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【Switch】Xenoblade2 ゼノブレイド2 part276【モノリス】

  • 1 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-06-07 16:23:44 ID:qCzGVVU60.net

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    ↑をコピペして2行以上表示させてスレ立てしてください

    発売日:2017年12月1日
    開発元:モノリスソフト
    販売元:任天堂
    対応機種:Nintendo Switch
    ジャンル:RPG
    プレイ人数:1人
    パッケージ版/ダウンロード版:7,980円+税
    コレクターズエディション:10,980円+税
    特典のみ:4,000円+税 ※マイニンテンドーストア限定
    追加コンテンツ:エキスパンション・パス(2018年秋までに順次配信) 2,778円+税
    【公式サイト 】
    https://www.nintendo.co.jp/switch/adena/index.html
    【公式Twitter 】
    https://twitter.com/yoga5ch https://twitter.com/XenobladeJP/

    総監督・原案・構成・脚本:高橋哲哉
    脚本:竹田裕一郎 兵頭一歩
    プロデューサー/ディレクター:小島幸
    プロデューサー:山上仁志
    ディレクター:横田弦記
    メインキャラクターデザイン:齋藤将嗣
    "イーラ"キャラクターデザイン:野村哲也
    音楽:光田康典 ACE(工藤ともり、CHiCO) 平松健治 清田愛未

    ※次スレは>>900が【スレ立て宣言】の上立てる事、立てられない時はレス番指定して代理を立てる事

    前スレ
    【Switch】Xenoblade2 ゼノブレイド2 part275【モノリス】
    https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1528015945/


    VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
    Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)

    転載元:https://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1528356224/

  • 951 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-06-11 17:44:07 ID:qQZHE+Tb0.net

    >>921
    褒めるのは難しいからね
    ちゃんと何が良かったって書かないと進歩しないんだけど不満ばっか撒き散らすことが多い

  • 952 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-06-11 17:45:55 ID:+KKzsWrta.net

    良いところ褒めないで悪いところばかり言ってたら良いと思ったところが伝わらなかったので次回作では良いところがなくなってしまったって話あるよね

  • 953 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-06-11 17:49:21 ID:qQZHE+Tb0.net

    >>952
    良かった点は「面白かった」不満点も「なんとかしろ」だけだと
    どちらにせよ参考にはならないだろうけどね

    別に開発側じゃないから不満ぶちまけて何が悪いってのはあるだろうけど
    伝わらないかなと考えて文章書くの大事だと思ってる
    俺はクロスの時の不満点がちゃんと治ってるから満足してるし

  • 954 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-06-11 17:53:40 ID:x89TCeJFa.net

    高橋は叩かれたところきちっと修正するけど今作はモデリングに力入れすぎたのか前作に比べて他の部分がおざなりになってしまった箇所がいくつかあるからシーソーにならないか心配
    クオリティアップするにも人手とコストがかかるんやで

  • 955 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-06-11 17:55:22 ID:qQZHE+Tb0.net

    既にその「前作」が諸々考えると1なんだろうなって思うのに数秒かかって
    具体的に何処がというのを逐一挙げてできる限り客観的じゃないと
    ○○がないからだけじゃ労力ばっか増えるだろうな

  • 956 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-06-11 17:58:36 ID:0dREQR6a0.net

    リソースが偏ってるのは事実だろ。
    俺は良作だと思うけどバランス良くリソース振ってる1に比べたらクロス以降が賛否分かれるのは仕方ないと思う。

  • 957 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-06-11 18:02:53 ID:JkRP13gv0.net

    日本人はマイナス点を外人はプラス点を多くつける印象がある
    動画とかのコメントとかも

  • 958 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-06-11 18:07:58 ID:qQZHE+Tb0.net

    日本人かどうかは知らないし
    別に開発者でもデバッガーでもないわけだがね

    この辺は人それぞれというか性格だろう

  • 959 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-06-11 18:08:18 ID:mqCrDB9u0.net

    この手のゲームは評論家気取りで批判並べてオナニーするやつばっか

  • 960 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-06-11 18:17:01 ID:WzfwUPC+M.net

    1ってそんなにリソースのバランス良かったっけ?
    2と変わらずUIはダメだしグラもダメだしであんま2と比べて変わってる印象ない
    チュートリアルだけは良いと思うけど

  • 961 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-06-11 18:20:03 ID:VrM2FfsYd.net

    変わってないってのは駄目なのでは?

  • 962 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-06-11 18:21:33 ID:0dREQR6a0.net

    バランスって言うか、フィールド造形こそ積年のセンスの成す所だろうけどそれ以外は良い意味で無難に纏めてる感じ。
    ムービーだとかフィールドスキルみたいなストレス要素が無いのも大きいと思う。
    まぁ2でキャラの表現力は上がってるから、このまま1みたいなバランス良さを次は期待したいな俺は。

  • 963 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-06-11 18:22:22 ID:0dREQR6a0.net

    >>962
    ×ムービーだとか
    ○ムービ多いとか

  • 964 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-06-11 18:22:38 ID:mWb0pZHr0.net

    >>960
    そんなに素晴らしく良かった記憶は無いなぁ。
    チュートリアルは2の方が良いし、
    1のアイテム/素材集めは苦行でしか無かったし。

  • 965 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-06-11 18:25:39 ID:0dREQR6a0.net

    チュートリアルはどっちも雑だよ。

  • 966 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-06-11 18:26:58 ID:VrM2FfsYd.net

    1は画像やコメント付きで分かりやすかったかな
    いつでも見れるし

  • 967 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-06-11 18:27:14 ID:c3BguW7G0.net

    俺も1の方がバランスは良かった気がする
    2はいろんな要素を頑張りまくった上に結構カツカツでブラッシュアップが足りなかった印象

    特に8話あたりの怒涛の(あんま動かない)ムービーラッシュはゲームとしてバランス良くないなぁと思った
    時間があればもっと客観視して直せただろうにすごく惜しい

  • 968 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-06-11 18:30:27 ID:qQZHE+Tb0.net

    それで伝わるといいな

  • 969 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-06-11 18:37:44 ID:mKrhlOww0.net

    スパイクって超気を付けたほうがいい要素なのに1もクロスも2もあまりまともに説明しないよね

  • 970 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-06-11 18:44:17 ID:sBSu+eND0.net

    スパイクとダメージ反射はどっちかだけでいい
    分かりづらすぎる

  • 971 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-06-11 18:46:22 ID:Grt3ovN/0.net

    ダンさんとか何されたかよく解らずやられるヤムチャ視点になりやすいもんな

  • 972 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-06-11 18:46:30 ID:/nv0KSKB0.net

    スパイク?レベルを上げて物理で殴れ

    あ、アバーシさんちょっと待っ

  • 973 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-06-11 18:49:46 ID:mKrhlOww0.net

    >>970
    反射の時は数字の色変えればいいのにな
    黄色とか青とか

  • 974 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-06-11 18:50:31 ID:rUJiitGt0.net

    ヤムチャしやがって…

  • 975 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-06-11 18:51:31 ID:zDz0dNyfa.net

    反射ダメージとかぱっと見で分からないから気づいたら死んでたみたいな理不尽さがあったな
    この辺をもう少しプレイヤーにわかりやすくするだけでだいぶ違うと思うけど難しいのかね

  • 976 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-06-11 18:54:10 ID:ETJlEl8dp.net

    慣れれば相手のアーツ名で把握は出来るんだがアーツ放ってる途中で咄嗟の判断が出来なくて事故ることがよくある

  • 977 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-06-11 18:57:35 ID:0dREQR6a0.net

    ブックレット読むと途中でチャレンジする方向性にシフトしたみたいだから粗が多いのも仕方ない(それで済ませちゃいけないけど)。
    まぁモデリングがゴミとか言われ続けたなりにリベンジは果たしたと思うから次はチャレンジせずに愚直に作ってほしいかな。

  • 978 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-06-11 18:59:36 ID:qQZHE+Tb0.net

    まあどうせチャレンジじゃなく攻略サイトや攻略動画見てオワリだけどね
    全員では無いが

  • 979 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-06-11 19:11:58 ID:x89TCeJFa.net

    いや1も1でムービー多かっただろ
    毎度思うけど長時間ムービーでストーリー魅せるのってゼノシリーズの魅力の一つなのにそこ否定してどうすんの

  • 980 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-06-11 19:14:34 ID:TNjKIYSOp.net

    単に濃厚なストーリー堪能させたいだけならアニメとかでも充分だから、ゲームという媒体を選んでいる以上は、没入感のための最低限のストーリーや演出は不可欠だけど、それ一辺倒じゃダメでしょ
    美麗ムービーで硬派なシナリオやれば評価されたプレステ時代じゃねーんだぞ

  • 981 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-06-11 19:16:40 ID:0dREQR6a0.net

    多かったけど…何だろう。
    ムービーって言うか、1とは違って棒立ちイベントシーンをテキストスキップ出来ない仕様にしてるのがまずいんだと思う。

  • 982 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-06-11 19:17:54 ID:Y2ox77SX0.net

    まるでゲーム部分を疎かにしているみたいなコメントだけど、このゲームやったことある?

  • 983 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-06-11 19:20:32 ID:2WS6OqmJM.net

    棒立ちイベントってどこのイベントのこと言ってるん?

  • 984 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-06-11 19:21:05 ID:Qgm2qzqA0.net

    普通のプレイヤーならゲームやってる割合がはるかに多いと感じるから問題視されないと思う

  • 985 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-06-11 19:22:47 ID:tkwigwdm0.net

    1のフレーバーテキストやキズナグラム、コレペディアはなくしてほしくなかったな作品世界への没入感に結構差がでる
    たとえば、2だと街の住人の名前で覚えてるのガメッツェくらいしかいないけど、1はたくさん覚えてる

  • 986 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-06-11 19:22:56 ID:qQUdbzfoM.net

    エアプ兄貴オッスオッス!

  • 987 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-06-11 19:23:23 ID:0dREQR6a0.net

    棒立ちって言うかアレや。
    普通のムービーと比べてカクカクしてる感じの。

  • 988 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-06-11 19:24:08 ID:x89TCeJFa.net

    >>980
    それならゼルダとか他にやるゲームたくさんあるだろ
    俺は面白くて演出も凝ってるアニメ見ながら面白いゲームも出来るっていう丼ぶりみたいな体験が最高に贅沢だと思ってるし
    時代とニーズに併せて特徴なくしてくとか糞食らえと思ってるからその意見には賛同出来ないし望まないわ

  • 989 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-06-11 19:26:33 ID:zDz0dNyfa.net

    >>981
    たぶんムービーシアターで後から見返せるようにするためだと思う
    ストーリーを追う上で外せないシーンは動きが少なくてもほぼムービー扱いになってるしな

  • 990 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-06-11 19:31:01 ID:XmjKf+sHa.net

    キズナグラムほしいって言う人よくいるけどあれ個人的には好きじゃないからなくてもいいかな
    あと作るにしてもドライバーとブレイドのキズナグラムがいいと思うわ

  • 991 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-06-11 19:33:28 ID:lhaRnLEl0.net

    よくいるというかいつもの人って感じ

  • 992 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-06-11 19:34:44 ID:IKKc//6P0.net

    ココダケノハナシモ
    ヨーヨー
    ハイホイ
    オドロキノジョウホウモ
    イエーーーーーース



    復活して

  • 993 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-06-11 19:35:04 ID:c3BguW7G0.net

    ムービーで語ってくれるのはいいんだけど、ちょっと歩いたらボタンで飛ばせないけど棒立ちのムービーが頻繁に挟まるのは流石にちょっとと思った(8話ヨシツネのムービーとかね)

  • 994 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-06-11 19:35:31 ID:3aX4vZfH0.net

    ブレイドハ

  • 995 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-06-11 19:35:41 ID:0dREQR6a0.net

    ぶっちゃけシリーズ通してクエストは単純作業だしそんなに面白くないから、多少のやり甲斐の為にもキズナグラムは欲しいって事じゃない?

  • 996 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-06-11 19:37:46 ID:x89TCeJFa.net

    まあ2のクエストはブレイド関連以外やる意味薄かったな
    あとユニーク倒す意味もあんまなかった

  • 997 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-06-11 19:49:05 ID:HW771rWQ0.net

    任豚よ...聞こえるか!!
    FF7Rの目覚めの音が!!
    幾千にも渡るPSユーザー達の怨嗟の声が!!

  • 998 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-06-11 19:49:17 ID:5HWAE0590.net

    キズナグラム好きとしてはぜひとも欲しかったけどな
    アレがないと町人に愛着湧かない
    2の町のNPCほとんど記憶に残ってないわ

    いつもの人扱いされてるとは思わんかったよ

  • 999 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-06-11 19:50:11 ID:hQ9p9J+e0.net

    傭兵団をクエストにしてほしかった
    あるいは傭兵を送るかパーティーで行くか選択させて欲しかった

    現状だと完了しても達成感が無い

    メンバーの条件はあのままにして

  • 1000 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-06-11 19:50:33 ID:b462mZ940.net

    >>997
    ゲハでやれってとこだが
    なんでFFに対するPSユーザーの怨嗟の声を任天ユーザーが聞かなきゃならんのかw

  • 1001 1001

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