは罠もアイテムっぽいからしょうがないかも?(罠の上に乗って保存の壺とかに罠を入れることが出来る これもバグなのかな?)

  • 56 名前: 作者 2024-01-21 20:07:15 ID:3YjcyMjBh

    エンバグしちゃってすみません。バグ報告とても助かっております。
    識別、祝福、おはらいの巻物を修正しました。

    修正パッチ ver1.00 → 1.01a
    https://ux.getuploader.com/viprpg2023k_patch/download/40

    ver1.01パッチとの差分は「RPG_RT.ldb」と「_readme.txt」のみです。

  • 57 名前: 名無し 2024-01-21 22:27:34 ID:1MGVlZWEw

    素潜りでボス撃破するなら遠投が一番楽かな
    祝福したアレの挙動もそのままでニッコリ

  • 58 名前: レスキュー依頼 2024-01-22 04:47:51 ID:2NmEwNWZh

    ににななな なしいえア UPUNM
    Xけえさシ ニIQZ6 ああちけえ

  • 59 名前: 救助報告 2024-01-22 06:13:53 ID:zNTk5ODgz

    うDスイし あいCWZ たそえうあ
    あささXお !イZせお さWイあさ

  • 60 名前: Magus_Leeds 2024-01-22 07:05:04 ID:zNTk5ODgz

    引き続きバグ報告。
    https://x.com/Magus_Leeds/status/1749184327337074839?s=20
    左は今回初めて見つけたバグ、→はバージョンアップ前から存在してたバグ。

  • 61 名前: Magus_Leeds 2024-01-22 13:26:30 ID:hN2RjN2E4

    更に再現性不明なバグに遭遇。
    ほぼ透明などきどくドレイク。
    https://x.com/Magus_Leeds/status/1749286533109346333?s=20

  • 62 名前: 名無し 2024-01-22 15:18:05 ID:kMjJhNWY2

    v1.01a 救助
    >>58
    うDスアさ あいCWZ たすけああ
    あささXお !エWさあ さWイあさ

  • 63 名前: 名無し 2024-01-22 16:13:56 ID:kMjJhNWY2

    もう救助されてた
    トラックって丸太か

  • 64 名前: Magus_Leeds 2024-01-22 18:49:12 ID:hN2RjN2E4

    トラックの罠、一度3桁ダメージ食らって死んだのだが

  • 65 名前: 名無し 2024-01-22 20:08:18 ID:mNDgxZjdm

    しさううあ あしあえウ えスいいあ
    いえうすD Vケきかい えこてイか

  • 66 名前: 名無し 2024-01-22 20:13:50 ID:mNDgxZjdm

    遊んでて気になる部分ほとんどなくてストレス0なシレンクローンですごい
    救助まであるとか出来良過ぎだぜこりゃあ

  • 67 名前: 名無し 2024-01-22 20:24:22 ID:mZTRmYmQ1

    >>65
    救助報告パス

    7XEニさ ア6Wさ? たうへなあ
    あさあXひ オねささあ さアにねさ

  • 68 名前: 名無し 2024-01-22 21:43:36 ID:mNDgxZjdm

    >>67
    助かりました
    ありがとうございます

  • 69 名前: 名無し 2024-01-22 21:54:45 ID:kMjJhNWY2

    >>65の救助依頼パス入力するとバグったマップ216に飛ばされる
    テキスト読み込み手打ち両方でやったが駄目だった
    救助済みとかは関係ないと思うんだが 

  • 70 名前: 名無し 2024-01-22 22:10:01 ID:kMjJhNWY2

    救助依頼

    にしなああ あしいえア Aね3いあ
    あけえあシ サキおえい きあちKえ

  • 71 名前: 名無し 2024-01-22 22:20:42 ID:xZWE2ZmU1

    >>70
    救助した

    あCサアさ CいCWZ せしあああ
    あささWお ?クWさあ あWイきさ

    パス関連の仕様も便利だな
    出力できるの楽でいい

  • 72 名前: 名無し 2024-01-22 22:51:12 ID:kMjJhNWY2

    >>71
    速い! ありがとー

  • 73 名前: 名無し 2024-01-23 01:43:57 ID:mNDE4Mjk2

    バグ報告です
    聖域の巻物を置いた後に戦車系の砲撃で足元の聖域が吹っ飛んでも聖域効果が残る
    3~4Fでアローリリィがマップ左上の端まで行くと毎ターン矢を打ち続ける

  • 74 名前: 名無し 2024-01-23 05:50:19 ID:xYWYyNDZm

    バグ報告:
    25fあたりにある2マス通路の銀河なんたらというマップの通路で、Lv3の倍速かぼちゃをアルラウネが認識できないのか反撃せずに死ぬ事があった。
    アルラウネと場所替えしようとしたが効果は発揮されず、杖回数だけ減った。
    同条件でなぜかアルラウネが2回行動になってた場合もあった。2マス通路に何らかの不具合があるっぽい。

    暗闇から回復した直後、アルラウネが透明になってる場合があった。

    飛びサーモンのようなワープするモンスターがワープした時に、マップ上の輝点がワープ先からワープ元に戻るように動く。なのでどこに飛んだかなんとなく把握できる。

    店で壺の中身を捨てようとした場合、選んだものの一つ下を選択した事になる。

    感想:
    4回目の冒険、素潜りでテリブルマウンテンをクリア、面白かったです。
    初回の冒険は開始直後にコボルドに囲まれてて即死。2回目はクレイモアにかまいたちを合成できて調子に乗ってたらHP管理間違えて死、3回目はボスのステータスを確認せずお金投げを反射されて即死、4回目でクリアでした。
    魔王城からのテリブルマウンテンは「ここで稼いでね!」と言われてるかのような稼ぎ場が度々あって物資に関しては困った事がなかったです。特に満腹度。
    なんで追加ステージはもう少しシビアな調整だとうれしいなと思います。シレンライクだから言わなくてもそうなるだろうけど。

    要望:テンキーの5に向き直しか足踏みが欲しいです。

  • 75 名前: 名無し 2024-01-23 05:52:30 ID:xYWYyNDZm

    素潜りでのボス攻略としては、トルネードの巻物2,3個、金縛りや痛み分けなどのデバフ杖8回分くらい、背中の壺と回復リソースたくさん、あとは吹き飛ばしの杖があると少し安心って感じでした。
    ボスはほとんど耐性が完璧だけど素の攻撃力がそこまで高くないので回復リソース集めて真正面から殴り合うのが最適だと思う。
    トルネードが三つあれば腕B以外は一掃できるし腕にはお金投げが通じるのでタイマンに持ち込む事自体は難しくない。トルネードが拾えなかった場合?知らん。

    装備はスパイクシールド+1にロングソード+10だったけど背中5回分、おとぎり草3個で済んだ。
    道中の鍛冶屋での強化だけでも十分だと思う。
    ボスに鈍足にされても続けて攻撃はされないからデバフ杖振ってリセットができる。ボスの行動も消費されるので仲間がいたらデバフ杖振ってるだけで倒せるかもしれない。
    沈黙だけは面倒なので直すための背中の壺は必要。

  • 76 名前: 名無し 2024-01-23 17:15:50 ID:1MzA0MGNl

    救助依頼

    にしなああ あしいえア Aね3いあ
    あけえあシ サキおえい かあちAえ

    なすびLv3の攻撃力が意外と高いのを忘れるに回目

  • 77 名前: 名無し 2024-01-23 18:02:51 ID:4YTc3MDIx

    >>76
    救助報告

    うDスアさ ニいCWZ たすけああ
    あささWお !エWさあ あWイかさ


    救助パス入力時の読み込みの仕方がよくわからんぬ

  • 78 名前: 名無し 2024-01-23 19:03:12 ID:1MzA0MGNl

    >>77
    サンクス

    Rescueフォルダ内のテキストの
    ―――――――――――――――――
    ―――――――――――――――――
    の間に出力したパスをは手打ちせず読み込んでくれる もしくはパスを張り付ける際コピー&ペーストできる
    救助依頼パス出力の時はPassword_OUTの 復活パス入力時はPassword_IN.txtを使う…であってるはず

  • 79 名前: 名無し 2024-01-23 21:23:08 ID:1NGVlNjJi

    木漏れ日の小道 18F
    ―――――――――――――――――
    ぬしにすさ あすいえウ ハサアのあ
    いおあしオ スちエキシ けうちWき
    ―――――――――――――――――
    マスターフモッフと戦ってる隙にシャドウが割り込んでそのままタヒった

  • 80 名前: 名無し 2024-01-23 21:26:44 ID:1MTY2NDcx

    5回目でクリア、ラスボス取り巻き一掃したら聖域置いて殴るだけの簡単な仕事だった
    てか聖域なかったら堅い&高火力でジリ貧になってたと思う
    とにかくSFCシレンっぽさが強くて懐かしみを感じた、追加更新期待してます

  • 81 名前: 名無し 2024-01-23 21:34:59 ID:3YjBlNWU3

    ボスが対策マシマシの簡悔精神を感じた
    何度も脱出して武器や盾を鍛えろって事なんだろうか?
    フリゲってこういうの多いよね、それとも最近のシレンってこういうのばっかり?
    白紙も聖域一回拾ってないと作れないしどうしようこれ

  • 82 名前: 名無し 2024-01-23 21:37:24 ID:1OWU2ZTBh

    >>79
    救助完了
    ―――――――――――――――――
    なCアCさ WにCあ# ねしさなあ
    あなさXね タくあサあ さサいてサ
    ―――――――――――――――――

  • 83 名前: 名無し 2024-01-23 22:05:10 ID:1NGVlNjJi

    救助された際任意で倉庫からお礼アイテムを添付する機能も実装してほしいかも

  • 84 名前: 名無し 2024-01-23 23:19:40 ID:1MzA0MGNl

    聖域一回も拾えたことないな
    レアなものはかなり拾いにくいよね かまいたちとかスパイクガードとかミスリルソードとかドラゴンシールドとか
    一定階層以降じゃないと出ないとか?

  • 85 名前: 名無し 2024-01-24 01:24:49 ID:5YWNlOTdl

    耐性マシマシに見えるけど実は結構穴があるからそこをどうするか考えるのが楽しいぞ
    少なくとも素潜りでも安定して討伐できるくらいにはガバい

    俺もクリアはしたけど白紙の巻物の欄全然うまってないわ、感想みてると聖域と祝福あるらしいしデストロイももしかしたらあるのかな?
    レア武具系列はシーフキャット系と飛びサーモン系のドロップテーブルがかなり高級だからこいつらが出るフロアでしばきまわしてみるといいかもな。というかレアな武具はこいつらからしか見たことがない、店が実装されたらまた違うんだろうけど

  • 86 名前: 名無し 2024-01-24 02:53:34 ID:mNTlmZGQ4

    かまいたちは1Fで拾ったこともあるから低層でも出るっちゃ出る
    ドラゴンシールドは魔法族の里の店にも出品されるぞ

  • 87 名前: 名無し 2024-01-24 03:08:59 ID:2ODRjNjAw

    周回してる感じ祝福とか復活は猫テーブルじゃないかな
    聖域はやみっちから買う方がいいかも
    変化テーブルもまた別っぽくて効果未実装アイテムがいくつか混ざってる
    寿司職人は流石に吹いたわ

  • 88 名前: 名無し 2024-01-24 04:50:38 ID:5YWNlOTdl

    よくわからないバグに遭遇したので報告

    https://imgur.com/BdXNlDx.png

    上記の画像の向いている方向に透明度の高い敵がいる。
    全ての敵がそうではないがなぜか一部の敵がこうなっている。
    またこの敵たちは攻撃方向がおかしくアローリリィの場合はドナ子に向けてではなく方向違いに撃ち続けたりどうも向き決定をする変数が妙な事になっている模様。
    状況としてはアローリリィのLv2で矢稼ぎをした後。風は吹いていない。巻物縛り中なので巻物は拾っていない。

    https://10.gigafile.nu/0129-380e98aa600fcb9802d365288cdf89a6
    一応この状態で中断したセーブデータを上げてみるけどどのセーブが中断用なのかわからなかったのでまるっとセーブデータがいれてある。
    浮遊系の敵がマップ外に飛んでいくのを何度か見ているので関連あるかは不明だけど浮遊系の経路探索になんか問題があるのかも。

    また同じプレイデータ上で、
    4Fアローリリィにかなしばりの杖を振って、「かなしばり状態になった」というログが出ても実際は効果が出ていないことがあった。
    そして十数ターン後に唐突にかなしばり状態になった。タイミングとしては矢稼ぎのために岩を挟んでターン飛ばしをしていた時に、間に他の敵が入り込んで誤射した直後。
    この時、プレイヤーが撃たれても問題はなかった。関連があるかは不明。

    たまに敵が通路に入れないかのように通路入り口でうろうろすることがある。

    なんかも観測した。浮遊系の敵にアドレスをずらしてしまうようなバグがあるのかも。

  • 89 名前: 名無し 2024-01-24 04:50:44 ID:wYzE0OGI2

    ようやくロングソード+99が完成した
    手間と時間はかかったがさすがの攻撃力だ

  • 90 名前: 作者 2024-01-24 05:30:22 ID:iZWFiZTM4

    パッチをあげました。今回も主にバグ修正です。
    対応項目はreadmeに記載しています。

    修正パッチ ver1.00 → 1.02
    https://ux.getuploader.com/viprpg2023k_patch/download/43


    >>50
    ・可視化されていないシャドウに自動振り向きが適用されている。

    こちらは仕様になります。

    >>87
    変化の壺の抽選テーブルがデバッグ用のものになっていたので、上記パッチで修正しています。
    未実装の道具はそのまま持っていても一旦害はありませんが、正式に実装されるタイミングで正しく動かない可能性があるのでご注意ください。

    >>88
    透明化バグと浮遊持ちのAIの修正を上記パッチで行いました。
    また再発するようでしたらご報告いただけると助かります。

  • 91 名前: 作者 2024-01-24 06:15:57 ID:iZWFiZTM4

    すみません、やらかしが見つかったのでこちらのパッチをあてるようお願いします。

    修正パッチ ver1.00 → 1.02a
    https://ux.getuploader.com/viprpg2023k_patch/download/44

  • 92 名前: 作者 2024-01-24 06:49:35 ID:iZWFiZTM4

    すみません、やらかしが見つかったのでこちらのパッチをあてるようお願いします(再)

    修正パッチ ver1.00 → 1.02b
    https://ux.getuploader.com/viprpg2023k_patch/download/45

  • 93 名前: 名無し 2024-01-24 07:36:08 ID:iNTYzNTBh

    ・トラックの罠で想定外のダメージを受けることがあるバグの修正
    これバグだったのか・・・

  • 94 名前: 名無し 2024-01-24 09:21:39 ID:5YWNlOTdl

    低層でサーモンのレベルを上げて稼ぎしてみて気づいたんだけど、もしかして飛びサーモンのドロップが特性おにぎり以外なのってバグか・・?
    上層で飛びサーモンとして出てくる奴はシーフキャットと似たようなテーブルでアイテムドロップするから仕様なのかと思ってたが

  • 95 名前: 名無し 2024-01-24 10:12:33 ID:yNmI4Njlh

    これはすごい
    随分とタイムリーですね

  • 96 名前: 名無し 2024-01-24 10:24:42 ID:mOGNmZDE5

    バグ報告 v1.02b
    テリブル7F彷徨う剣を3体POPさせた状態で彷徨う剣が彷徨う剣に憑依した際、
    ゲームの動作が異常に重くなりそのまま何の操作も受け付けなくなった

    彷徨う剣の内1体はアルラウネの草で混乱していたが、
    その1体が憑依したのかされたのかしたタイミングだったと思う
    スクショ撮る前にログが消えてしまったから撮影は出来なかったが
    ログに///がレベルアップ、のような妙な表記が出てた

  • 97 名前: 名無し 2024-01-24 12:07:56 ID:hYzZkODZi

    妖精さんがレベルアップで戦車になるのちょっと笑った
    でも妖精さんが操縦してると思うとかわいい

  • 98 名前: 名無し 2024-01-24 12:16:14 ID:xNjczOGZh

    にすにうあ あしうえウ ハな4いあ
    うおあにN セコくおい けえと4お

  • 99 名前: 名無し 2024-01-24 17:42:20 ID:yM2ZmNmZi

    1.02bでバグ発見。テンキー移動の設定が保存されてません。
    ゲーム起動時は無効でオプションで有効に変えてもメインメニュー画面から「冒険に出る」、冒険中に「中断」を選択する度に無効に戻されます。

  • 100 名前: 名無し 2024-01-24 18:46:01 ID:xMjgxNDEy

    1.02bバグ報告
    変化の壺にアイテムを入れていったら+4って名称のアイテムが出てきました。
    効果は拾える階段です。


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