-
1 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ</b>(ワッチョイ ce79-uA9q [203.124.85.75])<b> 2016-08-29 03:39:17 ID:5ZTc3MmM5
・sage進行。荒らし、煽り、質問厨は放置。放置できないやつも放置。
・キャラ叩き、嫁論争、特定キャラの派閥争いは厳禁。
・特定の嫁候補を持ち上げたり、下に見るレスは禁止します。
・性的な内容のもの、同人的な内容、ファンスレがあるキャラへの萌え語りは各キャラスレで。
・荒らしに触る人も荒らしです。
・>>980が次スレ立て。>>980が立てられなかった場合はその旨を報告して他の人に頼むこと。
■公式サイト
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/dqv/
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/4to6/dsdq5/
■前スレ
【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part297【DQ5/ドラクエ5】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1470013148/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured -
2 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ </b>(ワッチョイ ce79-uA9q [203.124.85.75])<b> 2016-08-29 03:41:05 ID:5ZTc3MmM5
【攻略サイト】
・「極限攻略データベース」 http://kyokugen.info/dq5/
・ダンジョンマップ http://i-njoy.net/dq5_top.html
・仲間キャラ&ボスデータ http://kumicyou.sakura.ne.jp/dq5nds/
・仲間モンスター評価wiki http://www36.atwiki.jp/dq5mon/
・装備とモンスター耐性 http://kai-teki.info/dq5_ds/ps2dq5taisei.html
・状態異常耐性 http://dl6.getuploader.com/g/gmcp/20/DQ5mon.gif
・能力値上昇の仕組み http://uniright2.fc2web.com/dq5ds/index.html
・モンスター出現率 http://www.kirafura.com/dq/5/5-syutu1.htm
・モンスター仲間に必要レベル http://miya.s16.xrea.com/dq/5/nakama/area.html
・逃走可能レベル http://kai-teki.info/dq5_ds/dq5_ds_monster.html
・後でできない事 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/8566/index.htm
・やり込みデータベース http://nyusuke.com/database/dq5ds/
・エスターク6ターン撃破 http://yaora.sblo.jp/archives/20080913-1.html
・仲間会話セリフ集 http://sutton-kyouwa.com/g/index.htm -
3 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ </b>(ワッチョイ ce79-uA9q [203.124.85.75])<b> 2016-08-29 03:41:30 ID:5ZTc3MmM5
【PS2版専用攻略サイト】
・ボス攻略 http://www.geocities.jp/lapilazy/dq5/dq5boss.html
・ダンジョンマップ http://dq5.dqclear.com/
・モンスター出現率 http://homepage3.nifty.com/noli/dqrunning/index.html
・スロット攻略 http://miya.s16.xrea.com/dq/5/slot100.html
・エスターク4ターン撃破 http://akita.yh.land.to/dq5/02.html
・オープントレー技まとめ http://www.geocities.jp/dq5otbug/dq5/index.html
・2〜3匹目仲間になる確率 http://dqe.jp/dq5/dq58friend2.html
【よくある質問】…質問は下記ページを一度見てから行って下さい。
・DS版 http://wiki.livedoor.jp/dq_5_ds/d/FAQ
・PS2版 http://www.geocities.jp/matome2222/dq5.txt
・PS2版 http://www.geocities.jp/drop_out_7743/dq5_faq/
・PS2版 http://homepage2.nifty.com/oteu/ps2dq5/faq.html -
4 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ </b>(ワッチョイ ce79-uA9q [203.124.85.75])<b> 2016-08-29 03:41:47 ID:5ZTc3MmM5
◆DS版限定FAQ その1
Q.最初の船から出られない
A.全員にちゃんと話しかけたか? あと正規品買わないと進まない。
※参考 http://narinari.com/Nd/2008079854.html
Q.DS版での追加要素は?
A.嫁候補:デボラ、仲間モンスター:プリズニャン、アークデーモン。
http://kai-teki.info/dq5_ds/dq5_ds_begin1.html
Q.デボラのスペックは?
A.魔神の金槌、キラーピアス、奇跡の剣、爪、鞭など装備可の魔法戦士系。
ツン多め。子供は黒髪。ルドマンの仕送り有り。 -
5 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ </b>(ワッチョイ ce79-uA9q [203.124.85.75])<b> 2016-08-29 03:42:05 ID:5ZTc3MmM5
◆DS版限定FAQ その2
Q.仲間モンスター預けられる上限とかある?
A.DS版は全部で80匹まで。上限に達していると起き上がらなくなるので注意。
イベントモンスター4匹(キラパン・ザイル・プチターク・プオーン)+他67種各1匹ずつを
仲間にしたら、残りは同種ダブり9匹まで=合計80匹。
Q.仲間モンスターは最後に倒さないと起き上がらない?
A.仲間モンスターが複数いる場合はその中で最後に倒せばいい。
仲間にならないモンスターはいつ倒してもおk。ついでにトドメも誰でもいいよ。
パーティ内に主人公居なくてもいいよ。風神盾やメガンテで倒した奴は対象外。
Q.次何すればいい?
A.オラクルベリー夜の占いばあさんに占ってもらうといい。
Q.迷いの森の妖精の剣はどこにあるの?
A.息子だけに見える妖精の現れる場所があるだろ。
あそこにたどり着いたらすぐ1画面戻れ。そこにある。 -
6 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ </b>(ワッチョイ ce79-uA9q [203.124.85.75])<b> 2016-08-29 03:42:27 ID:5ZTc3MmM5
【対エスタークダメージ(リメイク版)】
※力255のキャラが、エスターク(守備力250)に与えるダメージ比較
武器名 力 武攻 攻 守 基D 回 補正 総D 倍キルト時
・吹雪剣 255 105 360 250 117 1 1.4 163 296
・氷の刃 255 70 325 250 100 1 1.4 140 252
・炎の爪 255 53 308 250 91 1 1.5 137 247
・メタ剣 255 130 385 250 130 1 1.0 130 234
・オリ牙 255 115 370 250 122 1 1.0 122 220
・キラピ 255 35 290 250 82 2 1.0 164 231(PS2版297)
・隼の剣 255 67 322 250 98 2 0.75 147 206(PS2版265)
※基礎ダメージ≒{(力+武器攻)÷2}ー(守備力÷4)
※総合ダメージ≒基礎D×攻撃回数×補正
※バイキルト補正≒1.8倍(DS版は2回攻撃武器は1段目のみ)
※炎吹雪補正≒無耐性1.5倍、弱耐性1.4倍、強耐性1.15倍
※ミラーアーマー 確率約25〜30%でイオナズン反射(140)orメラゾーマ反射(190)
ただし味方の回復呪文も反射してしまう(馬車内、賢者の石等は無反射)
※ラリホーマ 確率約70%で効く(ただし目を覚ますのも早い) -
7 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ </b>(ワッチョイ ce79-uA9q [203.124.85.75])<b> 2016-08-29 03:43:07 ID:5ZTc3MmM5
【対エスタークダメージ(SFC版)】
武器名 力 武器 攻 守 基D 回 補正 総D 倍キルト時
・SFC吹雪剣 255 105 360 150 143 1 1.4 200 451
・SFCメタ剣 255 130 385 150 155 1 1.0 155 348
・SFC隼の剣 255 67 322 150 124 2 0.75 185 427
・SFCキラピ 255 35 290 150 108 2 1.0 215 505
【終盤ダンジョンの敵に与えるダメージ武器別比較】
http://dl1.getuploader.com/g/gmcp/21/DQ5dmg.gif -
8 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ </b>(ワッチョイ ce79-uA9q [203.124.85.75])<b> 2016-08-29 03:43:22 ID:5ZTc3MmM5
【PS2版とDS版の違い】
※一長一短なので下記を参照に選んで下さい。
【PS2版】
○:預かり数に上限無しで全仲間モンスター制覇可能
○:アイテム無限増殖で全モンスターステMAXも可能
○:アイテム無限増殖で個数限定装備増やし放題
○:OTバグで重婚プレイとかできる
○:皆殺し気合い溜めでエスターク4ターンで倒せる
○:グラと音楽が良い
○:連射パッド自動戦闘による仲間集めが可能
×:据え置きなのでプレイ機会が限られる
×:デボラ編が無い -
9 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ </b>(ワッチョイ ce79-uA9q [203.124.85.75])<b> 2016-08-29 03:43:41 ID:5ZTc3MmM5
【DS版】
○:デボラ編追加
○:アクデンやプリズニャン追加
○:携帯機なので隙間の時間にやる事で集め時間を稼げる
○:携帯機なので布団に寝っ転がってプレイできる
△:戦闘中に顔グラ表示、だが一部キャラのドット絵は荒い
×:預かり数に80匹制限あるので1種類につき1匹+αまで
×:増殖技無し、種はドロップ狙いのみ、ステMAXは苦行
×:音楽とグラはDSのハード性能相応
〜テンプレは以上〜 -
10 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ </b>(ワッチョイ ce79-uA9q [203.124.85.75])<b> 2016-08-29 03:44:00 ID:5ZTc3MmM5
■仲間モンスター
(1)仲間にし易いのに強い、コストパフォーマンス高いキャラ
・スライムナイト(仲間になる率1/4 )
能力:力255、早180、守120、HP500、MP250、レベル99、経679万3384
耐性:炎・ギラ・イオ・バギ・デイン66%減、
長所:エスターク戦向き、仲間になり易いのにヘルバトラーに少し劣る位の強さ
・ゴーレム(仲間になる率1/4)
能力:力255、早59、守200、HP500、MP0、レベル50、経155万7027
耐性:炎・吹雪・ギラ・イオ・バギ・ヒャド20%減、
長所:経験値150万でこの強さは抜群のコストパフォーマンス
・ギガンテス(仲間になる率1/32)
能力:力255、早255、守150、HP510、MP0、レベル7、経350万4165
耐性:バギ20%減、
長所:魔神の金槌(会心率50%)でメタキン倒して仲間の経験値稼ぎに便利 -
11 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ </b>(ワッチョイ ce79-uA9q [203.124.85.75])<b> 2016-08-29 03:44:17 ID:5ZTc3MmM5
(2)ベホマズン(エスターク戦で重要)使えるキャラ
・スライムベホマズン(仲間になる率1/64)
能力:力120、早128、守130、HP400、MP500、レベル20、経50万1140
耐性:一切無し
長所:経験値50万でこの強さ。ベホマズン使い放題。
・ホイミスライム(仲間になる率1/32)
能力:力190、早174、守170、HP401、MP511、レベル99、経910万1948
耐性:イオ66%減、炎・ギラ20%減、
長所:ベホマズン使いの中では最強の能力値だが、必要経験値910万が難。 -
12 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ </b>(ワッチョイ ce79-uA9q [203.124.85.75])<b> 2016-08-29 03:44:32 ID:5ZTc3MmM5
(3)純粋に能力が高く、雑魚戦もエスターク戦もいけるキャラ
・グレイトドラゴン(仲間になる率1/64)
能力:力255、早167、守230、HP511、MP0、レベル60、経203万1883
耐性:炎・吹雪・ギラ・バギ・デイン100%無効、デイン66%減、メラ・イオ20%減、
長所:エスターク戦向き、灼熱炎等特技多彩、耐性と能力値が高い
・ヘルバトラー(仲間になる率1/256)
能力:力255、早200、守255、HP511、MP511、レベル99、経921万6663
耐性:イオ100%無効、炎・ギラ66%減、吹雪・メラ・バギ・ヒャド20%減
長所:エスターク戦向き、灼熱炎やザオリク等特技多彩、
・キラーマシン(仲間になる率1/256)
能力:力255、早155、守255、HP511、MP450、レベル30、経200万2470
耐性:吹雪・イオ・バギ・ヒャド・デイン100%無効、炎・メラ・ギラ20%減
長所:エスターク戦向き、特技は一切無いが耐性と能力値が高い -
13 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ </b>(ワッチョイ ce79-uA9q [203.124.85.75])<b> 2016-08-29 03:44:46 ID:5ZTc3MmM5
(4)エスターク戦では火力不足だが、防御が鬼高く雑魚戦強いキャラ
・はぐれメタル(仲間になる率1/256)
能力:力150、早255、守255、HP300、MP255、レベル8、経102万9722
耐性:全て100%無効(炎・吹雪・メラ・ギラ・イオ・バギ・ヒャド・デイン完全無効)
長所:打撃以外ではダメージ受けない。攻撃力は並だが防御は鉄壁。
・ライオネック(仲間になる率1/64)
能力:力140、早210、守200、HP400、MP300、レベル23、経80万8132
耐性:吹雪・バギ・ヒャド100%無効、炎・メラ・ギラ・イオ66%減、
長所:耐性がはぐれメタルの次に高い、非力だが特技はギガデイン等充実 -
14 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ </b>(ワッチョイ ce79-uA9q [203.124.85.75])<b> 2016-08-29 03:45:06 ID:5ZTc3MmM5
■DS版DQ5のAI
※PS2版とは違う意味でアレなので傾向と対策が必要
・攻撃について
・優先1:設定ダメージが敵のHP残量に最も近い攻撃を出す(消費MP不問/武器攻撃優先)
・優先2:現時点で最も高いダメージを与えられる攻撃を出す
※「いのちをだいじに」のみ、常に「設定ダメージが敵のHP残量に最も近く、かつMP消費の最も低い攻撃」を出す
・優先3:武器攻撃で敵を仕留められない場合、ザキ or ザラキを使用する
・※いずれの条件においても「範囲」は考慮しない
・※上の条件が重なった場合、打撃攻撃がまず優先される
・※「いのちをだいじに」は優先2の条件が存在せず、MP消費を抑える構築になっている
・※「じゅもんつかうな」は当然、MP消費のない攻撃のみを行う
・※「おれにまかせろ」は攻撃を行わず、攻撃しか行動がない場合は防御を行う
・※「きあいため」「ちからため」に関しては謎。「ガンガンいこうぜ」は若干発生率が高い印象
・※自爆系など一部の呪文、特技は使用しない -
15 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ </b>(ワッチョイ ce79-uA9q [203.124.85.75])<b> 2016-08-29 03:45:22 ID:5ZTc3MmM5
・ターゲッティングについて
・眠り状態でなく、さらに最もHP残量の低い敵を確実に狙う(打撃)
・最もHP残量の低い敵を確実に狙う(魔法)
・全ての行動において「範囲」は考慮しない
・回復について
・作戦によって回復行動を開始するボーダーラインが違う
・ガンガンいこうぜでも回復や蘇生は実行される
・回復の目安は「ガンガンいこうぜ:30%前後、いのちをだいじに:60%前後」
・「ベホマラー」のような全体回復を使用する場合も、全体のHPでなく単体のHPで使用が決定される
・補助について
・敵の耐性を考慮して補助行動を実行する
・補助が攻撃に優先される条件は不明
・※「おれにまかせろ」は補助と回復のみを行う -
16 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ </b>(ワッチョイ ce79-uA9q [203.124.85.75])<b> 2016-08-29 03:45:55 ID:5ZTc3MmM5
・アイテムについて
・一定の条件を満たした場合、杖など消耗しないアイテムは積極的に使用
・消耗品や「たたかいのドラム」など、一部のアイテムは使用しない
・「いのちをだいじに」+「しゅくふくのつえ」要員がいると回復が楽
・何故ブレスを使わないのか?
→攻撃の際に「範囲」を考慮せず、また、常にHPの低い敵を狙うAIであるため
攻撃力が高い場合、敵の数に関わらず、優先2が実行された際に打撃が優先される
優先1が実行された場合もMP消費のないブレスよりもやはり打撃が優先される
・解決方法
攻撃力を減らし、ダメージがブレス>打撃になれば積極的に使用するようになる
呪文攻撃の場合も同様
ただし、HPの低い敵を真っ先に狙うのと優先1の打撃優先思考だけはどうにもならない模様 -
17 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ </b>(ワッチョイ ce79-uA9q [203.124.85.75])<b> 2016-08-29 03:46:10 ID:5ZTc3MmM5
■力溜めと気合い溜めの違い(PS2版)
※攻撃力385のゴレムスで守備力60のマドハンドを各200回攻撃
※基本ダメージ値:(385/2)-(60/4)=178、ダメージ幅199〜154
※力溜め・気合い溜め期待ダメージ値:178×2.25=399ダメージ
★力溜めのダメージ分布(200回分)…平均396ダメージ
|?|
|?|455.454.453.452.452
|?|446.446.443.442.442.440
|?|439.439.435.434.434.434.432.432.432.431.431.430.430.430
|?|428.428.428.427.427.426.426.426.426.425.425.424.423.423.423.422.422.422.421.421.421.420
|?|419.418.418.416.416.415.415.414.414.414.413.412.412.411.411.411.410.410.410
|?|409.408.408.408.407.407.407.407.406.406.406.405.405.405.404.404.403.403.403.403.402.401.400.400
|?|398.397.397.397.397.397.396.396.396.395.395.394.394.394.394.394.394.394.393.393.392.392.392.392.390.390
|?|389.389.389.388.388.388.388.388.388.387.387.387.387.386.385.384.384.383.383.382.381.381
|?|379.379.379.378.378.378.378.378.377.377.377.377.375.375.375.374.374.374.372.372.372.371.370.370
|?|369.368.368.368.367.366.366.366.366.365.364.363.363.363.362.361.361.361.361.360
|?|359.359.357.357.356.355.354.351.350.350.350
|?|348.347.346.342.341.340.339 -
18 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ </b>(ワッチョイ ce79-uA9q [203.124.85.75])<b> 2016-08-29 03:46:27 ID:5ZTc3MmM5
★気合い溜めのダメージ分布(200回分)…平均398ダメージ
|?|468.462.460
|?|459.457.454.454.450.450
|?|446.445.444.443.441.441.441
|?|439.438.437.437.435.433.433.432.432.430.430
|?|429.429.429.428.428.427.427.427.426.425.424.424.424.424.424.423.422.422.422.422.422.421
|?|419.418.417.417.417.416.415.414.414.414.413.411.411.411.410.410.410
|?|409.409.408.408.408.408.407.407.407.407.407.406.405.405.405.405.405.405.405.404.403.403.403.402.401.401
|?|399.398.398.397.397.397.397.397.397.397.395.395.395.394.393.393.393.393.393.391.390.390.390.390
|?|389.389.389.389.388.388.387.387.386.385.385.385.385.384.383.383.382.381.381.381.381.381.381.380.380.380.380.380.380.380
|?|379.379.377.376.376.375.375.375.374.374.373.373.373.373.373.373.372.371.371.371.370.370
|?|369.369.369.369.367.367.366.366.365.364.364.363.362.361.360
|?|359.359.358.358.358.358.358.356.353.351
|?|346.342.342.342.341.341.340
結論:平均ダメージ値は同じ(通常攻撃の2.25倍) -
19 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ </b>(ワッチョイ ce79-uA9q [203.124.85.75])<b> 2016-08-29 03:46:42 ID:5ZTc3MmM5
■魔神の金槌の会心率(PS2版)調査
試行回数 会心発生率
144/300 48.0% 魔神の金槌のみ
157/300 52.3% 魔神の金槌+戦いのドラム
158/300 52.7% 魔神の金槌+力溜め
172/300 57.3% 魔神の金槌+気合溜め
※力溜め・気合い溜めと魔神の金槌の会心率に差が出るかは今後も要検証 -
20 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ </b>(ワッチョイ ce79-uA9q [203.124.85.75])<b> 2016-08-29 03:47:00 ID:5ZTc3MmM5
■魔神の金槌が使えるキャラ(リメイク版)
※金槌は封印の洞窟に1個、すごろく場に1個、後はゴールデンゴーレムが1/64の確率で落す
・魔神の金槌が装備できる仲間の最終ステータスの目安
HP511、力215、素早さ255 デボラ(DSのみ)
HP510、力255、素早さ255 ギガンテス
HP555、力255、素早さ120 サンチョ
HP450、力180、素早さ 92 エリミネーター
HP511、力255、素早さ 90 アークデーモン(DSのみ)
HP511、力255、素早さ 70 ブラウニー
HP500、力150、素早さ 70 オークキング
HP527、力255、素早さ 50 コロファイター
HP527、力255、素早さ 50 プチファイター
魔神の金槌を装備できるキャラのうち、星降る腕輪込みで素早さ240以上になれるのは
サンチョ・ギガンテス・デボラで、メタル狩りに適しているキャラと言えるかもしれない -
21 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ </b>(ワッチョイ ce79-uA9q [203.124.85.75])<b> 2016-08-29 03:47:24 ID:5ZTc3MmM5
■エスターク最短ターン撃破
・ミラーアーマー反射+気合い溜め+吹雪の剣
↓PS2版 7ターン撃破
https://www.youtube.com/watch?v=PFP7BE7OfHM
↓DS版 8ターン撃破
https://www.youtube.com/watch?v=VP4bp_y_okg
・PS2版のみ 気合い溜め(力溜め)+皆殺しで耐性貫通して大ダメージ
↓4ターン撃破 ※大音量注意
https://www.youtube.com/watch?v=ojxmqJZZK1g -
22 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ </b>(ワッチョイ ce79-uA9q [203.124.85.75])<b> 2016-08-29 03:48:48 ID:5ZTc3MmM5
以上
-
23 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ </b>(ワッチョイ ce79-uA9q [203.124.85.75])<b> 2016-08-29 03:49:03 ID:5ZTc3MmM5
即死
-
24 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ </b>(ワッチョイ ce79-uA9q [203.124.85.75])<b> 2016-08-29 03:49:38 ID:5ZTc3MmM5
判定
-
25 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ </b>(ワッチョイ ce79-uA9q [203.124.85.75])<b> 2016-08-29 03:49:54 ID:5ZTc3MmM5
回避
-
26 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ </b>(ワッチョイ ce79-uA9q [203.124.85.75])<b> 2016-08-29 03:50:42 ID:5ZTc3MmM5
目的
-
27 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ </b>(ワッチョイ ce79-uA9q [203.124.85.75])<b> 2016-08-29 03:51:00 ID:5ZTc3MmM5
での
-
28 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ </b>(ワッチョイ ce79-uA9q [203.124.85.75])<b> 2016-08-29 03:51:23 ID:5ZTc3MmM5
埋立
-
29 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ </b>(ワッチョイ ce79-uA9q [203.124.85.75])<b> 2016-08-29 03:51:38 ID:5ZTc3MmM5
終了
-
30 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ </b>(ワッチョイ ce79-uA9q [203.124.85.75])<b> 2016-08-29 03:51:56 ID:5ZTc3MmM5
です
-
31 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ </b>(スッップ Sdb8-t1qj [49.98.131.105])<b> 2016-08-29 07:50:56 ID:5ZTc3MmM5
>>1乙
-
32 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ </b>(JP 27.133.131.191)<b> 2016-08-29 14:34:09 ID:5ZTc3MmM5
月曜日は鬼門だね
-
33 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ </b>(JP 153.120.167.57)<b> 2016-08-29 21:42:29 ID:5ZTc3MmM5
DQ5には雨のシーン表現はないが冒頭の主人公が生まれる所は雨降ってるイメージ
-
34 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ </b>(ワッチョイ 203.124.85.75)<b> 2016-08-30 07:59:37 ID:5ZTc3MmM5
時計は針を刻み続ける…
-
35 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ </b>(JP 59.106.219.24)<b> 2016-08-30 18:45:52 ID:5ZTc3MmM5
幼年期のレヌール城の探検は良いイベントだった
子供の頃に行ったら本当に怖いだろうなって感じが良く出てた -
36 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ </b>(ササクッテロ Sp69-rVUj [126.152.83.47])<b> 2016-08-30 21:05:15 ID:5ZTc3MmM5
思い出補正
-
37 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ </b>(ササクッテロ Sp69-rVUj [126.152.64.108])<b> 2016-08-30 21:06:17 ID:5ZTc3MmM5
ドラクエ5なんてモンスターが仲間になるかならないかのパチンカスゲー
-
38 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ </b>(ワッチョイ e180-t1qj [222.14.218.172])<b> 2016-08-30 22:12:09 ID:5ZTc3MmM5
主人公が高レベルで魔物を仲間にする確率上げられる技覚えたらなぁ
一部の魔物の敷居高すぎ -
39 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ </b>(ワッチョイ 759b-t1qj [114.164.195.118])<b> 2016-08-30 23:36:29 ID:5ZTc3MmM5
倒した数1000匹越えたら必ず仲間になるとか
-
40 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ </b>(ワッチョイ ce79-uA9q [203.124.85.75])<b> 2016-08-31 03:41:11 ID:5ZTc3MmM5
闇のトロフィーがその役割をはたしてくれればな
-
41 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ </b>(ワッチョイ d589-gQqU [210.154.136.50])<b> 2016-08-31 10:22:16 ID:5ZTc3MmM5
>>38
キラーマシーン800匹倒しても仲間にならなかったって言ってた人居たなあw -
42 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ </b>(JP 153.125.225.191)<b> 2016-08-31 16:16:18 ID:5ZTc3MmM5
倒した匹数だとカンストも珍しくない
-
43 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ </b>(ガラプー KK0e-Cztj [05001016317088_mh])<b> 2016-08-31 16:44:54 ID:5ZTc3MmM5
キラーマシンはカンスト直前で起きて、ヘルバトラーは505体目で起きた。
それ以来は二度と起きない!まあそのうち起きたら起きたで、またサブの一行を組み直すけど。 -
44 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ </b>(JP 101.102.202.78)<b> 2016-08-31 22:30:42 ID:5ZTc3MmM5
999超えてのカウンタ機能は欲しかった
もしくは「こらしめた数」とかで最後に倒した戦闘回数のカウントも併記とか -
45 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ </b>(ワッチョイ 1379-2RDl [114.198.219.37])<b> 2016-09-01 06:05:13 ID:5ZTc3MmM5
桃太郎伝説で敵を倒したときの表現が「やっつけた」なのが印象に残ってる
5主人公の仲間モンスター勧誘もやってることはそうなんだろうなと -
46 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8f8c-T2zX [211.125.156.59]) 2016-09-01 13:10:38 ID:5ZTc3MmM5
momo
-
47 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ </b>(ワッチョイ 139b-RETc [114.164.195.118])<b> 2016-09-01 16:13:43 ID:5ZTc3MmM5
ドラクエもやっつけたとか倒しただな
-
48 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ </b>(ワッチョイ e35c-10NS [126.71.21.5])<b> 2016-09-01 16:40:27 ID:5ZTc3MmM5
ザラキ系のみ「いきのねをとめた!」だがこれはいいのかw
-
49 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ </b>(ガラプー KK7f-NEKF [05001016317088_mh])<b> 2016-09-01 18:01:20 ID:5ZTc3MmM5
メタルキングが、たまにメダル落とすのが妙にうれしいな。
-
50 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ </b>(ワッチョイ b36a-9ph3 [202.225.81.2])<b> 2016-09-01 20:56:42 ID:5ZTc3MmM5
ブラウニーって不憫過ぎるよな
序盤から仲間になってレベル99まで育つのに
特技とか耐性とかの長所が全くないギーガの劣化
せめてリメイクで何か特技を追加して欲しかった -
51 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ </b>(ササクッテロ Sp8f-lvJd [126.247.67.24])<b> 2016-09-01 22:05:11 ID:5ZTc3MmM5
会心率も特技扱いして、ブラウニーとかキラパンにあればメタル対策でもっと活躍の場は増えるよな。
-
52 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 735c-T2zX [218.138.222.68]) 2016-09-02 01:25:03 ID:5ZTc3MmM5
SFC版と比較して、画像以外で極端に変わっているところとかあります?両方ともプレイした方は知っているはずです、モンスターの仲間になる確率とか微妙に違っているとか、何か気づいた点など知らせてください。
-
53 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ </b>(スップ Sd5f-RETc [1.72.3.46])<b> 2016-09-02 02:05:23 ID:5ZTc3MmM5
ブローチあると確率段違い
はぐれメタルが4匹めで起き上がった -
54 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ </b>(ワッチョイ 1379-2RDl [114.198.219.37])<b> 2016-09-02 13:10:06 ID:5ZTc3MmM5
>>52
・SFCとPS2の違い
http://dq5.net/SFC_PS2.html
・PS2とDSの違い
http://dq5.net/dq5_ds_begin1.html
こんなに一杯ある
4人パーティーになったから戦闘の感触が違うのが一番感じる
3人だと単体回復でも結構いけるが4人だとベホマズン使い超大事とか -
55 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ </b>(ワッチョイ 114.198.219.37)<b> 2016-09-03 00:12:25 ID:5ZTc3MmM5
仲間上限のないPS2かなあ今やるなら
-
56 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 735c-T2zX [218.138.222.68]) 2016-09-03 00:54:15 ID:5ZTc3MmM5
残念なのは花嫁選ぶイベントなんだけど、5人ぐらいの中からにしてほしかった
-
57 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 735c-T2zX [218.138.222.68]) 2016-09-03 00:58:36 ID:5ZTc3MmM5
SFCでヘル仲間にする裏ワザとかあります?
-
58 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ </b>(ガラプー KK7f-Nlr7 [07012320465263_nz])<b> 2016-09-03 10:29:10 ID:5ZTc3MmM5
倒しまくれ
SFCでははぐメタもヘルバトも割りとすんなり仲間になってたイメージなんだけど
あれって思い出補正だったのかなあ
好きなだけ時間使えるガキの時分に飽きるまでやってたからそう感じただけかもしれん -
59 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ </b>(JP 153.127.194.97)<b> 2016-09-03 10:55:01 ID:5ZTc3MmM5
SFC6の実機なら熱暴走寸前まで入れっ放しにして乱数固定とかあったな
-
60 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ </b>(スッップ Sd5f-RETc [49.98.153.197])<b> 2016-09-03 16:20:27 ID:5ZTc3MmM5
ひとしこのみがあるだろ
-
61 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 735c-T2zX [218.138.222.68]) 2016-09-03 16:33:54 ID:5ZTc3MmM5
知人の勧めで93年に初めてやり始めたんだけど、昔インベーダーゲーム初めてやったときのようなわくわく感が出てきて気分が高揚した
-
62 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 735c-T2zX [218.138.222.68]) 2016-09-03 17:37:12 ID:5ZTc3MmM5
PS2化した経緯はファンの圧力や要望が通ったからなのですか?
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63 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ </b>(スッップ Sd5f-RETc [49.98.153.197])<b> 2016-09-03 17:44:23 ID:5ZTc3MmM5
新作を作る能力がなくなって過去の栄光で食い繋ぐのを思い付いた
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64 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ </b>(ガラプー KK7f-Nlr7 [07012320465263_nz])<b> 2016-09-03 19:53:21 ID:5ZTc3MmM5
辛辣ぅ
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65 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd5f-gfZG [49.98.141.1]) 2016-09-03 19:58:00 ID:5ZTc3MmM5
スーファミ版?に果たして栄光と呼べるものがあったのかは甚だ疑問だけどな
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66 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ </b>(ワッチョイ 6b72-RETc [220.104.4.114])<b> 2016-09-03 20:20:33 ID:5ZTc3MmM5
残念かも知れんが?は名作だけどな
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67 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ </b>(ワッチョイ 1333-jEpT [114.169.179.108 [上級国民]])<b> 2016-09-03 20:23:52 ID:5ZTc3MmM5
スーファミ?の遊び方ガイド作りましたよ
時空を飛んで1995年発売日に買う
→レベル1程度からの雑魚モンスターが仲間になるので取り敢えず馬車を埋めてみる
→もっと強いモンスターが仲間になったら普通に入れ替えるがレベル1からなのでどうすりゃいいのか先が見えない
同じ事を繰り返し無駄な作業をしている事に気づく、ルールの全く分からないゲームが面白い筈がない
→しばらくループした後精神的に疲れて投げる
→しばらくしてシステム(ゲームの基本ルールな!!!)等の記載されたゲーム雑誌
その後さらに後に攻略本が出たか知らんとっくに投げて興味を失っている -
68 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6fe0-vSVO [27.141.93.63]) 2016-09-03 20:28:36 ID:5ZTc3MmM5
>>66
リメイク版のおかげでな
まあゲマ関連など改悪要素も無いとは言わんが -
69 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ </b>(スッップ Sd5f-RETc [49.98.162.20])<b> 2016-09-03 21:48:43 ID:5ZTc3MmM5
何故か必死だな〜w
-
70 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ </b>(ワッチョイ 1379-2RDl [114.198.219.37])<b> 2016-09-04 06:33:56 ID:5ZTc3MmM5
あって良かったワッチョイ
-
71 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ </b>(ワッチョイ 9389-wh/5 [210.154.136.50])<b> 2016-09-04 07:18:07 ID:5ZTc3MmM5
>>68
他のスレでも似たような事言ってる奴が居たが同じ奴かな -
72 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ </b>(ワッチョイ 1379-2RDl [114.198.219.37])<b> 2016-09-04 15:24:38 ID:5ZTc3MmM5
運の良さの影響などの解析データがあればなあ
まあ実機検証レベルで殆ど影響ないみたいだけど -
73 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ </b>(ワッチョイ f352-QJRq [122.16.62.189])<b> 2016-09-05 03:23:48 ID:5ZTc3MmM5
「FFDQ板は半日に一回レスしないと落ちるよ〜」
-
74 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ </b>(JP 0Hbf-PwtB)<b> 2016-09-05 13:00:12 ID:5ZTc3MmM5
すごろくに運の良さは無関係なのだろうかやはり
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75 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ </b>(ワッチョイ 17d7-T2zX [49.240.50.170])<b> 2016-09-05 15:38:17 ID:5ZTc3MmM5
むしろお前ら自身の運の良さが関係してくる仕様です
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76 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 735c-T2zX [218.138.222.68]) 2016-09-06 00:49:47 ID:5ZTc3MmM5
ここの住人って何歳なんだろ?私は52です、完全にドラクエ世代です。
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77 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 735c-T2zX [218.138.222.68]) 2016-09-06 00:55:43 ID:5ZTc3MmM5
ちなみに5のファンは3をどのように見なしているのかな?どのような位置づけをしているのかな?
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78 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ </b>(アウアウ Sa0f-10NS [182.250.251.34])<b> 2016-09-06 07:25:38 ID:5ZTc3MmM5
5の次に好きだ
-
79 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ </b>(ワッチョイ 17d7-T2zX [49.240.59.230])<b> 2016-09-06 08:26:34 ID:5ZTc3MmM5
5も3も好きです…じゃいかんのか?
-
80 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ </b>(アウアウ Sa0f-RETc [182.251.240.5])<b> 2016-09-06 12:37:07 ID:5ZTc3MmM5
ドラクエ世代ってそもそも今現在何歳の人を指すの?
34だけど3も5も好きですよ
初ドラクエ&初RPGがFC版の3だったから
3→5→8の順に好きかな -
81 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ </b>(スッップ Sd5f-RETc [49.98.171.56])<b> 2016-09-06 14:31:38 ID:5ZTc3MmM5
3のエンディングの衝撃は忘れられないしテレビゲーム史上最高の評価に異議はないな
対して5はプレイ当時よりも自分が大人になってからの評価が上がるゲームかな
3は発売当時、猿のように遊んで通算50周以上プレイした
5は3に匹敵かそれ以上プレイしてるけど3よりも楽しい
74才 -
82 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ </b>(ワッチョイ 139b-RETc [114.164.195.118])<b> 2016-09-06 23:05:32 ID:5ZTc3MmM5
ドラクエミュージアム行ってきた。
夏休み終わって空いてると思ったらえらい混んでてビビった -
83 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ </b>(ワッチョイ ef79-2RDl [123.98.232.136])<b> 2016-09-07 07:22:01 ID:5ZTc3MmM5
まだやってたんだな
-
84 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ </b>(アークセー Sx8f-RETc [126.184.83.113])<b> 2016-09-07 09:27:35 ID:5ZTc3MmM5
>>56
ドラクエ出た時すでに成人してない?
あの当時大人でファミコンて… -
85 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ </b>(アークセー Sx8f-RETc [126.184.83.113])<b> 2016-09-07 09:28:14 ID:5ZTc3MmM5
アンカー間違えた>>76
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86 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ </b>(ガラプー KK7f-Nlr7 [07012320465263_nz])<b> 2016-09-07 09:36:36 ID:5ZTc3MmM5
ゴールドパス出ねえ
-
87 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ </b>(ササクッテロ Sp8f-10NS [126.152.223.70])<b> 2016-09-07 09:57:49 ID:5ZTc3MmM5
3周目でデボラやってるけどこいつやばいな
主人公が奴隷にされてた過去知っててこの態度できるなんてすげーよ -
88 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ </b>(ガラプー KK7f-NEKF [05001016317088_mh])<b> 2016-09-07 11:17:24 ID:5ZTc3MmM5
俺39だけど、3出たの小4のときで予約してたのに入荷に半年は掛かったの覚えてる。
1は小1だったか、親戚のおっさんが買ってくれたんだっけな。今でも1のカセット持ってる。
いま50代前半の人はドラクエ出た頃はハタチくらいでしょ。ポートピア殺人とか、ノートやメモ帳に地図描いたりまとめ書きしてた人も多かったと聞いた。 -
89 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ </b>(アウアウ Sa0f-10NS [182.250.242.12])<b> 2016-09-07 13:52:35 ID:5ZTc3MmM5
デボラは一回しかデレないからな
-
90 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ </b>(ササクッテロ Sp8f-lvJd [126.255.198.46])<b> 2016-09-07 23:57:46 ID:5ZTc3MmM5
>>88
わいも39やが、1は小2〜3のときのはずや。
大人(おっさん)になってからPS2でベスト版の5買ってやったときは感動したで。ほんま。
子供の頃は気に留めてなかったセリフがぐっときたりしたわ。 -
91 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ </b>(ササクッテロ Sp8f-lvJd [126.255.198.46])<b> 2016-09-07 23:59:04 ID:5ZTc3MmM5
ところで今の何の話や?
酔った勢いで流れ読まずに書き込んでもうたわ。 -
92 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f15c-xrUw [218.138.222.68]) 2016-09-08 02:01:02 ID:5ZTc3MmM5
はぐメタやヘルバトを絶対に仲間にできる裏ワザはあるの?
-
93 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ </b>(アウアウ Sa35-Te6E [182.250.251.43])<b> 2016-09-08 06:07:32 ID:5ZTc3MmM5
SFC版なら、ひとしこのみがあるけど
-
94 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ </b>(ワッチョイ 0679-KZVr [123.98.225.184])<b> 2016-09-08 06:25:11 ID:5ZTc3MmM5
PS2なら動く床の前でレバー入れっ放しにして連射パッド放置
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95 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 93f6-j70e [180.92.58.57]) 2016-09-08 12:39:29 ID:5ZTc3MmM5
ゲロかと思ったらビアンカだったってことよくあるよね?
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96 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ </b>(ワッチョイ 699b-j70e [114.164.195.118])<b> 2016-09-08 15:52:18 ID:5ZTc3MmM5
デバッグルームになかったかな?PS2
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97 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ </b>(ガラプー KK6b-dKyU [IKI1gGm])<b> 2016-09-08 22:09:29 ID:5ZTc3MmM5
PS2なら戦闘してリセットしてディスクの読み込みを切り替えてたらヘルバトラーも簡単に仲間になった
-
98 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ </b>(JP 0H42-HQYK)<b> 2016-09-09 00:24:59 ID:5ZTc3MmM5
確率が低い奴は乱数テーブル回ってくる関係なのかこまめに電源リセットした方がいい気がしないでもない
気のせいかもしれない -
99 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ </b>(ワッチョイ 1152-PZ+C [122.16.62.189])<b> 2016-09-09 12:24:28 ID:5ZTc3MmM5
「FFDQ板は半日に一回レスしないと落ちるよ〜」
-
100 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ </b>(ワッチョイ 699b-j70e [114.164.195.118])<b> 2016-09-09 15:56:21 ID:5ZTc3MmM5
起き上がる確率+出現率と倒し難さではぐメタが一番大変でその分喜びもひとしお
プチコロはひたすら面倒臭いだけ