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1 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-06-07 16:23:44 ID:qCzGVVU60.net
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↑をコピペして2行以上表示させてスレ立てしてください
発売日:2017年12月1日
開発元:モノリスソフト
販売元:任天堂
対応機種:Nintendo Switch
ジャンル:RPG
プレイ人数:1人
パッケージ版/ダウンロード版:7,980円+税
コレクターズエディション:10,980円+税
特典のみ:4,000円+税 ※マイニンテンドーストア限定
追加コンテンツ:エキスパンション・パス(2018年秋までに順次配信) 2,778円+税
【公式サイト 】
https://www.nintendo.co.jp/switch/adena/index.html
【公式Twitter 】
https://twitter.com/yoga5ch https://twitter.com/XenobladeJP/
総監督・原案・構成・脚本:高橋哲哉
脚本:竹田裕一郎 兵頭一歩
プロデューサー/ディレクター:小島幸
プロデューサー:山上仁志
ディレクター:横田弦記
メインキャラクターデザイン:齋藤将嗣
"イーラ"キャラクターデザイン:野村哲也
音楽:光田康典 ACE(工藤ともり、CHiCO) 平松健治 清田愛未
※次スレは>>900が【スレ立て宣言】の上立てる事、立てられない時はレス番指定して代理を立てる事
前スレ
【Switch】Xenoblade2 ゼノブレイド2 part275【モノリス】
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1528015945/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) -
951 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-06-11 17:44:07 ID:qQZHE+Tb0.net
>>921
褒めるのは難しいからね
ちゃんと何が良かったって書かないと進歩しないんだけど不満ばっか撒き散らすことが多い -
952 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-06-11 17:45:55 ID:+KKzsWrta.net
良いところ褒めないで悪いところばかり言ってたら良いと思ったところが伝わらなかったので次回作では良いところがなくなってしまったって話あるよね
-
953 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-06-11 17:49:21 ID:qQZHE+Tb0.net
>>952
良かった点は「面白かった」不満点も「なんとかしろ」だけだと
どちらにせよ参考にはならないだろうけどね
別に開発側じゃないから不満ぶちまけて何が悪いってのはあるだろうけど
伝わらないかなと考えて文章書くの大事だと思ってる
俺はクロスの時の不満点がちゃんと治ってるから満足してるし -
954 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-06-11 17:53:40 ID:x89TCeJFa.net
高橋は叩かれたところきちっと修正するけど今作はモデリングに力入れすぎたのか前作に比べて他の部分がおざなりになってしまった箇所がいくつかあるからシーソーにならないか心配
クオリティアップするにも人手とコストがかかるんやで -
955 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-06-11 17:55:22 ID:qQZHE+Tb0.net
既にその「前作」が諸々考えると1なんだろうなって思うのに数秒かかって
具体的に何処がというのを逐一挙げてできる限り客観的じゃないと
○○がないからだけじゃ労力ばっか増えるだろうな -
956 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-06-11 17:58:36 ID:0dREQR6a0.net
リソースが偏ってるのは事実だろ。
俺は良作だと思うけどバランス良くリソース振ってる1に比べたらクロス以降が賛否分かれるのは仕方ないと思う。 -
957 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-06-11 18:02:53 ID:JkRP13gv0.net
日本人はマイナス点を外人はプラス点を多くつける印象がある
動画とかのコメントとかも -
958 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-06-11 18:07:58 ID:qQZHE+Tb0.net
日本人かどうかは知らないし
別に開発者でもデバッガーでもないわけだがね
この辺は人それぞれというか性格だろう -
959 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-06-11 18:08:18 ID:mqCrDB9u0.net
この手のゲームは評論家気取りで批判並べてオナニーするやつばっか
-
960 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-06-11 18:17:01 ID:WzfwUPC+M.net
1ってそんなにリソースのバランス良かったっけ?
2と変わらずUIはダメだしグラもダメだしであんま2と比べて変わってる印象ない
チュートリアルだけは良いと思うけど -
961 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-06-11 18:20:03 ID:VrM2FfsYd.net
変わってないってのは駄目なのでは?
-
962 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-06-11 18:21:33 ID:0dREQR6a0.net
バランスって言うか、フィールド造形こそ積年のセンスの成す所だろうけどそれ以外は良い意味で無難に纏めてる感じ。
ムービーだとかフィールドスキルみたいなストレス要素が無いのも大きいと思う。
まぁ2でキャラの表現力は上がってるから、このまま1みたいなバランス良さを次は期待したいな俺は。 -
963 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-06-11 18:22:22 ID:0dREQR6a0.net
>>962
×ムービーだとか
○ムービ多いとか -
964 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-06-11 18:22:38 ID:mWb0pZHr0.net
>>960
そんなに素晴らしく良かった記憶は無いなぁ。
チュートリアルは2の方が良いし、
1のアイテム/素材集めは苦行でしか無かったし。 -
965 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-06-11 18:25:39 ID:0dREQR6a0.net
チュートリアルはどっちも雑だよ。
-
966 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-06-11 18:26:58 ID:VrM2FfsYd.net
1は画像やコメント付きで分かりやすかったかな
いつでも見れるし -
967 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-06-11 18:27:14 ID:c3BguW7G0.net
俺も1の方がバランスは良かった気がする
2はいろんな要素を頑張りまくった上に結構カツカツでブラッシュアップが足りなかった印象
特に8話あたりの怒涛の(あんま動かない)ムービーラッシュはゲームとしてバランス良くないなぁと思った
時間があればもっと客観視して直せただろうにすごく惜しい -
968 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-06-11 18:30:27 ID:qQZHE+Tb0.net
それで伝わるといいな
-
969 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-06-11 18:37:44 ID:mKrhlOww0.net
スパイクって超気を付けたほうがいい要素なのに1もクロスも2もあまりまともに説明しないよね
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970 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-06-11 18:44:17 ID:sBSu+eND0.net
スパイクとダメージ反射はどっちかだけでいい
分かりづらすぎる -
971 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-06-11 18:46:22 ID:Grt3ovN/0.net
ダンさんとか何されたかよく解らずやられるヤムチャ視点になりやすいもんな
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972 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-06-11 18:46:30 ID:/nv0KSKB0.net
スパイク?レベルを上げて物理で殴れ
あ、アバーシさんちょっと待っ -
973 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-06-11 18:49:46 ID:mKrhlOww0.net
>>970
反射の時は数字の色変えればいいのにな
黄色とか青とか -
974 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-06-11 18:50:31 ID:rUJiitGt0.net
ヤムチャしやがって…
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975 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-06-11 18:51:31 ID:zDz0dNyfa.net
反射ダメージとかぱっと見で分からないから気づいたら死んでたみたいな理不尽さがあったな
この辺をもう少しプレイヤーにわかりやすくするだけでだいぶ違うと思うけど難しいのかね -
976 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-06-11 18:54:10 ID:ETJlEl8dp.net
慣れれば相手のアーツ名で把握は出来るんだがアーツ放ってる途中で咄嗟の判断が出来なくて事故ることがよくある
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977 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-06-11 18:57:35 ID:0dREQR6a0.net
ブックレット読むと途中でチャレンジする方向性にシフトしたみたいだから粗が多いのも仕方ない(それで済ませちゃいけないけど)。
まぁモデリングがゴミとか言われ続けたなりにリベンジは果たしたと思うから次はチャレンジせずに愚直に作ってほしいかな。 -
978 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-06-11 18:59:36 ID:qQZHE+Tb0.net
まあどうせチャレンジじゃなく攻略サイトや攻略動画見てオワリだけどね
全員では無いが -
979 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-06-11 19:11:58 ID:x89TCeJFa.net
いや1も1でムービー多かっただろ
毎度思うけど長時間ムービーでストーリー魅せるのってゼノシリーズの魅力の一つなのにそこ否定してどうすんの -
980 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-06-11 19:14:34 ID:TNjKIYSOp.net
単に濃厚なストーリー堪能させたいだけならアニメとかでも充分だから、ゲームという媒体を選んでいる以上は、没入感のための最低限のストーリーや演出は不可欠だけど、それ一辺倒じゃダメでしょ
美麗ムービーで硬派なシナリオやれば評価されたプレステ時代じゃねーんだぞ -
981 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-06-11 19:16:40 ID:0dREQR6a0.net
多かったけど…何だろう。
ムービーって言うか、1とは違って棒立ちイベントシーンをテキストスキップ出来ない仕様にしてるのがまずいんだと思う。 -
982 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-06-11 19:17:54 ID:Y2ox77SX0.net
まるでゲーム部分を疎かにしているみたいなコメントだけど、このゲームやったことある?
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983 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-06-11 19:20:32 ID:2WS6OqmJM.net
棒立ちイベントってどこのイベントのこと言ってるん?
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984 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-06-11 19:21:05 ID:Qgm2qzqA0.net
普通のプレイヤーならゲームやってる割合がはるかに多いと感じるから問題視されないと思う
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985 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-06-11 19:22:47 ID:tkwigwdm0.net
1のフレーバーテキストやキズナグラム、コレペディアはなくしてほしくなかったな作品世界への没入感に結構差がでる
たとえば、2だと街の住人の名前で覚えてるのガメッツェくらいしかいないけど、1はたくさん覚えてる -
986 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-06-11 19:22:56 ID:qQUdbzfoM.net
エアプ兄貴オッスオッス!
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987 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-06-11 19:23:23 ID:0dREQR6a0.net
棒立ちって言うかアレや。
普通のムービーと比べてカクカクしてる感じの。 -
988 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-06-11 19:24:08 ID:x89TCeJFa.net
>>980
それならゼルダとか他にやるゲームたくさんあるだろ
俺は面白くて演出も凝ってるアニメ見ながら面白いゲームも出来るっていう丼ぶりみたいな体験が最高に贅沢だと思ってるし
時代とニーズに併せて特徴なくしてくとか糞食らえと思ってるからその意見には賛同出来ないし望まないわ -
989 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-06-11 19:26:33 ID:zDz0dNyfa.net
>>981
たぶんムービーシアターで後から見返せるようにするためだと思う
ストーリーを追う上で外せないシーンは動きが少なくてもほぼムービー扱いになってるしな -
990 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-06-11 19:31:01 ID:XmjKf+sHa.net
キズナグラムほしいって言う人よくいるけどあれ個人的には好きじゃないからなくてもいいかな
あと作るにしてもドライバーとブレイドのキズナグラムがいいと思うわ -
991 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-06-11 19:33:28 ID:lhaRnLEl0.net
よくいるというかいつもの人って感じ
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992 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-06-11 19:34:44 ID:IKKc//6P0.net
ココダケノハナシモ
ヨーヨー
ハイホイ
オドロキノジョウホウモ
イエーーーーーース
復活して -
993 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-06-11 19:35:04 ID:c3BguW7G0.net
ムービーで語ってくれるのはいいんだけど、ちょっと歩いたらボタンで飛ばせないけど棒立ちのムービーが頻繁に挟まるのは流石にちょっとと思った(8話ヨシツネのムービーとかね)
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994 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-06-11 19:35:31 ID:3aX4vZfH0.net
ブレイドハ
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995 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-06-11 19:35:41 ID:0dREQR6a0.net
ぶっちゃけシリーズ通してクエストは単純作業だしそんなに面白くないから、多少のやり甲斐の為にもキズナグラムは欲しいって事じゃない?
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996 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-06-11 19:37:46 ID:x89TCeJFa.net
まあ2のクエストはブレイド関連以外やる意味薄かったな
あとユニーク倒す意味もあんまなかった -
997 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-06-11 19:49:05 ID:HW771rWQ0.net
任豚よ...聞こえるか!!
FF7Rの目覚めの音が!!
幾千にも渡るPSユーザー達の怨嗟の声が!! -
998 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-06-11 19:49:17 ID:5HWAE0590.net
キズナグラム好きとしてはぜひとも欲しかったけどな
アレがないと町人に愛着湧かない
2の町のNPCほとんど記憶に残ってないわ
いつもの人扱いされてるとは思わんかったよ -
999 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-06-11 19:50:11 ID:hQ9p9J+e0.net
傭兵団をクエストにしてほしかった
あるいは傭兵を送るかパーティーで行くか選択させて欲しかった
現状だと完了しても達成感が無い
メンバーの条件はあのままにして -
1000 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-06-11 19:50:33 ID:b462mZ940.net
>>997
ゲハでやれってとこだが
なんでFFに対するPSユーザーの怨嗟の声を任天ユーザーが聞かなきゃならんのかw
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立てて下さい。