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【日本版】戦艦少女R Part244

  • 1 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 (6級) 2019-01-04 21:38:48 ID:kYWY1MzY0

    !extend:default:vvvvv
    !extend:default:vvvvv
    ↑スレ立てする時はコピペして3行にして下さい コピペ規制に引っかかります

    ■日本版公式サイト
    http://ssr.moefantasy.co.jp/
    公式Twitter
    https://twitter.com/SKSJR_JP
    公式PV:砲声の誓い
    https://youtu.be/vflEv3VYasY

    IOS
    https://itunes.apple.com/jp/app/zhan-jian-shao-nur/id1160247238

    Android
    https://play.google.com/store/apps/details?id=com.huanmeng.zhanjian_jp_release

    次スレは>>950が立ててください
    無理なら安価で指定

    Q.艦載機付け替えたら艦載機(ボーキサイト)が減るんだけど?
    A.艦載機は戦わなくても減ります! 次の2点に気を付けて運用しましょう

     1.より強力な艦載機に付け替えると、艦載機が減ることがある(諦めてください)
     2.艦載機を外すと、その装備欄の艦載機の数は0になる(直接艦載機を付け替えてください)

    Q.改造できないんだけど?
    A.改造には資源の他に、別途戦役で入手できるコアが必要です

    Q.戦役ってなに?
    A.報酬としてコアや資材がもらえる特殊な戦闘です
     毎日回数制限があるのでこまめに消化しましょう

    Q.演習や戦役、デイリー任務のリセット時間は?
    A.演習は日本時間0時,12時,18時の3回更新、戦役は0時、任務は3時更新です

    Q.1-5クリアしたら郵便に補給艦が届いてるんだけど?
    A.スフバートルと読みます。ドロップ艦の再抽選を行う特殊なスキルを持っていて、ここでしか手に入らないのでうっかり破棄しないようにしましょう

    Q.高速艦と低速艦の境界って? 違いはあるの?
    A.27ノットを境に高速艦と低速艦に分かれます
     艦隊の平均速度が早いほどT字有利や同航戦を引きやすくなります
     どれを育てるか迷う場合は、なるべく高速なものを育てておくとよいでしょう

    ■スピンオフスレ
    【ソノミラ】蒼青のミラージュpart8
    https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1543981652/

    ※前スレ
    【日本版】戦艦少女R Part243
    http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1545382251/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)


    VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
    (deleted an unsolicited ad)

    転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1546605528/

  • 2 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-01-04 21:45:16 ID:kYWY1MzY0

    1乙です

  • 3 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-01-04 21:46:29 ID:kYWY1MzY0

    強化する時装備外したほうが得?→素材にすると自動で装備外れるから大丈夫
    ログインできない→再起動なり飛行機飛ばせ
    どう進めればいい?→wikiなりガバガバ攻略見ろ
    ○○強い?→可愛い

    【重要】
    初期艦ロック忘れずにお願いします!
    かけ忘れて強化素材にする案件が増えてます!

    ・やり方
    編成画面の艦娘長押し→詳細画面の左上にロック表示→タップによりロック完了

    基本新艦娘入手時に「ロックしますか?」て表示が出ますが、初期艦に関しては出ませんので注意してください

    【Ver.3.0アップデートによる一部のQ&A】

    Q.出撃準備画面に出ている左下のカップみたいなのは何?
    A.大陸版で存在している収蔵品の効果です。
     日本版では機能が削られているため、動作しない?
     https://pbs.twimg.com/media/C-jwq0WV0AA-7S5.jpg:large



    Q.ボイスのダウンロード方法は?
    A:ログイン後右下の歯車を押して、設定をタップ。
     ボイスというボタンがあるのでそれを押してキャラボイスという所をタップするとわかります。

    【初心者用オススメサイト】

    戦艦少女wiki
    https://wikiwiki.jp/senkan-girl/
    敵編成もドロップも分かりやすくまとめてる。艦これwikiと似たようなやつ

    ガバガバ攻略
    http://warshipgirlsr.blog.jp/
    昔からの中国版古参プレイヤーのサイト。プレイヤーの目から書いててわかりやすい。

    戦艦少女R 航海日誌
    https://warshipgirlsr.com/
    日本版サービス開始から生まれたサイト。日本版だけでなく大陸版の新情報や日本語の翻訳など情報が豊富。

  • 4 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-01-04 21:46:57 ID:kYWY1MzY0

    建造不可かつ6章までにドロップ場所が限定される艦リスト。
    基本的にボスマスだが、「道中」とあればボスへの道中での泥あり。

    ・空母
    ★4 ホーネット (5-3道中、5-4、5-5)
    ★5赤城 (3-3、3-4、4-2、4-4、5-1、5-3、5-5道中、6-3道中、6-4道中)
    ★4飛龍(2-5G)
    ★4蒼龍(2-5L)

    ・軽空母
    ★3 コロッサス (5-3、5-5道中、6-1、6-3)
    ★3 ユニコーン (5-4、5-5、6-2道中、6-4道中)
    ★4レンジャー(1-4、2-3、2-4、3-3、3-4)

    ・戦艦
    ★3ロイヤルオーク(6-2、6-3道中)
    ★4ウォースパイト(6-3)
    ★4長門(2-5N) 陸奥(2-5J)

    ・巡洋戦艦
    ★3 ドイッチュラント (4-4、5-3、5-5、6-3道中、6-4道中)
    ★3 アドミラル・シェーア (4-3、4-4、5-4道中、5-5道中、6-2、6-4、7-1)
    ★4 アドミラル・グラーフ・シュペー (4-1、4-2、4-3道中、4-4道中、5-3、5-5、6-3、6-4道中)
    ★3金剛(2-5F)
    ★3比叡(2-5M)
    ★3グローリアス(6-3、6-4)
    ★4シャルンホルスト(6-3、6-4)

    ・重巡洋艦
    ★3サフォーク(6-4道中)

    ・軽巡洋艦
    應瑞 (2-3、3-3、4-3、5-4) タスクキルするなら4-3で初手ボス確定可
    肇和 (2-2、3-2、4-2、5-3) 3-2、5-3でボス確定可
    ★2エメラルド(6-1、6-2道中)
    ★2エンタープライズ(6-1、6-2道中)

    ・駆逐艦
    ★2 秋月、涼月 (3-1道中、4-1道中、5-1、2-5)
    ★4 アントニオ・ダ・ノリ (5-3道中、5-5道中)
    ★4 ウゴリーノ・ヴィヴァルディ (5-2、5-4道中)
    ★4ソーマレズ (6-1道中、6-2道中)
    ★3ヴィーナス (6-1道中、6-2道中)
    ★2リージョン (6-1道中、6-2道中)
    ★5雪風(2-5)
    ★5島風(2-5O)
    2-6M 白露
    7-1N バーフラー
    7-1M ヴァンパイア
    7-2L カッシング

    ・潜水艦
    U-47 (6-1道中、6-2道中)
    U-81 (6-3道中、6-4)
    U-156(7-2M)

    2-6道中 軽空母鳳翔、軽巡川内
    2-6L 戦艦霧島、軽巡香取
    7-1道中 駆逐ハイダ、軽巡セントルイス
    7-2道中 軽空母ガダルカナル、軽巡オークランド

  • 5 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-01-04 21:47:29 ID:kYWY1MzY0

    ・資源掘りその他

    2-2-C 燃料+30 駆6(Dルートに逸れたらタスクキル)
    2-3-F 燃料+35 Aルートランダム 駆2以下(拾ったら決定をタップせずにタスクキル)
    2-4-F 弾薬+40 Aルートランダム 艦隊内レベル合計234以上
    2-4-K 弾薬+40 Bルートランダム 重2 艦隊総索敵値198以上
    3-1-C 弾薬+45 艦隊内最低速度27ノット以上
    3-2-F 鋼材+50 駆4以下 旗艦27ノット以上
    3-3-I ボーキサイト+55 駆3空1 艦隊内最低速度27ノット以上(道中逸れる可能性有)
    3-4-F ボーキサイト+60 (旗艦に戦艦で逸れる)
    4-1-G 燃料+65 重2空2
    4-3-D ボーキサイト+45 Bルートランダム
    4-4-J 燃料+80 B、Hルートランダム 空1以下(弾薬-80を拾う可能性があるので非推奨)
    5-3-D 鋼材+95 艦隊内最低速度27ノット以上

    資源が乏しくなってきた時は
    1-1-Aで駆逐艦を拾い集めてそれを元手に軽巡を集めて資源掘りに利用

    不要艦船の有効活用
    ドロップや建造で出た不要な艦船はいきなり強化素材にせず
    資源掘りや1-4、2-2等の低レベル海域でのレア艦掘りなどに使用してから強化素材に回す
    戦艦、重巡艦隊ならば3-4-Fのボーキサイト掘り程度は実行可能

    注意!
    不要艦船だからといって大破進軍には十分注意すること
    もしも進軍してしまっても次の戦闘の陣形選択時までにタスクキルすればセーフ

    ・攻撃順
    一巡目の攻撃順序は同一射程の場合「だいたい」後ろの方から攻撃していく
    だいたいというのは複数の射程が混じるとそのルールが複雑でよく分からなくなるから
    全員同一射程だと564321とかそんな感じだったはず
    二巡目と夜戦は前からなのは言うに及ばず
    この辺を踏まえて空母は同一射程の駆逐より先んじて攻撃しつつ夜戦を邪魔しない最後尾が基本は定位置

  • 6 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-01-04 21:47:54 ID:kYWY1MzY0

    【リンク集】

    中国系サイト

    艦R百科
    https://www.zjsnrwiki.com/wiki/%E9%A6%96%E9%A1%B5

    萌娘百科 戦艦少女
    https://zh.moegirl.org/%E6%88%98%E8%88%B0%E5%B0%91%E5%A5%B3

    艦少資料庫
    http://js.ntwikis.com

    NGA・戦艦少女R版改
    http://bbs.ngacn.cc/thread.php?fid=-149110

    向こうの新衣装やセリフ、ボイス(中国語)の実装状態が分かるし
    特に二つ目は向こうの二次創作ネタの絵なんかも有って結構面白いよ

    ----------------------

    幻萌公式ラジオ配信を開始(※中国本土配信なので字幕・音声ともに中国語)

    エイラのラジオドラマ第一期ーローマとインペロ
    https://www.weibo.com/tv/v/FEuTZ3d1F?fid=1034:acca658ff8054776b3de9a00a95b2c31
    https://www.bilibili.com/video/av18342048

    中国海軍創設記念日の特別番組
    https://www.bilibili.com/video/av22466799/

  • 7 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-01-04 23:52:59 ID:kYWY1MzY0

    >>1
    今回のイベントの感想は色々な場所に行って回ったら賛否両論が激しいことが分かったな

  • 8 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-01-05 06:27:09 ID:kYWY1MzY0

    乙ンシー

  • 9 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-01-05 16:09:01 ID:kYWY1MzY0


    改造艦のレベリングを始めよう

  • 10 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-01-05 16:12:52 ID:kYWY1MzY0

    オークランド掘って全艦コンプ完了!

    ドロップ画面戻らないかな
    前はNEW がバッと出て、おっ!?ってテンション上がる感じだったのに
    今は地味ーに左上に書いてあるだけで艦の姿見て、あっあー新艦か、はい堀終了
    って感じであの一瞬のカタルシスがないんだよな

  • 11 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-01-05 16:22:43 ID:kYWY1MzY0

    >>10
    おめでとう

  • 12 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-01-05 16:50:47 ID:kYWY1MzY0

    長門用のコアいまから集める奴www

    でもって母港にいないやつwww


    はあ・・・

  • 13 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-01-05 17:05:32 ID:kYWY1MzY0

    手持ち見たら
    エメラルド :48
    z22:44
    マハン:42
    だったのだが、これは改造レベルなのかな

  • 14 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-01-05 17:06:33 ID:kYWY1MzY0

    長門って改造80じゃなかった?
    出た後も大変よ

  • 15 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-01-05 17:15:31 ID:kYWY1MzY0

    前スレで見つけた。

    ーーーーーーーーーー
    大陸版 改造艦のメモ再掲

    加賀 | LV80/20個
    飛龍 | LV75/20個
    ヨークタウン | LV75/20個

    長門 | LV80/5個
    ノースカロライナ | LV75/20個

    エメラルド | LV35/3個

    Z22 | LV30/3個
    マハン | LV42/9個
    ブレイン | LV30/4個
    ヴィーナス | LV45/8個
    ホーエル | LV55/9個 ★日本版実装予告
    サミュエル・B・ロバーツ | LV50/8個
    ジョンストン | LV60/9個

    スルクフ | LV50/8個

  • 16 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-01-05 17:29:10 ID:kYWY1MzY0

    コアは400個以上もあるから改造は大丈夫だけど肝心の長門が母港にいない
    辛たん

  • 17 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-01-05 17:37:18 ID:kYWY1MzY0

    レベル100で止めてた長門を次の演習から使うかw

  • 18 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-01-05 17:45:36 ID:kYWY1MzY0

    2-5堀とか懐かしい
    初期からやってるからそんな感覚だけど途中参加組からしてりゃ有名日本主力艦は遠い存在だな
    救済措置とかもうけた方がいいんじゃ。
    折角の目玉改造なのに楽しめる人が限られるのはいかんでしょ
    特に下ルートはランダムが最大の敵だから、今も昔も堀の面倒さは変わらないだろうし

  • 19 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-01-05 17:48:21 ID:kYWY1MzY0

    ランダムなのは蒼龍と比叡の2隻で長門はルート固定できるぞ

  • 20 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-01-05 17:52:03 ID:kYWY1MzY0

    いやそれは知ってるけど蒼龍も改造発表されたし

  • 21 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-01-05 17:55:09 ID:kYWY1MzY0

    ああ全部含めてって意味か
    まあ2-5などのレアドロップ艦はゆっくりでいいから集めて行けってことなのかな
    大陸版でもその手の救済措置は設けてないし

  • 22 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-01-05 17:55:23 ID:kYWY1MzY0

    ウィークリークエ消化に使えてその中でも長門ルートは固定出来るから
    本当に怖いのは手前のマスと突如として起こるどうしようも無いくらいに低下する命中率と相手に与えるダメージ

  • 23 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-01-05 18:08:06 ID:kYWY1MzY0

    スキは無かった
    (レベル以外)

    https://i.imgur.com/e0rKLhK.jpg

  • 24 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-01-05 18:26:22 ID:kYWY1MzY0

    長門のスキルどっちがいいかなぁ
    固定火力上げるよりビッグセブンの大火力狙いの方がいいかな
    ビッグセブン艦多いほどバージニアで低速戦艦艦隊の爆発力期待できるだろうし

  • 25 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-01-05 18:54:07 ID:kYWY1MzY0

    戦力的にどこから育てればいいかよくわからない
    長門を育てるにはレベルが低すぎて実用段階まで遠すぎる
    平均が低いから長門よりも100前後を育てたほうが直近ではいいのかね

  • 26 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-01-05 18:58:50 ID:kYWY1MzY0

    長門は改造にレベル足りてて一安心
    ノースカロライナはLvが70ちょい足らんわ

  • 27 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-01-05 19:03:27 ID:kYWY1MzY0

    >>25
    取り敢えず主力艦6隻を100にするのを優先した方が効率的だとは思う
    あくまで効率的にはね

  • 28 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-01-05 19:05:14 ID:kYWY1MzY0

    実用性だけを考えるなら取り敢えずレベル80までは育てればイベント最終海域でも使えはする
    そこからはレベル100を目指してレベル110は使っているうちになるやって感じがいい

  • 29 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-01-05 19:06:54 ID:kYWY1MzY0

    LV100自体は各艦種揃えているけどLV110クラスがほぼいない
    総力戦にしてもボスキラーにしても正直足りないかなと

  • 30 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-01-05 19:13:03 ID:kYWY1MzY0

    乙ンシー

  • 31 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-01-05 19:57:59 ID:kYWY1MzY0

    普通の海域イベなら推奨100でも80や90あれば良かったが
    ソリストはマジで100以上でさらに戦艦系だけでも10隻以上欲しくなる

  • 32 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-01-05 20:15:57 ID:kYWY1MzY0

    >>31
    おまおれ

    今までのイベントだと100推奨だろうが80や90でも問題なく全部クリアできる程度の難易度調整だったから
    ソリストも同じだろうと思ってE6Hに挑んだら全然そんな易しいレベルじゃなかったからなー
    難易度調整の不足だったのかあるいはあえてこういう調整にしたのかどっちだったんだろう

  • 33 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-01-05 20:21:20 ID:kYWY1MzY0

    色々すっ飛ばして大陸最新イベントをこっちでやったからな
    しかも今まではフライング実装やデバフがかかってたけど、今回は多分ないよね?
    だから大陸の難易度をやっと実感したんだと思う

  • 34 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-01-05 20:23:36 ID:kYWY1MzY0

    ソリッドストライクは育成が間に合ってても有利や同行を引けるかの運ゲーになるからなぁ
    Twitterでもクリア報告している人たちはEX6Hの4戦と5戦がきついとかで溢れている
    RTAみたいなことをするならそれこそ2隻目3隻目を用意して順次ぶつけることをするガチになるわ

  • 35 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-01-05 20:30:15 ID:kYWY1MzY0

    ソリストのきつさは制限の多さとやり直しの周回の手間
    そして艦の入れ替えできるからってボス艦隊の連続だからね

  • 36 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-01-05 20:30:16 ID:kYWY1MzY0

    >>34
    艦隊育ってたらそこまで運ゲーでもないでw
    E6Hでも高速艦隊で挑んだから結構同行以上引けるし反航でも突破したことあるしな
    ただワシントン旗艦でやってた時は本当に運ゲーだったけどw

  • 37 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-01-05 20:33:08 ID:kYWY1MzY0

    >>33
    もうちょっと緩和して欲しいかな
    やる必要ない海域といえばそうだけど
    運ゲー高難易度化していった艦Cと同じ道歩み始めてる感じするから

  • 38 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-01-05 20:38:41 ID:kYWY1MzY0

    >>36
    今回の反応見てると運ゲーとしか思えないけどなぁ
    俺は高速艦隊でもなかなか同航引けなかったし
    結局勝てるまでやり直せるかかどうかだよ

  • 39 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-01-05 20:42:32 ID:kYWY1MzY0

    勿論運要素が無いとは言わないけどねw
    高速艦隊なら同航以上の方が多かったしワシントン旗艦は本当に同航が引けなかったw
    運要素がは前からだし今回だけ特別それが激しいとは思わなかったって事ね

  • 40 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-01-05 20:45:13 ID:kYWY1MzY0

    ただ運ゲーで止まっちゃうのもどうなんだろうな。ゲームの根幹の運要素が強いのは元からだし
    野球でいうといかに点取れる確率が高くなる打線の組み方考えてるところに結局たまたま多く点取ったほうが勝つんでしょ?って言うようなズレを感じる
    層が厚ければ組める編成も挑戦できる回数も増えるし勝てる確率も上がるのに

  • 41 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-01-05 20:46:26 ID:kYWY1MzY0

    E6Hの5戦目ワシントンどころかウェストバージニア艦隊でT有利出てほぼ無傷で突破したこともあるくらいだし育成で有利に出来るとはいえ最終的にはサイコロ振るゲームよ

  • 42 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-01-05 20:54:13 ID:kYWY1MzY0

    毎回艦Cと同じ道を歩み始めてるって人が居るが艦Cってこんなものじゃないとも聞くが・・・
    札で同じ艦が使えなくなるとか対潜艦が用意出来ない状況(戦力的に)でいきなり潜水艦隊が待ってるとかw

  • 43 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-01-05 20:54:22 ID:kYWY1MzY0

    運ゲー要素をレベルと装備で減らせるけど
    最後は運ゲーになるだけだよ
    数値で言えばレベル50艦隊の装備適当でも運ゲー率100%で運が良ければクリアでるけど
    レベル110艦隊で装備ガチだと運ゲー率50%って感じだと思うぞ
    だから沼るときは沼るしクリアできるときはすんなり

  • 44 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-01-05 20:57:55 ID:kYWY1MzY0

    俺は敵より、UIのクソさの方が強敵だったわ
    出撃時にチェックするなら同じロジックで艦選択もフィルターかけとけよ
    UI変更であっちいったりこっちいったりしてるところにさらに左右逆になったフィルター常用とかかなりストレスだった

  • 45 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-01-05 21:01:51 ID:kYWY1MzY0

    確かに自分で操作できるわけでは無いからか最後は運ゲーになる

  • 46 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-01-05 21:04:09 ID:kYWY1MzY0

    運が絡むのは通常海域だろうがイベ海域だろうが防衛戦だろうが変わらないのになんで「ソリッドストライクは運ゲー」になるの?

  • 47 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-01-05 21:08:01 ID:kYWY1MzY0

    さすがに今回のイベントは難しすぎるのはあるけど艦C化してるってのはあり得ないわ
    あっちは元々味方が弱すぎ&敵がこっちの比にならないくらいに強い上に味方にはスキルもない、丁字有利を引くと何故か相手も丁字有利というイミフ仕様だからな

    こっちは「とても難しい」、あっちは「理不尽」
    これくらいに違いがある

  • 48 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-01-05 21:11:55 ID:kYWY1MzY0

    今までと明らかに違う急激な難易度上昇だしいろいろ言いたくなるのもわかる
    運ゲーなのはそういうゲームだから仕方ない
    ただ今までがハード最終までクリアできるのが当たり前だったからね
    今回の難易度は篩を掛けた感じがするね、とにかく準備と消費が今までと桁違い
    今までそこそこで良かったが
    今度からイベント最後までクリアしたかったら本気で育成しろっての突きつけられた感じがして

  • 49 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-01-05 21:12:21 ID:kYWY1MzY0

    >>46
    運ゲーではないな
    今まで行われた日本版のイベントと比較するとヴァルキューレやレイテのハード並かそれに近い難易度ってだけ

  • 50 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-01-05 21:12:51 ID:kYWY1MzY0

    勝敗に運が絡む、運が勝敗に支配的、これら二つは同じじゃないよ
    ただ今回に関しては、難易度が高い、縛りが多い、UIの不出来さ
    これらが組合わさった結果ストレスが溜まり、不運なことへの寛容度が下がったのだと思う

  • 51 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-01-05 21:13:53 ID:kYWY1MzY0

    >>48
    ただそれでも収蔵品やアイコンを最終報酬にしないだけでもありがたいわ
    もしこれがこの難易度で最終報酬になったら今の比にならないくらいに荒れてただろう

  • 52 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-01-05 21:14:55 ID:kYWY1MzY0

    別にそこまで不満山盛りじゃなかったけどな
    過去のイベントと変わんない
    掘りがない分頭皮に優しい

  • 53 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-01-05 21:15:15 ID:kYWY1MzY0

    完走さえ目指さなければ運ゲー要素はソリッドストライクも少ないぞ
    ただEX6Hはクリアしようとすると4戦目と5戦目がかなりつよい運ゲーになるから目立つだけ
    海域イベントや通常海域は運ゲーになるのはボスマスやら分岐やらで一回運ゲーに勝てばなんとかなる
    防衛戦はどちらかと言えばクリアできない状況になる方が少ないから運ゲーと感じる人は少ないかも

    あと他のゲームと比較しなくてもいいんだぞ

  • 54 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-01-05 21:16:13 ID:kYWY1MzY0

    防衛戦みたいに1ステージクリアするのに10戦以上連続でするわけでも無いからソリッドストライクのが楽に感じたなんて言えないw

  • 55 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-01-05 21:16:21 ID:kYWY1MzY0

    なんか結婚できた
    http://buvuj.brianneburnell.com/bn/te234324174556455.html

  • 56 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-01-05 21:20:07 ID:kYWY1MzY0

    >>53
    それだね
    3戦目も武蔵のスキルで運ゲーがそれなりにあるしE6Hの存在がそういう運要素を目立たせてるってだけ

    ただまあしっかりと育てておけばそういった運要素が絡む事象を少しでも減らせるってのは間違いな
    防衛戦もしっかりと満遍なく育てれば苦労するような難易度ではない

  • 57 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-01-05 21:22:24 ID:kYWY1MzY0

    >>46
    全てにおいて事故はあるとして
    通常海域・イベ海域ノーマルはそこまで難しくなく損害がある程度予想範囲に収まりやすい
    イベ海域ハードは難しいけど海域なので用意は1艦隊分で良い、道中もそれなりに強いけどね
    防衛戦は軽空と航戦という抜け穴が潰されない限りかなり安定してクリアできる

  • 58 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-01-05 21:23:40 ID:kYWY1MzY0

    >>54
    防衛戦の真ん中らへんで主力部隊旗艦大破とかの方がやべーよな

  • 59 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-01-05 21:29:13 ID:kYWY1MzY0

    >>49
    ヴァルキューレ最終も綾波を護衛するゲームだったけど
    逆に言えばそれぐらいしか選択肢無くてそれが当たるまで繰り返すだけ
    海域イベだからソリストと周回の手間が全然違うってが大きいと思う

    >>54
    むしろ防衛戦より楽ってあるか?
    軽空艦隊で9割ほど焼いて終わるんだし

  • 60 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-01-05 21:29:57 ID:kYWY1MzY0

    私的には今回のイベントの感想として、難しい、じゃなくて、面倒くさい
    が最初に出ると思うんだ

  • 61 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-01-05 21:31:40 ID:kYWY1MzY0

    >>57
    それ読むと今回のイベントは育成不足装備不足の人が多くて運ゲー言ってだ事になるんかな

  • 62 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-01-05 21:31:46 ID:kYWY1MzY0

    >>58
    もちろんそれもきついけどあくまでそれはたまに起きる事故の範疇じゃないかな
    ソリストは毎回数艦隊分中破大破祭りだし

  • 63 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-01-05 21:33:17 ID:kYWY1MzY0

    大破中破祭りでもメンバー変えれるし補給も出来るから

  • 64 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-01-05 21:33:28 ID:kYWY1MzY0

    >>61
    大陸の4年と日本の2年の差が育成の差に出てるって誰か言ってた気がする

  • 65 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-01-05 21:34:37 ID:kYWY1MzY0

    >>62
    たまに起こるけどリカバリー不能でやり直しな事故と手持ちで入れ替えてその場から挑める事故のどっちがマシだと思うかだな

  • 66 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-01-05 21:34:40 ID:kYWY1MzY0

    確かに育成不足や装備不足だと難易度が跳ね上がりそうね

  • 67 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-01-05 21:36:40 ID:kYWY1MzY0

    >>64
    今まで純粋に大陸版の後追いイベントだったのがここに来て大陸版が今やってるイベントと同じものをぶち込んで来たせいで
    ソリッドストライクに付いてこれない人が多かったみたいだしな
    UIのわかりにくさも合わさって面倒臭さは過去最高だった

  • 68 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-01-05 21:37:28 ID:kYWY1MzY0

    >>63
    つまり代打出せるだけの育成が出来てるか
    海域イベは毎回ほぼ同じメンバーで行けるから100以上は少ないとか
    装備開発してないとかいただろうし

  • 69 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-01-05 21:38:08 ID:kYWY1MzY0

    せめて補給と修復が旧UIと同じなら少しはマシになったんだがな・・・
    ていうか、防衛戦の時と同じように中断しても再開できるようにしなかったのが謎

  • 70 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-01-05 21:39:45 ID:kYWY1MzY0

    >>65
    たまに起こるけどリカバリー不能でやり直しな事故の方が全然マシじゃない?
    もう一回やり直せば抜けられることが多いし

  • 71 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-01-05 21:41:10 ID:kYWY1MzY0

    そんなの人それぞれで終わる

  • 72 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-01-05 21:41:31 ID:kYWY1MzY0

    旧UIだとソートで複数絞れない+装備すべてからのソートもできないからもっと大惨事だったと思うぞ…
    中断はしなかったけどできなかったのか。あってもよさそうだったけどもしかしてチート修復潰しだったのかな

  • 73 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-01-05 21:41:38 ID:kYWY1MzY0

    経験値15倍イベ来ないかな

  • 74 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-01-05 21:42:20 ID:kYWY1MzY0

    準備万端でも一隻しか各艦を持たない人だと
    一回の戦いで大破が出て編成が崩れると
    2軍3軍とずるずる出して消耗戦になってしまうからだと思うぞ
    だからEX6Hの4戦目と5戦目がきついといっている人たちは育成は一通りできてはいるが
    複数持ちはしてなくて各戦闘での撤退ラインを決めて挑んでる上に
    運悪くs勝利ができなかった感じだと思うぞ

  • 75 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-01-05 21:43:04 ID:kYWY1MzY0

    防衛戦みたいに戦闘の数が多いわけでもないから中断って考え自体がなかったな

  • 76 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-01-05 21:45:05 ID:kYWY1MzY0

    もしかしたら情報の有無で今までは難易度が格段に下がったが今回はそれほどでも無かったってことかな
    後の方に攻略する人の怨嗟の声がいつもより多い気がする

  • 77 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-01-05 21:45:39 ID:kYWY1MzY0

    >>74
    さすがにほとんどの人は各艦1隻しか育成してないと思うよ?
    それこそ前に出てた安定してクリアしたければミズーリ3隻用意しろって感じの話になっちゃう

  • 78 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-01-05 21:45:41 ID:kYWY1MzY0

    >>74
    流石に同一艦を複数持ち前提で誰も難易度の話をしてないと思いたいw

  • 79 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-01-05 21:47:05 ID:kYWY1MzY0

    複数持ちなんてほとんどしてないって。やってるとしたらせいぜい上位2人程度だな
    というかね複数持ちしたって同時には1人しか出せないしそれなら種類増やしたほうが絶対いいから

  • 80 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-01-05 21:48:10 ID:kYWY1MzY0

    私も基本一隻しか持ってないけどなw
    まあ今回のイベントが本来の難易度だったのかもな

    なおこれでも弱体化されている模様

  • 81 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-01-05 21:50:23 ID:kYWY1MzY0

    >>76
    純粋に設定難易度が高かった
    今までは事前情報で特定の艦がいるぞって感じだったけど
    今回は特定の艦が必要でさらにとにかくできるだけ高レベル戦艦と装備集めろって感じだし

  • 82 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-01-05 21:51:52 ID:kYWY1MzY0

    >>79
    ソリストに関しては入れ替えなので複数育成が意味出てくるってのはある

  • 83 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-01-05 21:52:39 ID:kYWY1MzY0

    俺も同じの複数育成なんてやらないしそれやるくらいなら他の艦を育成してる

  • 84 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-01-05 21:54:26 ID:kYWY1MzY0

    防衛戦は結局軽空が数用意できなかった初回がきつかっただけで
    あとは軽空ゲーだからなんとも

  • 85 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-01-05 21:55:33 ID:kYWY1MzY0

    今回のでミズーリ二隻目育てようかな、とか考え始めた

  • 86 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-01-05 21:57:35 ID:kYWY1MzY0

    奇遇だな
    俺もわりと装備だけ剥いで放置の被ったミズーリを育成し始めるか思ったりした

  • 87 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-01-05 21:58:03 ID:kYWY1MzY0

    内緒だけど信濃の2隻目を育ててる・・・
    尻魚雷を抜きたくなかったのでw

  • 88 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-01-05 22:00:07 ID:kYWY1MzY0

    今回に限っていえばそもそもYamatoにミズーリ使いたくないから尚更ミズーリ3隻とかえーってなる
    Yamatoにミズーリの是非は分かれると思うけど基本硬いボス編成は随伴潰して夜戦でボス集中のがいいし
    どうしても複数育てるとしたらワシントンにもウェストバージニアにも合わせられるメリーとかかな…ノーカロ改もありかな

  • 89 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-01-05 22:04:35 ID:kYWY1MzY0

    向こうはこのイベントが来た頃には長門改、ヨークタウン改、ウィスコンシン、飛龍改、ノースカロライナ改と色々と揃ってたからな
    こっちはそれらが来る前にこのイベントが来たから難しさに拍車をかけてたのかも

  • 90 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-01-05 22:04:50 ID:kYWY1MzY0

    Yamatoはなぁ
    バリア上等でミズーリ突っ込むのわりとアリだと思うんだよなぁ
    バリア回避で当てるのは運勝負だけど
    夜戦勝負だとそれに持ち込むのも運勝負だし

  • 91 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-01-05 22:08:11 ID:kYWY1MzY0

    このソリストはみなの育成度もあるけど1年後くらいで良かったんじゃないかね
    新UIになったら旧UIイベはもう消化できないのかな
    バグの可能性高そうだし

  • 92 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-01-05 22:14:39 ID:kYWY1MzY0

    ミズーリ三隻は流石に言い過ぎだと反省してる
    ただ、正道奇策両方のキャラを揃えたら、それらを増やしていくのがソリッドストライクの攻略法だとは思う

    ちなみにうちのミズーリは効力射、大角度回避習得の決戦兵器なんで当たり前のようにYamatoさんにぶつけた
    初手で半分くらい削れば、残りをバリアされても夜戦で確実に落とせるので悪い手では無いと思うけどな
    特に二隻目が居るんだったら尚躊躇しなかったと思う

  • 93 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-01-05 22:17:13 ID:kYWY1MzY0

    >>91
    その件で去年の12月に問い合わせたらこういう返事が来た

    >お問い合わせいただいた件につきましては、繰り返しのご案内になりますが、
    >日本版で実装していないイベントに関する開催情報は、現時点では公開できません。
    >開催できるよう努力いたしますが、バージョンアップの状況及び運営方針、運営計画により、
    >報酬のみ配布し、イベントを開催しない場合もございません。
    >ご理解のほどよろしくお願いいたします。

    開催するかは不明だけど出来ないとは一言も言ってないからひょっとしたらやるのかもしれない

  • 94 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-01-05 22:19:05 ID:kYWY1MzY0

    >>90
    最初に砲撃すれば一発入れられるって意見もわかるんだけどYamatoは中破させても意味無いし
    それだけ随伴に飛ぶ数も減るし2回目はまあざっくり見ても半分無効化される攻撃するの確定なわけで
    それは勝率下げるんじゃないかなとね。ただ航速も魅力だからやっぱり悩ましいところではあったんだけど

  • 95 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-01-05 22:19:20 ID:kYWY1MzY0

    途中送信した

    他所と違って戦艦少女は大陸版が本筋でそれ以外の言語版は大陸版の後追い関係にあるから仮にイベントが出来なくても仕方ないと諦めるしかなさそう

  • 96 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-01-05 22:21:03 ID:kYWY1MzY0

    旧イベの報酬は建造とパンツですになりそうだけど
    それだと見れないイベントアニメとかあるよね
    なんか立ち絵で艦が会話してるやつとかなかったっけ?

  • 97 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-01-05 22:25:14 ID:kYWY1MzY0

    >>94
    YAMATOが夜戦で誰でも一撃で倒せるやつならミズーリは悪手でしかないけど
    夜戦でもあいつを一撃で倒せるかはわからない固さじゃなかったっけ?
    だから昼の内に一撃で倒せるレベルまでほぼ確実に削るのミズーリはかなりありだと思った
    今回は確認しなかったけど、前は昼戦で一撃で殺せる場合もあったし

  • 98 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-01-05 22:26:31 ID:kYWY1MzY0

    とりあえず今後最終はこれくらいの難易度で行くっていうなら
    アイコンが最終じゃなければいいかな
    アイコン最終だと絶対荒れるから

  • 99 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-01-05 22:28:17 ID:kYWY1MzY0

    いつになったら復刻イベをやるんだろうか...

  • 100 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-01-05 22:28:33 ID:kYWY1MzY0

    >>89
    かわりにと言うのはあれだけど敵のレベルは下がってるらしい

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