-
1 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-11-13 06:06:16 ID:xY2NjY2Vi
新本スレ作った
荒らし共はこのスレ内だけで暴れてろな -
2 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-11-13 06:50:17 ID:xY2NjY2Vi
保守
-
3 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-11-13 07:18:15 ID:xY2NjY2Vi
◆DS版限定FAQ
Q.最初の船から出られない
A.全員にちゃんと話しかけたか? あと正規品買わないと進まない。
※参考 http://narinari.com/Nd/2008079854.html
Q.DS版での追加要素は?
A.嫁候補:デボラ、仲間モンスター:プリズニャン、アークデーモン。
http://kai-teki.info/dq5_ds/dq5_ds_begin1.html
Q.デボラのスペックは?
A.魔神の金槌、キラーピアス、奇跡の剣、爪、鞭など装備可の魔法戦士系。
ツン多め。子供は黒髪。ルドマンの仕送り有り。
Q.仲間モンスター預けられる上限とかある?
A.DS版は全部で80匹まで。上限に達していると起き上がらなくなるので注意。
イベントモンスター4匹(キラパン・ザイル・プチターク・プオーン)+他67種各1匹ずつを
仲間にしたら、残りは同種ダブり9匹まで=合計80匹。
Q.仲間モンスターは最後に倒さないと起き上がらない?
A.仲間モンスターが複数いる場合はその中で最後に倒せばいい。
仲間にならないモンスターはいつ倒してもおk。ついでにトドメも誰でもいいよ。
パーティ内に主人公居なくてもいいよ。風神盾やメガンテで倒した奴は対象外。
Q.次何すればいい?
A.オラクルベリー夜の占いばあさんに占ってもらうといい。
Q.迷いの森の妖精の剣はどこにあるの?
A.息子だけに見える妖精の現れる場所があるだろ。
あそこにたどり着いたらすぐ1画面戻れ。そこにある。 -
4 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-11-13 07:19:43 ID:xY2NjY2Vi
【PS2版とDS版の違い】
※一長一短なので下記を参照に選んで下さい。
【PS2版】
○:預かり数に上限無しで全仲間モンスター制覇可能
○:アイテム無限増殖で全モンスターステMAXも可能
○:アイテム無限増殖で個数限定装備増やし放題
○:OTバグで重婚プレイとかできる
○:皆殺し気合い溜めでエスターク4ターンで倒せる
○:グラと音楽が良い
○:連射パッド自動戦闘による仲間集めが可能
×:据え置きなのでプレイ機会が限られる
×:デボラ編が無い
【DS版】
○:デボラ編追加
○:アクデンやプリズニャン追加
○:携帯機なので隙間の時間にやる事で集め時間を稼げる
○:携帯機なので布団に寝っ転がってプレイできる
△:戦闘中に顔グラ表示、だが一部キャラのドット絵は荒い
×:預かり数に80匹制限あるので1種類につき1匹+αまで
×:増殖技無し、種はドロップ狙いのみ、ステMAXは苦行
×:音楽とグラはDSのハード性能相応 -
5 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-11-13 07:20:49 ID:xY2NjY2Vi
【よくある質問】…質問は下記ページを一度見てから行って下さい。
・DS版 http://wiki.livedoor.jp/dq_5_ds/d/FAQ
・PS2版 http://www.geocities.jp/matome2222/dq5.txt
・PS2版 http://www.geocities.jp/drop_out_7743/dq5_faq/
・PS2版 http://homepage2.nifty.com/oteu/ps2dq5/faq.html
【携帯の人向け攻略サイト】
http://dq5-ds.ek-pro.com/
【攻略サイト】
・「極限攻略データベース」 http://kyokugen.info/dq5/
・ダンジョンマップ http://i-njoy.net/dq5_top.html
・仲間キャラ&ボスデータ http://kumicyou.sakura.ne.jp/dq5nds/
・仲間モンスター評価wiki http://www36.atwiki.jp/dq5mon/
・装備とモンスター耐性 http://kai-teki.info/dq5_ds/ps2dq5taisei.html
・状態異常耐性 http://dl6.getuploader.com/g/gmcp/20/DQ5mon.gif
・能力値上昇の仕組み http://uniright2.fc2web.com/dq5ds/index.html
・モンスター出現率 http://www.kirafura.com/dq/5/5-syutu1.htm
・モンスター仲間に必要レベル http://miya.s16.xrea.com/dq/5/nakama/area.html
・逃走可能レベル http://kai-teki.info/dq5_ds/dq5_ds_monster.html
・後でできない事 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/8566/index.htm
・やり込みデータベース http://nyusuke.com/database/dq5ds/
・エスターク6ターン撃破 http://yaora.sblo.jp/archives/20080913-1.html
・仲間会話セリフ集 http://sutton-kyouwa.com/g/index.htm -
6 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-11-13 07:22:48 ID:xY2NjY2Vi
【PS2版専用攻略サイト】
・ボス攻略 http://www.geocities.jp/lapilazy/dq5/dq5boss.html
・ダンジョンマップ http://dq5.dqclear.com/
・モンスター出現率 http://homepage3.nifty.com/noli/dqrunning/index.html
・スロット攻略 http://miya.s16.xrea.com/dq/5/slot100.html
・エスターク4ターン撃破 http://akita.yh.land.to/dq5/02.html
・オープントレー技まとめ http://www.geocities.jp/dq5otbug/dq5/index.html
・2〜3匹目仲間になる確率 http://dqe.jp/dq5/dq58friend2.html
スマホ版 ドラクエ5 Part8
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ff/1442922308/ -
7 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-11-13 07:32:32 ID:xY2NjY2Vi
荒らしが現れたら↓のスレに移動してください
【ドラクエ5】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part1【DQ5】 [転載禁止]©2ch.net
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ff/1447167903/l50 -
8 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-11-13 09:27:50 ID:xY2NjY2Vi
壊れかけのBAKATO
何も見えない 何も理解できない
僕の頭が昔より 気狂いになったからなのか
布団に置いていた初めて買った黒いvita
いくつものギャルゲーが いくつものティッシュを作った
思春期にキモヲタから 期間工に変わる
職を探していた 経歴もないままに
飾られた行きばのない 失敗した人生に
本当の年収教えてよ 壊れかけのBAKATO -
9 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-11-13 11:48:24 ID:xY2NjY2Vi
スレ立て乙
-
10 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-11-13 13:15:11 ID:xY2NjY2Vi
乙
こっち荒らし来てないんだな
じゃあこっち使うか -
11 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-11-13 16:47:54 ID:xY2NjY2Vi
いざとなったらスマホ版用スレだってある
-
12 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-11-13 19:56:49 ID:xY2NjY2Vi
ベラやヘンリーと旅の続きがしたい
ヘンリーは成長したらイオナズン使えそう -
13 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-11-13 23:36:52 ID:xY2NjY2Vi
そこらへんのキャラとの合流が
リメイクのときにあるかなと思ったけど
実際はザイルだった思い出 -
14 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-11-13 23:40:02 ID:xY2NjY2Vi
ヘンリーは青年期後半で再加入しても良かったな
王位についてないから設定上も問題ないはず -
15 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-11-14 00:05:35 ID:xY2NjY2Vi
助けて!うちのコドラン(DS)が火炎の息を吐いてくれないの!
武器を取り上げても低攻撃力で殴るってなんなの… -
16 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-11-14 00:53:56 ID:xY2NjY2Vi
リメイクのAIはほんとダメだね
リメイクスタッフの能力の限界なんだろうけど -
17 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-11-14 06:09:57 ID:xY2NjY2Vi
ザイルなんて一緒に冒険したわけでもないし何の思い入れもない
ただの敵キャラとしか見てなかったわ -
18 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-11-14 08:00:04 ID:xY2NjY2Vi
EXILE
-
19 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-11-14 08:17:45 ID:xY2NjY2Vi
>>15
AIに任せてるとシーザーもただの脳筋と化すよ
あれは一体なんなのか -
20 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-11-14 16:23:17 ID:xY2NjY2Vi
ホイミンはオラクル屋の暖簾を装備すると鉄壁だな
被ダメを考えたらキメラより安定してる -
21 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-11-14 16:24:49 ID:xY2NjY2Vi
リメイクはストーリー上のホコグラがある奴は仲間モンスターになってるんだよね
さまよう鎧、偽たいこう、溶岩原人、ザイル、氷の女王
あ、ゲマとイブール、ピッコロさんは違うか -
22 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-11-14 16:33:21 ID:xY2NjY2Vi
なるほど
それならネクロマンサーも仲間にしてほしかったなぁ… -
23 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-11-14 17:19:51 ID:xY2NjY2Vi
取り合えずプチコロどっちかいらないから他のを増やせば、とは思う
-
24 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-11-14 18:01:35 ID:xY2NjY2Vi
ねずみとかの加入時期間違えた奴らって何で修正されないんだろうか
その辺調整するだけで序盤楽しくなるのに -
25 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-11-14 18:17:49 ID:xY2NjY2Vi
確かに今更四天王は序盤の選択肢増えるね
昔クロゲで四天王が猛威をふるったゲームあったし -
26 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-11-14 18:26:43 ID:xY2NjY2Vi
青年始まってレヌール城付近を懐かしんで散策しに行ったら弱い敵(今更仲間達)と遭遇
これでも全然違和感ない流れだろ -
27 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-11-14 18:57:29 ID:xY2NjY2Vi
完全に壊れたキモオタキチガイBAKATO>>8
何も見えない 何も理解できない
僕の頭が昔より 気狂いになったからなのか
布団に置いていた初めて買った黒いvitaドラクエ
いくつものギャルゲーキモコレが いくつものティッシュを作った
思春期にキモヲタから 期間工中年キモオタおじさんに変わる
職を探していた 経歴もないままに
飾られた行きばのない 失敗した人生に
本当の年収教えてよ 完全に壊れたキチガイBAKATO>>8
>10
>8見ろよカスw -
28 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-11-14 19:14:47 ID:xY2NjY2Vi
フローラはビアンカとの違いを出すために唐突にイオナズンを覚えるより
修道女らしくベホマを覚えればよかった
せっかくべホイミ覚えてるのだから -
29 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-11-14 20:00:04 ID:xY2NjY2Vi
初プレイ時にそうだと思ってた
フローラ→ベホマ -
30 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-11-14 20:06:44 ID:xY2NjY2Vi
フローラがイオナズン覚えると娘の立場なくなる
イオもイオラも覚えずにいきなりイオナズン覚えるってのも何か違和感あるしね -
31 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-11-14 22:38:23 ID:xY2NjY2Vi
ここはリメイクで大胆に分けてほしいところだった
ビアンカ→魔法使い系
フローラ→僧侶系
デボラ→戦士系
これなら性能で選ぶ人も出るだろう -
32 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-11-15 00:30:01 ID:xY2NjY2Vi
そうだな
ベラ→魔法使い系
ルドマン→商人
マリアフローラ→僧侶
ビアンカ→魔物使い
デボラ→武闘家系
こんな感じでいいよ -
33 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-11-15 01:39:31 ID:xY2NjY2Vi
現実:ビアンカ→魔法使い系
フローラ→魔法使い系
娘→魔法使い系 -
34 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-11-15 02:06:05 ID:xY2NjY2Vi
娘は賢者タイプにすれば良かったのに
勇者らしくない息子からスクルト・フバーハ・ベホマラー・ザオリク辺りを移して -
35 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-11-15 02:11:02 ID:xY2NjY2Vi
避難所管理人が居ないと実に平和に進行していくな
-
36 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-11-15 04:17:05 ID:xY2NjY2Vi
家族パーティだとボス戦は勇者が回復や補助役になってしまうのがなぁ
その代り攻撃は嫁がメラミやメラゾーマで活躍するけど -
37 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-11-15 10:14:43 ID:xY2NjY2Vi
PS2版は支点が悪すぎるのが最悪だな
トロッコが鬼のように難しくなっている原因 -
38 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-11-15 10:15:26 ID:xY2NjY2Vi
×支点
○視点 -
39 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-11-15 10:23:31 ID:xY2NjY2Vi
ps2初見トロッコは臨場感があったから、きつくても楽しめた
ただしもう二度とやりたくないと思ったな -
40 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-11-15 10:36:21 ID:xY2NjY2Vi
あの最後の機関車は蛇足で興醒めした記憶
-
41 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-11-15 10:40:00 ID:xY2NjY2Vi
>>35
よく読んで自分の立場わきまえてくれ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/22527/1445617063/102 -
42 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-11-15 11:07:22 ID:xY2NjY2Vi
>>41
そう言うのもう皆知ってたからやめてくんない?
知らなかったの大阪人だけだから -
43 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-11-15 12:07:47 ID:xY2NjY2Vi
>>34>>36
子供加入以降は家族パーティにすることを想定して役割分担させたんだろうけど、イマイチ噛み合ってないよな
四人全員一緒に戦えるようになったリメイク版では回復役と化す勇者と女二人の被りが余計に気になる -
44 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-11-15 13:10:40 ID:xY2NjY2Vi
また大阪人か
-
45 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-11-15 14:13:27 ID:xY2NjY2Vi
鳥山明なんてデザインセンスないんだよ
いいかげんグラフィッカ変えろ 飽きた
結婚ネタも寒いんだよ(怒
フローラが正解とか当たり前でしょ!
ビアンカ様にはとばっちりかかって、申し訳ないですが… -
46 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-11-16 07:05:30 ID:xY2NjY2Vi
フローラはベホマズン覚えてもよかったな
人間で使えるキャラいないので -
47 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-11-16 08:07:02 ID:xY2NjY2Vi
-
48 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-11-16 08:19:17 ID:xY2NjY2Vi
最初から覚えてる呪文をベホイミではなくベホマにして、最後に覚える呪文をイオナズンではなくベホマズンにすればバランス良さそう<フローラ
-
49 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-11-16 11:52:23 ID:xY2NjY2Vi
家族はそもそもオリジナルは三人パーティなのになぜ四人にしたのが疑問
双子にするより子供が生まれる時にでも「どっちだと思う?」とか聞かれて、答えた方の性別になるとかで良かったんじゃないのかと
リメイクで四人パーティにするから両方にしましたっていうんだったら分かるけど -
50 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-11-16 20:41:03 ID:xY2NjY2Vi
嫁の離脱が長すぎるんだよ
この時デボラならどんな反応するのかな、とか聞きたいシチュが多すぎる -
51 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-11-16 23:59:37 ID:xY2NjY2Vi
レベル調整もないしな
ある程度まではすぐ上がるけど -
52 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-11-17 05:13:46 ID:xY2NjY2Vi
たしかに嫁の離脱は長すぎ
それにしても石像泥棒たちは嫁の石像に対して売れる宛てがあると言っていたが魔王軍のことか?
それだとゲマが石化後に嫁の石像を放置して去った意味がわからん
みすみす人間に盗まれてるしなぁ
あ、FC版だと石化したのは死ぬ寸前のジャミだったか
もっと早い時期に嫁が復帰するなら、ストーリー的にどのタイミングが自然なのかな? -
53 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-11-17 07:50:20 ID:xY2NjY2Vi
>>52
魔王軍じゃなくて、盗賊兄は光の教団という認識だった
マーサという偉大な教祖に、石像を送ろうとした -
54 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-11-17 07:57:18 ID:xY2NjY2Vi
本が信者の手に渡ってるんだし教祖はイブールだろ
-
55 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-11-17 08:06:12 ID:xY2NjY2Vi
そういえばそうだったな
どちらにせよ、盗賊は魔王軍ではなく一つの宗教として捉えていただろう -
56 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-11-17 08:47:15 ID:xY2NjY2Vi
石像泥棒は光の教団の信者だったのか
で、イブールの命令で大神殿まで運ばせたと -
57 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-11-17 10:09:22 ID:xY2NjY2Vi
避難所管理人が居ないだけでスレが平常進行するな
めでたい事だ -
58 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-11-17 11:28:02 ID:xY2NjY2Vi
ジャミは仕方ないとしてゲマの詰めは甘すぎるよな
好意的に解釈するとストロスの杖の存在を知らなかったからまさか石化解除しにくるとは思わなかったパターン -
59 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-11-17 11:39:30 ID:xY2NjY2Vi
リメイク版スタッフはあの改変に違和感なかったのかな
ゲマ何やってんの?って多分子供でも思うよね -
60 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-11-17 11:57:32 ID:xY2NjY2Vi
ゴールドオーブと一緒に子供主人公のほうも「いずれにしろこうしておきましょう。ぐしゃ」
で詰んでた話なんだよな。まあたいていのRPGは敵側がソツなく動くとシナリオが成立しないんで
どっか抜けてるのはツッコミ禁止というかお約束? -
61 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-11-17 12:10:45 ID:xY2NjY2Vi
>>60
ゴールドオーブの時は光の教団を作る奴隷が欲しかったから連れて行った
ヘンリー誘拐した奴らが言ってたじゃん -
62 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-11-17 12:15:41 ID:xY2NjY2Vi
>>61
そうだけど。労働力なら誰でもいいじゃん
主人公はいわく付きの物件、慎重を期すならその場で息の根止めるよねということ -
63 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-11-17 12:23:12 ID:xY2NjY2Vi
曰く付きの物件か?
たまたま金玉持ってたガキだろ -
64 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-11-17 13:18:36 ID:xY2NjY2Vi
>>59
どうせやるならデモンズジャミとボブルゲマの場所というか、役割というか交換させれば良かったのにな
中途半端な行動でかえって評価を下げた典型 -
65 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-11-17 13:28:18 ID:xY2NjY2Vi
>>63
1人で自分の側近2人を蹴散らすようなのの息子だぞ
十分危険だろう -
66 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-11-17 13:37:51 ID:xY2NjY2Vi
うーん…他の奴隷がそうなように長い奴隷生活でメンタル病むことが前提でひょいひょい集めてた可能性もある
あんな高いところから脱走出来るはずもないし死ぬまで労働させるor完成したら殺すから、奴隷生活の中で多少肉体が鍛えられても自分まで刃が届くとは微塵も思わないだろうよ -
67 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-11-17 14:30:04 ID:xY2NjY2Vi
>>66
意味分からん -
68 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-11-17 15:03:13 ID:xY2NjY2Vi
例えパパスのような優秀な遺伝子を持った子供であっても、長い奴隷生活の中で歯向かう気力を無くすだろうと踏んでたはず
てな事を言いたかった -
69 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-11-17 19:38:25 ID:xY2NjY2Vi
>>68
日本語でおk -
70 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-11-17 20:34:20 ID:xY2NjY2Vi
え?伝わらないの?
-
71 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-11-17 21:09:47 ID:xY2NjY2Vi
奴隷ってことは満足な食事を与えられないから弱体化すると思う
修道院で食う飯はさぞかし美味かったろうな -
72 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-11-17 22:36:35 ID:xY2NjY2Vi
ゲマに不手際があったのは本人も認めてるけど
心底大魔王様万歳ってわけでなく道中を楽しむ快楽主義者みたいなとこあるからなあ -
73 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-11-18 01:42:00 ID:xY2NjY2Vi
思ったんだけど敵側は劣勢になったら石化すれば100%負けなくね?
-
74 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-11-18 03:45:45 ID:xY2NjY2Vi
>>71
ああいう土地にあるから粗食だろうけど心づくしの料理だろうしな
>>73
でも勝てないぞそれだと
主人公一行にスルーされて終わり -
75 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-11-18 07:47:36 ID:xY2NjY2Vi
主人公サイドを石化しちゃえばいいってことだろ
-
76 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-11-18 08:34:24 ID:xY2NjY2Vi
主人公たちって石化耐性ゼロだからな
いくら強くても石化して次元の狭間にでも捨てれば完全勝利だ -
77 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-11-18 08:52:47 ID:xY2NjY2Vi
あと、主人公と嫁が石化されたのに
戦意喪失して、ご主人様を放置したままグランバニアに帰った仲間モンスターたちってw -
78 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-11-18 10:02:34 ID:xY2NjY2Vi
>>77
過去には一人で馬車の外に出されただけで何をしたらいいかわからなくなる導かれてない者たちもいたからセーフ -
79 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-11-18 16:25:35 ID:xY2NjY2Vi
?の後半のパーティは人間かモンスターかどちらで組む人が多いんだろう
俺は迷いの森まではモンスターで迷いの森からは子供たちの入れ替え型だけど -
80 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-11-18 18:02:40 ID:xY2NjY2Vi
俺も同じ
てかそういう人結構多いと思う
製作側も多分そうするよう考えて作った気がする -
81 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-11-18 18:07:41 ID:xY2NjY2Vi
人間は2人まで派
-
82 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-11-18 19:24:22 ID:xY2NjY2Vi
>>48
だったら水の羽衣はビアンカの方に持たせないとな -
83 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-11-18 20:10:19 ID:xY2NjY2Vi
圧倒的な性能差と経済力差をつけても尚、選ぶ人が居るとは思わなかったんだろうな製作陣は
-
84 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-11-18 20:50:21 ID:xY2NjY2Vi
せっかく平穏に過ごせてるんだからそういう嫁の話題は控えようぜ
わざと嫁の話題を振って荒らしを召喚したいのなら別だがw -
85 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-11-18 21:29:43 ID:xY2NjY2Vi
モンスターとも会話させろよな
アンクルホーンとか普通に人間語しゃべってる奴いるし
会話システムのおかげでリメイク以降は人間中心のPTにする意義があって楽しいけど
もしモンスターと会話出来たら3回目のリメイクも買うぞ -
86 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-11-18 21:37:14 ID:xY2NjY2Vi
エンディングで仲間モンスターの台詞が少しあるじゃん
あれが楽しくてあれこれ変えてた -
87 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-11-18 23:57:16 ID:xY2NjY2Vi
ぶっちゃけストーリー重視と仲間モンスターって相性最悪だよな
ストーリー重視のゲームにするなら仲間は話に絡む人のみにした方がいいし
仲間モンスターをメインにするなら冒険が中心で話は簡単にすべきだった -
88 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-11-19 00:17:56 ID:xY2NjY2Vi
多少なりともそういう反省はあったんだろうな
6のDSリメイクでモンスターが消えたのも賛否はともかくそれと無関係じゃないだろう -
89 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-11-19 00:37:08 ID:xY2NjY2Vi
スカウト方式ならともかく、戦闘後ランダム方式ではどうやってもただの戦闘員にしかならないからな
ロールプレイングゲームは役を演じるゲームなので、実際あまり噛み合っているとは言い難い
モンスターが仲間になる事に意味があれば、楽しいからだとか好きだからだとかいった感情論でなく肯定できるのだが -
90 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-11-19 01:31:36 ID:xY2NjY2Vi
PS2版のサイト見たら、エンプーサを仲間に出来る場所は 神の塔 て書いてあったけど
魔物の洞窟周辺に出るのではダメなんですかね? -
91 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-11-19 03:34:59 ID:xY2NjY2Vi
>>90
もちろんそっちでも仲間にできるから安心していいよ -
92 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-11-19 06:07:10 ID:xY2NjY2Vi
>>91
本当ですか!
ありがとうございます!
エンプーサかわいいよ!
エンプーサ!
ハァハァ -
93 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-11-19 08:23:54 ID:xY2NjY2Vi
>>92
どうして自分が解ってる事を他人に聞くんだ?
意味不明なんだが -
94 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-11-19 08:29:51 ID:xY2NjY2Vi
>>93
???
なにやら誤解があるようで… -
95 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-11-19 17:51:59 ID:xY2NjY2Vi
ここで出るのは仲間にならないとかあるもんな
ポートセルミ付近のホイミンはそうなんじゃないかと思うくらい何時間もかかった -
96 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-11-19 18:58:41 ID:xY2NjY2Vi
神の塔で仲間ならないから諦めてポートセルミで仲間にしたけど100匹近く呼んでもらったわ
-
97 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-11-19 19:44:49 ID:xY2NjY2Vi
検索すればすぐに分かることをここで尋ねるのが意味不明
エンプーサの話題出してフローラ信者呼びたいだけだろうな -
98 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-11-19 20:33:52 ID:xY2NjY2Vi
なんだかんだで荒らしの工作が混じってるんだよな
最初から避難所行けば完全排除出来るのに大阪がさも多数意見のように頑なに拒む工作をするまでがデフォ -
99 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-11-19 21:38:38 ID:xY2NjY2Vi
>>95
あるある -
100 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-11-19 22:41:35 ID:xY2NjY2Vi
ベホズン仲間にしたらみるみるステ上がるんだけどレベル20で打ち止めなのかよ
ホイミンに差をつけまくってるんだけど逆転するのはいつのことか