-
1 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/</b>(ワッチョイWW 65c5-MuOx [220.152.110.67])<b> 2017-03-21 15:04:25 ID:KP6aR72D0.net
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑を3行冒頭に書くこと!!(1行分は消えて表示されません)
■次スレは>>850が立てる(無理な場合は安価指定)
※立てられない、立てる気ない人は>>850付近では減速すること
NieR(ニーア)シリーズの総合スレです。
『NieR Replicant』 そして、狂気はもう一つの世界へ
『NieR Gestalt』 純粋さは、やがて狂気へ
『NieR:Automata』 これは呪いか。それとも罰か。
■【新作】ニーア オートマタ
発売日 2017年2月23日(PS4) / 3月17日(Steam)
機種 PS4 / Steam
ジャンル アクションRPG
公式 http://www.jp.square-enix.com/nierautomata/
■【前作】ニーア レプリカント / ゲシュタルト
発売日 2010年4月22日
機種 PSNow&PS3(レプリカント) / XBOX360(ゲシュタルト)
ジャンル アクションRPG
公式 http://www.square-enix.co.jp/nier/
■前スレ
NieR ニーア レプリカント/ゲシュタルト/オートマタ 総合Part110
http://shiba.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1489970516/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured -
2 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(ワッチョイWW 65c5-MuOx [220.152.110.67])<b> 2017-03-21 15:06:35 ID:KP6aR72D0.net
■よくある質問
・前作やらなくても大丈夫?
公式発表では、新作「オートマタ」のメインストーリーは前作の知識を大前提にした作りではない
ただし世界観は前作と繋がっていて前作ファンへのサービスもある
・新作ってオープンワールド?
宣伝ではその呼称が使われているが実質的には「シームレスマップ」と思っておいたほうがいい
https://twitter.com/yokotaro/status/793267414284644352
前作プレイヤーであれば、前作のマップ構成がロードなしに全て繋がってると考えるのが近い
・ファストトラベルはないの?
ストーリーを進めると出来るようになる
・レジスタンスキャンプのサブクエストが報告できない!
アップデート1.03を適用する
・イベント中、キャラクターが義体に詰まって前に進まない!
一定時間放置すれば自動でイベントが進む(アップデート1.04の適用が必要)
・二周目チュートリアルが進まない
一周目の自分の操作を録画しているという演出だが、何らかの不具合があるもよう
しばらく放っておくと進む
・ハッキングがしんどい
わかりにくいがロックオンが可能、ちゃんと使えば攻撃手段として有用
それでもしんどければイージーにして2周目は駆け抜けろ
・台詞がおかしい
設定→その他→ボイスチェンジャー
デフォルトは真ん中
・Eエンド後のセーブ消去って強制?
任意で強制ではない。消すと若干の追加テキストがあり、タイトル画面背景が変わる
・ポッドの見た目どうやって変えるの?
重要アイテム一覧から変更できる。尚2B達のアクセサリーなどもここから
・土下座ロボのエレベーター開かないんだけど?
今後のDLCか、そもそも思わせ振りなだけの可能性もある
・2Bの9S宛のメッセージ
A2が操作できるようになってから9Sで水没都市
塔の右折するあたりに落ちている
・廃墟都市エンゲルス付近のマーカーは何?
エンゲルスに話しかけよう
・砂漠の妹を送り届けるクエストが進まない
砂の中に敵が隠れているので適当に暴れて炙り出そう
・取り返しの付かない要素はある?
一部サブクエで拾えるアイテムとYエンドのみ
それ以外は三周目クリア後のチャプターセレクトで回収可能 -
3 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(スッップ Sdda-vMI+ [49.98.140.179])<b> 2017-03-21 19:18:57 ID:kMqE2Af9d.net
>>1乙
A2かっこいい -
4 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(ワッチョイW 65c8-CGWf [220.30.62.15])<b> 2017-03-21 19:20:52 ID:KPzrRJAr0.net
>>1
球体連結型乙装備
ポッドかっこいい -
5 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(ワッチョイ 3540-u6wT [182.167.2.2])<b> 2017-03-21 19:22:06 ID:oSeE8/PR0.net
>>1乙
ニーアは鬱成分強めのキチガイ度低め
DODは両方高めでバランス取れてるのかもしれないな
レプリカント位がちょうどよかったと思ってるから、今回は少し物足りなかったけど -
6 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(スッップ Sdda-fKEU [49.98.171.252])<b> 2017-03-21 19:24:17 ID:uFsWVmmMd.net
パスカルって記憶消さないし殺さないのも選べるのか
どうなるんだ -
7 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(ワッチョイWW 4572-xc9G [124.100.250.203])<b> 2017-03-21 19:24:27 ID:21/9yDRm0.net
キチガイ度なんてカミになるのだ!だけで十分ドン引きなんですけど…
-
8 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(ワッチョイWW 65c5-MuOx [220.152.110.67])<b> 2017-03-21 19:26:31 ID:KP6aR72D0.net
>>6
何ももらえないし恨まれるし損 -
9 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(ワッチョイ 3540-u6wT [182.167.2.2])<b> 2017-03-21 19:26:56 ID:oSeE8/PR0.net
>>6
恨みます
って言われる -
10 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(アウアウカー Safd-n3Hu [182.251.246.48])<b> 2017-03-21 19:28:26 ID:tm82Nsxwa.net
>>1乙
オートマタはサブクエのアンドロイドが世にも奇妙な物語ばりに気味が悪くてゾッとした -
11 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(スッップ Sdda-vMI+ [49.98.140.179])<b> 2017-03-21 19:28:43 ID:kMqE2Af9d.net
人類絶滅後の世界って時点で既にどの作品より救いがないと考えてる
もうこれ以上絶望する余地のない絶望感
情緒に訴えかける鬱じゃなくて乾いた虚しい感じの世界観
ゲームオーバー後のRPG的な -
12 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(ササクッテロル Spa5-oX9Y [126.236.35.97])<b> 2017-03-21 19:30:18 ID:M0gFF3zBp.net
>>6
めっちゃ恨まれてそのまま消える。(多分)
どっか探せばパスカルの痕跡とかあるのかな… -
13 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(オッペケ Sra5-i+to [126.211.116.169])<b> 2017-03-21 19:33:13 ID:ZhMvZJfAr.net
スピードスター全く勝てないマンなんだけど
これ移動速度+20%にして走るのと
回避距離3倍にして回避ダッシュ連打するのはどっちが良いの? -
14 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(ワッチョイWW e19b-177x [122.223.213.184])<b> 2017-03-21 19:35:11 ID:d2U9MOLe0.net
>>13
3なら裏技みたいな解法あるよ
動画で見た方がわかると思う -
15 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(オッペケ Sra5-9obO [126.211.3.145])<b> 2017-03-21 19:35:19 ID:W8VG2Typr.net
>>13
移動速度上げて最高速維持でいけると思う -
16 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(ラクッペ MMd5-ywk7 [110.165.140.145])<b> 2017-03-21 19:36:31 ID:5RSJjn+aM.net
>>1
乙マタ
自爆後の2Bのうめき声は妙に普通の女の子っぽかったな -
17 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(アウアウカー Safd-n3Hu [182.251.246.48])<b> 2017-03-21 19:36:44 ID:tm82Nsxwa.net
>>13
自分なら移動+かなーアイテム使ってもいいが
ポッドプログラムのグラビティとかワイヤーとか使って見たりするといいかも
こだわりないならゴール地点に乗り物置いてバグ利用 -
18 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(ワッチョイWW 7dc8-hqWF [126.118.18.184])<b> 2017-03-21 19:36:44 ID:2Ipc11530.net
>>1
イチオツダヨ
ボイスを英語にしたけどかっこよすぎワロタ
でもコレジャナイ感がすごい
ベヨ、DMCあたりだったら英語じゃないと気すまないくらいなのに -
19 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(ワッチョイWW 39c2-pqhg [114.182.181.157])<b> 2017-03-21 19:37:55 ID:xoQcZ+XL0.net
回避距離はほとんど伸ばさず走行速度up使って回避連打したら一回目は行けた
二回目は小型剣△とかでうまくビルに乗って短縮できれば行ける
三回目は途中のドリル敵に突っ込んで高レベルのオーバークロック発動させれば余裕 -
20 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(ワッチョイ 961c-tpgq [153.202.237.120])<b> 2017-03-21 19:39:02 ID:o83Z3Fy30.net
ヨコオがゲーム制作についてストーリーとか語ってる講演の映像あるけど
英語だから全然なに言ってるか分からん -
21 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(スッップ Sdda-vMI+ [49.98.140.179])<b> 2017-03-21 19:43:09 ID:kMqE2Af9d.net
英語は9SがショタいとかA2がかっこいいとか聞いた
-
22 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(ワッチョイW c140-X9tC [218.228.162.138])<b> 2017-03-21 19:44:29 ID:n29gHPvi0.net
公式のA2のキャラ紹介のとこのスクリーンショットってこんなシーンないよな?
-
23 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(ブーイモ MMda-Lo0s [49.239.72.72])<b> 2017-03-21 19:44:48 ID:KV09SH8pM.net
スピードスターはこっちも飛行ユニット使わせろやと思ったな
-
24 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(ワッチョイ ba41-Y8cG [219.96.32.2])<b> 2017-03-21 19:45:33 ID:btplJpP50.net
9Sで実際使うのが正規なのかもしれない
-
25 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(ワッチョイ dd1a-Ja8g [222.158.57.91])<b> 2017-03-21 19:46:14 ID:Hql95Nx00.net
スピードスターは1は普通に速度積みのみ
2は速度積みと開幕スロー
3は速度積んで大剣のジャンプ切りでビル下に一気に降りたあとダッシュで普通に間に合った
正直回避距離はあんまいらん
3が無理ゲーってよく聞くけど割とあっけなかった
2はスローという小道具を持ち出してしまったからな -
26 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(ワッチョイWW f5ce-gIrG [118.237.87.28])<b> 2017-03-21 19:47:49 ID:ZITq9Jl70.net
開幕小型剣ジャンプダッシュ強攻撃で
3レース目は余裕 -
27 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(アウアウカー Safd-X9tC [182.250.251.230])<b> 2017-03-21 19:49:39 ID:kpTBLIwsa.net
3レース一番の敵はスピードスターではなくリトライ直後の自爆マシン
-
28 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(スップ Sdba-vMI+ [1.66.96.252])<b> 2017-03-21 19:50:11 ID:yIsF9yx7d.net
>>22
ない
かっこよかった頃のA2が拝めるのは森とデパート前だけ -
29 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(ブーイモ MMda-Lo0s [49.239.72.72])<b> 2017-03-21 19:50:11 ID:KV09SH8pM.net
まぁ攻撃モーションに頼らず真面目にダッシュだけでいくと
ちょうどいい難易度だったなスピードスター -
30 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(ワッチョイ c152-8k8/ [218.46.25.240])<b> 2017-03-21 19:50:31 ID:osFC74Rd0.net
ヨコオさんのファンには失礼かもしれないけど、
鬱ストーリーってどういう魅力があるんだろ。
(鬱成分が嫌いって話じゃないよ。)
Eエンドは救いのある話ではあったけど、
これがCD以上の寂しい終わり方されたら違う意味で泣いてたかも。
映画とかに比べてゲームはキャラに入り込むというか
応援してしまうところがあるから悲劇的に終わられるとズシンと来てしまう。 -
31 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(ワッチョイWW e19b-177x [122.223.213.184])<b> 2017-03-21 19:56:42 ID:d2U9MOLe0.net
>>30
鬱どうこうっていうかプレイヤーの選択肢が全部間違いしか用意されてなかたらゲームにならねえしw -
32 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(ワッチョイ 3540-u6wT [182.167.2.2])<b> 2017-03-21 19:57:27 ID:oSeE8/PR0.net
スピードスターは各チップ積んだ2Bの方が素早くてやり易いと思ってたけど
9Sでハッキングが一番手っ取り早いのに全部クリアしてから気づいた -
33 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(ワッチョイ 5abf-u6wT [115.37.68.154])<b> 2017-03-21 19:57:42 ID:aD+vQ+zX0.net
そのズシンと来るのがいいんじゃないの、少なくとも俺はそうだけど
感情動かされはするけど、所詮は創作物だからっていう線引きがあるからね -
34 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(ワイモマー MM9e-Axb9 [125.193.127.84])<b> 2017-03-21 19:57:55 ID:TtiHRHCxM.net
>>30
そういう時はイデオン見て元気出しな -
35 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(スップ Sdba-vMI+ [1.66.96.252])<b> 2017-03-21 19:57:57 ID:yIsF9yx7d.net
鬱なストーリーそのものには魅力はなくて(魅力を感じる人もいるかもしれないが)そこから生まれる雰囲気や世界観に魅力を感じる
-
36 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(ササクッテロレ Spa5-dgmU [126.245.139.33])<b> 2017-03-21 19:59:29 ID:15sqWAMup.net
本筋良かったしかなり好きだけどエミールの「カイネさん!」が一番きたわ
-
37 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(オッペケ Sra5-M/7k [126.200.50.100])<b> 2017-03-21 19:59:48 ID:q80V4jrpr.net
こういうご時世だから鬱な話なんてほんとはみんな聞きたくないんだよな
リアルもゲームも鬱なんてやってらんねえ -
38 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(ワッチョイ 3540-u6wT [182.167.2.2])<b> 2017-03-21 20:00:43 ID:oSeE8/PR0.net
>>37
勝手にみんな、って括られるのもちょっと -
39 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(スップ Sdba-vMI+ [1.66.96.252])<b> 2017-03-21 20:00:59 ID:yIsF9yx7d.net
ヨコオは前に雑誌のDODについてのインタビューか何かで「鬱ゲー鬱ゲーって言われるけど鬱なものを作ってるつもりはなくてむしろそういう言われ方をするのは本当は好きじゃない」みたいなこと言ってなかったっけ
-
40 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(アウアウカー Safd-marK [182.251.252.49])<b> 2017-03-21 20:01:36 ID:AzdKLl9la.net
こんにちはdlcのための資源回収ユニットです
-
41 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(アウアウカー Safd-225E [182.249.246.138])<b> 2017-03-21 20:02:32 ID:ocd30fTQa.net
DLCこなさ過ぎて死にそう
-
42 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(ワッチョイ 3540-u6wT [182.167.2.2])<b> 2017-03-21 20:03:40 ID:oSeE8/PR0.net
ヨコオは鬱とかキチガイとかそういうのよりも
突拍子のないもの、プレイヤーが驚くような仕掛けを作るのが楽しいんだろうなってのは感じる
結果的に鬱とか狂気とかそういうわかり易いのになってしまうだけで
後シューティングも -
43 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(ワッチョイ dd1a-Ja8g [222.158.57.91])<b> 2017-03-21 20:04:25 ID:Hql95Nx00.net
悲劇的だからこそのストーリーやキャラクターの深みってもんもあるしな
まぁ感情移入する人ほど鬱展開ツライってのはあると思う
自分は映画もゲームも割と客観的に観ててストーリーや世界観を楽しんでるから
鬱も大好きだよ -
44 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(ワッチョイW 914d-q0jq [106.167.92.248])<b> 2017-03-21 20:04:32 ID:QtkQyIoV0.net
>>30
前作も無力感とか不条理感はそりゃあったけど
決して鬱なだけではないよ
鬱だけならこんなにたくさんの人に受け入れられない
結婚式エンドとか王様になりましたとか
目に見える幸せじゃなきゃハッピーエンドと思えないタイプは苦手かもしれないけど
個人的にはちゃんと救いは用意されてると思う -
45 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(ワッチョイWW e19b-177x [122.223.213.184])<b> 2017-03-21 20:05:07 ID:d2U9MOLe0.net
実質一本道だったのが良くない気がする
鬱エンドがただの前フリになってて結末はあくまでもハッピーですよって感じがあるからCとかDで納得したい人はモヤッとするんだろう -
46 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(ワッチョイWW 65c5-MuOx [220.152.110.67])<b> 2017-03-21 20:05:46 ID:KP6aR72D0.net
レプリカントは王道を作ろうとしてああなってるし、横尾の根底にエヴァ等、そういう作品の影響があるから仕方ないんじゃないか
-
47 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(オッペケ Sra5-M/7k [126.200.51.207])<b> 2017-03-21 20:06:33 ID:qCSfXPvor.net
みんな生きてて笑ってるエンディングなんて最近無くね?FF15でさえ運命に抗えなくてみんな死んだし
-
48 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(ワッチョイWW 65c2-IwDX [220.108.16.196])<b> 2017-03-21 20:07:26 ID:1Y2oYWfJ0.net
鬱って一括りにするから悪い印象なんだろうけどみんな幸せなだけのご都合主義満載のハッピーエンドよりも物語としては綺麗にまとまってたりする
単純に鬱な展開を見せたいだけの作品と世界観や登場人物の関係で鬱な展開にならざるを得ない作品は分けて欲しいな -
49 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(ワッチョイ 7dc8-12+v [126.23.169.172])<b> 2017-03-21 20:07:29 ID:qiscE24Q0.net
ワシは最終エンドが救いのあるEDで良かったと思うのじゃよ。
鬱好きはドMかリアルの日常が鬱すぎて病んでるかのどっちかやろw -
50 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(ワッチョイWW 65c5-MuOx [220.152.110.67])<b> 2017-03-21 20:08:14 ID:KP6aR72D0.net
>>47
あれをみんな死んだって捉えるのは流石に読み取る能力が足りなすぎるでしょ -
51 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(オッペケ Sra5-yNQK [126.211.52.225])<b> 2017-03-21 20:10:03 ID:KS16T2eTr.net
エミールが砂漠キャンプ手前しかうろうろしなくなってしまった
どうすりゃいいの… -
52 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(ワッチョイ c152-8k8/ [218.46.25.240])<b> 2017-03-21 20:10:50 ID:osFC74Rd0.net
>>44
最初から最後まで、すごい分かるよ。
ただ「鬱成分が足りない」って言う人もいるから
そういう人はどういう風にストーリーを読んでいるのかなって思って。 -
53 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(オッペケ Sra5-M/7k [126.211.19.244])<b> 2017-03-21 20:11:35 ID:xxb6rD8qr.net
FF15は身内みんな死んでるぽくてかわいそう
嫁も親父も仲間も -
54 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(ワッチョイWW fada-2dGQ [221.119.114.41])<b> 2017-03-21 20:13:40 ID:wwo8wF5h0.net
15って主人公一行死んだんじゃなかったのか
-
55 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(ワッチョイWW 4572-EJeZ [124.100.250.203])<b> 2017-03-21 20:14:45 ID:21/9yDRm0.net
つーかパスカスのせいで子供達は自殺という最悪の選択肢選んだのに当のパスカスは他人に楽にしてもらおうなんて甘過ぎんだろ
結局あいつのやってたことって村長ごっこの自己満足じゃん
森の国の奴らの方がまだまともだわ -
56 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(ワッチョイWW ed55-uFWu [180.6.111.93])<b> 2017-03-21 20:16:17 ID:JCny2Y5+0.net
今回は世界観が壮大なだけで目の前で起こってることの規模が小さいからなぁ
どうしても抗えない運命があって、ベターで妥協するみたいな感覚はあんまりない -
57 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(ワッチョイ 3540-u6wT [182.167.2.2])<b> 2017-03-21 20:17:48 ID:oSeE8/PR0.net
>>52
受け取り方は人それぞれだからなー
今回も鬱は鬱だったけど毒っ気は少なかったとは思う
クエストの財宝はBGMも込みで怖くなったけど -
58 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(ワッチョイ c152-8k8/ [218.46.25.240])<b> 2017-03-21 20:19:21 ID:osFC74Rd0.net
>>45
ヨコオさんのインタビュー的にはどれも正しいってことなんだろうかね。
だからCDEどのエンドでも「その後」の描写が無いっていうか、
RPGとしてはサラッとしたエンディング。 -
59 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(ワッチョイ 3947-Xra2 [114.154.180.183])<b> 2017-03-21 20:20:38 ID:TwwltBYE0.net
1本エンド?
昔からゲームはそんなもの
そうじゃない奴、見たことない -
60 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(ワッチョイWW e19b-177x [122.223.213.184])<b> 2017-03-21 20:20:46 ID:d2U9MOLe0.net
まぁ、2B無しで終盤のシナリオを展開した事だけは許さないけどな!
-
61 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(ブーイモ MMda-Lo0s [49.239.72.72])<b> 2017-03-21 20:21:33 ID:KV09SH8pM.net
CDどっちに転んでも受け入れがたい結末だからEがあるんだと思う
そのまんまだけどね -
62 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(アウアウカー Safd-q0jq [182.251.240.37])<b> 2017-03-21 20:21:52 ID:nL5lWC34a.net
>>50
仲間は生きてるかもしれないが
全体的にグダグダ巻き込まれたまま行っちゃって運命に抗ってはいなかったな
あれよりかはニーアのほうが救いはある気がしてしまう
キャラが使命感に溢れてるからそう思えるのかな
>>55
自分も今回そこだけが納得いかなかったけど
その辺で安易に死を選ぶのがまだ機械生命体やアンドロイドの心が
人間に及ばないところなのかなって解釈してる
逆境を越えるとか人を許すみたいな心の強さは身につけてないんだろうと
そこらへんまで話の中で描いてくれたらよかったけど
当の人類がいないから教えてあげられるはずもないんだよな -
63 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(ワッチョイWW fada-2dGQ [221.119.114.41])<b> 2017-03-21 20:22:08 ID:wwo8wF5h0.net
>>55
機械で人間の様に記憶が風化したりしないから人間基準で考えてもしゃーないだろ
甘ったれとは思うけどネットワークがあって基本不死だったし人間の様に死に対する心構えが皆無だった所へアレだからな -
64 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(アウアウカー Safd-IwDX [182.249.252.10])<b> 2017-03-21 20:23:07 ID:6yBZV8y8a.net
>>49
Eエンドでみんな助かって良かったねって終わりだけど実は今後のことを考えたら問題しかないんだよな
別に鬱展開が好きってわけじゃないけどなんでもかんでも助けたらいいとは思えない -
65 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(ワッチョイ 3540-u6wT [182.167.2.2])<b> 2017-03-21 20:23:57 ID:oSeE8/PR0.net
パスカルは自分の村の機械達を人間側に寄ろうとさせ過ぎたんだと思う
-
66 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(ワッチョイW 457f-MCJ5 [124.24.209.114])<b> 2017-03-21 20:26:39 ID:cD/ro15V0.net
>>55
人間は記憶削除とか機能上できないからしないだけで
元々そういう機能が備わってたら普通に使うんじゃないの
「記憶を消すのは甘え」みたいな考え方はそれができないから生まれたとも言える -
67 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(ワッチョイWW 65c5-MuOx [220.152.110.67])<b> 2017-03-21 20:26:55 ID:KP6aR72D0.net
2Bたちが助かっても助からなくても、機械生命体がいなくなってもいなくならなくても、大局的に見れば自我を持った存在がいる限り同じことを繰り返し続けるだけだから無意味に感じる
-
68 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(アウアウカー Safd-n3Hu [182.251.246.48])<b> 2017-03-21 20:27:21 ID:tm82Nsxwa.net
>>62
逆境を越えられる、許せる強さというけど
それを持っている人間はどれだけいるかね
現代社会でも越えられずに死を選ぶ人が後を絶たないから
俺はあの逃亡も人間らしい心と思うよ -
69 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(ワッチョイ 8585-Bp82 [60.60.14.206])<b> 2017-03-21 20:27:35 ID:1uRkaFW/0.net
機械生命体の記憶って動画データみたいに残るとしたらパスカルの言う事も分かるんだよね。
人間は割と時間で記憶が風化するけど鮮明なまま残るなら耐えられないと思う。 -
70 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(ワッチョイWW 8eae-9obO [111.216.237.86])<b> 2017-03-21 20:29:21 ID:sOYnDHBN0.net
コウシロウシ戦みたいなのを2Bと9Sでやりたかったなぁ
-
71 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(ワッチョイWW ed55-uFWu [180.6.111.93])<b> 2017-03-21 20:29:47 ID:JCny2Y5+0.net
個人的には身体と自我は不可分って立場だから転送装置使った時点で救われないんだよね
地球に降下したAルートの2Bと、Cルートのバンカーにおそらく転送装置で戻った2Bが違う個体だと思うと切なくなる -
72 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(ブーイモ MMda-Lo0s [49.239.72.72])<b> 2017-03-21 20:30:03 ID:KV09SH8pM.net
機械に関しては時間が解決してくれることはなく時間により悪化するといった感じか
3周目の9Sもそういう雰囲気あったな -
73 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(ワッチョイ c152-8k8/ [218.46.25.240])<b> 2017-03-21 20:30:14 ID:osFC74Rd0.net
壊されるために生まれたアンドロイドが、
最後にポッド達に望まれて修理された。
それだけで十分。
ただDLCはよ。 -
74 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(アウアウエー Sa62-ChYx [111.107.165.47])<b> 2017-03-21 20:30:15 ID:1Ytcnqrra.net
>>13
裏技として
ポッドスキル→射撃でキャンセル→ポッドスキル→射撃でキャンセル
を繰り返すとポッドスキルのスロータイムを活かして余裕で勝てる -
75 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(アウアウカー Safd-Gg+/ [182.250.246.196])<b> 2017-03-21 20:32:06 ID:cdn5fte9a.net
レプリカントはEエンドで凄く綺麗に締めてたけどオートマタはEエンドが結構希望のある終わり方だっただけに
資料集でどんなネタ仕込んでくるか期待してる -
76 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(ワッチョイWW fada-2dGQ [221.119.114.41])<b> 2017-03-21 20:32:11 ID:wwo8wF5h0.net
PちゃんにN2にポッドに神話の森とネットワーク自我持ってる奴増えたけどポッド以外人間嫌いっぽいのがまた
特に今回神話の森は絡んでこないけど前作Eエンド的に高確率で黒幕的立場な気がする -
77 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(ワッチョイWW e19b-177x [122.223.213.184])<b> 2017-03-21 20:32:11 ID:d2U9MOLe0.net
>>69
そう考えると9Sも2Bの振動チェックの記憶とかをいつでも鮮明に思い出せる訳か・・・ -
78 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(ワッチョイWW 65c5-MuOx [220.152.110.67])<b> 2017-03-21 20:34:28 ID:KP6aR72D0.net
神話の森自体はぶっ壊れたんだっけ?
でもやたら植物推ししてくるあたり何か関係はありそうだよな -
79 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(ワッチョイWW fa95-ChYx [203.181.55.7])<b> 2017-03-21 20:38:32 ID:HxT4Sgzu0.net
なんか今日重くね?俺だけ?
-
80 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(ササクッテロレ Spa5-DSCq [126.245.85.138])<b> 2017-03-21 20:39:35 ID:qLYjXs0cp.net
スクエニの放送で042の声優さんが、キャリアの中で唯一言いたくなかった台詞があったって言ってたがどれの事だろう
-
81 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(ワッチョイW 457f-MCJ5 [124.24.209.114])<b> 2017-03-21 20:40:20 ID:cD/ro15V0.net
>>78
壊れたのってレプリカントの舞台になった区画のやつだけだと思ってた
全部壊滅したんだっけ? -
82 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(ワッチョイWW fada-2dGQ [221.119.114.41])<b> 2017-03-21 20:40:35 ID:wwo8wF5h0.net
>>78
カイネのいた地区を担当してた端末が消えただけ
神話の森そのものは世界中カバーしてる
魔素の性質を操作できる機能にカイネコピーした植物アンドロイド作ったりこんな世界消えちまえ思考といい機械人間植物が魔法によって境界を失った状態が世界の本当の姿発言に花と塔とか色々臭い設定が多い
何よりハイブリッドチャイルドのミラグロスにそっくり -
83 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(ワッチョイ 3540-u6wT [182.167.2.2])<b> 2017-03-21 20:41:06 ID:oSeE8/PR0.net
>>80
Eエンドの件じゃないかってこの前言われてたよ
データ消去あたりかな -
84 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ (スッップ Sdda-m8L8 [49.98.164.218]) 2017-03-21 20:41:41 ID:M6wr6jR6d.net
よお、今日も食糧人類でシコってるキモデブどもw
-
85 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(ワッチョイWW 65c5-MuOx [220.152.110.67])<b> 2017-03-21 20:42:02 ID:KP6aR72D0.net
>>81 >>82
そうだったな
thx -
86 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(ワッチョイ 1915-9rAK [210.136.32.234])<b> 2017-03-21 20:44:00 ID:j9xCjeoR0.net
>>78
神話の森は植物じゃなく記憶データだから
関係してるとしたら月に保管してある偽装サーバーくらいじゃないかな? -
87 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(ワッチョイWW fada-2dGQ [221.119.114.41])<b> 2017-03-21 20:46:36 ID:wwo8wF5h0.net
オートマタ時代だと神話の森は旧式らしいから月にあるのは神話の森とは別の新型コンピューターじゃないか
-
88 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(ラクッペ MMd5-ywk7 [110.165.140.145])<b> 2017-03-21 20:47:23 ID:5RSJjn+aM.net
>>70
ほんこれ -
89 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(ワッチョイ 969e-tpgq [153.130.102.14])<b> 2017-03-21 20:48:51 ID:qfJaapH40.net
Eエンド終わったけど神ゲーでした
ジャッカスが気になることがあるから調べてみよう〜ってのは機械生命体研究報告書の事だよね?
後、エイリアンが空気過ぎたのとエミールが自己増殖しまくって戦ったわりにその辺の記録がどこにも無かったように思うんだけどどうなってんだろ
俺の理解力じゃ半分も把握できてないと思うけど面白かったわ -
90 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(アウアウカー Safd-8YZg [182.251.252.44])<b> 2017-03-21 20:50:06 ID:AjKzjWUxa.net
神話の森さんは機械生命体に丸ごと持って行かれてて世界を包むネットワークとして利用されてるんじゃないの?人格が生えるのも神話のレプリカントデータが元になっているから説
レプリカントのデータ+エミールのトンデモ能力のニコイチで出来るのが機械生命体、アダム製造は旧Eエンドのニーア造ったのの応用 -
91 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(ワッチョイWW ed1c-1U6o [180.46.244.171])<b> 2017-03-21 20:53:31 ID:tlhYKlm00.net
2Bと9Sめっちゃイチャつくんだろうなぁ……
セックスできないの可哀想 -
92 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(スッップ Sdda-//9a [49.98.164.245])<b> 2017-03-21 20:53:59 ID:9ruzTQlWd.net
鬱電波シナリオが好きっていうか咲いて散って枯れていく花を見ているかのような何とも言葉にできない無情感がクセになるって話じゃねえかな
-
93 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(ワッチョイ 3540-u6wT [182.167.2.2])<b> 2017-03-21 20:56:19 ID:oSeE8/PR0.net
2Bと9Sは姉弟的な見方もできるからエロに直結するのはちょっと
-
94 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(ワッチョイ e10e-tpgq [122.197.113.249])<b> 2017-03-21 20:57:49 ID:3pHNdjrm0.net
当人たちは満足して逝ってるんだから鬱ENDじゃねーじゃんと思うんだけどな
人類引き換えとかんなもん抜きにして -
95 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(ワッチョイ 4ae5-tpgq [101.1.224.128])<b> 2017-03-21 21:00:35 ID:G59g9csC0.net
ゴムは付けなくていい
私に避妊は必要ない -
96 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(ワッチョイWW e140-XNJq [112.68.34.37])<b> 2017-03-21 21:02:06 ID:bQllB/1G0.net
鬱って言っても人間関係のドロドロとかで精神的に辛くなるようなのは違うな
ファッション鬱だよファッション鬱。電波の方が近い
DODシリーズはまさしく電波鬱ゲー。1なんかは鬱すぎてギャグと化してる
前作ニーアは電波成分控えめで重苦しい感じ。こっちのがまだ鬱に近いかも
オートマタもその路線の範疇なようには感じる -
97 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(ワッチョイW c1a0-UpC8 [218.41.185.96])<b> 2017-03-21 21:03:36 ID:MhhSDfqa0.net
エミールヘッドのウエポンストーリーをEエンド後の生き残り組の視点でやってほしい
-
98 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(ワッチョイWW fada-2dGQ [221.119.114.41])<b> 2017-03-21 21:03:54 ID:wwo8wF5h0.net
プロメテウスの火→エイリアン、火星、メルクリウスの門→花、水星
次回作あるなら水星でも絡んでくるんかね -
99 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(ワッチョイ 3a9e-u6wT [125.207.80.172])<b> 2017-03-21 21:04:22 ID:1xnoH7Qz0.net
DLCはまだですか
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100 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(ワッチョイWW 5abf-xrCi [115.37.68.154])<b> 2017-03-21 21:04:35 ID:aD+vQ+zX0.net
メリーバッドエンドって言葉でだいたい片付く
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